« 知らないよ、そんなの | トップページ | 大人な僕の友人 »

「トライアングル」 第8話

もう、仕方ないのかもしれないけど、舜の出番が少なくないですか? だったら、2番手に持ってこなくていいのに期待したよ。ファンに言うのは酷かもしれませんが、これ、きっと最終回まで扱い変わらないと思う。前半、これから出てくるよー的な見せ方させられたのは、ひとえに吾郎ファン繋ぎですよね。だって、もうドラマの結果自体が気になっているから、吾郎の出番が少なかろうが見ると思うもん。まぁ、舜のヴィジュ萌えはさせてもらっているけど、特典次第ではDVD買わないぜ>関テレさん 

【第7話】
1.舜にかかってきた謎の男の電話 (【第1話】からの疑問)
→ 今回のラストシーンで謎が解けた! 元刑事の宮部が誰かに頼まれて電話したと告白。これは、やっぱり黒木パパですかねぇ。やはり郷田じゃなかったんだ。じゃあ、あのタイミングよく資料室でこれみよがしに調べ物をしていたのが、本当に偶然だったのか?! これは、謎解き必要ない(汗)? ひっぱったなぁ、この謎・・・初回からだよ(笑)

2.黒木パパが、唯衣ちゃんに挨拶に行った理由、意図は? (【第5話】からの疑問引き続き続行中)
→ 今回は、郷田に内緒で会ってましたが、唯衣ちゃんには理由を話したのでしょうか? なんでしょうねぇ・・・気になる。

3.志摩野は、犯人を知っていたんじゃないだろうか?
→ ここまで疑う必要はないみたいですね(苦笑) どうやら、他殺というのは当たっているようですが。

4.黒スケ、寝返り(笑)? (【第6話】からの疑問)
→ どうやら、寝返りではなくやはりそういう振りをして、父親の身辺を探っていたようですね。秋本と葛城父が繋がっていたことを郷田に話していたので。

5.黒木パパと葛城父は、当時黒木パパが事件を担当したという理由以外で何か関係があるのか? (【第5話】からの疑問)
→ これも、今回で解決。サチが郷田に25年前の事件とは関係なく頻繁に会っていたことを知らせる。

6.秋本が葛城父と知り合いのようなのは何故?
→ 今回で、すでに解明。葛城父も、上海で貿易の仕事をしており、そこで秋本と仕事上知り合った。

7.志摩野と葛城父が知り合いだったのは?
→ これ、疑問が再浮上してきた。

8.郷田が、今まで誰にも言わず、時効を待っていた理由は?
→ 亡くなった兄より、誰かに言えば今度はお前が狙われると言われたため。時効を待っていたのは、犯人からもう命を狙われることもないと同時に、時効が過ぎると共に自分が隠していた罪も消えるという意味があったからではないでしょうか。

9.事件現場で、郷田は「振り向くな」と言った男の顔は見たのでしょうか?
→ 見ずにそのまま走り去ったようなことをサチに言っていたけど、最後には振り向いているシーンもありましたよね? どっちなんだろう。

げっ、まだまだ謎だらけじゃん(汗)


ストーリー感想

郷田は、サチに25年前の事件を目撃した詳細を語る。倒れているだけだと思った佐智絵ちゃんを揺り動かして手についた血。誰か大人を呼びに行こうとすると、後方から足音が・・・「動くな!振り向くな!後ろを振り向けばお前を殺す」という男の声。怖くなって、そのまま逃げだす。「殺された・・・彼女は殺されたんだ」 帰宅して兄に全てを話すと、「黙っていたほうがいい。誰かに話すと今度はお前があぶない」と兄に言われるが、見えない犯人に一生怯えていかなければいけないのかと悩む郷田に、兄は「時効がある。殺人事件の時効は25年だ」と・・・だから、時効が来るまで休まることがなかったんですね。しかし、この兄と両親はその後亡くなっていますが、何か事件と関係があるのだろうか。

郷田は、サチに25年前とは違って、志摩野を殺した犯人は必ず自分が見つけ出すと誓う。黒木パパをひたすら疑う郷田に、舜は父親のことは自分が暴くと言ったのだから任して欲しいというが、ここから郷田は迷いながら暴走ですよね。郷田、舜、丸さんとで、上海向けの飛行機の搭乗者リストを徹底的に調べる。そこで、丸さんが見つけたのは自分の名前。疑う郷田。それを責める舜。「信じなきゃ、真実は見えてこない。大事なものを見失わないでください」と言われても、誰も信じられない郷田。そんな舜から、秋本と葛城父が繋がりあることを知らされ、今度は秋本と会い、葛城父との関係を問いただす。仕事上の付き合いだと言うも「仕事だけかよ?」と聞いてしまい、秋本に「いつか俺のことも疑うのか?」と言われる始末(苦笑) 皆に悲しい顔をされてしまう・・・迷ってますね。

