« 基本は、「美脚」です(笑)! | トップページ | 想いよ届け(笑)! »

確信犯

今夜は、「スマステ」での月イチゴローと、「CDTV」の出演と楽しみがあったわりには、あまり気持ちが盛り上がらなかったのは何故だろう・・・いえ、吾郎のヴィジュは、とてもよかったんですけどねぇ。ちょっと、お疲れ気味だったのが気になりますが・・・

月イチゴロー@スマステ

すでに、5作品のうち3作品は先週からネタバレがされていたわけですが、残り2作品は何になるのかと期待していたら・・・こうなるんだ(苦笑) これじゃあ、出来レースみたいですよね(毒) どう考えても「BATMAN:THE DARK NIGHT」が入ってしかるべきなんじゃないの? でも、そうなると「ポニョ」の1位が怪しくなるような気がするんですよね。それに、1位になっても吾郎の語りに温度差が出るような気がした。

まさしく、「確信犯的なところがある」と感じたのは私だけでしょうか(苦笑)

吾郎があまり今回ノッて話してないように見えたのですが、そんなことないですか? そういう裏事情を見てしまったから?とか深読みまでしてしまいました。もう、そうなったら、吾郎さんの毒舌は止まりません(笑)

「前回の衝撃ほどありません」@シティ・オブ・メン(5位)
「原作を読むとハードルは高くなる」@20世紀少年(4位)
「好きか嫌いかって言われたら、あんまり好きじゃないかなぁ」@SEX AND THE CITY(3位)
「そんなに喋ることない」@スピード・レーサー(2位)
「確信犯的なところもある」@崖の上のポニョ(1位)

もちろん、吾郎らしくそれぞれの映画の良いところもしっかり話しているのですが、きっと毒舌のところだけ取り上げられて厳しい立場になるのは吾郎なんでしょうね。でも、もう今回はそれでいいよ。映画好きの私からしたら、絶対に吾郎のスタンスは間違っていないと思うから。吾郎に映画のランキングを付けさせるのであれば、本当に話題になっている5作品を出して来て下さい。それができないのなら、もうランキングじゃなくて、ただ吾郎の感想を5作品述べさせるだけでいいじゃないか。

最初のころの楽しさがなくなってきたのは、そういう事情があまりにも前面に最近出てきているのが素人目でもわかるから、見ていてつまんないんですよ。問題発言しますけど、それならもうこのコーナー意味がないから終わらせてもいいと思っているぐらいなんで。すみません、映画好きとしては許せないんですよ。きっと、吾郎も少なからずそう思っているんじゃないのかなぁ。私には、吾郎がちょっと言葉は悪いですがやけくそ気味に見えたので(苦笑) 全然、お門違いのこと言ってたらすみません。

それでも、「50回記念」としてもっと月イチゴローのSP感をだしてほしかった。あの屋台舟の夏のひとときの思い出とか・・・昔は良かったよなぁ。浴衣姿も拝ませてもらえなくて、私が癇癪起こしているだけかもしれません(笑) 

CDTV

群れスマコメントというだけで嬉しくなるのですが・・・こちらも、いまいち乗り切れなかった私がいます。ちょっと、一度見ただけなんで何とも言えないのですが、衣装があまり気にくわなかったのと(先週のスマスマのEDトークのときの服ですね)、吾郎に関してだけ言うとカメラ割は断然「NEWS23」のカメラマンの方がGJだったので(笑) 同じ局でも、これだけ違うんですねぇ・・・。でも、「NEWS23」でオリンピックの映像が入り込んで見れなかったイントロや間奏の振りを確認できたのは嬉しかったかな。

あれ?! ちょっとあまりにもテンション低いですか(苦笑) 見直してから出直してきます(笑)

|

« 基本は、「美脚」です(笑)! | トップページ | 想いよ届け(笑)! »

コメント

浴衣じゃなかったですねぇ・・・。
オーナーが着なかったのもショックでしたが、その時は「ま、スマステがあるさ」と期待していたのでなおさらです。
映画のラインナップに関しても全く同感です。おそらくほとんどの人が「あれ?『ダークナイト』は?」と思ったことでしょう。
ヒース・レジャーについて熱く語る吾郎ちゃんが見たかったです。
話題作に固執はしませんし個人的にはどちらかというと単館系が好みなもので、小粒ぞろいでも吾郎ちゃんが食い付く佳作であれば構わないのですが、コレを上位にするためにこのランンナップ?てな意図が透けてみえると、吾郎ファンとしても映画ファンとしても非常に気分が悪いです。
木村くんの某主演映画が1位のときも、とてもじゃないですが1位のコメントではなかったですよね。
穿ちすぎでしょうか。邪推だといいのですが。
ANGELさまのように「なくてもいい。」とまでは達観できておりませんが、正直私も微妙です。
CDTVもおとなしい吾郎ちゃんでしたね。
私もカメラワークは「NEWS23]の方が好きでした。
今回は「なぜ今吾郎を映さん!」と何度か拳を握りましたね。振りに萌えてるだけに余計(笑)
うたばんに期待しましょう、とりあえず。
・・・それにしても、かえすがえすも、なんで浴衣じゃないんでしょうね・・・。

