« 「トライアングル」 第3話 | トップページ | 「そりゃ、成宮くんは楽しいだろっ!」 »

「トライアングル」 第4話

いか~ん、本当に舜萌え重視のドラマの見方になってきたー(爆) 今回も、ものすごい舜の性格を知ってしまったわ。これは、ヲタツボのほうで最後にあげておきます。もう、ドラマファンがどうやって見ているのか、感想まったく見に行かなくなったのでわからないのですが、某掲示板などではきっとボロクソ言われているんではないでしょうか(苦笑) 重要参考人でもないのに、無駄にUPはあるしキャラ立ちしてくるし・・・。

でも、断言します。稲垣吾郎は、2番手クレジットですからね(笑)! ただの、郷田の金魚のフンで終わるわけがないんですよ。それを、再度頭に入れて見てくれなきゃ困る。それより、気の毒なのが江口さんですよねぇ・・・主役なのに、周りがあまりに豪華すぎて(痣のある男なんて、無名の芸達者な方でよかったのではないでしょうか)、あまり魅力的に見えないんですよ。さらに、ヒロインである広末さんの影も薄い。まだ、相武ちゃんのほうが、かわいらしく描かれているような・・・。私の推理のほうは、相変わらず進展がありませんが、とりあえず感想書いておきます。

【第3話】
1.舜にかかってきた謎の男の電話 (【第1話】からの疑問引き続き続行中)
→ これ、最終回までにクリアにしてくれるのでしょうか(苦笑)

2.志摩野とは何者? 身代わりの理由を知った理由は? (【第2話】からの疑問引き続き続行中)
→ まだまだ、謎な人ですよねぇ・・・身代わりの件は、おそらく、佐智絵ちゃんの父親から聞いたのでしょう。しかし、この二人の関係性も謎のまま。

3.母親に手紙の存在を報せたのは誰? (【第2話】での疑問)
→ コメントで声から新藤ではないかという回答あり。葛城家に尋ねてきたことからも、おそらく間違いないでしょう。

4.黒木パパが、郷田に偽の佐智絵ちゃんの手紙のコピーを見せたのはなぜ?
→ 25年前の事件を掘り起こしてほしくないため。理由は、重要な気がしますねぇ・・・

5.新藤が金で雇った小巻にサチを刺すよう依頼したのは? なぜ、このタイミングに?
→ 手紙に「痣のある男」と自分のことが書かれていたため、手紙を読んだサチを殺そうとした。タイミングは・・・舜も同じこと郷田に聞いてましたね(笑) サチが手紙を見つけて読んだと知ったから。ここなんですが、理由とタイミングはわかったのですが、どうやってサチが今読んだってわかるわけ? ここ、警察の中の誰も疑問に思わなかったのだろうか。おそらく、母親から聞いたんでしょうね。


ストーリー感想

再度、警察署に呼ばれ手紙のことを聞かれるサチ。なのに、ひたすらシラを切る結構気が強いサチ(苦笑) 刑事を辞めた宮部から、当時のメモの走り書きを丸さんから受け取る郷田。それを、「俺にも見せてくださいよ!」と郷田に詰め寄る舜。まるで、ガキ(爆) そこには、新藤(宅間)の名前と「顔に痣がある」としっかりと表記されていて、25年前の事件と結びついている証拠が書かれている。つまり、その当時捜査を担当していた舜の父親が、何か鍵を握っていることになるわけで・・・ここから、舜の悩める子羊ちゃん発動です(くすっw) 「新藤利道を洗いなおせ」

その新藤は、葛城家を訪問するわけですが、母親はすでに顔見知りなんですよね。ここが、今回の最大のキーポイントとなるわけで、ラストシーンでの「佐智絵を殺したのは私よ」と泣き崩れる母親となるわけですが、さらに予告ではその母親と新藤が共犯だったというようなことを郷田が言っているシーンが・・・これ、流しちゃっていいの(汗)?

