« それは、ない・・・ | トップページ | スマップ過去番組 »

欲求不満になりそう(苦笑)

は~い、また更新止まってますね、私(苦笑) 今週も、結構いろいろとあったんですが、仕事終わってパソに向かって日記の記事を書くというのは結構私的には、パワーが必要としまして、なんだろう・・・皆さんの更新の素晴らしさを見るたびに反省しております(笑) そして更新したと思ったら長文だ。

とりあえず、ざざざっ~と今更の今週の感想を書いておきます。

<スマスマ>
ビストロの吾郎の勝率のすごさに恐ろしくなってますが、やはり負けるよりは勝ってくれるほうが良いし、吾郎が喜んでいると素直に嬉しい。キッチントークで、あおいちゃんの吾郎と同級生の夢の詳細を知りたかったんですが、なんだっただろう。しかし、あのぐらいの年代になると、「夢でお会いしました」っていうのは、さらりと言えるんですね(笑) 夢というのは、昔からいろいろありまして、自分の潜在意識で深く思っていることを見るというのがあるような気がするんですが、どうなんだろう。勝利者のキムゴロさんが浅野さんから頂いたTシャツで、最後の中居くんの一言、「木村と吾郎みたい」という言葉に「ほしいな・・・」と素直に思いました(笑)

そして、吾郎がゲスト出演した「花君」から小栗旬くんと生田斗真くんをゲストに迎えた流鏑馬。木村くんの「カンニングが見つかっちゃうんだよ」という、吾郎ドラマチェッカーの言葉も楽しかったですが、斗真くんからの「吾郎さんに、もつ鍋に連れて行ってもらった」という話も、もっと詳細が聞きたかったですよね。観覧に行かれた方の話を聞くと、しっかり他のメンバーも参加されたことなどが話されていたのにもったいない・・・。こういうときこそ、歌のコーナーなんてバッサリ切り捨てても良かったのに。本当に、私とスマスマの構成者のツボが合わなくてイライラします。

<ストスマ>
キャッチーボールは、吾郎から慎吾へ。慎吾が伊勢丹メンズ館に行ったことないと聞いて、いつも流行の最先端は必ずチェックする慎吾なのに驚いたという吾郎。それを受けて、慎吾が「雑誌などで自分が気に入った服が、最近どれもこれも伊勢丹メンズ館のもので、吾郎ちゃんに伊勢丹メンズ館って行ったことある?って聞いたら、はぁ~?!お前行ったことないの?ってものすごく驚かれた」と(笑)

慎吾にしたら、デパートというのはおじさんおばさんの行くところというイメージがあって、デパートで服を買うという感覚がなかったみたいですね。何となくわかるわぁ(笑) でも、吾郎にそう返されて今年初めて行ってみたら・・・「しびれた!」の一言だったようで(笑) また、見に行きたいとおっしゃってます。是非次回は、吾郎と一緒にショッピングにでも行ってきてほしいですよね。

<ゴロバー>
・・・

<月イチゴロー>
すっごい強風の吹く中の撮りだったようで、時間が経つにつれて吾郎の髪の毛がとんでもないことになってしまってます(苦笑) ただ、ヴィジュはイケてる。ものすごく格好よかったと個人的には思ったんですが、皆さんどう感じられたでしょうか? 最大の理由は、顎のラインがシャープになったことだと思うんですが、見るからに少し痩せられましたよね。まぁ、本当に1週間かそこらで変わる人だと認識したんですが、髪がボサボサでも実にセクシーだと感じてしまった私もおやすいファンです(笑)

風で前髪が乱れるのを直す細い指や、その髪の柔らかそうな様子を見て「あぁ、触りてぇ」と思ったり(笑) ストライプのダークなインナーシャツのボタンを開けていつものクロスペンダントが見える胸元も色気たっぷりで、ランキングのコメントがあまりにも無難でテンションも低めだったのも忘れてしまいましたよ。だからって、「ナヌー」が全くのスルーだったのは忘れませんが(怒)

実は、金曜日に午前中からKimさんと1年ぶり(もっと?)にお会いしてスマップのこと喋り倒してきました(笑) 電話やメールは頻繁にしていたんですが、お互い仕事で会えなくてやっとという感じですね。まぁ、二人で会うと食べるものもロクに食べずにずっと喋り通しなんですが楽しかったですね。いつも吾郎のことやスマップのことで語っても語りきれないほど話すんですが、今回もとてもじゃないけど表に書けないオフレコ話ばかり(笑) その間にも、ずっとKimさんが私のリクにお応えしてスマ映像が流れているわけですが・・・

「あのとき、吾郎がさぁ・・・あっ、今の吾郎見た? すんごい綺麗」
「だから、木村くんが・・・うわっ、エロいねぇ、今の吾郎」

非常に器用なトークを繰り広げております(爆)

皆さんにご報告できる今回の私たちの最大のトークポイントは、「欲求不満」です(笑)
ライブがないから群れスマエピが生まれない。新曲も出さないもんだから、歌番組で群れるスマさんたちが見れない。頼みの綱の貴重な5人が集まる番組「スマスマ」はつまらない。今年は、スマップファンにとって不作の年であった(吾郎の舞台、各メンバーの映画の話はあがったとしても、5スマファンの私たちにとっては物足りなかったとなります)

