« ピン子にKISSするんかいっ! | トップページ | スマキャラ投票、開始! »

SMAP、クリスマスTVラッシュ!

まずは、みなさま、Merry X'mas! 「郷に入れば、郷に従え」で、例外に漏れず、しっかりクリスマスは23日から昨日まで飲み通しでした(笑) スマップが、いろいろ番組に出てるのが気にはなっていたんですが、酒への執着は半端じゃなかったということで(爆)。

いろいろ、ご出演されたと思うのですが、少しまだ酔いが昨日のBoxing Dayから残っております。まぁ、とりあえず一気に簡単に感想をUPさせて頂きますね。

MステSP

いいんじゃないですかぁ、吾郎のヴィジュ最高だし。白の革ジャケットが異様に似合ってるし。なんて言ったって、すこぶるキュートな笑顔が見れてファンとしてもHappyです。こうやって、楽しそうなスマップを見ると、やっぱり紅白は「バンバカ」を歌って欲しかったって感じますけど、いろいろとあるんでしょうね(笑) 慎吾に自分から絡む吾郎なんて、そう滅多にテレビでは見れないので(ライブでは、結構と吾郎から仕掛けたりするんですけどねぇ)、これは、これで貴重な映像になりましたね。

スマステ

いいなぁ、この年下3人衆は。見ていて、何の心配も気遣いも、こっちがしなくていい3人組っていうのは、この吾郎、剛、慎吾の組み合わせですね。これが、兄さんたちが入ってくると、微妙に空気が変わってきますからねぇ(笑) いい意味でも、悪い意味でも。スタジオでワインを飲むっていうのは、クリスマスだからでしょうか? それとも、吾郎に合わせてくれた?文句言いながらも、吾郎にふって楽しむ慎吾とか、まったりと吾郎さんと慎吾と一緒の時間を楽しむ剛もツボですよね。そして、相変わらずな、稲垣吾郎は、もうどの生放送に出させても問題なく、ファンも安心して見ていられます。一緒に、ドイツですか?どうぞ、行ってください(笑) できることなら、私がやったように、ノイシュバインシュタイン城を、敢えて3人で歩いて登っていってくれ。ある意味、罰ゲームのような厳しさですよ(笑)

さんスマ

・・・
吾郎が、プロだっていうのは知ってるし、ああいうときの吾郎は、自分のポジションをファンがキリキリするほど自覚して演出するのはわかっていても、やっぱり後味悪いんじゃい!バラエティとしては、おもしろかったんでしょうよ。そりゃあ、木村くんを持ち上げておけば、苦情もあまりないだろうよ。言っておきますがねぇ、木村拓哉は、あんな演出しなくてもかっこいいって言うの。別に、他のメンバーを落とす必要ないんですよ。最後に、結果がわかりきった順位とか決めんでええっつ~の。そんな中での、吾郎のがんばりに拍手。そして、大人な吾郎にも拍手。吾郎いじりは、スマップのメンバー以外は受け付けません!演出のプロなら、もうちょっと自分の頭で良い演出考えろよ。もう、この番組、来年、いりません!

スマスマ4時間半SP

微妙ですなぁ、いろいろと。スマップを4時間半も見ていられたっていう点では、合格点ですが・・・なんかねぇ。どうも、スマスマに関しては、口数が減ってしまうなぁ、私は。「殿リーマン」は、おもしろいコントですよ。中居くんが、素で笑ってしまうぐらいだし、見たときは、私も大笑いしましたけど・・・これ、本当に投票で上位に入ってきたんでしょうか?少なくとも、吾郎ファンは、吾郎のそこまでやるか的なメイクのコントは、投票してないと思うんですけどねぇ。結局、この投票、私行きませんでした。試してみようとは思ったんですが、「お住まいは?」という項目に、「海外」が入ってなかったのが、私の拗ねた原因です(笑) それに、どうせ吾郎ファンの投票なんて無視されると思った、何とも暗い根を持つファンなんで。あの、イチロー以来ね。

え~っと、えらい辛口ですか(笑)? 知るかいっ!まだ、ワインとヴォッカが身体の隅々にまで残ってるんだろう。みなさん、私のようにならないように、どうぞ年末年始は、飲みすぎないようにご注意ください(笑) 良いお年を。いいなぁ~、日本のお正月!

|

« ピン子にKISSするんかいっ! | トップページ | スマキャラ投票、開始! »

コメント

ANGELさん、お帰りなさい(笑)。
怒濤の出演ラッシュも一段落して、何度もリピートする番組から語る気にもなれないものまで、悲喜こもごもと言った感じですが・・・。

