« 髪の毛濡れちゃうじゃん! | トップページ | 聖なる夜に・・・Merry Christmas »

白薔薇の君へ

なんか、沈黙を保ってすみません・・・番組に対していろいろあるのかなと思った人もいるかもしれませんが(それもありますが・・・)、金曜の夜から身体がだるくてこれはヤバイなぁって思っていたら、案の定土曜日からひどい熱で寝込んでました(汗) それでも、気になる「さんスマ」と「月イチゴロー」は、海外からでもリアルタイムで見れるソフトでぼんやりした頭でPCから閲覧しておりました。

ちょっと、先日の日記のコメントへのお返事とかBBSでコメント残したいこともあるのですが、先に自分の感想をあげておきます。おそらく、ぼっ~とした頭で見たので見当違いな感想をあげるかもしれませんが、不愉快は不愉快なんでね。先に一言だけ言っておいていいですか?

来年から「さんスマ」もう、ほんと~にいらない

ちょっと、ブログ巡りをしてみたら、ふつ~に今年は楽しめた人が多かったみたいなので隠しておきます。もう、身体ダルイし、頭まわんないので暴走しそうだし、いろんなところに気が回らないので(苦笑)

今年は、ゲストの方も常識もありそんなにでしゃばらなかったし数も少なかったので、そういう意味では前回より数倍マシだと思います。でも、今年の放送が一番楽しめなかったかもしれない。まず、席順でしょうね。吾郎は、スマップ全員集まるときはまず話さないですから仕方ないのですが、あの席順だとさんまさんと上二人、そしてシンツヨというカメラ割りが多くて、吾郎がほとんど映りません。これがひとつ。

そして、少しは覚悟していたけど冒頭のさんま(もう呼び捨てでいいですか?)の、ムチャ振り。彼からしたら、おいしいネタなのか知りませんが、吾郎は芸人じゃないんだからリアクション取りにくいですよね。まぁ、吾郎の笑顔を見るかぎりまったく気にしていないと思いますので、それはそれでいいんですが・・・むかつくんだよな、やっぱり。と言うか、吾郎は「破局」とかいう以前の話でど~でもいいことなんでしょうね、この件においては。それがわかったのは、ありがたいわ(笑)

毎年、この番組は中居、吾郎には冷たい。名言集のVの作成の手の入れ方が違う。吾郎の場合、まだ共演者から話を聞いてくるだけマシだったかもしれない。中居くんのなんて、自分が出演した番組流しただけですよ。それも、二人ともなんか空気が冷えるような言葉ばかりだったし(苦笑) 次課長の言葉なんて、普段、吾郎のこと良く言っている彼らからしたら、今回のは言わされたとしか思えないわ。

結論、日テレ(さんスマスタッフ)は、木村くんが大好きなんだな。スマップ全員いて、映らない、オチ担当、観覧している人からの声援はなしとか、もう見ていて楽しめないんですよ。(観覧に行かれた人がいたら、すみません。毎年そう思うんで) あぁ、でも、木村くんに罪はないですから、ここだけはハッキリしておきたい。薔薇の花でフォローしてくれる木村くんに、可愛い笑顔を見せる吾郎のところだけで癒された。それから、「吾郎ちゃんがと言うより、これをピックアップしたスタッフの問題だよね?」と言ってくれた中居くんに感謝。2TOPは、何気にいつもフォローしてくれるから嬉しい。これがなかったら、今回は全消去間違いなしです(苦笑)

あぁ、でも萌えツボもあったよ、やっぱり。吾郎のヴィジュは最高だった(笑) それは映らなくとも隠しようがない。薔薇を持つ細い指に萌えました。何を言われても、静かに微笑んでいる吾郎に大人を感じた。始まる前の、剛に「言えてないし(笑)」と、軽く頭を叩くような仕草をする吾郎さまが素敵でした。何気にくっついているキムゴロもごちそうさまですv

その後、生「スマステ」のためテレ朝に向かう、シンゴロの可愛いドUPに癒された(涙) 生月イチゴローは、心配してなかったけど、思ったよりカウントダウンで大変そうだったのに、さすが吾郎でしたね。あれ、プロの評論家でもあんな状況だったらまともなこと言えないんじゃないだろうか・・・。メールが6800通以上も来たということで、私が驚きました(笑) なのに、1通しか紹介できなくて残念でしたよね。今度は、もっとゆっくりできるときに来てほしいです。

まだ、頭がフラフラしていますが・・・なんか、いらんこと、私書いてますか(苦笑)? 書いているかもしれないけど、読み直す元気がありません。コメントへのレスは、のちほどさせて頂きますね。

|

« 髪の毛濡れちゃうじゃん! | トップページ | 聖なる夜に・・・Merry Christmas »

コメント

こんばんは~♪
風邪、大丈夫ですか??
早く良くなられますように…。

『さんすま』かなりムカつきました!!
名言集になって無いし、せっかく満点とったのに大賞にならないし…。
私も、本気で来年からこの番組要らないと思います(笑)
どうせなら、SMAP5人だけでゲスト無しで、コタツか何かに入って(笑)
2008年を振り返って欲しいです!!