投稿: 葉月 | 2008/08/17 04:51

今回のスマステ、私もAngelさん葉月さんの意見に同感です。「どーしてダークナイト入れてくれないの?慎吾ちゃん」って思っていたので裏心な意図は月イチゴローファンにはショックです。最近は月イチじゃなくなって来てるし、夏休みスペシャルと銘打っても普段と変わらないし。でも、ごめんなさい、いくら吾郎ちゃんのテンションが低く最良のコメントが聞けれなくても月イチ続けて欲しいです。吾郎ちゃんの映画を語っている時の表情や辛口でもナルホドと自分と違う見方を教えてくれるコメントに発見があるので。月イチなにげに吾郎ファンでない一般の人も見てくれているので、SMAPメンバー作品は5作品から外して欲しいです。別で感想が聞きたいと前から思ってます。CDTVこちらではまだまだ放送されないのでスマスマでニュース23で見れなかったイントロ・間奏のフリをチェックしてみます。今回の衣装はポロシャツで統一なんですかね?オリンピック意識してる?スマスマぐらい別の感じでもいいのにね。

投稿: ピカチュウ | 2008/08/17 17:34

いや、本当に申し訳ありません!

「それならもうこのコーナー意味がないから終わらせてもいいと思っているぐらいなんで」 ブッブー! 「そんなこと言っちゃいけない!」by吾郎(笑)

気持ち的には、それぐらいもしそういう裏事情があったのならランキングの意味がないよね?と言いたかったので。私も、月に一度の吾郎の素敵なヴィジュと大下さんとの乙女トークと「嫌味」が聞けなくなるのは寂しいです(爆)


葉月さん

返す返すも「浴衣姿」の吾郎が見れなかったのは残念ですよね。大下さんの「この夏一番の思い出」を奪った罪も大きいのでは(笑)? 葉月さんのおっしゃる単館上映で質の良い映画もラインアップに入れてほしいというのも同意なのですが、今回1ヶ月飛んでの「夏休みSP」と銘打っていたにも関わらずこれ?って思ってしまったので、いろいろと考えちゃうんですよねぇ。メンバーの映画がリストに入ってくる場合も、ちゃんと自分が1位にしたいときはしていると思うんですよ。(自分がというより、世間一般へのお勧めで1位にするときもあると思うので) でも、どう聞いても2位の作品の方が熱く語っているのを見ると正直者だな吾郎・・・って思えるんで(笑) ただ、吾郎は自分が関わった作品のときはもっと正直ですよね。平気で3位にしたりしますからねぇ・・・結構上位なときも「僕が関わったので(笑)」と正直に申告されると納得したりします。でも、他のメンバーの作品のときは、そこはかとなく遠慮や裏を感じるときがあるので吾郎も語りにくそうだなぁと感じるので大変ですよね。
CDTVは、もうどっちを取るかですよ。UPが見たい? 振りが見たい?って(笑) もう、いろんな出演番組を組み合わせて萌えるのが正しいような気がします。ただ、吾郎ファンとしてヴィジュ拝みができたのは「NEWS23」でしたねv


ピカチュウさん

「DARK NIGHT」に出演されたヒース・レジャーは、吾郎がものすごく月イチで語ってくれた「Brokeback Mountain」に出ていらして、最近不慮の事故で亡くなったばかり・・・さぞかし、吾郎もいろいろ語るところがあっただろうと思うと残念で。「DARK NIGHT」は、こちらイギリスでも物凄いヒット作品になったので、どうしても聞きたかったですね。このラインアップなんですが、全て慎吾が選んでいるとは思うんだけど、これは必ず入れて、これは入れないで・・・とか後から少し物申しが入っているってことは「絶対」にないんでしょうかねぇ・・・その辺が見えないから、何とも言えないんですけど。月イチは、最近月イチにならないことが多いですよね? それに、年々放送時間枠が短くなっていると感じるんですよ。だから、辛口のところだけフューチャーされたり、もしかしたらもっと吾郎が熱く語っている部分もあるのにカットされているんではないかと思うと、今回の「50回記念」をものすごく期待してしまったのも、私が辛口になった理由かもしれません。映画のレビューということでは、断然「anan」の吾郎のコメントの方が、私は好きです。月イチのいいところは、コメントだけでなく吾郎さんのヴィジュと楽しい大下さんとの会話があるところなので、それを上手く利用して見せてほしいですよね。

