« スマップの都市伝説?! | トップページ | Project S »

美しすぎる男たち

見ましたよ~、今年の「さんまSMAP」(笑) もう、見る前にいろいろ賛否両論少し聞かせてもらったので、自分がどっちに転ぶか結構楽しんで見せてもらいました。結論から先に言わせてもらうと、今年の番組は個人的には楽しめました。これも、いろいろ理由があります。拝見させてもらったのは、吾郎の都市伝説と、吾郎がコメントしたところなど抜粋して見せてもらったので、全体の流れがどうだったのかはわかりませんが最近の「さんスマ」にしてはかなり良かったのではないでしょうか。
(改めて、遅い時間に編集までして映像をおすそ分けしてくださったゴロ友さんに大きな感謝を送ります。どうもありがとうございます。今回は本当に大変だったと思うので)

【楽しめた理由】

1. テーマがスマップの「都市伝説」だった。確かに、アホらしいしなぜにこんな低俗なテーマでとは思いましたが、最近のテーマに比べるとやらせ感が薄いのが理由です。都市伝説となると、見ている視聴者も話半分で聞いているのでVがどれだけ大げさに編集してあっても違和感がないんですね。今までだと、本人きっとそこまで言ってないでしょ?とか腹立つこともあったけど、都市伝説ならどれだけ誇張されていても笑って見れます。

2. それぞれメンバーのエピを点数をつけて良いか悪いかではなくて「信じるか信じないか」なので、たとえ低くても気にならない。今までは、どう考えても主観が入って贔屓も出てくるのが不愉快だったので。

3. ゲストに男性芸人が入ったのは大正解だったと個人的には思いました。自分も女性ですが(笑)、男性はコメントがフェアである。これに尽きますね。そして、今回のゲストで友近さんが、吾郎にフォローをさりげなく入れてくれたのも嬉しかったです。

以上、3点を考慮して、今回の「さんスマ」では不愉快になることは私はなかったですね。ただ、いろいろ吾郎のことで腹立つと言うよりショックだったという話もちらほら聞いたので、それはちょっと私も気になります。いいんです。腹が立ったのなら、それは人それぞれの捉え方だと思うのでむかついたのなら言ってしまってもいい。私も、たまに皆さんが何も思わなかったところで一人腹立てているときなんてしょっちゅうなんで(笑) 言いたいことは言ってしまったほうがいいです。ショックだったというのは、どうやら「ひろくん」エピが、楽しく見れなかったという人も結構いたみたいですね。

この「ひろくん」エピですが、吾郎ファンは吾郎を誇りに思っていいですよ。確かに、仲の良い50代の男性はいらっしゃると思いますが、「週に二回泊りに来る」とかかなり誇張して話していると思うので。実際、名前にしても「ひろくん」かどうか怪しいです(笑) 一般人の名前を、吾郎がそんなに簡単にテレビで言うだろうか・・・。まず、番宣から吾郎の都市伝説は「ヅラ疑惑」だったのが、まったく放送されなかった。本番ギリギリになってどこかからNGが入ったのかもしれませんが、ヅラ疑惑よりインパクトのあるエピが必要になったんじゃないでしょうか。もう、最後まで「ひろくん」エピで引っ張りましたからね(笑)

吾郎の天然も入っていたとは思いますが、始終「ひろくん」エピでは吾郎に策士の顔が入っていたところを見ると、わざとノッて話を広げていたと思います。世間には、もしかしたら「変わった人」と思われたかもしれませんが、間違いなく業界では「バラエティで使える男」と見てもらえたと思いますね。番組的には、一番盛り上がったエピだったし大成功でしたよ。ゲストの芸人さんたちからも、「もっとひろくんの話が聞きたい」とあちこちで声があがってましたね(笑)

問題があるとしたら、これだけスマップ全員プロで自分のエピを広げるために捨て身のトークをしているのだから、やっぱり最後の歌では格好良いスマップをちゃんと映してほしかった。犬とか合間に入るコメントとかいらないから。あと、最後の熱湯風呂ですか・・・まったくもって意味がわからない。これは、木村くんが入ることで最後まで見てもらう作戦だったとは思いますが・・・木村くんも大変ですよねぇ(苦笑) 木村ファンは、笑って見れたのでしょうか? 私は、まったく笑えませんでした。生放送で、こんなグダグダになる企画入れ込んでくる意図がわからん。この二つがもう少しどうにかなっていれば、もっと楽しめたかもしれない。

吾郎のアンニュイ時代の映像も久しぶりに見せてもらえたし、吾郎のコメントはどれも冴えていました。彼のエピでは、2TOPが突っ込んで、慎吾が「なんだよ~、イナガキゴロウ!」的なリアクションを端でして、剛が吾郎の横でにこにこ笑っている。いつものスマップがそこにいて、私なんかは嬉しかったですけどね。さんまさんも、毎年のことながら吾郎には優しいです。今年は、それにゲストのリアクションも良かったので変な汗をかくところがなかったですね。本当なら、細かい吾郎のトークで書き出したいところもあるのですが・・・とてもじゃないけど、ちょっと長文になりそうなので控えました(笑)

昔から、吾郎は変わっていない。ナルシストと言うより、自分の美意識をすごく持っている人ですよね。それは、馬鹿にされることではないし、芸能人なら持っているほうが素敵です。昔の映像の中で・・・

吾郎 「風のように雲のように 生きていたい」

そう答えた吾郎に、男性芸人から「かっこいいなぁ」「すごいなぁ・・・」という声があがったのが嬉しかったですね。見た目は、ふんわりした現在の吾郎ですが、そういう彼しか持っていない感性は、きっと今でも持ち続けている。そんな稲垣吾郎という人を、私はこれからもず~~~っと好きでいたい。

|

« スマップの都市伝説?! | トップページ | Project S »

コメント

ふ ゆ か い  


の一言に尽きました。

吾郎ちゃん落とし過ぎ
熱湯風呂意味わかんない
涼子ちゃん可愛そう
ゲストうるさーーーーーい!!
歌の時はSMAPをうつせーーーー!!

鼻息が荒いです。
明後日までこの鼻息は納まりそうにありません。

投稿: 愛奈 | 2009/12/14 07:02

わたしもいちお、録画してて、生では途中から観たんですが、もう伝説の内容からVTRの造りから最後の木村くんの熱湯に至るまで、すべてが不愉快でした〜。一体なんなんですか、あれは?日テレの悪意さえ感じられる内容に思えたんですけど・・。終始微妙な空気のスタジオ、歌もあんなごちゃごちゃな中で歌わせたあげく、踊りにひたすら邪魔な風船落とし、さらにはSMAPを映していない、意味がわかりません。ミッチーさん、後輩の映画番宣にかかりきりなんでしょうか、ちゃんとしないといけないのは、スタッフサイドじゃんと悲しくなり不安になりました・・。

投稿: みかりん | 2009/12/14 07:03

私は例年より楽しかったです。熱湯風呂は悪趣味でしたがそれ以外は。例年退屈な再現ドラマ長々とやるのも最短だったし。
やはり友近さんが期待してた通り楽しいエピソード聞かせてくれたり、サポートしてくれてましたし。爆笑ヒロ君話は吾郎の語りがうますぎてシリアスにとる人いるかもと少し心配?
私が見た事無かった若い頃の美しい映像も見れ嬉しかったです。とても美少年でしたがやはり今の方がより素敵ですね。

投稿: ミカ | 2009/12/14 07:04

前述の記事にコメントを頂いた分を、こちらに転載してレスをさせて頂きましたのでご了承ください。


愛奈さん

そうですか・・・どうにも、毎年のトラウマが尾を引くのかもしれませんね(苦笑) 吾郎が落とされていたとは個人的には思わなかったのですが、厳しかったですか? 今年は、特に吾郎だけがとか感じなくて、メンバー全員本当に頑張ってたなぁと思いましたね。下手したら、そんな都市伝説を流すのなんて本人に失礼じゃないかということも数々ありました。スマップは、プロですね。それだけは、今回でも非常によくわかりました。誰が何と言おうと、これだけの格好いいグループはいないですよ。歌のときのカメラワークが最低だったのは同意です。そこで、スマップで格好良く決めてくれよ!と思いました。過去、さんまさんが「スマップは歌があるからいいよなぁ」と言っていました。これだけ笑いを提供して、最後に格好いいスマップを見せる。そこだけは、しっかりやってほしかったですね。


みかりんさん

日テレさんは、確かにスマップのことがよくわかっていないです。それは、やっぱりレギュラー番組を持っていないし、他のメンバーでも中居くんぐらいしか出演していないので、どうすればいいのかわらかないんでしょうね。毎年やっている番組なんだから、もう少し考えてほしいところはありますが、今年は私はあまり腹は立ちませんでしたね。しかし、木村くんの熱湯風呂はいらない企画でしたね。あそこまで、しっかりやってくれる木村くんには悪いですが、本当にごくろうさまでしたとか言えません。中居くんが、「男!」と木村くんにエールを送っていたのが全てだった気がします。それに応えて、木村拓哉はやっぱり格好いいと視聴者は思ったのではないでしょうか。吾郎が、すごく心配そうに始終見ていたのが印象的でした。


ミカさん

私も、今年の「さんスマ」は結構楽しめました。まさしく、同じ感想ですね。熱湯風呂とか意味のないことは削除してほしかったですが、トーク部分は概ね楽しく見せてもらいました。何より、スマップ全員素晴らしかったですよ。プロですよねぇ。おっしゃるとおり、吾郎の「ひろくん」のエピは、そのまま吾郎が話したことをシリアスに取ってしまったファンの方もいるみたいで、それは番組が悪いのではなくて吾郎が名演技だったからです(笑) エピの最中で、わざと振られるようにトークを持っていっているのが見えましたからねぇ。指輪の件も、最初から否定しないで想像させるという罪なやり方も、純粋なファンの方には刺激が強すぎたんじゃないでしょうか(笑)>吾郎さん (観覧からも、悲痛な「えぇ?!」という声があがっていましたし) 番組を盛り上げるため、その流れで突っ走った吾郎に敬意を表したいと思います。

