« 感謝の言葉 | トップページ | SMAPライブ in 東京ド~~~ム! »

s.m.a.p.

ついに、スマップライブ08年が、東京を皮切りにスタートしました。初日に行かれた方は、今頃興奮冷めやらぬといった状況でしょうか? なかなか、ステージングも素晴らしかったようで、「公開リハなんて言わせない!」という木村くんの言葉どおり、きっちり出来上がったステージだったようですね。まぁ、歌詞トチリなんかは、我らが吾郎さんはやってくれたみたいですけど(笑)、相変わらず可愛い吾郎のようで。そして、ソロでは思い切り格好よかったのかな。そしてライブグッズ、神ですね。どのメンバーもヴィジュがすこぶる良くて。そして、前髪吾郎派には今年の吾郎グッズは堪らないのではないでしょうか(笑) 吾郎うちわ、誇らしげに振ってこようと思います。

気になるから、少しだけネタバレを読みに行ったり、早々とレポをあげてくださっている方のところに見に行ったりしておりますが、基本あんまり必死になって探し回っておりません。なんとなく、自分が初めて見る久しぶりのスマップライブの感動を置いておきたいので。新しいアルバムは、ありがたいことに皆さんと同じように聞かせてもらいましたが・・・なんか、すごいですね。今までのアルバム初聴きとはまったく違う感動を覚えました。大人でおしゃれなアルバムだけど、しっかりノレる曲も入っていて、スマップらしいいろんな要素が詰まっているアルバムだと思いました。参加するライブまでに、きっと歌詞なんて覚えられないだろうから、雰囲気だけ感じ取って参加したいと思います。

あまり、まだ聞き込んでいないのですが、ちょっと一言ノーツにして感想をあげておきます。きっと、もっと聞き込んだら、感想も変わるだろうし、「MIJ」の『たてながの自由』のように、ライブで見たら大化けして大好きになる曲もあるかもしれませんが、とりあえず第一印象だけでも。(吾郎中心になるのはお許しをw)

【Disk 1】

1. Theme of 019
ウィルが作ってくれたという、今回のアルバムのテーマ曲。もちろん、ライブではオープニングの曲になります。途中の間奏が、少し「ドリスマ」の中に入っている『GO NOW!』に似ているところがあって懐かしくなりました(笑)

2. この瞬間、きっと夢じゃない
ご存知、スマップの一番新しいシングル曲。オープニング曲の次に入れるのは間違ってなかったのだろうか? 個人的には、もう少しテンポがいいのを持ってきてほしかったような・・・しかし、やっぱり良い曲ですねぇ。

3. Jazz
ジャズというよりスイングっぽいですね。なんとなく、格好良く踊っているスマップが目に見えるようです。しかし、今回のアルバムは英語の歌詞が多いですなぁ。

4. Love loser
こういうのシングルで出してほしいんだよなぁ。頭からキャッチーなリフで始まって、サビも覚えやすく、踊れるスマップ。次回は、この路線でシングルお願いします(笑)

5. あなたのためにできること
吾郎のエンジェルボイスで1番まるごとじっくり聞けます。間違いなく、吾郎ファンは大好きでしょうね。ハモリで入ってくる剛もいい感じです。やっぱり、彼の声はコーラス向きだ。私は、木村くんの声より剛の声の方がコーラスに合っていると思う。2番からライブでは吾郎はどうするんだと思ったら・・・なるほどねぇ。ちょっと残念(笑)

6. Keep on
うわぁ~、イントロで思わず昔のロック魂がザワザワした(笑) これ、ラップじゃなくてハードコアですよ(笑)  そして、サビでいきなり入ってくる吾郎のエンジェルボイスに驚いた。最初英語歌っているってわかんなかったよ(相変わらずな吾郎w) もう、ライブで披露しているから、ここで言っても仕方ないけど、プリンス吾郎を囲んでナイト4人みたいな構成で見たいな(爆) 

7. Mermaid
中居くんが、テレビで「好き」と言ってくれたり、ライブでも吾郎に「プリンス」と振ってくれたりと聞いて、吾郎ファンとして嬉しかったです(涙) 幻の曲になるかもしれないという不安から輝かしく世に出た曲。疑いようもなく大好きです。

8. ひとつだけの愛~アベ・マリア
アルバム中、一番驚いてチキンスキンになった曲。これ、いろいろ舞台設定が想像できますねぇ。オペラっぽくもあり、宝塚っぽくもあると思った私は間違ってますか(笑)? そして、木村くんの途中で入ってくる掛け合いが、KAT-TUNの聖くんかと思いました(爆) 吾郎のソロパート・・・最強!

9. はじまりのうた
この曲は、ライブで会場全員で大合唱できる曲NO.1です。昔からの、スマップからの応援歌路線かなぁ。落ち込んだときは、絶対にこれを選びたいですね。

10.ココロパズルリズム
もう、これは、スマップの曲というよりパフュームとしか考えられない。そのまんま(笑) さらに、吾郎の声拾えないし。すこ~んと、アルバムの中に入っているのがおもしろいですね。

11.そのまま
当然、アルバムには入ってくると思いましたけど・・・吾郎ファンとしては、この曲を聴くともう「佐々木夫妻」のいろんなシーンが思い出されて、法くんに会いたくなる。ちょっと、久しぶりに聴くと、きゅ~んとなりますね。

12.Last Smile
歌詞が、『オレンジ』路線ですね。甘酸っぱくなる。今まで愛してくれてありがとう系ですよ(笑) オレンジよりは、爽やかにできあがっていますが。

13.Still U
すでに、フルで「スマスマ」で披露されましたが、テレビでは踊りやスマさんたちのヴィジュに釘付けになっていたので、じっくり聞かせてもらいました。結構、かわいい曲だったのねぇ。しかし、今回のアルバムでは、木村くんは掛け合い担当なの(笑)?

