« きっと夢じゃな~い! | トップページ | ご、吾郎さん(汗)? »

HAPPY LIFE

本日、吾郎がゲスト出演したラジオJ-WAVE「HAPPINESS」ですが、期待していたとおり(以上)の素敵な吾郎さんがいらしたので、感想あげることにしました。いやぁ・・・ほんとラジオ向けの良い声をされてますよねぇ。トークの内容も素敵ですが、まず声でうっとりさせられます。全レポは、おそらく優秀な吾郎ファンの方がされていると思うので、私はいつものごとく箇条書きで。

何やら真っ黒な出で立ちで収録に来られたようで、台本に「今日のファッションは」と書かれているのを見て、全然考えてなくて「まいったなぁ・・・」と思ったそうです(笑) そんな様子に、MCの宮本さんから「起きてらっしゃいますか?」と聞かれ、「いや・・・半分ちょっと寝てて・・・」と素直な吾郎w 今回もプラベのお話で結構早起きしてと言っているわりには、オネムな吾郎が愛しい(笑)

普段、お仕事がない日曜日の朝はどのように過ごされていますか?
・ 家の周りの散歩、ジョギング

朝、外を歩くことに幸せを感じると言う吾郎。結構、街中で見つけられると思うと答えて、宮本さんに「バレますよね?!」と聞かれ、「いやぁ・・・でも、今日みたいに帽子被っていたりとかすると、あまりバレないですねぇ・・・髪型の印象が強いみたいで、帽子被っていると案外バレないですねぇ。別にバレてもいいんですけど」 ・・・いえ、バレてるよ、吾郎(笑) ものすごいバレてる。やっぱり、芸能人っていうのはオーラって隠し切れないんでしょうね。それに、スタイルいいですから、バレてます(爆) でも、皆、吾郎には声かけれないってさ(笑) 黙っていたら、怖いのよ、吾郎。声かけて、「何?」って言われそうで・・・まぁ、それにやっぱりプライベートはそっとしておいてあげたいですよね。

最近は、何か嵌っているものとかありますか?
・ 家の中で料理を作ること
・ ゴルフ

この間、ワインに合うパテとか作りましたと聞いて、本当に料理が好きなんだなぁと思いました。パテは、結構簡単に作れますが、料理が好きじゃないとなかなかパテは作ろうとは思いませんよね。ワインが好きなのもあると思いますが、案外スマップやってなかったら洒落た店でも開いているかもしれないと思いましたよ(笑) あとは、先日「とくばん」でお願いしていた燻製器とソーセージメーカーですが・・・嵌っているらしい。一軒家で庭があるお友達のところに出かけては、何日もかけていろんな燻製を作って楽しんでいるとか。「お時間あるんでしょうか(笑)?」と聞かれて、「いえいえ(笑) 友達と結構わいわいやってます」と答える吾郎ですが、時間あるんだ・・・(苦笑)

ゴルフに関しては、もういつも話されていることばかりの話でしたが、「職業は、アマチュアゴルフ」と言い切るぐらい嵌っているようですね。ゴルフバーは、この間デビューしたけど(「スマステ」のゴルフ特集でも紹介されてましたね)、基本はお酒飲みながらというよりは、朝早く起きてピクニック気分で出かける方が好きとのこと。最近、ゴルフに嵌っているという宮本さんから「大体、スコアはどのぐらいで回ってらっしゃるんですか?」との質問に、「今は、大体80台ぐらいで・・・」と答え、すごい!と拍手される吾郎。やっぱり、すごいんだ(笑) 

今年の夏の一番の思い出は?
・ ゴルフ場でカブトムシを見つけたこと

ここでも、ゴルフです(苦笑)・・・つまり、夏の合間は、すごいゴルフ三昧だったということでしょうか。吾郎は、きっと夏ライブに準備OKでしたよね。

『この瞬間、きっと夢じゃない』という瞬間はどんなときですか?
・ ゴルフでバーディを取れたとき

また、ゴルフ(苦笑)? もう、本当に好きなんだねぇ・・・ここまでアピールされたら、もう何も言えません。つきつめて楽しんでもらいたいですね。

吾郎さんの『いつまでも色褪せない名曲:Long Life Music』を選曲してください
・ 「L-O-V-E」ナット・キング・コール
・ 「Viva La Vida」コールドプレイ
・ 「I got it from my mama」ウィル・アイ・アム

