« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

スマコン、スタート!!

始まりましたね、2005年、スマップのコンサート「スマップといく?」が、札幌からスタートです。今頃、札幌参加のファンの方は、盛り上がってる最中でしょうか?あぁ、羨ましい・・・。いつもなら、いいなぁ・・・で終わっていましたが、今年はロンドンくんだりから参加できることになって、なんだか興奮してきました!

実は、ある方から札幌始まる前に今年のコンサートグッズの写メールをご懇意で頂いたんですが(どうもありがとうございますm(_ _)m)、吾郎の写真どれもこれもイケてるようですよ。吾郎うちわは、まぁ、OKってところでしょうか。正面顔より45度が希望だったけど、これは、これでいいです。って言うか、吾郎うちわ持って参加できるのが、もう、すっごく、すっごく嬉しくて、写真映りなんか本当はどうでもいいです(笑)!

吾郎のソロはどうだったんだろう・・・「クイズの女王」での慎吾くんとの曲は?5人のスマさんたち、仲良く楽しくコンサートしているのだろうか。また、今から、あちこちでコンサートの感想をUPしてくれる全国のファンの方がいると思いますが、ご面倒でも感動を伝えて欲しいので是非是非、伝えることができる方たちはUPして頂きたいと切に願います(笑)!

<速報!!!>
今、ゴロ友さんのballさんから速報が入りました。吾郎ファンのみなさま、喜べぇ~~~!コンサートで&Gの曲をやったそうですよ!!! フルコーラスなのか、ソロ曲と同時に歌ったのか定かではありませんが、これは札幌だけ? 大阪でもやってくれる?やってくでぇ~~~~。これ見れるだけでも、吾郎ファンは今年のコンサートに行く意義があります!

早く、吾郎に会いたいっ!!! その前に、どうぞ日本の台風さん、私が関空に降り立つときには上陸しないでください。(9月、やばいよねぇ(^^;))

| | コメント (2)

クイズの女王

ニューアルバムからの2つ目の試聴は、シンゴロのデュオ「クイズの女王」 吾郎、ふつ~に歌ってますなぁ(^^;) 慎吾は、ちゃんとコメディタッチでおちゃらけて歌ってるのに(笑)そこが、吾郎らしくていいんですが、この歌は必ずライブで化けるでしょう。演出もさることながら、衣装も2人で楽しく考えて見せてほしいと思います。

しかし、シンゴロのデュオって初めてです・・・よね? キムゴロさんは、よくあるし、ナカゴロさんも覚えてますし、ツヨゴロちゃんもありました。ありそうでなかったシンゴロ。このシチュエーションだけで、コンサートもう楽しみです、はい。

新しいアルバム、なんだか感想いいづらいですねぇ・・・まぁ、スルメのようなアルバムなんだろう(噛めば噛むほど味が出るっていう) 心配なのは、こんなテンションで7年ぶりのスマコンを楽しむことができるのか!ってことですが。まぁ、生吾郎みたら、絶対に100%楽しむ自分が想像できるんですがね。あとは、席がどの辺になるかだよなぁ・・・マメップでもいいんだけど、できたらそりゃあお近くで拝見させていただきたいわぁ。

あと、追記のようで申し訳ないんですが、今週のテレビ誌は、ガイドとジョンをゲットですね。どちらも髭ゴロー(なんか、1種のキャラのような扱いになってきました)なんだけど、ガイドの吾郎さんソロショット。素敵です(*^^*) しっかり、体格は元に戻ってきたと聞いておりますが、腕とか脚とかやっぱり細いよねぇ、吾郎は。手首の少し上あたりから見えてる腕の血管に萌えました(笑) 自称男の血管フェチですからσ(^^;)

あと、ジョンは、暑苦しいぐらい横から慎吾と木村くんに挟まれた、すがすがしいほどのイナガキ(笑)? これ、白い衣装でブルーのバックで良かったよ。 で、このくっつき戦は、いつものように、キム様の勝ちでございます(笑)。

| | コメント (4)

To Be Continued...

