« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

DVD 「心の鏡」

週末、イギリスが3連休だったこともあり、温存していたスマップ結成1周年記念として撮られたという「心の鏡」を見ました。申し訳ないけど、じぇ~んじぇん期待しないで見たんですよ(笑) きっと、演技も稚拙だし、メンバーも適当にやってるんだろうなぁ~って。それが、思いのほか良かったので、感想をUPしておきます(笑)

まず、吾郎のナレーションから始まるんですよ、この作品。ほんと、昔からこういう語りを上手くやる子だったんですねぇ。見てない方もおられると思うので、ネタバレは省きますが、私なりのツボは出しておきますね。

1.吾郎のナレーション
2.メンバーそれぞれのキャラが生きてます
3.剛が男前(笑)
 設定が、おそらく皆同い年ということだと思うのですが、中居くんに対して「うるせーよ、お前は!」というようなセリフが多々あります。
4.森くんが素敵
 足、長いしスタイル良いんだよなぁ~やっぱり。6人のスマップを久しぶりに見て、少したそがれたわ・・・
5.前半、木村くんが車でGOするときに「夏休み、楽しもうぜ!」(セリフあやふや・・・)みたいなことを言ったあと、作品のタイトルにもなっている「心の鏡」がBGMで流れるんですが、北海道の雄大な景色とメンバーの楽しそうな顔。見てるだけで、青春!って感じです。見たのが、またちょうど、夏休みシーズンっていうのも良かったのかな。
6.慎吾が、驚きの役で出てきます。
 残念ながら、役柄のこともありセリフは少ないんですが、誰がやるって言ったら、やっぱり慎吾だったような気がする。
7.共演している子役の女の子がいいっ(笑)!

ちょっと、これ読んで気になった人は見てください。あんまり大きな声では言えませんが、個人的には、あのクリスマスにやったミュージカルでしたっけ(笑)?よりは、全然比べものにならないくらい良かったですよ。機会があれば、夏休み中に是非見て欲しいな。

| | コメント (0)

24時間テレビ、おつかれ~!

パーソナリティを務めたシンツヨくん、いろいろヘルプで参加したスマップの3人、そして何より、番組をずっと追いかけていたスマップのファンの皆様(笑)、ほんと~にご苦労様でした。どうぞ、ゆっくり休んでください。

今回、姉ががんばってくれましたねぇ(たぶん、録るつもりはなくて大体出そうなところを張ってくれただけだと思うんですが・・・)、吾郎が出てるのはほぼ間違いなくゲットしてくれた様子。ほんと、ありがたいことです。私なんて、イギリスは月曜日が祝日で、ぼのぼの3連休中ですわ(笑)

その中でも、やっぱり吾郎ファンの私としては、「ダーツの旅」を見るのがすっごい楽しみ♪結構、「吾郎の細道」からの流れで素人さんとの絡みは慣れている吾郎。それに、思い切り天然キャラが生きたようで。ず~~~っと、かわいい吾郎が見れたようですね。「東京の美男子」かぁ・・・(笑)私も、お会いしたいわぁ。

| | コメント (2)

大阪スマコン、台風旋風(笑)!

大阪でのスマコンが始まりましたね。明日と2日間やって、9月に戻ってこられるわけですが、ここで、少しお知らせ・・・自分のブログを活用させて頂きます。どなたか、大阪ドームでの9/12のチケットを2枚譲って頂けないでしょうか?余っちゃったっていう方がいれば、サイドバーの私のプロフィールに記載されてるメルアドに連絡を頂けると非常にありがたいんですが・・・大阪のチケット欲しい方いっぱいいらっしゃるので無理かなぁ。

正直に申告すると、9/11のチケットは持っております。ただ、言い訳させてもらえると(笑)、今度いつスマップのコンサートに合わせて、日本に里帰りができるかどうかわからないので、できたらもう1回ぐらいは生で見ておきたいというのが本音でございます。(なんせ、今回も8年ぶりなもんで・・・)もし、「しょうがねぇ~な、譲ってやるよ」という優しい方がおられましたらメールにてご連絡ください!よろしくお願いします。