14.どうか届きますように
木村くんからのソロパートから始まる曲ですが・・・もしかと思うけど、吾郎がハモリ??? (2番は、2TOP(中居メイン、木村ハモリ)ですね?) これだけで、大好きな曲になりました(笑) これ、ライブで早く見たい! 見たい! テレビでも見せてくださいっ(笑)!

【Disk 2】

1. 宮下がつくったうた
中居リーダー渾身の自分大好きソロ曲(爆) もう、タイトル聞いた瞬間から想像できましたが、そのまんまだったw 中居くん、ソロを収録するときは、本番一発録りなんじゃないかなぁ。ノリが大事なんで。声が掠れていようが、笑っちゃおうが突き進むっていう感じ。

2. Style
木村くん自身が大好きな、久保田利伸さんが提供した曲。ライブ会場で、皆と一緒にノレるのにしたかったという理由がわかるぐらい、テンポもノリやすそうな曲です。今回は、仮歌に影響されないで、しっかり木村くんのものになっているのが嬉しかったです。

3. Life Walker
間違いなく、今回のアルバム中一番難しい曲(笑) バート・バカラック氏の曲を日本語にあてるのも難しかったんじゃないかなぁ・・・、森さん。今回も、吾郎はやってくれた・・・ある意味、いつも感嘆に値します。これは、もう絶対にメンバー中、吾郎しか選ばないだろうし、歌わないでしょ(笑) ライブで化けたのだろうか・・・もう、衣装と吾郎のヴィジュさえ拝まさせてもらえれば大満足です。いや、結構サビの♪きっと、きっと~♪のところ好きですよv (♪もっともっともっとー♪を思い出したわw)

4. ソウデス!
久しぶりに、剛のソロがいいと思った(剛ファンの方たち、ごめんなさい(苦笑) なんせ、別にアルバムのソロまで、引っ張ってこなくてもいいのに・・・といつも思っていたので) これ、きっとライブで剛ものすごく可愛かったんじゃないかな。

5. Here Is Your Hot
あぁ、慎吾のカッコイイ系英語ソロだ。いいですなぁ、慎吾ファン。素直にそう思うわ。最初のところでは、「アイドルキックオフ」で何時間もかけて撮った・・・なんだっけ、2本の棒を使ってステップ踏むやつ・・・あのときの曲を思い出したけど(爆)

もう、勝手な独断コメントですみません。きっと、もっと聞いたら感想変わります(笑)! なんせ、一番微妙な気分になった吾郎ソロですが、この感想書きながら何度も聴いていたら、妙に嵌りだした(爆) 一旦リズムやメロディが頭の中に入ったら、結構気持ちよくなる曲だと思った。 ・・・さすが、バカラック氏w

さぁ、さぁ、皆さんは、どの曲がお好みでしょうか?

|

« 感謝の言葉 | トップページ | SMAPライブ in 東京ド~~~ム! »

コメント

ANGELさん、こんにちは。
初日に参戦して来ました!
ご期待のウチワ、とってもとっても(二回繰り返します。)カッコイイ!
惚れますよ。(笑)

昨日は所々歌詞が飛んだり、ちょっと段取りが?のように思えた(実際のところどうなのかは判りませんが。)箇所があったりもしましたが
でも、何より5人がクタクタだけど、本当に楽しそうで、それで全部OKだったと言いたいです。(笑)

実は吾郎ちゃんのソロに一番ズキュンされたかもしれません…。
凄くキレイに踊り歌ってました!
カッコイイ〜!ヤバい〜!の連呼でした。(笑)

私はジャンクションのVTRとっても、萌えながら見てました。ANGELさんは気に入られるかしら?と思いながら見てましたが
本当に美しくも愛おしい5人でした。

語り出すと止まらなくなるので、このあたりで。(笑)

実は今日も参戦です!
慎吾の怪我も心配ですが、楽しんで来ます!

投稿: めろん | 2008/09/25 16:52

ANGELさん、もう少しで実感できますね。

コンサートのネタばれは出来るだけ控えますが、アルバムで聴いた吾郎ちゃんのソロパートはステージの演出と一緒に見るとハンカチが必要なくらい感動しました。
特に「ひとつだけの愛~アベ・マリア」と「あなたのためにできること」は、もうもう…ありがとう!って感じでした。

投稿: key | 2008/09/25 17:49

もう、日本にいらっしゃるのでしょうか?グッズの写真アップでみると、ホント!吾郎さんビジュは素敵heart
ウチワ、お先にフリフリしてくださいませ!
物理的にオーラスネライなので、時折ネタバレなぞみてテンションキープです。WSでのメガネゴローに朝から叫んでましたわ(笑)
ANGELさんと好み被るかも!「Love loser」がどツボですnotesこういうの普段も歌わないかしら?
年は関係ないと、ジャニ以外も聴く立場としては強く思います!目指すものの違いだけだと。。
涙モンの「Mermaid」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!好きでしょーがない!何故だ??
「ひとつだけの愛~アベ・マリア」は、朝のWSのナカゴロのボケが最高です。
 >木村くんの途中で入ってくる掛け合いが、KAT-TUNの聖くんかと思いました
これに激しく反応中です~スマライブが、KAT-TUN語らせてくださいo(_ _)oペコッ

長々と失礼しました。
SMAPと日本を堪能してくださいnote

投稿: mimi | 2008/09/25 22:52

すっかりSMAPコンサートで世の中熱くなってますねぇ~(笑)

今回のアルバム、どの曲も良過ぎです(笑)
今までのアルバムだと私は、何故か4番目に入ってる曲が好きになってたんですけど(笑)今回の曲で1番をあげるとしたら、難しいんですけど『あなたのためにできること』(5番目に入ってるやつですかね??)が1番心にきました!!
吾郎ちゃんのエンジェルボイスが綺麗過ぎて感動しました!!
ポスターもやばすぎです!!
木村くんが吾郎ちゃんの肩に肘をのせてるだけで嬉しいです(笑)
机の横に貼ってるんですけど、何かかっこよくて、ドキドキしてます(笑)
私、本棚の所に中居くんのタイヤのCMの写真が入ってるガソリンスタンドに飾ってあるやつも飾ってるんです(笑)