『スマステ』には癒されました♪
凄くシンゴロちゃんが可愛かったですねぇ♪

投稿: ☆虹☆ | 2008/12/22 00:21

Kazuyoさん、お加減はいかがですか?
(実は最初、↑を旧HNで書いてしまい訂正しました・苦笑)
あちらでもお姿を見ないので、
何かあったのではとこちらに来たらこの話!
私も不満でいっぱいなんで、発言してもいいですか?

あの番組は、ほんともぉ・・・っ!
おっしゃる通り、中居くんと吾郎の扱いはいつも酷過ぎて不愉快です。
そしてあの木村くんに対する扱いはあからさま過ぎて、
かえって木村くんに対して失礼ですよね。
本人、かなりウンザリしているように見えました。

そしてさんまの・・・面白いことを言うのがお笑いの人の仕事だと思ってたのだけど。
冒頭からあんな不愉快な思いをさせられるなんて(怒)

最期の歌だけが楽しみだったのに、今年のあれは何???
まるでバックステージのラッキーさん?!
なんで名言(迷言?)なんて盛り込まなきゃいけないんでしょうかねぇ。
あれだったら歌は、やっぱり例年通りVTRでいいと思います。

でもスマステ前の裏スマで、
「名言大賞取れなかったねぇ。木村拓哉です、だったねぇ」
と慎吾くんが吾郎に言っているのを聞いて、
もしかしたら慎吾くんはチクッと番組に対して言ってくれたのではと深読みして・・・嬉しかったですv

投稿: ペコ | 2008/12/22 01:42

Kazuyoさん、体調はいかがですか?無理なさらずにお大事にしてくださいね。
『さんスマ』毎年胃が痛くなりながらもスマが出ているからと耐えながら見てました。
今年もやはり不愉快な思いにさせられて、無駄だとは思いつつ日テレに意見メール送りました。
苦情メールは多分スルーされるだろうとは思うのですが、どうしても一言言いたくなっちゃうんですよねぇ。

投稿: 有紀 | 2008/12/22 02:49

こっちにもやってきましたよ^^
ホンマに、ねぇ・・・迷言集だったんですね、名言じゃなく。
それにしてもペコさんもおっしゃってるように、あのわけわからん木村君の持ち上げ方は本人も気持ちよくなさそうですよね。 
吾郎の最初の名言はたしか番組中に言ってましたね。 言葉はともかく、わがままぐらいでもそれも女性らしいととらえてる吾郎のふところの深さがすっごいと思ったので覚えてます。
二つ目の言葉は吾郎=ただのまじめな努力家が垣間見えただけでしょう^^;
次課長もけっこうベテランな吾郎がマジで努力してる姿に本当にびっくりしたんだと思いますよ。
とにかく、ゴロバーの面々には吾郎オーナーは愛されてますから^^
それから、歌はあの「名言」を取り入れて歌わなきゃいけないのを彼らはちゃんと自分で考えて入れて最後に吾郎で締めたって感じでしたが、うまくやったなと思いましたよ。
多分いきなり言われてやったんでしょうがそれができるのがSMAPだし、できるだろうと無茶振りするスタッフもSMAPならできるだろうと思ってるんでしょうから。
だから、ゲストといっしょでもそんなに気にならなかったです。
それよりもさすがSMAPだね・・・なんんてダンナと感心してました^@^
裏スマはここではみられないんですが、慎吾はそんなこと言ってたんですね。
最後もまだ一言、言ってましたよね。
あれは、ぜったい気に入らないんだな(笑)
それより、生月イチでの各90秒のコメントはすごかった!
あの限られた時間で、カウントダウンの邪魔な声も入りながらもきれいにまとめられるってすごいよ! さすがに現場のたたき上げだけはありますね。
ホンマ惚れ直したわ!

投稿: キャロリン | 2008/12/22 03:12

Kazuyoさんお体ご自愛下さいねv
このタイミングの
生放送なんでよ~とドキドキしながら見ていたさんスマ。
私も一番最初にさんまが話を吾郎ちゃんに振った時は、
『ギャ~黙れさんまっ!!』ってテレビの前で絶叫していましたが、
番組が終わってみると一番最初にさんまがちょっとその話題を匂わせてザワザワっとなって、その後はその話題はなく番組が進んでいったんでまあ良かったのかなと思います。
あんな報道があった後だから話題を振らない方がアンチジャニ派が圧力だとか喜びそうですし(苦笑)
これで、この不愉快な結婚協奏曲がこれで終わるかと思うと正直ホットしました。
それにしても、にこやかに佇んでいる姿の美しいことといったら♪
すっと伸ばされた長く真っ直ぐな足。
バラを持つ指先の優雅さ。
ハァvうっとりです

投稿: くろすけ | 2008/12/22 07:11

Kazuyoさん、お体の調子悪かったんですね。そんななかで「さんすま」などご覧になったとはすごい根性だわ。私は先日の「稲垣菅野破局報道」とそれに続く関西ワイドショーの相も変わらぬ吾郎落とし報道姿勢に怒りまくってますから、アドレナリン出っぱなしで最高に元気ですよ。 ちょっと一言叫んでいいですか?