さて、長い前置きのあとには、今週の吾郎ツボを書いておこうかなぁ~。「スマスマ」での、吾郎の素敵なことと言ったら(*^^*) 柳葉さんに、抱きつかれた感覚を覚えてるなんて、あんなにかわいく言われたら、そりゃあ柳葉さんじゃなくても照れちゃいますよね(笑)誉められて素直に「ありがとうございます」と言える、吾郎が好きです。

マイヤヒーの、木村くんとの接近・・・これも、「ちけぇ~よ・・・」と照れてしまう木村くん。思わず、吾郎の口元が近づいた頬を撫でてしまう木村兄さん。かわいいなぁ。ありゃあ、照れてるな(笑)

噂の白熊さんのおなかの上で「気持ちよくなっちゃう~」の吾郎。そのあとの瞳がうるうると輝いていて・・・かっわい~の、なんのって(笑)たまらんぜぃ。EDトークでは、しっかり中居くんに振られてY字開脚になってしまうラブリーな吾郎。思わず、素で爆笑してしまうメンバーに癒されてしまった、私。できなくて、がっくりポーズの吾郎の背中から見えるお肌にチラリズムを刺激される。(これは、ちらりで済まなかったか?:笑)

中居くん担当、火曜日の「いいとも」では、番宣でゲスト出演した吾郎。中居リーダーだけじゃなく、タモリさんからも受ける、セクハラの嵐(笑)!照れる吾郎が見れて大満足。お手振りさせられて、両手でも振ってしまって自分で照れてるのも、もう、もう、もう・・・言うことないわいっ(笑)!いじれて嬉しそうな、マジ笑顔の中居くんを見て、これまた癒されるじゃね~かよ。あぁ、早く群れてじゃれる生スマさんたちが見たいですぅ。

| | コメント (0)

ダーツの旅?!

困りました・・・シンツヨくんたちが、24時間テレビのパーソナリティに選ばれた段階で困ったとは書きましたが(いえ、2人が大役を務めること自体には問題ないんですが・・・)、スマップでもしかしたら、どこかで出演するかもしれないなんて思ってはいたけど、吾郎一人で「ダーツの旅」なるものに出演されるんですか? 困った(^^;) いったい、どこを張ればいいいんだよっ!!!

今月の「月イチゴロー」は、今いちトークに切れがない吾郎さんだったようで(^^;) コンサートで疲れているのもあるとは思いますが、やはり彼が言う「好きじゃないものは、語れない!」に尽きるんでしょうね。 そうか、チャッキーはダメか。吾郎らしい(笑)私も、これは第1作目しか見たことないんですが、あのベッドから出てきたチャッキーが、足をねぇ・・・ひぇ~思い出しただけでも、自分のアキレス腱がどうにかなりそうだわ。

あと、中田ヒデさんの英語での会見が流れたようで。見てないんですけど、すごい英語がお上手だったようですね。イタリアにいるころから、日本人と話すよりも外国人と話す機会が多かったと思いますが、たいしたもんですね。(見たいなぁ、どれぐらい喋れるのか) イギリスのプレミアリーグ、ボルトンへの移籍ですね。 プレミアリーグって言っても、これはまぁ上位に来るチームではありませんが(笑)、がんばって欲しいと思います。稲本もこの間、フル出場してたしなぁ。まぁ、見に行こうと思えばいつでも行けますが、私は残念ながらフットボールには全く興味がありませんので、たぶん行かないでしょう(笑)

それよりは、吾郎がなんかまたイギリスでロケとかして来てくれないかと願うのみ。今週の「ほん怖SP」をひじょ~に楽しみにしている私でした。怪談好き、怯える吾郎好き・・・ふふふ・・・

| | コメント (4)

吾郎は、昔と比べて・・・

変わってるやろ(笑)! だいたい、他のメンバーの髪型が変わりすぎなんですよ。吾郎ファンなら、ご本人が「マイナーチェンジしてるよ」っておっしゃってるのが良く分かると思うんですけど。ストパかけたり、アンニュイ風だったり、前髪おろしてかわいかったり、ハネハネで女の子みたいだったり、ロン毛にして色っぽかったり・・・変わってるやん!