投稿: Kazuyo | 2009/12/14 07:19

私は結構楽しめましたv 構えていたせいもあるかもしれません。
去年と違って吾郎ちゃん自身がひろ君の話を盛り上げていた(?)のが良かったなと思いました。
男性ゲストがいたのも良かったですよね♪ 一番後ろの壇の芸人はいらなかった気もしますが(笑)
ただ、あの罰ゲームだけはいただけません…。

投稿: らいち | 2009/12/14 07:50

私は前半は割と楽しめたんですが、後半は不愉快でした。
日テレの悪意さえ感じられたけど・…
でも吾郎ちゃんなら不快に感じても良かった部分を拾ってフォローすると思うので…私もそうします。
ます゛六人並んで座って、やっぱり足長い!って思いました。
そして、若き日の美しい吾郎ちゃんの映像!
あの儚げで美しい吾郎ちゃんの映像を見せてくれたのは感謝です。
ヒロくんについては、猫の名前すら教えてくれない人ですから、
友人の実名を言うとは思えません。
シンツヨの恋愛疑惑をちょっと面白いと言ってた人ですから、
自分も少し妖しい雰囲気にしたほうがバラエティー的に面白いと思ったのではないでしょうか。
いたずら心というか(笑)
みんなが最近気になる吾郎ちゃんの指輪、中居くんも気になってたんですね(笑)
うーん、歌だけは、もっとカッコイい撮り方して欲しかったですね。

投稿: まい | 2009/12/14 08:07

やっぱり不愉快、後味の悪い番組でした。最初からなぜ熱湯風呂?と思っていて、スマの誰が入っても変でしょう。芸人じゃないんだから!
吾郎さんのうまいヒロ君話の盛り上げ方に、彼の成長振りを楽しんでいたのに(メンバーの中でこの成長振りはピカいちで前日の番宣も全部見ましたがすごくうまかったです)木村くんの最後の頑張りが痛々しくて・・・でも向ってくるものは避けない、受けてたつ木村くんの負けず嫌いの性格、やっぱり男を感じました。 
日テレはこんな企画しか考えられないスタッフしかいないのでしょうか?とても残念なテレビ局だわ。

投稿: mermaid・T&K | 2009/12/14 09:46

私もKazuyoさんと同様に、ゴロ友さんが夜中に必死で編集してくれた吾郎中心のダイジェスト版を拝見しました。全部を見てないので偏った感想なのですが、「今年は吾郎ファンとしては最高に面白かった~~!!」と思ってこちらを覗いたら、なんだかあんまり評判よくないみたいで、、(苦笑)。あれ~~~? 
 吾郎ファン的に見れば、これまでの「さんスマ」は後味の悪いことが多く、吾郎はほとんど喋らない置物でしたし、特にひどい作りのVTRやひな壇の女性タレントからもキツイ落とされ方をした近年のいくつかを見ていましたから、今年もあまり期待してませんでした。でも金曜日の吾郎の番宣ジャックの素晴らしさに今年は違うかも、、、とまた考えを変えて実況にすがりついていたのですが、、、、。

今年の吾郎のフォーカスのされ方、絶妙な受け答え、話の広げ方、ビジュアルの良さ、しかも制作側も視聴率の上がる時間に吾郎の「ヒロ君」ネタを持ってきてひっぱりにひっぱってくれたのは嬉しかったです。一般の視聴者は「稲垣ってナルシストで鼻持ちならないやつと思ってたけど、実はユニークでで面白い!」と思ってくれただろうなあとウキウキしました。とにかく私の願いは吾郎が世間で誤解されている部分(パブリックイメージ)をなんとかしたいというものなので、他の吾郎ファンとは感じ方が違うかもしれません。その点は気に障ったらお許しください。

95年から始まった「さんスマ」で、楽しかった、あるいは印象に残ったのは、せいぜい95年の「スマップに聞く100の質問」と、たぶん99年00年あたりの「中村玉緒さんがゲストのファッションショー」「商店街を歩くスマップ」の年くらいでしょうか。それ以外はとにかくゲスト多過ぎ(98年、、、)、スマファンの気持ちを逆撫でするような、一部のメンバーを落とすことでしか視聴者の興味をキャッチできない企画の貧困ぶりを露呈するような内容が多く、ほとんど一回見たきりでした。
それゆえ去年、視聴率が例年に比べてガクンと下がったのは良かったと思いました。それの反省からか、今年はあれでも(笑)かなり企画を練ってきたのはよくわかりました(全部見てないのにえらそうでごめんなさい)。例年、落とされまくっても擁護してくれるひな壇タレントがいなかったのに、今年は吾郎のことをよく知ると友近さんががんばってくれたし。観覧も声援が偏ったりせず静かでしたね。

「ヒロ君」は、8月の「王様のブランチ」で「MFL」の番宣を長くしてくれた時に、吾郎が話していた「年上の親友」ですね。彼については10年以上前からの友達ですし、過去に吾郎も実名まで出して何度も語っている人なので、ネタとしてあそこまでいじっても許される人なんだと思います。金曜日の番宣で「かつらネタ」を喋りすぎたので、急遽、「ひろクンネタも面白いじゃないか」ということでその場のノリで話しただけだと思うのです。 
  今回の吾郎のトーク、先日の「すっきり」「ミヤネや」の番宣でもそうでしたが、本当に生放送を安心してまかせられますね。頭の良さ、話術の巧みさ、面白さ、ユニークさ、そしてあのビジュアルですもの。中居君の信頼に応えて、「断ることを知らない」サービス精神も持ち合わせています。おまけに雰囲気も天使のごとく(まあまあ)、この世のものとも思えない浮遊感があって、こんな特異なキャラを持つ人、他にいますか?若いときの映像も出ましたが、やはり年を重ねて彼のよさがドンドンでてきたことが嬉しくてたまりません。

実際に「ヒロ君」と呼ばれる人がが週2回も泊まりに来てるかどうかは置いておいて、周りのメンバーの反応もそれぞれ面白かったですね。全裸に薄手のガウンをはおっって炒め物をする吾郎(@スッキリ)を見ることのできる「ヒロ君」はとても羨ましい存在です(笑)。
言いたいことはいっぱいあるのですが、長くなるので今は指輪の件だけに触れておきます。吾郎自身、指輪などをつけるのが嫌いで、過去10年でも3回くらいしかつけたのを見たことありません。それゆえ今年になってあの両手の指輪はファンの間でも気になっていたのです。そこで嬉しかったのが、中居君も気になっていて、鋭くつっこんでくれたこと(おかげで綺麗な手のアップまで)。お店のブログによると、木村君は吾郎と同じ店で買い物しているので、当然あの指輪のことも知っているから冷静だったんでしょうね。

木村君の熱湯風呂のところはまだ見てないので、感想はとても言えないのですが少しだけ。木村君が足首にテープをしていたという話を聞いて怪我を心配されているファンの声もありましたが、そのあたりは、木村君が「来年は攻めていく」ということの第一弾がこれかなとふと思いました(これ以上は言わぬが花だと思うのでつっこまないでください)。とにかく切り込み隊長がやる気まんまんなので、今年はライブも攻めの姿勢でいってくれると確信しています。木村君、捨て身で盛り上げてくれてありがとう。
  
  

投稿: kim | 2009/12/14 11:37

いつも楽しく拝見しています。久ーしぶりに一言。番宣係となった責任?からか、例年より盛り上げようと自らネタを撒き散らした?吾郎ちゃん、立派でした。ヒロ君は、「馬耳東風」に出てきた方なのかなと勝手に思っています。皆さんが言われるように、歌のステージが狭くて、脚もとを確認している吾郎ちゃんの姿も珍しかったです。デアウマの振り付けは吾郎テイストなのに、あまり写らなかった(キメのところはジャストでしたが)のが残念。そして出色!は、木村拓哉のプロの顔。「何で?・・いやだ」から「カウントダウンして」までの気持ちの持っていきようがしっかり写っていて、仕事人集団smapの手ごわさを見せ付けられました。

投稿: あき | 2009/12/14 11:58

私も今年は、歌と熱湯風呂以外は楽しめました。
さすがに日テレもちょっとは考えたかな、と。

ただ、笑いのセンスには、もう・・・
意味のわからない熱湯風呂やる時間があるなら、その分、収録でいいからスマLIVEにして欲しかったです。
まあ歌にしてもほとんどリハ無しでやれるであろうラインナップでしたので、スマ側の事情があるのかもですが。

ひろくん話については、吾郎ファンとしては笑ってみていられても、そうでない人はかなり引くかもと言う意味で、もう少し上手くもっていけばいいのに、とは思いました。

アンニュイ吾郎は、ほんとにため息物ですね~。
よくぞこのタイトルで吾郎を選んでくれました!
木村くんが爆笑した『美しすぎる男達』、吾郎の他には誰が出てたのか、ちょっと気になりますww

投稿: ドルチェ | 2009/12/14 13:20

こちらにコメント書くのは久しぶりです。
私は個人的に、ここ数年の中では一番楽しめた「さんま×SMAP」でした。
吾郎ちゃんの「ヒロ君」ネタといい、自ら「辛くなったら公園に行く」ネタを持ち出してみたり、自ら熱湯風呂に入ったり・・・。
スマのバラエティーに徹する仕事人ぶりと、来年以降もますます攻め続けてくれるであろう心意気が感じられたので
私はそれだけで、満足しました。
これだけスマが頑張ってたのに、歌のカメラアングルはどうかなぁ~と思いましたが・・・。
これもどうにか「伝説」と絡めないといけなかったんでしょうが。

感じ方は人それぞれでしょうし、なんで木村クンが熱湯風呂?と思う方もいらっしゃるのかもしれませんが
いや、それ以前に、なぜに今「熱湯風呂」?という感も否めませんが、テレ朝の「SMAPがんばりますっ!」に日テレも触発されたんじゃないでしょうか?
スマが初心に戻る・・・ということをしたかったんでしょうね。本当は足元振り返るべきは、日テレだと思いますけど。
日テレにしてみれば、それを今年の目玉にしたかったんでしょうね。

とにかく、またスマに惚れ直しました。(笑)

投稿: めろん | 2009/12/14 14:24

頭から細かいクレームばかり付けながら(しいて言うなら、番組進行のダラダラ感←いつもの事ですけど。取り上げた伝説のどうでもいい感)番組見ていましたが、終わってみれば「ヒロ君」話が一番面白かった!
勿論話半分で聞いていましたが、吾郎って本当に頭がいい!
バラエティーわかってる!
半分天然策士(しかも自己犠牲!?)な吾郎をkazuyoさんがおしゃるように誇りに思います。

私なりのキムゴロオタ的見方をしますと初めの木村君の全く意味のわからないはるな愛へのキスに対する逆襲のようにみえました(爆)
木村君のあたふたぶりも楽しめたし(笑)、男性芸人に凄くうけていたのも何だか嬉しかったです。
きっと番組が終わった後、中居君には誉められたけど、木村君には怒られたのではないでしょうか(笑)

あの流れで行くと熱湯風呂は吾郎でしたよね。
でも吾郎は事務所との契約に「熱湯風呂には入らない」が入っていると思うので(スカイダイビングはしない同様(笑))、吾郎は絶対無いと思っていました。
だから吾郎の変わりに木村君が体張ってくれたんですね。
木村君ありがとう!そしてお疲れ様!