関係者の方々、ここ見てますかー!?  吾郎ファンをなめたらいかんぜよ!!(←ここ赤字の4倍角くらいの勢いね)


この前は、こういったプラベの件についてはファンサイトでは相応しくないかと遠慮気味だったのですが、ちょっといろんな方と連絡を取るうちに、こういう時こそファンの姿勢をはっきりしておいたほうが稲垣吾郎のためと良いと思いまして、どうぞ検索にひっかかってくださいとばかりに書きます。「稲垣菅野破局報道」についての詳しいことは、こちらのHomeから入っていただいて、雑談BBSをご覧ください。


さて、「さんスマ」と「月一」の一部を見せていただきましたが、まあ吾郎のときのさんまさんの突っ込みは、彼の立場や日テレ(スマのレギュラーは中居のみ)の番組上、しかたないかなあと思います。それよりも鮮やかに話題を変えた中居くんの仕切りの手腕と、バラで吾郎をフォローした木村クンの優しさに感謝でした。そしてシンツヨの「愛情確認」には笑わされ、癒されました~。なんだかみんな捨て身で番組を盛り上げて、吾郎を背後にかくまってくれたように私には映って。

 それから、いつもゲストの人選にセンスの無さを露呈する番組ではありますが、今回は高島礼子さんがいて、吾郎のこともすぐにフォローしてくださった嬉しかったです。高島さんは吾郎とは「特命リサーチ」で長く共演、そして「さんスマ」の初期のPはこの「特命」の吉川Pでした。吉川Pはなにかと吾郎によくしてくださったこと忘れておりません。クレジットがわからないので、今年かかわってくださったかどうかわかりませんが、とにかくその繋がりが嬉しかったです。


おまけに「月イチ」の吾郎への質問メールが6842通というのが嬉しかったです。もちろん吾郎ファンばかりではなく、月イチに関心のある方がこれだけの反響をよせてくださるとは、、、感涙(←私はEXの回し者ではないです)。ファンの数で動いたものと言えば、たとえば00年に放映された吾郎の連ドラで、あるファンサイトに「3200以上のメールが来ればDVD化の道が開けるかも」と書いたことがあるんですが、本当に公式のBBSがその数になりました(DVDボックス発売しました)。その時も嬉しかったけど、今回はそれをはるかに上回る数ですからね。「月イチ」は新聞のラテ欄にも乗らないし、制約も大きく、吾郎の背負うリスクも大きいコーナーであると思います。それでも彼の映画への愛がわかる人にはわかるのではないかと思うのです。 映画、ワイン、ゴルフ、ロボコンなど彼の個性を生かせる分野がこれからもますます拡大して、多種多様な番組で活躍できることを願います。

投稿: kim | 2008/12/22 08:06

Kazuyoさま
体調を崩されているのも知らずメールを送り
申し訳ありませんでした。御身ご自愛くださいませ。

さんスマには色々思うことがあり、番組にメールを
送りました。
名言集といっても、吾郎さんのもの以外名言では
ないのに何を語れというのか・・・です。

吾郎さんは、特にあの番組では以前から語りませんが
語らなくて正解ですね。
それにひきかえ、生「スマステ」には癒されました。
慎吾君、大下さんとの暖かい雰囲気の中、短い時間で
まとめる力は‘凄い’としか言いようがありません。

映画ファンの方達の間でも評価が高いという「月イチ」
そういう方達の質問も聞いてみたかったです。
メール数6842通が吾郎さんに伝わって良かった!!
それにしても6800通以上は嬉しいですね~ 。

投稿: さやか | 2008/12/22 10:12

こんにちは!
お体大丈夫ですか?
早く元気になられますように…。

さんすま
始まる前から大賞は木村くんだよなぁとぼんやり思ってた私
見事当たってしまった(苦笑)
あれ、名言なのでしょうか?
木村くんは全然悪くないと思うんです。
でもこれって番組の主旨とは違う気がするんですよね。
なんか中居くんが言っていたピックアップしたスタッフが悪い発言。
彼なりに番組に棘をさしたのかなぁと思ってしまいました。

ちょっと長くなるんですけどうちの親テレビ局に勤めていて番組作ってるんです。(しかも日テレ系列(爆))
で、これを見終わったあと何気なく聞いてみたんですよ。苦情が来たらどうするのかって。
そしたら苦情が一件でもきたらそれを改善するようにみんなで話し合う、って答えたんですよ。

…改善…してるのかな?
とゆうか話し合ってるのかな?
確かに去年より企画自体はよくなってると思うんですけど、ファンの意見完全無視?とも少し思いました。

余談ですが親は「客席にちゃんと盛り上げ方(演出)説明したのか?」とぼやいていました。
あれは片寄りすぎですよね…(苦笑)

皆さんのみたいに大人ではなく、まだ学生なんでうまく言いたいことが書けたかわからないんですけど…
もし差し支えるようなら消去してもいいです(__)

投稿: ピノキオ | 2008/12/22 16:26

kazuyo 様、風邪のお加減は、良くなられたでしょうか?
吾郎ちゃんの笑顔という良薬で早く治して下さいね(*^_^*)

