« 二人でイッちゃう?! | トップページ | 吾郎ならバッキーでもいいv »

Super Angel Voice

自分は、すごい吾郎ヲタなんだな・・・と、スマップの周りが慌しくなっているのに、ブログを更新できない自分を見つけて思いました。ちょっとしたことでも更新していけばいいのですが、語りのブログなので語れないことは書けないんだな。愚痴の語りを、何もないときに皆様に見せても仕方ないし(苦笑)

でも、あまりにも何も更新しないのでは、何かショックなことがあって倒れているんじゃないかと思われても困りますし(誰も、そんなこと思ってないw)、とりあえず木村くんがラジオ『ワッツ』でフルでかけてくれた、「そっと、きゅっと」との両A面となる新曲『スーパースター★』の感想でもあげておきますか。

おぉ、中居くんの出だしって久しぶりと思い、それから、木村くんがきて・・・剛で慎吾・・・サビがここに入って、2番が今度は木村くんからで中居くん、慎吾、剛とメロディが続きます。つまり、1番と逆なパートわけだということだ、ふむふむ。なんて、冷静に聞いていてフト「吾郎は(怒)?」と思い始めたときに、大サビで一瞬聞き惚れてしまうほどのエンジェルボイスが耳に入ってきた。

ご、吾郎さま(嬉涙)

これは、世界水泳のテーマソングになっているということで、マーメイドプリンスが今回そこにいらっしゃらないのが残念で仕方ないです。吾郎の声って、やっぱり独特ですよね。男性の声なのに、そこだけ女性が歌っているのかと思ってしまった。えっ?!と止まってしまうぐらいの清涼感です。木村くんが、もしラジオで1番しかかけてくれなかったら、この吾郎のパートは聞けずじまいだったので大感謝です。

木村くんとしては、最後の最後をどうしても聞いてほしくてフルでかけてくれたみたいですが、ラストに「あっ!」だかなんだか知りませんが(笑)、そのヴァージョンをいろいろ試してみて選ばれたのが、今回収録されたものということらしい。しかし、その前の吾郎の♪まだまだ終わらない♪という、これまた腰にくるような蕩ける歌声で最初聞き逃したよ。すまん、木村さん(爆) その最後の掛け声だかにツボがあるらしいのですが、正直どうでもいいし(笑) ごめんねー、吾郎の歌声に聞き惚れてしまったのよーv

しかし、今回は両A面ですが、最近はカップリング曲のほうが確実に良い曲が多いですよね。どちらをA面にするかって、誰が決めるんだろう。ここんとこ、ことごとく外している気がするんですが。実際、カップリング曲のほうをA面にしたら、もう少し売れていたんじゃないかと思うことが多々あります。

この『スーパースター★』の吾郎のエンジェルボイスは、「Mステ」辺りで踊っている生歌スマップさんたちで聞いてみたい気がしますが・・・この高音は前回の「Mermaid」より聞くほうは手に汗握るかもしれない(苦笑) 『そっと、きゅっと』同様、早くテレビで見てみたいですね。

|

« 二人でイッちゃう?! | トップページ | 吾郎ならバッキーでもいいv »

コメント

おはようございます~。
>カップリングをA面に・・
それをワタシも「トライアングル」あたりから思ってました(笑)
一重に制作も売るほうもSMAPや第一購買層のファンのことを一切考えてないからだと思うひねたワタシです(爆)
みんなどの曲も好きなことは好きですけどね。
でもそれとヒットすることはまた違うし、ネームバリューとヒットも違うんですよねー(苦笑)
難しいことはわかっていますが、それでもここ最近の曲に関しては特にどこか不完全燃焼の匂いがして・・。
早く生の五人で歌が聞きたいですね。
たとえ冷や汗かこうとも(笑)一番のお薬ですわ。

投稿: mikiko | 2009/07/27 10:10

スーパースター、私、大好きです♪
もうメロディーも聞こえる部分だけの歌詞も全部覚えちゃいました(笑)


私は、CDを買うか買わないかは、ジャケ写で決めますかね~。
ひとつ前のときゆめのジャケ写はお粗末すぎて、○タヤのレンタルで済ませちゃいました。
5人そろった写真を撮ることなんて、20分もあれば出来るんだろうし、それくらいのことはしてほしいと思いますね。
5人の写真をジャケ写にしたら、売り上げ上がると思う!!
ファンでも、CD買って無い人たくさんいるんじゃないでしょうか。