あっ、最後にこの番組で、広末涼子の好感度が上がりました。

あっ、もう一つ最後に、吾郎よ、あたなは昔も今も美しすぎる

投稿: 北風 | 2009/12/14 14:42

今年のさんスマは終わってからの後味の悪さはなく、とにかく吾郎ちゃん頑張ったなぁ~頭いいなぁ~って事ばかり思ってます。私が心配だったのは世間一般の視聴者がどう思ったかなぁ?って事でした。案の定出社したら「ヒロくん」の件で色々聞かれましたが意外と「吾郎ちゃん面白いねぇ。」って言われて安心しました。雛壇に男性芸人を入れたのも正解でしたね!何か吾郎ちゃんの頑張りに答えてくれてるように盛り上げてくれている感じがして嬉しかったです!ちょっと思うこともあったにはあったのですが、昨夜だけで吾郎ちゃんの部分を何回もリピしている私がいます。って事はやっぱり楽しかったって事なんですよね(笑)
でも吾郎ちゃんは本当にバラエティというもをよく理解していてお見事でした!今回改めて思いました。それを実感出来たという意味でも今年は良かったのかもしれません。

投稿: マカロン | 2009/12/14 16:42

さんすまって15年もやってたんですね。余りに下らないので見ていなかったのですが、去年と今年は最後まで見ました。
私も熱湯風呂は本当に不愉快でした。
ひろくんネタも正直引きましたけど、皆さんのコメントを見て、これが彼のプロとしての見せ方なんだと思うと、さすがだなと感心しました。
指輪についても気になりますが、また何かの時にでも触れてもらえたらいいなと思います。

投稿: ぴぴ | 2009/12/14 18:23

Kazuyoさん、こんばんは~
今回どのようなブログを書かれるのか楽しみにしていたのですが、第一声としては「Kazuyoさんは大人だなぁ~」です。
吾郎のヒロくんショックで夜も眠れないと言うメールをもらって、最初は「吾郎もさんスマ的に話しを広げたんじゃないの?」と返したのですが、何回かやり取りとりしているうちに不安になってきました・・・
ファンの中でそのまま受け取る人も少なからずいると言う事は一般視聴者もそう思う人もいる事でしょう。そのあたりを今までの数々の出来事を思い出して心配になったりしています。もちろんそんな事いちいち気にしない事に徹する事が必要なのもわかっているつもりですが、どうもネガティブな方にいってしまいがちです。
皆さんが書かれているように吾郎の名演技、仕事ぶりを評価することが正しいのかもしれませんが・・・
後、さんまさんのファンの方がいらしたら先に「ごめんなさい」ですが、熱湯風呂は当然さんまさんだと思っていたのでびっくりでした。
木村くんになった理由もよくわからないし、本当にお疲れ様でした。木村くんのファンの方はどうなんでしょうね?
この時、終始心配顔で見ていた吾郎に今回のさんスマの中で一番キュンとしました。
日テレさんに感謝なのは過去の映像と番宣です。ありがとうございました!

投稿: 流星 | 2009/12/14 20:20

kazuyoさん、こんばんわ。
皆さん不評な方もいらしゃったようですが、私は結構楽しめて観てました。ここ数年は、まるで観る必要なしなくらい面白くなかったので、それに比べると断然面白いと思ったんですけど・・・。吾郎自身も、MFLという番組を持つことで、バラエティーに慣れてきたのか、話の持っていき方とか内容とかいい感じでしたね。
 指輪、私も気になってました。ちょっと前までは、指輪もネックレスも何にもしてなかったのに、今年に入ってとても素敵な指輪してますよね。それにネックレスもなんだか細くてきれいなヤツしてましたね。ゴッツすぎず、シンプル過ぎず素敵です。
 昔のあの情報番組、あの頃はまだスマップファンではありませんでしたが、彼らは何者?っていう気持ちで観て、めっちゃキレイな人がいるよ!って・・・まさにあの番組で吾郎の存在を知り、興味を持ちました!(そういう意味で、懐かしくてめっちゃ興奮しちゃいました)
熱湯風呂、始めから何の必要があるのかな?って感じてました。
ダチョウ倶楽部の3人もなんだか観ててカワイソウでした。木村君の足も、テーピングしてどうしたんだろう・・・って。ただちょっと妄想で、吾郎の生着替え・・・見たかったかな、なんて。あとキャーキャー言ってる様子も・・・。それにセクシー水着姿なんて、絶対拝めないよなって。ダメですね、こんなこと思っちゃ。

投稿: むっちー | 2009/12/14 20:22

当初、女性ゲストのグダグダなくて、いいかも~と呑気に観てました。
ヅラ疑惑とツヨの韓国語エピは何処へやら?という疑問はまあいいか。。ヒロくんでひっぱった吾郎ちゃん。良く頑張りました★美学の吾郎ちゃん映像は感謝しましたよ。今、成長してる吾郎ちゃんもそこにいて嬉しかったです。
で。。。あの熱湯、観てる方がヒヤヒヤモンでしたよ。事前に誰かがやる話はあるにせよ一般人(?)にも不愉快な声あります。クリスマスSPなのか何なのか、番組構成として疑問。
ここからごめんなさいエピで。。日テレ、バラエティではイジメっぽい企画するので何だか??KAT-TUN冠番組から中丸君のライブ時のバンジーイベントがありました。吾郎ちゃんジェットコースター拒否ぐらい高所恐怖症の彼。(私も高いのNG)みてて辛かった。ライブでも一部悪乗りファンが罵声浴びせたというのも悲しかった(涙;)成功したが、彼の心の内思うと複雑。。なので、人を笑うという事を考えさせられる日テレでした。
そこでの木村君の頑張りは拍手もんです★元々芸人オンパレード番組が好きじゃないので、自分が余計にすっきりしなかったという問題かもですね。楽しく観た人も多くいるとは思います。
まだ複雑気分なので、支離滅裂な内容でごめんなさい。

投稿: mimi | 2009/12/14 20:51

こんばんは
なんか複雑な心境ですよねー。
今までからは変えようっていう気は感じるものの、
なぜ肝心の「歌」のところをああいうふうにしてしまうのか。
最後の熱湯風呂だって(基本こんなの必要ないけど)木村さんが頑張ったのに、そのあとの芸人さんは…。
ああいうのが「面白い」と企画する人々は思っているんですかねー
最後は5人でバイバイー!でしょ?最後を締められなくてどうするよ。
都市伝説のところはほとんど知っている内容ですけど、彼らが面白く話をしてくれるので楽しいな~って思えたんですけどねぇ。
こんな企画でもやりきってくれる彼らはほんとプロだなあって改めて感じました。

投稿: とも | 2009/12/14 21:14

Kazuyoさん、お久しぶりです。
土曜にやっとテストが終わりました!
これでゆっくりと2時間半見れる~と思ったら、テスト疲れで爆睡!その上録画ゎ後からでいいか~なんて悠長に構えていたら、忘れちゃった(泣)
結局はじめの一時間は見れなかった(号泣)
きっとアンニュイな吾郎ちゃんもその間に映ってたんでしょうね。
見たかったなぁ~
でもヒロさんの話は聞けました!
がんばってたなぁ、吾郎ちゃん♪
でも木村くんの熱湯風呂は本当にひどかったです。
わざわざする意味が分からない!
でも16秒も耐えたってすごいですよね!!
体の方は大丈夫なんでしょうか?
絶対にやけどしてますよね・・・心配です。

投稿: みちる | 2009/12/14 21:22

私は誤解されて一般の人や嘘ばかり書く雑誌に取り上げられなけらばいいなーと不安に思っただけで吾郎ちゃんのヒロくんネタ特にそこまで変だなーって思わなかったんでショックを受けていらっしゃる方もいらっしゃっていろんな見方があるんだなーって思いました。
私も一人暮らしをしていた時に結婚している10歳以上年上の友達が結構泊まりに来てたんで歯ブラシや茶碗とかも置いてたりしていたし、吾郎ちゃんの住んでるマンションぐらいだったらたくさん部屋もあるだろうしヒロ君に限らずゲストルームぐらいあってもおかしくないんじゃないかなーって。
それに週2って言っても毎週って言ってるわけでもないしお互い仕事とかに余裕があるときはそんな時もあっても不思議じゃないような気が…。
テレビを見ててもほかの芸能人の方もお宅訪問とかの番組で●●さんがよくくるんで●●さんようの部屋あるんですよって言われているのを結構みたりしてたんで特に吾郎ちゃんがおかしいって思いませんでした。
きっとうたばんで言っていた友達の家族とバーベキューもこの方かなーって思ってたんで家族ぐるみで知り合いだろうし…
周りが盛り上がって妖しく持っていこうとしたり吾郎ちゃんがそれにのっておもしろく話しただけで、本当に仲のいい友達だったらそういう友達がいて良かったねと思っただけで別にそこまでおかしい事かなーと吾郎ちゃんと同じような気分で見てました。

