« SMAPありきの曲 | トップページ | スマップの原点(?) »

声を聞くことのできる番組

怒涛のレギュラー番組2連チャン月曜日。今夜は、まぁ、どちらの番組もいろいろ波紋を呼んだみたいで(苦笑) とりあえず、萌えツボどちらもUPしておきます。また、無駄に長い記事ですので、いつものごとく適当に時間のあるときに読んでやってください。

【SMAPxSMAP】

今夜の「スマスマ」は、もうこれしかないでしょう。『チキンハートNo.1』 中居くんもしっかり司会ではなくて参加して5人横並びの全員参加型コーナー。たったこれだけのことで、内容も大事だけど気持ちがUPするのは仕方ない。スマップ全員格好いいし。コーナーの主旨としては、メンバー全員に心拍測定器をつけてもらって、ホラー映画の恐怖シーンを見せて誰が一番心拍数があがるか・・・つまり、「誰が一番チキン野郎」かを調査しようというもの(笑)

いいんですよ、これで。こんな単純なことで5人全員が参加して、素のメンバーの様子が見れて、フリートークが聞けるだけで嬉しい。結果的に、ファン以外にもおもしろいコーナーになったのではないでしょうか。なんとなく、スマさんたちが日焼けしているように見えるのは気のせいか。(リハって屋内でやってたんですよね(笑)?) 若干、慎吾が疲れ気味なのが気になりますが、この収録時はおそらくライブ構成最後の追い上げ段階だったんでしょうね。お疲れさま、慎吾。

中居 「僕がチキンハートなわけないじゃないですか」
木村 「基本、スマップってチキンハートっていうよりもライオンハートなんで」
観客 おぉ~!
中居 「俺も、そういうコメントしたかった(笑)」

かる~く2TOP萌えです。最近、お互いのコメントを拾いあうようになったねぇ(嬉涙) しかし、吾郎のジャケットがまた相変わらず着こなしが難しいもので。ご自分で選択したのか、スタイリストさんに「今回は、吾郎さんこれで」と言われるのか知りませんが、一般人があまり着ないジャケットをよく着てますよね。

一本目は、『エルム街の悪夢』 吾郎以外は、何気に平気な表情。吾郎は「ほん怖」のときと同じく、怖ければ怖いほど笑う人ですが・・・笑ってます(爆) (しかし、この映画に映画初出演のジョニー・デップとか・・・知らなかったわぁ) 終わったあと、「ドキっちゃった(苦笑)」と言う吾郎と、「びっくりしたぁ・・・」という剛。それに反して「今のカット割りはどっきりしない」と言い切った木村くん。・・・言わなきゃ良かったのに(笑) 結果、吾郎が一番心拍数が高くなったのは想像どおりでしたが、次に驚いていたのは実は木村さんという結果が。

 「全然びびってる!」→木村に
 「あららら~(笑) 超、びびってるじゃん!(指差して)」→吾郎に

おいおい、剛、コメントおもろいやんか(爆) 一本目の結果に「ヤバイ!」と言い合う素直にリアクションをするO型コンビ、キムゴロさんたち。こんなことまで、仲良くなくていいのにねぇ~(笑)

そして、二本目は『スペル』。監督が『スパイダーマン』を撮った監督らしいですが、聞いたことなかったし、このシーンも知らない。結構、80年代はホラー映画いろいろ見たんだけどなぁ。(ロンドンで夜から朝方まで4本連続ホラー映画を格安で見れるというのがありまして、友達と2回ほど行ったことがあります。若かったのよねぇ(笑)) またもやキムゴロさんが良い反応だったみたいですが・・・結果は仲良く心拍数「100」。思わず二人で握手。私も中居くんと同じで、窓のカーテンが気になったので外から何かくるか、女性のお腹から蝿が出てくるかとか想像しました。一緒、一緒♪

 「全然、二人ともそんな感じ(怖がり)に見えないけどね、外見は・・・」
慎吾 「ハートだけがチキンなんだね」

優しい言い方のわりには、きっついコメントの慎吾です(笑) 下二人、今日特攻兵みたいだな(爆) しかし、慎吾は月イチゴローのセレクションでもわざと吾郎にホラーを見させてレビューさせますが(笑)、自分は怖いから見たくないと言ってるし、「ほん怖」も怖いから絶対に見れないと言っているわりには・・・吾郎より図太い(笑) もしかと思うけど・・・疲れすぎて脳に映像入ってきてない?