さて、毎年後味の悪い思いしか残らない、さんスマ。
今年も番組自体は、相変わらず訳の分からん内容で、腹が立つ事も多かったです。
ただ、始めのさんま氏の吾郎への発言は、逆に全くスルーだとかえって不自然のような気がしていたので、ギリギリ私的には許容範囲でした。
きっと他のメンバーが完璧にフォローしてくれると思ったし、吾郎自身もいつもの自然体で上手く対応出来ると思っていました。
ゲストの女性陣の引いている感じは、逆にちょっと笑えました。
いや〜、それよりあの番組は、女性ゲストのセンスや品があからさまになりますね。
私、しっかりインプットさせて頂きましたよ。
しかしながら、スマップのどんな状況も面白く持って行ける技量と吾郎の美しい存在は、堪能させて頂きました。
特に「噛む役者だと思われたくない」を噛んだ、笑いのセンスには脱帽でした!
あれが、わざとでも天然だったとしてもどちらにしても、さすが吾郎!
番組側が吾郎に対して何も美味しい事を用意してなくても、自分で持って行ける男です!
さんま氏も絶賛していたし、満点が出たので、単純に嬉しかったです。
吾郎自身は、嬉しそうじゃなかったけど。。(^o^;
だいたい、次課長の発言自体、吾郎への愛が感じられなくて、がっかりだったので、余計救われました。

他には、
慎吾君がすごく頑張って盛り上げていたのも吾郎の為、みたいで嬉しかった!

本編より直前番組の方が面白かった!

今回、女性ゲストより観覧客の方々の反応の方が残念だった(表現の仕方が難しい(・・;))

せっかくの最後の歌が、リピする気になれない(T_T)

以上、これで終わりまーすm(__)m

投稿: 北風 | 2008/12/22 17:51

kazuyoさん、こんにちは。
お風邪いかがですか?お大事になさってくださいね・・・。

今年の「さんスマ」。
せっかく5スマが日テレで唯一揃う番組なのに、やっぱりもったいない感が否めませんでした。
去年より、楽しめたし、面白いとも思ったのも事実ですけども・・・。
それって企画がどうとかいった問題ではなくって、スマさん達自身にバラエティーのスイッチが入った瞬間が最初にあったように見てて思うんですよね。
ギアが入ったといいますか・・・。(旨く説明できませんが。)
5人が吹っ切った瞬間を見た気がしました。
企画がどうとか、さんまさんの話術がどうとか、女性ゲストがマシだったとか、そんなのどーでもよくて(毒)
あぁ!「現場でのたたき上げ」の力って凄いなぁ~!って、そこに感心していました。
さすが、SMAPだなって。そういう見方をすると、案外楽しめます、ワタシは。(笑)

投稿: めろん | 2008/12/22 18:47

Kazuyoさん、身体のほうは大丈夫ですか?
早く元気になってくださいね。
さんスマ、劣悪な?環境の中でこそ見える人の本質みたいな
ものに感動してしまいました。手放しで面白かったとは言えませんけど。
視聴率は昨年より悪くなったので、来年はないかも!?
…数字の話をしてすみません。でも、それでSMAP終わったとか
言われるのも癪ですし、この問題は複雑ですね。
匿名掲示板を覗いたら黒バラSPをスマでやればいいのにという
意見があってそれは見たいなぁと思ってしまいました。
でも、中居くんが嫌がりそうですけど。
スマステ、6842通のメールがきたと知ってうれし泣き状態。
吾郎も喜んでくれてよかったです。
嫌な気持ちになることは1つもない最高の番組でした

投稿: カイン | 2008/12/22 21:18

Kazuyoさん、お加減の方はどうですか?イギリスは寒いですよね、お大事にしてください。

今日やっと「さんスマ」全部見ました。わたしも来年からなくなっても全然残念に思いません。申し訳ないけど、おもしろくなくて結構早送りしちゃいました・・・
ただ、吾郎のヴィジュアルはいいし、「どうか届きますように」は残しておきたいし、編集をどうするべきか~
最初から「月イチ」の方が期待大だったので、こちらはリアルタイムで見ました(月イチがあったから随分救われました)
皆さんと同じような感想になってしまいますが、あの限られた時間で(90秒ですよ!あと何秒という声も入ってくる中で!)早口できちんとコメントする吾郎に惚れ直しましたねー
時間がどんどんなくなってきてひとりやきもきしていたら子供にも「まあまあ落ち着いて」と言われる始末でしたけど、次の機会があるならもう少し慎吾くんともゆっくり話しさせてほしいですね。


ANGELさんと言う名前はぴったりだったと思うのでちょっと残念な気持ちもしますが、Kazuyoさんの気持ちもよくわかるので・・・「天使の呟き」というのは変えないで下さいね

投稿: 流星 | 2008/12/22 21:30

すみません、やっぱり、昨晩脳みそ溶けてたみたいですね(爆)
やはり、書きかた少々マズイところがあったようで、不愉快になった方がいたらすみません。
でも、頭にきていたのは事実であってそこはやっぱり否定しません(笑)
便乗してくださった方、どうもありがとうございました。
あと、風邪をひいたことに対してお気遣い本当にありがとうございます。
「バカは風邪ひかない」っていうじゃないですか。
そのとおりで、ここ数年ひいたことがなかったのでキタね・・・とてつもなくでかいのが(爆)
まぁ、これでクリスマスには免疫ができて大丈夫でしょう。