家の中では、ジャズやクラシック、今の季節だとボサノバとか気持ちを沈静化する曲をお好み。そして、「スマスマ」にもゲストで来てくれたUKのロックバンド、コールドプレイの1曲。「もともと、ロックはどちらかと言うとUKの方から、自分の中でルーツというか好きなものが始まっているので・・・ちょっと寂しい系というか憂いがあるじゃないですか」と答える吾郎が嬉しかったですね。UKロックというのは、やはり気候も関係すると私は個人的に思っています。アメリカのように、青い海と青い空がもしUKにあったら、UKロックは生まれてこなかったんじゃないかと思う。吾郎の言う、「憂い」というのはそんなUKを象徴している。吾郎が、夏より冬が好きというのは、アメリカンロックよりUKロックというのとも関係あるような気がしました。だから、海が好きな木村くんは、断然アメリカンロック贔屓ですよね(笑) ウィルのソロアルバムは、以前も好きだと慎吾に「ストスマ」で薦めてましたね。 「ごめんなさい、(宮本)絢子さんみたいにスラスラ英語が言えなくて」と言って「ふふ・・・」と笑う吾郎が、ものすごく色っぽいですっ!

大切にしている一品
・ 日傘!

シルバーの傘に柄のところが黒・・・と説明する宮本さんに、「そんな説明いいですよ、別に」と照れる吾郎(笑) 「皆さん、知りたいんですよ」とおっしゃる宮本さんに拍手v 移動中には使わずに、ゴルフのときと夏のロケぐらいとのことですが、実際にスタジオでバサッと傘を開ける音を聞く分では・・・かなりデカイ(爆) 例の天下の木村拓哉に日傘を持たせてライブのリハをする吾郎の絵と同じぐらいの大きさだろうかw ショッピングも女性的な感じで結構好きらしく、場所にこだわらずにいろいろ出かけるらしいです。

HAPPINESSを感じる瞬間は?
・ 朝

心地の良い陽が入ってきて、カーテンを開ける瞬間が最高に幸せを感じるそうです。最後に、今後お会いしたい方はというので、デビット・ボウイをあげる吾郎ですが、彼のアーティスティックな部分を知りたいとのこと。願っていれば叶うものなので思う気持ちが大切ですよねと言う吾郎。全国のファンが願って願ってやまなかった今年のライブは、ファンのためだけに忙しいスマップが考えてくれたと思いたい。いろいろ文句も山ほどありますが、ライブがあるのは嬉しいですよね。・・・でも、次回はもう少し余裕をください(苦笑)

|

« きっと夢じゃな~い! | トップページ | ご、吾郎さん(汗)? »

コメント

ラジオ多分こちらでは聞けなかったので、ありがたいです。レポ!
そうか、「職業は、アマチュアゴルフ」って言うぐらい嵌まってるの(笑)ま・・・好きなことはとことんってところはものすっごくわかるから私は何も言えないわ・・・。
それにしても、スコアは80代ぐらいって・・・やっぱりすごいんだね。
吾郎はUKロックが好きなのね。やっぱり音楽シーンはUKの方が多彩だと思いますよ。好き嫌いで言うと私はUSの方が好きだけど・・・。何かそういうところは私は木村氏と趣向が似てると思うことが多いです。一つの者を何度も見たり、聞いたりするところなんかも・・・。
それにしても、吾郎の音楽の話によると今回のアルバムのコンセプトは吾郎案?って思っちゃった。ウィルもアルバムに提供してるんですよね。吾郎はバート・バカラック氏の作品を歌えるらしいからすごい楽しみです。
Rain drops are fallin'on my head~♪って日本題「雨にぬれても」でしたっけ、あれを作って人ですよね。あと・・・カーペンターズも何か歌ってたと思うけど・・・。

あァ・・・楽しみだな、アルバム!

