« 欲求不満になりそう(苦笑) | トップページ | ケジメなさい(笑) »

スマップ過去番組

ちょっと油断したら、本当に日記を書かない人だと自分で思いました(笑) いつも、わざわざチェックに来てくれている方がいらしたら本当にすいません。しかし、なんですなぁ、いつも文句ばっかり言ってる「スマスマ」でもお休みされると寂しいのは否定できない(苦笑) まぁ、これは、番組がというより、かわいい吾郎が見れない、群れるスマさんたちが見れないっていうのが原因だってわかってますけど(笑)

そんなときにフト、自分がスマップのファンになったときに見ていた番組のことを考えてみました。私が吾郎のファンになったのは、忘れもしない95年94年の冬。「がんばりましょう」を歌っていたころです。「うわ~、アイドルってレギュラー番組多いねんなぁ」と感動して、見まくった時期です。

<夢がMORIMORI>

実は、私はこの番組の前に放送していたダウンタウン、ウッチャンナンチャン、野沢直子、清水ミチコが出演していたバラエティ番組「夢で逢えたら」の大ファンだった人間で、番組が終了してこの深夜枠は見なくなったという大馬鹿者です(笑) この番組では、スマップは本当に何でもやっていました。結構、今の「スマスマ」に近いものがあるんじゃないでしょうか。アイドルなのにふざけた格好をしたり(ご存知、音松くんが生まれたのもこの番組ですね)、ミニコントがあったり歌のコーナーがあったりと盛りだくさんでした。アンニュイ吾郎のファンになったので、あの「知恵袋家」の唐元気くんというキャラクターは衝撃的でしたね。はっきり言って、今のCCBを見たどころの騒ぎじゃないです(笑) でも、かわいかったんだよなぁ・・・そこが違う。

<愛ラブスマップ>

私が見たときは初期の「電撃キッズ隊」のときではないので、もうすでに6人のスマップがメインで、あとは、水島裕よりも島崎俊郎がコントに一緒に参加している時期です。この番組は、何がってコントが最高に面白かった。吾郎が、かなりいっちゃってます(笑) もう、2TOPも止められない勢いで、バラエティとしては、きっとこの頃から吾郎に嵌っていったんだと思う。この人すごいかもしれない・・・って思いましたねぇ。その狂人ぶりが美しいまでの容貌に重なって何とも言えない雰囲気でした。そして、最後には必ずスマップの歌で終わる。一番覚えているのは、「たぶんオーライ」の妖しいまでの美しい吾郎です。稲垣吾郎ワールドにどっぷり浸かった時期でした。

<キスした?SMAP>

この番組は大阪の朝日放送で収録されていたという、今では考えられない関西人で良かったよぉ~(涙)と思った番組です。いろいろ、編成を経てきた番組ですが、私がファンになったころには、すでにMCは中居がやっていて、メンバーも毎週全員が出演するわけではなくスケジュールが空いているメンバーが来ていたという時期になってました。実は、1度だけ番組が終了する前ぐらいに観覧に行ってます(笑) 大きなホールの方ではなくて、小さいスタジオの方だったので裸眼で見える見える。残念ながら、そのときは吾郎は来てなかったんですが、中居と慎吾はガン見してきました(探されても困るけど、2回ほど私カメラで抜かれてますw) 収録は、2週分を一度に録るわけですが、合間に中居くんが「大ホールよりこっちのスタジオの方がいいでしょ? 俺も、こっちの方が好きなんだよねぇ」と、ファンと談笑までしてくれる大サービスでした。中居くん、顔小さかったなぁ・・・。慎吾はあのままだった。ものすごく元気でした、当時も(笑) 

そんな思い出があるからかもしれませんが、私はこの番組にはものすごく思い入れがあって大好きな番組だったから終わったのがものすごく寂しかったです。告白寝間が大好きだった。ゲストを呼んでもスマップのエピも一緒に語ってくれるから、本当に貴重なトーク番組だったと思います。終了したのは、関西で録りっていうのもあったんでしょうね。最後の方は、中居くんが来るだけでも大変だったみたいで、「メンバー来てくんないんだよ。俺、この番組大好きなのに」って言ってくれてたのがすごく嬉しかったのを覚えてます。

そして、実験的に始まったわりには、ファンの間ではお宝になっている「がんばりましょう」を経て今の「スマスマ」があるわけですが・・・。いや、また文句ばかりになるので今回は控えますが、こうやって書いてて寂しくなりましたよ。個人的にスマスマを楽しく見れていたのは、いつまでだったかなぁ~なんて(苦笑) いちど、初心に戻ってしまうこともアリですよね。 

|

« 欲求不満になりそう(苦笑) | トップページ | ケジメなさい(笑) »