舜から、黒木パパと丸山さんの志摩野殺害の日のアリバイを聞かされ、これで、また振り出しに戻りましたね。丸さんも、パチンコに行っていたのならすぐに言えばいいのに・・・郷田が信用していないかどうか試したのかしれませんね。(って、本当に丸さんはシロでOK(汗)?) そんな舜との電話のやりとりのあとに、妹の唯衣が黒木パパと会っているのを見かける。帰宅して、今度は唯衣ちゃんを問い詰めてしまい自暴自棄(苦笑) うざいよ、郷田さん(笑)

葛城父は、25年前の事件から目をそむけている人だと母から聞くサチ。「いろいろある人なのよ・・・」と母。なんなんでしょうか? 郷田のほうは、丸さんからパスポート偽造で葛城父が昔検挙されたと聞かされる。警察上層部と繋がっていれば可能・・・つまり、黒木パパ。怪しい人が、ひたすら怪しい? オチなし(汗)? どうなんでしょうねぇ。黒木パパが、事件現場に来た郷田と鉢合わせになった理由はなに? 今回のラストの衝撃は、いつもほどではないけど、舜に「25年前の事件は、まだ終わっていない」と電話したのが、黒木パパと繋がっている元刑事宮部と判明。宮部に頼んだのは・・・やはり舜の父親でしょうか。犯人予想は、もう書かなくていいな(笑)


ヲタ的ツボ(ドラマファンスルー要)

舜はところどころしか出てこないけど、存在感は今回ばっちりでしたね。ヴィジュがいいのも、それに加わって絶大な魅力です。このドラマ、舜がヒロインでよかったんじゃないの(笑)? そのほうが、絶対におもしろかったと思うわ。

やっぱり、このドラマでは吾郎は、本当に眉間にシワを寄せっぱなし(苦笑) でも、ものすごくそれがカッコイイv 今回も、そんなヒロイン(笑)舜のかわいくて、かっこいい萌えを拾っていきます。

搭乗者リストから名前をペンで辿る舜・・・もう、左利きというだけでアドバンテージなのに、細い指と白い手にドキドキ・・・そして、顔はずっと眉間シワで色っぽい。腹が減っただろうと、郷田はおにぎりを買いにいくのでリクエストを丸さんから聞く。

舜 「俺は結構です・・・」
郷田 「聞いてないよ」
コートを取ってそのまま行くかと思いきや、戻ってきて・・・
郷田 「黒スケ! ツナマヨだろ?」 このあとの笑顔の素敵なことw
舜 「・・・」 眉間にシワ寄せたまま

これは、ツンデレですね、舜(笑)? って言うか、なんで郷田は舜のおにぎりの好みを知っているのだ? これは、謎リストに加えなくていい(爆)?

舜に「信じなきゃ、真実は見えてこない」と言われ、「俺は、誰も信じられないんだよ」という郷田。
・・・その後に、「お前以外はな」という呟きが聞こえそうなぐらい、舜のケータイからの連絡は素直に受ける郷田(笑) パパと丸さんのアリバイを話すときの舜のコートは、また新調ですかい(笑)? そう言えば、最後も頭に去来したのは、舜の言葉だったみたいですね、郷ちゃんw 丸さんも良いこと言ってたのになぁ。

もう、吾郎の瞳がやっぱり綺麗で見惚れてしまった。その美しい黒目をふちどる睫毛がまた綺麗で・・・郷田に何か言われると伏目になる舜は、最強だわ。あれじゃあ、郷田もちょっと、舜だけは信じようかなとか思ってもおかしくない。まっすぐなんですよね。嘘をつくには、瞳がきれいすぎるわ。

あっ、もうひとつツボあった。「秋本さんも・・・葛城さんのお父さんと繋がっていましたよ!どういうことなんでしょうね?」と心底呆れて郷田を見て言い放つときに、眉毛をくいっとあげてぷんっとプチ怒りを見せる舜。・・・か、かわいい~、怖くないよ。可愛くて(笑) でも、舜からあんな冷たい目されたら凹むな。わかるよ、郷田、わかる、わかる(爆)

来週は、黒木パパとのシーンで萌えれるかなぁ。楽しみですv

|

« 知らないよ、そんなの | トップページ | 大人な僕の友人 »

コメント

舜くん・・・聖奈の中ではかなりの「萌えキャラ」です。
かっこいいし、
かわいいし、
ツンデレだし、
どうにもこうにも放っておけないし、
できる子なようでできない子なようででもインテリだし、
上品でいて「俺」「おやじ」など普通ぶってるし、
真面目で、
でも時に嫌味で、
素直すぎて、
一人でぐるぐるしちゃうし・・・。
あ~可愛い。
そして、かっこいい。
出演時間短くても許します!!