それよりこの話をしている時笑いがこみ上げるのかすっごいかわいい顔をしてたんでそこばかり何回もリピしちゃいました。

投稿: megumi | 2009/12/14 21:22

こんばんは~♪
『さんすま』リアルタイムで全て見ました!!
いや、今年は楽しめました(笑)
ただ、一つ引っ掛かるのは、木村くんの熱湯風呂がちょっと…(苦笑)
あと、磯野貴理さんまで落とされたのにはキレそうになりました(爆)
『ひろクン』話面白かったですよ(笑)
吾郎ちゃん格好良かったし、可愛かったですねぇ☆
ひろクンが気になって仕方ありません(笑)

投稿: ☆虹☆ | 2009/12/14 22:34

今回のさんスマ楽しまれた方には申し訳ありませんが不愉快でした。吾郎ちゃんや木村君はじめスマさん達があそこまでやらなければいけない視聴率や笑いってなんなのか。吾郎ちゃんのバラエティ以外の仕事に支障がこないか、お友達やそのご家族にご迷惑がかからないか。こちらに来て十人いれば考え方も感じ方もそれぞれ、私のネガティブな考え方も一面しかないと思えれました皆様ありがとうございます。ただ残念なのは家の母。金曜日の吾郎ちゃんのミヤネヤの番宣を見てどうも楽しみにしていたらしくsmapに全く関心がなかったのに不自由な足で私の部屋迄来て(居間のTVは両親占拠)「吾郎ちゃんのカツラ疑惑が見たいの」と言って一緒に初めて見てました。可哀想に11:00迄見ていたのにとうとう放映はされませんでした。日テレさん、あれだけ素晴しい番宣して興味を持ってくれた人を袖にするってどーゆう事! ごめんなさい、やっぱりさんスマだめみたいです。

投稿: ピカチュウ | 2009/12/15 00:33

例年に比べれば「そこそこ楽しめた」レベルでした。
すっごくSMAPが大人というか、番組が狙っていることを解っているんですね。
吾郎ちゃんも策士ぶりを発揮していましたし♪
あと、何気にさんまさんの「吾郎ちゃん」呼びが定着していたのがウケました。

ただ、ビジュアルが凄く良かっただけに、歌コーナーの扱いは不満。
おふざけトーク満載だったんだから、せめて歌コーナーはカッコ良い演出にして欲しかった。
それに、ラストも芸人さんが熱湯風呂で騒ぎながらの終わり方。
どこか「さんスマ」?と思ってしまいました。

あれ?やっぱり不満が多い?
でも、感想書くだけマシですよ。
いつもは感想すら書きませんから(笑)

個人的には年明けの「スマスマ」の方が不安です。
もう予告を見た時点でリアルタイムで見る気が失せました…

投稿: ななんぼ | 2009/12/15 01:19

たくさんのコメントありがとうございます。番組感想なんて十人十色ですよね。いろいろあって当たり前だと思います。どう感じればいいとか思わないで、素直に自分が感じたように受け取ればいいのではないでしょうか。ひとつだけ言いたいのは、吾郎はあれ「ネタ」だから(笑) だから、ここだけはファンは落ち込まないでください。
あと、このレス「絶対」にケータイでは最後まで読めないと思います(爆) でも、あまりに長くなるので二つに分けさせていただきますね(汗)


らいちさん

私も、かなり今年の「さんスマ」は楽しみましたよ。それを証明するかのように、今夜の「スマスマ」より断然リピしています(笑) 「スマスマ」さぁ、とりあえずクリスマスSPと言うのならそれらしいことやってくださいよ。歌しかリピするところがないってかなりヤバイと思うよ(苦笑) 語るところないから、記事にもできないわ。「さんスマ」は、芸人さんがいろいろ突っ込むのはいいのですが、ちょっと人数が多すぎましたよね。特に話さない人もいたわけだから、やたらめったら呼ばなくてもよかったんじゃないかと思いました。ここは、次回への課題ですね。


まいさん

日テレの悪意というか・・・構成のグダグダ感がありありでしたね。何をしたいのかわからない。最後の熱湯風呂が今夜の最大の見せ所みたいになるのがおかしいんですよ。最後に盛り上げたいから木村さんお願いします!みたいな・・・スマップがやらなきゃいけないようなゲームの質か、あれが(苦笑)? 日テレ=名物熱湯風呂って・・・バカじゃね~のって思うわ。すみません、言葉が悪くなってきた・・・思い出すだけで腹立ってくるわ。最後は、スマップの歌で締めて終わりでいいじゃないですかねぇ。笑いを提供して、そして格好良くスマップが歌って決める。それだけで、充分素晴らしい番組になったと思います。熱湯風呂担当のダチョウ倶楽部さんや磯野さんにも何だか失礼な気がして・・・後味非常に悪かったですね。


mermaid・T&Kさん

木村ファンとしては、最後の最後に一番不愉快になったと思います。もちろん、あそこで覚悟を決めてやりきる木村さんは格好いいし、「さすが、木村拓哉!」とは思ったし、視聴者もそう思った人が多いと思うので、木村くんのファンで良かったと思われた方もいるとは思うのですが・・・私は、もしあそこで吾郎が入る羽目になっていたら、今年の「さんスマ」は面白かったと感想上げれなかったかもしれません。木村くんだから良かったというわけではなくて、彼は何事も決めてくれる人なのでいいのですが、吾郎だったらもっとグダグダになったと思うので(苦笑) 何か、面白さの履き違えをしていますよね。14年やってもダメなんだなぁ・・・(苦笑)


kimさん

私もまったく同意見ですね。今年は、吾郎の天然に絡む2TOPとさんまさんという図が多くて楽しめました。いろいろ弄ってもらってネタ振りまくった今年は吾郎ファン的には言い方は悪いかもしれませんが「おいしかった」回だと思います。過去の放送では、ほとんど話さないため、必然的にカメラにも抜いてもらえないし、映ったと思ったら落とされて困惑する吾郎の表情ばかり見させられて、萌えどころなんてほとんどなかった。それに比べたら、たとえ弄り倒されても、吾郎が楽しそうでUPも何回も抜いてくれてトークも絶好調となれば、私は文句を言うところがないわ(笑)

私は、実況は覗いてなかったのですが、1日経ってファン以外の方のブログを巡ってみたら、どれもこれも「ひろくん」の話題で持ちきりですよ(笑) さらに、検索では「稲垣吾郎 ひろくん」がいっとき検索ワードトップ1だったみたいで、うちのブログもここ数ヶ月の中で一番アクセス数が伸びました。検索ワードを調べてみたら、まさしく「稲垣吾郎 ひろくん」が上位に食い込んでました(爆) いろいろブログ感想はありますが、世間一般にはとにかくこの吾郎のネタが一番印象に残った今年の「さんスマ」だったことを考えると、私は決して悪いことではなかったと思います。スマップの中にいると「空気」のような稲垣吾郎という存在よりも、「ごろーちゃん、おもしろいなぁ」って言ってもらえるほうが嬉しいです。結構、世間の皆様も「あれ、ネタだろ?」って感じている方は多かったですし、あれこれ悪く書くのはいつもの低俗な芸能サイトとかアンチだけだと思うので、ファンはあまり気にすることはないと思います。それに、普段の吾郎を見ていたら、普通に女性大好きがにじみ出ていますから心配ないですよ(笑)

肝心の「ひろくん」の真偽のほうですが(笑)、確かに実際にそういう方がいて実名も出されているかもしれませんが、「ひろくん」「ゴロチ」と呼び合っているのなんて、あの時出た吾郎の適当な答えだと思います(笑) ドラマ『ブス恋』で「み~たん」と呼ぶ台詞が恥ずかしいと言っていた吾郎が、「ひろくん」?「ゴロチ」? ありえないわ(笑) 吾郎の悪ふざけが度を越しただけだと思います。結果的に、例年よりも数字は取れたそうで良かったですね。最後のあの流れで取れちゃうの?と思うと複雑なところはありますが、今この時期スマップ特番で数字が取れて良かったと個人的には思ってます。この「ひろくん」ネタが、大事なまたぎの時間に組み込まれていたと聞いて、吾郎の頑張りがものすごく貢献したと思っています。実際、チャンネル替えたら衝撃的な稲垣吾郎の話で思わず最後まで見てしまったというブログも結構見ました。今年は、番宣も頑張って朝から生放送で出演した吾郎。もしかしたら、しゃべり倒したのも本人意図あってのことだったかもしれません。それぐらい、例年とは比べられないぐらい積極的にコメントを落としていたように感じたので。実在する「ひろくん」なら、きっと吾郎がネタで使ったことは笑って理解してくれると思います(笑)


あきさん

お久しぶりです。コメントありがとうございました。吾郎さん、すごかったですよねぇ、今回(笑) もう、どんどんエンジン全開になっていって、だんだん話が大きくなってきましたからねぇ。もし、あれが全て真実だったら、突っ込まれるたびに吾郎なら照れてしまっていたと思います。そうではなくて、しら~っとしているところを見ると、ちゃんと「嘘」も盛り込んでいるんですよ。それが見えたから、私はずっと笑っていられました。歌のカメラワークは、本当に毎回どうしようもないですが、今年はさらにひどかったですよね(苦笑) 吾郎のソロパートもなかったので、ほとんど映らなかったわ。それ以外にも、しっかりスマップの踊りを見せてほしかったです。


ドルチェさん

そうですね、歌の部分はグダグダになるのならここだけでも別撮りしておいて流せばもう少し、その間にラストの締めをしっかり現場でまとめられたと思います。「SHAKE」のときに、横からはるな愛さんたちに「ごろ~ちゃ~んv」と言われたのか振り向いて照れている吾郎は可愛かったですけどね(笑) 先に収録しておけば、衣装も別に見れたかもしれないし・・・今回の衣装素敵でしたけど、歌では昔は着替えてくれたりして嬉しかったので。96年に放送された『美しすぎる男たち』は、120日間スマップを密着した特番で、6人全員が出演しました。これは、その中の吾郎の部分を引っ張ってきた映像です。