コメント

こんばんは。もうすっかり具合はよろしいでしょうか(笑)私も日本酒で・・・になった事あります。お互い、気をつけましょうね。
私が嵌ったのが95年夏なんでANGELさんは94年だと思いますが~丁度「しようよ」「どんないいこと」「俺達に~」が流れてましたわ。我が家も夢で逢えたらを見てました(その前がねるとん~でしたよね)でそのまま夢MORI見てて、なぜか旦那の方が記憶が確かなんです。音松くんとかキックベースボールとかに異常に反応してます。私は・・覚えてません(勿体ないです)
オリスマやHey!Hey!おおきに~の歌からスマップを知り、がんばりましょうの番組でで完璧に嵌りました。あの時ってがんばりと愛ラブと夢MORIの3つが同時でやってたんですね!いまじゃあ信じられない・・
コンサートもしかりで1日3公演とか・・まあ会場が小さいって事もあったんでしょうが。時間も短くてせいぜい2時間くらい?森君のラストになった札幌のコンが初めて見たのになるんですが、あまりに短くて終わって会場の外に出て、その場でOO屋から券買ってもう一回見たのもいまじゃあいい?思い出です。
96年にスマスマとロンバケが始まり、ここから一気にスター街道まっしぐら。
スマスマはスマップファンの為の番組でなく、国民の為の番組・・と思います。ますますゲストが豪華になっていく・・・人気がありすぎて私達の手から離れてしまったのでしょうね。これってどうしようもないんでしょうか?
せめてスマップの歌が聴きたいです(切実)

投稿: そよ | 2007/10/02 18:57

こんばんは
ANGELさんもそよさんも、早くに吾郎ちゃんに
嵌られたんですね。
私も夢がMORIMORIは好きでよく見てたんですが、あまり記憶がなくて、キックベースボールだけしか覚えてませんでした。

でも愛ラブスマップは、見ていなかった、
と言うか最近までそんな番組があった事さえ、知りませんでした。
ANGELさんのコメント読んだら、「かなりいっちゃってる吾郎ちゃん」 のコントがすごく観たくなりました!なんとなくは想像できるんですが・・(笑)

キスした?SMAPは最近観せて貰える、チャンスに恵まれて観る事ができました♪

これはもう面白くて、最高ですね。
今ではありえない番組ですよね。

あと SMAPのがんばりましょうも良かったですよね♪

私もあの頃 今くらい、吾郎ちゃんに嵌っていたら
まだまだ、沢山幸せな時間を過ごせていたのになぁ
ってちょっと後悔です。

でもこの5年半は、本当に信じられないくらい
幸せな時間を過ごせた事に、すごく吾郎ちゃんに
感謝しています♪

投稿: みこりん | 2007/10/03 00:28

ANGEL様、私信で申し訳ないのですが、ちょっとこの場をお借りします。

みこりんさん、初めまして。私のコメントにも触れて戴き、有難うございます。BBSの方も読まさせて戴きました。大変感じのいい方ですね。個人的に仲良くさせて戴きたいのですが、もし厭でなかったら私にメール送って戴けますか?BBSのそよの下に線が引いてあるのがあります。そこをポチッとして戴くと送信画面になりますので・・(ちょっと前のです)

ANGEL様、ほんとすみません。こんなのに使わせていただき・・自分のブログがないと不便この上ないですね~
ポポロのスマップバラエティーについての記事、もう少ししたら直接ANGELさんの方に送りますね。どうぞよろしくお願いします。

投稿: そよ | 2007/10/03 03:06

>そよさん♪

いつもコメントありがとうございます。あちらのブログも読みに来てくださってるんですね。そう、恥ずかしながら久しぶりに二日酔いになりまして(汗) 酒飲みの私にとっては大事件です(笑)
あれ?! 「がんばりましょう」がリリースされたのは、94年の秋でしたね。初詣に真夜中過ぎに酔っ払って(また、酔っ払いですわw)スマ友さんと「がんばりましょう」を歌いながら出向いた思い出があります。「忘れもしない・・・」なんて、忘れてるやんっ(笑)! 「夢で逢えたら」の前が「ねるとん」だったんですねぇ・・・それは、忘れてました。今、「ねるとん」わかる若い方おられるでしょうか。その頃は、日本の曲はあまり聞かない人だったので、もっぱらテレビはお笑い番組専門でしたね、私は(笑) 「夢モリ」は、さすがフジだったのか、その当時もたまに外国人俳優さんとお会いしたりしてるときもありました。覚えてるのだけで、ロバートデニーロとか、ジョディフォスターとか。森脇さんと中居くんが「高校生?」とデニーロさんに言われて大笑いした思い出があります。ジョディフォスターのときは、木村、吾郎、慎吾である映画のワンシーンのセリフをジョディさんを相手に演じるというのがありまして、吾郎がとっても素敵だったんですよねぇ。伏目がちな目にずきゅーんと・・・ジョディさんが羨ましかった(笑)

