« 僕の友達 | トップページ | 美しすぎる男たち »

スマップの都市伝説?!

もう、一日出遅れただけですごく過去のことのようになっていく最近の吾郎露出度(苦笑) 日本時間だと、すでに今日が「さんスマ」の本放送となるわけで、数時間後にはあちこちのブログで感想があがる時間だと思いますが、私は番宣の吾郎をやっとゆっくり見せてもらったのでやはり少しだけでも感想を記事にしておきます。


「さんスマ」は、全員の吾郎ファンが感じているわけではないとは思いますが、本放送より番宣とか直前放送とかのほうが毎年おいしい(苦笑) もちろん、放送ではヴィジュの素晴らしい吾郎を見せてもらえるし、楽しんでいる吾郎も見せてもらえるのですが・・・まず、最近はゲストの女性が多すぎ。これ、今年はどうなるか知りませんが、本当にうるさいだけのゲストは控えてほしい。あと、毎回オチとして落とされるメンバーが決まっているのも不愉快な上、観覧のマナーも決してよくありません。いちいち、欠点を見つけていたら楽しめないのですが、最近はことさら目に付くようになったので個人的に非常に構えて見るようになってしまった。できるだけ、吾郎だけを見て萌えが落とせるようにしたいのですが・・・放送が終わってやっぱり感が漂っていたら、何を言われようが私はそういう部分もしっかり記事にさせて頂きます。

今年は、吾郎のほかにもメンバーがそれぞれ番宣であちこち引っ張られているとは思うのですが、吾郎は朝からの生放送でしっかりその務めをやり遂げていました。相変わらずの吾郎の番宣上手に感心すると共に、番組の進行役の方がどなたも吾郎に優しかったのもあり非常に楽しませていただきました。『ズームイン』で羽鳥アナに甘える吾郎も「ズームイン!」の振りがワンテンポ遅れる吾郎も可愛かったですね。『スッキリ!』では、加藤さんとテリーさんのつっこみが素晴らしく、吾郎の笑いの神も健在だった。天然な吾郎は、こういうとき番組側には非常に貴重な存在だと思うのですが、吾郎自身も短い間でしっかり的を得たコメントをしつつ、笑いどころもそつなく落としていきます。時間内で収めるさまも『ミヤネ屋』では見せてもらった。

年々、吾郎のこういう部分は見事に花開いていきますね。目立たないながらも、吾郎はしっかり仕事をこなす優秀なメンバーだと思います。吾郎の都市伝説は「ヅラ疑惑」だそうですが、聞いたときは今年の「さんスマ」も期待できないと思ったのですが、吾郎の楽しそうな話を聞いているとおもしろいかもしれないと思わされたのにはやられました(苦笑) とにかく放送を見てくれないと・・・という持っていき方は素晴らしいですね。吾郎は番宣させるのには、非常に適した人材であることは確かです。

『スッキリ!』でのファンからの質問に答える回答は、どれもこれも素晴らしく楽しませてもらいました。昨日、記事としてあげれたのならその辺の細かい部分も上げさせてもらったと思うのですが、もう本番の時間のほうが近いので割愛させて頂きますね。きっと、皆さん、すでにあちこちの優秀なブログさんで拾ってこられていると思うので。なので、他でちょっと見なかった些細なツボだけUPさせて頂きます。それは・・・『スッキリ!』でのBGM。吾郎との対談のバックに、ずっとスマップのこれまでのヒットシングルがかかっていたのは皆さん気づいていたとは思うのですが、何がかかっていたか追ってみた人はおられますか? ちょっと、順番にあげてみますね。

Dear WOMAN
青いイナズマ
がんばりましょう
らいおんハート
世界にひとつだけの花
KANSHして
Dear WOMAN

この順番でかかっていたのですが、個人的に嬉しかったのは、『世界にひとつだけの花』が・・・アルバムヴァージョンだった(笑) だから何?と言われたら困るのですが、個人的なプチツボですね。日テレさん・・・今夜、頼みましたよ!

|

« 僕の友達 | トップページ | 美しすぎる男たち »