ビ○○ーお家事情だかで広がる移籍問題の噂がありますが、真偽のほどは別としてライブはない、新曲は出さない状態がいつまで続くのか・・・下手したら来年も引っ張るんではないかとユウウツになります。その間に個人の活動に力を入れてというのもわかるのですが、スマップの凄さは5人が結束したときのオーラの素晴らしさだと思うので、それを見せてもらわないことには、ファンとしては盛り上がらないわけです。

ジャニショにしても今年の年会費返してほしいぐらいですよ。せめて、もっと会報の発行数を増やして情報を出してくれるなり、素敵な写真をたくさん載せてくれるなりするべきなんじゃないだろうか。ファンの私たちへと言うよりは、スマップへの愛を感じないですよ。もっと、スマップのためにファンの皆さんへ伝えたいという熱い思いを持ってるスタッフを雇ってくれないだろうか。番組を作ってくださる方にも、それは言いたい。いろんな理由があるのかもしれませんが、「スマスマ」始まった頃のあの全員で番組作りを楽しんでやっていたという感じを受けないんですよね。当初とスタッフがかなり変わったというのはあると思うんですが、何かが間違っている。数字を取るためにしてもおかしい。始まった頃は、まだそんなにスマップの知名度がなくても、なぜあんなすごい数字が出ていたのかもう1度考えてほしい。今、ファンでもリアルタイムで見てない方が多いんじゃないでしょうか。

どこがどう違ったのか、何をこいつは言ってるんだ?!って思う方もいるかもしれませんが、ちょうどスマスマを楽しんでいた時代のEDトークをレポして送ってきてもらいましたのでUPさせて頂きました。是非、レポ部屋を見に行ってください。知らなかった方は、EDトークってこんなんだったんだ・・・と思ってもらえると思うし、ご存知の方は懐かしくて涙しますよ。最近のスマスマへの愚痴が偽りでないことがわかるはず。楽しんでください。

|

« それは、ない・・・ | トップページ | スマップ過去番組 »

コメント

こんにちは

早速レポ拝見いたしました!
kim様の表情解説入りレポは、当時を思い出して本当に楽しませて頂きました。ありがとうございます。

スマスマは…私も過剰な期待をした為か、物足りなかったです(苦笑)。
ビストロも流鏑馬も歌も悪くないのですが、事前に観覧レポを読んでしまって、期待していたメンバー同士5人の楽しい話がマルッと切られていたのが残念で。
ただ観覧レポというのは本来出ない筈なので、知ってしまったが故に残念なのかも知れない、知らなかったらそこそこ楽しめたのかも知れないと思うと複雑です。
しかし、今回のレポのようなメンバートークは、雑誌等でもいつも記載されているんですよね。
メンバートークが昔の方が面白かった訳ではなく、今でも楽しい話はしているのに、スマスマ編集ではカットされてしまうだけで(泣)。
ブラック・アイド・ピーズのマイケル真似も面白かったですが、私からすれば『面白いメンバートーク』を切り、放送しなければいけないものなのかと感じます。
番組名のスマスマというのは看板で、外タレ外タレが今の正しい番組名のようです…。
ごめんなさい、言い過ぎですね。
ANGELさん記載の『ツボがちがう』…、読んだ瞬間それだ!と思いました(笑)。
きっとその方が楽しみな方もいるのでしょうが、放送当初はそんな事なくてもTV局の気にする視聴率はあったと思うと、もう一度番組を見直して欲しいです。

そんな事言いつつも、明日のスマスマ放送にはきっと楽しい事があるかも!と思って見てしまうのですが(笑)。

追伸:月一ゴローはビジュアル良かったですねⅴ
大下さんとの甘えんぼトークが大好きです。
そこに入る、慎吾の冷静な突っ込みも(笑)。
かぶるには勇気が必要ですが慎吾曰くの『稲垣帽』、『女優帽』ではなくその名がついただけで欲しくなってしまった単純さんです(笑)。

投稿: カラー | 2007/09/23 20:47

先日、スマスマの昔のEDトーク見る機会がありました。この頃は楽しかった♪と、スマ好きさん全員意見一致!
トーク中にテロップが流れて寂しいねだったもん。
5人であれこれトークして、アルバムからの歌もガンガン歌って、余計なゲストいなくて。。
いつの頃からでしょうか?必ずゲストいるのは??
「がんばりましょう」の時もゲストはいたけど、スマさんONLYもきっちり組まれてたから良かったんです★
ゲストを呼ぶ事や、外タレ呼べるスタッフの力がスゴイって勘違いしてるようで毎回イライラなんです。ホントは(笑)
>先日のスマスマゲストで不満炸裂(爆)
「最近のスマスマ面白くない」の声が一般から聞こえてます。ファンもそう思うから、仕方ないですね。
でも、彼らに会えるのはこの番組だから週一のお楽しみとして君臨しております!観ないと落ち着かない自分もいます。。
ゴロ好きですが、SMAPが観たい ( ̄ー ̄;)
一人一人のお仕事充実は、もちろん大事☆でもSMAPの魅力を伝えるコンサなりアルバムなり作ってほしい!事務所!!
メンバー全員、そう願っているのでは?
SMAP大好きの中居君に聞いてみたいです。
あ。。。月イチゴローの色気は、そんな中オアシスでした♪
長文になりました。読みずらくてごめんなさい!