投稿: ANGEL | 2008/08/17 20:56

CDTVは観れなかったですが。。
あちらでも怒ってますが、月イチ!!!
やっぱりきな臭いというか?
某局と同じ感じの大人の事情がミエミエ?
映画好きとしてもコーナーがつまらないです。
規制の枠の中での気を使った、でも吾郎ちゃんらしさの味付けはちょっと加えの態度は、すごいなと。。
大人の事情の為なら、あのコーナー必要なくなりますよ(涙;)
スマ全体も、しっくりこないので、余計に月イチの扱いに悲しくなりました。
せめて、浴衣!!!!!>まだ言うか?

投稿: mimi | 2008/08/17 23:34

私は結構どちらの番組も萌えましたね~。
CDTVは確かに出番少ないですが、コメント始まる前に遅れて来た木村くんに向かって「早く!」って感じで手招きをするところが良かったです(すみません・・・ミクロ萌えで)(笑)

月イチではゴージャスかき氷を見て「すご~い!」とまるで少女のように歓声を上げたのがお茶目でした。あの氷を食べた後、唇赤くなってませんでした?(笑)なんか、そんな所も可愛い!

映画のランキングはもう気にしないで見ています。ANGELさんが「やけくそ」と感じた言い方も、私には「駄々っ子」に見えて好きですよ~(笑)

今回は息子と一緒に見ましたが、彼の大好きな「20世紀少年」について、吾郎ちゃんが浦沢氏の作品を沢山読んでいて原作のコミックのコマ割まで覚えているという状態での批評だったので、息子も真剣に聞いて納得していた様子で、ちょっと嬉しかったです。

私はSEX AND THE CITYのドラマのファンなので、映画も楽しみにしているのですが、映画の批評としてではなく、一般の女性観として「40~50代の女性が女子高生のようなお喋りを楽しむ」のを見るのを吾郎ちゃんは「好きではない」のがショックでした(苦笑)。スマスマでパロディをやるのにね・・・。

なんだか長く語ってしまってすみません。とにかく月イチは内容はともかく、毎回ヴィジュの良さでは裏切られないので、ずーっと続いて欲しいです!(ミーハーでゴメンナサイ)(笑)

投稿: KYOKO | 2008/08/18 01:55

mimiさん

なんとなくね~、そうでなかったらいいのですが、事情あり?と思うと楽しめなくなる自分が恨めしいです(苦笑) 私も、吾郎のコメントひとつひとつは、相変わらずの「嫌味を言う」吾郎が健在で、そういう意味ではいつもと同じく楽しませて頂きました。このコーナーは、本当に大下さんが吾郎に上手いコメントを出すよう引き出してくれるのがあってこそのコーナーですよね。いくら、吾郎に毎回嫌味を言われても(今回も、何度もポニョの歌を歌わせるときの、吾郎の小悪魔のような顔に萌えましたw)、「毎回、いつも収録を楽しみにしている」「良い思い出」と言ってくれる大下さん。たまには、大下さんをずきゅ~んと胸躍る乙女にしてあげるような、素敵な言葉もかけてあげてください>吾郎さん(爆) それと、夏はやっぱり「浴衣」でしょ(笑)! これがあったかなかったかで、かなり私の印象が違ったと思うわ。もう、いろんなことが気にならないぐらい、色っぽいうなじとかに釘付けになったと思うので・・・いかん! やっぱり、オヤジ化しているw


KYOKOさん

ですよね(笑) 今回の月イチゴロー問題なく楽しめましたという声も聞いています。吾郎の「なんで、こんなに前髪くるりんしているの?」と思ったかわいい髪や、「どーせ、ここON AIRされないから」と開き直って食べ続ける様子とか、「思い出しても目頭が・・・」とか萌えツボも今回ありました。きっと、50回記念と夏休みSPという言葉に勝手に期待しすぎていたんだと思います。映った瞬間に、「・・・浴衣じゃねぇ」ガッシャ~ン(顔の前でグラスが砕けるCG@佐々木夫妻)みたいな(爆) そこから、どこにもSP感漂わないコーナーにいらつき、なんじゃいこのラインアップは、50回記念なのに吾郎のノリも悪いしさ、あぁ、やっぱりこれが1位ですか? つまり、「やけくそ」だったのは、どうやら私だったみたいで(笑) 楽しまれた方で、今回の日記を読んで萌えてたのに半減してしまった方がいたら申し訳ありませんでした(汗) もう、「ただ吾郎の浴衣姿が見たかったこのエロ女が!」と罵倒してください(爆) ゴロ友さんのbさんに、次回は「56回記念」(ゴロー記念)に期待しましょうと言われて復活しました。また、お願いしてみます。いえ、そのときは浴衣は、もう遅いですが・・・。

投稿: ANGEL | 2008/08/18 02:55

わたしも、ラインナップに「ブー!!」でした。 ダークナイトについて聞きたかったですね。 吾郎はテンション低い中でもポロッ、ポロッと本音を言ってくれるので信頼して映画評を聞いていられます。
今回の「セックスと街」(これ、名言!)に関して大下さんには何もかも見通されてるのがおもしろかったですね。
ええコンビや~!