それに、髪型だけじゃないってばさ。身に纏っている雰囲気がもう全然変わったでしょ(笑)?そうですよ、私はアンニュイ吾郎のときの95年に吾郎のファンになりましたよ。こんな色っぽい日本人男性見たことないって惚れましたよ(何、キレてるんだ、私は:笑)でも、今の吾郎が持ってるかわゆ~い雰囲気は、世の中の30歳越した男性の誰がもってるちゅ~ねん。いたら・・・紹介してください(*^^*)

もう、一発言わせてもらえるなら、あんだけ惜しみなく肌を見せてくれた吾郎はどこに行ったんだよ! はっきり言って、吾郎ファンの大半は、これを声を大にして言いたいと思うので、ここでも断言しておくわ、私(笑)。

ま、それでも、スマ他メンの皆様が、「吾郎は変わってない」っていうのは、根本的に持っているものが変わってないということなんだろうなぁ。まぁ、これは吾郎に限らずスマさんたち全員そうだと思うけど。あと、吾郎、結構若返ってるよね(笑)?

| | コメント (0)

スマップニューアルバム考察

スマップさんは、コンサート真っ只中。で、いまごろですが、ニューアルバム「Sample Bang」の感想でも私なりUPしておこうと思います。しかし、リリースされてからコンサートが始まるのが早いこと早いこと(^^;) スマップ本人も大変ですが、最初の札幌に参加されるファンの方も大変だったこと思います。なんせ、私も出勤時に毎日聞いてもまだ歌詞全部覚えてませんよ。「公開リハーサル」と公言される初日に、参加されるファンの方が、楽しむどころか全国のスマップファンに早く情報を流してあげたい一身で即効でご自分のサイトやブログなり、ゲストとして書き込むなりでUPされたのを見て頭が下がる思いでしたね。ほんとうにごくろうさまでした。まだまだ、今から参加する方もいるだろうし(私もそうです!)、何回も参加する方もいるだろうとは思いますが、みんなでマナーを守って楽しみましょうね。

では、前置きが長くなりましたが、個人的見解のみで感想UPさせて頂きます。あまりくどくせず一言感想ですが。

Sample Bang

Theme of 017
いきなり始まる英語の会話からスタート。毎回、スマップのアルバムにはTheme Songから始まるのが何気に気に入ってます。「あぁ、17枚目なんだ・・・」という感慨もありますしね。会話はAmerican Englishですね。「サンプル ヴェァーン」という発音がね(笑)

Yeah Oh!
ノリが良くて気持ち良い一曲。特筆すべきは、ソフトな声の吾郎と剛が腹に力入れて歌ってます(笑)。この2人がはりきると元気度かなりUPするというのが発見ですね。

退屈な日曜日
サビ以外のところは、みんなそれぞれ歌いにくそうだなぁと思った。キーが合ってないのか・・・

Dawn
最初にアルバムを通して聞いたときは、この曲が一番良い曲だと思った。耳に残るメロディーラインなんですよね。万人に受け入れられる曲。ドラマの主題歌になりそうな曲。あと、吾郎の歌い出しが、「つかみはOK!」(笑)

僕の太陽
BOOMの「風になりたい」っぽいなぁって思った。夏にぴったりの曲。この曲が好きな理由のひとつに吾郎の声が判別しやすいっていうね。

HOLIDAY IN THE SUN
全編通して英語。吾郎がこの曲一番好きな曲って聞いて「ふ~ん」と思った(笑)いや、いい曲なんですが、吾郎には英語の歌い方をもう少し勉強してほしいと・・・

Fine, Peace!
何気に思いませんでした?サビは全員だけど、木村、剛のデュオですよね?