投稿: mimi | 2007/09/24 00:02

こんばんは~。お久しぶりです(^^;)
欲求不満になりそう、つか、既に色々なっております、スマ不足で(;_:)
欲求不満に、消化不良に、禁断症状と。体に悪いです(-"-) 頼りのスマスマもなんだかねぇ・・・。
今年は、SMAPのMの「MUSIC」は「MOVIE」に変わってるようです(爆) それじゃ困るんですけどねぇ(吾郎は声だけだけど)

<ゴロバー>
・・・

わかるぅ~(笑)←笑い事ではないっ!

投稿: よし | 2007/09/24 01:14

吾郎ファンの中でも、今回の「月イチゴロー」での吾郎のヴィジュは賛否両論みたいですねぇ(笑)


>カラーさん♪

レポ楽しんで頂けて良かったです。流星さんの初レポ体験だったんですが(笑)、しっかりレポしてくださりKimさんが解説をつけて完璧レポになってますね。ありがたいです。「スマスマ」は、私も今回そこそこ楽しみました。ただ、せっかく吾郎と共演したゲストの方が来てくれておおいに盛り上がったと思われる流鏑馬の様子をもっと見たかったですね。過去のルーレットボーリングでは、もうええって・・・と思うぐらい時間かけてたのに。私個人の発見は、斗真くんがかわいいのは知っていましたが、小栗旬くんが、結構いい男だということに気付きました(笑) ドラマでは、スルーだったのに。彼の性格が少し見えていい子なんだろうなぁと。彼は、あんな学生ドラマじゃなくて、もっとしっかりしたドラマに出るべきですね。その方がきっと光る役者さんだ。
月イチは、かっこよかった派ですね(笑) 私も、すごくセクシーだと思ったくちです。もともと、こういう崩れた男性が好きなのもあるからかもしれませんが。来年の夏、吾郎が「女優帽」被ってたら笑えますね。 ・・・日焼けしてたしっ!


>mimiさん♪

昔のEDトークは本当に楽しかったですよねぇ(遠い目) トークが膨らんで、紙飛行機を作っていきなり紙飛行機コンテストに持ち込んだり、簡単なゲームをして負けの記録を取っておいて罰ゲームがあったり、視聴者からのハガキの心理テストでもりあがったり(当然、中居くんも参加)。ゲストも毎回呼んでいたわけではないので、スマさんたちのトークが思う存分聞けた。そして、何よりかけてる時間が非常に長くて本当に楽しめました。ファンとしては、このEDトークだけを見るだけでも、普段のスマップの様子が伺えるので、絶対にはずせないコーナーでしたよね。今なんて・・・どうでもよくなってるもんなぁ(涙) そりゃあ、数字も落ちるだろうよ。スマップではなくて、ゲスト頼みでなんとか数字を上げようと考えるから、スマスマ離れが起こるんですよね。スマップだけで、どんだけ楽しい番組作りができていたのか、スタッフも過去映像を見るミーティングでも開けばいい。今のスマスマなら、別にスマップじゃなくてもいいじゃん!となります。5人のコントも、ものすごくあったんですよねぇ・・・あぁ、あのころのスマスマが戻ってきてほしい。


>よしさん♪

お久しぶりです。ご無沙汰してしまってすいません。例の件ですが、もう少しもう少し待ってください(汗) 忘れてませんからねぇ~(私信すいません)
ちょっと、諸事情により自分の殻に閉じこもって出て行かなかったんですが、来月あたりから再び放浪の旅に出ようと思ってますので顔出しに行きますね。今回の月イチの吾郎は、よしさん的にはいまいちでしたか(笑) そうですよねぇ、普通あんなボサボサだったら「かっこいい」とは言わないですよねぇ。なんでだろう、ものすごく男を感じたのと同時に、すごくセクシーで久しぶりのヒットです、私の中では(笑) SMAPのMは、「MUSIC」ではなくて、「MOVIE」・・・上手いっ(笑)! 確かに、それだけじゃ困る。本来の「MUSIC」のお仕事も見せてほしいですね。

投稿: ANGEL | 2007/09/24 07:15

ANGEL様、こんばんは。
先程スマスマ見終わりました。う~ん、まああんなもんでしょうか。ビストロゲストのキャサリン様(友近ではありません、念のため)、感じのいい女優さんでしたね。で最後に取って付けたみたいにスマキャラの説明がありましたが、今更って感じで何だかなあ・・でもCCB吾郎が何気に可愛い・・お顔がまん丸なせいか、本物にソックリ(失礼)

でも私が腹立ったのはときめきメーターです。あのイラスト何?なんで番組やる前から木村君がハートーマークなんですか?伊東美咲がゲストの時も同じでした。で順番はいっつも吾郎が一番、木村君がラスト!しかも今回は胸触らせてるし、あれって絶対反則技ですよ~
なんかスマスマのもやっとした部分がチョット見えたかしら?スタッフがすごく木村君に気を遣っているんですよ。で吾郎はないがしろ?ごめんなさい、言い過ぎですか?木村君だけ別格みたいな。彼、特別視されるのは嫌だろうと思ってましたが、そうではないんでしょうか?

スマスマバラエティーに関しては、96年頃のポポロに実にいい記事が載ってましたので近々レポしますね。
「いつもはバラで動いてるスマップが全員そろって思いきり笑ってじゃれ合い、楽しそうにしてる。そういうのをナマで見るとスマップってホントに仲がいいんだなあ~と実感できるんだもの」
ねっ群れスマそのものですよ!これがファンが切望してやまないものですよ、スタッフ様!