投稿: 聖奈 | 2009/02/25 09:46

謎ばっかで・・・消化不良を起こしそうですkazuyoさん(笑)
舜がヒロイン、そうですそのほうがなんぼいいか(爆)
もう舜殺です、あの黒い瞳のレーザービーム。
女優さんが少ないからかますます華やか~、色っぽい~と思う私間違ってます?
各登場人物のいい見せどころが少ないのは、このドラマの最大の特徴ですね。
あのツナマヨはよかったけど、前置きなし複線なしでやるから残念なんですよ。
せっかくの江口さんのいい表情が・・。
後少しですが、うまく話がまとまって?舜がばーーと出ればいいんですが。
でもこの露出でもほっとおけない魅力だけが、私の中の吾郎ゲージのパーセンテージを占めていきます(笑)
いっぱい出たらもう針降りきれますね(爆)

投稿: mikiko | 2009/02/25 10:55

Kazuyo様 
お久しぶりです。
丸さんも父親も信じる黒スケは男らしい~(萌え)

それにしても、本当に舜くんの出番少ないですね。
電話とデスクワークばっかりだし、
少ない萌えを楽しむしかありません。
登場人物が多すぎて、誰も魅力的に見えないけど
2番手なんだから、あと3話に期待しますか。


投稿: asami | 2009/02/25 12:43

一週間引っ張って顔見てないのかよ!という突っ込みから始まった8話(爆)
ストーリー的には…動いたのかな?と少し首を捻ってしまいました。
して来週誰か撃たれてるし…(泣)死人また出ちゃうのかな…。

黒スケが出番少ないのは仕方ないかなぁと最近思ってます。
俳優陣が豪華すぎるから、必然的に出番減ってしまうと考えています。
でも黒スケ、回ごとにビジュよくなってませんか?
料亭の前のおしゃれコートとか宮部さんに事実を聞いたときのうるうるデカ黒目とかもう最高です♪

kazuyoさんの言う通り郷ちゃん、黒スケだけは信用してるみたいじゃないですか?(笑)ツナマヨのときの笑顔とか…(*^^*)
これで黒スケ犯人だったら洒落になりませんね(爆)

投稿: ピノキオ | 2009/02/25 17:13

Kazuyoさん、こんばんは。
毎週ドキドキしながら楽しんで見ています。一口に吾郎ファンと言っても求めるもの、役の好みなどは人それぞれなので今回のドラマについてもちょっとなーって思う方もいるでしょうが、男ばっかりしか出てこないようなドラマか映画を望んでいたので満足しています。
ポジション的にも舜の役で良かったんじゃないかと思っています。美しい吾郎を全面に出し過ぎると一般視聴者からブーイングされるんじゃないかと心配なんです。
今回のNO.1シーンは、宮部さんが「頼まれたんだよ」って言った後のアップの所で息を飲み込んで喉仏が動くところです!ゴックン・・・

投稿: 流星 | 2009/02/25 21:09

こんばんは~♪
テスト期間中だったので、久し振りにコメントします☆

『トライアングル』見ましたよ!!
確かに、舜くんの出番は少ないけど、ドラマの中に入り込んでました(笑)
私は、犯人、昔佐智恵ちゃんの事件を捜査していた人か佐智恵パパだと思います。
そうそう!!
関テレの方には、吾郎ちゃんファンの中学生が出番増やして!!
とお願いしてらっしゃいました(笑)

今回の私の萌えポイントは、郷田を見上げるあの可愛い瞳にやられちゃいました♪
あと、『ツナマヨだろ??』と笑顔の郷田さん、私も不思議に思いました(笑)
何故に知ってるのか謎です(笑)
この頃、郷田さんの笑顔にまでやられる始末(笑)
『トライアングル』本当面白いです!!