☆虹☆さん

「泣いた烏がもう笑う」じゃないですが、復活されましたか(笑)? 個人的には、今回のさんまさんのあれぐらいの振りじゃあ、吾郎は全然大丈夫だと思いますよ。くすって笑ってましたしね。吾郎が本気で凹むときは、結構顔に出るので今回は本当に全く気にされてなかったと思います。「さんスマ」はねぇ、きっと皆さん見る前からあまり期待してないと思うんですよ。だから、そういう意味では、今回のゲストの顔ぶれやコメントだけ取ると楽しかったと言えると思います。確かに、笑えるところもたくさんありましたし。ただ、やっぱり特に毎年放送してほしいかって聞かれたら、「別に(笑)」って言える番組ですね。でも、毎回吾郎のヴィジュが無駄にいいんでねぇ。あぁ、それなのに映らないから余計腹立つのかも(笑)


ペコさん

HNでは、混乱させているようで申し訳ありません(汗) 慣れてください、本当に(苦笑)
基本的に、さんまさんがスマップの中では上二人のことをよく知っているから話を広げやすいと思うんですよね。だから、必然的に木村くんに関してのトークは長くなるし、観客のノリも一番いいから盛り上がってしまうのもあるんでしょうね。「こいつは、俺様俺様やねん!」って言われ放題でも、苦笑いしていた可愛い木村くんの顔を見れるだけで楽しいのですが、せめてそれなら歌のときぐらいは配慮がほしかった。今年は、「生月イチゴロー」があって本当によかった。これに尽きます。ちょっと、もやっとした思いを引きずらないで済みましたから。可愛いシンゴロの絡みと生でこそ発揮する賢い吾郎を見れただけで、「スマステ」には大感謝ですね。


有紀さん

「さんスマ」は、本当に私はもうどうでもいいです。でも、中居くんが言っていたけど、日テレでスマップ5人が集まる番組ってこれだけなんですよね。それって、ファンにとってはやっぱり嬉しい番組のひとつとなります。番組の企画とか流れに文句があっても、そこに5人がいてくれさえすれば、ちょっとしたことで萌えが見れるからです。今回だって、始終暴走しそうになるさんまさんをしっかり仕切っていた中居くんと、個人的にフォローを入れてくれた木村くんと、盛り上げてくれたシンツヨのおかげでいちおう笑えましたから。さんまさんが、言ってましたね。「スマップがいなくなると、いきなり寂しくなるなぁ・・・」って。そう、この番組、スマップの番組だからね(笑) 


キャロリンさん

私、実は、今回は番組内での木村くんの持ち上げは感じなかったんですよ。前回までは、うるさいゲストの女性たちがこぞって木村くんが何かする、何か言うたびに何でもOKみたいなノリがあったので、あぁ、そうですかぁ~だったんですが(笑)、今回そういうのなかったじゃないですか。ただ、スタッフは変わらなかったですね(苦笑) 「さんスマ」って毎年こうじゃないですか。放送終わるたびに、同じような感想を抱くわけですよ。だから、もうブログにあげるだけ面倒なんですね。今回も、あげるつもりなかったんですが、そのわりには結構怒ってない?ってなりますよね(笑)? 暴露させて頂くと、番組始まる前のニュースが尾を引いたんです。発表のタイミングと局の関係性・・・あぁ、そうかって。それだけは許せなかったんで。だから、私も「スマステ」でおおいに癒されました。もっと、月イチゴローのことを書けば良かったですね。


くろすけさん

さんまさんは、別に吾郎だからという理由じゃなくて、ご自分のゴシップで笑いに持っていく人ですから(昨年のはすごかったですねw)、そこは私も実はそれほど気にしてません。言うだろうなぁ・・・って覚悟していましたし。「やっぱり、振るんかいっ!」という一瞬ムッとしたのはありますが、吾郎笑ってましたしね(笑) あそこで、吾郎がちょっとでも辛そうな顔していたら、こんな文句で済んでません。誰に何を言われようが吼えてます(爆) 私は、吾郎が一番なんでv 彼がOKならOKなんです(笑) 怒りの沸点が越えるときは、吾郎の心情がシンクロしちゃうんですよね。彼はもちろん私みたいに怒ったりしない大人な方ですが、私はその反動で「see red」(怒りで我を失う)になるんですよねぇ(爆)


kimさん

愛がなきゃできないべ(笑)? ちょっと、悪寒に震えながら見ていたから、余計に腹立ったのはあるかもしれません。kimさんが、「稲垣菅野破局報道」の怒りで元気なのと同じことで、それが元で必要以上に腹立ったんですよ。なんせ、「日テレ」ですからねぇ←意味深w あぁ、我がブログで堂々とマスコミに喧嘩売ってくださってありがとうございます(爆) もう、kimさんだから、何してもいいですけどね。責任は私が取りますわ(苦笑) と言うか、ほぼ一緒に心中する覚悟はできてますよ。だいたい、間違ったこと言ってないですしね。隠れてコメントも受け付けないで他メンの悪口ばかり書いているブログが最近多い中、堂々としているんだからいいでしょう。

「さんスマ」なんですけどね、確かに笑える箇所もあったし(頭グラグラの中で笑っているときあったからw)、群れスマや萌えはあります。ただ、今回リアルタイムで番組を見てみて、いかに私たちってゴロ友さんのご親切で良いところだけ先に見せてもらっているんだなぁ・・・っていうのは実感した。あの見せてもらった映像だけだったら、怒るところまったくありません。全体通して見ると、吾郎うっすいですわ(苦笑) ヴィジュはいいけどねーv 海外にいると、余計なことは見ないで済むから羨ましいって何人もの方に言われた意味が分かった気がした。(それで、あれだけいつも文句言っている私・・・日本にいたらどうなってるんだ?!)