夏楽園~clap your hands~
個人的にはリピ度が低い曲なんですが、最後の方の吾郎のささやくような歌い方に腰砕けになるんで、そういう意味では良い曲だなぁ~と(笑)

クイズの女王
この曲に関しては、早く聞きたくて事前にゲットして感想もすでにUP済み。吾郎の女の子っぽい歌い方がツボ。

Dandy Darlin'
中居くん、気持ち良さそうだなぁ~(笑) 昔のアイドルしていたスマップの曲っぽくて、コンサートで走り回る5人が目に浮かぶ曲

Sweet Summer Surfing Season
メロディーが好き。終わりの方の吾郎の「君が消えてぇ~く」の歌い方がすっごく好き!

友達へ~Say What You Will~
シングルで出した曲なんで、感想は割愛しますが、アルバムに入ると良い曲に聞こえるね(笑)

It's a wonderful World
中居くんがまじめに歌ってます(笑)それだけで、かなり良い曲にしあがる。彼のファンは好きな曲なんじゃないのかな?

High Bang

ブリブリマン
今度は3部作で来ましたか・・・最初は、すっごいムードあるのに・・・中居くんって照れ屋なんだねぇ、すっごく。彼のファンに聞いてみたいけど、こういうのがやっぱり楽しいのか、それともまじめに通してくれた方が良かったのか聞きたいわぁ(笑) 最後の方にかすかに「間違っちゃった(笑)」って入ってるのがおいしいですよね。

SPECIAL
もう、木村くんに関しては何も言うことはありません。器用な人だなぁ~とつくづく思いますね。で、私は今回のように、少し力の抜けた曲を歌う木村くんのソロの方が好き。まぁ、今回のアルバムも盛り上がるところは、彼に歌ってもらえれば間違いはありません。

To be continued...
これも、別に感想をUPしておりますが、聞けば聞くほど良い曲だなぁと思う。ただ、吾郎には愛があるから敢えて辛口コメントも書いておきます。もう少し、めりはりをつけた歌い方にしてほしい。サビのところ「両手めいっぱい広げたその先に」というところからは、もう少し声を張り上げて歌ってくれれば、この曲もっと生きてきたと思うんですよね。でも、吾郎の声に合ってますよね、この曲。し、か、し、次回のソロは、ロックでお願いしたい!吾郎がリキ入れて歌うロック大好きなのよ~。お願い!で、ギター弾いてとかじゃなくて、コンサートでは髪振り乱して歌ってほしい。

ハヌル~ヨン ウォナン サラン~
剛くんががんばって勉強した韓国語を取り入れての歌。それだけで、すごいって思います。ただ、私ここ一連の韓流が嫌いなので・・・剛くんは、韓流に乗って勉強したわけじゃないの知ってるから、残念で残念で。

Shigusa
ファンの人が羨ましい。慎吾は、いろいろやってくれるから。いつも違う彼を見せてくれますよね。歌詞がすっごい好きなの、私。今回のアルバムを通して思ったことは、「第2次変声期」?って思ったんですけどね(笑)

Kaizoku Bang
これは、もうBGMですよね。でも、最初聞いたとき、CDがおかしくなって同じとこぐるぐる回ってるのかと思いましたよ(^^;) 個人的には「SHAKE」が一番好き。

今回のアルバム、聞けば聞くほど好きになるので、きっとコンサート参加する9月には頭の中で曲がまわってると思います。手に入れたときは「う~ん」だったけど、結構気に入ってますよ。

| | コメント (6)

ディスカバリー、祝無事帰還!