郷田は、同級生の富岡に手紙のことを新聞の記事に書かせ、新藤をおびきだすと同時に黒木パパをも揺り動かす。サチに、「郷田は、あなたの姿に葛城佐智絵さんの姿を重ねているだけです」と電話で話す舜。なんで、こんなことをわざわざここで電話で伝えなきゃいけないわけ(苦笑)? ただの意地悪とは思わないので、サチが郷田に動かされているのが危険だと思ったからだろうか。舜も吾郎も、「中途半端に優しい」キャラだからわからない(爆) 

でも、サチは表の郷田に対する態度とは裏腹に、ものすごく郷田にすでに惚れちゃってますよね。あぁ、唯衣ちゃんも舜にラブだわ。ショートケーキが一つ崩れているのを寂しそうに見つめる唯衣ちゃん。「あいつはやめとけ。お前、傷つくぞぉ・・・」と忠告する郷田兄ちゃん。なんで(笑)? 黒木パパを尊敬して周りを見れないような男になりそうだから? ・・・それでもいいから、傍にいたいわ、私なら(爆) あぁ、もちろん吾郎演じる舜限定ですがw 

結局、今週も怪しい人はひたすら怪しい。でも、前半で、すでに犯人がわかってしまうということはないので、まだ裏がありそうですね。なんせ、黒木パパが本当に一番怪しく見えるわ。なんとなく、そうなると舜も関係してくるような気がして・・・つまり、わからない(笑)

ヲタ的ツボ(ドラマファンスルー要)

今回の舜は、悩む、悩む、悩む・・・思い切り「ファザコン」黒スケであることが判明しました(爆) 郷田に何か父親の悪いことを言われるたびに、子供のようにムッとする舜。唯衣ちゃんに頭を急にはたかれても、大事な前髪が乱れても(笑)怒らない舜が、父親のことでは敵意むきだしです。帰る前の、眉間にふか~くシワを寄せて郷田を睨む吾郎に萌えv 事件は気になるも、それよりも何よりも父親が何か隠していることに悩む舜。一人誰にも言えず、思い悩む舜の姿は、溜息が出るほど美しい。

ツボの表情が、あちこちに散りばめられていたけど、ここは見て欲しいという箇所を書いておきますv

・ 走り書きのメモを郷田から受け取り、そこに「顔に痣がある男」新藤の名前を見つけて、メモから顔を離し郷田のほうを見やる顔。
カメラが下から吾郎の顔を映していますが、黒目くりくりで、睫毛が上にくり~んと・・・お人形さんみたいvvv

・ 「お前の親父さん、どこに目をつけていたんだろうなぁ」と言われて、ムッとする顔

・ 「新藤利道を洗いなおせ」と郷田に言われる舜。
顔、二人の顔・・・むちゃくちゃ近い、近い(笑) もう、郷田でええやん(何がw?)

・ 唯衣ちゃんに頭をはたかれて、前髪が乱れる吾郎。そのまま演技続行・・・しゅてきぃ~んv

・ 郷田のマンションで、自分の「ファザコン」をとうとうと話す舜(笑) 「実家に帰らせて頂きます!」みたいな? 違う、違う(爆)
帰り間際の「あなたに言われたくない!」的表情。眉間にシワ寄ってるよー。かわいい顔が男前になってましたw

・ 「これが警察のすることですか!」と、郷田に食ってかかる舜。まるで、毛を逆立てた子猫(爆)
そして、また父親のことを言われて、震える子羊ちゃんになる黒スケちんw

もう、回を重ねるごとに舜がかわいらしくてねぇ。早く、黒木パパのことが解明するといいなと思いつつ、このままもっと悩んでいる黒スケを見ていたい気分も(笑) 私も、悩んじゃいそうですw

|

« 「トライアングル」 第3話 | トップページ | 「そりゃ、成宮くんは楽しいだろっ!」 »

コメント

Kazuyo様、こんばんはheart01
ロンドンという異国の地にいながら、リアルタイムで日本のドラマを視聴し、即感想をUP出来るってsign01
いったいどんな技を使っていらっしゃるのか、不思議でたまりませ〜んhappy02typhoon