まあスマスマは番組の趣旨が変わったと思うことにしました。じゃなきゃやってられません。

レポ待ってて下さいね~

投稿: そよ | 2007/09/25 02:34

>そよさん♪

こんばんは。「スマスマ」は、群れスマで嬉しかったかな。ピンクパジャマの吾郎は、殺されるかと思いましたし(笑) でも、ピンクのCCBは、やっぱり不安。何気に大爆笑!だったらそれはそれでいいんですが、なんか木村くんのゼロは想像していたけど、剛のクサナギーニョにはCCB以上にファンの方が気の毒だと思ったのは私だけですか(苦笑)? もう、こうなったら全員がんばってもらうしかないですよね。がんばれ、スマップですよ(笑)
「ときめきメーター」はねぇ・・・木村くんがかっこよくて一番数字が上がってというのがガチなコーナーなんでしょうね。反対に、木村くんが一番上がらなかったら笑えない空気が流れるような気がしてコントにならない気もするんですよ。「ろくろ」のときも、木村くんが最下位?となったときのあのフリーズしたスタジオがそれを物語っているような(笑) だから、このコーナーは吾郎がかわいかったらそれでよし、3人の小芝居が笑えたらよしと個人的には思ってます。今回も、メインより小芝居が楽しかったですよね。
レポは、ゆっくりで結構ですよ。Kimさんも私も実はいっぱいいっぱいで~す(笑) たくさんのレポ隊の皆様には本当に感謝、感謝です。ありがとうございます。

投稿: ANGEL | 2007/09/25 07:02

ANGELさんの日記のタイトルが「欲求不満」なのに、私は満ち足りてますなんて書いたらダメかしら?(笑)

とにかく月イチゴローのシャープな顎のラインにやられました。そして屋外の暑さのため少し顔が汗ばんでいて、熱っぽく潤んでる目元がなんともセクシー!もうそれだけでシャツのボタンもいつもより沢山開いてるように見えちゃうし(笑)髪の乱れまでもセクシーに見えてしまいましたよ~!

ロボコンではロボットを上手く操作できずに、眞鍋さんに「はいっ!」とリモコンを渡しちゃうところがとってもお茶目でした。

そして、スマスマのピンクのパジャマに目が眩んで他の諸々は目に入りませんでした(笑)「後ろから抱きしめて」なんて言われたら、遠慮なく羽交い絞めさせて頂きますよ、私だったら・・・。もう大嫌いなCCBすら可愛く見えた私は重症?スタンバイしながら「マジでヤベェどうしよう~!」と言ってる姿、ツボです。

投稿: KYOKO | 2007/09/25 19:43

ANGELさん、スマスマをリアルで見れなくなってだいぶ経ちます。もちろん仕事のせいなのですが・・・。録画してあるものを見る前にその日の感想をPCでみてしまうのです。それをみるとまた今度もやっぱりねー という思いで家に戻って“再生”するという回が続いています。以前は本当にスマスマが楽しみでした。そういう
気持ちがなくなってきたのはなぜかと思ったら、コントもクイズもサプライズがなく予定調和で出来上がっているからだと思いました。ANGELさんの>木村くんがかっこよくて一番数字が上がってというのがガチなコーナーなんでしょうね。反対に、木村くんが一番上がらなかったら笑えない空気が流れるような気がしてコントにならない気もするんですよ
これも予定調和ですし・・・
驚きがないと人はマンネリを感じるそうです。なんか危機感を感じるのですが、5人がただひとつ集まれる番組なので、良い意味のサプライズを発信できる番組になってくれるように言い続けていきたいと思います。

投稿: rico | 2007/09/25 20:31

こんばんは。
私は、結構楽しめた口です。
あのアニメは、またか…とは思いましたが(溜息)
ただ、剛のクサナギ―ニョは、キューティ―ハニ―の方がよかったな。と思いました。
で、やっぱりゼロでしょう(笑)

投稿: かる | 2007/09/25 20:45

>KYOKOさん♪

私も、楽しめるところはおいしく頂いてますよ~。やっぱり、萌えポイントは外せません。
「月イチゴロー」やっぱり良かったですよね? まだまだ油断は禁物ですが、一時期の「どうしたんだ・・・」と思ってしまうほどのぷっくらしたのに比べると、顎のラインが確実に男の色気が出ていました。吾郎は、やっぱりこうでなくっちゃ(笑)! あともう少し引き締めてもらって、髪の毛もどうにかしてくれたら言うことないです。伸ばすのであれば、フロントからサイドにはもう少しレイヤーを入れてほしい。あと、後ろ髪のぴこぴこは問題外ですからっ! うるさくてごめんね、吾郎。だけど、あなたの美意識は信じているからこそ、ファンも稲垣吾郎の美には敏感なんですよ。
今週の「スマスマ」は、やっぱりパジャマ吾郎ですよね(笑) KYOKOさんとは、本当にいつもツボが同じで嬉しいわぁ♪ 私も「後ろから抱きしめて」なんて言われようもんなら、「本当にいいの? 言ったね? 言ったよね?」と前置きしてから襲います(爆) スマキャラのCCBは・・・とにかく頑張ってもらいましょう。