三本目『リング』に入る前に、木村くんが隣にいる中居くんに「わっ!!!」と驚かせるガキん子のようなことをしますが、心拍数は中居くんより上だったという事実が、木村さんらしくて笑ったよ。

中居 「やろうと思ってドキドキしちゃったんだよ。しかけてやろうと思ったら(笑)」

しっぶい中居さんと子供のような木村くん(笑)

貞子の目のUPは、実はまつげを3時間かけて全部抜いた男性の助監督さんだったというエピも初めて知った。今度、こっちでパブトークとして話してみよう(笑) 結果は、やっぱり吾郎が一番驚いていたということで、当然トータルでもチキンNo.1に選ばれました。最後に両腕振り上げて「いぇ~い♪」としている吾郎がかわゆす(笑) ほんと、素直な人なんだろうな。「GIゴロー」での男爵の天然もわかる気がしました(笑)

最後のコメントも笑ったわ。

吾郎 「ちょいちょい、木村くんと近い感じは嬉しかったですね」 何でも『木村くん』なんだね、吾郎(笑)
(木村くんも、ちょっと嬉しそう(笑))
 「いいともチームが強かったですね。やっぱり、日頃生放送とかもやっているんで、鍛えられているのかもしれない」
中居 「関係ないだろ、それ(ぼそっ)」 リーダー渋いwww

それとは別に、吾郎が椅子に脚を組んでいる姿が格好よくて、格好よくて。脚きれいだよね、やっぱり。

歌♪This is love♪の前に、スマップからお知らせが入ります。今回のシングル限定発売にはジャケットにそれぞれシリアルナンバーが入っていて、なんとこれが9/15の東京ドームライブのバックステージご招待という抽選番号になっているそう。当選人数は50名。もちろんメンバーにも会えるし、当日のライブチケットももらえるし、交通費もついてくるという太っ腹企画!

ところが・・・これがファンは手放しで喜べるかと言ったらそういうわけではないんだな(笑) だいたい、そんな狭き人数に当選するはずがないと頭から普通なら考えるので、当選した人はいいよね・・・という一抹の寂しさが漂うわけですよ。もちろん、50名の中に入ればそんな愚痴もひっこむんだろうとは思いますが、FCでのチケットGETも落選してしまった人が多い中、ちょっと厭味な企画ではありますな(苦笑) 発表は、8/16の「スマスマ」の中であるみたいですね。まぁ・・・考えたとは思うけど、ほんの些細な人たちが喜ぶ企画ってスマップレベルのファンやっていると素直に喜べなくてごめんね(笑)

【GIゴロー】

笑った、大爆笑した。先が読める小芝居ではあったが大笑いしました。GIゴローのメンバーって本当に癒されます。今回は、ずっと続いている秋葉原ロケ第3弾ということで、あのAKBファンには聖地であると言われる『AKB劇場』へ一向は向かいます。迎えてくれたのは、メイド姿の才加ちゃんと佐江ちゃん。「男爵!お待ちしてました!」と、二人が劇場内を案内してくれます。上を見たり、周りをキョロキョロしたり好奇心丸出しのかわいい男爵は今夜も健在!

入ったすぐに、メンバー全員の顔写真がパネルで掲載されていたり、MVPとして劇場に100回見に来てくれたファンの方のネームプレートが飾られていたりと、私にも未知の世界で興味津々で見てしまいました。ちょっとした小さな昔の映画館みたいなのも、わざと雰囲気を出すためでしょうか?

山ちゃんのテンションが半端なく、正直(あぁ、これがウザイと言われる根源かぁ・・・)とは思ったけど(笑)、ファンなんて周りから見ればどのヲタも同じようなもんです。山ちゃんが、AKBの歌前には『MIX』という独特な掛け声があると教えてくれます。これを、GIゴローのメンバーでやってみることに。楽しくなって上着を脱いで「もう一回やろう!」という河本執事。こりゃあ、嵌ったかな(笑) ノッた振りをする男爵(笑) 「静かにせんと」といたってクールな井上博士。「(掛け声)気持ち悪い」という友近姐さん。皆、キャラを守ってます(笑)