ともあれ今回もとても楽しく読まさせて頂きましたhappy01note
私も第4話を見て、抱いた感想は、「ファザコンか〜coldsweats01」でしたsign03
マザコンの吾郎ちゃんもいいけど、ファザコンの舜君も有りですねwinkscissors
そして私もこのドラマ、激しく舜君萌えしているので、ドラマの内容は二の次になっていますcoldsweats01
原作を読んでしまったので、ある程度の登場人物の設定がわかっているのですが、ストーリーが全然違うので、余計わけがわからなくなっていますcoldsweats02sweat01sweat01
Kazuyoさんが疑問に思われているような色んな「?」が放置されたまま、又新たな「?」が増えていく展開に先行きが不安です。
最後に舜君が、金田一耕助ばりに謎解きをしてくれるといいなぁlovely

それにしても、舜君の唯衣に対する接し方は、天然なんでしょうかcoldsweats01
Kazuyoさんおっしゃるように浅い優しさですよね〜confident
唯衣ちゃん悩まして罪な男だsign01
唯衣ちゃんの頭のはたき方、絶妙でしたhappy02good

ところで、江口さんと広末さんに対する感想、全く同意見でごさいますconfident
今、東京(フジテレビ)では、お昼から夕方にかけての時間帯にドラマの再放送を3本続けて流しているのですが、3本とも江口さん主演のドラマなんです(「ひとつ屋根の下」「救急病棟」「ランチの女王」)。どれも江口さんは格好よく、話も面白いです。
1本ぐらい吾郎の流せ!というのが本音なんですけどねcoldsweats01

関東では、「トライアングル」の再放送もないし、宣伝もほとんどないので、淋しいですweep
しょうがないので、今から舜君中心にリピして来ます(^^ゞ

投稿: 北風 | 2009/01/28 20:15

こんばんは~♪
こちらこそ何回もコメント書いてすいません(汗)
『トライアングル』犯人がお母さんだと友達に聞いてショックを隠せない私(笑)
でも、絶対違いますよね!!
見て無いので分からないのですが(笑)
今回も舜くんは、可愛かったようですねぇ♪
確かに、周りの人達豪華過ぎますよねぇ☆
江口さん&広末さんがあまり目立たない、納得です(苦笑)

『抱き締められたい♪』は、中学生らしいですか??(笑)
何か、男の人には抱き締められたいです(笑)

仮面ライダーGがとても楽しみですねぇ♪

高校受験が終わり、気が向いたらブログ書こうと思います(笑)
そしたら、是非いらして下さいねぇ♪

投稿: ☆虹☆ | 2009/01/29 00:27

danger北風さん

最近は、海外サイトですぐに日本のドラマは見れるところがたくさんあるんですよ。ありがたいですよねぇ。リアルタイムでは無理ですが、結構と早いところでは話題のあるドラマなら半日でUPされることもあります。ちょうど、イギリスは日本との時差が9時間もあるので、こういうときいいですねw

リアル吾郎は、どちらかと言うと「マザコン」気味だと思いますが、吾郎演じる舜は思い切り「ファザコン」ですよねぇ(笑) 熱血刑事という設定なのに、ファザコンかよ!とつっこみたくなるのですが、これが吾郎が演じているとまったくと言っていいほど違和感がないのが不思議ですw 尊敬している父親だからこそ、疑惑が湧いてくると悩んでしまう舜。刑事課で一人悩んで考え込むシーンが何度かありましたが・・・後ろから「あすなろ抱き」してあげたくなりました(爆) 今回のドラマは、原作ありとは言え、それと比較すると余計にこんがらがるようで・・・これは、別物と考えて見たら楽しめるみたいですね。謎はいっぱいあるのに、結構と進み具合はゆっくりな気がするのですが、それゆえ余計に犯人が絞れない(汗) 原作どおりだと2時間ドラマで充分だと聞いたので、脚本家の水橋さん大変だったのではないでしょうか。舜はドラマだけの設定なので、上手く入れこんでいってほしいですね。江口さん、かっこいいんですけどねぇ・・・なんだろう、私は本当にこのキャラに主演としての魅力を感じないんですよ。舜と絡むシーンは、ものすごくおいしく頂いておりますが。今回は、サチを抱きしめる前に呆然としていた表情が素敵でしたね。あそこだけは、郷田かっこいいかも・・・と思った(笑)