>ricoさん♪

最近の「スマスマ」は、録画しているのを時間のあるときに見たいものだけ見ればいいという見方の方が楽しめるのではないかと(苦笑) もちろん、萌えツボもあるのですが、いろいろ文句もあるのは事実なので。「予定調和」ですか・・・なるほど。確かに、良い意味での「えっ~?!」というのは少なくなってきた気がしますね。あと、何度もしつこいようですが、バラエティだから笑えるというのは大事なんですが、スマップはお笑い芸人集団ではないですから、やっぱり「かっこいい(*^^*)」と思えるポイントは外してほしくないんですよ。それは、誰か一人だけというのではなくて5人全員が集まっているときに、バ~ンと見せてほしい。コントでも、笑えてかっこいい・・・とどのファンもが思った「裏切り者」なんてその象徴ですよね。私も文句を言いながらも続けてほしい番組なので期待を込めて辛口にならざるを得ずですね。


>かるさん♪

こんばんは。楽しめるところは、あるんですよね、もちろん。今回では、私も吾郎のパジャマ姿に萌えたし、小芝居で笑ったし、浅野さんに甘えるような下から見上げる「かまぼこ目」に「このぉ~、小悪魔めっ(*^^*)」と叫んでましたから(笑) 歌でも少しお疲れ顔だったような気はしますが、ヴィジュも良かったですしね。所詮は、ファンだから吾郎がかわいかったり、かっこよかったりするのを見させてもらうと嬉しくなります。ただ、企画が優秀なのではなくて、スマさんたちが頑張っているのにすぎないのが辛いところですよねぇ(苦笑) 
剛のキャラが「クサナギーニョ」って、これこそありえないでしょ? 剛ファンの方の意見をお聞きしたわけではないんですが、きっと私たちが吾郎のキャラがCCBだと分かったときと同じぐらい(もしくは、それ以上に)むかついたんではないでしょうか。絶対に、アンケートの結果を出してGOしてないなと確信を持ちましたね。

投稿: ANGEL | 2007/09/26 06:33

初めて書き込みさせていただく、かじゅまといいます。
私もSMAPファンですが、「スマスマ面白くない」というのに同感しています。本当に今のスマスマは面白くありません!!
ビストロや歌では外国の方が多くなってきている、あまりメンバーが楽しんでやっているように見えないというのがあります。何かと今話題の人をゲストに呼んで・・・それでスマスマって凄いんだ!というのをアピールしているんでしょうか?メンバーは、○○の映画は全部見てます!とかトークは盛り上がっている!?ようですが、見ている私はあまり面白いとは思いません。歌でも、外国の方ばかり・・・新曲やアルバムが出ると毎週のように歌ってくれますが、最近はSMAPだけで歌うというのは少ないような気がします。始めてコンサートが無かった2004年では、○○な時に聞きたい曲♪やカタカナの曲♪などのテーマに合わせ、メンバーが選曲したSMAP曲を歌ってくれていましたよね?2003年にはMIJの曲を沢山歌ってくれましたが、2005年2006年は2、3曲ずつぐらいしか歌ってくれていませんでした。スマスマ始まった当初のようにスマッピーズなどでもっと5人でSMAPの曲を歌って欲しいというのは皆さん思っているかと思います。

ビストロでは、シェフ達が出来た!という時の前に、中居さんが「せ~の」というのや、出来た!のあと直ぐに「はい、お疲れ様でした~」とかいうのが凄く感じが悪いです。この流れがもう当たり前のようになってきていているような感じがしますね・・・。特に中居さんが凄くやる気がないように見えます。すっごく面白かった頃ではいつも笑顔で、メンバーとのトークも弾んでいたし、声のハリとかも全然違っていましたが、今では不機嫌なのかな?と思うぐらいの表情をしていたり、慎吾くんのリヤクションにもあまり笑っていない感じです。皆さん個々のお仕事も大変かと思うのですが、5人が集まるスマスマだけはもっと面白く昔みたいにやってほしいです。今では、「唯一」とついてしまうぐらい貴重な番組なんですよ!!料理もうまくなってきて、庶民の私達からみたら知らねー食材や名前とかばかりで・・・なんか全体が淡々としている感じがするのは私だけでしょうか?
全員がドラマをやっていた2004年の頭ぐらいから面白くなくなってきましたね・・・私から見たら・・・
ずっと録画していましたが、面白くないので、2004年から自分が好きなところだけダビングして残すことにしました。コントも全員でのがホントに少ないのでほとんどカットですし、歌もSMAPだけのしか残さないとか・・・かなりの映像を処分しました。 
昔の方が皆がわきあいあいとしていて、何より5人での絡みがたくさんあったので面白かったです。歌の前の歌謡コントやトークも長くでとっても楽しかったです。今でも何度も見たくなるので、よっぽど今が面白くないかです・・・
なので今は、一応録画はしますが(リアルタイムでは見ていません)翌日チラッと見ていいなと思った所だけ残すようにしています。リアルタイムで見ている方は少ないのではないでしょうか??
私だけでなく、皆さんも同じような考えあったということが知れて良かったです。

楽しかった頃の裏切り者とか・・・また見てーーー。
以上です。

投稿: かじゅま | 2007/12/25 23:03

>かじゅまさん♪

どうも初めまして。コメントどうもありがとうございます。レスが遅れてどうもすいません。毎年この時期になると巷のイギリス人同様に酔っ払い人間となりますのでネット落ちしておりました(苦笑)