投稿: ☆虹☆ | 2009/02/26 00:16

riceball聖奈さん

舜は、確かに壮絶な「萌えキャラ」だわ(笑) 今まで、吾郎が演じたキャラでも、かっこよくてかわいくて・・・というキャラはたくさんあったんですが、舜はなんか違いますよねぇ。なんだろう・・・これ、最終回が終わったら是非みなさんで討論して頂きたい! 「あなたは、舜のどこに惹かれました?」なんて、BBSにぶっこみますので、そのときは皆さん参加してくださいねv 
思うに、最強は「ツンデレ」なんだろうなぁ。特に、郷田には厳しいよね、舜(爆) 口調は丁寧なんだけど、郷田に怒鳴るのは舜だけだし、食ってかかるのも舜だけだ・・・やだ、まだドラマ終わってないのに語りたい(笑) 楽しみは、とっておきましょうv


riceballmikikoさん

ある謎が解けたと思ったら、新たな謎が・・・きりないやん!って思いませんでした(笑)? これで、あと何回放送ですか? 大丈夫なんだろうか・・・でも、かなり犯人像は絞りこまれてきましたね。これで、最後リストから消去した人が急に浮上してくることも考えられる。それぐらい、このドラマわかりません(笑) すごいドラマなのか、ただめちゃくちゃ盛り込んでいるだけなのかわからない。最終回で、このドラマの真価が全てわかりますね。どうも、吾郎の「月イチゴロー」レビューが気になって、悪いように悪いように捉えがちなんですがわからないですよね。
舜がこれ以上出てきていたら、針が振り切るには笑いました(笑) 黒木舜・・・吾郎が今まで演じたキャラの上位にいきなり入ってきたかもなぁ。


riceballasamiさん

お久しぶりですv 纏っているものは柔らかいし、物腰も優雅なんですけど、内に秘めたものは結構と郷田より熱いですね。自分がおかしいと思ったことは口に出さないと気がすまないし、態度が悪い奴にも苦言をほどこす。それも、つめったいまなざし付きで(笑) だけど、根本に流れているのは、おっしゃるとおり人を信じることから始まるという、さすが丸さんの部下だ(笑)! 
やっぱり、出番どう考えても少ないですよね? 私、映像ファイルで取り込むので、舜の出番はポチッと3箇所ぐらい押したら終わりというのが分かるんですよ。別に、吾郎だけじゃなくて、このドラマは主役以外はこんな感じなので仕方ないんですけどね。その分、出ているときはものすごく綺麗なUPで映してくれるのが嬉しいかな(笑) これを綺麗な画面で置いておきたいがためだけに、DVD買いそうで・・・ファンってやつは(苦笑)


riceballピノキオさん

そうでした・・・先週の最後は「だから、何を見たんだ!」という絶叫で感想終わらせたんだったわ。あまりにも、緊迫感のないシーンとなったので忘れてました(笑) この、最初の場面なんですけどね。個人的には、舜に全てを話してほしかった。サチに言う理由がわからない。彼女も、事件のことを知りたいとは言っていましたが、彼女に言ったところでどうなるわけでもない。舜なら自分の父親のことも含めていろいろ考えてくれると思うんですよね。そして、郷田が人を信じられない理由も。あまりにいろんな事項を、あらゆる人を使って説明するから余計わからんのですわ。
でも、そんな疑問に思うところも全て払拭してくれるのが、吾郎のヴィジュですね。後半からいきなり良くなりましたが(笑)、今回も素晴らしかったですね。吾郎って眉毛を触ってないでしょ? だから、表情が変ると眉毛も一緒に動く。それが、ものすごく表情豊かにするんですよね。しかし、綺麗な眉の形ですよねぇ。


riceball流星さん

ほんと、男ばっかりですね、このドラマ(笑) 男、男、男・・・でも、全然「男くっさ~い」ドラマではない(笑) そう言えば、初回は特にたいした役回りでもないし、台詞も言っていないのにUPになって叩かれていることもありましたね。でも、当社比では、主役よりもヒロインよりも、ドUP率がものすごい高い吾郎。これは、そういう演出なのか、思わず監督さんが「吾郎ちゃんのときは寄って!」となっているのか、カメラさんがついUPにしてしまうのか・・・何にせよ、非常にありがたい(笑) そこだけは、本当にスタッフに感謝していますね。
あっ、私も最後のシーンで、吾郎の喉仏が上下に動くのに目を奪われました。吾郎って、喉仏が意外と目立ちますよね。う~ん、それもセクシーv


riceball☆虹☆さん

テストご苦労様でした。このドラマは、いろいろつっこんだりしたくなる箇所もあるのですが、往々にして先が気になり嵌ってます。おそらく、違う設定で吾郎のポジションがこれぐらいだったら、ドラマ全部見ないで吾郎のとこだけ抜き出して見ていると思う。「トライアングル」は、サスペンスということもありますが、そんなことしたら舜の台詞の意味自体がわからなくなるので、全部見るしかない。いえ、義務感ではなくてストーリー楽しんでますよ。
犯人の推理は、宮部か葛城父ですか・・・葛城父も怪しすぎるんだよなぁ・・・Pが言っていた「意外な人が犯人」っていうのがわからない。これで、最後「どこが意外やねん!」ってなってたら・・・見ていた人の暴動ですよね(笑)