「さんスマ」に関しては、最初の年は見ていないのですが、今にして思えば、初めて見た2年目が一番面白かった。年を経る毎に見所が少なくなり・・・(以下略)。
そこにご本人達がいるのに、余計なVTRなどいらない。言葉だけで、語るだけでそんな映像より余程豊かなイメージを想像させてくれる人たちなのに、と思うのはファンの欲目なのでしょうかね。
今朝(と言ってももう昨日ですが)の報知新聞に、23%を超した高視聴率だったと言う記事がありました。これでは多分来年もファンの声が届く事は期待薄ですが、それでも放送があれば見てしまうのもファンなのでしょうね。

「スマスマ」は、最初は本当に楽しく見ていました。スカイダイビングの話題で、相変わらず「絶対に挑戦しない、飛ばないと契約書に書いてある」なんて言い出す吾郎がいたり、昔のコントの出来の良さに(今は・・・と思いつつ)大笑いさせられたり。
でも、本当に見たいものはあまり無かった様に思います。「8秒の壁」や「サンキューゴロー」など、絶対にリクエストが多いはずのものが見られなかったのは、時間が足りなかったせいなのか。ビストロに割いた時間をもう少しコントの方に廻して欲しかったですね。

殿堂入り作品を選ぶならば、リクエストを受けているのだから、シンプルに得票の一番多いものにすればいいのになんて思いいました。それなら納得、少しは興味がありませんか。

今回はちょっと辛口コメントで失礼しました。
なんだかんだ言いながら、どの番組でも吾郎はビジュアル満点、その昔スリルも満点だった生放送でも、安心して見ていられました。

投稿: ユーディ | 2005/12/28 02:34

こんばんわ。
さんすまに関しては私も森君がいた頃のほうが楽しくて後味がよかったです。
あの扱いじゃ木村君にとっても罰ゲームなんじゃ!とスタッフに言いたいですね。
来年から美女は要らない(今年美女とは云い難い方もいたし)、さんまさんもいらない(さんちゃん、自分が知ってるメンバーしか絡めないんだもん)。
でも、今年は全メンバー素晴らしいビジュで眼福でした。
スマスマはねえ。
頭からランキングなんて信用してないので、別に腹立たしさもありません。
あるとしたら、メンバーだけの歌や、コントを流して欲しかったことでしょうか。
中居語を使えば「政治的なこと」が多分に働いてたようなラインナップでした。
でも「殿リーマン」は爆笑でしたよ。
中居にはもう一度本格的な女装コントをやって欲しい。マコちゃん可愛かったんですもん。

投稿: えみ | 2005/12/28 19:14

 まあまあ皆さんお怒りのご様子で、、、。まだ何も見てない状況なので番組の内容自体へのコメントは申し上げないことにします。以前の「パリスマ」も吾郎ファン友からのメールやネットでの話でどんなに酷いのかと思って見たら、あまりの美味しさに48KBもの萌え萌えメールを書くはめになったし(笑)。
 もともとさんスマにははじめから期待なぞしてないし、○テレは○○と仲良しで、スマップのことを基本的にはその時だけ数字を取れればいい道具としか考えてないようだし。それでもまだPがいつもの人なら、吾郎にそれほど悪いことはしてないのではないかしらと甘いことを考えています。歴代のさんスマもどのメンバーにも酷い扱いしてましたしね。今回だって他のメンバーファンも皆それぞれに不満タラタラだし、ヨイショされたほうも心から喜べない感じだし。かえって逆効果だわと心配してる人もいるし。反対に吾郎に対する好感度はアップしたように思えました。そのためのゲストの人選かなとも。

語り始めると長くなるので、さんスマについてはBBSのほうに書き込むことにして、さんスマより個人的には嫌いなスマスマについて。スマスマはあまりにも複雑な要素が絡みすぎて、ファンの要望なんてまともに聞かれるわけないのではないかしら。たとえばスタッフも10年の間にどんどん変わっているから、昔のコントを出したところで、今いる○○達にはなんの恩恵もないとか、ファンより大事なスポンサーや代理店(基本的におじさん達)だからスマップよりも豪華ゲストを前面に出したほうが嬉しいとか。

もちろん要望は大切だと思います。今回も要望の多いものはかなり採用されていたと聞きますよね。バラエティは大量の要望が来るので(特にネットでは)、スタッフが一つ一つに目を通すのは不可能。ひどい番組になるとアンケートを取ってもほとんどを未見のうちに廃棄するようなものもあるらしいです。
スマスマのアンケートも結局、期間なんて関係なかったし、本当に参考程度でしょうね。そして一応、全部に目を通すのではなく、数をまとめたものを見ることが多いのではないかしら。そうなるとただでさえ数が少ない(はっきり言ってごめんよ)吾郎ファン、そのうえ本人に似て奥ゆかしい人(笑)が多いから、どうしても意見の数は少ないでしょう。ファンサイトで呼びかけとか見たことないし。番組制作者だってあんまり辛口の意見やお叱りが大量に届くのは見たくないから、一番文句の少ないところが犠牲になるのは仕方ないって感じでしょうか。
だからこそ意見、要望が大切なんですね。少々うざいと思われるくらい出さないと届きませんから。ANGELさんも実家の住所でがんばって。

