« もし、よろしければ・・・ | トップページ | 今頃、「東京大学物語」ですか?! »

正広、おめでとーさん♪

福岡2日目ライブ、台風が近づいてると聞いてたんですが、どうやら無事にライブを終えたようですね。 そして、今日は、中居リーダーのBDということで大いに盛り上がったんではないでしょうか。 福岡に行かれた方がいられたら、またBBSにレポ落として頂けると嬉しいです。

では、そんなリーダーへ、BDメッセージを私からもお送りします・・・

「リーダー」と呼ばれて、何年過ぎたのでしょうか。 デビューしたてでテレビに出ていた頃は、「特に、誰がリーダーというわけではないです」と、本人はもちろん、他のメンバーも頷いていたのに、いつのまにか、中居くんが日本のトップを走る国民的アイドルの、リーダーだって誰も疑わない事実ですよね。 って言うか、中居くんしかできないし(笑) あんなに、個性溢れるメンバーが揃ったスマップという巨大グループをまとめるのは、並大抵な事ではないだろうし、傍から見てるよりは数倍も大変だと思うのですが、中居くんを見てるとそうたいしたことないよって感じで。 そう思わせる、中居正広という人は、やっぱりとてもすごい人です。

信じられないけど、もう34歳なんですね。 そりゃあ、ライブでもへたっちゃうときもあるだろうよ(笑) 仕事は相変わらず詰めこんで、勢力的にこなし、いつも、メンバー全員に目を行き届かせて、自分のことはいつ考えてるんだろう・・・って思ってしまう。 私の中では、中居くんは、すごく頭の良い人だというイメージがありますね。 吾郎も賢い子だとは思うけど、種類が違う。 まず、頭がきれる。 そして、周りを見て瞬時に現状を判断して、その場に一番必要なコメントが言える人。 これは、一流大学出たからってできるもんじゃないですよ。 そういう頭の良さじゃ、できない技なんです。 吾郎の場合、インタビューをする人がわかりやすい言葉で、自然に求められているコメントを返すのに対し、中居くんの返答は、相手に納得させて、思わず同意させてしまうような力のあるコメントですよね。 

なのに、いくつになっても結構かわいいところもある中居くん(笑) きっと、中居くんのファンは、男前な彼の中に、シャイでかわいいところを見つけて萌えれるんだろうなぁ。 吾郎ファンの私から見ると、やっぱりそれでも、大きな包容力と吾郎を見る優しい目の頼もしいリーダー中居が大好きです。 ついつい、リーダーの前だと、まるで小さい頃に戻ったように甘える吾郎の気持ちがわかるっていうか・・・そして、帽子を目深に被って、黒いスーツで俯いている中居くんを見る度に、私のスキンはチキンになります(笑) これからも、甘えん坊吾郎をよろしく、リーダー。 34歳のお誕生日おめでとう。

|

« もし、よろしければ・・・ | トップページ | 今頃、「東京大学物語」ですか?! »

コメント

中居くん、お誕生日おめでとう。
私から見てもやはり中居くんは「頭のいい人」、ANGELさんがすべて書いていらっしゃる通り全く同意です。古い録画ビデオを見て、当時は気づかなかった頑張りがたくさん伝わってきて胸が熱くなった事もあります。
いたずらっぽい目をしてメンバーにつっこんでいる時のシャイな微笑みは見ているこちらにも伝染します。
身体を大切に、素敵な34歳の1年でありますように。

投稿: サイトー | 2006/08/19 07:59

Happy Birthday!
中居くんの大好きな野球と一緒で、しっかりしたリーダーなくしてチームは成り立ちません。個性豊かな選手の集まったチームでも監督次第では優勝できません。
もう、すでに、中居君の好きな巨人9連覇の名将川上監督を超えること数年。いつまでもナンバーワンで、これからも、チームをまとめて突っ走ってください。

投稿: Mako | 2006/08/19 12:23

お二人がが語ってくれたように中居君は本当にスマップのリーダーであり、正直、中居君がリーダーでなければスマは今までもたなかったんじゃないかとも思います。いろんなところから漏れてくるけど、ライブやスマスマスタッフなども中居君のこと「中居さん」じゃなくて「リーダー」と呼んでいる人多いですよね。もうスタッフにとってはスマだけでなく、スマを取り巻くあらゆる人達のリーダーなんだと思います。それだけの人望と頼り甲斐があって、華奢な見かけにかかわらず中身はものすごく男っぽくて、知性と理性を兼ね備えている。さらに根底に母性というか、優しさがあるのだけどうまく表現できない不器用なところもあって、、、そんな複雑さが魅力なんです。昨日のライブでもバースデイを祝ってもらったのに、嬉しいのに素直になれない自分の心情をソロのときに吐露していたそうですね。
 もちろん私は中居君の外見も好きです。あの性格にあの綺麗な顔立ちは反則でしょう。どんなに中居君が「芸人になりたい病」(by佐藤塾長)でもなりきれない。だからわざと自分を汚くするのかしら(笑)。先の26時間TVの○×クイズの時、質問の答えを考える中居君のアップの美しいこと(寝てないのに)。後ろに木村や吾郎が映っているんだけど、中居に釘付けでした。バラエティのフジで、26時間テレビを一人で仕切っているという自信が彼をよけいに輝かせるのでしょうか。昔よりずっとずっとカッコよくなって、いろいろな経験が彼の顔に深みや落ち着きを加えているなと思いました。武田鉄也氏が「光と影」と評したけど、言いえて妙だと思います。