そして、ファン投票で1位になった大島さんが舞台で待ってますと劇場内に足を踏み入れると・・・思ったとおり、「大島美幸」を筆頭に春菜、はるか、ゆっきーな、しずちゃんが舞台上で待機。そこに、才加ちゃんと佐江ちゃんが加わって歌って踊ってみたり・・・ものすごく大きく出た小芝居が(爆) このあと、AKB以外は立ってはいけないと言われている(?)舞台上に、男爵を始めGIゴローのメンバーがふつ~に入っていくことに山ちゃんがビビってます。そこで、全員で踊ってみて大掛かりな小芝居は終わり。

男爵が、同じ舞台を演るものとして、舞台の照明の様子などを話しているときの一瞬「稲垣吾郎」に戻ったのが大ツボでした。来週は、最後のアキバロケとして、全員で銃を撃ちに行っている様子などが予告で流れていました。的を狙う男爵=吾郎がとってもとっても格好良かったので、来週も楽しみです♪

ところが・・・その後、一部のAKBファンから「あの舞台にAKB以外が立つなんて!」というクレームが結構ダメ出しで来たみたいですね。この辺は、同じAKBファンでも寛容の人もいれば、ものすごく怒っているファンもいて影の男爵が朝方近くまで返事を返していました。ツイッターでダメ出しをすると決めたからには、クレームも真摯に向き合って返す姿に、この番組はきっと今後も大丈夫だと思いましたね。もちろん、私もダメ出しを入れながら応援していきます。

|

« SMAPありきの曲 | トップページ | スマップの原点(?) »

コメント

こんばんは~♪
『スマスマ』『SMAPNo,1』本当SMAP5人が参加してて良かったです☆
慎吾くんがお疲れ気味なのが私も少し気になりました(涙)
今回キムゴロさんの心拍数までが本当仲良しで面白かったです(笑)
本当、意外に木村くんの心拍数が高いのが意外でちょっとビックリしました!!
もう、ビビリな吾郎ちゃんがめちゃくちゃ可愛かったです♪(笑)
剛くんの『いいともチームが強かったね!!』にはウケました(笑)
『東京ドームご招待』って、バックステージなんですよね!?
しかも東京!?
行きたーい!!
でも、50名様なんて当たるはずも無いし、当たったとしても行けないし(涙)
どちらにしても行けない運命です(涙)

投稿: ☆虹☆ | 2010/08/03 22:59

チキンハート、あれって元の心拍数が高い人が不利な気がしてなりませんでした。平常時から計って、怖いシーンでどれ位上がったか出さなきゃ意味ないと思うんですよねぇ…。
極端な話、元が50の人が70になって20跳ね上がりました。元が80の人が90になって10跳ね上がりました。はい、90の方がチキンハートです、って結果でしたよね?
本当なら20跳ね上がった70の方がチキンハートなのにって思いながら見てたのって私だけですかねぇ…。

投稿: | 2010/08/03 23:21

kazuyoさん こんばんは

チキンハート、お題がホラー映画だったので
最初から吾郎ちゃんには不利でしたが(笑)
木村くんと同じで喜んでたり可愛かったですね
中居君を驚かして自分も心拍数上がっちゃう木村くんも
可愛かったし、司会じゃなく中居君が参加してるのも
よかったです!
慎吾くんはだいぶお疲れのようでしたね・・

G.Iはダメだしするところがないので
最近はツイッターせずに番組に集中してるんですけど
本当は「おもしろかったよ!」ってことも伝えた方がいいんでしょうね・・

来週予告の銃を構える吾郎ちゃんが美しかったので
来週も楽しみですね
今週は火曜ミュージックアワー、水曜いいともに吾郎ちゃん出演、金曜僕らの音楽、土曜カウントダウンTVといろいろあって嬉しい悲鳴です(笑)

投稿: まい | 2010/08/03 23:51

本当にスマスマはSMAP5人が一緒に参加して素のフリートークがあるだけでこんなにほほえましく楽しいんでしょうチキンハートのO型コンビ、キムゴロさんが可愛い~吾郎ちゃんのびびりの笑顔がまた可愛い可愛いしか言えなくてごめんなさ~い!次のLive御招待の告知もクリンクリン吾郎ちゃんがまたまた可愛い吾郎ちゃんのナンバーは「56」なのかな?でも当たりっこないわぁ~。世の中そんなに甘くはないよね。GIゴローは相変わらずのグダグダと小芝居で深夜も起きていられます(笑)AKBのファンの方が怒られるのはごもっともかな。私が立場だったらいやですもの。影の男爵様お気をつけて下さいね。来週の男爵さまがまた期待大ですねカッコイイ男爵いっぱい見れると良いですね