投稿: キャロリン | 2008/09/01 01:36

ANGELさま
本当にいい声でしたね~。何時までも聞いていたい
気分でした。やはりラジオ番組を持って欲しいと
昨日ほど強く思ったことはありません。
昨日の放送で謎が解けた事が一つ。うたばんの
燻製、ソーセージ機で、今なんで欲しいのだろうと
思っていたものですから、「なるほど」と納得(笑)

カーテンを開け、朝の光に健康の喜びを感じ、
友人の家の庭で燻製を作り、パテを作ってワインを
楽しみ、好きな音楽を聴く。ゴルフは72を目指して
日々精進。仕事はじっくり選んで、好きなものだけを
する?(笑)小雪さんとの対談で小雪さんから
「人生の醍醐味を知っているからね」と言われて
いたのを、思い出しました。

気持ちに余裕がないと、良い仕事に繋がらないので
吾郎さんらしいな~と思いつつ、舞台、映画も
一日も早くね!と思ってしまう今日この頃です。


投稿: ホロンママ | 2008/09/01 10:07

ANGELさん、お忙しいのにレポありがとうございましたhappy01
わたしもあの燻製&ソーセージを作るものは家に置けるのか気になっていましたがお友達の庭だったんですね~
「朝早く起きてピクニック気分で出かける方が好き」ここを読んで先週のガイドに世界のナベアツさんにハンバーガーショップでテイクアウトする所を目撃された事があって、吾郎はドライブしながら食べたい(確かこんな感じでした)というのを読んで「ゴルフ!」って思いました。もう楽しくてウキウキしながら出かけているんでしょうね。
吾郎の仕事に関しては自分の意向が通っているのかどうかもわからず複雑な気持ちもありますが、人生楽しんだ方が勝ちなのでゴルフ精進して下さい、吾郎さん!

投稿: 流星 | 2008/09/01 16:15

ちょっとお久しぶりです。書きたいこといっぱいあったのですけど、、、近況のほうはBBSに書きました。メールのお返事もたまってて申し訳ありません(完全にこちらを私用に使ってるなあ)。

私などいつも吾郎さんに対してはTVに向かって「もっと働け!しっかり営業せんかい!」と鬼のように叱咤しているんですが、こういう充実したプラベ話を聞くと、「まあ人間的魅力を育てていくことも大切だから、、、」とつい甘くなってしまいます。2~3年前のインタでも「男友達4人とラムを焼いた、僕の育てたローズマリーといっしょに」とか「友だちの家でベーコンを一日かけて作った」なんて調理の話してますから、フランス人のように食べること、飲むことを楽しんでいるんでしょうね。おまけに庭でスモークしても文句言われないほどの一軒屋をお持ちの友だちとか、他にも島だとか、ゴルフ場だとか、馬とかお持ちの、それなりのお友だちがいらっしゃるし。
そういえば自分は目立たないつもりでも、町中での目撃談も多いですよね。そして男性といっしょのことが多いので、お友達には恵まれているのねとまるで親のように嬉しくなります。あんな身も心も可愛い人だから周りはほっておかないと思いますが(←なんとでも言わせて)。

ゴルフもねえ、、、イギリスで日傘なんかさすと振り返られるので、ゴルフ場で日傘なんてとかなり引いていたんですが、「マンシングカップ」のとき、ギャラリーで日傘さしてる人がわりといてびっくりしました。ただ日傘をさしても照り返しがあるから気をつけてほしいんですけどね。 それにしても80台って凄いことですよ。うちの主人など「吾郎ちゃんは女性のような(=飛ばすのでなく、まっすぐ堅実に)ゴルフするんだろ」って中居君とまったく同じこと言ってましたけど、「自分が80台出せないんなら、吾郎の前にひざまずいて教えを乞うんだな!」とののしってやりました。
そうそう、この前の「うたばん」でのゴルフ対決を見て、キムゴロのゴルフ見たいなと思いました。去年のストスマ(1/4)で木村君のとゴルフやったらどんなかなと自分でも語ってましたね。「旗とか持ってくれるのかな?『あ~俺直しておく』って、バンカーとかやってくれるのかな?」とすっかり天下の木村拓哉を使いまくろうと思っているフシがありますが(笑)。

