« 怒涛のスマラッシュまとめ① | トップページ | 怒涛のスマラッシュまとめ② »

VOICE!

もう、本当にいろいろと追いつかないんですけどっ(苦笑)! 後回しにすると、さらに自分の首を絞めることに気づき始めた(気づくのが遅いわぁ・・・)。本来なら、昨日発売になったSMAPのニューアルバム『We are SMAP!』の感想をあげておきたいところなんですが、リアルタイムのことを先にあげておくことにしました。

ラジオ「STOP THE SMAP」が今週から吾郎担当になってます。そして、キャチスマは慎吾からだった。やはり、コンビ萌えはすぐにあげておきたい。なので、ちょっと今週のまとめを簡単に記事にすることにしました。こういうこともあまりしないんですけどね(笑) 今後やるとは思わないので詳細はいつものようにしっかりレポしてくださっている方のところでチェックしてください。

記事にしようと思ったのは・・・今回、吾郎がえらくご機嫌さんである(爆)
おそらく、ライブに向けてスマップ5人で集まることが多く充実しているのではないかと思いました。個人の仕事も大事だけど、やはり全員と一緒にいる時間が普段より多いというのはメンバー間の関係性もよくなるし、本人たちも気づいてないかもしれないけど気持ちもUPするんだと思います。

【月曜日】

おハガキ 「珍しく江ノ島に行かれたそうですが、名物しらす丼は食べましたか?」
吾郎
 「食べました!しらす丼。(可愛いw) 意外な友達に意外なタイミングで連れて行かれて(笑)」 誰と行ったんでしょうねぇ。

おハガキ 「今回のアルバム、そして吾郎さんのソロ曲はどんな感じの仕上がりですか?」
吾郎 「アルバムはかなり豪華版でゴージャス。ソロの曲は、華やかなジャズィーな感じ。ソロじゃないとできない世界観。ライブの演出も楽しんでほしい」

吾郎は、かなり今回のアルバムがお気に入りとお見受けしました。私も、すっごく気に入ってます。今のシーズンにもぴったりですよね。とにかく、メンバー全員のライブに向ける意気込みがすごく良い感じを受けるので本当に楽しみです。私は、DVD待ちですが(苦笑)

【火曜日】
イケTELは、漫画家を目指しているお嬢さん。淡々としているようで、結構緊張しておられたみたいで吾郎と話したら涙が出てきたとかわいい発言が(笑) しかし、かわいいファンの方だっためか吾郎の「S心」がむくむくとあがってきたみたいで、おハガキに書いてきてくれたキティちゃんが「普通ですよね」とか、「元々あるものじゃないですか。漫画家っていうのは新しいキャラクターを作り出さなきゃいけないでしょ」とか、「このキティちゃん、けしてバランス良いとは思わないんですけど?」 ・・・(苦笑) なんで、こんなに厳しいコメントなんだよっ! でも、このお嬢さんがそれも楽しんでいたのが救われました。

そこで、お嬢さんは言いました。「最近、吾郎さんって・・・(髪が)くりくりじゃないですか。あの・・・どうしたんですか?」(笑)(笑)(笑) 言ってやれ、言ってやれ!頑張って描いたキティちゃんにダメ出しするような吾郎にはもっと言ってやればいいんだ(笑)! (彼女は、可愛くたずねておられましたけどね) 今までのストレートヘアのほうが似合っていたと思ったみたいです。ほう・・・個人的趣味ってやっぱり千差万別なのねぇ。これは、彼女自身もすごい癖毛で吾郎の悩みがわかるからゆえそう思ったみたいですね。吾郎がいいことをここで言います。

吾郎 「今までコンプレックスみたいなものが僕もあったんだけど、舞台でちょっと変わった役柄とシチュエーションだったから、いつもと違う雰囲気にしたいなぁと思って一回こうくるくる・・・くりくり(可愛いv)にしてみたんです。この癖毛を利用してさらに巻いてみたんですよ。(あれ、やっぱり巻いてたんだ!) もしかしたら、人間って生まれ持った姿が一番本当は似合っているのかなぁって、ふと思ったんですよね」