danger☆虹☆さん

いえいえ、こちらこそ何度もコメント書いて頂いて恐縮です(汗) 犯人ですが、母親が「佐智絵を殺したのは私よ」と叫んだところは、実際は手にしていないけど、「殺したようなものよ」と言いたいのではないかと思います。こんなに早く、犯人決定とはならないと思うので(笑) その理由が何なのかが、来週の見どころになるのかな。江口さんも広末さんも、しっかり演技をされています。好き嫌いは、人それぞれだから何とも言えないのですが、俳優がどうこうじゃなくて演出的にあまり魅力を感じないのですよ。まぁ、叩かれまくっているのは、きっと吾郎の舜のほうが多いんじゃないかな(苦笑) 私は、別にそれはど~でもいいです。自分が萌えているのでv それより、台詞がいいにくそうなのが気になる。きっと、吾郎は「トライアングル」「ゴロバードラマSP」「ライダーG」と重なって、結構大変だと思うのですよ。この人は、本当にそういうことは一切言わない人なのでわからないですが・・・お疲れで台詞も噛みぎみになっているのかなぁと。後半、「トライアングル」でどっぷり役に嵌っていけるといいですね。
ブログ始める予定にしているんですか? もちろん、始められたらお伺いさせて頂きます♪ とりあえず、今は試験頑張ってくださいね。

投稿: Kazuyo | 2009/01/29 07:40

「トライアングル」はいつもその時間には見れないので、録画で見ているのですが・・。
おもしろいですね!
もちろん、出演者の方も豪華ですし(実は私は志摩野を演じている堺さんのファンでもあるんですv)、
何よりも先がとっても気になります!!
世間ではいろいろと言われているかもしれませんが(数字のこととか・・)、私は吾郎ちゃんが出ていなくても続けてみているんじゃないかなぁ・・と思います。

でもやっぱり吾郎ちゃん!!もう、かわいすぎです~vv
確かに、私も台詞が言いにくそうだなぁ・・と毎回思います。まあ、人の話し方はほとんど直らないものだと思いますが、
kazuyoさんが言うように、仕事で忙しいんでしょうか・・・。まあ、ファンとしてはうれしいことなのですがv
健康にも気を付けてほしいなぁと、だいぶ年下の私が思っていたりして(笑)

3話では吾郎ちゃん走りが思いっきり出ていましたね(笑)
うちの母も笑ってみていましたよ(笑)

確かに江口さんと広末さんはあまり目立っていませんね。
サチは驚いている顔しか印象にないです(苦笑)
でも、やっぱり江口さんはかっこいいですよねぇ!もっと吾郎ちゃんとの絡みが見てみたいです。
そしてやっぱり怪しいのは志摩野と舜パパですね~。あ、大杉さんも怪しいし・・・。
ますますわからなくなってきましたよ・・・。

それと、唯衣ちゃんとの絡みも結構きゅんと来ちゃいました(笑)
最初、唯衣役が相武さんときいて、正直・・・だったんですけど、今では全然OKですね!
これからどうなっていくのか本当に楽しみですv でも・・舜は唯衣ちゃんのことどう思ってるんでしょうか?
なんだかんだいって結構会っている二人ですが、舜の気持ちがよくわからないんですよね(苦笑)
kazuyoさんはどう思いますか?

それではこの辺で・・・。長々と失礼しました!!

投稿: シオリ | 2009/01/29 19:43

Kazuyoさま
舜くん、いよいよ悩んできましたね。
テーマが少女が殺されたという重いものだし、
怪しい人ばかりで次に進むのに人間関係の
糸をときほぐすのに大変!その中で舜くんが
唯一、ほっとする存在で癒しだったのですが、
いよいよ核心に触れて来たかな?