コメント

私は「スッキリ!」だけ録画してあとで見たんですが一緒に見ていた家族がゲラゲラ笑って「吾郎ちゃんておもしれ~」と大好評でしたよ。
加藤さんとテリーさんのツッコミも的確でしたけど、受けに回りながらも笑わすツボを心得てる吾郎ちゃんが素敵で、楽しませてもらいました。
そして、私もプチツボはBGM!
まさか吾郎ちゃんのアップを見ながら「がんばりましょう」の森くんの歌声を聞けるとは~!とテンション上がった瞬間でした・・・爆

投稿: よこっちょ | 2009/12/13 07:23

久々で失礼します。
番組宣伝、吾郎頭いいなと思えた事と加藤さんテリーさんがずっとニコニコ微笑み浮かべて見てくれてるのが良かった。本番組はホント二の次。腹立つ事が無いように、くらいの期待です。吾郎や他の扱いが悪い以外に題材などバラエティとしてつまらない番組って印象があり今回はゴロバーチーム数名いるので友近らにも頑張ってほしいです。
☆遅れましたがバースデーブック、予想以上でした。鮮やかピンクはNYの美プロモビデオに出た携帯とお揃いだし♪中頁のミステリアスな黒とメリハリあるコントラストが都会的で大人でセクシーで36才の吾郎にお似合いと思います。ピンクの濃淡でまとめた一冊はきっと甘い優しいキュートな印象でしょうね。どちらも吾郎らしい。一冊戻ってきてKazuyoさんと吾郎でお揃いで持つのもいいかも。
Kazuyoさんballさんありがとうございました。
前回マイフェアアンケートには出遅れ参加しませんでしたが番組の嬉しい変わりように、やはり多数の意見をまとめて分かり易く提案する、それもイギリスから送られてくる、ってインパクトあると思います。いつもありがとうございます。

投稿: ミカ | 2009/12/13 10:50

スッキリもズームも見れませんでした…。スッキリの出演は後半ですよね?
9時30分~10時30分の1時間はバラエティー再放送が入ってましたorz
ミヤネ屋だけはGETできましたv
日テレは 後輩くんに力を注いでいるので、スマのことはテキトーなのかなぁと思っているのですが、番宣を見ると「あれ?」という感じで…。 私も「もしかしたらおもしろいかも?」と思ってしまいました。
とりあえず、生吾郎さんのビジュアルを楽しみたいと思いますv
それから、私もリンクさせていただきました(^O^)

投稿: らいち | 2009/12/13 11:17

どうもぉ♪
コメントさせて頂くのは大変、大変、お久し振りでございます(笑)。
いやー、折角の吾郎の番宣デーだったんですが、自ブログで感想を上げ損ねてしまったので、
こちらで便乗させて頂こうかな、とか(爆)。

さすが、BGMチェックとは目の付け所が違いますねvv
『世界~』のアルバムバージョンはほんとにテンション上がりますよね(^^)。
つい、最近の事なんですが。
どこで何を見た時だったか、記憶はてんで曖昧なんですけど、どこかで『世界~』の
シングルバージョンが掛かってまして、それも結構、長々と。
FMSとか、吾郎がちゃんと歌ってたりする所じゃなくて・・・・
あれはほんと、どこだったのかなー?(爆)。
で、ふ、とね、完全に無意識だったんですが、吾郎のソロの部分だけが口をついて出て来ましてねー。
何だか、それが凄く感慨深かったんですよ、自分的に。
頭の中で自然と「花のように♪」のとこの首傾げとかが浮かんだりしつつ(笑)。

やー、それこそ、だから、どうした?!って話で申し訳ないんですが(^^;)。
それこそ、自分とこでやれよ、って話なんですけれどもねぇ(^^;)。

吾郎は本当にバラエティーでの受け答えが上手くなりましたねぇ。
最近ではどのメンバーさんよりも安心して見ていられる、と言いますか。
でも、ワタクシが吾郎を意識して見始めた頃なんて、吾郎がバラエティーに出る度に
心臓ドキドキして、涙ちょちょ切れそうになりながら見てた記憶があります。
いつの間にあんなに上手になったのかなー。

ま、今夜の「さんスマ」はどうせ、期待など微塵ほどもしておりませんが、一応、
見るだけは見てみようかな、と言う感じで(^^;)。

ほほほほ(^^;)。自分とこでやれよ!って話を長々と大変失礼致しましたm(_ _)m。

あ、もう一言だけ。

ガウンの下は・・・・全裸?