めろんさん

こちらからもご無沙汰してしまってすみません(汗) 毎回、楽しくブログも拝見させて頂いているのですが、コメントがまったく残せなくなってしまって。クリスマス過ぎたら、時間に余裕ができると思うので、またおじゃまさせて頂きますね。そうですね、今年の「さんスマ」は、トークも楽しかったのもありますが、スマップ全員がそれぞれ仕事を全うしていたのも見れたので感動している自分もいました。ここで、スマップが投げ出していたら収拾がつかない番組になっていたことを思うと、やっぱりすごいグループですよね。歌は、私も「伝説」に拘らずに普通に「そっときゅっと」や「スーパースター」を披露してほしかったです。今のスマップが見たかった。木村くんの熱湯風呂は、ご本人は本当に知らなかったとは思いますが(なる可能性もあるとは思っていたかもしれませんが)、日テレサイドでは決めていたんでしょうね。結果的には、木村くんで正解だったのかもしれませんが・・・熱湯風呂というのがやっぱり解せません(苦笑)


北風さん

「ひろくん」エピは、楽しめたクチで良かったです。心配になったり、進行が腹立つこともあったというのも非常によくわかるのですが、私はリピが止まりません(笑) 見れば見るほど吾郎が話を広げているのが見てとれるので。生放送と言えど、根本的な流れやトークのテーマはあらかじめある程度は決まっていたと思うんですね。でも、出てくるトークは全てアドリブだったわけです。頭のいい吾郎のことです。生放送で言ってはいけないことぐらい、ちゃんと把握してますよ。それを、あれだけ全員が驚くぐらいあっさりと「ひろくん」エピで引っ張られても涼しい顔で事実だと通したことを考えると、しっかり頭を使ってトークしていたと思います。いわゆる、吾郎は「空気を読んだ」んですよ。これで、またライブのMCでは、中居くんは必ず「困ったときの吾郎頼み」は続けていくでしょうね(笑) 
落ち込んでしまった方には、少々不謹慎かもしれませんが・・・キムゴロ的に見ると、実は私も北風さんの考えに同意します(笑) 吾郎の爆弾発言に対する木村くんの驚いたような困惑したような顔が始終隣にいるもんだから映りこんでいましたが、たまにその表情を横からチラリと見て微笑んでいた吾郎。中居くんの質問には答えて、木村くんの問いかけには全スルーだったことも裏づけが取れるような。そこまでやっていいのなら俺もいいよね?みたいな(笑)? まぁ、珍しく吾郎があそこまで悪ノリしてふざけたのは、案外この辺りにもあったんじゃないかと妄想女は果てしなく考えるわけです(笑) そう思うと、何も怖いものがないので(爆)


マカロンさん

世間一般の視聴者も、おそらくあのゲストで来ていた方たちと同じような思いで聞いていたんじゃないでしょうか? 「ごろーちゃん、それ大丈夫なの?」「やばくね?」とか思いながらも、興味津々でもっと聞きたくなるような(笑) つまり、完璧に稲垣吾郎のペースに見事に全員がはまってしまったんですよ。すごいよね、吾郎って(笑) そのあとも、真顔で「ひろくんは、将棋しかやらないんで」とか、中居くんのシーツはどのぐらいの期間で替えるべきかというトークの合間にいきなり「寝ている間に、人はコップ一杯分の汗をかくそうですよ」とかまして、会場大爆笑でしたね。吾郎は、真顔でジョークを言う天然くんです。本当に「君が、必要だ!」by中居 ですよ(笑)

投稿: Kazuyo | 2009/12/15 08:01

すみません・・・昨夜、頭が回らなくて後半のレス断念しました(汗) 探しまくった方がおられたら申し訳ありません(笑)
しっかり、続きをUPしておきます。


ぴぴさん

コメント頂くのは初めてでしょうか? どうもありがとうございます。「さんスマ」見てなかったんですね(笑) ある意味、正解なのかな。酷いときは、スマップよりゲストのおしゃべりやVの時間のほうが長く取っているときもありましたからね。そう考えたら、今年はスマップ全員で固まって中居くんの「偽サイン」にあれこれ物申したりと、なかなか楽しいところもありました。熱湯風呂は・・・もう、きっと見直さないと思います。男を見せた木村拓哉だけは脳内にしっかり刻み込んでおきたいと思います。吾郎の指輪の件ですが、最後に吾郎が言っていたように、あれは最近の彼のお気に入りのアクセサリーショップでご本人が買われたというのが事実ですのでご心配なさらず(笑)


流星さん

いえいえ、私、全然大人じゃないですよ(笑) こちらに、いつも来てくださっている流星さんならご存知のはず。何度、一人でキレたり凹んだりして、皆さんにコメントで宥めてもらったり励ましてもらったりしたことか(笑) 何度も言いますが、私は吾郎の表情をいつも見てそれにシンクロする人なんですよ。毎回、正しく読めているのかはわかりませんが、大抵は間違っていないと自負しているんですね。今回の「さんスマ」の吾郎の暴走に関しては(笑)、間違いなく吾郎本人が周りを困惑させて楽しんでいましたから。言わなくていいことにペラペラとエピを追加し、言わなきゃいけないことを濁す・・・完璧に遊んでましたね(爆) 世間一般の中では、もしかしたら同じように「吾郎ちゃん、そうなの?!」と取った人もいたかもしれませんが、これは今後の吾郎を見ていってもらうしかないですね。「さんスマ」のときだけのネタ振りだったと、わかるんじゃないでしょうか。「さんスマ」で一番乙女だった吾郎は、「ひろくん」ネタを振りまいている吾郎ではなくて、木村くんが熱湯風呂に入ると決まった瞬間からの泣きそうな顔ですか。まさか木村くんになるとは、もしかしたら木村くん本人よりも想像してなくてショックだったのかもしれませんねぇ。風船握り締めて・・・私もきゅ~んとなりました。


むっちーさん

賛否両論が、これだけ分かれた番組も久しぶりですね。賛成派も、反対派も、番組全体が全てそうだったのではないというのは一致していたでしょうか。だから、どっちの意見もわかるんですけどね。吾郎は、もともと生放送でもコメントをするのがある時期からかなり上手にはなっていたのですが、バラエティで笑いも取ってというのは、ここ最近は特に素晴らしいですよね。基本的にスマップの中では弄られ役で鍛えられているのもあるかもしれません(笑) アクセサリーに関しては、ペンダントをするようになって、ブレスも凝ったデザインをし出したなぁと思ったら、まさかの指輪までするところまで来てしまいました。よっぽど、今購入しているショップのアクセがお気に入りなんでしょうね。あっ、木村くんの足首のテーピングは、決して怪我とかではないのでこちらもご心配なさらず。いちおう、彼も自分になるかもしれないという覚悟は決めていたというのは、これでわかりました。


mimiさん

事前に謳っていた吾郎と剛の都市伝説は、何が理由でなくなったのかはわかりませんが、結果的には良かったのではないかと思います。ちょっと、ヅラ疑惑だと笑えないところがあったのかもしれない。世間では、冗談ではなくて本当に悩んでいる方もいることを笑いにするのは問題ありだと私は思いますので。コメントに残してくださったKAT-TUNのバンジージャンプのエピですが、私これ見たことがあります。中丸くんが、本当に高所恐怖症でなかなか上から飛べなくて、結局激励しにいった亀梨くんが代わりに飛んだぶんですよね? ここでも、周りから「亀、かっこいい~」「なんだよ、中丸!」と言われていて、私も微妙な気持ちで見てました。そんなこと、怖い人にしかわからないのに、それで笑いにしちゃうんだ・・・と。吾郎だったら、まず上まで行かないよね。そして、それでいいと思います。あれを見て、「中丸くん、かっこ悪い」って思うファンがいるんだろうなぁ・・・フェアじゃないわ。


ともさん

毎回、スマップのメンバーから事前に話を聞いたりして、スタッフはそれなりに生放送準備も大変だとは思うんですね。だから、全てが悪いとは思わない。でも、なんだろうなぁ・・・何か、こう見ていて落ち着かない番組ではありますよね(笑) さんまさんの番組でもあるわけだから、スマップだけを考えて企画できないのは相当大変だと思うんですよ。芸能界のルールに従うと、まずさんまさんを中心にしないといけないわけだし、スマップだけを目立たせる企画にはできないですしねぇ。だから、もうトークだけでいいじゃんって思う。さんまさんは、トークさせておけばご機嫌なわけだし、あとは最後にスマップが歌で締めれば罰ゲームとかいらないと思う。スマップは芸人じゃないんだから(苦笑) なんかしなきゃって考えすぎなのかもしれませんね。


みちるさん

テストお疲れさまでした。これで、ゆっくりテレビ番組も見れると思ったら・・・1時間ミスっちゃったんだ(涙) 『美しき男たち』の22歳の吾郎を見そびれちゃったのねぇ。ものすごく美青年でお肌ツルツルで格好いい吾郎がいましたが、ほんの少しなのでそんなに気にしなくてもいいけど・・・見たことなかったら見たかったでしょうねぇ(苦笑) でも、きっと、みちるさんは現在の吾郎のほうが好きですよ(笑) あの頃は、話し方も青かったしねぇ(言ってることは、変わらずゴローワールドですがw)。 熱湯風呂の木村くんは、本当によくぞ入ってくれましたというか、ごくろうさまでしたというか・・・大変ですよねぇ。きっと、どのメンバーでも嫌々ながらも入ったとは思うのですが、視聴者的には「まさか」の木村くんだったのでインパクトはあったかもしれませんね。(そういうインパクトはいらないけど(怒))


megumiさん

吾郎の「ひろくん」エピは、なんだかんだ言ってネタだって世間のほうが感じたかもしれませんね。生放送だったから、テロップとかでフォローできないのでねぇ。確かに、女性同士だと結婚していても独身の女性友達のところに泊りに行くのなんて普通ですが・・・まぁ、週二日はないよね(笑) でも、これも、毎週だと言っていないし「週二日来たこともある」ってことだと思うし、大げさに言ったのかもしれない。なんとなく、吾郎なら別に本当に友達なら泊らせてあげることも考えられるから、そこまで「えぇ?!」と言うほどではないような気もします。逆にこれが女性だったら、余計にスキャンダルになるんでしょ(怒)? 大変だよねぇ、芸能人って。私も、皆に突っこまれて片手で口を覆ってしまう吾郎が可愛くて(指きれいだしv)。投げ出した脚も長くて、なかなかおいしかったですよね(笑)