うちわ格好いいんでしょうね♪
うちわだけでも欲しかったんですけどね(笑)
次まで我慢します(笑)
前髪派吾郎ちゃんかぁ~可愛いんでしょうね♪
本当吾郎ちゃん可愛い♪
もう大好き!!
すみません、壊れちゃいました(笑)

投稿: ☆虹☆ | 2008/09/25 22:53

今朝コンサートの映像が流れて、ドキドキしました。
やっぱりSMAPのコンサートは最高ですね。
行かれた皆さんがうらやましいです(^^;

さすがANGELさん
曲の感想が早いですね。
私もまだ2周目くらいで聞き込んでみないと・・・ですが。
1曲目で「うわぁ~!好きだ~!」って思って
5曲目の「あなたのためにできること」で、心臓わし掴みにされて、
6曲目でもうメロメロにされました(汗)
Keep onは最初は「ふ~ん」って感じだったんですが、
吾郎ちゃんのソロになって「きゃ~!」ってくらい素敵なメロディになって
慎吾くんのところから、「どうなったの?」っていうくらい
アレンジが渋くてカッコいいですね~!!
中居くんのソロも好きですね。最初の感じで最後まで行って欲しかったような気もしますが・・・
吾郎ちゃんのソロ・・・もう少しキーを上げて貰ったらいいんじゃないかとも思ったり・・・(^^;
すみません・・・私の勝手な感想です。

投稿: みこりん | 2008/09/26 00:40

noteめろさんさん

初日参加、おめでとうございますv ものすごく楽しかったみたいですね。もう、皆さんの日記やらレポを読ませて頂いて、否が応でもテンション上がってきましたよ(笑) そして、今年のコンサグッズの写真は、本当に全員すごく良いみたいで嬉しいですよね。ありがたいことに、さっそく吾郎ウチワと噂の(笑)クリアファイルを見せて頂きました。なんだ、この吾郎・・・殺されるかと思いました(爆) すでに惚れていたけど、さらに惚れましたよv
初日らしい小さなハプニングも、見に行ったファンにしたら良い思い出になりますよね。やはり、初日というのはスマップもファンも「待っていた!」感がありますからねぇ。吾郎のソロは、賛否両論あるみたいですが、ライブではなかなか素晴らしかったようで。コンセプトも、何やら妖しいスマップさんみたいですねv 視覚で思い切り魅せてくれるスマップ。本当に、見るのが楽しみです。


notekeyさん

待っている間が、一番幸せともいいますが、やっぱり体験しないことには実感がわかないですよねぇ。ライブのネタバレ、どうぞ思い切りしてください。結構、私みなさんのレポ読ませてもらってますよ。やはり、それでも聞くと見るとでは違うと思うので、ワクワク感は失われないと思いますし。しかし、泣けるぐらい感動した吾郎ソロとお聞きして、どうしていいのやら(汗) 私も泣いちゃうのかなぁ・・・涙もろくはなっていると思うけど、チキンスキンで目がうるうるになるのは間違いない(笑) 吾郎のソロパートは、本当に聞き惚れるぐらい素晴らしいと聞いていますので、生で早く拝見したいですね。


notemimiさん

明日、日本に向けて出発します。(なんだか、今日の夕方のニュースでヒースロー空港のAir Traffic Controlのシステムにエラーが出たとかで、遅延とキャンセルが相次いでいると聞いて、真剣ビビってます(汗) 無事、日本に到着できるように祈っていてください)
今年のライブは、初日からオーラスまでが長いですよねぇ。普通に長いんじゃなくて、途中スマさんたちのスケジュールがぽっかり空いてのツアー期間という前代未聞なスケジュールなので、結構大阪公演は、第1部ラスト公演だと思ってます(笑) そして、福岡が第2部初日ですねw いろんなレポを見聞きしていると、12月まで待てない!とソワソワされると思いますが、ほとんど終わったあとでまだ楽しみがある札幌は非常に羨ましいです。私の怒涛のライブ体験は、きっと10月で燃焼すると思うので(笑) オーラスのチケット必ずGETして、楽しんできてくださいね。


note☆虹☆さん

アルバムいいですよね。実は、私は前回の「POP UP」のアルバムも嫌いではないのですよ。結構、何度も聴きなおしているアルバムのひとつです。でも、ライブ経験ができなかったのは、思い入れが強く入らないのかな、やっぱり。だからって、「Sample」ツアーは参加したけど、あれこそ聴いてないかもしれませんが(笑) 今回のアルバムは、いろんな意味で良いアルバムだと思いますね。中の「吾郎さん」写真は、何故なんだろう・・・という疑問は残りますが(笑) 真剣、ウチワがこれだったらどうしようかと心配した私。眼鏡キャラ萌えされる方には申し訳ありませんがw ライブグッズですが、こういうときこそヤ○オクを利用してください。きっと落ちてますよ(見に行ってないけど) それでも探せなかったら・・・メールで連絡してきてくれてもいいですが(笑)


noteみこりんさん

スマップのオーラは、やっぱりライブで一番発揮されますね。どのメンバーも格好いいわ。吾郎ファンだけど、本当に全員にときめく。あぁ、私スマップ好きなんだなぁって思えるから、ライブが大好きなんですよね。悲しいかな、吾郎が舞台をされるときは、どっちか選ばないといけません。舞台を選べば、ライブは諦めるしかないし・・・それでも、やっぱりどちらを選ぶにしろ、吾郎には是非舞台は来年やって頂きたいですね。
アルバムの感想ですが、もう本当に第1印象ですからね。今回のアルバムは、やっぱり吾郎ファンとしては、いろんな曲で聴ける吾郎のエンジェルボイスでしょうねぇ。「Keep on」なんて、ほとんど2つの曲を吾郎のために入れ込んだような、大組曲に仕上がってますからね(爆) なんだか、ステージングもこの曲は、吾郎ファンには嬉しい仕上がりになっているようで。結構、私の要望と同じような構成になっているのでしょうか(笑)? 私の今年のスマップライブ体験まで、あと3日! 楽しみです♪

投稿: ANGEL | 2008/09/26 05:09

ウフ・・・・行って来ました。二日目。
みんな時間が取れなくって、ライブがあるだけ有り難いなんて、思って行ったら、
大化けライブ。
ものすごくものすごく、いいじゃないですか。
今までの中で一番いいライブかもしれない・・・・・。
LIVE SMAPからかかさずライブを観ていますが、今回が一番!