郷田家にお礼にと持ってきた‘ショートケーキ’が
一つ倒れていたのは何かの暗示でしょうか。

それにしても吾郎さんのポジション、なかなか
いいですね~。

投稿: さやか | 2009/01/29 20:20

kazuyoさん、こんばんは。
毎週吾郎、いえ黒スケに大いに萌えていますが、今一つドラマ自体に魅力が感じられないのは、主人公郷田の描き方にあるのかも知れませんね。関東では今「ひとつ屋根の下」「救命病棟24時」「ランチの女王」と江口さんのドラマが集中的に再放送されていますが、どれも視聴者が主人公に共感できるように作られています。それに比べると「トライアングル」の郷田は取りつく島がないというか、捉えどころがないというか、どこに共感したらいいのか分からないです。今のところ人間味を感じさせるのは妹唯衣とのシーンですが、ここだけは「ひとつ屋根の下」の雰囲気なんですよね(笑)。郷田のキャラがもっとハッキリと描かれればドラマ全体が盛り上がるかも、と思います。

>さやかさん
「郷田家にお礼にと持ってきた‘ショートケーキ’が
一つ倒れていたのは何かの暗示でしょうか。」

そう言われてみれば三つの内一つだけ崩れていましたね。気になります……。

投稿: はちミツ | 2009/01/29 20:57

こんばんは~♪
コメント書く事は、今の私にとって一番の楽しみなので(笑)

『トライアングル』本当に謎の多いドラマだ(笑)
でも、1話から私にとっては好印象だったので、吾郎ちゃんじゃ無くても見てるドラマです☆
佐智恵ママが犯人のはず無いですよねぇ(笑)
こういうの、この間まで月9であっていたので(笑)
吾郎ちゃんは、この頃忙し過ぎでしたもんねぇ!!
今の季節風邪ひかないと良いのですが(←偉そうですよねぇ(笑))
舜くん批判かってるんですかねぇ??
確かに、江口さん&広末さんファンからしたら少し何か思う気持ちがあるかもしれませんが(苦笑)
でも、舜くんが楽しく演じれてるのなら私も幸せです♪

『ブログ』始めるのも試験次第ですねぇ(笑)
でも、結果が悪くても吾郎ちゃん見たら元気になるので、始めちゃうと思います(笑)

投稿: ☆虹☆ | 2009/01/30 00:19

dangerシオリさん

堺さんは、そう意識して見ていなかったのですが(なんせ、笑っていても怒っていても、困っていてもニヤニヤしているように見えてw)、公式のインタを読ませてもらってから、俄然気になる俳優さんになりました。私、どうもコメント上手で賢さが垣間見れる男性に弱いみたいです(笑) 台詞の件ですが、断然「佐々木夫妻」のほうが長台詞が多かったし、言いにくい台詞が多かったと思うのに、ほぼ問題なかったところを見ると疲れが関係しているのかなぁとも思いますねぇ。あと、掛け持ちが多くて、切り替えが難しいのかなぁとか。私も、舜と唯衣ちゃんのシーンは大好きです。なかなか、良いコンビで結婚したら「完璧に」尻にひかれそうですよね(爆) 唯衣ちゃんのことは気に入っているとは思うけど、コンパもあまり好きじゃないところを見ると、それほど女性に対してあまり燃えないタイプではないかと・・・あっ、だから郷田兄ちゃんは止めたのかなぁ。好きな振りして、結構冷めてそうな感じはありますよね。まぁ、恋愛関係は、郷田とサチで手いっぱいで、あまり舜と唯衣ちゃんを深く掘り下げると、ドラマとして成り立たないのがあるからかもしれませんが。


dangerさやかさん

そうなんですよねぇ、犯人探しだけじゃなくて、重要人物がそれぞれ心の傷を持っていそうだったり、ここで繋がっている人たちがいるのか・・・と、本当にいろいろ複雑に絡まっていることが多くて、それを理解するだけで頭がぐちゃぐちゃになってしまいます。だからこそ、この先どうなるのか気になるという意味では間違ってないかもしれないですが、今から見てみようかな・・・という視聴者がいたら、さっぱりついていけないでしょうねえ(苦笑) これ、半分終了した段階で、ダイジェストで週末に番宣したほうがいいような気がします。関テレはやってくれそうですが、フジはどうかなぁ(汗) ショートケーキの場面は、私も何か意味があるのかな?と思いました。ちょうど、3つだったことから郷田、舜、唯衣ちゃんで、やはり倒れているのは舜ですよねぇ・・・3人のトライアングルもこの先何かあるのでしょうか。ショートケーキもトライアングルの形だし、上手いなぁと思わず唸ってしまいました。