そうですね、スマスマはファンのためというよりは、お茶の間視聴者のためになったからファン目線で見ると不満がでてきてしまう。一般視聴者からは、大物ゲストが来ると楽しいとも聞きますし。・・・う~ん、だから、それはスマップの番組でやってほしくないんだなぁ。これだけスマさんたちが国民的アイドルになると難しいのかもしれませんが、たまにはファンのためだけのスマスマを企画してほしいですね。あっ、レポもいつもありがとうございます。Kimさんから、すでにそよさんが着手されたレポを何件か預かっているんですが、気長にお待ちください。まぁ、結構レポUPするのも大変で(汗) ありがたいことなので、週末には必ず1件はあげていくようにしますね。みなさんも、お楽しみに。


>みこりんさん♪

こんばんは。自分では、そんなに早い時期にファンになった感じはしないのですが(なんせ、周りのスマファンじゃない友達の方がスマップはもっと前から知っていたというのがわかったので・・・)、結構昔の番組見ているんですねって言われるようになって「そうなのか・・・」と(笑) 「夢モリ」のキックベースは、最近「スマスマ」でも一度だけSPで復活していましたが、あれは森くんがかっこよかったのを非常によく覚えています。もともと、「夢モリチーム」ということで、森くんがレギュラー選手という認識だったんですよね。「愛ラブ」でも、実際にOBの野球選手の方に来てもらって結構真剣にやっていました。「1000本ノック」というのを各自やらされたんですが、吾郎が結構がんばってボールにくらいついていて「この人、結構根性あるかも」って思ったのを覚えてます。特訓が終わったあとのけだるい雰囲気を全身から発するイナガキに心を鷲掴みされました(笑)
過去のスマップの番組は、本当にとてつもなくお宝でありますから、全部見ようと思うと大変ですよね。気長にゆっくり集めて楽しんでください。なんせ、現在でも大活躍されているスマップなので、映像は減るどころか増え続ける一方ですからねぇ(苦笑) 幸せなことですよね。

投稿: ANGEL | 2007/10/03 06:42

私のストライクゾーンど真ん中(笑)の6スマ過去番組が語られていたので、コメントしたくてうずうずしてました(爆)
途中まで我慢してたんですけどね、
ANGELさんのレスの>「夢モリ」のキックベースで『森くんがかっこよかった』とのお言葉に、ついに辛抱たまらず飛び出しました(笑)
森くん、驚異のキック力でしたよね~ホームラン連発で、すごかった。
当時からスポーツ系の勝負事は森くんがいかんなく実力を発揮してましたよね。
それを見る私は「この人の運動神経(身体能力)は芸能人にしておくのはもったいないな」と思ったことがあるんですが、まさか本当にプロスポーツの世界に行ってしまうとは、皮肉なもんです。
昨年春の「スマスマ」内キックベースでは、ホームベース上で5人が並んだ時に木村君が「森ー!早く来いー!」と叫んだそうで・・・もちろんオンエアされてませんけど。そのエピソードだけで、号泣です(涙)
私達が昔を懐かしむように、メンバーも昔のことを色々思ったりするんでしょうかね。って、すいません。吾郎ちゃんのことに何も触れていないコメントで(汗)

投稿: よこっちょ | 2007/10/03 12:47

懐かしいお話に思わず出てきました!


それにしてもみなさん詳しく覚えてますよね私も見てたはずなのに細かいとこ忘れちゃってます。

過去V見たいけど今のスマさん追いかけるだけで精一杯(汗)


がんばりましょうは関西OAなくて見れませんでした(泣)


夢モリで一番覚えてるのはアウトドアでの料理対決!確かキャンプ場近くのスーパーで材料の買い物迄全員でしてたような?

唯一料理出来るのは森君ぐらいでした(笑)


またこういうのやって欲しいですよね!