そうだよね。特に吾郎の癖毛はおそらくこの36年間ず~っとコンプレックスで必死で伸ばしていたんだと思う。その伸ばす作業にドライヤーを使っている時間がすごく長くて「ナルシスト」だとか言われ続けたんだよね。これは、癖毛の人にしかわからない。(以前、癖毛フォーラムだかでものすごい吾郎のことを理解している男性たちの集まりのコメントを読んだ覚えがあります(笑)) 

私は、ずっともうそのままくりんくりんで出てくればいいのにって何度も思った。だって、本当に天使みたいでしょ(笑)? あの前髪の縦ロールも天然なんですよ。素敵じゃないですか。あんなきれいに出そうと思っても、ストレートヘアの人にはパーマかけても「絶対」に無理なんですよ。だから、その生まれ持った宝物のような美しさは出していったほうがいい。今後は逆に役で必要なときにストレートにするとかでいいんじゃないでしょうか。毎日伸ばしていたら、髪にもやさしくないですよ。

【水曜日】
ちょうど、7月21日放送ということで、がっつり発売日となったニューアルバム『We are SMAP!』の話をしてくれました。これだけ、曲数が詰まったのは初めてで曲を提供してくれた方たちも超豪華で、全員が「We are SMAP」というコンセプトとして成立したアルバムになった。ライブまで時間があまりないけど、聞き込んでライブに是非参加してほしい。コンサートを通して皆さんに愛されてアルバムも成長していくと思いますと語ってくれました。珍しく、曲のあとにもコメントを入れるほどの熱の入れよう。アルバムが気に入っているのもあると思いますが、きっと機嫌良いのよね(笑)

【木曜日】

おハガキ 「香取慎吾さんとこの夏二人で旅行に行くとしたら、どこに行きたいですか?」 慎吾限定おハガキ(笑)
吾郎
 「え~?!二人で旅行なんて想像つかないですねぇ。二人でサイパンに慎吾ママに追っかけられるという設定でCM撮りに一緒に行った。(あったねぇ~、そういうCM) お互いの共通点の趣味として、ヨーロッパとかがいいかもしれないですね」 (そのときは、是非イギリスにも足を運んでくださいv)

そしてキャチスマも、慎吾から。

慎吾 「オッス!おら悟空、慎吾です。ごろちゃん!元気ですか? ごろうちゃん・・・次・・・何? ごろちゃん情報教えて~、ごろちゃ~ん!」
吾郎
 「すごい適当ですね。このキャッチボールスマップ始まって以来の(笑)、ムチャ振りというか適当な・・・ちょっと雑な感じがしましたけどねぇ(笑) しかも、なんか番組の収録のなんか、こう・・・後片付けをしながら(笑)しゃべっている感じがすごく伝わってきますよねぇ」

慎吾は、きっと個人の情報を知りたいとは思うんだけど、ここはやっぱり新しく出たアルバムのことだよねということで、またアルバム語りです。いや、いいんだけど、せっかく慎吾が振ってくれたんだからここは秋に公開される映画の話とか聞きたかったわ~、吾郎(苦笑) きっと、慎吾そこまで気を遣ってくれたと思うよ。でも、嬉しいことも言ってくれてます。

吾郎 「コンサートリハーサル中ではね、本当に久しぶりに5人が毎日顔をあわせて、なんかこう狭い空間の中で汗をかいてという、うん、なんかこう、いいですよね。昔は、すごいそういうことはしょっちゅう、ねぇ、コンサートも1年に何度もやったりした時期もありましたしね。今、こうやっぱ久々ですしね、また2年振りなんでね、こうリハーサルをやりながら、なんかこう皆で作っていくっていうかね、僕はすごく個人的に楽しんでいるんですけど」