投稿: リルム | 2009/12/13 12:38

吾郎は本当によい仕事をしたと思います。
自分に何が求められているかを的確に理解し、美味しい話も盛り込み、番宣大使の役割をしっかり果たしました。
加藤さんに「今日の吾郎ちゃん、いいねぇ」みたいに褒められていましたが、ここのところの吾郎はずっと素晴らしいです。
加藤さんにこの間の側転も見せてあげたいな~。

私は去年のさんスマはすごく楽しみました。
一昨年はゲストも多すぎてダメでした。
でも今年のさんスマは吾郎のおかげでとっても楽しみにしています。
BGMを並べてくださって、ありがとうございます。
「世界にひとつだけの花」のアルバムバージョン、どなたが選ばれたのか知りませんが、ナイスチョイスです。
今年、期待してよろしいでしょうかlovely

投稿: よっこ | 2009/12/13 12:53

こんにちは~♪
私も『スッキリ』は今日ビデオで見ました☆
『ズームイン!』は知らなくて録画してませんでした(涙)
母と姉が見たらしく、びっくりしておりました(笑)
『スッキリ』めちゃくちゃ面白かったですねぇ♪
あれくらいさんすまも面白かったら、文句言いませんけどね(爆)
テリーさんと加藤さんに感謝です☆
『誕生日の過ごし方』は、私も質問送ったのですがされなかったです(笑)
何か今思い返すと、めちゃくちゃ綺麗な吾郎ちゃんが見れましたね♪
『歌』は、ちゃんと聞いてたのですがkazuyoさんみたいに『世界に一つだけの花』がアルバムVer.だったのは気がつきませんでした(汗)
kazuyoさんさすがです☆

投稿: ☆虹☆ | 2009/12/13 16:36

今、日本では放送が終わってリピの最中だと思うのですが・・・すでに、クレームが(汗)
私は、あとで拝見させてもらいますが、今年も覚悟して見ないといけないということでしょうか?
ちょっと、皆さん、怒りのやり場がなければこちらで吐き出してください。
楽しく見れたという吾郎ファンの感想も、すでにチラリと見たのですが・・・
できることなら、そういうポイントも拾って記事にしたいと思ってます。
見せてもらってから前情報なしにフェアな感想をあげたいと思うので、番組の感想コメントはちょっとそれまで待ってもらえますか(笑)

投稿: Kazuyo | 2009/12/14 00:14

tvよこっちょさん

ご無沙汰しております(汗) いつも、楽しく森くんの様子を眺めつつ応援させてもらっているのですが、なかなかコメントが残せなくてすみません。いきなり、テレビラッシュが続き、「吾郎、結構忙しいなぁ・・・」と思いながら、クリスマス時期はイギリスは本当に忙しい。これが、過ぎるといきなり暇になるんですけどねー(笑) 番宣は、おもしろかったですねぇ。他のメンバーの番宣は拝見していないのですが、こちらも楽しかったのでしょうか。これが、本番に繋がる笑いになればいいのですが・・・なかなか、そうではないのが毎年の常なようで(苦笑) 番宣中のBGMは、「KANSHAして」が頭出だしだけになってしまったのが残念! よこっちょさんならご存知だとは思いますが、思い出のある曲なんで(笑)


tvミカさん

コメントありがとうございます。番宣の吾郎は素晴らしかったですね。本放送が毎年微妙になるのはいつものことなので、番宣で楽しませてもらったらありがたいのですが・・・すでに見るのが怖いです(苦笑) 今年は、ゲストが女性だけではなくて男性芸人の方も結構来られているんですよね。それが、吉と出るか凶と出るかということだと思うのですが・・・あまり変わらなかったのでしょうか? 「MFL」のレギュラーの友近さんと優樹菜ちゃんは、吾郎のことでコメント残せたのかな。確かに、流れもそうですがもともとのテーマや企画がどうしようもないというのはありますね。今年も、聞いた瞬間に投げた私ですが(笑)、吾郎の番宣で騙されそうになったんですが・・・。
BD企画の参加ありがとうございました。お礼を言いたいのはこちらです。皆さんの参加がなければ、吾郎に送ることもできないし、インパクトもないので。今後も、皆さんにはできるだけ楽しい参加企画を出していきたいと思っていますので、そのときはまたよろしくお願いします。