そんな中で「月イチゴロー」は、本当に癒しになってくれました。まず、シンゴロですよ。移動中の二人の様子を見ましたか? ものすご~くかわいくて、それだけで数分前の苛立ちがおさまりました。そして、吾郎は生でしっかり自分の役割をやりとげて(それも、かなり神業です)、メールの多さに吾郎ともども驚いて嬉しかった。公式HPの「ヘンシュウコウキ」で慎吾が嬉しいことを言ってくれています。「吾郎ちゃんといると、昔からそうなんだけどリラックスできる」 これだけで、今回、一緒にシンゴロで生放送できて良かったねと思いました。吾郎がお休みだったときに、辛くて情緒不安定になりかけてそれでも歯を食いしばって最後まで笑顔でライブを突っ走った慎吾。スマップ全員が、どんなときでも助け合っていけるグループだけど、慎吾にとっての癒しの吾郎が存在しなくて、その理由が吾郎自身で・・・そんな想いが「ドリスマ」のオーラスでぜ~んぶ出ちゃったんだよね。なんか、過去のシンゴロ映像全て見直したくなりました。吾郎も言っていたけど、今度は「スマステ」でまた、二人で海外ロケ行けるといいね。


さやかさん

メールのことはお気になさらず。頂くのも送るのも喜んでいるクチなので(笑) 
そうですね。文句があるなら、吼えるばかりでなく即番組へ・・・これは、かなり習慣づいてきましたよ、私も。書いているだけで、結構怒りも収まりますからね。言いたいことを言うって大事なんだなと思います。確かに、吾郎はいつもあの番組は綺麗な置物状態です(笑) だから、話さないのは仕方ないし、だから映らないのもいた仕方なし(苦笑) ただ、毎回ヴィジュがいいのでもったいなくてねぇ(笑) しかし、月イチゴローへのメールの数はすごかったですね。どう考えても、吾郎ファンが一人いくら出したところであれだけは集まらないですから、スマステファン、映画ファンも出してくれたのだと思うと非常に嬉しいです。何が一番嬉しかったって、吾郎の「あぁ、すご~い!うれし~い。どうもありがとうございま~すv」という言葉ですよね。だから、もっとファンにしてほしいことがあれば声に出してほしいと思いました。できることがあれば、ファンがやってあげたい。皆、そう思っていると思います。あの、吾郎の「ありがとう」という言葉に、自分が出したメールも入っているかと思うと感無量です(嬉涙)


ピノキオさん

本当にごめんなさい。まさか、吾郎ファンのご家族に日テレ関係の方がおられるとは露知らず言いたいこと書いてます(汗) 直接的ではないにしろ、お父様のこと悪く言われているみたいで良い気分ではないですよね。本当にすみません。でも、どうしても我慢できないことは言っちゃうので・・・ごめんなさいね。決して、個人攻撃ではないので(汗)
苦情が来たら、とりあえずは目を通されているということで、それを聞かせてもらっただけでも、これからも何か意見、要望があれば日テレに関係なく頑張って出して行こうと思いました。どうもありがとうございます。逆に、製作側からの事情があれば、差し支えない範囲でいいですので情報があればBBSにでも入れてくださるとありがたいです。(無理しなくていいですから(汗)) BBSの書き込みは、まだケータイからできないでしょうか???


北風さん

何かあれば他のメンバーがフォローしてくれる・・・というのはありますね。それが、スマップの良いところかなぁ、やっぱり。今回は、かなり中居くんが気を遣っているように感じました。気を遣っていると言うか、基本やっぱり吾郎に優しいのかな、中居くんは(笑) もう、吾郎が辛そうな顔は見てられないんでしょうね。今回は、吾郎ぜんぜん平気そうで、その辺は心配性A型とお気楽O型とのギャップかもしれませんが、あまり物事気にせずに嫌なこともすぐに忘れる吾郎で本当に良かったと思います(笑) それと、何気に必要以上に木村くんが吾郎の顔をじっと見ているのも、結構気にしてくれていたのかもしれませんね。彼は何も言わない分、目が語っているわw 私、二つ目の名言は、ちょっといたたまれなくて注視できませんでした(汗) この辺は、小心者なのでダメなんです。周りの吾郎へのリアクション悪かったから余計に(苦笑) まぁ、おっしゃるとおり、ヴィジュはやはり最高でしたね。それだけでもありがとうと言っておきますか、吾郎に(笑)


めろんさん

楽しまれていたのに、水を差したようなこと書いて本当にすみません! なのに、わざわざこちらにコメントまで残してくださって(汗) 私も笑えるところいっぱいありましたよ。吾郎の最初の名言なんて、吾郎のヴィジュと白薔薇と何度リピしたかわかりませんし。木村くんの「木村拓哉ですっ!」も大笑いした。そして、シンツヨの剛酔っ払いでなぜか「俺を殴れ!」も、頭痛いのに笑って余計頭痛がしたりして涙出たぐらいですから(笑) そんな中で、ふと吾郎と二人だけで飲みに行って同じことしたらどうなるんだろう・・・と楽しい妄想もしたことはお伝えしておきますw 今回のメインの文句は、だから別のところに根付いているものが付随しているんですよ。これは、きっと長い間苦渋を飲んだ怨念です。世間がどんなに良く言おうとも、私は絶対に騙されない・・・怖っ(笑)