 ところで私は一応吾郎ファンなので、やはり中居のこの複雑な魅力を論ずるにあたって、二人を絡めないで語るわけにいきません。中居君は吾郎といっしょに過ごした合宿所時代やまだ下積みスマの頃は、かなりつっぱってたけど素直な人だったと思います。でもスマが頂点に立つようになってから、人間関係に頑なになったようにも思います。03年でさえ剛から「中居君も素直になりなよ」(スマスマSPトーク予告でのみOA)と指摘されたこともありましたよね。でもこの2年くらい、誰しも中居が吾郎に対して素直に、優しくなった、そしてよくいじってくれるようになったと感じているのではないでしょうか。彼の心情の変化など分析してたら紙数がいくらあっても足りないけど、特に吾郎に対して昔の中居君が戻ってきてくれて私はうれしくてたまらないのです。

今回のライブでも吾郎の髪を触る中居君の報告が多いのだけど、吾郎は「ココリコミラクル」でもどんな親しくなっても髪を触られるのはだめと答えているし、木村ですら触らない。だけど、なぜか中居にだけは触らせています。
 ひとつ例を挙げると、03年MIJツア味スタ28日のMC。剛がはけて4人になった時、吾郎に自分のかぶっていた帽子をかぶってみなと何度もかぶせるのです。髪型が崩れるのが嫌でビストロキングの帽子でさえ、授与者から奪って自分で被ってしまう吾郎が、中居には大人しくやりたいようにさせるのです。帽子が小さいのか「あなた頭ちっちゃいわねー、脳みそないの?」(なぜか女言葉)と口で逆襲はするんですが、、、、。中居の帽子は吾郎に似合わないので角度をなんども変えてみる中居君。木村と慎吾はは完全に蚊帳の外。そのなかで私は聞き逃さなかった。中居が帽子の角度を決めて、、、「うん、このほうが可愛い」と言ったのを!!か、かわいい、、、、???30代の男同士で何やってんだと思いました。
 もうひとつ素直な頃の中居君のエピを。『オールナイトニッポン』の第一回放送にて、94年のお正月コンサート(一日6回公演)がいかに大変だったかという話をしました。でもメンバーに刺激されるから頑張れるとメンバーに感謝するんですが、、、、。「一番刺激を受けたのがねぇ、これが意外にも吾郎」「まあ、あいつはカラーがあるんだけどね。なんかナチュラルなんだよね。ほんでいつも俺の顔見てねえ、『がんばれ』っていう顔するんだよ。それが嬉しくてさあ」「ほんで俺さあ、背も小ちゃいから目立たないんだよ、6人いても。やっぱり慎吾とか森は立つだけでも目立つからね。とにかく元気にオーバーに、一生懸命やるのだけが取り柄だったのね。でも回数重ねるとその元気が衰えてくるの、そしたら吾郎が『がんばって!』って顔するわけよ。それに刺激されてオレもがんばろうと思ってね。」
 ちょっと00年の慎吾の言葉(ジャニマガ)「今年のコンサは大変だったのよ。でも吾郎ちゃんの笑顔を見るとほっとする」に通じるものを感じます。そんなふうに中居と吾郎がこれからもずっと、お互いが無くてはならない存在でいてほしいと思います。吾郎にとっては安心して頼れる保護者のような、中居にとっては癒しや励ましになるような二人の良い関係が続きますように。それが私にとってはなによりも嬉しいものですから。

投稿: kim | 2006/08/19 13:08

中居くんお誕生日おめでとうございました。だいぶ遅くなってしまってごめんなさい。
中居君のイメージとして一番にくるのはやっぱり「頭のいい方」になってしまいます。スマップファンはわかっていることだと思いますけど。ANGELさんのおっしゃってることもほんとそのとおりですね。
Kimさんのオールナイトニッポンのエピソードじーんときました。この事に限らずメンバー同士がいろんな形で励まし、励まされて今日があるんでしょうね。
照れ屋の中居君に「可愛い」発言をさせてしまうほど可愛い吾郎に、どうぞこれからも優しいまなざしを注いでください。よろしくお願いしますね、リーダー!