投稿: ピカチュウ | 2010/08/03 23:56

☆虹☆さん
慎吾は、今放送されているどの番組でも少し疲れてますよね。もう、本当に追い上げ期は大変だったんでしょうね(苦笑) 本当に頑張ったんだろうと思います。吾郎は、ビビッていたというよりリアクションが大きいんじゃないでしょうかねぇ。だから、心拍数上がっちゃうんじゃないでしょうか(笑) どのコーナーもとにかく楽しんで参加する吾郎が愛おしいですね。シングルCDの応募なんですが・・・そうだよねぇ。一番、引っかかったのはそこだわ。当選しても行けない人もいるんだろうなぁって思った。(私なんてどうするのよ。当たるとは思わないけど(笑)) 当選して行けないってなったら、はなから外れるより辛い何かがありますよね。それだったら、メンバーからの生メッセージDVDとかのほうがおいしいかもしれない。これだったら、当選人数もっと出せるのにねぇ。


???さん
HNは書き忘れなのか、元から記入されなかったのかわからないのですが、もしよければメールでも追加コメントでもHNご連絡くだされば訂正させて頂きます(笑) なるほど・・・最終的な心拍数値じゃなくてどれぐらいUPしたかUP度を測るのが正解ですよね。でも、きっとこのコーナーそこまで真面目なものではなくて、剛が言われていたように突き詰めて考えるものじゃないんでしょうね(笑) チキンハートを決めるっていうのがすでに笑いを入れ込んでいるわけだから、あまりそこまで考えてないんだろうなぁ。メンバーが楽しんでくれていたのならOKにしたいと思います(笑)


まいさん
吾郎って素直にリアクション出ますよね。今夜放送された「Mアワー」でも、最後怪しげなお店に入っていったすぐに物音がするたびに身体ビクンビクンってなってて可愛いなぁって(笑) きっと、ここでも心拍数かなりあがっていたと思われます(笑) 「GIゴロー」は、この流れまったく発明アイデア番組になってないよね(笑)?!と思いつつも非常に楽しませて頂きました。別に、そこにこだわらなくてもいいので自由に作っていってほしいですね。そうですね、できたらよかったところも伝えてあげると喜ばれるかもしれません。特に今回はすごい叩かれた部分もあるので、肯定的な意見は励みになるのではないでしょうか。しかし、どんだけ?!と思ったのはここだけの話(爆) 今週は本当にテレビラッシュがすごいです。もう、とにかく更新できるだけしていきたいと思うのですが・・・嬉しい悲鳴が出そう(苦笑)


ピカチュウさん
「スマスマ」は、5人のコーナーを入れ込んでもらわないとね。あとは、コントさえ質があがれば文句ないんだけどなぁ。メンバーはそれぞれ頑張っているんだけど、どうにもスマップの力量任せやゲスト頼みのコント(コントと言っていいのか・・・)が多くて、正直何やっているんだって言いたくなるので。普通にオーバーリアクションの吾郎が最高でしたね(笑) 木村くんも自分の心拍数の結果に苦笑ぎみでO型コンビ盛り上げてくれました。中居くんの「この流れは(笑)」というのもおかしかったです。歌前の告知のときの吾郎は、髪を切ったすぐぐらいでしょうか?なんか、年々若返っていくような錯覚に陥るんですけど・・・可愛いですなぁ。(もう、私もこれしか言えませんw) バックステージご招待が、吾郎ファンにも当たるといいなぁと思っています。当選された方は、その幸運を噛み締めて楽しんできてほしいですね。

「GIゴロー」は、AKBのファンの方が怒るのは無理がないと思いましたか?! 私には、「さっぱり」理解不可能です。あれだけAKBをフューチャーしてくれて、ファンじゃない視聴者にも彼女たちを紹介をしてくれているのに、舞台にあがったことや小芝居のネタにすることを非難されるのがわからない。だったら、もう彼女たちだけの番組オンリーに固執しておけばいいと思います。私はこの番組で彼女たちのことに興味を持って、出演してくれたメンバーはお気に入りになったので、番組が悪い!と叩かれるのは見ていて忍びないですね。来週は、また男爵一向が街に繰り出すということなので純粋に楽しませてもらいます。期待したいですね♪

投稿: Kazuyo | 2010/08/04 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPありきの曲 | トップページ | スマップの原点(?) »