☆虹☆さん

私も、最後に磯野さんまでが落とされたのが後味が悪かったですね。なんか、弱いものいじめしているみたいで・・・ひっどい番組だなぁという印象で終わってしまいました。芸人さんたちは身体をはっているのはわかっているのですが、ここまでされると見ているほうも笑えないわ。「ひろくん」が気になったのなら、吾郎の思うツボですよね(笑) 本当に素晴らしいトークだったと思うけど、最後の最後に「ネタで~す!」と言っておけばファンはホッとしたのかもねぇ。私は、充分楽しめましたけど。


ピカチュウさん

そうですね。身体はってスマップが貢献する必要はまったくないと思います。それをフォローするために、芸人さんたちを呼んだんじゃないのか?って思ったし。そうでなければ、あんな熱湯風呂の企画なんて別にいらないじゃんって思いますよね。最後、どのメンバーが入ることになっても後味は非常に悪かったと思います。だからって、芸人さんが入ったら、それこそ必要ない企画になるわけだから・・・最初から入れ込むなよ!って思いますね。ヅラ疑惑の件は、もしかしたら後半入れ込むつもりだったかもしれないけど、あまりに「ひろくん」ネタが盛り上がったのでそれだけにしたのかもしれないし・・・よくわからないですね。剛の前情報都市伝説もスルーされたし。やっぱり、わからない番組です(苦笑)


ななんぼさん

私が今年楽しめたのは、やっぱり吾郎がちゃんとトークに参加していたのと、決まったメンバーばかりが落とされるという番組にならなかったのも大きいです。スマップ内で弄られるのは楽しいですが、なんであんたたちからいろいろ言われなきゃいけないのよ!というのは毎回あったので。私は、今回の件よりそんな「落とし」をされるほうが世間へのイメージは悪いと思っていたので。毎回、女性からボロクソ言われるのは、「情けない」とか「格好悪い」という印象が強いですよ。それより、今年のように「おもしろい」「すごいな、ごろー」って言われるほうが数倍いいわ(笑) あと、盛り上がってくるとさんまさんが「吾郎ちゃん」とか、中居くんが「吾郎」って呼んでくれるのは嬉しかったですねーv 特に中居くんの「吾郎」は、久しぶりに聞いたぞぉ(笑) それだけで、テンションあがりました。あとは、歌をやっぱりしっかり見せてくれて、最後のどうでもいい罰ゲームさえなかったら、もう少し褒められた番組になりましたね。そこは、さすが日テレでした(苦笑)

投稿: Kazuyo | 2009/12/15 16:18

kazuyoさん、kimさんのコメントで私も感じたことがありましたので何度もすみません。
吾郎さんが世間一般に誤解されている部分は、今回の「さんスマ」をみた人たちに完璧イメージUP出来てよかったですよね。最近の吾郎さんのトークの上手さは素晴らしいです。ヒロ君話も前に聞いたことがありうまく話をもっていってるなあと爆笑しましたし、木村くんのびっくりしてあわてている様子もおかしくて、きっとスマファンで無い人も完全に吾郎さんに持ってかれたと確信します。
木村くんも物凄く世間に誤解されているところがありますので、今回の熱湯風呂は理不尽ですがかえって良かったのではとお二人のコメントをみて思いました。番組最後にこんな企画をするのも番組制作スタッフの感覚の古さでたとえ誰が該当しても不愉快だったと思います。何時も特別扱い等々色々言われ、もしそういうことがあったとしたら、それは彼の責任ではなく周りがそうさせているのであって、いつも向っていく木村くんは不本意な気持ちだろうと見ている側で感じていましたから。(スマファンの中にも「裸の王様」と揶揄して書いている人もいるくらいだったので)
5スマはそれぞれ違った素晴らしい個性を持っている人達ですが、年を重ねるごとに持ち味にプラスが増えるのはファンとしても嬉しいことです。
吾郎さんファンサイトにこんなことを書いてすみません。なんせコメント初デビューがこちらでしたのでお許しくださいね。

投稿: mermaid・T&K | 2009/12/15 17:42

こんばんは。いつもブログ拝見してます。昨日の「さんま&SMAP」私は仕事だったので番宣は見れなかったのですが、本編はしっかりと見させてもらいました。

それで思ったのですが、今回のさんまSMAP私の観点から感想を述べさせてもらいます。

まず全体的な意見として、個人的にはさんまSMAP普通に楽しんで見れたと思います。

都市伝説も長年SMAPファンをやってる私の意見としては

ネットやマスコミ、周囲の方々をきっかけとして広まるSMAPに関する変な噂が、この番組で少しは減ってくれれば全然嬉しいですし(解明が曖昧なものもありましたが)

後、kazuyoさんも気にしていたみたいですが、木村ファンの一個人の意見ですが(^_^;私の中では全然許容範囲です。むしろ熱湯風呂とか某昔の番組を思い出して懐かしかったです。

それに厳しいことを言ってしまえばどんな番組でも、1つの仕事に変わりはありません。特に木村君の場合は芸能界では持ち上げられる事が多いので(こんなこと言ったら木村ファンに怒られそう)たまには良いんではないでしょうか?

確かに見ていて不愉快な部分もあるかもしれませんが、彼らももう芸能界長いですし。私としても嫌な仕事でも、仕事をきちんとやり遂げない甘やかされたSMAPだったらファンになってなかったでしょう。

ってなんだか偉そうな意見すみません。しかも吾郎ちゃんに関しても全く触れずに…本当に申し訳ありませんm(__)m

ではまたブログに遊びに来させて下さいね。失礼します。

投稿: Mei | 2009/12/15 18:35

初めまして、海外にいらっしゃる方に初めてのカキコミで、しかも質問。私はSMAPの拓哉君のファンです。kAZUYOさんのカキコミでとても気になったので、拓哉君の左足のテーピングについて、ネットで善からぬ話が真しやかに載ってて、心配していました。怪我では無いと言いきられてましたよね。何かご存知なんですか?私を安心させて下さい。

投稿: ティナ | 2009/12/15 21:39

いつも楽しく拝見しています。
今回初めてコメントを入れさせていただきました。
丁寧なご回答ありがとうございます。
指輪については、誰かからのプレゼントだったり、誰かとお揃いとかだったら素敵だなと思い、見ていました。
公私ともに充実していると、うれしいです。

投稿: ぴぴ | 2009/12/15 23:01

はじめまして。いろいろ廻っていてたどりつき読ませていただきました。
わたしは木村君のファンです。 
どうしても気になってしまい書き込んでしまいました。
いろいろ木村君の事をご存じのように思えたのですいません。
木村君のテーピングについてです。
うわさが本当なら悲しいです。
本当の事を教えてください。

投稿: さき | 2009/12/16 00:26

kazuyoさま
さんスマ あいかわらず リアルで見れない番組です(笑)
今回は番宣がすごく面白かったので、ちょっぴり期待していたのですが 罰ゲームが熱湯風呂と聞いて、吾郎ちゃんだったら…と考えると怖くて 吾郎ちゃんじゃ無いことを確認してから見ました。
木村さんだったのはびっくりでしたが カッコ良かったですね。そして それを見て「かっこいい!」と叫んでる木村さんファンがすごくかっこいいです!
もし、吾郎ちゃんだったら どんなにカッコ良くても頑張った感があっても 周りに誉められたとしても 私は泣きじゃくってると思います。
残念だったのは 最後 芸人さんが落とされて 中途半端感じで放送が切れたことです。あんなに木村さんが頑張ったのに ちゃんと締めて終わって欲しかったです。司会のプロが3人(さんまさん 中居さん 羽鳥アナ)もいて Merry Christmas!も 良いお年を!もさようなら~さえない終わり方はひどいと思いました。 ちゃんと締めていれば もっと気持ち良く終われたのでは…

吾郎ちゃんのエピは楽しめました。「ひろくん」は仮称でしょうか?実在するお友達でしょうが 中居さんの顔を見ながらの「ひろくん」ですからね 吾郎ちゃん流石です。
テレビ誌も出

投稿: ku_tyan | 2009/12/16 01:09

私も吾郎お気に入りのショップによく行くので教えてもらったのですが、ホワイトダイヤのリングはそこのショップで買った物ですが、でっかいブラックダイヤのリングは、これまた吾郎お気に入りの某デパートで別のブランドの物を買ったそうです。お気に入りショップでオーダーすると高すぎるので、ずっと他で探していたそうです。意外にしっかりした金銭感覚を持っているようで、ちょっと安心しました(笑)

こんな個人情報、不適切でしたら削除して下さいね。

それから、kazuyoさんに個人的にメールを送らせてもらったのですが、見て頂けたでしょうか。
お忙しいのに申し訳ないのですm(__)m

投稿: 北風 | 2009/12/16 03:28

>ティナさん、さきさんへ

今回は何人か木村君のファンの方もコメントくださって、こちらは吾郎ファンサイト(ブログ)ですが、5(6)スマも大好きなのでとても嬉しいです。
お二人の質問はkazuyoさん宛なのに私が口を出すのはたいへん僭越な話なのですが、一応木村君のテーピングについては私が先に言及したので、私の考えを話させてください。

私のコメントの中には(これ以上は言わぬが花だと思うのでつっこまないでください)と書いたのですが、これは決して木村君にとって悪いことだからつっこむなという意味ではありません。それでもテーピングのことを書かざるを得なかったのは、テーピングするほどの怪我を押して熱湯風呂なんて、、、と余計にファンの方が心配するのを気の毒だと思ってのことです(kazuyoさんもそのつもりだったのでは、、)。