dangerはちミツさん

なんだか、だんだんわからなくなってきたんですよ。ドラマを楽しんでいるのか、舜萌えしているから楽しいだけなのか(笑) キャラ萌えして楽しんでいる=ドラマを楽しんでいることのひとつの理由だからいいんですけどね。私は、日本にいるころ、江口さんが出演されているドラマは、ほぼパーフェクトで見ていた人です。(結構、好きだったんですよw) それこそ、主演でも脇でも。彼の代表作で、ものすごく数字を叩き出したのが、いま関東で再放送されている「ひとつ屋根の下」だと思うのですが、私は、「愛という名のもとに」に思い切り嵌った人です。あの頃の、江口さん色気があって大好きだったなぁ・・・もちろん、今も素敵な男性には変わりないですけどねv (あっ、余談ですが、ブログで最後に書かれている件、私もものすごく腹が立った人です。コメントしようと思ったのですが、ちょっと暴言になりそうなので控えました(苦笑) あとで、自分のBBSに書きます)


danger☆虹☆さん

ドラマ、結局見られたのでしょうか? それとも、ファンの方のブログなどで概要を把握されているのかな? 私の感想は、犯人探しもまだ始まっていないし、舜萌えで1時間終わっているような内容なので、参考にしないほうがいいですよー(笑) ドラマで吾郎(舜)が批判されているのかはわかりません。本当に、私、今回は巡っていないので。ただ、ドラマに関しては吾郎アンチが愉快犯のようにあちこち住み着いているので想像しただけなんですけどねw 虹さんも、だんだん吾郎と舜が同一化していますが(笑)、まぁ、吾郎は今忙しいですね。だから、ファンも忙しい。どれが終わって、何が次にやってくるのか・・・嬉しい悲鳴とは、こういうことを言うのでしょうが、私も吾郎の体調は心配です。

投稿: Kazuyo | 2009/01/30 06:29

第4話、今回は事件性よりメインキャラクターの心理の変化に心動かされました。特に大好きな舜くん、とうとう事件の渦の中に入っちゃって「悩める子羊ちゃん」(Kazuyoさんピッタリですsign03)。舜くんは悩みながら25年前と今起きてる事件を追っかけて行くのかぁ~、辛い状況になるの?はたまた危機に落ちるの?悩んでる姿見ると正義感が強い分痛々しいsweat02やっぱり郷ちゃんが舜くんに電話かけてきた人?舜パパが怪しいと睨んで巻き込んだ?あのショートケーキが倒れていたのも郷ちゃんが妹に「あいつは止せ」って言ったのもなんかネガティブにさせられます。先週もしかしてお母さんが犯人って思ったんですが今犯人わかるの話成り立たないし佐々木さん出てきてないのでありえない。流石ヒューマンミステリーをうたうだけあってこの先どんでん返しがありそうで舜くんから目が離せません。舜くん5着目コート姿待ってます(立ち姿が美しい)heart01

投稿: ピカチュウ | 2009/01/31 20:52

dangerピカチュウさん

郷田が、黒木パパだけでなく舜をも揺さぶってますよねぇ。あんまり、いぢめないで~とか思いつつも、悩め!舜!とか思ったり(笑) M心とS心が入り乱れて、それはもうおいしく見させて頂きました(だから、間違ったドラマの見方ですよねw)。そうですよね、舜としては刑事という立場から事件の真相を探し出さなければいけないわけなんだけど、黒木パパが何か関係していると知った今、それを暴くのが怖いような・・・複雑だと思います。舜よ、悩んでファザコンを払拭するのだ(笑)! まだまだ、謎を秘めたキャラクターがたくさんいますので、犯人は母親ではないでしょうねぇ。今後の展開が非常に楽しみです。舜の黒いコート姿、格好良かったですねv

投稿: Kazuyo | 2009/02/01 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「トライアングル」 第3話 | トップページ | 「そりゃ、成宮くんは楽しいだろっ!」 »