tvらいちさん

「ズームイン」は、最後に少し出演されただけですが、「スッキリ!」は結構お話してくれたので、こちらが見れないのは辛いですねぇ(汗) 地方では、番組構成が変わってくるので、地方のスマファンは今までもいろいろ泣きを見ていると思います。この地域格差だけは、どうしようもないので仕方ないのですが・・・せめてスマショぐらいは、地方に優しくあってほしいですよね。こちらは、事務所にクレームしてもいいと私は思ってます。毎年、開催されるたびに複雑な気持ちになり、「何がファンのためだよ」と毒を吐きたくなるので。「さんスマ」の番宣がおいしくても本放送ではわからないのがこの番組。らいちさんは、楽しめたのかなぁ(汗) ブログリンクありがとうございますv


tvリルムさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。ブログもサイトのほうも足繁く通わせて頂いていますが、なかなかコメントは残せなくて申し訳ございません(汗) 最近は、また楽しみが増えたご様子で(笑) そうなると、ちょっとしたことだとスルーできるのではないかと思うと非常に羨ましい。吾郎ファンとしては、それでも吾郎のこともよろしくねvとはお願いしたいですが(爆)
『世界にひとつだけの花』は、どこでお聞きになったんでしょうか? ラジオとか街中とか? シングルヴァージョンだと2番目からしか吾郎のソロが出てこないので、ヒットしているときもそこまでたどり着くことがないときが多々あったように感じるのですが、ライブでも今はシングルヴァージョンですもんねぇ。たまには、アルバムヴァージョンで聞かせてほしい。スマショでも、なぜかいまさらまた『花』を限定発売するとは思いませんでしたが(だから、『FNS』で選曲されたんだな)、どういったアレンジになっているのでしょうか。番宣の吾郎は、もう言うことがありませんね。求められている稲垣吾郎をしっかりと出して、番宣もそつなくこなし、トークも楽しかったです。これが、本放送でも発揮できたらいいのですが、毎年吾郎自身も退いているときがありますからねぇ。期待しないで見れば、少しは楽しめる番組になっているんじゃないか・・・と期待したらダメですか(苦笑)? あっ、ガウンの下は下着以外は裸だということだと思ったんですが・・・「全裸」なのかっ! ガウンになりたい・・・(爆)


tvよっこさん

昔、吾郎が「スマップ番宣担当」だと自分で言っていましたが、その意味がよ~くわかりますね(笑) 朝にも強い吾郎のこと、苦もなく朝の出演もできたと思います。ドラマ撮影などが重なっているときは朝は辛そうですが、そうでないときは朝から顔も出来上がってますしね(笑) なかなか、見目麗しい吾郎も見せてもらって大満足の番宣でした。去年の「さんスマ」を予習で見てみました。ゲストの数もそう多くなく、わきまえている人ばかりだったのは良かったのですが・・・何か、見ていてやっぱり落ち着かないんですよね。笑えるエピも盛り込んで悪くはなかったのですが、得点をつけるというのがいらないことだと思うし、各共演者から取ってきたインタビューもやらせ感もあってそこが不愉快だった。日テレの笑いは上質でないというのは確かです。歌も、いきなり名言集を入れ込むといういらんことまで盛り込んで、スマファンとしては「いらね~よ」状態だった。メンバーが楽しそうにトークしてるところは楽しめましたね。今年は、どうなっているんだろう・・・(汗)


tv☆虹☆さん

「ズームイン」は、前述しましたが吾郎が可愛かったですが、ちょっとした出演だったのでお気になさらず。それより、断然「スッキリ!」の吾郎が素敵だったので。番宣だと、非常におもしろい番組だと思わせるところは結構優秀だとは思いますが・・・本番がどうしようもなかったら意味がないですよね。楽しめた部分もあればいいのですが、不愉快な気持ちだけになったり、番組の流れが最悪だったりすると、来年の存続は怪しいですね(苦笑) どれだけ酷かろうと、ファンは5人揃っている生放送の番組は見たいと思うので、その辺はちゃんと番組側に伝えたいと思います。まだ、見てないから何も言えませんが(笑) 『世界にひとつだけの花』をアルバムヴァージョンで流してくれたのは吾郎が番宣だからとは思わなかったと思うのですが(笑)、他の選曲といいなかなか良かったですね。「さんスマ」というより、「スッキリ!」のスタッフが優秀なんだろう(笑)

投稿: Kazuyo | 2009/12/14 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕の友達 | トップページ | 美しすぎる男たち »