「これ以上は言わぬが花」というのは、マスコミやインターネット上で暗躍する低俗マスコミに余計な餌をまいてやる必要はないということです。彼らは自分達で取材せず、ネットの噂話やそれこそ都市伝説を堂々と記事(作文)にして、スマップやファンをも傷つけています。
こちらのブログのHPで雑談BBSに飛んでいただければよくわかると思いますが、稲垣吾郎はこれまでも「あることないこと」ではなく、「ないことないこと」で散々傷つけられてきましたから、それに対するファンの憤りや訂正の歴史があのBBSには刻まれています。木村君だってスマップだって、どのタレントだって根も葉もない落とし込みや叩きにやられてきました。今はアンチもマスコミ関係者もブログやファンサイトを徘徊しています。こんな誰にでも入れるところで、こういった話をすることは応援するタレントの足をひっぱることにもなりかねません。

それゆえ、木村君のテーピングの理由は、木村君に直接聞いてみるのが一番いいことであるし(ワッツ海賊団にメールとか)、なんならkazuyoさんにメールするなりして、水面下でやったほうがいいと思います。

今回の「さんスマ」の「都市伝説」はある意味面白い題材でしたね。99年に吾郎の「未婚の父疑惑(俗称スイカ女)」が世間を騒がせた時、年末のスマスマ特別編(慎吾)でいかにもそれを揶揄するような内容(ストーカー)を放映したことを思い出しました。今回の「都市伝説」もこれまでスマップはいろいろなゴシップや噂を出されてきましたが、「こんなものに振り回されてはだめだ」というスマップ側の警鐘のようにも受け取れました。だからこそ木村君が体を張って熱湯風呂に飛び込むような気概を見せてくれたのではないでしょうか。

誰だって隠したいこと、秘密にしておきたいことはあるでしょう。木村くんだってさんまさんを信頼し、「墓場までもっていく秘密を共有する仲」と言ってますものね。そんな仲だから、この「都市伝説」を「さんスマ」で取り上げたのかなと思います。確か制作に木村君の腹心の方も入っていたような気がします。

秘密にするというのは、悪いことではないと思います。自分では正しいと思ったことでも、価値観の違う人から見ると正しくないと判断されたり、責められることもあります。吾郎の「ヒロくん」ネタだって私など面白くてこんなにリピした「さんスマ」は初めてと喜んでいたのに、吾郎ファンの間でこれほど賛否両論になるとは予想できませんでした。

 木村君のテーピングについては何も悪いことではないと私は個人的に思っているので、心配する必要はまったくないと思います。ただ出る杭は打たれるのたとえのとおり、叩きたい人はどんな些細なことでも見つけて叩くのです。特に今年はいろいろな事件がありましたし、木村君にも影響の及ぶことがありましたから、余計な記事を書かれないための賢明な処置だったと思います。


投稿: kim | 2009/12/16 07:43

mermaid・T&Kさん

スマップは、個々それぞれかなり個性が確立しているのは、良い面でもあり悪い面でもありますよね。パブリックイメージひとつだけで、彼らの人格が成り立っているわけではないので、イメージというのは本当に一長一短だなぁと思います。吾郎に関しても、延々と「ナルシスト」イメージはつきまとうし、木村くんにしても「俺様」だと思っている人もいる。今回の熱湯風呂に関しては、発表直後の木村くんは「俺?!」と本気で驚いていたし(これは、「なんで俺がやらなきゃいけないの?」ではなくて、「俺、なんか罰ゲームになるような言動した?」ってことでの驚きだと思います)、かなり嫌がっていましたが、やるときはやるのがSMAPなので。それを、見事にやり遂げて、尚且つ木村さんらしく「男らしい」というのがポイントでしたね。若いときならいざ知らず、今のスマップにこんなことやらせるか?!っていうのは番組の責任ですが、決まっていることだったのでやるしかないと決めた後は潔かったですね。私も、これで木村くんの好感度はさらに上がったと思います。だからって、もうこういうのはスマップには勘弁ですが。


Meiさん

木村くんが身体をはった罰ゲーム(スポーツとかではなくて)というのは、近年見なかったのでこれも意見が分かれるところかもしれませんね。ファンによっては、「そんなことしなくていいから、木村くんは格好いいところだけを見せてくれればいい」と思う人もいれば、「昔は、皆でやってたことなんだから、木村くんがやってくれるのを逆に見たい」という方もいると思います。今回の番組の流れでいきなり熱湯風呂というのは、私は誰が入ることになっても見て楽しくなかったと思います。でも、Meiさんが言われるように、こういう木村くんを昔はちゃんと見せてくれていたという意味では良かったのではないかと思いますね。そして、彼自身はやると決めたらやる人なので、「格好良かったよ、木村くんv」となります。これで、別に彼自身がスマップ内でポジションを決めているわけではないということもわかってもらえたのではないでしょうか。


ぴぴさん

いえいえ、ついつい長文レスしてしまうのが癖でして(汗) 指輪については、ご自分で買われたのは確実ですが、お揃いかどうかはわかんないなぁ~(笑) こればかりは、プライベートに関与することなのでファンにはわからないですよね。アクセサリーは、最近本当によく身につけているみたいなので、そういうのがひとつぐらい紛れてたらカモフラになっていいかもしれません(笑) 私は、吾郎が幸せならそれでいいですv


ku_tyanさん

もし、吾郎が熱湯風呂に入ることになっていたら、ちょっと乙女吾郎になっていたかもしれない(汗) 「ひろくん」エピのあとで、その画だとこれまたネタどころではなくなってしまうので大変なことになりますよ(笑) 吾郎のあの勢いだと、実際は結構本人覚悟していたかもしれないと思いました。「ひろくん」エピは、ちょっと妖しい内容ですがサラリと話している吾郎はかなり男前だったので。だからって、木村くんのようにできるかと言うと絶対にできないと思うので、どう見てもそれこそ弱い者いじめに見えるので番組側は吾郎は考えてなかったかもしれませんね。そして、私もあそこまで男気出して入った木村くんのあとのグダグダ感が、さらに後味悪いものになったと思います。生放送というのもあったかもしれませんが、もう少し考えてほしかったですね。
何気に、途中でコメントが切れているのが気になりましたが(笑)、テレビ誌の件でしたらどれもこれも吾郎は素敵でしたね。また、時間があればこちらも記事にしたいと思いますが・・・明日は「MFL」ですしね。ちょっと、後回しになると思います。「ストスマ」でも語りたいことがあるんだけどなぁ(苦笑)


北風さん

ちょっとギリギリのコメントですか(爆) ショップの名前が入っていたら、確実に削除させてもらったとは思いますが、上手に書いてくださっているので問題ないと思います。ショップの店員さん(店長さん?)、ファンとわかっていろいろ話してくださるのはいいですが大丈夫なんでしょうか(笑)? メールの件ですが、確認してみましたが受け取ってないです! 何故だろう・・・ご面倒でなければ再送してもらえますか? 


ティナさん
さきさん

私は、極力スマップを落とすような記事を書いているサイトやブログへはわざわざ足を運ばない人なので、いったい何が噂になっているのか把握していません。なので、お二人が心配されていることがわからないので申し訳ないのですが・・・kimさんが、わざわざ気を遣ってコメントを入れてくださったように、ブログではなぜ木村くんがテーピングしていたかは書けません。お二人が検索で引っ掛けて私のブログに来てくださったように、あらゆる人が見れる場所なのでそれこそスマップを叩きたくてウズウズしている輩が引っ掛けて、木村くんに迷惑をかけたくないので。
思わせぶりなことを書いておいて勝手なことを言っていると思われるかもしれませんが、私が「怪我ではないのでご心配無用です」と前述させて頂いたのは、それこそ噂や何よりも木村くんが怪我をしているということのほうが、ファンにとってはよっぽど心配なことだと思ったからです。どうしても理由が知りたいようであればメールしてきてくださっても構いませんが、それが聞きたくないことだったらどうされますか? ひとつだけ言えるのは、木村くんはちゃんとファンのことを考えてくれているプロだということです。それで充分だと思いますよ。しっかり全てを把握したいのなら、やはり木村ファンの方にお聞きするのが一番だと思います(笑) そのほうが、上手く説明してくださるのではないでしょうか。


kimさん

いろいろとお気遣いありがとうございます。なんか、一番言いにくいことを代弁させてしまったみたいで申し訳ありません。ちょっと、私がレスの書き方が悪かったですね。これでは、木村ファンの方で読まれた方は気になったかもしれません。なかなか、ブログってやっぱり難しいですねぇ(汗) 吾郎のことなら、しっかり伝えていく自信はありますが、やはりスマップメンバー全員好きな私ですが、吾郎以外のメンバーとなるといろいろ制限が出てきます。申し訳ないけど、そこまで責任を持って語る立場ではないと思うので。今回の件で私が話してしまったら、それは木村くんや木村ファンの方にも失礼な気がします。その辺をお二人にはご了承頂けるとありがたいです。

投稿: Kazuyo | 2009/12/16 08:13

丁寧なお返事をありがとうございます。
お気持ちは大変理解でき私なりに答えも得られたと思っています。
その上でごめんなさい。
隠したいこと、秘密にしたいことと分かって居られたのならば触れずにスルーして頂きたかったというのが私の本心です。
そして私自身もスルーすればよかったと後悔しています。
ありがとうございました。

投稿: さき | 2009/12/16 08:44

kazuyoさま kimさま
 
 木村くんの件、さすが聡明なお二人!回答お見事です。本当にその通りだと思います。
悪意で書き立てるネット、低俗なマスコミ誌にこの夏どれだけうんざりしたことか・・拓哉ファンは余計なことに煩わされて心配をすることなく5スマを、そして拓哉くんを応援していれば良いのです。
彼も聡明な大人の男です。ちゃんとファンの事を考えていますよ。
今夜のMFL楽しみです。また萌えツボあげて下さるのを楽しみにしています。しつこくおじゃましてすみません。

投稿: mermaid・T&K | 2009/12/16 09:11

kazuyoさん、こんにちは。

吾郎ビジュアル絶好調でMFLもさんスマも面白かったのに、年末業務に忙殺されてまったくリピする間もありません(汗)
でも近年になく吾郎ファンにとっては楽しめたさんスマだったので一言感想を言わせて下さい。