カインさん

カインさんの言葉遣いは、たまに高尚すぎてついていけなくなるときがある(笑) と言うか、私、まだ脳みそ溶けているのかなぁ(汗) 「劣悪な?環境の中でこそ見える人の本質みたいなものに感動してしまいました」 ・・・これは、つまり「最悪な条件の下の放送であったにもかかわらず、スマップだけを見つめているといかに彼らが素晴らしい人間であることがわかる」と捉えてよろしいでしょうか(笑)? 数字、取れなかったんですか? あれかなぁ・・・女性陣の数が少なかったので、それ目当てで見る人が減ったということでしょうか? 来年が怖い・・・(苦笑) 中居くんの「黒バラSP」をやればいいとうことですが、私、申し訳ないことい一度しかこの番組見たことがないんですよ。確か、黒オセロさんと一緒にやっている番組ですよね? トーク中心の番組でしたっけ? なんにせよ、ファンにすれば「さんスマ」よりは確実に楽しめる気がする。でも、確かに中居くんが大変そう(苦笑)


流星さん

結構と楽しい部分あるんですよね。でも、時間がなくて録画したのを見ようとしたときに、吾郎が映っているところだけ・・・とピックアップして見ようとすると・・・あら不思議。ほとんどないじゃん!ってなります(爆) そういう意味で、せっかくスマップ勢ぞろいなのにもったいないなぁと思ってしまうのです。まぁ、「さんスマ」は、そういう番組なんだと割り切ってしまって、吾郎が映っているところだけ美しいヴィジュを楽しませてもらおうと思えば腹も立たないのかもしれませんね。その点、テレ朝さんの「スマステ」での生月イチゴローは、最高でしたね。生で映画評論。それも、一本90秒なんて無謀に近いことを吾郎にお願いして、それに上手く応えて生放送を難なくやりきった吾郎に拍手です。そして、信じて任せてくれたスタッフ、慎吾の温かい眼差しと、サポートしてくれた大下さんに感謝ですね。お礼のメールは迷わず送りたいと思います。あっ、HNの件は申し訳ありません(汗) ブログ名は変更しませんので、今後ともよろしくお願い致します。

投稿: Kazuyo | 2008/12/23 07:21

Kazuyoさん、体調が万全ではないのにわかりにくいことを書いて
すみません(*_ _)人ゴメンナサイ
Kazuyoさんの解釈、まったくもってその通りでございます。木村拓哉だけを持ち上げて
いればそれでいいと思っているようなスタッフがいる環境って最悪じゃないですか。
無意味に持ち上げる人は掌を返すのも早いので、数字が取れなくなったらこういう人達の反応が怖かったりします。視聴率、前年より下げたものの、
週末の日テレの番組の中ではトップだったはずです。←勘違いしている可能性大
なので数字が悪くて打ち切りってなるかは微妙なところかも。
黒バラ、こたつに入りながら大画面でキャイキャイ言いながら
ファミコン(スーパーマリオブラザーズ)に興じるSMAPが見れ
たら最高だろうなと。でも、きっと無理でしょうね。

投稿: カイン | 2008/12/23 09:59

Kazuyoさん、おかげんいかがですか?欧州ではクリスマス時期お忙しいと思いますがお体大切に無理しないで下さいね。「さんスマ」皆さんのご意見をお聞きできてよかったです。毎年一人落ち込んでいたので・・・慰められました。ありがとう。吾郎ちゃんの心の広さ大人な態度には私も見習わなければと感服しました。吾郎ちゃん益々素敵な大人になっていかれます「白薔薇の君」。

投稿: ピカチュウ | 2008/12/23 23:43

こんばんは~♪
風邪は、もう大丈夫ですか??
とっても寒いと思うので、暖かい格好でお過ごし下さい☆

私は、もう大丈夫です!!
コンサートDVD見たので♪
今回吾郎ちゃん張り切りまくりで楽しかったです♪
それに、うちわ!!
かっこよすぎでしょう!!
中居くんは、ふざけてとってたけど可愛かったですねぇ♪
他のメンバーは、かっこよかったです♪
良く客席が映る時に、何回も『吾郎』という青いうちわが映るのが気になりました(笑)
『僕のテンションチョモランマン♪』可愛かったですねぇ♪

投稿: ☆虹☆ | 2008/12/24 00:00

こんにちわ~。お久しぶりです。
お体大丈夫ですか?ロンドンは寒いんですよね。東京も寒いです。
さんスマは全く期待していなかったのですが、歌が。。。
今年はついに歌までも。。。毎年唯一のお楽しみコーナー、その前のトークがどんなに腹立たしくても溜飲下げタイムにして最後の砦だった!はずなのに。。。もちろん、この怒りは日○レさんにお知らせして差し上げなくては。
そんな中で、吾郎さんが満点を取ったときの中居くんの発言、「かわいいって大事だな」って言ってましたよね。最近、吾郎さんに向かって「吾郎ちゃん、もうかわいくないからねぇ」って言う中居くんですが、認めちゃいましたね。中居くんの発言は、吾郎さんは実年齢よりもかなり若く見えるから、錯覚を起こさないようにって自分に言い聞かせているように思えるんです。中居くんもカワイイ。。。
吾郎さんは格好よかったしプリンスだったし、5人ともステキだったから取り敢えずはデータキープです。