「スマスマ」は、ここ数回はファンがとりあえずOKを出せる放送はしているんですよね。でも、かじゅまさんが言われるように過去と比べたら、もうダメダメです。最近は、心の底からスマスマを楽しい番組とは思わなくなりましたから。
私のブログをもし過去から読んでくださっているのならお気づきとは思いますが、私はもう何度も最近の「スマスマ」という番組には悪態ついてます(苦笑) つきすぎて、一部の今の「スマスマ」を楽しんでいる吾郎ファンの方からも非難を受けるぐらいでしたので、最近は控えておりました。そうするとどうなるか・・・日記が書けないんですよ。だから、プチツボだけを拾って書くという日記になるのですが、そうなると何とも自分では満足のいく日記にならないんですね。だから、プチストライキなんかもしておりましたが(笑)

クリスマスに何ですが・・・せっかく話を振ってくれたので、私個人の考えだけは皆さんに伝えておきます。きっと、今後一切、私はもう「スマスマ」には期待しません。きっと、箇所箇所拾うと楽しめる部分もあると思うけど、もう昔のような「スマスマ」はきっと戻ってこない。寂しいけどそう割り切ることにしました。期待すると、いろいろ裏切られるのが日本のテレビ業界なので・・・(今年の「さんスマ」も、まぁ、酷かったのに数字が取れて○テレさんは大喜びでしょう・・・そういうことですよ)

かじゅまさん、ご自分の思いを素直に書いてくださってありがとうございます。期待はしないけど、改善されるといいですよね(溜息) また、いつでもコメントしてください。とりあえず、吾郎のドラマは楽しみです(笑)

投稿: ANGEL | 2007/12/27 03:25

管理人さん、はじめまして。先日書き込みさせていただきました、かじゅまです。
スマスマが面白くないことについて何処かで語れないか・・・と思い、ヤフー検索で「スマスマ面白くない」と検索したら、こちらのHPが見つかったので書き込みをさせていただいたのです。過去の書き込みなどを見ずの投稿をしてしまい申し訳ありませんでした。ですが、素直に書いてくださってありがとうございますと言って頂けたので、書いてよかったなと思いました。

また登場させていただきました(笑)
本当に心から楽しめる番組ではなくなりましたね・・・。雑誌ではスマスマはホームグランドだから大切にしたいとか言っていますが・・・。スマスマなのに5人でのコントが無いというのはどーーーーなんでしょう?ろくろの王国や玉ビリなどは楽しめるのですが、昔ほど全員でのコントが無いので本当に寂しいです。昔は裏切り者とか毎回のように放送されていましたよね?自分で、1回目は慎吾で、2回目は中居で・・・とかメモしていましたよ(笑)
私は木村さんファンなのですが、個人のコントは全部見ません。見たいと思わないから・・・5人で和気藹々としているSMAPが好きなので♪なので今でも2000年最後の放送の「20世紀のスマスマ全部見せますSP」とか見て大笑いしていますよ~03-04の2人ずつでトークする回があったのは覚えていらっしゃいますか?その中でも木村くんが、最近スマスマとか何かちょっとどうかなって思う・・・というような事を話していましたよね。あれぐらいから何だかスマスマに力が入っていないように感じました。本当にスマスマを愛しているのか?と。ラブアワードでも一番愛の無い人・・・というのでいつも中居くんを指差したりして自分でも指しています・・それは番組的に中居さんがそうだと面白いのでしょうが、見ている自分たちは面白くありません。
毎回の視聴率を気にしていないので良く分かりませんが、海外のゲストなどが多くなっているのは視聴率が下がって来ているからなのですか?もーーーゲストゲストで頭来ますね(笑)マイケルさんの回は良くても・・・。ホント楽しみがありません。コントでも今流行っている人とかのコントをすぐやりますよね。私は好きな所だけ残すようにしているので嫌な所は早送り(未だにビデオです!)で見ているのですが、今話題のお笑いの方としんつよがやっているコントがありますよね?あれとか納得いきません。内容は早送りなので何話しているとか分かりませんが、そういう人達とSMAPが一緒にやるというのに何だかムカつきますね。SMAPは一体どうなってしまったのですか??
私も多分、昔のように面白かったスマスマには戻らないと思います。だからあまり期待もしない・・・もし、打ち切りになったとしても悲しまないかもしれない・・・SMAPを嫌いになることは無いかもしれないけど、正直、このスマスマの事もありますが、私は昔ほど熱が冷めて来ています。昔ほどギャーギャー言わなくなりました。個人のバラェティーやドラマも見ないので、あはは!SMAPファン失格です(笑)新曲のCDもまだ買っていないというね・・・あはは!もう多いに笑って下さい☆ 

同じ吾郎ちゃんファンの方に非難されたと書いてありましたが、非難されても日記書いても良いのではないでしょうか?見てくれている人達の事を考えているのはとても凄いと思いますが、ANGELさんが思ったことを素直に書くというのも大切だと思いますよ。言い方はまずいですが、「自分の期待する日記の内容で無かったら読まなくてもいいですよ」ぐらいの気持ちで思ったこと沢山書いてもいいのではないかなと思います。誰かがその内容に賛成してくれるかもしれませんよ?これはあくまでも私の意見ですので、聞き流していただいても構いません☆

あーーでもここに書き込みしてよかったです。今回も長々と書いてしまいましたが。ここまで読んでいただきましてありがとうございます!!
またお邪魔するかもしれません。そのときはどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: かじゅま | 2007/12/29 17:36