投稿: 流星 | 2006/08/19 21:56

みなさんのお祝いコメントを見てると中居ファンとしてものすごく嬉しくなりました。
今吾郎ちゃんといるときの中居を見るのは大好きです。
吾郎ファンからみてあのまるで自分の子供に対するような話し方はどうなんだろうと心配ですが「あの子」と吾郎ちゃんを呼ぶ中居、とても幸せそうなんですよね。吾郎ちゃんも中居をあやすのがとても上手で、大人になった子供が親をあやしてるようです。
中居はびっくりするほど頭の回転が速く、状況判断ができる人間なんでしょうが、彼のコメントはものすごく緊張します。
SMAP五人の中でどこに出しても安心できるコメントを話せるのは吾郎ちゃんじゃないかなあ。
そして、中居には「SMAPの中居」をずっとやっててほしいし、だからこそかっこいい中居正広をたくさん見せて欲しい。
ダンロップやJRAダービーみたいな顔を世間に見せて欲しいな。
いつまでもSMAP五人の中で笑顔を見せて欲しい。5人で居る時突っ込まれて困って笑う中居が大好きです。
最後にたくさんのエピソードを教えてくださってありがとうございました。

投稿: 恵美 | 2006/08/19 23:11

遅ればせながら、
中居君におめでとう★とありがとう★を贈ります!

誰よりもSMAPを愛して、メンバーが大好きな、頼りがいのあるお兄ちゃん!
ずっと、お茶目でシャイな中居君でいてほしいです。
吾郎さんへの、気持ちも暖かくてホッとします。
時がたてば年齢も、そりゃ上がります!
年齢重ねて、いい男になって~♪と期待ですね★

投稿: mimi | 2006/08/20 00:50

みなさん、リーダーへのBDメッセありがとうございます。やっぱり、リーダーは、かっこいいよね、うん。


>サイトーさん♪

昔は、それこそがむしゃらに頑張ってきたんでしょうねぇ。慎吾なんか、まだランドセルしょってた時代なわけだから、最年長の自分が頑張らないと!っていう思いは強かっただろうし。そんな中居くんは、実は家では一番末っ子で、お兄ちゃんたちの中で育ってるんですよね。だから、かわいいところもあるんだろうと思うんですが、うまく自分の中で、バランス取れてるんじゃないかと思います。私も、中居くんのいたずらっ子のような目は大好きです。


>Makoさん♪

っていうか、マコちゃんだよねぇ(笑)? コメントありがとうございました。中居くんの大好きな野球に例えて、スマップのリーダーを語るなんてことができるのは、きっとあなたしかいない(笑) これを機会にまたシークレットで書き込みにきてください。どうもありがとうございました。


>kimさん♪

昔のエピを添えてのメッセージ、どうもありがとうございました。中居くんは、頑張りすぎることがあって、ファンは心配になるのだけど、彼がいる限りスマップは大丈夫だと思わせくれるほどに、本当に頼りがいのあるリーダーだと思います。

吾郎と絡めての語りは、わかりますよ。私もそうなんで(笑) ファンになった当初は、それこそ吾郎しか見ていなかった私は、吾郎目線でメンバー全員を見るようになって、本当にスマップは良いグループだと考えるようになりました。だから、きっと長い間スマさんたちを応援できるんだと思ってます。kimさんに言われて気づいたこと・・・中居にだけは、「しょうがないなぁ」と自分の髪の毛を触らせる吾郎。そうですよねぇ、あの木村くんでも、そう言えば触らないわ(笑) これからも、吾郎が、頑張りすぎて疲れた中居くんのオアシスになればいいですね。


>流星さん♪

そうですね、中居、吾郎の間だけじゃなくて、スマさんたちメンバー全員がそうやって今まで、助け合って励ましあってきたから、彼らは続けていけるんですよね。リーダー、いつも吾郎に対して「可愛い」発言をしたあと、服の下で汗びっしょりになってるのだろうか・・・(笑) 思わず、言っちゃう中居くんがおかしいやら、嬉しいやらで、聞いたときは、ものすごく得した気分になれます。


>恵美さん♪

中居担で、いつもうちのブログに来てくれてありがとうございます。他メン担当さんのお話を聞けるのが、私がこのブログを始めた一番の収穫です。中居くんを、ときたまあやす吾郎(笑) 確かに、そういうのもよく見れますよね。木村くんは、中居くんと同じ歳だから別として、吾郎だけじゃないのかなぁ、中居くんにまるで自分の方が年上のように振舞うときを見せるのは。昨年のライブツアー最後でも、シャンパンでびしょびしょになる中居くんに、帽子を被せてあげる姿が印象的でした。そんな関係をずっと続けていってほしいです。


>mimiさん♪

スマップをすごく考えてるのは、やっぱり中居くんですよね。それぞれが、スマップを大事にしてることはわかるけど、彼が一番先を見て考えてると思いますね。そんな中居くんも、34歳(笑) これからも、ずっとずっとスマップのリーダーとして頑張ってほしい。「50歳になっても、普通にスマップやってますよ」と言った彼の言葉を私は信じます。

投稿: ANGEL | 2006/08/20 05:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もし、よろしければ・・・ | トップページ | 今頃、「東京大学物語」ですか?! »