ものすごく、リハーサル全員で楽しんでいる様子が伺えますね。ライブがあると、こうやって自然に全員で集まる時間も多くなるのはすごくスマップにとっていいことだと思います。ファンが群れスマが見れると嬉しいのと同じぐらい、きっと彼らのほうが楽しんでいるんだろうなぁ。個人活動が忙しい普段の生活だとそれもできないもんねぇ・・・やっぱり、ライブって大事だよ、うん。

吾郎 「そうそうそう、リハーサルだとね、やっぱこう長時間昼間からやったりするので、こう皆で一緒に食事するなんてこともねぇ・・・普段、こう収録だと楽屋も別々だったりするんですけど、やっぱあるんですよ、リハーサル中は。メンバーひとりひとりが、こうお弁当とか食事を差し入れしたりするんですけどね。なんか、その辺も個性がすごく出るんですよね。木村くんだったら、こう焼肉の弁当を頼んでくれるとか。ね、ちょっとこう、なんか洋食のケータリングみたいなものを僕が頼むとか、はい。香取くんだったら、こうガッツリとフライ系のとんかつとかエビフライとか入ってるようなお弁当を頼むとか。メンバーそれぞれのアイデアで、ランチの差し入れとかしてね、結構そういうのも個性が出てすごく楽しいですよね」

なんか、昔のころのスマップに戻ったようになれるんでしょうか。声までもがはずんでいて嬉しくなるよ。曲あとに、木村くんが「筋トレしよう!」とメンバーに勧めているみたいで、「どうしようかなぁ(笑)」って言ってましたが・・・吾郎は、ジョギングでいいよ(笑) 充分、持久力つくと思うので。あっ、でも腹筋は少ししておいてほしいかも(笑)

|

« 怒涛のスマラッシュまとめ① | トップページ | 怒涛のスマラッシュまとめ② »

コメント

本当に追いかけるのだけで毎日が大変ですよね。何か大事な事を取りこぼしているような不安が時々よぎります。どれだけSMAPが大切なの!?とは思いますが(笑)。
確かに、ストスマでの楽しそうな弾んだ吾郎の声は、ライブのリハが充実しているのかなと期待してしまいますね。
吾郎のくりんくりんの髪の毛の件は、何か36年間の癖っ毛との戦い(?)を思うと、結構ジーンと胸にきました。私は今の髪の毛大好きですので、何回でもストスマの吾郎宛に「くりんくりん可愛い・素敵」と送りたい気持ちです。「生まれ持ったものが一番よく似合う」というのは、きっとそうなんだなと思います。それにしても額にかかる縦ロールは吾郎の顔立ちにぴったりで絵のように美しいと思っています。
あ、なんか延々と続きそうになったのでこの辺にしておきますね。

投稿: サイトー | 2010/07/23 10:12

吾郎、今回のアルバム気に入っているんですね。
私も大好き!!
すっごくノリがいい曲が多くて、ライブではどうなるのかな~って想像しながら聞いています。
SMAPと一緒にポジティブダンスもしたいです~(笑)
きっと今も5人はリハーサル?ライブやらないとなかなか5人で長い間一緒にいられないですものね。
早く5スマ、わちゃスマ見たいです。
私も額にかかる縦ロールにくらくらです。
で、腹筋もひとつよろしく(笑)

投稿: よっこ | 2010/07/23 16:05

こんばんは~♪
ラジオ、吾郎ちゃんなんですねぇ☆
吾郎ちゃんの今の髪型大好きです♪
私も癖毛なので、苦労が良く分かります!!
でも、吾郎ちゃんの髪は本当綺麗で良いなと思います☆
『キャッチスマ』は、慎吾くんからだったんですね♪
何か、5人で居て楽しそうで良かったです☆
5人仲良しなSMAPが1番好きです♪
『今回のアルバム』私もお気に入りです☆
今回個性的な歌が多くて最初はビックリしましたが、聴いてくうちに好きになりました♪