スマップのニューアルバムとうとう発売ですね。とりあえず、吾郎のソロだけは私の耳に海を越えてやってきました(笑) 「To Be Continued...」 吾郎が、「白ワインを飲みながら・・・」と説明されたように、スマップの真夏のライブ!というよりは、初夏の風がただような雰囲気にできあがってますね。

最初に聞いたときは、「へべ~ん」のようなインパクトはなかったので、おや(^^;)?と思ったんですが、2度目に時間をおいて聞いてみると結構いいんですよ。それこそ、海原を行くヨットでクルージングなんかしながら、ヘッドフォンで聞くと頬に風を受けて浸れそうです。吾郎が、歌詞のアレンジも少しやらせてもらったということですので、そういう意味でも、とても気になる曲になりそうです。

コンサートではですね、お願いだから、スタンドマイク一本立たせて、棒立ちでずっと歌うということだけは避けてほしい。見せかた次第で、「MIJ」の「たてなが」のように化けるかもしれません。今年は、7年ぶりに生スマコン見に日本に帰りますから、ソロは素敵に魅せてほしいし、聴かせてほしい。期待してます。

| | コメント (2)

「BANGバカ」のPV

見ましたよぉ~~~~~~~。今日の「スマスマ」で流れた新曲「BANG! BANG! バカンス!」のPV(PVなのかわかりませんが・・・)!もう、先日、歌詞が気に食わないとか、踊れる曲だけど微妙だとか、文句ばっかり言ってたけど、こうやって5人のスマップが素で楽しんでいるのを見るだけで、そんな事全部返上したくなります(笑)

ちょっと、吾郎が戻ってきたあとの「フリバ」のPVを思い出したりして、ぐっと来るものもあったりして、かなり好きな映像になりそうです。その中で、吾郎のことで抽出すると、ハンモックに揺られながらカメラをいじる吾郎の下から、足でゆらゆらとハンモックを揺らす木村くんの悪ガキのような笑顔。それに、ちょっと困ったようにはにかむ吾郎(*^^*) かわええんじゃいっ!!!!

大きなテディベアを抱えた慎吾が行く先は、部屋にいる吾郎のところ。クマちゃんを投げあったりして「かまってよ!吾郎ちゃん!」オーラを出す慎吾に、楽しそうに返す吾郎(*^^*) あぁ、スマップって、やっぱり最高です。

こんな楽しそうな吾郎の映像を見るだけで、新曲OKじゃ~んなんて思える私は、やっぱりやすいスマップファン。この映像を撮ってファンに流してくれた方に大きな、大きな感謝と愛を送ります!

| | コメント (0)

雑誌あれこれ

ニューアルバムは、発売だわ、コンサートは間近だわ、テレビ出演ももりだくさん!そんな中で、やはり雑誌チェックも怠れない、スマップファンは忙しい(^^;) 全部買ってると大変なことになりそうですが、とりあえずゲットしてもらった分の感想は書いておこうかな。

「ジョン」のスマさん、白いっ(笑)!きれ~にメイクされた5人が並んでいますが、このご年齢でピンクを着させられて、なおかつ違和感に感じないスマップが好きです。吾郎、かわいいねぇ~。なんか、白いせいか、黒いお目目が少しうるんでるようできれいです。中の写真は、少しお疲れモードの吾郎さんがいますが、コンサート始まったらまた大変なんでしょうねぇ。みんな、身体には気をつけて、暑い夏をきりぬけて行って欲しいと思います。ファンが待ってるからね!

「ポポロ」の吾郎さま。(もう、吾郎さまですよ:笑)髭ゴローだっ!ファンであっても、この髭ゴローが苦手な方は、たくさんいらっしゃると思うんですけど、私、すっごい好きなんですよ(笑)。とくに、このポポロの吾郎は、ヴィジュがイケてます!少し、上から見下ろしたような、それでいて暖かく見つめるお顔に撃沈!這い上がれないっす(*^^*) ピンクもかわいいけど、モノトーンのお洋服が、やっぱり似合うなぁ。黒のバックのスマさん、全員かっこいいです。これは、買いじゃないですか(笑)?