しかも、吾郎ちゃんの歌が、盛りだくさん。
ソロの部分で、丸いステージが盛り上がっていって、独り舞台だったり。(Keep on)
吾郎ちゃんも気持ちいいよ~ってMCで言ってました。

Life Walkerは吾郎ちゃんファンならたまらなくいいですねえ。
踊りも頑張っているし、すごーーいねえって一緒に行った吾郎ちゃんファンと喜んでましたが、(衣装もかっこよかったですよ)
その後に続いて木村君のソロが始まり、踊りのパフォーマンスも入って吾郎ちゃんの2倍ぐらいの時間を
取ってました。

・・・・・結果、木村君の前座みたいになっちゃって。
これが、唯一不満といえば不満かも。

自分達がやりたくて、ライブをしたと木村君が言っていましたが、希望を言わなければなかったのか今回のライブ・・・?
こんな素敵なライブ・・・2年に一度じゃ、もったいない。
もっともっとファンを楽しませて欲しいと願うのは欲張りなのでしょうかねえ?

私は29日にももう一度行きます。
昨日は1階のすごくいい席でしたが、今度はバルコニー。
高いところから、このライブの完成度の高さを再確認してこようと思います。


12月にLIVEのDVDが発売ということで、追加公演はもうないんだなあ。。。。って。
残念。

楽しいライブ参戦になりますように。


投稿: tomorin。 | 2008/09/26 17:11

ANGELさん、もう機上の人でしょうか?無事日本に帰って来られること祈っています!きっとみなさんも同じだと思いますよ。

アルバム、聞けば聞くほどいい感じ~です。やっぱり「Keep on」「あなたのためにできること」が特に好きかな。

今日になったらなぜかドキドキして来ました。まだ行くまでに数日あると言うのに・・・

投稿: 流星 | 2008/09/26 21:21

皆さんコンサートを楽しんでらっしゃるみたいで、嬉しいです♪

私も前のアルバム大好きですよ♪
凄い衝撃を受けました(笑)
アルバムの中の写真は、ビックリしました!!
いきなり眼鏡吾郎ちゃんが出て来て、『うぉ!!』と一人で変な声をだしてしまいました。
私的には、眼鏡はずして可愛い笑顔で写ってる吾郎ちゃんが見て見たいなぁ♪って感じでした(今回の写真気に入ってる方ごめんなさい!!でも、嫌いでも無いんですよ♪)
次に木村くんの吸血鬼?姿を見た時は、『ん?は?』と更にビックリして変な声をだしてしまいました(笑)

今回同じクラスの人で、お母さんがSMAPファンで、コンサートに行く子がいるんですよ!!
それ聞いておかしくなりそうでした(笑)
この頃スマスマとかゴローズバーなどでしか吾郎ちゃんを見て無いから、もう、吾郎ちゃんに飢えてます(笑)
友達にいろいろSMAP語りしてたら、呆れられました(笑)
うちわ格好いいでしょうね♪
行ってみますね☆

投稿: ☆虹☆ | 2008/09/26 22:55

やっと書込みができます。

皆さんが言われてるように、今年の吾郎ちゃんのグッズは最強です!
ってそこから入るのかって(笑)
私もクリアファイルの吾郎ちゃんに壊れました(爆)
お金があれば100枚くらい買いたい気分です。

ライブの方も、初めて初日に参加したので、
公開リハーサルのグダグダな感じを実は期待していたのでですが、
初日からこんなに完成されてていいのか!という感じです。

アルバムの歌、みんないいですね!
吾郎ちゃんのエンジェルボイスが心地いいです。
そんな吾郎ちゃんの声に聞きほれてるのか、吾郎ファンはおとなし過ぎるのか・・・
(なんて私も叫びたくても叫べない人間なんですが)

これからライブに参加する方、おもいっきり「ごろおおおおおおおーーー」と
私の分まで叫んできてください。
特に、”ソロ”と”あなたのためにできること”の時にお願いします。

ちょとネタバレです。
ツヨポンのソロの時に、「手をつなぎ見つめあう」という歌詞で
吾郎ちゃんとかなり接近します。
なぜ、その歌詞のときの振りの相手に吾郎さんを選んだの?
とツヨポンに聞きたい感じですが、
ツヨポンのソロだと安心しないで、そこのところしっかり見てくださいね!


投稿: なおなお | 2008/09/27 01:08

Angelさん無事にヒースローを飛び立ち日本に着かれたでしょうか?お帰りなさいheart01日本があまりにも寒くビックリして風邪などひかないよう気をつけてね!(吾郎ちゃんに会えるので心と体はHOTかもしれませんね)パーティーに行かれた皆さんの感想を読んでドキドキしてきてCD聞きまくってます!吾郎ちゃんのソロもAngelさんがおっしゃるようにオオバケして勝手に想像膨らませております。皆さんがおっしゃっている最高のビジュとエンジェルボイスの吾郎ちゃんに出会えたら声出せないかも・・・とにかくSMAPと楽しん来ます。

投稿: ピカチュウ | 2008/09/27 17:49

え~と、ここでレスを書けているっていうことは、無事日本に到着したということですね。出発が1時間も遅れて、着いたときにはもうフラフラでした(苦笑) とりあえず、事前にメルアドを頂いた方には、取り急ぎ連絡したのですが、もし届いてないようでしたらご連絡くださいませ。明日は、朝早くから東京へ向かいます。ライブが本当に楽しみ!