投稿: マメリ | 2007/10/03 20:46

>よこっちょさん♪

ふふふ・・・森くん一押しで、いつもこちらを覗きに来てくれてありがとうございます。我慢しないで、これからも出てきてくださいな。
キックベースボールは、「夢モリチーム」は、名前から森脇、森口、森という「3モリ」メンバーで確か始まったんですよね。長い足の森くんのためのゲームでしたね。まぁ、かっこよかったですよ、本当に。それに比べて吾郎のへなちょこ・・・それが、また愛しいんですがw この他にも、「Let'sダンス」で、森くんと剛がスマップの踊りの振りを毎回教えてくれるというコーナーがあったんですが、「$10」の難しい足の捻り方(?)があって、森くんが「これ、吾郎ちゃんできないですw」って言っているのがおかしくておかしくて、そのあとから$10を見るたびに吾郎のその振り付けを見てしまう私です。
メンバーが森くんをたまに思い出しているんではないかという件ですが、もちろんそうでしょうね。何かっていうと森くんの名前を出しますし。悔しいけど、事務所からはNGなんですよね、いまだに。でも、「関係ね~っ!」って感じで森くんの名前を出すスマさんたちが大好きです。「MIJ」に入っていた♪UNPOSTED LETTER♪は、そんなメンバーからの森くんへの曲と個人的には思っているんですがどうでしょうか。


>マメリさん♪

あっ、つられてくれたんですね(笑) 私も、全部を全部覚えているわけではないんですが、やっぱりツボったところは結構覚えてますね。それに、番組が非常におもしろかったので、何回も何回も当時はリピしていたので頭に残っているんだと思います。今の「スマスマ」は、ちょっとね(苦笑) 「がんばりましょう」はそうでした。関東地区のみの放送だったんですね(他の地方はどうだったんでしょうか?) 私も関西なので、その頃関東方面にはスマ友さんがいなかったので、当時スマップのファンではない友人に頼み込んで録画してもらっていました。半年で終わったのが不思議なぐらいだったんですが、「スマスマ」に繋がったんですよね。当然、全国ネットで帰ってくるというので大喜びで毎週月曜日の夜は楽しくて楽しくて・・・なのに、今は・・・あっ、また愚痴ちゃった(笑) 「夢モリ」のキャンプは、今思えば神のような企画です。森、剛、DJの赤坂さんが「Let'sダンスチーム」、中居、慎吾、森脇が「いいともチーム」、木村、吾郎、森口が「知恵袋家チーム」で3チームに分かれてのカレー料理対決だったんですよね。森くんはプロの先生に、「あんた、何やってる人?」(それぐらい料理が上手いということ)って言われてて苦笑していた森くんでした。吾郎は、今と変わらず不器用そうなんだけど、あんなキャンプ場でもアンニュイ吾郎で美しかったんですよねぇ(笑) 「スマスマ」でこんな企画してくれぇい!

投稿: ANGEL | 2007/10/05 05:19

森氏の話題でにょっこり出てきちゃいました。こんな表舞台に出ていいものか悩んだのですが、楽しそうなので、つい…v
よこっちょ様の木村君が「森ー早く来いー!」と叫んでいたエピソードに涙が出ました。いつもメンバーがたびたび放送の合間を縫って森君に話し掛けているのに、私たちはちょっと寂しそうなスマさんたちを見るばっかりで、一方通行で(涙)
どこかで笑顔で返事してくれてるのかなあ。
森君の話題で申し訳ないですが、先日のレース場のたたら祭りで二人羽織りをやっていた森君、「経験したことありますか?」と聞かれて「はい、あります」と言ってたのを見て、あ、スマ時代だ、って、会場の皆で思いました^^

キックベースの話題、ありがとうございましたv
100本ノックにあたっていたのは森君でしたね。「吾郎ちゃんが挑戦してくれるなんて嬉しいなあ~~~!!」って終始にこにこでした。なんでそんなに嬉しそうなんだ、森!とつっこみながら、私も吾郎ちゃん、根性あるんだなーと、感心しました。

失礼しました。

投稿: アキ | 2007/10/09 18:36

>アキさん♪

コメントありがとうございます! 森くんの話題で出て来てくださるとは、さすが最強のモリゴロファン(笑) いつもお世話になっております(爆)
よこっちょさんも、いろんな森くんエピソードを持ってらっしゃるから、またいろいろコメントに落としてくださるかなぁといつも期待してます。アキさんも、ものすごい脳内アーカイブ持ってらっしゃいますよね。また、気が向いたら表舞台出てきてくださいねw
二人羽織り! やってましたねぇ、あれ何の番組でしたっけ?! 後ろのメンバーが遠慮なしに、楽しそうにやっているのが微笑ましかったのを私も覚えてます。ああいうシンプルなゲームやって欲しいですよね、スマスマで、全員揃って。それから、野球の100本ノックですが(私、そのまま1000本ノックって書いてましたね(汗) できないって、いくらスポーツ万能なスマさんたちでも)、そうそう、吾郎のときのアシスタントは森くんでした。「吾郎ちゃん、がんばって!」って言ってましたよね、森くん。きっと終わったあとは、優しくタオルであおいでくれたりしたことでしょう←妄想族w

投稿: ANGEL | 2007/10/10 05:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲求不満になりそう(苦笑) | トップページ | ケジメなさい(笑) »