かじゅまさんこんばんは~ 初めまして。
ここにお邪魔しているそよと申します。よろしくお願いします。

「スマスマ面白くない」検索でここにいらっしゃったなんて笑いが止まりませんわ~
私はスマ歴12年で番組開始から見てますけど、確かにつまんないですね。なんでなんでしょう?今年の6月頃からそんな思いにとらわています。外タレさんオンリーだったり、吾郎が蔑ろ(言い過ぎ?だったらごめんなさい)にされたり・・・
過去の記事を見て戴けるとおわかりでしょうが、1つはスマが偉大になりすぎたこと、そしてスマスマも10年を超えて、純粋なスマファン以外の視聴者を欲しかったのかなと、そしてPの存在も大きかったと思います(これは全くの私の考えですので、余計な事を言っていたらごめんなさい)
私は今年、こちらのサイトを知るまでは一人で悶々と応援してました。こちらでお仲間に入れて戴き、皆さんのご意見などを伺い大変楽しく毎日を過ごしております。やはり自分と同じ考えだとすごく嬉しくなります。

かじゅまさん、お暇でしたら是非!過去記事をお読みになって下さい。結構深く書いてあったりして、私なんかは「ふ~ん」「へ~」などと感心することしきりです。
長々失礼しました。また、こちらのサイトでお目にかかれますように・・・

投稿: そよ | 2007/12/29 22:01

>かじゅまさん♪

木村担だったんですねぇ。それは、それは、よくぞおいでくださいました(笑) 木村くんのファンと言えども、5スマファン・・・大歓迎でございます。私は、自他ともに認める吾郎溺愛主義者ですが、スマさんたちが絡んでいるのが非常に嬉しい人間でして、日記のところどころにそれが爆発しております。せっかく5人が集まるという貴重な番組が面白くない昨今は、「スマスマ」感想はさらりと流してラジオの萌えなどを拾ってきては1の事実から100の妄想を巻き起こすとんでもない奴ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します(笑)

00年の「20世紀のスマスマ全部見せますSP」は、確かにスマップ全員がああだこうだとスタジオで大笑いして番組を振り返って、見ているファンも本当に楽しめました。最近は、こういった統括映像は必ずVだけという・・・ファンだったら別に見返す必要もない映像垂れ流し状態ですし、それに何と言っても最近のコントはつまらないから早送りとなります(苦笑) スマップがそれぞれ忙しいというのはそうだとは思いますが、それだけが理由じゃないですよね。昔だって、この時期はスマップはすでに引っ張りだこで大忙しでしたよ。それでも、「スマスマ」では、クリスマスSPにはちゃんと特別に準備してくれた映像を届けてくれていました。海外セレブの対応で時間取られて、それどころではないのが現状かと思うと溜息もつきたくなります。「03-04対談」は、ちょうどレポを頂いたので、これからひとつづつUPしていこうと思っていますので、是非みなさんレポ部屋を見に行ってください。
日記では書きたいことを・・・という激励もありがとうございます。えぇ、結構、私は打たれ強いんでわが道で進んでいます(笑) ただ、あまりにも「スマスマ」は文句ばかりになるので呆れて番組に対してプチストライキ中でした。新曲の件ですが・・・実は私も購入予定はございません(爆) こんなこと堂々と書くと、表であんだけ応援していきましょう!なんて言ってるので、また物議を醸し出すと大変なんですが、スマさんたち群れ歌としては楽しませてもらってます。でも、曲自体はやはりそう好きではないんですよ。(「Mermaid」なら迷わず買いですが) 久しぶりのスマップジャケットには喜びましたが、だからってそれだけでは買えません。実は「スマスマ」だけでなく、そういったところもにも不満はありまして、後輩たちの勢いのある新曲を聴くたびに静かに泣いてます(涙) 長文コメント書いてくださると嬉しくて、思わず私も無駄にダラダラとレスしてしまいました。ちょっと、年始が終わったころに、またこの辺の愚痴はぶちまけるかもしれませんが・・・また、そのときよければ便乗してくださいませw


>そよさん♪

わ、笑ってるし(苦笑) 私、愚痴多いですもんねぇ(笑) いえ、こうやって検索で辿り着いてくれた方がコメント残してくださるっていうのは本当に嬉しいしありがたいです。「スマスマ」をここまでつまらん番組にしたのは、もちろん制作側の意向がファンの思っているものとかけ離れてきたのがありますよね。たまに、中居くんが雑誌などでポロリされる「海外の有名人が来てもわかんねぇ」「実は、俺もゲーム参加したいんだよね」に凝縮されていると思います。来年一発目の生スマSPでは、昔のように罰ゲームのぺけ1、ぺけ2を決めると聞いて、少し驚いています。ちょっと、ここ最近の「スマスマ」の微妙な昔戻りのような構成を聞くと、スタッフの中でどうにか昔の「スマスマ」の勢いを!と思ってくれている方がいるのかもしれない・・・と少しは期待してしまいます。ちょっと、来年からはそこのところをじっくり見させてもらおうと思ってますよ。失敗してもいいから、頑張ってほしいと思いますね。

投稿: ANGEL | 2007/12/30 03:27

新年あけましておめでとうございます。

年末年始はずっと「ギャーーーーー拓ちゃんカッコイイvv」と一人で大はしゃぎしながら、がんばりましょうとかスマスマなど昔のSMAPを見ていました。吾郎ちゃんかわいいーーーと自然に口にしていました(笑)