notetomorin。さん

なんだか、今年のライブはやはり少し違うみたいですね。確かに、2年前も待っていたライブなのですが、今回の方がスマップもファンも本当に待っていたという感じがありますよね。tomorinさんが、今までのライブで一番良いという感想を持たれたということですので、非常に楽しみに明日のライブを迎えようと思います。
今回のアルバムは、なんだか吾郎がフューチャーされいているように感じる(あくまで、今までのアルバムに比べるとですが)ので、ライブでもそれがいかんなく発揮されているようで。私は、吾郎のソロの曲も聞けば聞くほど耳に馴染んで好きになってきました。木村くんの前座みたいになっている?! えらい贅沢な前座ですなぁ(爆) 私は、まだ見ていないので何とも言えないのですが、前座に見える構成も観る人の捉え方次第ですよね、きっと・・・それより、私は、あからさまにわかるトイレタイムとされる方が断じて嫌です。私、イギリスから飛行機12時間乗ってきて、トイレ行ったの1回ですよ(爆) たった、3時間強のライブでトイレに行くのがわからない(小さいお子様は別にして・・・) まぁ、いいですけどねぇ、私はいつも不愉快の顔丸出しにしています。(たまに、声に出ているときもある大人げない私w)


note流星さん


お気遣いありがとうございます。今回、なんだか飛行機で全然寝れなくって(汗) 別に興奮していたとかじゃないんですけどねぇ。機内の映画で、吾郎が月イチでロボットヲタ丸出しのコメントをした「アイアンマン」が先行上映されていたのですが・・・なかなか、飛行機の中でも触手が動きませんでした(笑) 「SATC」は、見てみたけど・・・まぁまぁかな、私には。テレビならおもしろいだろうけど、映画にすると・・・というところでしょうか。 
あぁ、そんなことよりライブですね(笑) ちょっと、ライブに行く日はドキドキになるかもしれませんね。今回は、結構吾郎ファンの方と4人横並びというパターンが多いので、吾郎うちわガンガン振って吾郎にアピールしようと思います。避けるなよぉー、吾郎(爆)


note☆虹☆さん

衝撃を受けたのは、どっちだったんだろう・・・。「POP UP」? それとも、今回の「s.m.a.p.」? 写真の吾郎さんはねぇ、眼鏡キャラ大好きなんですけど、この写真はどうよ?とか思いました(笑) なんせ、CMの双子の弟でしたっけ? あれも、眼鏡キャラだけど、まったくといいほど萌えれなかったので。吾郎の眼鏡キャラで萌えれると言ったら、やっぱり「イケパラ」の北浜せんせーですよねぇv あれは、もう萌えまくりでした。ちょっと間、祭でしたよ、私の中で(爆) 今回のライブグッズは、本当にいいです。うちわもいいけど、是非クリアファイルも見てほしんだよなぁ・・・


noteなおなおさん

そうですねぇ、私も余裕があれば買いまくって会社で配りたいです。ミーティングがあるたびに、このクリアファイルに全員資料を入れて参加必須とか・・・やってみてー(爆) 貴重な初日に参加されて、とても楽しまれたのではないでしょうか。吾郎に関しては、いろいろ感想はあれど、概して非常に良く声が伸びて素晴らしかったと聞いてます。結構、あまり表では良いことは触れてもらえないですが(笑)、何気にライブにしっかり喉と体調を合わしてこられたのではないかと思い、やっぱりプロなんだなぁ・・・と実感しています。吾郎のうちわ頑張って振って、名前を連呼してきます! それと、剛のソロも要チェックですね。それは、初日だけだったんじゃなくて、吾郎に向かってというのがガチなんでしょうか? 楽しみにしておきますv


noteピカチュウさん

ただいまv 寒い?! 確かに、もっと蒸し暑いかと思いましたが、朝夕は結構冷えますね。特に、うちの実家は山中なので冷えます(笑) 日本から戻ってきた同僚が、「ものすごく暑いよ、日本」と言っていたけど、すでにイギリス人体感温度なのねぇ(涙) 今、イギリスはコートがいる日もあるぐらい寒いので、特にそう感じるのかもしれません。ピカチュウさんも、今からライブ参加組ですねv ものすごく楽しみですよねぇ。あの、エンジェルボイスを生で聞けるのならば、大概の文句は引っ込めようと思っています(笑) あぁ、早く美しい吾郎さまに会いたいv


明日から、4日間東京に滞在しますので(仕事を含む(苦笑))、こちらのブログの更新、メールへのお返事が送れると思いますが、ご了承ください。ケータイメルアドをご存知の方は、連絡が取れるので是非、是非v

投稿: ANGEL | 2008/09/27 22:39

もう、日本にいらっしゃるんですよね??
コンサート楽しんじゃって下さいね♪

衝撃を受けたのは…どっちもです(笑)
でも、今回のアルバムの方がちょっと大きかったです♪

私も、『イケパラ』の眼鏡姿の吾郎ちゃんかなり萌えました♪
怖い先生を一生懸命演じてる吾郎ちゃんも可愛かったです(笑)
でも、保健の先生にお尻を触られたりしてたのも、面白かったです(笑)

クリアファイル、売り切れてた時あったんですよね??
絶対格好いいんだろうなぁ♪
前回の『pop up!』の時のうちわとクリアファイルは持ってるんですけどねぇ~!!
うちわは、慎吾くんのもあります♪(姉ちゃんのです♪)

もう、吾郎ちゃんの事考えるだけでドキドキして勉強なんかしたくないので、部活に行って気を紛らわせてます(笑)

そうそう!!
私、吾郎ちゃんとの共通点見つけました!!
私も、吾郎ちゃんみたいに天パー(くせっ毛?)なんです♪
でも、歳を重ねる事にまっすぐなってきてます(笑)
だから、今はさきっちょがちょっとくるりんなってます♪