インタでは、それぞれのメンバーとどういう夏を過ごしたいかっていうお答えが、また興味深かったですね。吾郎だけのところに反応すると、それぞれのお相手の答えが、さも・・・って感じが笑えます。中居くん、照れるな、照れるな(笑) テロテもいいけど、少し2人だけでワイン飲んで語り明かして欲しいですねぇ。木村くんとは、サーフィンと答えて、ご本人から即効ツッコミを受けたようで(笑)仲良きことは、素晴らしきことかな。

あぁ、コンサート、ほんと楽しみ。早く、飛行機のチケット予約しなきゃ、コンサート行けるのに、日本に行けなかったりしたら、泣くに泣けん(笑)

それから、ちょっと付けたしになりますが、今回の「月イチゴロー」の吾郎さま、浴衣姿だったんですって?!それは、それは・・・あの、セクシー吾郎ふたたびですかいっ(笑)!み、見たい・・・

| | コメント (0)

ananは、スマさん表紙!

       こんばんバカンス!(笑)

実は、このフレーズは、吾郎ブログ「Wonderful Life?...」のよしさんがお使いになってるのを拝見しまして、許可を頂く前に使わしてもらいました(笑) いや、木村くんの「こんばんば~ん」に通じるようなおバカっぽさが、今回のスマップの新曲に合ってるようで気に入ってます。

今発売中のananは、みなさんもう見られましたか?表紙がスマッッッッ~~~~プだぁ(笑)きました、きましたよぉ。吾郎の白シャツ。本当にお似合いですよね。中のシックな装いの吾郎さまもイケてます。身体の線がきれいな人は、何でも着こなせて羨ましいですね。

しかし、表紙の木村くんの背がいまいち分からない・・・台に載ってるのかと思えばそうではない・・・修正入ってるか(笑)? まぁ、かっこよければいいんだな、なんでも。

来週には、スマップのニューアルバム発売なんですね。早く聞きたいですねぇ。今年のライブは踊るスマップということで・・・頼んますよ、吾郎(笑)

| | コメント (2)

生スマ、罰ゲーム抜け(笑)!

生スマでの罰ゲームって聞くと、吾郎ファンには嫌な思い出がいろいろあるのですが、今回は何か吾郎がんばった(笑)?いえいえ、罰ゲームになると、いろいろおいしいこともあるのですが、敗者を決定するまでのプロセスが気に入らんのですよ、いつも。

しかし、今回、木村くんが0ポイントって本当ですか?どうしたんだ、負けず嫌いのたっくん(笑)!なんか、試合放棄してたのか(笑)?まぁ、彼は罰ゲームになることは、ほとんどなく今までだと剛くんと行った富士山と、吾郎とあわや小槍?のニアミスだけなんですよね。(後者は思い出しても、スマスマの手際の悪さに嫌悪感。そのままキムゴロで行けば良かったのに・・・いや、でも剛くんとの仲良し登山は、思わぬ贈り物になりましたけどね)

体力勝負だと、どうしても罰ゲーマーになる可能性のある吾郎。今回の罰ゲームが「トライアスロン」って聞いたときは、個人的には頼むからがんばれっ、吾郎!って思いました(笑)いや、吾郎のトライアスロンを見たいってファンの方もいるとは思いますが、私はこの罰ゲームは本当においしくないと思います(笑)。

まず、結構辛いと思うよ。で、ペアで行ってもにこやかに話す気力なんてないと思うし。だからと言って、吾郎の場合はスポ根ものっていうのも、なんだかなぁ~って思うし(笑)いや、これ私だけの意見なんで、気になさらないでください(^^;)

それよりは、また楽しい企画のときにペアになった人と仲良く友好を広げられるようなときに負けてください(笑) 過去でいうと、オホーツクは、ほんと~においしかった。楽でもいいじゃん!楽しい企画にしようよ>スマスタッフ

あと、新曲ですか・・・聴いてないし見てないですが、踊るって本当に踊っておられるようですね。それは、すごく嬉しい。ただ、歌詞だけは見させていただきましたが・・・あのぉ、すごく嫌なんですけど(笑)

| | コメント (0)

吾郎映像ツボ出しIII<2>

世間では、もう「スマスマ」で新曲がお披露目されたり、アルバムのタイトルが発表になって吾郎のソロはたぶん「To Be Continued..」だろうとか言われてるのに、週末にかなり遅れて見た過去映像の感想を少しだけUPさせて頂きます。