飛び立つときも、遅れに遅れたスペースシャトル「ディスカバリー」。飛び立ったはいいが、不安材料持ったままで、着陸も天候不良で1日遅れたりして気が気じゃありませんでした。無事に戻ってこれて本当に良かったです。

野口さん、おかえりなさい。そして、Wake Up Songにスマップの「世界にひとつだけの花」をリストアップしておいてくれてありがとうございます!最初に、この話を聞いたときは「すごいなぁ~」ぐらいだったんですが、あとからしみじみと、むちゃくちゃすごいじゃないか!って思い始めて、じ~んときちゃいましたよ。

ハズにさっそく報告すると、"No...it's impossible"とか言われて、ムッとしたから、しっかり英語のオフィシャルサイトを見せて証明してやったわ(笑)今まで、スマップはスタジアムバンドだって言っても、DVD見せるまでは信じてもらえず、「まぁ、スタジアムって言っても日本だけでしょ?」なんて言われて、言い返せなくて。それが、いっきに「すいませんねぇ、スマップの曲がWorldじゃなくて、Universeで流れましたわ。ふふんっ♪」と言えたときは、スカッ~としたね(笑)

いや、そんな細かいことはどうでもいいんですが(笑)、自分で言ったあとで、「そうだよなぁ、宇宙で流れたんだよ、大気圏外だよ・・・」なんて思うと、大袈裟かもしれないけど、ちょっとウルル・・・ってなるぐらい嬉しかったですね。さらに言うなら、吾郎のあのエンジェルボイスは、モーニングソングに合ってるだろうと。もっと言うなら、私も宇宙空間で、吾郎の歌声を聞いてみたくなりました。極上の贅沢だな(笑)

| | コメント (0)

最近の歌番組出演映像

最近って言っても、所詮は海外にいるこの身の上ですので、日産でのコンサートレポで盛り上がってるところ悪いですが、少々UPしておきます。

何気に「CDTV」っておいしいですよね(笑)?今回の、吾郎もこの映像が一番かっこよかったかもしれない。木村くんのコメントにいちいち「イエィ~」というテンションで受け答えする吾郎も二重丸。剛くんに「吾郎さん、スーツ、白だと思ってた?!」と笑われ、木村くんに「そんなこと言うな!」とフォローされ、中居リーダーに「ちょっと、チェックしてみな」と諭され、素直に鏡に見に行くために、カメラからOUTする吾郎さま(笑) 

それで、なぜか髪の毛チェックが入るところが吾郎だよなぁ。でも、なんでモザイク入れて欲しいんだ?!茄子吾郎かわいいじゃないか(笑)!ななめわけにして重い前髪だったら、さっくりセンターわけですっきりしてる方がいけてるぞ>吾郎

「Mステ」でも、妙なテンションのスマップ。軽いツボは、木村くんが驚いて前かがみになったときに落としたサングラスを、ふつ~に拾って渡してあげようとして、無視されてアユに渡そうとする吾郎がかわいかったなぁ(笑)あとは、歌で吾郎がソロでUPになったときの男前なこと(*^^*) 少し服がはだけて素肌が拝めたときの喜び!だから、踊るスマップが好きなのよねぇ ←えっ、間違ってる、私(笑)

| | コメント (4)

「うたばん」ビーチバレー

今夜の「うたばん」は、スマップさんたちは、ビーチバレーを楽しんだようで。砂場で・・・って聞いたんですが、スタジオじゃなかったんですか?それとも、砂、スタジオに入れた?!相変わらず、スマップ出演時の「うたばん」は、歌番組なんだか何なんだか・・・(^^;)

吾郎が、セッターが結構上手にやっていたとか、シンゴロで応援するのがかわいかったとか、一人で長袖かいっ!とツッコミを入れたくなったとか、指導を受ける指のUPがきれいだとか・・・吾郎ファン的には、このようなツボでよろしいでしょうか(笑)?

これで、もう少しメンバーとのツッコミや絡みやいじりがあれば、もっと情報がすぐに入ってくるんですが、いかんせん、私の一番の情報屋がメンバー絡みがないと沈黙を守るお方なので詳しくは知りません(笑) いや、これは私にとっても正しい流れだとは思いますがね。

・・・正しいのかなぁ(^^;)
なんせ、PVが最初で流れたときのメールの応酬と、最近出た雑誌の情報は早かった(笑)だから、頼むからメンバーと仲良く絡んでください>吾郎さん

朝、白い息が出るロンドンより、切実な稲垣吾郎ファンの呟き・・・
ホットにさせてくれぇい!

| | コメント (11)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »