« 革命的な映画 | トップページ | タイムカプセル »

SMAPパワーここにあり!

最初にひと言、これだけは言っておきたい。

テレ朝のバラエティ部門は、SMAPの使い方が非常に上手く優秀である。

昨年好評だった『SMAPがんばりますっ!!』が、今年も帰ってきました。どの番組もがやるように、旬の芸人さんを出してきたり生放送でゲストを入れ込んだりせず、スマップ一本で攻めてくる。これは、よっぽど企画が優秀じゃないとできないと思いますが、それだけ考えて自信を持って出してきた企画だと思います。全員のチャレンジを見せてもらって、それはしっかりと感じました。Vの内容もちゃんと撮った映像を全部確認して編集をしてきたことがわかります。あらゆるところに手が行き届いていたと感じました。素晴らしかったですね。

加えて、スマップへの「ぶっちゃけ質問」もありきたりなものではなく、「本当に」ファンが聞きたいと思っていたギリギリの質問ばかりを選んできてくれたのもすごいですね。だからこそ、スマップからの回答に感動した。「がんばります」のスタッフたちは、スマップに「ドS」ですが(笑)、スマップとスマファンのことをわかっていると感じました。スマップに気を遣うことなく攻めてくる。それが的を射ているので文句も言えないし、逆に潔くてすがすがしかったですね。

今回も歳の順でチャレンジが流れましたが、今年はどのメンバーも本当に頑張った。見ていて、笑ったり一緒に泣いたり大変でしたよ、私(苦笑) 

中居 - 無人島でサバイバル鬼ごっこ
翌日「紅白」のリハがあるという時期に、無人島で12時間の鬼ごっこ(笑) 恒例「S」発言の多い『がんばります』スタッフに、「S」で毎回返す中居さん。男前です(笑) 文句を言いながらも、設置されている100台の隠しカメラをできるだけ消していきながら逃げ回る姿に感動しました。策士の部分も多く見れましたね。行き止まりで、隠れておいて隙を見て元来た道を駆け戻ったり、捕まったあとに逃げてみたり(笑) 少年のような笑顔の中居正広をあちこちで見れて楽しませてもらいました。

木村 - トマトだけで年末年始生活
トマトだけで水もダメだったのかなぁ。同じ食材で3日間っていうのも厳しいけど、あの「紅白」もこのチャレンジの真っ最中だったのがすごいですね。逆にストイックになれて良かったのでしょうか(笑) でも、いくらヘルシーとは言え3日間トマトだけは、逆に不健康な気がするのですが・・・しっかり、毎朝採血して乗り切った木村くん。途中で、フラフラになってたし、体温が下がって寒くなり元気がなくなる木村くんに、シンツヨが真剣にスタッフに抗議したりして心配になりました。でも、紅白の裏側が映り込むたびに、「お前は俺の彼女か?!」吾郎の気遣いぶりがいろいろ見れたのは嬉しかったかな(笑) トマト部屋の木村くんもベリーキュートでしたねv

吾郎 - 24時間以内でカラオケ100点GET
密室で延々と歌い続ける吾郎。これは、体力も消耗しますが精神的にきっついよねぇ(苦笑) 尚且つ、喉が嗄れそう・・・吾郎が最後132曲歌いきるまで声がそんなに嗄れてなかったのが結構すごいなぁと思いました。舞台時でも喉をやられていない吾郎を見ると、ボイトレしっかり受けているのかもしれないですね。
最初は、軽く取れると見ていた吾郎。なかなか取れなくて、ソファに倒れこむ姿に本当に心配になりました。最後の倒れ方は、ちょっと尋常じゃなかったですよね(汗) その姿には萌えた鬼ファンでごめんねv でも、ワイプのメンバーも、ちょっと心配して見ていたよねぇ。何かにつけて言い訳を言う「ムカツキ御曹司」は健在で、それでもああ見えて結構と負けず嫌いなところのある吾郎は、SMAPの曲でも100点取れないと納得がいかないと24時間歌い続ける姿に感動しました。吾郎のときだけ、中居くんがコメントを挟むのも萌えさせてもらったし、画変わりがなくてもしっかり大変さは伝わったし、笑えるところもあって編集の優秀さに唸りましたね。

 - 全力坂、目黒区編
昨年は、木村くんがチャレンジした全力坂を今年は剛が目黒区で挑戦! 事前にトレーニングまでして準備万端の剛。身体は限界だけど、気持ちはまだまだ来いっ!という感じで楽しんで走りきったことに拍手です。最後のドッキリはあんまりじゃないかとは思いましたが・・・あのラストがなかったらもしかしたら淡々と終わってしまったかもしれないと思うと良かったのだろうか? 今度は「絶対」にひっかかりません!と断言していたけど、来年もあるのなら「がんばります」スタッフなら何かしてきそうですよねぇ(苦笑) 負けるな!剛(笑)!

慎吾 - 24時間縄文時代生活
『黄金伝説』で、剛が戦国時代のチャレンジをしたのを見させてもらって大笑いしたので、こちらも楽しみにしていました。でも、ちょっと戦国時代より厳しかったみたいですね(汗) 寒い季節に海の中に潜ってサザエを獲るとかありえないから。ここは、おそらくスタッフが薦めたというよりは、慎吾も自分で率先してやりますとは言ったと思いますが・・・慎吾の涙で「SMAP・・・皆やったよ~俺ぇ」にうるると来て、ワイプの吾郎がもらい泣きしそうになっているのを見て泣いてしまいました。最後にも慎吾は良いことを言っていましたね。スタッフには、ちょっと伝わりにくかったみたいですが(笑)

最後に、慎吾が来年もこの番組で挑戦させてもらえるように頑張ろうよ!という頼もしい言葉でそのまま終わると思いきや・・・

「毒トマト殺人事件」 近日公開!

すごいな、テレ朝さん(笑) スマップのメンバーも驚いてたよ(笑) これは、本当にやるのか、ちょっとしたエンディングのお遊びだったのでしょうか? 中居くんが、偶然にも上手い振りをしたということですよね。期待して待っていることにします。

|

« 革命的な映画 | トップページ | タイムカプセル »

コメント

kazuyoさん、こんにちは。
また、一番のりで来てしまいました(笑)
いやー、楽しかったですね!!
本当にテレ朝様に感謝です。
5人とも全部笑いました!久しぶりに家族みんなで親も笑ってましたから、ファンだけでなく一般の人から見ても楽しめる番組だったと思います。
吾郎ちゃんのSMAPの曲で百点出したいとか、中居くんの最後まで逃げ切りたいとか、達成出来なかったけどSMAPの負けず嫌いなところが大好きです!

投稿: まい | 2010/01/11 15:30

kazuyoさん、皆さん、無事に日本に到着してますよ~。私の乗る便の前後がキャンセルになって、しかも飛行機に乗ったまま2時間も待たされ、生まれて初めて飛行機の翼の除雪作業を見ることになりましたが、皆さんの祈りが効いて、なんとか帰ってきました~。機内で「This is it」も見られたし。それでもって「スマップがんばります!」もリアルタイムで見ることができました。

 家族とながら見で、リピもできないのですが、それでもkazuyoさんが地球の裏側からテレ朝への愛を思いっきり叫びたくなる気持ちはよくわかりますねえ。私も思いきり書いてしまうけど、「smapxsmap」(←いつもと違って検索にひっかかるように書くところが私の根性悪さを物語っている)みたいな諸事情の絡みすぎたゲストはいないし、スタッフの押し付けがましい笑いはないし、観覧客も偏ったり、うるさすぎたりしない。企画と実行力の素晴らしさ、スマップへの変な気遣いがなく、スマップという最高の素材を上手に料理してくれていました。先日の生スマも企画は悪くなかったのに、他の材料もいっぱい入れすぎて、メインの食材をスポイルしてましたね。なにからなにまで、本当にテレビ朝日さま、ありがとうございました。 

  そういうわけで、どのメンバーもそれぞれに持ち味を生かせる番組作りは最高でしたし、見事なプロ集団、本物のエンターテイナーだなと実感しました。生質問はあまりにも想定の範囲内だったけど、Smap満載のCMと相まって、テンポ作りにも役立っていたと思います。
  吾郎のカラオケは企画を聞いたときに他のンバーに比べると、同じ室内でほとんど一人だけだし、これで24時間歌うだけではあまりに変化がなくてつまらないのでは、、、と心配していたのですが、蓋を開けたら、これはもうファンの望む姿に一番近いわけでした。仮面ライダーGは完成度や予算的にはミラクルでしたが、吾郎がずっと出ずっぱりではなかったし。

私は吾郎の歌っている顔(もちろん声もですが)がとても好きなので、吾郎の歌映像スペシャルコレクションとしてはお宝となりました。女性演歌歌手の歌唱にピョンピョン喜ぶ吾郎、ガンダム語りする吾郎、長いすに倒れ伏す吾郎、どれもこれも可愛いし。しかもまあの言い訳につぐ言い訳がまたおかしくて。本当に月イチゴローや生番宣番組でもそうですが、吾郎のコメントはユニークで面白いですね。昨日からリニューアルした「忘文」でもきっとその才能は活かされていくと思います(←これについてはフジテレビありがとう)。

吾郎の選曲はかなりおなじみ曲でしたが、「傘がない」や「天国のかけら」の文字には吾郎ファンとしては胸が躍りましたね。どうしてオリコン1位獲得の&G出てこなかったのでしょうか(笑)。吾郎ソロでスマップと同じくらいの売り上げなのに、やっぱり恥ずかしいのかな。

また、リピできないのでよくわかりませんが、吾郎の時のワイプ内、他のメンバーの反応がずば抜けて大きくて面白かったような気がしました。木村君なんか笑いすぎて何回かワイプから顔がはずれてたし、中居君やシンツヨも表情がくるくる変わって可愛かったです。中居君だけなにかコメントもしてましたよね?

木村君の「トマト」の紅白裏もなにげに吾郎がよく映っていて嬉しかったです。NY写真集や女性自身のスナップもキムゴロ隣同士やツーショが目立つなあと思ってましたが、今回も木村君のいるところ隣に吾郎ありくらいの確率だったような気がします。特に「風邪ひかないでね」なんてお見送りのシーンは、まるで以前木村君がラジオで「おまえ俺の彼女だったっけ?」って言ってたのと同じものを感じたなあ(笑)。このとき他のメンバーはどこに行ってのでしょう?シンツヨはすでに二人でよろしくやっていたのか、気をきかせたのかはわかりませんが。欲を言えば中居君もいっしょの5スマ映像を見たかったけど、司会だったから仕方ないですね。

それにしてもあの忙しい年末年始にあれだけの撮影をやらせるスタッフ、やってのけるスマも凄いです。両者のこの番組に対しての情熱が伝わりました。もっとゆっくりリピしたら、いっぱい萌えどころ発見できることでしょう。テレ朝でSPドラマと言わず、レギュラーの5スマ番組持って欲しいです。もっと書きたいんだけど、ああ、時差ぼけ、、。眠い~。


投稿: kim | 2010/01/11 16:24

kazuyoさんお忙しいのに速攻でツボあげ有り難うございます。そしてkimさん どうしたかな?と心配していましたが無事飛行機が飛んで良かったです。お疲れ様でした。しかも即ツボあげ恐れ入ります。
テレ朝去年に引き続きやってくれましたね。もしかして去年よりまた一層面白かったかも?
そしてsmapの底力はやはり凄い!いまさらながらメンバー全員ただ者ではないと思います。他のジャニーズの面々は到底太刀打ちできないでしょう。
中居君の嬉しそうなやんちゃ坊主ぶり、木村君の可愛いパジャマのトマト生活はトマト検定までさせられたし、剛君のあんなに頑張った後懲りずにドッキリに引っかかるところ、慎吾ちゃんのお笑いタレントも顔負けの縄文生活の頑張り、そして吾郎さんのカラオケ100点には大物演歌歌手二人も参加にびっくり・・・吾郎さんが大物歌手の自信を無くしてどうするんだよ!には大笑いでした。余分なゲストがいなくてsmapだけを楽しめる番組はホントにスマファンの気持ちを解ってくれて、テレ朝さん有り難うです。来年もあるといいですね。

投稿: mermaid・T&K | 2010/01/11 17:32

ほんとうに楽しい時間でした。

昨日まで、紅白歌手別視聴率をサイトで見た際に、そのサイトで起こっていた嵐ファンvsSMAPファン、マイケルファンvsSMAPファンの争いが。
スマップファンの言葉にも嵐ファンの言葉にもマイケルファンの言葉にもガックリ。
見たのが一番いけないんですが、それでちょっとテンション下降気味・・・。

だったんですが!
昨日のがんばりますっ!で完全復活しました。
木村君の「しーまーせーんっ!」
慎吾クンの「後輩が脅威あるからこそSMAPはもっと頑張らなきゃ。」
などなどとっても嬉しい言葉が多くて。
もちろんそれぞれのチャレンジ企画も本当によく出来ていて、面白かったです。
私の母も「こんだけ大変なことやってるのに痛々しくないのはさすがね」って言ってくれて。

まだまだSMAP、イケますね!!
CDも生放送で言っちゃったからにはきっと出るでしょうし。
今年は、いろいろ胸をふくらませて待っていられそうです。

投稿: 愛奈 | 2010/01/11 19:13

kazuyoさんこんばんわ
まったく同感の私です。
そして倒れこむ吾郎に激もえしておりました^^
24時間唄い続けてもちゃんと声が出てるって凄いとおもいました。私ならきっと10曲そこいら唄ったくらいでかれそうだもの。それに、吾郎がチョイスしなさそうな曲を歌ったりしてるのが、なんだか素の吾郎が見れたようで嬉しかったです。
ドラマ化、するんでしょうかね??楽しみですが。
そして毎年の恒例番組となってくれると嬉しいですね^^
来年はそしたら誰が「全力坂」してくれるのでしょう??ちょっと吾郎にも体育会系なことして欲しいと思っちゃうのは私だけ??

投稿: むっちー | 2010/01/11 20:47

こんばんは~♪
『SMAPがんばります!!』リアルタイムで見ました☆
本当テレ朝さん最高です!!
アナウンサーがまたまた大下さんで良かったです♪

『中居くんの鬼ごっこ』あれ怖いですねぇ(苦笑)
でも、一生懸命で凄かったです!!
途中で何故か泣きそうになりました(爆)
中居くんが少年のようでした☆
『木村くんのトマト生活』トマト嫌いな私には考えられないです(笑)
本当に途中具合悪そうで心配しました(涙)
あと、紅白楽屋で御節料理を食べてる剛くんが『木村くん、御節あるよ、食べなよ!!(笑)』という所に『ひどい!!』とは思いましたが、萌えてしまいました(笑)
吾郎ちゃんがよく映ってて良かったです♪(笑)

『吾郎ちゃんのカラオケ』本当キツそうでしたねぇ!!
本当にぼーっしてた時とか、ソファに寝そべっちゃう時とかは心配しましたね(涙)
でも、100点採れるなんて凄いです!!
負けず嫌いの吾郎ちゃんは、最後まで諦めなくて凄く格好良かったです☆

『剛くんの全力坂』は、最後のドッキリは駄目ですねぇ(苦笑)
一生懸命で格好良かったです♪
剛くんの語る所、好きです☆(笑)
坂に名前つけるのが面白かったです♪
『慎吾くんの縄文時代』慎吾くんの涙は素敵でしたねぇ!!
今回ので1番印象的なシーンでした!!
スタジオのメンバーも温かい目で見てて、尚更感動しました!!
そして最後にあの予告(笑)
メンバーみんなキョトンで可愛かったです☆
めちゃくちゃ楽しみです♪

投稿: ☆虹☆ | 2010/01/11 22:39

テレ朝さん、ありがとう
正直、期待以上でびっくりしてます。
それぐらい素晴らしかったです
感謝の言葉を何度も言いたいっ!!

映像も質問も・・もろもろ、テレ朝さんの本気をみせてもらいました。
改めて、
SMAP大好きー
ホントに見事に個性が違った5人ですね。
もうツボありまくりで、リピリピです。
5人とも全て楽しませていただきましたm(_ _)m
時間的にも飽きずにみられてよかったです。

吾郎さんのカラオケも画変わりがなさそうなのを気にしてましたが、グッジョブな編集で笑ってしまいました

涙でてきそう・・
SMAPの番組でこんなに楽しめるなんて、ファンにとってありがたいです。

毒トマト・・引きもなんかスゴイ!!最高でーす

投稿: ayane | 2010/01/11 22:53

いや~、ホントにテレ朝のバラエティー部門は凄いですよねっ!

正直、去年と同じ特番をやるだなんて、遂にテレ朝も「二匹目のドジョウ狙い?」と放送前は尖った見方をしていたんですが、SMAPに対してS度炸裂のスタッフの方々、最高ですっ!SMAPを煽って煽って「ムキッ!」とさせて、魅力的な姿を最大限に引き出してくれるっ♪
5人とも前回とは違った魅力が出て良かったですよね。

吾郎ちゃんは前回に比べて企画も映像も地味になりそう…と心配していましたが、容赦のないテロップ(スタッフ)VS採点機械VSムカツキ御曹司という図式が成立して、非常に面白く見ることが出来きました。時間が経過する中で疲労困憊してソファに横たわった吾郎ちゃんも良かったですが、大物演歌歌手の生歌にはしゃいでいた吾郎ちゃんがキュートでホントにツボに入りました♪
しかも、5人の中で一番地味な映像だったのに、ワイプの4人のリアクションが一番大きかったと思います。指を額に持っていくポーズが出た時なんて、木村さんと慎吾は大ウケした挙句に、「あのポーズが出るとヤバイよな!かなりキテる!」と盛り上がるんですもん。ホントに愉快な仲間達です。

木村さんの「トマトで年末年始生活」の映像でも、やたらと隣にいる率が高い吾郎ちゃん。特に、木村さんをお見送りするシーンは最高でしたね。トマト生活で若干ご機嫌斜めになっている木村さんに、あそこまで絡めるというか更に追い詰めるようなことを出来るのは吾郎ちゃんくらいでしょう(笑)。何気にツボだったのは、4人でエレベータに乗り込んだ時にすかさず鏡で髪型チェックしている吾郎ちゃん。パブリックイメージを裏切りませんっ!

それに「ぶっちゃけ質問」をドーン!と出してくれたお陰で、妙な騒音にも動じないSMAPの姿勢を公に示すことも出来て、本当にテレ朝さんには感謝、感謝です。

投稿: ななんぼ | 2010/01/11 23:16

KazuyoさんのおっしゃるようにTV朝さんのドSスタッフさん達は素晴らしいですね。ファンの気持ちわかって下さる。SMAP皆も師走の多忙の中無理を承知で頑張ってくれた楽しませてくれた本当に感謝ですね。萌え所沢山あるけど、皆さんおっしゃるように木村君の隣は吾郎ちゃんの指定席ですね心配ででもシンツヨがアピールするのと対象的に寄り添っている所が吾郎ちゃんぽいなぁ~。何気にV見ているお顔が心配そうで不安なお子ちゃま顔になっているのが可愛い。吾郎ちゃんのカラオケは私もちょっと心配でした。大変さわかるかな?面白さでるかな?木村君のリアクションが可笑しくて一個一個反応してくれて、意外とクールに見ている中居君迄コメントしてくれてSMAP皆が反応してくれて愛されているね吾郎ちゃん!100点取っても納得せずSMAPの曲で挑戦する男前の吾郎ちゃんがカッコイイ椅子に倒れ伏せる姿に寄り添いたい。最後「朝日をみにいこうよ」で挑戦続ける姿に声帯の強さと体力にびっくり「毒トマト殺人事件」何時公開されるか楽しみ楽しみKimさんお帰りなさい御無事に着いてよかった。

投稿: ピカチュウ | 2010/01/12 00:45

kazuyoさま こんばんは~
先日は新参者の私の書き込みにまでコメントをつけてくださってありがとうございました。とても嬉しかったです
調子にのってまた出てきてしまいました。
SMAPがんばります!! 最高でしたね
5人とも すごっくがんばってた
そして、それを企画してかたちにしてくれた テレ朝バラエティー班 見事でした
吾郎ちゃんのカラオケ企画は皆さんも仰ってたようにちょっと地味かもと思ったんですが、とっても楽しめました。SMAPの曲で100点だしたいと言ってのけた 男前吾郎ちゃん 素敵でした
スタジオで見てるメンバーもとても優しくて 中でもずーっとクールに見てた中居君が「ちょっとイライラしてきたね」って呟いた時は 中居君にはメンバーの事はなんでもお見通しなんだなって思い知らされました
あと トマト生活の木村君に 彼女のように付き添ってた 私服眼鏡吾郎 普段の二人はこんな感じなのね~
見ててひとつ思ったのは 中居君がやった 鬼ごっこ
SMAP全員でやってほしい
追う方と 追われる方 2対3に分かれて。
とっても楽しいものが見れそうな気がします

投稿: ミーシャ | 2010/01/12 03:31

kazuyoさん、こんばんは。

私のチンケな感想を書くのもはばかれるほど、素晴らしかったですね!

SMAPと番組スタッフの相性の良さとも言うのでしょうか。
SMAPに関しては、何をやらせても期待以上のものになるのはわかっていましたが、スタッフのS度と何か力が抜けたような仕事ぶりがまた良かったです(笑)

編集の素晴らしさと何よりテロップに爆笑させられました。前からぷっすまに見るテロップの言葉のチョイスの絶妙さに大笑いさせてもらっているのですが、ここでも活きていました。
SMAP君達とディレクターさんとのやり取りも面白すぎです!

中居君。ともすれば単調な鬼ごっこをあそこまで盛り上げる演出力は、さすが中居君!

木村君。トマト柄のパジャマ姿がやたら可愛いかったのと普段見られないヘロヘロな姿が新鮮でした。

そして何より紅白舞台裏に大きな萌えどころがたくさん!!
木村君のいるところに必ずいる吾郎!
お見送りの時に「風邪ひかないように」。
マイケル踊る前に「大丈夫?踊れそう?トマトだけで踊れそう?」。
極めつけは、リハに呼ばれて行くときに「顔色がちょっと悪いんだよね。朝から」と姿は映っていなかったけど、すごく心配そうな吾郎の声。
これって、完全に彼女発言でしょ。間違いないわ(爆)

みんなで乗ったエレベーターで普通に鏡見て髪を直す吾郎。まんまだ(笑)!

吾郎。すべてがツボ。すべてが萌えどころ。
100点出しても全然盛り上がらない奇跡のタイミング!笑える
でも100点出るとは思わなかったです(ごめんちゃい)。
100点狙うなら、①テンポがゆっくりなバラード②裏声をたくさん使う③ビブラートもあり、な曲を選ばないとなかなか出せないのに、吾郎ちゃん、選曲悪し!だったんだもの。
それから超私的な事なんですけど、私、カラオケで尾崎豊を歌う男が大嫌いなんです。
吾郎、歌ってた
まっ、吾郎は例外ですけどね(爆)

剛。一番大事な場面での誰も予測していなかったまさかのコースアウト。
剛、あんたってすごいよ!

慎吾。身なりはあんなだったけど、火起こしもサザエ捕りも頑張っていた、小学生がそのまま大人になったような慎吾がひたすら可愛かった。

長い。人様のブログなのに。いつか怒られますよね。ごめんなさい。
あっ、でも今回みんな長めですよね

投稿: 北風 | 2010/01/12 03:50

まいさん
毎度、素早いコメントありがとうございます(笑) 前回の企画もなかなか良かったですが、今年はその上をいきましたね。本当に全員のチャンレジが笑えて感動できるものになっていました。これだけ画面にスマップしか映っていなくても、ファン以外でも楽しめる番組になっていたのは本当に素晴らしいと思いますね。ファンがスマップが出ているというだけで見ている番組の数百倍優秀だったと思います。バラエティって企画と編集が本当に大事なんだなぁ~と改めて思いました。ただ、企画がどれだけ良くてもスマップありきで考えてくれるスタッフ、そしてそれに受けて立つスマップがいないと成立しなかった番組でしたね。本当にお見事でした。


kimさん
無事、日本に到着されたようで本当に良かったです。雪がまったく溶けず、寒さもいっこうにマシにならないので週末飛べたのかと心配していました。イギリスに戻ってこられたら、番組をまたリピされると思いますが、「がんばりますっ!」は今年も期待以上ものを送り込んできてくれましたね。私、すでに何回リピしたか数えられません(笑)

「スマスマ」を見ていると(私も堂々と便乗して書かせてもらいますがw)、もうスマップ冠番組は接待番組にしないと作っていけないのかなぁ、仕方ないことなんだろうか・・・と諦めかけていましたよ。違うんですよね。やはり、作り手の想いだけでこれだけスマップだけで面白い番組が作れるんですよ。もちろん、「スマスマ」には他にも制限があって素人にはわからない諸事情もあるのかもしれない。でも、やはり番組作りの根本を忘れてほしくはないですね。長い間、スマップを見てきてくれた「スマスマ」にも期待したいんですよ。特番ではなくて、毎週放送される番組だから「がんばります」ほどは凝った企画を毎回あげれるわけではない。でも、スマップという素材を活かした番組作りなら難なくできると思います。頑張ってほしいですね。

吾郎のカラオケ企画のツボは、記事にも思い切り書きたかったのですが、きっとコメントで皆さんが書いてくれるだろうと思って便乗することにしました(笑) 吾郎のチャレンジがカラオケ24時間で100点GETと聞いたときは、正直凹みましたねぇ(汗) あまりにも喜んでいるファンの方とテンションが違うのでまったく記事にできませんでした。どう考えても、吾郎だけ外ロケじゃないので画的にまず地味でファン以外の視聴者にはつまらないだろうと思ったからです。それが、「おねラン」でいっきに浮上してしまいました。もしかしたら、「がんばります」スタッフは上手く編集してきてくれるかもしれないと。大当たりでしたね(笑)
そう言えば、「&G」は歌わなかったですね。恥ずかしかったのかな、やっぱり。あれこそ、100点取れそうな気がするのですが(笑) 吾郎のチャレンジは、突っ込み甲斐があるものだったのも、全員のリアクションが大きかった理由でしょうね。中居くんが、吾郎のときに口を挟んでくるのもガチですよね(笑) 慎吾はもちろん剛の独特な大笑いも和みました。木村くんは、昨年もそうだけど何か言いたくて仕方ないから。私ひとつだけわからなかったんですが、「お前のカラオケは牛乳か!」ってどういう意味ですか? 誰か分かる方教えてください(笑) (なんか、聞き間違えている?!)


mermaid・T&Kさん
スマップ全員揃えば豪華なのは当然ですが、こうやって一人ずつの企画に時間を取って流しても何ら画的に劣るものがなく、おもしろいものが出てくるというのがすごいです。それは、スマップそれぞれの個性はもちろんですが、全員個々持っているタレント性によるところが大きいですよね。スマップは、全員自分というものをよ~くわかっていますね。自分の魅力を出す術を本能で知っている。これが、スターです(笑) 今回の「がんばります」では、普段の彼らの逆のイメージも見せてくれた。クールな中居、キュートな木村、負けず嫌いの吾郎、男らしい剛、感激屋の慎吾。「あぁ、こんな部分もあるんだ」って、ファンなら知っているけど世間ではあまり知られていない部分も表に出してきてくれたのも、彼らの魅力がさらに輝いて見えた気がしました。ありがたいですね。


愛奈さん
そんなサイトがあるんですか? 匿名掲示板じゃなくて?! そういう場所での書き込みは、話半分で見ていたほうがいいですよ。読むつもりがなくても、ついつい話題が気になって閲覧してしまうことも多いと思うのですが、そこで交わされていることが一般の大多数の意見とは思わないほうがいいです。普通の個人ブログに行けば、嵐ファンの方はスマップも尊敬しつつ彼らを応援しています。マイケルファンの方の感想も巡ってみましたが、「紅白」のスマップのダンスは上手いとは言えなくても(笑)、マイケルへの想いはしっかり感じてくれている意見ばかりでした。ネットって便利だけど、刷り込まれるから怖いですよね(苦笑) マスコミと一緒ですよ。まぁ、そういうときは、そうそうやっぱり楽しいスマップの映像をリピして楽しむに限ります。何を言われようが、我らのスマップは格好いいし、今でもスターですよ! 「解散もしない」し「CDももっと出していく」し、「後輩の勢いを誇りに思い、自分たちも頑張っていく」とハッキリと答えてましたしね(笑) 今年は、ライブもありそうだし楽しみですね♪


むっちーさん
普段の吾郎も、きっとあんな感じなんでしょうねぇ。吾郎が「声が出ない・・・」と考え込む例のポーズをやったとき、思い切り「ヤバイ!」と突っ込む木村くんや慎吾。「あぁ・・・ちょっとイライラしてきたね」とわかっている中居くん。思わず緊張顔になる剛(笑) 何かスマップがテンパってきたときに、きっとイラっとしたときの吾郎はこんな感じなんでしょう。さすが、いつも一緒にいるメンバーはちょっとした吾郎の言動で、吾郎の心の中を読んじゃうんですね。なんか・・・妬けちゃう(爆) そして、怒鳴らずにこうやって静かに不愉快を表すのが普段の吾郎なんだと、そんな面はなかなかファンは見れないので貴重なものを見させてもらって、吾郎には申し訳ないけど得した気分です(笑) 来年も「がんばります」を企画してくれるのなら、たまには吾郎にも体育会系をというのはわかります。ちょっと、怖いもの見たさというのはありますね。今年の企画は、どれもこのメンバーだから成立したというものばかりだったので、これより上をとハードルが上がると思いますが続けていってほしいですね。


☆虹☆さん
大下さんは、何気にいつもさりげなく良いサポートをしてくれていますよね。この辺は、いつも慎吾と「スマステ」でご一緒というのもありますが、ゲストに来るメンバー全員のノリもわかっているのでまとめるのが上手です(笑) 私も、トマトは苦手なんですよ(汗) 食べられないことはないけど、敢えて好んで食べない人なので3日間トマト生活って考えられないわ。調理の仕方ではおいしく頂けると思いますが、生は嫌だ(笑) それで、目の前にちらし寿司を出されたら、私ならまず剛に殺意を覚えますね(爆)←冗談ですよ、もちろんw いや、剛はおもしろいですね。木村くんのこと怖いのに、ああやって果敢に向かっていくところが「ぷっすま」剛のなせる業です(笑) それよりも、このときの吾郎のボタンの開け具合が普段では考えられないぐらいオープンされていて萌えたんですが(爆) 


ayaneさん
もう、全部ツボですね。本当に早送りするところがない。吾郎のチャレンジだけじゃなくて、全員の分リピが止まらなくて夜更かしが続きそうです(苦笑) しかし、本当に吾郎の企画の編集が一番優秀だったかもしれない。あの画変わりのなさ(しつこいw)で、これだけ笑えるってどんだけすごいかということですよ。もちろん、素材の吾郎自身がおもしろいのもありますが(笑)、テロップも効果音も吾郎の言い訳ぶった切り具合も、何もかも素晴らしかったですね。そしてオプションとして、ワイプのメンバーのリアクション、そして忘れてはならない観覧の方のノリの良さでしたね(毎回、これぐらい質のいい観覧者が集まってきてほしい)。


ななんぼさん
私も、最初「がんばります」を今年も放送すると聞いたときは、「へぇ、今年もやるんだ」ぐらいのテンションでした(笑) もちろん、昨年の「がんばります」はとっても楽しめたし、ライダーG企画は吾郎ファンにとって神でしたからね。でも、それゆえにこれ以上の企画を今年は出してこれるのかというのはあった。もう、本当にテレ朝さん、すみません。テレ朝バラエティチームを、どんだけ侮っていたんだって話ですよ(笑) 頭良い人が揃っているんでしょうねぇ。テレ朝のバラエティの未来は明るいわ。
吾郎のチャレンジが流れている間の、メンバーのそれぞれの表情も興味深かったですね。前半大笑いしたり、突っ込んだりしているのに、吾郎がスマップの曲でも100点を取りたいと20時間経過してから果敢に取り組むのを見て、いきなり表情が変わりましたから。ワイプを見ていると、自分の必死さに笑っているのは吾郎だけで、あとのメンバーは、そんな吾郎の健気さになんだか泣きそうになってましたね。吾郎が倒れこむたびに心配顔になるメンバー。スマップって、本当に良いグループだなぁ(涙) これからも、個人の仕事が忙しくなっていってもずっとずっとスマップでいてほしい。


ピカチュウさん
スマップって追い込まれるほど、本領を発揮するのでしょうか(笑)? そんなことまで読んで、わざわざ忙しい年末年始に過酷なお仕事をさせるテレ朝のスタッフは本当に「ドS」だとは思いますが(笑)、それだけプロ意識が強いのはスタッフも一緒。その想いは、きっとスマップのメンバーにも伝わるんでしょうね。Vの中では文句を言ったりしていますが、本当に嫌なら企画がきた段階で全員断っていると思います。スマップをわかってくれているスタッフに乗っかったんだと思いますね。何事も、与えるだけじゃダメなんですよね。企画を持ってくる人、それを受ける人、そしてその番組を見る私たち受取人。これが全部揃って、番組は成り立つんだなぁと思いました。そして、最後のドラマ予告はどういった展開になっていくのでしょうか。テレ朝さんに期待しましょう(笑)


ミーシャさん
Welcome back(笑)! こちらこそ、再度コメントを入れてくださって、どうもありがとうございます。誰もが心配した、画変わりのないカラオケ企画(笑) プロってすごいんですね。吾郎がもちろん頑張ってくれたからこそ、面白くそして感動も与えてくれた画になったとは思いますが、その裏でのスタッフの仕事は素晴らしいと思います。普通に、カラオケで24時間歌います。これをおもしろい画にしてください・・・私なら匙を投げます。1時間や2時間じゃないですよ。24時間、おもしろくなんてできるかいっ!って思いますね。「がんばります」スタッフには、本当に感謝です。「さくら」で100点を出したあとに、まさか私もSMAPの曲で100点出すまで頑張ると吾郎が言うとは思いませんでした。この段階ですでに20時間以上経っているわけですから、普通ならもう即効で休みたいですよね。吾郎って、男前ですよねぇ。確かに、来年は5人でひとつの過酷ロケというのもおもしろいかもしれませんね。う~ん、いろいろ期待しちゃう。


北風さん
いえいえ、長文コメント大歓迎です。私は、読むのも書くのも好きなので。そんなこと言ったら、もうkimさんなんて二度とコメント残せないですよ(爆) こちらを見に来てくださっている方は、皆さんの長文コメントも楽しみにされていると信じてます(笑)

「がんばります」スタッフの、「S度」は認識していたのですが・・・そうか、それに加えて「力の抜けたような仕事」との絶妙な匙加減が心地良いんですね、きっと(笑) ものすごい上から目線の命令口調なのに、とぼけた返事を返すスタッフは、あれわざとでしょうか? 揃いも揃ってそんな感じなのは、バラエティ向けコメントなんですよね。すごいな・・・テレ朝さん(笑) あれが、ただきつい言葉だけだったら不愉快だけど、妙にとぼけた言い方なので思わずスマップのメンバーも苦笑いになってしまうんでしょうね。本当に優秀なスタッフだなぁ。どんだけ、バラエティをわかっているんだろうか、ここの人たちは。
「紅白」裏の映像は、何気にキムゴロ好きには堪らない映像がてんこ盛りでしたね。相変わらず、木村ファンで書かれている方はひじょ~に少ないのですが(笑)、吾郎ファンはほとんど外さずそのポイントは見てますよね。だって、普通にいつも一緒だよね? お見送りまでしちゃって、木村くんが「後で電話するよ」的ゼスチャーまでしてみせて・・・普通に目に付いちゃうよね? スルーかいっ!て(笑) たまらなく、この温度差が楽しいです(爆)

投稿: Kazuyo | 2010/01/12 09:44

木村の“お前のカラオケは牛乳”発言ですが、まあオッサンが風呂上りに飲む牛乳とか売店で飲む栄養ドリンク、の時のポーズだろ、そりゃって事では?
吾郎のカラオケ何度もリピしてますけど、特に好きなのはクールな中居の顔がクシャッと柔らかな笑顔になったり、吾郎に話しかけたりするところ。中居にうっとり、吾郎に爆笑です。

投稿: hiro | 2010/01/12 10:33

上でhiroさんも書かれていますが、「牛乳か!」発言は、吾郎の腰に手を当てるポーズが、お風呂上りに牛乳を飲むお決まりポーズだろ!ってことでしょうw
いつもの木村くん語録ですねw

腰に手を当てるのって、昔からの癖ですよね。
若い頃はそんなに気にならなかったけど、年を重ねてそれなりに貫禄も出てくるとどうしてもオヤジっぽく見えちゃって、正直やめて欲しいなぁと思うことも・・・

予告や番宣で紅白裏がでた時、ほとんど木村くんと一緒に吾郎が映っていて、どれだけ一緒にいるのよ~!と本編が楽しみでしたが、期待に違わずツーショ満載で♪
お見送りのシーンでは、ここはぜひ一緒に乗り込んで!と思いながら見てましたw

今回は、皆さん同様番組自体も吾郎の企画も、どうなんだろう・・・とずっと思っていましたが、そんな心配は見事に吹っ飛ばしてくれて、とてもうれしかったです。
どの企画も全くはずれ無しで面白くて、ワンシーンだけリピしようと思って見始めてもそこからまたつい全部見てしまうという状態で。
ほんとにテレ朝スタッフの皆さんに感謝感謝です。
「毒トマト殺人事件」も、来年も、期待してます!

投稿: ドルチェ | 2010/01/12 15:12

こんにちは。やっと1回目のリピが終わりましたv
中居くんが肉離れだったらスマスマのせいにする、と言ったスタッフに「ダメダメ。スマスマでそんな体張るような企画は最近ないから」って言ってあげたくなりました(爆)
吾郎ちゃんの企画ではエンジェルボイスが聴けて満足です♪
100点取れたのに「SMAPでとりたい」と言ったときは感動しました。
1人で長時間のカラオケってかなり疲れますよね。吾郎ちゃん、本当にお疲れ様でした!!
「牛乳か!」のツッコミは、皆さんが仰るように『牛乳を飲むポーズ』といえば、片手に牛乳、もう片方は腰に手を当てて飲むポーズが世間的にメジャー(?)なので、それでああいうツッコミになったのかと(笑)
「鮭か!」といい、木村くんってちょっとひねったツッコミをしますよね(笑)

投稿: らいち | 2010/01/12 16:25

リアルで見ました!!
SMAP全員、頑張りやさん!!&負けず嫌いな姿がかっこよかった~☆
吾郎ちゃんはカラオケ100点ってすごいですよね!
結構難しいですよね?その上24時間以内って・・・

歌い続けた吾郎ちゃんに感激★
そして、「毒トマト殺人事件」、これが一番気になるのですが・・・
本当に公開されることを信じているので、よろしくお願いしますよ、テレ朝さん!!

投稿: みちる | 2010/01/12 20:35

ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします


それにしてもがんばりますっは楽しかったですね!


お見送りの時に思わず『乗ってく』と木村君(乗ってっちゃえば良かったのに~)

「ディナーの約束があるから」なんて冷たくしておきながら「風邪引かないように」って心配してる吾郎ちゃんが可愛いっ

いまんとこトマトマン(by慎吾)がリピ率No.1です(笑)

だって隣にいつもいるんだもん(笑)

投稿: マメリ | 2010/01/12 21:42

kazuyoさん、そうですよね!!!
木村君、トマトカーに乗り込む前に、吾郎に「後で電話するよ」ポーズしちゃってますよね!
その後、もう一度同じ手のポーズをした時は手の位置が耳のところではないので、何かキメポーズみたいになっていましたが、あれは、思わず最初に出ちゃった「後で電話するよ」ポーズを誤魔化したに違いありません!
木村君ファンには否定されそうですけど(笑)

それにしても紅白舞台裏、萌えが落ちまくりでしょ

トマト部屋を見た吾郎が「すごーい。かわいーぃ。」って言ってたのもツボでした。
吾郎ちゃんもやらせてもらいなさい!
トマトのパジャマ似合うと思うよ(爆)

投稿: 北風 | 2010/01/13 02:25

hiroさん
わざわざ、私の疑問に答えてくださってありがとうございます。そうか・・・そういうことか。私は、また最近の日本の牛乳瓶は取っ手がついているのかと思いましたよ(笑) まったく、飲むときの定番ポーズなんて頭に浮かびませんでした。結構、私、頭固いな(爆) 中居くんは、吾郎のVのときは思わずという感じで笑ってましたね。これは、確か昨年の「がんばりますっ!」の吾郎のライダーGでも同じような光景を見たような・・・なんて、吾郎に甘い人なんだ。隣にいたのもありますが、結構吾郎と私語をちょこちょこ交わしていて微笑ましかったですね。あと思ったのが、中居くんは音感はもしかしたらものすごく良い人なんじゃないかと思いました。どのメンバーよりも先に、吾郎が少し音をはずすたびに含み笑いをしていましたね。ちゃんとレッスンを受ければ、結構スマの中で一番歌が上手くなる人かもしれない。 


ドルチェさん
なんで、皆さん木村語録がすぐにわかるの~(汗) 「FNS」のときも、確かに唐突すぎる突っ込みで、吾郎が「戻ってくるから?」って言ってなければ、私は把握できたかどうか自信がありません(笑) 「シャケの川登か!」じゃなくて、「シャケか?!」だけですよ。今回の場合も、「お前のカラオケは、牛乳飲むおっさんかよ!」と言ってくれればわかるのに「牛乳かよ?!」だけですからねぇ。即効で、吾郎が笑っていたのが不思議で不思議で。いつも傍にいると、木村語録は分かるようになるのでしょうか(爆)? 木村くんのお見送りも、木村くんの「乗ってく?」も、吾郎の「風邪引かないようにね」も・・・こそばゆくてキレそうになりました(笑) あんたたち、いっつもこんなこと言っているからいいかもしれないけど、たまに見させられるファンとしてはこっ恥ずかしくて見てられないわ。(いや、見たいけどw) そんなこんなで、私もリピが止まりません(笑) 本当に、ありがたい企画番組でしたね。 


らいちさん
中居くんとスタッフの会話面白かったですね。この他にも、思わず『中居くん』と言ってしまうDに「なんだよ!中居くんって(怒)俺のほうが年上なんだから、『中居さん』だべ?」とか。腰を据えて会議を開くチーム中居(ネーミングが格好いいv)。スタッフが恐る恐る「中居さん・・・カメラが・・・」と伝えると、「お前ら、言えよっ(怒)!」と逃げ出すチーム中居(爆) さすが、むちゃぶり企画のバラエティ番組に慣れている中居くんでしたね。らいちさんも、「牛乳」の意味わかってたんですね(汗) 木村くんの突っ込みは、「ひねった」というより「そのまま」すぎるんじゃない(笑)? 私、English Jokeの捻りまくりブラックジョークに慣れてきているからか、まったく頭に入ってきませんでした(笑)


みちるさん
吾郎は、本当に男前でした。「SMAPの曲で100点取りたいのよ」って言ったときの真剣な瞳に、また惚れ直してしまいましたv メンバーの「あぁ、吾郎だな・・・」という表情を見て、結構ああいうところが普段でもあるんだろうと思いましたね。24時間も缶詰状態って、どんな人でもイライラするんじゃないのかなぁ。吾郎ならではの企画でしたね。我慢強さでは、スマ内一番だと思うので。人前で寝顔を見せるのが苦手だと言っていた吾郎。そんなことも気にならないぐらい、疲れきった顔でダウンしているのを見て、ちょっと心が痛かったよ(涙) 思わず、後半笑いをひっこめて見守ってくれていたスマップのメンバーの気持ちがわかる気がしました。ドラマの振りはどうなんでしょうねぇ・・・これは、視聴者のリアクション待ちかもよ(笑)


マメリさん
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますv 木村くんのトマト企画は、それだけでもおもしろく見させてもらったのですが、紅白裏側映像がくっついてきたのもあり吾郎のカラオケ企画の次に多くリピしています(笑) あっ、木村くん辛そう・・・おっ、吾郎(笑) あっ、木村くんトマト部屋に帰るのねぇ・・・あれ?!吾郎(笑)ってなぐらい、必ず傍にいるのよねぇ。NYにCM撮影に行ったときも、同じような状況だったみたいなので近くにいるときが本当に多いんでしょうね。そして、「がんばりますっ!」の座り位置は、どうやって決めたのでしょうか。昨年と同じ座り順なんだけど・・・「うたばん」にしろ、「さんスマ」にしろ、隣にいないと落ち着かないのかな。あっ、これはシンツヨもそうですね(笑)


北風さん
えぇ?! あれ、電話するよっていう意味じゃないんですかぁ?! がっかり(笑) そう言われて見てみると・・・確かに二回目はなんだか決めポーズのような感じに見える。でも、あれが二人の間での「あとで電話する」っていう暗黙のサインと見ちゃダメ(笑)? この二人の間では、妄想じゃなくて決定打で萌える人なんですが・・・これは、妄想させてください(爆) 吾郎だったら・・・ワイン好きだから、「ブドウ生活」とかいいかもしれないですね(笑)

投稿: Kazuyo | 2010/01/13 08:15

Kazuyoさん、ちょっと私用のためにこの場をお借りします。すみません。

今回、日本に一時帰国した目的も無事果たすことができました。皆様の激励、お祈りの言葉などありがとうございました。おかげさまで入学準備などと称して、三月後半にはまた日本に戻ってくることができます(もう魂胆丸見えですが)。

今回は思ったより事務的なことに時間をとられてしまって、皆さんとお話したり、お会いする機会がなくて申し訳ありません。3月の舞台の際には是非、表オフ、裏オフ会など開催したいと思います。 See You Soon!
  

投稿: kim | 2010/01/13 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 革命的な映画 | トップページ | タイムカプセル »