Goro's Bar

この番組だけ別にしてテープ1本に録ってもらってるので、か~なり古い分からのを見たんですが、まぁ、これで初めてお見かけした方とかもいたり、以前から知ってはいたけどこんな性格の人だったんだぁ・・・とかいろいろ感動もありましたが、とりあえず感想はやはり吾郎オーナーに絞っていこうと思います。

まるごと1本見たので、ちょっと順番とかぐちゃぐちゃになりますし、いまさらのツボなので読んでも結局皆さんと変わりないんで新鮮味に欠けますがね(笑)

1.くすぐったがりのオーナー
かわいい! 吾郎が結構くすぐったがり屋だというのはわかってましたが、あれほどとは・・・それに、おもしろがって横からつっついてくれた美幸ちゃん、ほんと~にありがとう(笑) ソファからずり落ちそうになって笑い転げる吾郎・・・やっぱりかわいい(*^^*)

2.風船割りに本気で怖がるオーナー
いやぁ、さすが、水野美紀嬢。あいかわらず男前です(笑)アクシデントで急に手の下で割れる風船に「ぎゃあ~」と驚く吾郎。あれ、きゃーじゃなかったですよね?たぶん、濁点つきだったと思うんで大丈夫だとは思うけど。そういえば、別撮りでざりがにに怖がるオーナーもいたなぁ・・・もう、やって欲しいリアクションそのまま出してくれるんで、番組制作者にはほんとおいしい方ですよね。

3.次長課長とシャカの区別がつかないオーナー
いや、これ失礼だし、吾郎(笑)それでも、妙にこわれていく吾郎がかばええ。「こっちがシャカで、こっちが次長課長でいいじゃん!」も笑いましたが、一番の笑いどころは、やっぱり「シャカ!」と名前を思い出したときの壊れようですね。稲垣吾郎、これでも31歳です(笑)

4.マルシアの大人の色気にめろめろになるオーナー
いい!吾郎の照れる様子が最高にいい!私は、当然、吾郎よりは年上になりますんで、ああいう年上の女性に翻弄される吾郎を見ると、ほんと~にうれしくなります(笑)年下のゲストの方には、大人っぽく、年上のゲストの方にはキュートに、ころころと変わるオーナーの様子が見れて本当においしい番組ですよね。・・・しかし、マルシアさん、羨ましすぎる・・・いいなぁ、外人ってだけで許されて(笑)

まだまだ、ツボはいろいろあったとは思うんだけど、とりあえず強烈に残ったところだけUPしました。もう、あちこちで見た感想なんでつまんないですよね(笑)すいません。

月イチゴロー in ROMA

これは、いろいろ賛否両論あったんですよね。かわかっこいい吾郎が見れたのはいいけど、映画評論がしっかりできてないし、小芝居が不要であるとかね。・・・すいません、本編通しで見て、私すっごい気に入りました(笑)

まず、吾郎のおでこ出しが私のツボに入るんですよ。それと、イタリア女性との小芝居での吾郎が少し酔っ払いになってて大胆で(まぁ、こやつは女性との絡みは、億劫ではないとは思いますが、ちょっといつもよりハイテンションだったよね(笑)?)、最近、ちゃんとした女性とのラブシーンのドラマとかを拝見していないので、しっかと抱き合う吾郎に萌えました(*^^*)

あと、映画の評論も、かなりきわどいことも結構言ってましたが、個人的には全然OKでしたねぇ。これだったら、あの「クレヨンしんちゃん」とか「阿修羅」をぶったぎってる回の方が、はらはらしたなぁ(^^;) それに、少し酔っ払ってるわりには、ちゃんと映画に対するコメントしてましたよね? 「ミリオンダラーベイビー」を1位に持ってくるところが吾郎らしいし(笑)

それに何より、小窓の慎吾くんがすごく楽しんでるのが見ていて嬉しい!「むかつくけど、おもしろいんでもう少し泳がせておきます」っていうコメントも良かった。まぁ、これからも、いろいろ実験して楽しませて欲しいなぁと思いました。

| | コメント (0)

