« 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」⑤ | トップページ | 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」⑥ »

6番目の男

今日、2月19日は「スマップの6番目の男」、森且行の34歳のお誕生日です。

「森くん、おめでとう!」

まだ、森くんがスマップ在籍時からファンだった私には、いまでも森くんはれっきとしたスマップの一員です。もちろん、彼は自分の夢を叶えるためにオートレーサーの道を選んだけれど、決してスマップの仕事やスマップのメンバーやファンが嫌になったわけではないんですよね。それは、ファンなら誰もが知っている。吾郎とは同い年で、見た目も性格も違ったけれど、スマップの中でのポジションは結構同じようなところにいたんですよね。上二人と下二人に挟まれた中間管理職(笑) その役割を一緒にちゃんと担っていて、二人とも結構と目立つルックスなのに(顔もスタイルも)6人でいるときは、さりげなく一歩後ろに下がってあまり話さない二人でした。

上二人の突っ込みに、上手くボケる下二人。今でこそ、いちばん皆の動向を眺めている剛でさえ、当時は慎吾と前に出てきておしゃべりするキャラでした。そんな中で、美しい花のように佇む二人の雰囲気が私は大好きだったなぁ。今、森くんがスマップにいたら、どんな感じの6人になっているんだろう・・・とたまに思い出したように考えるときがあります。それぞれ、自分たちで大人になっていく5人を見ていると、きっと森くんも違った一面を見せていただろうし、吾郎や他のメンバーとの関係性も変わっていたかもしれませんね。当時は、吾郎と二人で出かけるのは、木村くんの特許だったけど、最近は他のメンバーともお食事に出たりする吾郎の話を聞くと、きっと森くんとも二人だけでお食事に行って、同い年ならではの話もお酒を傾けながら話すこともあったんだろうなぁ・・・なんて考えると、ちょっとセンチになったりします(苦笑)

きっと、今でも時間が合えば、森くんとどのメンバーも一緒に出かけることもできるだろうけど、お互い忙しくてなかなか大変そうですよね。オートレーサーになって、間近でお話したというファンの方のお話を聞いたりして、今でも全然変わらず優しい森くんがいるのを伺えて本当に嬉しいです。彼なら、どの世界に行ってもきっとやっていけるとは思うけれど、スマップで歌って踊る森くんを見続けたかったのは私の正直な気持ちですね。今でもスリムな森くん。吾郎と並ぶ姿がまた見たいです。

|

« 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」⑤ | トップページ | 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」⑥ »

コメント

ANGELさん、ありがとうございます。
吾郎ちゃんファンサイトで、このように森くんのお誕生日を祝っていただき、感無量です・・・

森くんがあのような形で脱退したので当然なのかもしれませんが、森くんのファンでSMAPから離れた人がたくさんいます。
またSMAPファンの方にとっても森くんのことは遠い過去になりつつあるので「5スマ全員好きです」という言葉を聞くたびに、そうか・・SMAP=5なんだ、という前提に寂しくなり私のようにどちらも今でも大好きな人間は、異邦人のような気持ちになることがあります(苦笑)

でもこちらのサイトを知りANGELさんはじめたくさんの方が今でも森くんを当然のごとく「6人目のメンバー」と思ってくださってることが、嬉しくてたまりません。
こちらのレポ部屋で触れることが出来る懐かしい昔話は、今では私の心の拠り所であったりします(笑)
担当同士ではなく、吾郎ちゃんファンの方と語る6スマ話は視点が違ってものすごく新鮮で楽しいので、いつもお邪魔して、勝手に語っちゃってすいません。

中間管理職だった2人の姿、私ももっと見たかったです。
今は無理でもいつか遠い将来、どこかで6人が集まった場面を、ファンとしてもう一度見たいという夢は今でも持っています。叶わぬ夢かもしれませんが。

2/19の「おはスマ」では中居君が「今日は森くんの誕生日」とさらっと言ってくれたそうです。
そんな風に、ファンだけの一方的な思いではなく、「メンバーも同じ気持ちで森くんのことを思っていてくれる」と実感できる言葉が年に数回メンバーの口から語られるので、私は今でもSMAPが大好きなんですよね・・・

あまりに嬉しくて長々と語ってしまいました。ごめんなさい(汗)
ファンの思いと、脱退の時にメンバーが流した涙を無駄にしないために、森くんには今の道を究めてほしいと願う森ファンの独り言で、失礼しました。

投稿: よこっちょ | 2008/02/20 14:01

森くん、お誕生日おめでとう!
吾郎ちゃんと同い年なんですよね~。
二人でお酒を飲みながら祝ってる姿を想像してしまいましたよ。きっと絵になるでしょうね!
「愛ラブSMAP」の静電気のリアクション講座で思わず叫んだように、吾郎ちゃんは「カツ」って呼ぶのかなぁ?
SEXY SIX SHOWで木村くんと二人で歌った時の、あの裸に短パンが素敵で・・・今でも大好きです。

投稿: KYOKO | 2008/02/20 20:47

森くん誕生日おめでとう!
脚が長くて歌も踊りも上手かった森くん、動のイメージがありながら吾郎といるときは静な感じなところも素敵でした。今なら、本当に落ち着いてお酒を飲む間柄になれそうですよね。人気絶頂時に森くんがした決断は誰にも真似できないことだと私は尊敬しています。
まさに、且カッコイイ!! 
もちろん、ずっと6人でいてほしかったですけど。また6人でいる姿がいつか見れるといいなと思います。

投稿: カイン | 2008/02/20 22:13

19日には間に合いませんでしたが(汗)、森君お誕生日おめでとう
お子さんもいらっしゃって、きっと優しいパパなんでしょうね。レーサーの方も頑張っているみたいで「森君のCM流れてたよ」と、東京で見た娘が教えてくれました。

足は長いし、歌はお上手で改めて森君のかっこよさにです。ニュースの慶ちゃん(小山君)ってわかりますか?誰かに似てる~と思ってたんですがちょっと雰囲気が森君なんです。娘も「わかる~」と同意してくれましたが・・・

森君ラストとなったスマスマを見ると、泣きじゃくる中居君が痛々しい・・・スマを辞めなければならなかった事情はわかりませんが、あの涙がすべてを物語っているのかな?と思います。

皆さんが仰っているように、6人で歌ってくれる日がいつかくるようにと願って止みません。

投稿: そよ | 2008/02/21 00:44

皆さん、暖かい森くんへのBDメッセありがとうございます。ファンの中には、森くん在籍時の6スマをリアルタイムで見られなかった人もいるだろうし、もしかしたら、スマップが6人だったことも知らない若い世代の方もいるかもしれませんね。時間を見つけて、できるだけ森くんがいた6人のスマップも本当に素敵だったことをレポ部屋で伝えていければと思います。


よこっちょさん

こちらこそ、素敵なメッセージどうもありがとうございます。
吾郎だけでなくて、スマップの他のメンバーのBDにもメッセージを残すようにしている私が、森くんだけはずすわけないですよ(笑) もちろん、もう森くんは、今スマップにはいないけれど、それは表向きなことであってスマップのメンバーやファンの中には、決して消えることのない宝物ですよね。森くんが脱退したときに、私の知人もきっぱりスマップのファンを辞めた方がおられるので、同じように去って行った人が結構いたというのは想像できます。もし、吾郎がスマップを離れてしまったら、私はスマップを応援し続けることができるだろうか・・・と自問してみましたが、彼らの今後のことは見守っていくにしてもファンをやっていけるかは正直自信がありません。だから、森くんのファンの方たちの気持ちは痛いほどわかりますね。

ごめんなさい・・・私もたまに「5スマ」と使ってますね。でも、今のスマップに「6スマ」と使うのは不自然で、良い意味で別にしておきたいかなぁというのが私個人の気持ちです。私が吾郎に嵌ってスマップを好きになったときに、いつもそこに森くんはいたんです。それが私の「6スマ」です。絶対に忘れませんよ。中居くんがラジオで「森くんの誕生日」と言われたのは、私も他の方のブログで知りました。さりげなく、さらっと言うところが憎らしいほどの愛に溢れたリーダーの言葉ですよね。オートレーサーとして、着実に大きな夢を現実にしていっている森くんですが、「スマスマ」でご本人がおっしゃった「ちょっと、放牧に出されるんです」という言葉に泣き笑いした私。お馬さんと同じく精気を養って、いつか6人のスマップをファンの前にひとときの夢でいいから見せてほしいと思います。


KYOKOさん

今の二人が一緒にお酒を飲みに行ったら、どういったお話をされるんでしょうね。ちょっと私は覚えてないんですが、森くんも結構お酒が強かったんではなかったでしょうか? 吾郎もお酒は強い人ですから、二人で結構な量を飲んでも、真面目に語り合い、同い年なのに少し遠慮が入る二人の壁がアルコールでほどなく崩されて、けらけら笑っていたりするんじゃないかなぁ。端から見たら、恐ろしく美しい男性二人が飲んでいる姿。見たいもんですなぁ(笑) 「愛ラブ」の静電気実験のときは、すごかったですね。私、固まりましたから。「且、かっこい~!」ですよ。おいっ、吾郎! 今、何て言った! あとから、そこだけ何度リピしたかわかりません。そのときの、森くんのはにかんだような嬉しそうな顔が忘れられません。この二人、結構うまくやってるんだな・・・って思いました。あぁ、ありましたねぇ。木村くんと二人でゼブラの短パン姿(笑) 森くんの足の長さが半端じゃなかったです。アニマルプリント大好きでしたよね、森くん。今は、どうなのかな~。


カインさん

森くんは、アイドルに必要なルックス、スタイルの良さ、歌、踊りの素晴らしさ、ぜ~んぶ持っている人でしたね。普段は、そういうところをひけらかすでもなく、大人しくされているだけなんですが、これがライブになると人が変わったように華があって目が釘付けになりました。ファンにも笑顔で愛想をふって、セクシーさ爆発で、「この人、普段ストレス感じてないんだろうか」なんて、馬鹿な私は思ったぐらい(笑)ライブで一番輝く人でしたよね。夢に向かってまっしぐらで、その夢の世界でしっかり成功を収めている森くんにこんなこと言うのは、もう失礼かもしれませんが・・・やっぱり、スマップでいてほしかったですよね。今のスマップも、もちろん素敵ですが、やっぱり一人抜けるって大きなことなんですよねぇ。誰が抜けてもスマップは何かが欠けてしまう。森くんと吾郎のツーショも、もっともっと見たかったなぁ。


そよさん

スマップの中で妻帯者は木村くんだけだと思っている世間の方もいるかもしれませんが、何を隠そうスマップの中で一番初めに結婚してパパになったのは森くんなんですよね。きっと、森くんが結婚したときには、メンバー全員が「もう、そんな歳なんだ・・・」と自覚した第1期だったと思います。中には、羨ましい・・・と心底思ったメンバーもいたんではないでしょうか。やっぱり、アイドルやっていると「結婚」は、何かと問題になってきますよね。少し考えたんですが、森くんがもしスマップを抜けていなかったら、まだ結婚してなかったのかな・・・とか、反対に吾郎だったらどうしただろう?とか考えました。いや、吾郎は・・・スマップじゃなくても、きっとまだしてないな(爆) 森くん最後の「スマスマ」は、もう当時一緒に泣いて大変でした、私(苦笑) 中居くんの涙を見たのも初めてだったし、吾郎や剛や慎吾も痛かった。木村くんが頑張って進行する羽目になって・・・ああいうときの木村くんは本当に強いですよね。彼らの涙は綺麗だったけれど、もうああいうシチュエーションでは見たくない。ずっと、一緒にいてほしいですね。

投稿: ANGEL | 2008/02/21 07:59

こんにちわ。
私がリアルで森君を見たのはあの「ラストのスマスマ」でした。
多分テレビ欄に惹かれたんでしょう。
あの涙で中居ファンになったんです。
昔のビデオで森君を見たとき「綺麗な人だなあ」と。
006で森君の肩にちょこんと頭をのせてまるで恋人を見上げるような目をした中居、甘えん坊の末っ子中居を好きなだけ甘やかせてくれてたのかなあと感じました。
あの頃森君に甘えてたように見える中居、森君がいなくなって甘える先が「吾郎ちゃん」になったのかもしれませんね。素直な甘え方ではありませんが「吾郎は絶対に自分を拒否しない」という変な自信があるように見えます。
いつか、6人でテレビに出て欲しい。ビストロのゲストなんて夢は見ないから深夜、30分でいいから五人が作った料理を食べて欲しいです。
中居の宝物の中に「最後のラジオの収録の後、四谷の交差点で全員で撮った記念写真」があるそうです。

投稿: 恵美 | 2008/02/21 17:36

こんばんは、kokoです。こちらでは、はじめまして、です。
恵美さんの、中居くんの宝物の中に、全員で撮った宝物がある、というコメントを読ませていただいて、思わず嬉しくて泣いてしまって、書かせていただいています。
私はファン歴が浅くて、私がスマファンになって8ヶ月くらいで森くんは脱退してしまったんですけど、それでも6人だったSMAPが、5人になってしまったのはとってもショックでした。
最後の6スマの「スマスマ」で、どれだけ泣いたことか。。
私がSMAPファンになった頃、妙に森くんと吾郎ちゃんの間柄が微妙だ、というのをネタにしていたのが、印象に残っています。でも、そんなこと、絶対にあるわけない、って思いながら見ていました。
ホントに、今も6スマだったら、どんな関係性でいたんでしょうね、みんな。色々想像してしまいますね。
自分のブログにも書いたんですが、いつかまた、6人が揃って、楽しそうにお話をしているところが、見たいです。