私は木村さんよりのSMAPファンですが、自分の中でも特に好きな拓ちゃんというのがあるんです。これからどんなにかっこよくなっても私はこの時の拓ちゃんが好き!というのは絶対に変わらないと思っています。その拓ちゃんに関しては容赦ないです(笑)例えば、その時の歌♪なんかですと、この回のカメラ目線は何回?とか、どの歌詞の所のカメラ目線がいいか、どこの歌い方がいいか、どこの振り付けがかっこいいのか・・・などを調べて紙にまとめファイリングしています。この歌詞の間の目線の外し方がいいなーーとか、2回ターンした後の右足の曲げ方が素敵ーー、この時の右手の動きがいいーーだのなんだのと、ホント自分にしかわかんねーような事ばかりですが・・・。それを好きな拓ちゃんの時のしかやらないというね・・・なんてダメなファンか。一人テレビを見て、片手にリモコン、片手はペンを持って・・・それが楽しくて楽しくて!!それで、その調べた曲がとても好きなので、「ストスマ」にリクエストでハガキを出したら、拓ちゃんに読んでもらえたんです。かなり感動してくれたようでとても嬉しかったです。えっと・・・吾郎ちゃんに関してやっていません。。。ごめんなさい(泣)でもKANSHAして♪で前に出ずぎる吾郎ちゃんが可愛いと思います(笑)

話を元にもどしましょう!(笑)
そよさん、初めまして。私の書き込みにお返事ありがとうございます。木村さんファンよりのSMAPファンですが宜しくお願いします。過去の記事を少し拝見させて頂きました。私も「すげーー」という事が沢山あって、皆さんとても鋭いなと、よっぽど今のが面白くないか・・・というのが良く分かりました。スタッフさんが変わったというのも面白くなくなった原因でしょうか。ANGELさんも言っていましたが、企画をする方も昔のスマスマを見直す機会を作って頂き、スマスマという番組を立て直して欲しいですね。海外の大物ゲストを必要とするぐらいの番組でしたっけ?SMAP5人ではダメなんですが?確かに偉大になりすぎたというのは分かります。ですがSMAPに変わりは無いですよね。○○くんのファン♪と言っていても、皆さんS楽しそうに絡んでいるSMAP5人が好きなのではないかなと思います。「スマスマはSMAPの番組です」

昨日も昔のスマスマを見ていたのですが、EDトークが最高ですね。今みたいにゲストがいないので5人でのトークに花が咲いていました。心理テストでつよポンに拓ちゃんがチューしたり、慎吾が吾郎ちゃんを叩いたり、真ん中の切っても切れないつきまっとってくる中居正広という司会者がいたり(笑)いつも5人の爆笑の顔で番組が終わったりしていたので、見た後も「あー良く笑ったな~」なんて思ったり。EDが始まる前のゲームや部屋に入ってくる場面をぱっと見ただけで、「あ、○○の話の回だなー」「あー、慎吾の○○が面白いんだなー」という事をすぐ思い出せるぐらいになれたらいいなーなんて♪
一発目は、ペケ1,2があるそうで。ここ3年ほどリアルタイムで見ていないので、今年初のスマスマぐらい(えっ?)生で見ようかなと思っています。5人での戯れが沢山見れますように。コンサートにも期待!

時間があればまた、こちらにお邪魔させて頂こうかと思いますので、「スマスマ面白くない」について熱く語って頂ける方是非宜しくお願いします。

投稿: かじゅま | 2008/01/05 10:01

>かじゅまさん♪

明けましておめでとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
木村ファンとしては、お正月の「さんタク」を楽しまれたでしょうか? 女形の木村くんは堪能されましたか(笑)? ファンそれぞれありますよね。こういうときが好きだっていう表情なりが。私から見る木村拓哉という人は、それはもうスマップでもかっこいい代名詞の男ですが、実はファンの方には申し訳ありませんが「へたれ木村」が大好きなんですよ(笑) コメント話し出して、何が言いたいのかわからなくなって中居にフォローしてもらって照れる顔とか、吾郎にさらりとスルーされる木村とかね(爆) 木村くんって、吾郎だけには、結構情けないところを見せてくれるときもあるから、私はキムゴロが好きな理由のひとつかもしれません。

しかし、かじゅまさんはすごいファイリング記録をご自分で保存されているんですね。それはすごいわ(笑) 私は、もっぱら脳内記憶で済ませてますから、あちこち脳内抽斗を開けるのが結構大変です。「スマスマ」に関しても、当初はどの回でどのコント、EDトークでのツボなどを自分なりにメモってましたけど・・・最近は、見直すこと自体がないのであっさりその作業を止めてしまいました(苦笑) 今後の「スマスマ」には、本当に頑張ってほしいですよねぇ。今年一発目の生スマでの罰ゲームを賭けたゲームでは、ペケ1、ペケ2が今まで組んだことないペアになってくれると楽しいんですけどね。そうなると、2TOPか、キムゴロさん、シンナカさんですか? 吾郎は、今、忙しい時期なので無理かなぁ(すでに、裏で何やらあると見込んだ発言ですw) あまり厳しい罰ゲームでなく、見ている方がつい微笑んでしまうようなのだと嬉しいのですが・・・また、何かあれば、必ず私は爆発しますので、どうぞいつでも乗り込んできてください(笑)

投稿: ANGEL | 2008/01/06 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それは、ない・・・ | トップページ | スマップ過去番組 »