スペースシャトル打ち上げ延期ですね・・・

今日、仕事から戻ってきたら、夕方のBBCのニュースで「スペースシャトル『ディスカバリー』の打ち上げが、燃料タンク周辺のセンサーに問題があり、打ち上げが延期になりました」と言ってて驚きました。映像では、他の宇宙飛行士と並んでにこやかに笑ってシャトルに入っていく野口さんを見ましたが残念ですねぇ。まぁ、やっぱり安全第一だから、不安なところがあれば延期してでも再チェックは必要ですね。

え~と、私は毎日、時間が合えば同僚のイギリス人の女の子と同じバスなので一緒に帰っています。 本日も一緒に帰ったんですが、バスの中で在英日本人向けの情報新聞を見せてあげたんですね。日本語ばかりなので彼女には読めないんですが、見せてあげたいものがあったので。なんと、芸能情報のところで、SMAPさんのニューシングルのニュースが写真付きで掲載されてたんですよ。

で、ふいに好奇心にかられて、この中で誰が一番シュミ?って聞いてしまいました(笑)彼女が指したのは、まぎれもなく日本で抱かれたい男NO1の木村拓哉でした。気を取り直して次は?って聞くと中居リーダー・・・あれ(^^;)?! 理由を聞くと、「目が印象に残る人が好きだから」とのこと。確かに、吾郎のおめめはキュートだけどインパクトに欠けるかなぁ。でも、彼女がこの人もいいって言ったのが吾郎くんでした。パチパチパチ。

慎吾くんは、髪の毛がちょっと・・・っていうのと、剛くんにいたっては、「なんだっけ・・・あの日本で有名な・・・タ、タ、タカ・・・」って言うから、一瞬、とんねるずの貴さん?!って思ったけど、まさか映画「メジャーリーグ2」で覚えたとも思わず、高倉健さん?とも思ったけど、彼女まだ23歳だし・・・と思っていたら、「ほら、女性が男性の格好をして・・・」って言ったから、「タカラズカか!」って言ったら、にっこりかわいい笑顔で「そう!」と答えてくれました。

え~と、剛くん男だよってね(笑)やっぱり、外国の女性には剛くんの風貌はやさしすぎるのかな?まぁ、彼女のシュミの男性は、男っぽい人だということが分かりました。なんせ、イギリスのスポーツ選手で言うと、ベッカムは好きじゃなくて、ラグビーで活躍したウィルキンソンの方が好きって言う娘だからなぁ。 ま、私もベッカムは嫌いですけどね、頭とても良さそうな喋り方をしないから(笑)

SMAPを知らない彼女には、どの写真を見せたかにもよりますよねぇ。で、どれを見せたかと言うと、ちょっと載せておきますか。私、イギリス市民だからいい(笑)?数日で消すかもしれませんから、気になる人は下のリンクから覗いてみてください。言っておきますが、私のケータイカメラ品質に問題アリなので半分ボケてます。それに、すっごいマメップ(笑)!でも、ファンの皆様ならどの写真か分かると思う。(ボケてるので掲載おおめに見てくださ~い(^^;))

「smap.bmp」をダウンロード

この写真は、全員の髪型を見ると、少し前の分ですよね。・・・たしかに、これじゃあ、キム様を選ぶかな(笑)

| | コメント (2)

シンゴロ in NASA!

いやぁ、いい! シンゴロ最高!NASAでのシンゴロさんたちは、またまたファンが見て微笑ましいくらいかわいかったそうですね。期待どおり、仕事を忘れてはしゃぐ吾郎、それを抑える慎吾なんだけど、緊張からそれもままならず稲垣吾郎にキレる慎吾(笑) もう、何も言うことはありません。

あっ、まだこの映像見てないんですけどね(笑) 少しだけ見ましたけど、もうあとは全国の吾郎ファンの方の素早いサイトやブログでのUPで楽しませて頂きました。しかし、いつも思うんですが、吾郎ファンの方のツボは皆様ほんとうに同じなようで、私はいつもみなさんに遅れてしか本編を見れないのですが、やっぱりみんなが言ってたようなツボになってしまうのが、もうなんとも(笑)

あとは、「スマスマ」での放映もあるんですよね。さてさて、スマスタッフさんのお手並み拝見。これは、ある意味比べられて本当に楽しみです。そんな「スマスマ」ですが、明日はまだLove Awardの後半ですね。またまた、かわいい吾郎さんが見れるのが楽しみですね。

それと、また私事ですが、姉から大阪のスマコンのチケットが当選したよぉ~と連絡をもらったので、9月に3年半ぶりの日本里帰り真剣前向きに考えることになりました。さんざん、家族や友人から「今度は、いつ帰ってくるんだ!」と言われ、「え~と、お金と相談して(^^;)」なんて言ってるのに、スマコンが行けると思うと前向きかよ!って自分でつっこんでおきます(笑) だって、言いますけど、生吾郎さん見たのいつだっけ?って・・・確か1997年のスマコンだ・・・って悲しすぎるでしょ(^^;)? 