投稿: mick56 | 2008/12/24 02:04

こんばんは!(あとメリークリスマス(爆))

えーっと…。前回のコメントのレスで誤解(?)っぽいのがあったから訂正しますね。
うちの親はあくまでも日テレ系列なので直接日テレの番組を作ってるわけではありません。
とゆうことで『さんすま』には全く関わっていません(爆)
ただ、テレビ番組を作る側として演出がどうなのか?と話していたのでコメントしてみました。
ちょっとずつ直していっても新たな課題が出てくるのがテレビなんだなぁ…by親

あと日テレのことどう言っても気にしませんよ♪
わたし、フジばっか見てるから(笑)
日テレなんてこの番組だけといっても過言じゃないかも(*^o^)
もうそんな娘みて親諦めてますから(爆)

掲示板の件ですが、やっぱり携帯からは無理です。
親の携帯使っても新しいスレッドがたってしまいました…。
DVDの感想とかあげたいんですけど(泣)
後日パソコンから書き込んでみようと思います!

投稿: ピノキオ | 2008/12/24 22:15

カインさん

いえいえ、わざわざコンファームありがとうございますv 番組側からしたら、悪気はないのかもしれないけど配慮が足りないんだろうなぁと。だから、声は出さなきゃいけないと改めて思いましたよ。それで、気付いてくれるかもしれないし、現に今年のライブDVDの平等さは見ていてものすごく気持ちよかったですわ。あっ、無事クリスマス前にDVD届きましたのv あとで、思い切りまた萌え書きますv


ピカチュウさん

イギリスではクリスマス前が忙しく、入ると穏やかになりますね。日本のお正月と一緒ですv 今日から、私クリスマスホリデーに入りまして気分が上がってまいりましたので、盛り上げて行きますよーv 「さんスマ」は、心構えができているので、皆さんうまく楽しみかたに慣れてきたんだと思いますね(笑) そして、楽しむのならそれでいいと思います。でも、改善されなくても言い続けることは大事なんで。吾郎は・・・すごい人ですね。私もそう思います。現実世界、周りで吾郎と同世代の男性であそこまでしっかりして、空気が読める社会人いないですわ(苦笑) 会社に吾郎がいたら・・・毎日楽しくてずっと傍にいて、あれこれ世話やきそうだわ。えぇ、えこひいきしますが何か(笑)?


☆虹☆さん

風邪は静かに回復に向かっております。ライブDVDが届いたのでね。それだけで、かなり機嫌はいいです(笑) 虹さんと一緒v 吾郎ウチワいいでしょ? DVDでも、格好よい吾郎、かわいい吾郎、綺麗な吾郎とてんこ盛りですね。今年のライブは、ジャンクションも秀逸でそれだけで楽しめますよね。私も、リピが止まりませんv


mick56さん

お久しぶりですv 歌のコーナーは、昨年はVで残念だったので今年は生で歌ってくれるというのでテンション上がったんですが、いきなり「SHAKE」で名言を言わされて、絵的にファンとしては群れスマで見たかったので複雑でしたねぇ(苦笑) 番組側もひとつ要望を聞けばまた文句が生まれて・・・と大変なのは同情しますが(笑) あと、ご指摘くださった中居くんの吾郎への「かわいい」発言ですが・・・まったくもって、聞き逃してました。この二つ目の名言のとき、心穏やかに見れてなかったので。あぁ、なんたること! 映像届いたら、確認します、まっさきに(笑)! 教えてくださって、どうもありがとうございました。やばい・・・萌える・・・中居さんv


ピノキオさん

Merry Christmas!
日テレ系列でも、日テレですよね(笑) まぁ、でも、番組制作をされている方はクレームも賛美もどちらも何の番組を作っても受け取ると思うので、慣れてらっしゃるとは思いますが、お父様のお言葉「ちょっとずつ直していっても新たな課題が出てくるのがテレビなんだなぁ」は、実感こもってますね(笑) BBSの件ですが、もう新しくトピが立ってしまってもいいので書き込んでいってください。あとで、私がトピに入れ込んでいきますから。(他にもケータイから問題ありの方がいたら、BBSの質問トピにご意見入れていってください)

投稿: Kazuyo | 2008/12/24 23:44

こんばんは~♪

風邪は、順調に治ってらっしゃるようで良かったです♪
DVDが届いたらテンション上がりますよね♪
SMAPって、やっぱり凄いですよねぇ!!
1人1人が、凄い力を持っていますね☆
吾郎ちゃんのうちわ凄くかっこよかったです♪
個人的に『MC』の吾郎ちゃんの『跳ね起き』で木村くんはじめメンバー全員が笑顔だけどマジで止めに入る所は面白かったです(笑)
そこをリピりました(笑)
何かSMAPの小さい頃とかが載ってる本を持ってるんですか、あんまり変わって無くて可愛いですねぇ♪

投稿: ☆虹☆ | 2008/12/24 23:52

☆虹☆さん

ライブDVDの感想あげておきます。もうツボだらけで、感想書くのが難しいですね。よければ、また便乗してください。

投稿: Kazuyo | 2008/12/25 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 髪の毛濡れちゃうじゃん! | トップページ | 聖なる夜に・・・Merry Christmas »