投稿: ☆虹☆ | 2008/09/27 23:24

ANGELさん、お帰りなさい。

一足お先に3日目行って来ました。人生初のスマライブ、とにかく楽しかったです!!
1塁側2階スタンド席でしたが、SMAPと同じ空間にいられる幸せをたっぷり味わって来ました。「生きてて良かった!」という感じです。
凄く興奮して、3曲目の「バンバカ」のイントロで「ゴロー!」と叫んじゃいました(=ライブ初叫び)。この日の吾郎はどちらかというと3塁側に行く事が多く、リフターも3塁側に乗っていました。一番近くに来たのは「オリスマ」でバクステからメインステージに戻る途中。吾郎のトロッコが私の席のほぼ真下で止まったんです。この時は思い切りペンラと吾郎団扇を振って「ゴロー!」と叫びました(でも興奮のあまり記憶がはっきりしない・・・)。
他のブログでは書かれていない様ですが、この日吾郎は「そのまま」冒頭のソロ部分で音程を外してしまいました。自分のドラマの主題歌でか!と内心突っ込みを入れましたが、素敵だったから許します(←何様?)。

一つ残念だったのはANGELさんも書いていらっしゃいましたが、吾郎ソロの時席を立つ人が多かった事。目の前の通路を人の波がさーっと流れて行きましたよ(怒)。それでも(私の両隣の人が立たないからまだいいや)と思っていたら、曲の終り近くになって(でもまだ唄の最中)左隣の女性が「すみません」とゴソゴソ・・・(ウソでしょ?!)と思う間もなく私の後ろを通って行くではないですか!その人は女の子を連れたお母さんでしたが、女の子はどうしていいか分からずマゴマゴしたので私は「後ろ通って」と言いましたが、きっとコワい言い方になっていたと思います。その親子とのやり取りの為に、少しの間ですがステージから目を離さざるを得ませんでした。あまりにもありえないタイミングだったので余程の緊急事態だったのでしょうが、席に戻ってから「さっきはすみませんでした」の一言も無かったのが悲しかったです。

初ライブの感動を書くつもりが愚痴の様になってしまいましたが、でも凄くハッピーになれました。10日前にはライブに行けるなんて夢にも思っていなかったのに、ANGELさんはじめ皆さんのお陰でとても幸せな一日が過ごせました。チケットを譲って下さった方、お声をかけて下さった方、本当にありがとうございます。

吾郎大好き!!SMAP最高!!!

初ライブの感想はこれに尽きます。

投稿: はちミツ | 2008/09/28 00:49

ANGELさんお帰りなさい!

お忙しい中、メールまで頂戴しまして、ありがとうございます。
近々お会いできるのを楽しみにしております。
(メールでも返信させていただいてますので、お時間のあるときにでもご覧下さい。)

はちミツさんのコメントに是非補足をさせてください・・・。
私は初日から3連日参加していたんですが、吾郎ちゃんソロの時のトイレ族に関しては
初日・2日目は気になりませんでした。
(むしろ、別のメンバーの時の方が、居たかな~?って程度でした。)
今年は、各ソロでトイレ族になる人、少ないかも!?って思ってたくらいでしたよ。
それでも、自分の座り位置から確認できる範囲内のことではありますが・・・。

3日目は、今回のツアー初めての週末開催ということで、初日・2日目とは
お客さんの層も若干違うような気もしないでもなかったです。

初日・2日目は、むしろ吾郎ちゃんソロのとき「吾郎ちゃーんsign03」コールの多いエリアだったので
誰一人として着席もしなかったし、トイレなんて問題外impactなエリアでした。
もう、吾郎ちゃんが動くたびに「カッコいい~~~heart01カワイイ~~heart04」の連呼のエリアでしたよ。(笑)

昨日から東京も随分涼しくなって秋の気候になってきました。
そうすると、また誰のソロとは言わずに、トイレ族が増えて行くのかもしれませんねー。
心の狭い私は吾郎ちゃんソロでトイレに行った人が、その次続けてある木村クンソロに間に合わなくて
途中で戻ってきて(うちわは木村クンでした。)、「シメシメ・・・。(ウッシッシ)」と思ってしまうようなヤツです。(笑)

でも、本当にSMAPを愛してる人なら、「トイレ族」にはならないと信じております。

投稿: めろん | 2008/09/28 02:03

ANGELさん、おかえりなさい!いよいよ参戦ですね♪

吾郎ちゃんとツヨポンが見つめ合ってたのを見たのは25日なんですよ。
ありがたくも、初日、2日目とライブに行くことができたので
2日目はひたすら双眼鏡で吾郎ちゃんを追ってました。
それで、アチチな場面を見れたんですが(笑)

めろんさんの書込みを読んで、やっとスッキリできました。
私もめろんさんのエリアで見たかった!

私の席は2日とも吾郎ちゃんのソロになるとシーンとなるエリアで(苦笑)
私ひとりではりきってました。
なのでライブ自体は楽しかったんですが、そこのところが心にひっかかってて・・・

場所によっては「ごろー」と盛り上がってたのがわかって良かったです。

あと、今回はめちゃめちゃスリムな吾郎ちゃんを期待して行ったのですが、
スクリーンで見るとあれっ?って感じで。
まあ、ライブに合わせて栄養補給した結果?かなと・・・

でもだまされてました。
2日目のアンコールでバックステージに来たときの肉眼で見た生吾郎は、
めちゃめちゃスリムで顔が小さく、もちろんスタイルも良く、
笑った顔はとびきりかわいかったですが、
真剣な表情の時の男前度と言ったら・・・・・・・・
もう完璧ハート打ち抜かれました。

すみません、ちょっと壊れました。
これから行かれるANGELさん、皆さん、ライブ楽しんできてくださいね!