行けたら、日本から感想UPしますっ! 今回は、ハズは置いて一人で帰るぞぉ~!あぁ、嬉しい(笑)

| | コメント (2)

SMAPの新曲だ!

私事で申し訳ありませんが、今回の書き込みの前にひとことだけ・・・
みなさんもご存知とは思いますが、ロンドンで今朝テロによる卑劣な爆弾事件があり、不幸にもこの事故に遭遇してしまった方に謹んでお悔やみ申し上げます。私は、会社から午後に帰宅するよう指示がありただいま無事に帰ってきました。

さて、これで心置きなくスマップ話ができます(^^;)

スマップさんの新曲情報が出ましたね。 「BANG! BANG! バカンス!」なんだか知らないけど楽しそう。それに、今回は夏に向けて踊るスマさんだとか?!これは、嬉しい。ただ、それと同時に、世界水泳のテーマソングとか聞いて、またひいちゃいましたよ(^^;) ふつ~にリリースしようよ、そろそろ。そういう応援歌とかは、もう後輩くんたちに任せちゃっていいんじゃないの?まぁ、スマップだと興行的にも盛り上がるのは分かるんだけど、個人的には、もう「no thank you」って感じ(笑)?

あと、メンバーの名前が歌詞に入ってるということですが、現在のところ木村くんと吾郎の名前しか挙がってない?!木村くんは分かるとして(笑)、なんで吾郎なの?←素直に受け取れない歪んだ吾郎ファンの一例(爆) まぁ、聞いて、見てみないとなんとも言えないかなぁ。

アルバムタイトルの発表に1歩引き、ツアータイトルで10歩ほど後退し、新曲発表で5歩進んで、その新曲に付随する事柄でまた10歩ほど引きましたよ。お~い、スマップどこに行くんだ~いってな(笑)

| | コメント (4)

「スマスマ」ラブアワード前半

何気におもしろい、ラブアワード。今回も、最高に笑えたようですね。とりあえず、吾郎ファンの私は、吾郎で笑ってもらってすごい嬉しい。(「うちら、どういうグループだよ」by木村)とにかく、吾郎のところだけは先取りで見ることができましたので、完全な感想ではないですが・・・

慎吾の泣きまねに思わずうるる・・・となってしまう吾郎。

     稲垣吾郎、なんていいやつなんだ!

それを、隣にいてすぐに見つけてしまう木村くん。あなた、最高。やっぱり、一番の吾郎ウォッチャーだわ(笑)吾郎も、なんでもらい泣きしてしまったんだか。だんだん、涙腺が弱くなってきてるのかな。私も、20代前半までは涙なんて出ない人でしたが、最近はだめだなぁ。少しぐらいの感動もので涙ぼろぼろ出てしまうしって、私のことなんかどうでもいいんだ(^^;)

ピンクレディーの「サウスポー」で、音程が掴めなくて何度もやり直す吾郎。珍しいんだけど、きっとキーがわからなくなっちゃったんでしょうね。吾郎としては、男性のキーで歌うつもりが、さぁ歌おうと思うと頭の中で覚えてるキーが出てきてしまうんでしょう。(お姉さんが、ピンクレディのファンだったみたいだし)どんどん、どツボにはまっていく吾郎が笑える(笑)

     真剣な顔で何度もトライする稲垣吾郎、素敵です!(素肌見せもありがとう

翌日のホストマンコントでは、思い出して少し凹む吾郎。そこで、また嬉しそうにちゃちゃを入れる木村拓哉(笑)「せぇば~んごう1のぉ~~~」わかった、わかった。そんなにうれしいか(笑) 吾郎、これまた苦笑い。

     ホスト仕様の稲垣吾郎、色っぽい・・・

あぁ、前半だけで、こんなにツボがあるなら、来週の後半も期待していいですか、そうですか(笑)合間合間に入る、スマさんたちのマジ笑ってる様子が、とっても楽しそうで、それを見てるだけでもう今回のスマスマは合格です!

