« 「月イチゴロー」の吾郎 | トップページ | 新曲、その後の感想・・・ »

新曲「Dear WOMAN」

噂が飛び交ってる中、半信半疑だったものの、いきなりスマップの新曲発表のニュースがあり、今朝「めざまし」で一部紹介されましたね。みなさん、無事ゲットできたでしょうか?

私も、ありがたいことに、いろんな方からのご協力ですでに聞かせて頂きましたが・・・う~む、どう感想あげていいのやら。 まぁ、今回は資○堂さんとのタイアップ曲ということもあって、いろいろテーマや曲調も決まっていたっていうのはあると思いますが、初めて聞いたとき「・・・・・」になった私は、やっぱり素直なファンじゃないようです(^^;)

まず、歌詞がどうしても世の女性の応援歌ということで、大仰すぎないかい? 別にこんな風にしなくても、普通に素敵な恋をしている女性を書いた詩でよかったんじゃないのかなぁ。一番わからんのは、「ようこそ日本へ」という箇所・・・これは、万博のテーマですか(苦笑)? あと、メロディラインも、なにやら頭に残らないんですよね。流してくれたのは、サビなんですよねぇ・・・困ったもんだな、私。 きっと、最初に聞いたからだと思うんですが、何十回リピしてもどうも頭に入ってこないんですよ。こんなの私だけですか(^^;)?

まぁ、それでも、曲を通しで聞いたら「結構いいかも!」って言ってるかもしれないし、PVがおそろしくかわいいスマさんたちで、「なんでもええわいっ!」ってなってることを希望します(笑) すいませんねぇ、盛り上がってる方たちがいるっていうのに。私も、素直に喜びたひ・・・どうも、最初に「友達へ・・・」を聞いたときの感覚っていうか・・・ダメダメな私です。

それでも、歌番組に出演されるスマさんたちを見れるのは嬉しいし、最近出た雑誌を伺うに吾郎は、また少しお痩せになったようなので、すごく楽しみにしている私がここにいますけどね(笑) 結局は、曲を聴くだけでなく、スマップだから楽しませてもらえるっていうのは大前提ですよね。そういう意味では、彼らはやっぱりすごい連中なのだ。

|

« 「月イチゴロー」の吾郎 | トップページ | 新曲、その後の感想・・・ »

コメント

ANGELさん聞けたんですか?
よかったです。
私もどうにか無事捕獲成功しました(*^^)v
ANGELさん的には「・・・・」だったんですね?
確かにスマらしくないかも?!
この前慎吾ちゃんが台湾へ行った後の、この日本へ・・って感じがどうも矛盾してる感じがしたのですが・・
やっぱり、私はとにかく歌番組に出て露出が増えてくれるだけで、嬉しく思っちゃいます。

投稿: さっちん | 2006/03/30 15:57

angelさんこんにちは。
今覗いてみたら、資生堂のホームページで歌付きのCMが見られる様になっています!75秒と30秒バージョンがありますので(勿論スマさん達は歌だけですが)是非ご覧下さい。

投稿: ユーディ | 2006/03/30 18:51

新曲発表~と聞いてやっぱりうれしかったけど、それほどはテンションあがらなかったんです。曲自体のインパクトはそんなに強くなかったかな~バンバカのときみたいなウキウキ度はなかったです。やっぱり、新曲→夏コンっていうテンションがあがるはずの流れにのれてないのかも。でも5スマが見れると思うと嬉しいです。あと、今日ポポロを立ち読みしてきました。ゴローちゃんが15年振り返ってます。ってもう知ってますよね?

投稿: のりぴ~ | 2006/03/30 21:38

せっかくユーディさんが資生堂のCM試聴サイトを教えてくださったのに、うちの先史時代のようなPC環境ではDLするのに明日の朝までかかりそうなのであきらめました。歌詞を読んだ段階だけでコメントするのもなんですが、、、。

CMソングというのは、スポンサーやCMプランナーからのキーワードや注文に応えなければいけないので、実質的にはスマップの曲というコンセプトを出すのは無理だと思います。麻生氏はもともとCMプランナーだし、脚本家としては「ホテルビーナス」「クリスマ」作詞は「unposted letter」ですからねえ、、、(以下略)。まあ近年のスマップの曲はとてもスマップ本来のコンセプトを貫いているとは思えませんし、メンバーすら賛同してないだろうなと思わせるものはありますが(バンバカのぞく)。

それでも☆や△ほど一回聞いただけで萎え萎えになるようなこともなく、女性用化粧品のCM曲としてはぴったりなんではと思いました。これで綺麗な春らしい衣装や素敵な振り付けでもつけば「バンバカ」の時のように見違えるようになるのでは?それに自分で「君」や「woman」のところを「吾郎」だの「スマップ」だのに脳内返還すればものすごい萌え曲ですよ。美しいだの綺麗だの(笑)。

 ビクターの「スマップシングル二勝一敗の法則」にのっとっていけば、今回の曲はあくまでもCM曲で、15周年の記念すべき40曲目は今年中に出す次の一曲と想定すればいいんではないでしょうか(想定の範囲内になればいいなあ)。
 とにかく新曲が出るということは、5人での露出が増えるということです。前々から、スマのシングルには期待してません、期待しているのはプロモであり、衣装であり、歌番組であり、PR番組での群・れ・ス・マです。そこのところよろしくね。