投稿: ☆虹☆ | 2010/07/23 23:30

musicサイトーさん
私の場合、取りこぼしというか記事更新ができていないのが手に取るようにわかる(笑) もう、週末使っても追いつかないですけど(汗) これで、ライブが始まったら少しは落ち着くでしょうか。(甘いか・・・) いえ、忙しくしてくれるのはファンにとってはありがたいですよね。「ストスマ」の吾郎ご機嫌さんですよね。前回、順番が回ってきたときとはトーンと語りの長さが格段に違うわ(笑) なんてわかりやすい・・・。癖毛の件では、私もあぁ、やっぱりコンプレックスだったんだ(涙)とちょっときましたね。今、持って生まれたままの自分を出している吾郎を大きな声で褒めて素敵だと伝えてあげたいと私も思いました。だって、本当に素敵なんだもん。あの縦ロールは日本人ではなかなか出ないですよね。森くんが以前、『スマップのがんばりましょう』という番組で「僕は良い癖毛って言われます」と簡単に伸ばせると言っていましたが、吾郎の癖毛は「美しい癖毛」だと言ってあげたい。吾郎の美しさを彼の癖毛はさらに引き立たせますよね。誇りに思っていいと思います!


musicよっこさん
アルバムいいですね。本当にいいです。正直、今までのスマップのアルバムの中で一番いいと思います。私の中では「MIJ」を抜きましたからね(笑) おそらく、スマップが20代の頃にこのアルバムを出していたら嵌らなかったかもしれない。今のスマップに上手く嵌ったのが大きい。ライブきっと良いものになると思いますよ。ライブに行ける人は本当に頑張ってチケットGETしてください。リハも順調に進んでいるみたいで、5人の結束も自然に固まっている様子が伺えます。ランチのお弁当担当なんていう些細なことでも吾郎が話してくれるぐらいだから、ギリギリでやらなきゃいけないという状況ではなくて、楽しんでライブに向けて全員で作り上げている様子が見えます。吾郎のヴィジュがいいのもファンとしてはすごく嬉しいですよね。縦ロールいいですよね。もうすごく素敵なので、皆さんストスマにでもガンガン素敵って送ってあげてください。別に痩せなくてもいいけど、おなかポッコリと顔の浮腫みだけは気をつけてさらに美しくなって頂きたい(笑)


music☆虹☆さん
私も若干癖毛なので、雨模様のときは髪が膨らんで一日不機嫌になるので吾郎の気持ちがわかります。鏡があるとついチェックしてしまう気持ちもすごくよくわかる。髪のスタイルが気になるのは癖毛ゆえなんですよね。それを周りから「男のくせに気にしすぎ!」とか言われて不憫で仕方ないわ。もちろん、ファッションとか大好きな人なので見た目は気になる人だと思うけど、髪に対するあの執着は癖毛じゃなかったらあそこまでは気にすることなかったと思うといろいろ言われて厳しいだろうなぁって思いますね。吾郎、あなたの癖毛ってすごい素敵って本当に伝えたいです。キャチスマの慎吾ですが、確かにすごい短絡なメッセージですが(笑)、慎吾は絶対に『十三人の刺客』を吾郎が話せるように持っていってくれたと思いますね。末っ子はああ見えて気遣いさんですから。それに、『座頭市』で吾郎がすごく良いコメントを残してくれた恩は忘れない子だと思います。吾郎は・・・自分より今はスマップなんだね(笑) ライブが楽しみですね。