ただ、ちょっとゲストのツッコミとか周りを読めてなかったのかな(^^;)?まぁ、そうしなきゃいけない構成になってるんでしょうが、もう、そろそろ昔のように5人だけで進行させてあげようよ。今回から、中居くんが司会も務めてるっていうのは、当然彼ならできるわけで5人でやれるってことですよ。ただ、中居くんが司会をしてしまうと、彼自身のNGとかに誰もつっこんであげないとかなると困っちゃうんで、それだったらああいう観客入れて大仰にやらずに、それこそ5人で固まっていろいろ突っ込んだりして進めるほうが見てるファンも楽しいと思うんですけどねぇ。

まぁ、ここで言ってもしょうないことだし、公式に言いに行っても改善されないんだからしょうがないんですけどね(笑) とにかく、来週も楽しみにしておこうっと♪     

| | コメント (0)

吾郎ツボ出しIII<1>

やっと、見ることができました!
「笑の大学」です。海外にいるため、劇場にも足を運べないため、DVDを購入して本当に初見です(笑)少し、感想などをUPしますね。

映画「笑の大学」

舞台版の「笑の大学」を見ていたので、内容は知っていたためネタバレも何もなく、皆様の感想などをいろいろ読んでいたのですが、楽しんで見ることができました。パッケージから、特典も何もかもデザイン的に問題なく、まずは特典映像から拝見。

いろんな記者会見の風景や、メイキングからインタビューまで、本当に中身の濃い特典映像ですよね。記者会見では、吾郎がいかに頭の良い子であることが再確認できて嬉しかったし、ヴィジュアルは文句のつけようがなく、ユーモアのセンスも抜群。ただ、釜山での記者会見では、マイクが近すぎて声がわれていたのが残念。吾郎、マイクを口につけて話す癖だけは直して欲しいなぁ。

メイキングでは、真剣に取り組む吾郎が見れて感動しました。シーン撮りの前に精神統一のため目をつぶるというのは本当なのでしょう。「Mの悲劇」で長谷川さんを始めいろんな方から「寝ている、寝ている」と言われてて否定していたのは、まんざら嘘ではないと思いました。彼の演技に集中する方法なんじゃないでしょうか。しかし、その閉じたまつげの長さに惚れ惚れし、美しい顔にくらくらです(笑)

一番感心したのは、星監督に何度も同じセリフの箇所でいろんな注文を出されて撮りなおし(撮りだめ?)をするシーンでは、「あぁ、本当に役者さんなんだなぁ・・・」と。あんな数秒の間で、違う言い方や表情をするっていうのは難しいだろうと。この場面、すごい気に入ってます。

本編のDVDに移りまして、じっくりと作品を拝見しました。役所さんと比較され、滑舌が良くないだの、演技も稚拙だという意見も読んだりしたのですが、いやはや役所さんに食いついていってる吾郎を見ましたよ、私は。全然、気にならなかった。それより、なんてかわいい椿一を演じる人だろうと感心しましたね。

舞台での西村さんと近藤さんの「笑の大学」は、喜劇舞台として最高の出来です。映画よりも笑いという点だけで考えれば、やはりこちらが勝っているでしょう。ただ、映画では映画だからできた良い点がたくさんあります。三谷さんも少しおっしゃられていましたが、登場人物に感情移入ができやすいんですよね。それに、はっと思わせるような2人の表情が垣間見れます。舞台では泣けなかったラストシーン、映画では思わず涙してしまいました。映画ならではの、人物のアップ撮りの効果だと思います。

吾郎ファン的には、とても良い作品に出演してくれて嬉しいのと、吾郎が彼なりに椿一を自分のものとして演じてくれたのが最高の贈り物です。あとは、ゆっくり三谷さんと星さんのコメンタリー付きで見ようと思ってます。良い作品ですね、ほんと。

| | コメント (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »