« ずっと、そのままでいてほしい・・・ | トップページ | 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」⑧ »

マルチアングル

今夜は、Mステにて新曲「そのまま」のテレビ初披露。生です(笑)! きっと、スマさんたち以上に緊張してテレビの前に陣取っていたと思われる全国のスマップファン(笑) いや、本当に無事に終わってよかったです。もちろん、CDで聴く「そのまま」は完璧なんですが、心揺さぶられるのは目の前で一所懸命歌うスマップですね。「相変わらず、下手だなぁ、スマップ」という一般のご意見もあると思いますが、彼らが歌うと何故か心に染みわたる。「歌はハートで」っていうのは本当かもしれません。

「スマスマ」で木村くんが、「今回、ギターが難しい」と言っていましたが、イントロが始まったときに「大丈夫だ」と妙に確信してしまいました。確かに、ところどころ危なっかしく音がブレたりするところもありましたが、みんな伸ばすところを綺麗に歌い上げてましたね。しかし、全員自分のソロが終わったあと、やっと笑顔が出るという感じで、結構緊張していたんではないでしょうか。吾郎は、頭と最後にソロがあるので、最後まで気を抜けなかったと思います。それが、最後終わったあとの大きな深呼吸と、最後の方で少しピカリと光る賢そうなおでこが物語っていました(笑) 

剛が「ミニステ」で「気持ちです、気持ち、気持ち! なっ、慎吾。気持ちだよな! 気持ち、気持ち」と、緊張を和らげるように何度もリピしていましたが、何回「気持ち」って言うねんって思いましたよ(笑) そんな剛は、中盤のソロで本当に「気持ち」がものすごく入っていたのか、泣きそうだったのが印象的です。そして、吾郎のエンジェルボイス。この曲は、そんな吾郎の歌声がとても発揮できる曲ですよね。最後のソロで、なんて言ったらいいんだろう・・・吾郎の歌い方って、ころころと転がるような感じなんですよね。砂糖菓子のようにあま~い声です(笑)

そして・・・ここで放っておいたタイトルの意味ですが(笑)

そんな素敵な歌を聞かせてくれたスマップ。ホッとしたのか、リラックスしすぎのようなアンポンタントリオ(中居、吾郎、剛)。雛壇後方を陣取って、何やら楽しそうに会話する3人が、真面目な顔をした木村、慎吾の間から垣間見れ・・・気になって仕方ないんですけど(笑)! そう、Mステってマルチアングルで見れたらいいのに(音声付きでw) いえ、それではテレビの意味がなくなるんですが、それほど3人が楽しそうにしているのが微笑ましくって。あれは、なんだろう・・・中居がソロの途中で少しひっかかりそうになったことを自己申告して、3人で大笑いしていたのかな? マイクが通ってないとは言え、笑い声とか微かに聞こえてましたけど(苦笑) 

中居 「なんか、ここ・・・喉のところでひっかかっちゃってさ」
剛 大爆笑
吾郎 「なんで(笑)? 緊張してたんじゃない?」
中居 「いや、違うんだよ。ここ、喉のところな、あるじゃん」

そんな感じ(笑)? 何度も、中居が自分の指で喉の辺りを差してたのでそう思ったんですが、全然違う食べ物の話とかだったりして。だから、マルチアングルで見せてほしい。今回に限らず、結構こそこそスマさんたちって勝手気ままに話してますよね、Mステでは。しかし、よっぽどその話が面白かったのか、延々と3人で話し続けるアンポンタンズ。かわいいv なんか、中居くん、今日ご機嫌さんだった? いつも、「Mステ」では一人少し離れてじっとしているのに。あの3人で座るのって珍しいですよね? だから、楽しかったのかな(笑) あっ、以前もありましたね。吾郎が「剛が(髪型)変えるなって言うから・・・」って言ったときだ(爆) あのときも、楽しそうだったなぁ・・・。

エンディングでも、いつも木村、吾郎と並んで「さようならー」というパターンが多いのに、最後までアンポンタンズでしたね(爆) よっぽど、楽しかったんだろう。吾郎が花粉症の仲間入りとか(と言うか、随分昔から吾郎って結構鼻弱いですよね(笑)?)、夜の奇行を聞かれて、なぜか全員吾郎頼みになって(これ、事前に吾郎って決まってたんだろうか???)、「基本的にシンデレラ派」とかプチツボ散りばめられてたんですが・・・

今夜の私のツボは、アンポンタンズです(爆)

|

« ずっと、そのままでいてほしい・・・ | トップページ | 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」⑧ »

コメント

いつも出遅れ専門なんですが、初めての初コメントです(笑)

昨日のMステ みんな素敵でしたね♪
歌ってる時のSMAPって、どうしてそんなに素敵なんだろう??
ってくらいに輝いて見えました!