投稿: 愛奈 | 2009/07/27 18:21

Kazuyoさん、こんばんは~
吾郎の声はエンジェルボイスってよーくわかっていましたが、今回のは本当に女の子?って思うほど可愛い声ですね(Kさんありがとうごさいました)
テレ朝でちょっと聞いただけではよくわからなかったのですが、テンポが良くて早く歌っている所が見たい!と思わせる曲です。振り付けはどんな感じなんでしょう?最後の木村くんの「アッ!」をどういう向き?
どんな顔で言うのかがすごく興味あります。あんな感じならいいな~とか妄想中・・・テレビで放送してもらえますよね・・・
最近なら「two of us」が特に好きですね。ライブDVDでもここを見るのが好きなんです。

投稿: 流星 | 2009/07/27 20:09

もう何回リピしたかわからないくらいリピしてます!
まだまだ終わらないっ♪に ヤられました。飢えてた私に強烈な一撃です(笑)
どう歌ったら あんなに甘々なスイートエンジェルボイスが出るのでしょう?知っても真似はできませんが(笑)
早くTVで踊って歌うSMAPが見たいです(≧∇≦)

投稿: らいち | 2009/07/27 20:14

吾郎の歌声はやはりサイコーですね!
クラッときちゃいます☆
エンジェルボイスで歌いながらステキなビジュを早く見たい~!!

投稿: みちる | 2009/07/27 20:34

こんばんは~♪
私も、『ワッツ』聞きました☆
『スーパースター★』良いですねぇ♪
私も聞いてて途中から、『吾郎ちゃんは!!』と少しキレかかりました(笑)
でも、素敵な歌声が聞けて幸せでした♪
SMAPのCDのカップリングで好きな曲、多いです!!
『オレンジ』とか『Song2(?)』(freebardのカップリング曲)
とかヤバいくらい好きです♪(笑)

投稿: ☆虹☆ | 2009/07/27 23:19

Kazuyoさん、おっしゃっていらっしゃる事が全てごもっともですね。吾郎様のエンジェル・ボイスがスマさん達の中で映えますね!やっぱりラップ調の曲では吾郎様の大サビメロは素敵過ぎ吾郎ちゃんは高音大変だけど高音エンジェルボイス好きには生ダンス付きを早くMステで拝みたいです。本当はコンサートで一緒に盛り上がりたい曲ですよね(今年はスケジュール的にどう考えても無理だわ)木村君今週は「そっと、きゅっと」もフルでかけてくれないかなぁ?

投稿: ピカチュウ | 2009/07/27 23:50

こんばんわー
私も、あれ?吾郎ちゃんは??って思ってたら、きたきた〜って感じで!しかも、ちょっと木村君が絡んでるのが、実際どんなふうに歌うのか楽しみ〜です。
全然関係ないんですけど、「スーパースキャンダル」のDVD、見てないからかおっかなあーって思ってたら、今日、Book Offで中古のビデオ発見、¥350(?!)で即買いして見ました。
面白かったーやっぱ吾郎ちゃんは映画の方がドラマよりあうなーと思いました。ドラマだとたまに、演技がオーバーリアクションに見えるときがあって(ごめん冷汗)それが映画で見てるとすごいしっくりくるなあ、って。
あ、でも、これまた最近TUTAYAに入ってた「飛鳥へ」レンタルで見たんですけど、これ、すっごくよかった〜泣けました!!
変に感動押し付けだったらやだなーって思ってたら、弱いところもみせつつひたむきにっていうところが、すごくよくでてて。吾郎ちゃんのおさえぎみな演技、よかったです。後半、ずっと泣きっぱなしでした。

関係ない話で長々とすいません!とにかくまず、Mステあたりで歌ってるところ、見たいです!踊りが大変そうだけど

投稿: とんぼ | 2009/07/28 02:30

吾郎ちゃんの甘い歌声が大好きです。
いえ、歌声だけじゃなくて、声そのものに萌え~ですよね。
ひたすら吾郎ちゃんパートを待ちながら、リピしまくってます。
早くテレビで観た~い。踊れ~~!!
もう、イロイロ、焦らし上手なんだからン