ちょっと今回のコメントは伏字や言外の意味が多すぎて何を言いたいのかわからないでしょうね。ごめんなさい。また続きはBBSで。

投稿: kim | 2005/12/28 21:05

>ユーディさん♪

ただいまです(笑)。こちらでも感想をUPして頂いてありがとうございます。「さんスマ」そんなに数字取れたんですか?じゃあ、きっと来年も同じことしますね(苦笑)この番組で、なぜかいつも吾郎の凹む顔を見させられる気がして、始まる前から落ち着かないんですよ、私。だから、そんなのいらないと思ってしまうんですよね。「スマスマ」に関しても、いつものことだし・・・この番組は、もうファンの手の届かないところに行ってしまいましたね。残念です。


>えみさん♪

ごぶさたしております。クリスマス楽しく過ごされましたか?「さんスマ」も「スマスマ」も、どっちも今後もあまり期待できないですよね。「さんスマ」は、スマップだけなら、なんとか回っていく番組だと思うんですが、どうやらクリスマスは豪華にというのは、野郎だけでは成立しないというのが、業界の見識でしょうかね。「スマスマ」も、投票なんてどうせ反映しないのに、盛り上げるために(もしくは、多少の参考程度)公表投票をリクエストしてるとしか思えないです。中居くんの「スマスマ」内でのクリスマスSPドラマ拝見しましたよ。あれ、ファン的には大萌えだったんじゃないですか(笑)?


>KIMさん♪

クリスマスターキーの2時間クッキングお疲れ様でした(笑) ゆっくりしてくださいね。KIMさんは、あの「パリスマ」は、許せるんですねぇ・・・私、絶対許しません(笑)!確かに、吾郎の企画に対する対応の仕方とか、ヴィジュや萌えもありましたが、もう、あの設定が私には辛くて見てられませんでした。そう、私は結構痛いファンなんですよ(笑)「さんスマ」に関しては、KIMさんの言うように、はなから期待してないから今更なんですが、吾郎がマジ凹みするような顔をクリスマスにわざわざ見させられるファンの気持ちはどこへ持っていったらいいんでしょうか?バラエティならと開き直ってみても、私にはコメディアンでもない吾郎を、他人をけなすという笑いで使われるのが、どうしても許せない。だって、吾郎自身もそういうときのかわし方が、他のメンバーみたいに上手くないでしょう?結果、ファンである私も一緒に凹んでしまうんですよ(^^;) 「スマスマ」の方は、だから腹が立ったというよりは、あぁ、やっぱりねという残念な気持ちですね。この番組は、もう仕方ないのかなっていう。ヴィジュが良いっていうのが確かにファンにとっては、嬉しいんだけど・・・すいません、私、相当吾郎のこと好きみたいですよ。コメントが痛すぎるもん。癒してください(笑)

投稿: ANGEL | 2005/12/29 04:00

 さんスマについて、あれからいろいろ考えてみました。あの番組のなにが自分はいやだったのか?吾郎君が作られているイメージでお題に答えたのが滑ってしまったのがいやだったんだと。
やっと他番組等でフレンドリーでナチュラルなイメージが出来てきたのに、何故ネタにはしらなければならないのか?もしかして吾郎君のイメージを喜ぶのはメンバー内だけで、内輪ネタなんではないかしら?とも思いました。あのときのゲストの様子をみて、吾郎君は別にキャラ振りされている役をしなくてもいいのではないかしら。とも感じました。

投稿: rico | 2005/12/30 18:06

ricoさん、「さんスマ」へのご感想ありがとうございます。激しく同意します。加えて、世間一般では、あの滑った情けない吾郎が頭に残ってしまうのも非常に嫌ですよね。別にスマップファンでない一般視聴者の方が、吾郎をどう思おうと本来は関係ないんですけど、いつもいつもこういう役割になる吾郎を見るのが、だんだん辛くなってきました。ご本人も、その要望に答えての回答だったのに、周りからけちょんけちょんに言われるのなら、そこまでしなくていいよ、吾郎・・・と思ってしまいますよね。

投稿: ANGEL | 2005/12/30 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピン子にKISSするんかいっ! | トップページ | スマキャラ投票、開始! »