投稿: Kazuyo | 2009/02/26 05:29

kazuyoさん、こんばんは。

毎週ドラマの感想をここにコメントするのが習慣になってます(笑)。初めてリアルタイムで見れなかったので、いつもよりも8話はテンションは下がり目ですが、まだまだドラマの出来には期待していきたいと思います。まぁ、舜の役割はあんなもんだと思います。それよりもこのドラマは、今日本で一番ドラマに欠かせない役者さん達が脇を固めているので、その一端を吾郎が担っているのが嬉しいです。吾郎ドラマを見たことのなかった人にも吾郎の演技を観てもらえて、いい感じと評価してくれる人がいるのが嬉しいです。このドラマ、主役が一番損な役回りかも知れません(爆)。
舜萌えポイント。今週はすべてのビジュアルが最高!潤んだ黒い瞳、眉間のしわ、きれいな横顔、いやみな顔、そしてラストの驚いた時の3カット。本当に無駄にアップが多い(笑)。カメラさんも寄らずににはいられないのですね。えぇわかりますとも。以外だったのは、丸さんの肌がきれいだったこと(笑)。丸さんとのシーンがすごく良かったのですね。

投稿: さんご | 2009/02/26 23:29

riceballさんごさん

舜の出番もそうなんですが、もうちょっと上手い使い方があったんじゃないかなぁと思うところも残念に思うんですよね。でも、前回からの蔵さんの使い方を見て「これはない」と舜より思った(苦笑) 来週は、結構重要な役割になっているんでしょうか。このままだったら、あまりにももったいないなかったと愚痴ってしまいそうです。この顔ぶれで、吾郎の出番があのぐらいなのは想像内なのですが、なんかちょっと最初に思っていたのと違ったのが原因かな(汗) それでも、出ているところは疑いようもなく綺麗に撮ってもらっているし、ファンサービスかUPも多いし(笑)、吾郎の表情や目の演技にすっかり引き込まれているので、舜はおいしいとなってしまいます(笑) 確かに、主役キャラは相変わらず魅力ないわ。個人的意見なんで、郷田のキャラで萌えている人もたくさんいると思うと大きな声では言えないですが、これもせっかく江口さんなのに・・・とぼやいてしまいそう(汗)

投稿: Kazuyo | 2009/02/27 09:35

第8話、此処まで来たら話は追い込みに来てるのに犯人わかりません舜くんの出番もヒューマンの方に話が傾いてるのでこれ以上は望めないけど出ているところが全部良いので私は救われてます。主役でも扱い酷くて見ているの辛かったのに比べれば「関テレ、アップありがとうheart04って感謝!」やっぱりコート姿は最強ですheart01来週も有りそうなので楽しみsign03舜くんのコート姿全集DVD特典にしてくれたら良いのにと望めない事考えたりしております(絶対無理)。あと3回、水橋さんの脚本の冴えを祈って火10楽しみに待っている毎日ですねheart01

投稿: ピカチュウ | 2009/03/01 17:13

riceballピカチュウさん

あと3回で終わりなんですよね。なのに犯人がわからない。ものすごく怪しいなぁと思う人は、数人いるのですが、このドラマに関しては怪しい人は犯人じゃないという流れがずっときているのでわからない。最終回、「えぇ?!」と思わせてくれたらすごいですね。舜に関しては、あと3回でもっと惚れ惚れするようなヴィジュを見せてくれることだけが楽しみです。もう、ポジションはわかったので(笑) 週末に、初回から見直してみたんですよ。まぁ、すごいコートのオンパレードでしたね(爆) 絶対に、日本刑事シリーズものドラマの中で、異質のキャラになったのは疑いようもないです。それはそれで、すごいことじゃないかなぁと思いました。DVDの特典も、主演ならいざしらずあまり期待できないのですが、舜の高画質永久保存版としては魅力ですよねv

投稿: Kazuyo | 2009/03/02 04:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らないよ、そんなの | トップページ | 大人な僕の友人 »