投稿: *+koko+* | 2008/02/22 00:26

恵美さん

こんばんは。お久しぶりです。森くんBDへのコメントどうもありがとうございます。
中居くんのファンになったのは、森くんラストのスマスマだったんですねぇ。愛すべきスマップのリーダーに初めて心を奪われたのが、「泣き虫」中居だったんだ(笑) 私は、中居くんは、カメラの前では絶対に涙を見せるような人ではないと思っていたので驚きました。森くんが、そんな中居くんを見て優しそうに微笑んでいるのが、また涙を誘ったんですよね(涙) 中居くんを、「中居ちゃん」とかわいく呼ぶのは、きっと森くんが最初で最後の人かもしれない。森くんがいなくなっても、長い間私は、中居くんを「中居ちゃん」と呼んでいました。今では、そんな風に呼ぶのが失礼なぐらい男前ですけどね(笑) 森くんが、今でも「中居ちゃん」と呼んでくれているといいなぁ。彼の宝物の6人での記念撮影、きっと全員とびっきりの笑顔だったんでしょうね。そして、その笑顔を森くんを交えて是非どこかでファンに見せてほしいです。


kokoさん

こんばんは。わざわざ、吾郎ブログにまで足を運んで頂き恐縮です。どうもありがとうございました。
スマップから誰かが抜けるなんて考えもしなかった時期でしたよね。あまりにも、突然のことでファンとしては衝撃が本当に大きかったです。森くんは、スマップの中で一番体育会系を取り入れていた人かもしれない(笑) 上の二人を尊敬し、同い年の吾郎は甘やかし、そして下二人にはものすごく厳しかったです。剛が、「森くん、俺と慎吾には、本気で殴ってくる」と昔泣き言を言っていましたが、最後に言葉が詰まって続かなくなった剛を見て、私ももらい泣きしてしまいました。スマップの中で、誰と誰は微妙な関係というのは、ほとんどネタですからファンはあまり気にしてませんでしたよね。いまだに、プレゼント交換をする三十路アイドル集団(笑) 6人のスマップ、是非見せてもらいましょう。いつになってもいいから、事務所も何も関係なく、スマップ全員で企画してファンのためだけでいいので実現してほしい。そう思います。

投稿: ANGEL | 2008/02/22 05:21

こんにちは、ご無沙汰しちゃってます^^;
森君とは誕生日が2日違いでちょっとうれしかったりして。でも、あれから10年少したってしまって、本当にSMAPが6人だったということを知らない人がかなりいるんですよね~。それでもMステなどではよくトーク中に「森君、元気?」とかメンバー以外では決して口に出来ないことを(本当は彼らだって口にしてはいけないんだろうけど)さらっと言ってくれたりするとうれしかったですね。こちらまでニヤってする感じでした。時々昔の映像を見たりしますが、その時はすんなり6人のSMAPをあたりまえのように、何て言うんでしょう、上手く説明できませんが、普通に楽しめてますね。でもやはり今、あるいはこれからの6人揃ってという姿をみたいですよね!

投稿: ミニラ | 2008/02/22 08:41

ミニラさん

こちらこそご無沙汰してます。ミニラさんも、お誕生日だったんですね。おめでとうございますv 森くんがいたスマップをリアルタイムで見れてない人が、たくさんいるのは仕方ないとして、6人だったと知らない人がいるのはやっぱり寂しいですね。ファンなら、過去映像をどうにかして見て「あぁ、森くんってこういう人だったんだ」と後追いして認識できますが、世間の人たちはなかなか機会がありません。悔しいことに、たまに昔のスマップの映像が流れても、ことごとく森くんのところをカットしていたりする場合も多く、ものすごく違和感を感じてしまいます。「スマスマ」も、こんなメンバーが忙しいときに過去ビストロ流すぐらいなら、森くんがいた時代の歌やコントを流せば、どんだけ楽しめるかと思いますが、まぁ、これは事務所的にNGなんでしょうか。この事実が一番、私は悔しいです。スマップみんなで森くんのオートレースを見に行こう!という企画ぐらいやってくれれば見直すんですがねぇ(笑)

投稿: ANGEL | 2008/02/23 04:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」⑤ | トップページ | 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」⑥ »