投稿: Kazuyo | 2010/07/24 04:49

こんにちわkazuyoさん
癖っ毛がコンプレックス・・・癖っ毛ではない私には逆に羨ましく思うのだけど、当人からしたら違うのでしょうね。
私は左利きなのですが、小さい頃鉛筆とお箸だけは矯正されて右で持つんですよね。その事で小学生の頃「なんで??」って酷くからかわれたことがあって、左利きってことに対してコンプレックス抱いてた時期があったんです。吾郎にもそういう癖っ毛で、何か言われた過去があるのかもしれない・・・ってちょっと思うと、妙な共感(笑)
 アルバムもなかなか楽しい曲調に仕上がりましたね。ライブが楽しみです。この曲の時にはきっとこんな感じで・・・とか色々妄想してる私。
この今の最高のビジュでのウチワ、相当楽しみなんですけど~。
いよいよ来週からのライブツアー、楽しみですね。群れスマ、早く見たいです。

投稿: むっちー | 2010/07/24 15:45

Kazuyoさん、ご機嫌吾郎ちゃんラジオレポありがとうございます。名古屋地区突然ストスマ放送されなくなって(曜日時間帯変更なのか問い合わせ予定、電話通じないよぉ~)かわいいheart04お声が聞けず残念ですが雰囲気がわかって充実の毎日を過ごされていてコンサートも楽しみですね。アルバムも聞けば聞く程良いですね!前作も好きだったのですが今回もコンサートを見てまた嵌まりそうです。私はSMAPのステージ見て改めて好きになる曲が多いので慎吾ちゃん企画に期待sign03また大人のカッコイイshineSMAP魅せてくれるんですね(ワクワク)。リハの裏情報、吾郎ちゃん大変なのに楽しそうですねlovely木村君と一緒に鰻を仲良く食べたのもお昼の楽しみの差し入れの一つなのですね。5人でのマッタリお食事を地方に行った時も是非皆でして欲しいですね(中居君お出かけしてね、希望)

投稿: ピカチュウ | 2010/07/25 00:06

musicむっちーさん
左利きということにコンプレックスを持たれたことがあるんですか? 小学生のときに左利きの女の子が同級生にいて「いいなぁ、かっこいいなぁ」と思って真似しようとしたことがあります(笑) でも、当人になってみないとわからない悩みって確かにあるかもしれませんね。吾郎の場合は、ありえないぐらいの癖毛に左利きも加わって結構今までに周りの人間にはわからない悩みとかも結構あったのかなぁ。左利きだから、大勢で食事するときは必ず一番左側に座るっていう気遣いをしているとは本人は言ってましたけどね。そのことを知っている木村さんが、いつも隣に座ってくれるんですよね(笑) 木村くんは、飛行機の隣の席といい吾郎と隣になる指定席に座る確率がかなり大きいんですよね。素敵(爆) そうそう、くりんくりんのままのライブグッズ楽しみですよね。パンフはもちろん当然ウチワもそうなるんですよね。今年のライブグッズはいろいろ買っておいてもらうことにします(笑)


musicピカチュウさん
そうですよね、ラジオ聞けない方にはいろいろツボだけでも落としてあげたいとは思うのですが・・・なかなか毎日あるラジオレポって大変で。毎回やっている方を本当に尊敬します。とにかく、私の場合はコンビ萌えだけは必ず拾っていきますので見に来てくださればと思います。アルバムもいいし、スマップ全員の意気込みもいい感じだし、ライブが始まっていろいろ皆さんの感想を聞くのが今から楽しみです。いつもより、ライブの準備がスケジュール発表も含めて早かったわけだから、そのぶん確実にライブの質も上がると思っています。アルバムと並行してシングルも出してくれたから、5人全員でのテレビ出演も増えると思っていろいろ期待してます。シングル曲もとってもいいですしね。地方でのライブのあとのメンバーでのお食事エピもMCで落としてくれるといいですね。そういうのファンがすごく聞きたいんだとわかってくれているといいのですが・・・とにかく、中居さんにはMC頑張ってもらいましょう(笑)

投稿: Kazuyo | 2010/07/25 05:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒涛のスマラッシュまとめ① | トップページ | 怒涛のスマラッシュまとめ② »