イヤー、吾郎素晴らしかったですね!
番宣の吾郎のトークが素晴らしかったので、思わず今年は期待できるかも?!と思っていましたが期待どおり、いえそれ以上に本編の吾郎もトークが冴えわたっていましたビジュアルも素晴らしく、若き美しい吾郎と現在の大人の色気たっぷりの吾郎をまさしく堪能できました
まあ、私も会社で「吾郎ちゃん大丈夫?あれって・・・?」ファンとしてショックだろうと心配されてしまいました(笑)もちろん「あれはネタだから。自分で話広げて楽しんでるし」と笑い飛ばしてあげましたけどv

翌日の月曜日、ラジオに上島竜平さんがゲストで出ていました。さんスマの話題になり、パーソナリティーの方も見ていたようで凄かったですねっていうと、竜平さんが「木村拓哉さんが熱湯風呂に入ってくれたことが凄く嬉しい。一緒にできて感激した」というようなことをおっしゃってました。芸人さん達は自分達の芸をスマップがやってくれたことをとても喜んでくれているようでした。

こういう話を聞くと本当にスマップは凄いと思います。日テレの意図は別にして、出演者の皆さんは本当に番組を楽しんだとわかり嬉しかったですね。
今回で吾郎のバラエティー適応能力の高さが証明されたので、来年は更なる飛躍を期待したいです

投稿: さんご | 2009/12/16 13:40

今日学校へ行ったら近くにいた人達がさんスマの話をしていました。2人の女の子だったのですが、1人は見逃していたらしくどんな内容だったのかを聞いていました。OAを見た方の子は「ひろくん」が一番印象に残っていたようであれこれ教えてあげていました。
そしたら見逃した方の子が「えーっ吾郎ちゃん〇イだったのー!?」と言っていました。私はその2人は全く知らない人達だったので「ジョークだよそんなの(笑)」と言うことができませんでした…。
気にしなきゃいいだけなんですが、こうして変な噂になっていく(かもしれない)のはいい気がしません。

ひろくんにしろ、木村くんの熱湯風呂にしろ、人によって受け取り方が全然違ったり賛否両論を呼ぶような企画はやめてほしいです…。
もちろん万人が満足するような企画なんてありませんが…。もっと別のやり方ってないのかなぁと考えてしまいます。

投稿: リディ | 2009/12/16 20:25

さきさん

申し訳ありません。今回、私がレス内で書いたことは「怪我をしていない」とファンの方に心配させないよう伝えたかっただけで、噂とかどうでもいいんです。ただ、それで逆に別の心配をしてしまう方がいることは考えてなくて配慮に欠けていたかもしれません。本当に申し訳ありませんでした。次回から、気をつけるようにします。


mermaid・T&K

お気遣い頂いてフォローして頂き、誠にありがとうございます。いくら私が何とか自分の考えを伝えたくても、「所詮は、吾郎ファンだから」と思われるかもしれません。(こちらで質問されたお二人のことではありません) 木村ファンであるmermaid・T&Kさんからコメントして頂いて、非常にありがたかったです。ご迷惑おかけして、どうもすみませんでした。今後とも、どうぞよろしくお願いします。木村くんが、ファンに見せてくれること伝えてくれることだけで私は幸せなので、そのスタンスはこれからも通していきたいです。


さんごさん

師走ですからねぇ、イギリスもそうですが日本も忙しい時期ですよね。ちょっとした時間に激リピしている私ですが(笑) (だから、最近ものすごく寝不足ですw) 今回の「さんスマ」での吾郎のトークは、さらに磨きがかかってましたね。多少落ち込んだりした方もいたかもしれませんが、きっとリピしているとそんな吾郎が見えてくると思います。キュートに見えますが、私はものすごく男前だと思ったんですよ。仕事人「稲垣吾郎」を見せてもらった気がして、ちょっと感動を覚えたぐらいです。これで、ますます吾郎のことが好きになりました。世間でも「あれれ?!吾郎ちゃん(汗)?」って思った方もいるかもしれませんが、だいじょうぶ、だいじょうぶ。あれぐらいのトーク、これまで吾郎だけじゃなくて、メンバー皆やってます(笑) そのときだけ波紋を投げかけても、その場のノリだったことはわかってもらえると思います。あまりにも「ひろくん」が衝撃的なトークのように感じましたが、スマップ全員ちゃんと自分のエピに乗っかって仕事トークしてますからね。私も、スマップはすごいなぁと思いました。これが、プロの仕事ですよ。


リディさん

う~ん、学校や職場でも「ひろくん」の話で持ちきりなんて素敵(笑) おそらく、その話をした方のトークがおもしろく展開させたから、見てなくて聞いた人は誤解して捉えてしまうんでしょうね。まぁ、話題になることは良いことだと私は思っています。それより、スマップ全員出場していたのに、吾郎の「ご」の字も出てこないほうが、私はいたたまれなくなるかもしれない。テレビや雑誌などで勝手なことを言われて、嫌な噂が広まるのとは次元が今回は違うと思うんですよ。何より、私が「あの」番組を気持ち良く見れたのは大きい(笑) 自分が楽しめたのだから、あまり気にしていません。なんせ、吾郎がとっても素敵だったのでv それとは別に番組の進行は、まぁ物申したいところはありますよね。それは、次回の課題にしていってほしいです。

投稿: Kazuyo | 2009/12/17 08:05

日本はもうMFLの話題でもちきりですが、今回さんまさんとの番組の吾郎部分がこれ程楽しめたのもMFLの築いた礎があってこそ。かも?友近のフリ、きっと他の芸人さんに広まってるであろう吾郎の人柄…からくる好影響かもしれません。
ところで吾郎って頼りたくなる甘えたくなる人柄らしい?簡単に癒し系と言われちゃいますが包容力あるって事でリーダーシップもあるんでしょうね。押し付けがましくないのも必須条件だし。(勿論スマップのリーダーは中居さんなので個人活動時の話ですが)ファンサイトもタレントに似る?ほんとに多様な方の集いの場でケアもなさってご多忙ですね。
来年は汐留もお台場も赤坂や六本木にもっと学んで欲しいです(笑)
P.S.まだリピート出来てませんがヒロくん話は最初はお父さんでは、と呟いてたのに話どんどんふくらませてた記憶。見事でした。

投稿: ミカ | 2009/12/17 08:52

ミカさん

何気に、激励してくださってありがとうございます。これだけで浮上しました(笑) 
吾郎は、実はスマップの「まとめ役」とも聞いたことがあります。グループを力強く引っ張っていく中居さんのリーダー性とは違って、上手くスマップのテンションをニュートラルにできる人なんだと思います。落ちているときは上げて、ピリピリしたときは下げる。中居くんが今回発売されたテレビ誌で「吾郎は、黙ったら死ぬというぐらい常にメンバーの誰かと話してた(笑)」と言っていましたが、これもそうなんでしょうね。それぞれのメンバーがスマップというスーパーグループの中で役割がしっかり決まっている・・・素敵ですv

投稿: Kazuyo | 2009/12/18 05:57

なんだか、うちのブログが大変なことになってて驚きました(笑)
まず、今回の件でのコメントはフォローを入れてくださった方の分も全て申し訳ないけど削除させて頂きました。(フォローしてくださった方、本当に申し訳ありません) すでに読んでしまった方で不安になったり落ち込んでしまったファンがいるかと思い、今後の誹謗中傷コメント対処としてひと言述べさせて頂きます。


私は海外在住なので、アラシのコメントが入るとすぐに対応できません。読んでしまって落ち込んだ方がいたかもしれないですね。どうも、申し訳ありませんでした。いったい、さんまさんはラジオで誰を庇いたくてそんなバラエティ番組の裏話を堂々と公共の場で話したんでしょうか。何がしたかったのかわからないですが、いらんことを言ったおかげで吾郎だけでなく、その庇いたかった人たちも叩かれまくってますよ(苦笑) 個人的には、このエピソードが真実かどうかとか言うよりも、バラエティ番組を数多くやっているプロが、後先考えずにその場でなんでもかんでも言ってしまうことのほうが問題だと思います。さんまさんの口からしか出てこないことは全部鵜呑みにしなくてもいいと思います。そのうち、ほとぼりが冷めたら、スマップのメンバーが笑い話として話してくれるのではないでしょうか。それを、ファンは待っていればいいと思いますね。

うちのブログのコメントに関しては、この際「コメント承認制」にすればいいのではないかというアドバイスも頂きました。ただ、私は吾郎ファンにオープンな場所として始めたスペースをそんなアラシのために閉鎖的にしたくないんです。そのおかげで、読みたくないことを読んでしまったファンの方には申し訳ないと思いますが、今後はそのようなコメントは「スルー」でお願いします。ひと言物申したくなる気持ちはわかるのですが、相手をしたら余計につっかかってくるのがこういう人たちの常なんですよ。放っておかれるほど嫌なものがないというのが、この人たちの性格なんです(笑) 対処は、私に一任させてください。今回の数多くの心無いコメントは、調べてみたらまったく同じ人が何回も書き込んでいただけです。こちらは、通報して削除させて頂きました。うちのブログを荒らしにくるなんて「いい度胸だ」と受け取っておきますよ(笑) なので、ファンの方はご心配なく。

いろいろ言われるのが有名人の人気度みたいなものですが、スマップのメンバーは本当に大変ですよねぇ。今回の件だけでなく、彼らは本当にあらゆることで叩かれます。ファンができることは、「スルー」ですよ。そんな根も葉もない噂やくだらない話に、いちいち乗っかっていたら時間がもったいないです。年末年始、楽しみにしている番組が目白押しです。一緒に、萌えていきましょうv 楽しみですね。

投稿: Kazuyo | 2009/12/21 01:46

【ご連絡】
コメント内で頂いた質問は、当サイトの雑談BBSに移動させて頂きましたので、そちらをご覧ください。

投稿: Kazuyo | 2009/12/24 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマップの都市伝説?! | トップページ | Project S »