話が違うのですけど、先週のスマステゲーム特集で「マザー2」が紹介されたというので、懐かしくなりました。これは木村君がCMを担当していまして、糸井重里氏がゲームデザインをされたものです。当時、彼は木村君や吾郎とも親しくスマップ大好きを標榜していたので、どんなゲーム内容なのか興味があって主人にやってもらったのです(私はゲーム類は一切できない)。

当初のキャラのデフォルトネームが、主人公(たくや)、彼のペットの犬(まさひろりん)、いつも誘拐されたり監禁されたりする女の子(ごろこ)、彼女と共に旅をする友達1(つよし)、友だち2(しんご)、そして好きな食べ物(モリそば)、好きなもの(スマップ)という設定だったと思います。主人公と女の子は将来結婚する仲なので、二人のせりふが面白くて主人など大笑いしながらゲームやってました。私もやってみたいのだけど、ゲームというものを受け付けない体質なのが残念です。ANGELさん今度貸してあげるからやってみて~。

投稿: kim | 2008/09/01 23:35

clockキャロリンさん

なんか、とりとめのないレポですみません(汗) 聞いてないとわかりにくかったかもしれません。どうしても、ツボだけに突っ走ってしまう傾向があって(苦笑) 私も、吾郎がゴルフに嵌り出した頃は「思いっきり」微妙だったのですが、これだけ吾郎が嵌るのはきっとワイン以来ですよね。(アロマとかバスグッズとかもそうですが、知識という嵌り方で考えるとこの二つになるのではと・・・) 自分がスマップに嵌っているのを考えて、他人から「そんなものに嵌るな」と言われたら、ものすごく腹立ちますから、私も吾郎がここまで大好きで嵌るのであれば、どうせならまたゴルフの仕事が入ってくるぐらい頑張ってほしい(中継のコメンテーターとかは、ちょっと勘弁してほしいですが・・・)
キャロリンさんは、USロックの方がお好みですか(笑)? 私は、吾郎と同じでルーツはUKロックなんですが、80年代ってUSロックの全盛期だったので嵌りましたねぇ。また、一周してUKロックに戻ってきた感があります。アルバム一枚通して聞けるのはUKロックの方になってきました。ルーツってやっぱり戻ってくるものなのかもしれません。まぁ、吾郎はロックに限らず、ポップスから日本のアーティストまで幅広く聞かれているので、偏らず自分の好きなものを聞くんでしょうね。いい音楽との接し方ですw


clockホロンママさん

いいですね。吾郎は声がいい! 歌っているときは、結構エンジェルボイスばりの高音を出されますが、普段話している声って結構ハスキーで中低音でハートに響いてくる一番心地よいトーンを持っているように思います。私も、今回のラジオを聞いて、是非レギュラーでラジオ番組を持ってほしいと思いました。吾郎ならではの、落ち着いたトークを展開してくれるような番組だったら最高に嬉しいですね。う~ん、確かにどこにお願いすればいいのやら(苦笑) 全国キーネットにでも地道にお願いしていくしかないですかね。
吾郎の生活は、それこそ「冗談みたいな生活してんじゃねーよ(笑)」by木村って言いたくなるぐらい、これだけ忙しいスマップのメンバーの一員で、どこにそんなささやかな時間を楽しめる暮らし方をされているのだろうと驚きます。本当に、そういうところも吾郎らしいなぁ・・・と、私なんかは嬉しくなったりするのですが。時間に追われて仕事をしていれば、せっかくのお休みぐらいは贅沢に朝寝坊しておきたいところですが、朝早く起きて散歩に出かけ、朝しか楽しめない時間を満喫する吾郎。もう、そのまま小説の中の主人公になれますよね(笑) そんな吾郎らしい生活を続けて、お仕事の糧にしていって頂ければと願うばかり。そのときが、楽しみですねv