吾郎の映画評はファンではない方にも指示されているのでコーナーとしてなくしては欲しくないですね。前から言っていますが、これは多分私は吾郎ファンでなくても楽しみです。

近頃、特に裏操作がうかがえるのは、吾郎の映画評が本当に影響が大きいからではないでしょうか。
そう思うと凄いよね、吾郎。
いろんな障害もきっとあるんでしょうが、映画ファンの目線での映画評を貫いて欲しいです。
そして、テレ朝さんにもがんばってほしいですね。

投稿: キャロリン | 2008/08/18 12:24

キャロリンさん

ですよね。やっぱり、せめて「DARK NIGHT」は入れてほしかった。だって、「夏休みSP」ですよ? 「月イチ50回記念」ですよ? なんか、納得できない。まぁ、でも、吾郎のコメントは、相変わらず嫌味も含めて楽しかったですね。そういう意味では、楽しめました。「これからも、辛口でいきます」と言っていた吾郎。どんどんお願いします(笑) こうなったら、吾郎の辛口と大下さんのナイスなつっこみだけが楽しみなんで。あっ、もちろん吾郎のヴィジュは言わずもがなv すみません~。いらんこと言ってしまいました。月イチがなくなったら、それこそ月に一度の楽しみがなくなります(汗) 映画好きとしてのプライドだったのよー。馬鹿なプライドなのよー。許して~(笑) おっしゃるとおり、ただの吾郎のいち個人の批評なのに、結構影響力があるんでしょうね。だから、何かと裏事情が見えるようになってきたのかもしれません。良いように捉えれば、それだけ吾郎のコメントが重要視されていることで、批評家としては最高な名誉ですよね。だから、「吾郎」には頑張ってほしいですw

投稿: ANGEL | 2008/08/19 04:47

こんちには。
月イチのラインナップ、確かに私も満足はしていません。でも、五位以外のものは確かに世間で騒がれているし、慎吾くんが選びそうだなぁとも思う作品ばかりだったので、あまり邪推はしませんでした。
何より、一位の作品は、いくらなんでも子ども向けなんじゃないかと思って観るべきかどうか悩んでいたのですが、吾郎ちゃんのコメントに動かされて観てきたばかりなので‥。
みなさんは一位の作品を御覧になりましたか?大人の事情なんて笑いとばしてしまうくらい、大人こそ観る甲斐のある作品だと私は思いました。
また、吾郎ちゃんがこの作品のある一場面をあげて、「思い出しただけで目頭が‥」って言っているのを聞いて、彼から、子どもの純真さだけでなく、父親役も見事に演じきる確かな父性を内側から見出せたことに、私は感慨深いものがありました。

投稿: ふく | 2008/08/19 23:08

ふくさん

こんばんは。いや、本当にすみませんねぇ(汗) ただ単に自分の好みの映画セレクトがなかったのと、吾郎のノリが勝手に気になったのと、そしてNO浴衣ですか(爆)? だんだん、素直に見れなくなってきたのは私自身が原因だと思います。それでも、吾郎のチクリとスバイスが聞いたコメントや、月に一度拝ませてもらう素敵な外でのミニロケのヴィジュは楽しませてもらってます♪ 1位になった「ポニョ」は、私は観ていないので何とも言えないのですが・・・大人も楽しめるというのは、宮崎ワールドの極意かもしれませんね。私は、未だに「となりのトトロ」が一番ですが、「ハウル」も良かったなぁ・・・後者は、キャラ萌えですv 吾郎は、年齢と共に子供がいる父親役も違和感なく演じれるようになりましたよね。「飛鳥へ・・・」が、もうすごい秀逸な作品だったので、今度は小学生ぐらいの子供がいる父親役なんかもいいかもしれませんが・・・やっぱり、まだまだ色気のある役も演じてほしいと思ったりもするし(笑) とにかく、いろんなキャラをどんどん演じてファンに見せてほしいですね。

投稿: ANGEL | 2008/08/20 05:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基本は、「美脚」です(笑)! | トップページ | 想いよ届け(笑)! »