投稿: kim | 2006/03/31 06:56

>さっちんさん♪

すいません・・・そちらでは、すごい皆さん盛り上がってますよね。たぶん、少し聞いただけなんでイメージがわかなかったんだと思います。最近、愚痴が多いんで気にしないでくださいね。私も、歌番組の出演は、すご~く楽しみにしております。


>ユーディさん♪

情報ありがとうございます。サイトでちゃんと聞きなおしたら、最初聞いたときよりは、すんなり歌が入ってきました。さらに、吾郎の声もクリアーな音源で、しっかり拾えたのも収穫でした。やっぱり、ちゃんと聞けるのが楽しみですね。


>のりぴ~さん♪

「ポポロ」ですか・・・あぁ、もう雑誌は追いつかないですね。まだまだ、いまからいろいろ出るだろうし。私も新曲に伴って、スマさんたちがいろいろテレビに出てくれるのは嬉しいです。5人でのトークも聞きたいですし。そのときには、「新曲、最高!」とか言ってたりしてね(笑)

投稿: ANGEL | 2006/03/31 07:00

私も初めて耳にした時はピン!と来なかったんです。
応援歌って~?何じゃ?!そりは!と憤慨しとりました(笑)
でもいろんなかたのブログなど読んでるうちに
「ちっちぇーな自分」と反省しました(^^*)
肩書きはどーでもいいんだと。曲を全部聴いて好きかどうか…
ですもんね。今までも聴いてるうちに好きになったのも、
LIVEで好きになったのもありますし。
絶対好きじゃなきゃダメ!ってこともないもんね(笑)
ゴロちゃん最近顔丸くなりませんか?可愛いんですけど(*^ー^*)

投稿: るな | 2006/03/31 19:46

>kimさん♪

ごめんなさい。私がコメントを入れた直前にコメント書いてくださったのかkimさんのコメント見逃しておりました。

資○堂のサイトは、私は見れたんで聞いてきたんですが、「めざまし」で聞いたときよりは、断然よく聞こえました。なんででしょうね(笑)?周りでごちゃごちゃ言われてなかったからなのか・・・それに、吾郎の声がはっきり聞こえます。歌詞においては、やはりいまだ納得できないところがあるんですが、スマップに求められているものが、彼らやファンが求めているものとは違うっていうのは、ここ何年かそうなので仕方ないとは頭で思ってるんですが、やっぱりストレートに楽しめる曲を望んでしまうんですよ。だって、聞きたくないですか? 感動した「夜空ノムコウ」や、「ダイナマイト」のような豪快さや、「たぶんオーライ」を見たときに鳥肌がたったセクシーなスマップを!40曲目、楽しみにしてるよ(笑)


>るなさん♪

ちっちぇ・・・ですか(^^;) じゃあ、私もそうなんだ(笑) それでも、メッセージソングは、やっぱり私はスマップには求めてないんだなぁ。ただただ、萌えさせてほしいんですよ。それだけなのに・・・

吾郎、顔ふっくらしたのは、吾郎ファンでは物議を醸し出したんですが(笑)、最近、また少しほっそりされてきたんですよ。思い切りNGですからね、顔ぷっくらは。厳しいよぉ、吾郎のファンは(笑)

投稿: ANGEL | 2006/04/01 04:42

ごめんなさいっ!ANGELさんのことじゃないですよ。
私もメッセージ性はいらないと思ってます。最近の曲はSMAPが大きくなったせいか、大袈裟というか社会性やらが匂ってきてちょっと食傷気味だったんです。
コンサート自体も私には「???」の部分もあり、本当にコレが彼らのやりたいコトなの?って。言動にも時々怒ってたりしています(笑)メンバーでさえ納得してない状況があって、それをラジオで匂わせてたから…「お前らそれでいいんかー?!」って憤慨しとりました。
でも全てが好み通りになる訳じゃないし、考え方は人それぞれです。嫌だったら仕方ないもの。正直少し彼らと離れた時もあります。でも結局戻って来ちゃった(笑)
私も萌えたいんですよ!楽しいのやsexyなのを期待してるんです!たぶんね、ファンの気持ちに1番近いというか解かってくれそうなのは中居君だと思うんですよ。
だって1番身近なファンって彼だと思うから(*^。^*)
今度の曲も中居君気恥ずかしいだろーなぁ(笑)
そしてANGELさんと私はきっと似た気持ちだと思います。
誤解させちゃったことと長くなったこと、ゴメンなさい☆ぺこり~

投稿: るな | 2006/04/01 15:24

大事なこと忘れてましたー!
新曲のカップリングが、なんと!
「瞳の中のangel」らしいですよぉー。
本決まりなのかまだ?ですけど、そうだったらイイですね☆

投稿: るな | 2006/04/01 15:45

るなさん、こちらこそ申し訳ない!私もそういうつもりでレスしたわけじゃないです。日本語って難しい(^^;) そうだよなぁ、私ももう少し素直に新曲喜ばなきゃ!って思ったんですよ。わざわざ、再度コメント入れて頂いて、すいませんでした。

カップリング曲の「瞳の中のangel」ですか?これだけで、ものすごく想像萌えしてしまいました(爆)こういう奴なんで、どうぞお気になさらずに。誰の瞳の中の誰がangelで・・・あぁ、これで今回のシングルをリリースした価値が倍増しました(笑) 情報ありがとうございます。

投稿: ANGEL | 2006/04/02 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「月イチゴロー」の吾郎 | トップページ | 新曲、その後の感想・・・ »