投稿: よっこ | 2009/07/28 09:37

私は『スーパースター★』まだサビしか聴けてません(泣)ラジオ聴かないので。皆さんの感想を聞いてで聴くのが楽しみになりました♪
発売は来月末かぁ…ハァ。まぁ、両さんと被るのはマズいんでしょうね。

私はカップリング曲では☆虹☆さんと同じく『オレンジ』『Song2 -the sequel to that-』が大好きです!
まぁ、市川喜康さんが作曲した曲(夏日憂歌、Triangle、Wonderful Life)はすべて大好きなんですがww

カップリングの方がいい曲が多いのかもしれませんがタイアップとか大人の事情があるのでしょう。もしかしたら、シングルCDを買ってもらうための戦略なのかも!?

投稿: スヌル | 2009/07/28 17:10

私はまだ聞けてないのでなんともコメントできないんですが、皆さんの声を聞いてとても楽しみになってきました。日本に帰ったら、早速聞いてみますね。

ただでさえCDは売れなくなっているのに、スマップ側もビクターもどうしてもっと売れる戦略を取らないのか、素人目にはまったくわかりません。しかし去年のアルバムもなんだかんだで吾郎のANGEL voiceをずいぶんとプッシュしてくれてましたから、今回も期待しない(←悲しいけれどスマオタの基本姿勢になっている)ながらもちょっとだけ期待しましょうか。バンバカ並みのプロモが見たいなあ。
 
 そういうことでKAZUYOさん、私は明日からクソ暑い日本でサマーホリデーを過ごすことになります。イギリスは毎日20度ですもんねえ。私きっとなめくじ状態ですよ。
 今回はライブもないので時間があるし、少しでも多くのスマフファンや吾郎ファンと会いたいのですが、ここに書くと流れていってしまうのでBBSのほうがいいですか?オフ会は私主催ではとてもできないと思うのですが、既存のオフ会があれば参加したいです。

投稿: kim | 2009/07/28 20:49

すみません・・・また、昨夜お出かけしておりまして、レスが遅れました(汗) 
あれ?! スマスマはツボがなかったのかな?と思った方もおられるかもしれませんが・・・楽しめたのですが記事をUPする気力がなかったので(苦笑)
のちほど、追ってUPさせて頂きますv


mikikoさん

スマップの曲は、万人にうける曲をというのが事務所(?)の考えなんでしょうね。つまり、「花」のようなダブルミリオンになった曲のようなものを、もう一度スマップでと思っているのかもしれません。でも、ミリオンになる曲っていうのは、提供する側が作るものではない。そこを、何か履き違えているような気がするんですよねぇ・・・。でも、私もシングルになった曲が嫌いというわけではありません。結構、聞き込むと好きになる曲もあるし。思い入れのある曲もあります。でも、こう、なんて言うか・・・聞いた瞬間に「これは、いける!」と思えるようなシングルが少なくはなりましたね。だから、『スーパースター★』は、好きですv


愛奈さん

この曲、歌詞が覚えやすいですよね? きっと、曲のリズムと歌詞が上手くマッチしているからなんだと思います。私も、スマップの曲ですぐに歌詞が頭に入ってきたのって久しぶりかもしれません(笑) シングルの購入ポイントをジャケ写で決めるという方は多いんでしょうね。だから、『弾丸ファイター』は、久しぶりにシングルを買ったファンの方が多かったのではないでしょうか。でも、実は私はこの曲はジャケ写を見て購入しようとは思わなかった。私の場合、シングルはひとえに「思い入れ」です。だから、&gや、「そのまま」は即買いしました。ジャケ写にスマップの写真を使わないのも、思うに「万人受け」が理由だと思います。一般のそれも男性は、スマップの顔があると購入を躊躇する人もいるだろうということだ思いますねぇ。