吾郎ちゃんのビジュも良くて、歌う時の優しそうな笑顔が素敵でしたし、
エンジェルボイスも、曲調からか 更に甘く優しい歌声でしたね。
来週のスマスマはカップリング曲のWhite Messageですが、この曲も大好きで楽しみです♪

私も実は、歌い終わったあとの、あのアンポンタンズ(笑)の事がすごく気になっていました。
すごく楽しそうに話してましたね。

案外ANGELさんの想像どうりだったりして・・・

夜の奇行の時も、みんなで吾郎ちゃんを見てたのも
何か みんなから頼りにされてるようで、嬉しかったです。。。


投稿: みこりん | 2008/03/08 15:19

ANGELさん こんにちは?
Mステ 私もアンポンタンズの楽しそうな笑顔、相反するまじめな2人 を堪能させていただきました。

実は、「スマスマ」の相思相愛のふたりが気になってみていたのですよ。ギターを弾く木村くんが、気のせいか吾郎ちゃんを ちらちら 見ていたような・・・

歌い終わりは、2人のツーショットかなって思っていたら、アンポンタンズ。それもあの笑顔。

なんていいましたっけ?口パクを読み取る技。気になる。

吾郎ちゃんもつよぽんも、いじられるタイプなので「Mステ」の和気藹々のアンポンタンズは最高でした。

投稿: ゆっこかあさん | 2008/03/08 16:21

ANGELさん、こんばんは(まだテスト終わってないです・笑)。

生歌は本当に緊張しました・・・。
でも、今のスマさんたちは本当にビジュがよくて。
皆、カッコイイです。

曲調・歌詞に吾郎の声・キャラ共にとても合っていて、「そのまま」は吾郎のエンジェルボイスが思う存分堪能できる曲ですが、歌っている時の吾郎の天使のような笑顔(言わせてください・笑)にも癒されます。
吾郎のその微笑みを写メって、画像を見ては、ニヤニヤしてて、怪しい人に成り下がってまーす。

投稿: ツナ | 2008/03/08 20:02

みこりんさん

一番乗りのコメントありがとうございます(笑) スマップは、本当にマルチビッグアイドルですよね。個々にドラマや映画、MCにバラエティとこなして、5人で集まったときはバシバシのオーラで三十路アイドルの誇りと自信を見せてくれる。だから、毎回、感動してしまう。吾郎に関しては、今回も少し危ないところもありましたが、総じて上出来な歌い上げで感動させてもらえました。吾郎の歌声は、好き嫌いがあると思うのですが、特徴がある声を持っているというのは魅力だと思いますね。来週、「スマスマ」で見せてくれるカップリング曲の「White Message」は、また違った雰囲気の曲で踊ってくれるような気がするので楽しみです。まぁ、でも、アンポンタンズですか(笑)? 本当に何をあんなに楽しそうに話していたんでしょうね。女子高生のように、頭を寄せ合ってくすくす、けらけら笑っている3人が本当にかわいくて。これは、中居くんあたりにラジオで聞いたら教えてくれるのでしょうか(笑)?


ゆっこかあさん

お久しぶりです。あれだけ、後ろで盛り上がられると、木村くんも慎吾も気になってたと思うのですが、さすがにあそこで二人が顔を後ろに向けて話に加わると、それこそスマップ、他の人が話しているときに何してるんじゃい!と言われるだろうしできないですよね。それが、あのときの二人の顔だったと思うのですが(笑) ああいうとき、必ずおしゃべりグループの中に入ってる女の子吾郎が笑えますw 口の動きを読み取る技は、「口唇術」ですね。私も、あのときほど、私がその術を持っていたら・・・と思ったことはありません。歌っているときのキムゴロさんたちは、私も気にしてましたよー。だって、「スマスマ」のEDトークであれを聞かされた後ですからねぇ(笑) ずっと、ギターを弾く木村くんの傍の立ち位置だっただけで、それで静かに萌えさせて頂きましたw 木村くんは、歌うときにメンバー全員を気にして見ていたとは思うのですが、確実に吾郎を見ているときが多かったですね(笑) 