投稿: なおなお | 2008/09/28 09:33

ANGELさん、無事に日本に到着してよかったですね~。
今頃楽しんでいるかなあ。私はもう日本に帰るための準備(←なんといっても、すべてを投げ打って「遊び」に帰るわけなんで、、、、)に大忙しであまりアルバムも聴けてないんですが、本当に今年のアルバムは粒ぞろい!ここ数年、スマップのアルバムに興味を示さなかった主人が、今、アルバムを聞きながら歌詞を手打ちしていますよ(アルバム自体は未入手なので)。吾郎ソロも気に入ってます。やっぱり歌詞がいいわ~。森さん、あんな難しい曲に、ありがとうございます。

こんなにどの曲も気に入ったのは、「MIJ」以来でしょうか。たとえ封を切らなくてもスマップのものは買う,という姿勢の私でも「POPUP」の時はアルバムを買いませんでしたし、余裕があったのにライブも行かなかったし。なんだか「POPUP」の時は、義務的な感じや、札幌初日前のMステの時などもメンバーの中にいまひとつノリきれないムードを感じていました。それゆえ今年は木村君の言葉じゃなけど、「やりたくてやってる!」ムードが感じられます。初日のMCで以下のようなことが言われたそうですが(友人からのレポより)

木「(今回のライブの)発信元がビクターさんからじゃなくて、メンバーからやりたいと、自分たちからなんですよ!」
慎「だからリハーサルもいつも以上に楽しかったし~頑張れたし~」
中「今回やろう~!って言った時 一番声が大きかったのが、、、吾郎ちゃん!」
メンバー全員が吾郎に「イェ~!!!」

 こういうのを聞くと、「あ~どんなに無理をしてもスマコンに行くと決意してよかった」と思いました。アルバムもこんなに吾郎の歌部分が多くていいのか!と他メンファンに申し訳なく思ってしまうほど。それゆえ、まあソロがトイレタイムになってもあんまり腹立てずにいられそう(笑)。
今年も吾郎ソロの前が長いジャンクション(しかもオリンピック映像)で、その後、吾郎ソロ、木村ソロと個人ソロが続くので、トイレタイムとしてはベスト設定(苦笑)。だからもう開き直って吾郎のソロだけ楽しみましょうよ。
 もともとトイレなんて周りに悪いなと思って行き難い(特にソロなんて)と思うのですが、行く人がいると余計にここぞとばかりゾロゾロ出てくるんですよ。だからめろんさんの席のように周りが行かないとそうそう行かないし、吾郎ファンが少ないところだと気をつかわないですむからドドーっと行きますよ。ですからまず、吾郎団扇や声援などで吾郎ファンがいるということをアピールすることも大事だと思います。もちろんマナーを守って。

 あと吾郎ソロがトイレタイムになって不愉快になるのは、「吾郎がかわいそう」という気持ちがあるからだと思います。歴代の吾郎の選曲や演出を見ていると、彼自身はあまりトイレタイムになることを気にしてないように思えるのです。 「あくまでも自分のペース、吾郎ワールドを繰り広げるから、ついてこられる人だけついてきて」っていうメッセージが聞こえるようで(笑)。ファンもこういうしっかり自分を持っていて、媚びない吾郎が好きだからしょうがないっちゃあ、しょうがないかな。吾郎だって、本気でトイレに行くのを阻止したいなら対策はいくらでもあるわけですが、やってませんもの(意地になっているのかどうかしれませんが)。
 過去にはファンでも呆れるくらいの突っ走り曲もあったりして、民族大移動なんてもんじゃなかったですよ。最近は吾郎ファンも団扇を持ったり、声を出したり、立ったりするようになってきたように感じます(まあ立つのは曲調や後のことを考えると難しいかもだけど)。他メンファンで吾郎のこと応援してくれる人も増えたような気もするし。まあ今年は吾郎の見せ場も多いし、相変わらずMCではいじられてるし、気の持ちようで楽しめるんじゃないですか?

>なおなおさん、
ツヨゴロポイント、ネタバレ大歓迎。テレビじゃないから萌えポイントを見逃すことも多いライブ、先にいっておいてもらったほうが嬉しいです。
 ライブにまぎれてどこでも話題になってなかったけど、9月25日のストスマキャッチも剛からのメッセが可愛くてね。「女優稲垣吾郎のお勧めを~」という話でしたが、そこで、「僕がお勧めしてる、アロマオイル、木村拓哉も使ってますからね。(スタッフに向かってお喋り)知ってんの?それ。あ、知ってんだ!(笑)へぇ~、、、、、あ、ほんとに?なんか言ってた、、?フフッ(笑)!俺には言ってくんないよ」と。要するに以前から木村君が雑誌やラジオなどでも盛んにアロマにはまっている話をしているのですが、私はきっと吾郎の影響だろうと思っていたのが証明されてちょっと嬉しかったです。剛はもうかなり吾郎からのアロマオイルや乳液やらって教えてくれてるけど、慎吾のアロマは誰の影響なんだろう(笑)。
 

投稿: kim | 2008/09/28 20:40

吾郎ちゃん かっこいい!!
もう一回言わせて下さい。
吾郎ちゃんかっこいい~
レポは私には無理です。 ごめんなさい。
最高に楽しいライブでした。
今日? 昨日かな?から3日間 ビデオ取りです。

投稿: ku_tyan | 2008/09/29 01:30

note☆虹☆さん

日本に着いて翌朝には東京行きだったので、まったくPCを明ける時間がなく、今頃のレスになってしまってすみません(汗) 新しいアルバムは、音源は先に聞かせて頂いてたとは言え、手にしたのは日本に着いてからで、実際見てみてCDデザインとか結構渋くて格好いいですね。私は、個人的には好きですね。スマップらしくないと言えばないんだけど、なんだか自慢したくなるようなアルバムです(笑) 吾郎のクリアファイルは、初日でいきなり真っ先になくなったと聞いてます。吾郎ファンが揃いも揃って、「吾郎のだけ、最初から少なかったのかな?」なんて信じられないというような感想に笑いましたが、あのクリアファイルは吾郎ファンなら「買い」でしょうね。
吾郎との共通点が「癖毛」(笑) 私は、虹さんとは反対に歳を重ねるごとにウェービーになってきました(苦笑) 雨の東京、吾郎のことが言えないぐらい最悪でしたよ(爆) やっぱり、癖毛って大変ですよね。