流星さん

この「スーパースター★」の大サビの吾郎の声は、反則ですね(笑) 吾郎はまだ?まだ?って引っ張るだけ引っ張られて、この声が流れてくるわけですから。もう、腰砕けなんてもんじゃありませんよ。テレビで早くお披露目してほしいですよね。きっと、声だけじゃなくて、ものすごい甘い顔で歌ってくれると思うのでv 最後の木村くんの「あっ!」ですが、ここだけ言うの難しいでしょうねぇ。心の中で、吾郎と一緒に♪まだまだ終わらない♪って歌っておかないとズレルと思います。ラジオ初聞きでは、聞き逃したけど(笑)、披露してくれるときに、木村くんのテクを楽しみにすることにします。


らいちさん

確かに、吾郎の甘い歌声は真似しようと思ってもできないですよねぇ。ネットでよく落ちている、スマップのそっくりさん(笑)?で、吾郎の物真似をされている方がいるじゃないですか。吾郎の特徴って、あの髪の毛を気にするところをデフォルメしないと似せるのが難しいのは分かるのですが、このエンジェルボイスを真似ることができる人がいたら拍手喝采なんですけどね。まぁ、凡人には無理でしょうな(爆) 


みちるさん

今、吾郎はヴィジュも最高ですからね。これは、「Mermaid」のときと比べ物にならない。(あの頃は、吾郎が迷走していたと思うw) 是非、何度もテレビで披露してほしいと思います。テレ朝の「Mステ」はもちろん、「スマスマ」でもガンガン流してほしいですね。ゲストの歌もたまにはいいけど、スマップの番組なんだから、スマップの曲を流さないでどうする。売り出さなきゃいけないときに、冠番組使わせろ(笑)!ってことです。


☆虹☆さん

「ワッツ」は、全国放送だからいいですよね。この、吾郎がなかなか出てこな~い!大サビかいっ?!っていうノリは、アルバム「POP UP!」の「星空の下で」以来かもしれない(笑) そういうときは、決まってものすごい高音で、吾郎大変そう・・・というパターンが多い(笑) 是非、生放送でも頑張ってほしいですね。スマップのカップリング曲は、あなどれませんよね。私も、「Song2」は、すごく好きです。「オレンジ」は、誰もが知っているカップリングの中の名曲だけど、「Song2」は結構ライブでもあまり歌ってくれないので、今後リストに入れてほしい曲のひとつです。


ピカチュウさん

ラップっぽい曲調を歌うのが苦手な吾郎というのもあると思いますが、突然サビで転調して吾郎の声ですからね(笑) あれは、毎回と度肝を抜かれます。最近では「Keep On」もそうですもんねぇ。あれは、ライブ構成で、従者を従えたプリンセス・・・もといプリンス様のお立ち台が最高でした(爆) 今年のライブは・・・ものすごく無理っぽそうですよね(苦笑) これでやったらすごいけど、ちょっと難しいでしょうね。スマップは名曲が多いんだから、ライブでドンドン見せて行こうよ! 頼みますよ、スマップさん。


とんぼさん

木村くんの雄たけび(笑)が、途中で入っているのがまたGoodですよね。この、声質の違いでまた萌えれるv 早口の歌詞だし、メンバー同士最後掛け合いみたいになっているので、合わすのは結構と大変だと思います。しっかり、全員でリハをして団結して挑んでほしいですよね。歌ミーティングとかやって、がっつりスマで話し合いする良い機会だし(笑) 
「スーパースキャンダル」のDVD、今週発売ですぜ(笑) 中古でビデオ買っちゃったの?! 確かに安いけど・・・特典映像も今度出るDVDと同じなんでしょうか。「飛鳥へ・・・」は名作ですね。本当に冗談抜きで、吾郎にはまたこういった作品に出会ってほしい。何度見ても泣いてしまう私。そして、清ちゃんと吾郎が被っちゃって、ものすごく切なくなる。ここ最近では、吾郎が役者魂をかけた作品だと思うので、是非、皆さんに見てほしいですね。


よっこさん

ブログへのコメントは初めて頂いたでしょうか? どうも、ありがとうございますv
声そのものに「萌え」・・・激しく同意させて頂きます。イケTELかかってきた人って、これを鼓膜で直に体感したんですよね? ものすごく羨ましい!(でも、私はイケTELだけは、ハガキ出せませんがw) この快感を体験してもらうためにも、皆さん、頑張ってイケTELへのハガキ出してください。で、あとでこっそり教えてね(笑) テレビ出演は、やはり発売日あとでしょうか? あと一ヶ月もあるぜ(涙) その前に、殿萌えさせてもらわないとね!