ツナさん

テスト頑張って! スマップは、あとからいくらでもリピして見れると思うので、楽しみは残しておいても大丈夫です。(まぁ、気持ちはわかるけどねぇw)
スマップのメンバーは、それぞれ役作りもあると思いますが、痩せたり、光っていたり、またその逆だったり(笑)と、いろいろあるんですが、今のスマップは最強ですからねぇ。そういうときに、やっぱり5人揃って素晴らしい姿を見せてもわらないともったいないです。これで、このままライブに向けて維持してくれると嬉しいんですが、まだスケジュールもはっきりしないし、もやもやしますよねぇ。吾郎の歌い方ですが、個人的にあの細い綺麗な指で、マイクを両手で持って乙女のように歌う吾郎にずきゅ~んと心臓を打ち抜かれます(笑) そこに、あのエンジェルボイスが被ってくるんですから・・・たまりませんよねw まだまだ、今から歌番組に出演するスマさんたち。楽しみです。

投稿: ANGEL | 2008/03/08 23:30

最近少しずつですが群れスマが見られて嬉しいですね!

私もプチツボあげさせて下さい!

トークの時に木村君が冬ロケで『寒すぎると口が回らなくて、まみむめもが言いにくい』って言ったら、離れた席で『まみむめも』って言ってましたね(笑)

タモさんに『今寒くないよ』と突っ込まれて『どうりで言いやすいと思った(笑)』そんな二人を見て笑う木村君が嬉しそう!


最初のソロで『僕が誰かを···近くにいてくれた♪』って歌ってるのが二人のことのように思えてきてしまいました(笑)

歌ってるメンバーの優しい表情に癒されますね!最後の吾郎ちゃんもソロを歌っている時に木村君の方を見てた気がする。

歌い終わってからは3人で楽しそうで···さぞかし後ろが気になったことでしょう!

投稿: マメリ | 2008/03/09 00:16

Mステ、良かったですねぇ!
スマスマで流れたPVでは、最初と最後の吾郎ちゃんのソロ部分の映像にSMAPの姿が映らないので少し残念でしたが、Mステでしっかり堪能できて良かったです。

しかもキムゴロ隣同士で、木村君が自分の右側を見るたびに「吾郎ちゃんを見てるのかしら?」と思ってしまいました(笑)。特に2番で木村君が歌う「♪繰り返し来る朝も孤独になれた夜も~♪」の後吾郎ちゃんが「♪2人きっと出会うため~♪」と続く部分、木村君が歌いながら目をパチパチさせてたのが、まるでウィンクして何か合図してるようでドキドキしました。

アンポンタンズのお喋りも楽しそうでしたねぇ!本当に何を話していたのか、中居君の報告をお待ちしています(笑)

投稿: KYOKO | 2008/03/09 12:23

マメリさん

やはり、歌番組に出てもらうとしっかり群れスマを見せてもらえるのは嬉しいですよね。ほんの些細なことのなのに、スマさんたちが全員で微笑みあっていたり、話したりしているだけで本当に癒されます。そして、「そのまま」を歌うスマップは、本当に素敵でした。ドラマで毎回聞いているときは、ドラマの法倫と律子のことを思ってジーンとするんですが、スマップ5人で歌っているのを見せてもらうと「僕らの 明日は」というところで、スマップのことにしっかり結びつけて聞いてました。本当に良い曲だと思います。木村くんが冬ドラで大変なのは、「まみむめも」が寒くかじかんで言いにくいというところで、出演者全員が暖かいスタジオでやってみているのを見て大笑いしました。歌っているときの二人の視線ですが・・・必要もないのに、巻き戻して二人の位置を確認しながら「いま、誰の方見て歌ってた?」とチェックしなおすという面倒な作業をしていたのは、ここだけの話で(笑) 


KYOKOさん

「そのまま」のPVは、ブルーのハートが飛び交って可愛いですけど、吾郎のソロの部分だけでなく、せっかく5人が集まって撮影したのにあまりスマさんたちが映っていないのが残念でしたよね。「弾丸」が予想に反して、とてもよかったので特にそう思いました(笑) あと、皆さんのブログを読ませてもらって、あのタイプしているのが加瀬さんだと聞かされて、「それボク」の映画見たのにピンと来なかった私。このモデルの人、最後に顔まで映っちゃって・・・ってと思った失礼な奴です(笑) 「Mステ」では、しっかり全員のソロを堪能できて良かったですね。みんな緊張していたとは思うけど、初披露のわりにはしっかり歌ってたし、感動もさせられました。それと、あの立ち位置を考えてくれた方に感謝ですが、結構と木村くんがギターを弾く曲って、吾郎が傍の位置が多いですね。気のせい・・・かな(笑)

投稿: ANGEL | 2008/03/09 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずっと、そのままでいてほしい・・・ | トップページ | 「佐々木夫妻の仁義なき戦い」⑧ »