clock流星さん

いえいえ、なんか「吾郎」に嵌っているので(爆) 苦じゃないですねぇ、吾郎やスマップのことを書くのは。これが、ちょっとした英文レポートだったりしたら、1行書くだけで泣きたくなるんですが(苦笑) 人間、やっぱり好きなものでないと意欲的にならないもんです。だから、吾郎のゴルフ好きは半端じゃねーなと思う、今日この頃(笑) マンションであんな大きな燻製器使うのだろうか・・・と私も思ったので、今回の吾郎のトークで納得しました。しかし、どんなお友達なんだろう・・・といけないことなのに詮索したくなったりしてw ゴルフに行く人と、釣りによく昔行った人と、自馬持っている人と、お庭のある一軒家のお友達と・・・これ、ぜ~んぶ違うお友達なんでしょうかねぇ(笑) 吾郎の場合、きっと「人生、どうせなら楽しんだほうがいいよね♪」という、超ポジティブ思考の人ですよね。そこまで到達するのに、もしかしたらものすごい悩んだり落ち込んだりしたのかもしれないけど、基本的にテンションを上げていける人だと思っています。だから、笑っていられるし、優しいのかなぁ・・・って。そんな、吾郎が私は大好きです。吾郎を見ていると、なぜか頑張ろうと思える。傍目には何も言わない人ですけどねw


clockkimさん

BBSの方の近況も読ませて頂きました。なんだか・・・大変厳しいみたいですね(涙) 私の近況も、ここで少しお伝えすると格安航空券が取れませ~ん! そりゃ、そうですよね。もう1ヵ月後ですよ。秋のこのシーズンは、欧米では人事異動、学校の新学期が始まる時期で、日本に帰る方が非常に多い。取れないよ・・・ちょっと、ずらしたら空いているんですけどねぇ。諦めずに頑張りますので、kimさんも可能性は捨てずに頑張ってください! (海外組、ほんと辛いね・・・)

甘くもなりますって(笑) これだけ、テレビ、ラジオで「好きだ~、好きだ~、好きだっ~!」って言われていたらお手上げですよ。ゴルフの合間に、しっかり自分のプライベートタイムも充実させて、ゆったりと自分の時間を持てるときに、それをひとときも無駄にせず楽しめる人。見習わないといけないことばかりです。吾郎は、きっと「この人生、悔いなし!」って思える人なんだろうなぁ。わたしゃあ、悔いだらけですよ。今、死ねないわ、絶対に(笑) (それこそ、スマライブ見るまでは死ねないw) お友達にも恵まれて、皆からきっと「吾郎ちゃん」って呼ばれてお誘いもいっぱいあって・・・仕事の話も聞きたいけれど、なんだか微笑ましくなってしまいますよね。まさに、吾郎っぽい。そして、「新しい仕事は?」ってファンは焦れても、きっと吾郎ファンは全員、こんな吾郎が好きで、こういう吾郎だから好きという気持ちが止めれない(苦笑)
そして、どうせゴルフに行くのなら、早く中居くんや木村くんと一緒に回ってほしいですよね。3人一緒でもいいし、2人づつでもいいし。木村くんと行けば、お嬢様吾郎で何でもしてもらえるってわかってて言う確信犯だし(そりゃあ、木村くんは文句言いながらも自発的にやってくれますよw)、だけどゴルフのあとは甲斐甲斐しくお肉焼いてあげたりするからトントンなんでしょ(笑)? 中居くんと行けば、甘えた声で「中居くん、すごいっ♪」とか言って、中居を満面の笑顔にさせて・・・どうせ、行きも帰りも運転してもらうんだろ(笑)? どうせゴルフに嵌っているのなら、そういうおいしい話をファンに教えてくれるのなら、どんどん行ってこい!って言えるのにねw

あっ、ゲームソフト「MOTHER2」の件ですが、以前Kimさんが教えてくれたとき、糸井氏がプロデュースしてCMは木村くんが起用されているのは当時から知っていましたが、キャラ名のことは全然知らなかったんですよねぇ。「ソフトあるから貸してあげるよー」とオファーして頂いたのですが、そのときDS持ってなかったんですよね。昨年しっかり、日本でDS Lightを買って帰ってきた私。これで、使えます? 是非、貸してください! 学生時代は「ゲームクイーン」と呼ばれた私。絶対に、「たくや」と「ごろこ」を幸せに結婚させてみせます(爆)!

投稿: ANGEL | 2008/09/02 04:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きっと夢じゃな~い! | トップページ | ご、吾郎さん(汗)? »