スヌルさん

どうも、初めまして・・・ですよね(笑)? コメント、どうもありがとうございます。
大サビの吾郎さんの甘い声は、まだ聞かれてないんですね。ものすごく期待しておいてください! 絶対に、蕩けますから(笑) テレ朝さんの、世界水泳ではこの大サビのところは放送で流れていないのでしょうか? そこまで到達しないのかな。あと、思うに途中で入る「magic」っていう声も吾郎のような気がするのですが・・・どうでしょうか? カップリング曲では、確かに市川さんの曲は素敵なのが多いかもしれない。今度、A面で売り出す曲をこの方に書いてもらえればいいいんじゃないでしょうか。有名人とコラボもいいけどねぇ・・・。


kimさん

もう、里帰り準備前からずっと多忙だったみたいですが、なんとか帰る準備は整いましたか? お疲れさまです。
結構、長い里帰りだと思いますので、日本で聞けるのではないでしょうか。吾郎の甘い歌声を楽しみにしていてください。吾郎って、確かに高音部分を綺麗に歌いますけど、実際は、普通に低い声質も持っている人だと思うんですけどね。なのに、必ず高音パートは吾郎に回ってくる不思議(笑) まぁ、聞いているファンは、それでエンジェルボイスを聞かせてもらえるのだから文句はありませんが、吾郎は大変かもしれませんねぇ。確かに、PVも期待したいところ。発売日が楽しみですねv

オフ会の件ですが、どうぞ雑談BBSをご利用ください。たくさんのファンの方と、交流してきてくださいな。こんな暑いときに、よく日本に里帰りできるなぁ・・・と尊敬しつつ、私も後追いします(笑) お先に楽しんできてくださいv

投稿: Kazuyo | 2009/07/28 21:02

Kazuyo様、こんばんは。
『スーパースター★』、世界水泳の番組でCMに移る前の、「スーパースター♪」のとこしか聞いていません…。
ワッツをチェックしておくべきだった…!!
皆様の猛烈な「高音エンジェルボイス」プッシュに高まる期待!!!
本当に、吾郎さんの高音は、形容しがたい魅力がありますよねっ。
吾郎さん、最近とみに安定した高音がきれいに出るようになったように思います。(でも生はまだちょっとどきどきする…かも…)
高音を聞きたくなって、『Keep on』と、スマスマの特番で『恋人よ』を歌った部分を
代わりに聞きなおしてしまいました。
話は脱線するのですが、NHK教育で夏木マリさんが奥さま役で出る番組、その名も「愛の劇場、男と女はトメラレナイ」(笑)
があり、奥さまが執事を呼ぶ高飛車な声を聞いた途端ショパンのCMが鮮烈に蘇った私でした。
残念ながら執事の名前は、セバスチャン…(王道?)。吾郎さんを使ってほしかったッ…(贅沢すぎ!)

投稿: コオ | 2009/07/28 22:53

コオさん

世界水泳では、サビのところしか流れていないんですね。また、ラジオで他のメンバーもかけてくれるのではないでしょうか。余裕があれば、ラジオもチェックしてみてください。吾郎の声がエンジェルボイス・・・ファンなら、誰もが周知の事実。でも、今回の「スーパースター★」の大サビの吾郎の歌声は、もう本当に蕩けます(笑) 楽しみにしていてください。私も、ここ数年前から、吾郎の歌が安定してきたように思います。ちょっと、少しだけでもボイストレーニング受けたのかなぁとさえ思いました。吾郎のことだから、歌のためというよりは舞台のためのような気もしますが・・・なんせ、本当に努力していることは言わない人なんで(苦笑) 
余談の夏木マリさんのNHKドラマですが・・・それは、私も吾郎で見てみたいかも(笑) そう考えたら、ドラマで「メイちゃんの執事」がヒットする前から、吾郎は『ショパン』で美しい執事姿を見せてくれていたんですよね。明治さんが続きのCMを製作されなかったのが残念です。

投稿: Kazuyo | 2009/07/29 03:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二人でイッちゃう?! | トップページ | 吾郎ならバッキーでもいいv »