noteはちミツさん

初ライブが、「s.m.a.p.」・・・これは、かなりある意味すごく幸運です。今年のライブ、いいです! メンバーも気合が入っているし、ジャンクションも楽しいし、吾郎ファン的にはそれに加えて夢の世界に連れて行ってもらえます。思わず、「吾郎!」と叫んでしまったはちミツさんの気持ちわかるわ~(笑) 
26日は、吾郎のソロで席を立つ人が多かったのでしょうか? 私のときは、まぁ、いたことはいたけど気になるほど吾郎のソロだけが目立ったわけではなかったので、参加した日や座席にもよるのかもしれませんねぇ。ただ、確かに自分が見たいのに周りが気になって目を離してしまったというのは・・・腹立つかもしれない(苦笑) 特に、その1日だけの参加だったら悲しいですよね。もう少し、他人のことも気を使って欲しいなぁ。せめて、暗転したときとか、ジャンクション中とか。でも、そんな愚痴も吹っ飛ぶくらいのライブ・・・同感ですv


noteめろんさん

やはり、吾郎ソロに限らず一押しのメンバーのソロでないときは、行く人は行くってことですよね。気を遣って、「今なら、行っていいよね?」と言いながらジャンクションの間に行った人もいますから、ようは一人一人の気持ち次第ですよね。しかし、めろんさんの「吾郎エリア」座席は羨ましい(笑) 私も、そんな中で思い切り吾郎コールして盛り上がりたいです。ちょっと、東京でも何度か声援を送ったんですが、一度あまりに中途半端な「ごろう・・・」掛け声をして、隣のゴロ友さんに「それ何?」的顔を頂きましたぁ(爆) 大阪、気合を入れて叫んできます。・・・ちょっと、一杯引っ掛けてから行こうかなぁ。駄目(笑)? そんなことまでしないと叫べないと自覚する自分が情けない。声援って、きっと出そうと思ってするものじゃなくて、思わず叫んでしまうっていうものなんでしょうね。確かに、トロッコで廻ってきたときの吾郎へのアピールは、私すごかったです。確実に、周りが見えてなかった(爆)


noteなおなおさん

剛ソロのところで、剛が吾郎の腕を上から撫でさすったという話も後でお聞きして「剛・・・」と絶句した私です(爆) なんだか、剛が今年のライブは暴走中ですね。MCでも、大活躍ですもんねぇ。バリ燃え兄貴を通り越しているようないないような(笑) まぁ、スマップ自身も楽しんでライブに挑んでいるのが見れるのは嬉しいです。
なおなおさんが、スクリーンで見ると「あれ?」って思われたのはわかります。実は、私も同じこと思ってゴロ友さんに、「吾郎ちょっと太った?」と聞いていた人なので。ただ、近くに来た吾郎をガン見したときの吾郎に、「私は何を考えていたんだ・・・」とまったく右に同じで反省した一人です(笑) そして、あの笑顔・・・忘れられません。


notekimさん

もうすぐ、イギリスから日本に発たれるときですね。きっと、心うきうきで12時間の飛行機の旅も楽しく過ごせるのではないでしょうか。大阪でお待ちしておりますので、一緒に盛り上がっていきましょうね。大阪の夜は、寝かせませんので(私たちのことですからねぇw)、来阪されるまでに旅の疲れを取って充分休養しておいてくださいねv

kimさんは、絶対に新しいアルバム気に入ると思っていました。今回は、もう吾郎に関しては、儚い路線を突っ走るお耽美アルバムですからね。はっはっはっ(爆) そして、ソロパートであれだけエンジェルボイスを披露してもらったら言うことないです。ライブの生歌では、アルバムの数倍素敵ですから期待しておいてください。
初日のMCの様子ありがとうございました。確かに、今年のライブはメンバーの気合を感じます。音がはずれたとか、歌詞が飛んだとか私も言っていますが、ファンは全員そんなことも気にならないほどハッピーな時間をスマップからもらえてるんですよね。ライブにアクシデントはつきもの。歌が完璧で口パクよりは、多少何かが起こっても、ファンのために生歌を披露してくれるスマップに感謝したい。
吾郎ソロの件では、kimさんがトイレタイムになるのが不愉快になるのは、「吾郎がかわいそう」と思う気持ちというのは、きっとファンなら思っているでしょうね。スタンドの様子も見れているといつもスマップのメンバーが言っているところを見ると、絶対にトイレに出て行っている様子も見えているわけですから。でも、私もそれでも吾郎はこの路線をやめることはないと思います(笑) そして、それでいいと思う。ただ、不愉快になるのはそれだけじゃなくて、前述した楽しんで見たいと思っている人の気持ちも削がれるのは事実なので、ソロに限らずライブでのマナーは守ってほしいと思いますね。

「ストスマ」キャッチボールの、剛→吾郎編は私も聞かせて頂きました。kimさんが指摘してくださっているところは、もちろん楽しませてもらいましたが、私なんかは「あれ? これ剛からのメッセージだよね? いつから、吾郎→木村に転換したんだろう」と、剛には気の毒に思いながら大笑いしてしまいました。 ・・・あっ、だから、今回のMCでは、逆ギレキャラ(の振り)復活なのかな、剛(爆) それが、対吾郎じゃなくて、対木村になっているところが本末転倒で大騒ぎになるんですが。楽しいグループですよね、スマップって(笑)


noteku_tyanさん

何度でも言ってください! だって、本当に吾郎は格好いいですからv ライブレポって本当に難しいですよね。ライブの後、興奮冷めやらぬ中しっかりレポをあげているファンの方もいて尊敬します。私も、せっかく東京にまで足を運んで参加したライブなのに、「格好いい」とか「可愛い」とか「美しい」とか、頭に浮かぶのは吾郎のそんなところばかり(苦笑) 幸せって言えば、幸せですけどねー(笑) 私もビデオ録りは28日から3日間と思ったのですが、28日が全体メインで、あとの2日は補足用みたいですね。素敵なカットを編集して、是非素晴らしいライブDVDを12月にはファンの手元に届けてほしいです。

投稿: ANGEL | 2008/10/03 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝の言葉 | トップページ | SMAPライブ in 東京ド~~~ム! »