« 世界を翔るとき | トップページ | 声を聞くことのできる番組 »

SMAPありきの曲

延ばしに延ばしていたSMAPのニューアルバム「We are SMAP!」の感想をここらで入れ込んでおこう。今日から、初日札幌でのライブが始まったことですしね。やはり、ここれで入れ込んでおくのが最後の機会だと思うので(笑)

最初は、一曲ずつ感想を書こうと思ったのですが、なかなかこれが難しい。それに多く語れる曲のほうが好きだというわけでもないことに自分で気づいてしまったので。だったら、やはりアルバム全体的な概要を書いておこうと思います。

今回のアルバムは、とにかく質が高い。スマップのアルバムは有名なミュージシャンが参加することが多く、以前からもかなり話題にはなるアルバムではありますが、私としては今回のアルバムがベストだと思います。別に、有名な方に頂いたからすごいと言っているわけではないです。(いや、確かに顔ぶれ見たら驚くんですが・・・) その完成度が半端ないということと、スマップが自分たちの曲にしてしまっているところに感動したわけですね。あまりにもすごい人に頂いて歌いこなしてないなぁ~と感じた曲は、ここだけの話過去あったので(笑) 

おそらく、今回参加してくださったアーティストのファンの方たちやスマップのファンでなくこのアルバムを聴いた方の中には、「SMAPじゃなくて、作った本人たちが歌っているのを聴きたかった」という人も多いと思う。でも、私が言いたいのは、これはスマップが彼らの曲をカバーしたのではなくて、スマップありきで彼らに合った曲を皆さんがわざわざ書き下ろしで提供してくださったんですよね。私は、誰が何と言おうとSMAPが歌わなきゃ意味がないと思います。以前、「スマスマ」に歌のゲストで来てくださった小田和正さんが、「『夜空ノムコウ』は、ここ数年出された歌の中で一番良い曲。5人が歌っているのがグッとくる」と、スマップが歌ったからこそ、ここまで世間に受け入れられたことを語ってくれたことがありました。私は、今回のアルバム曲は全てそんな感じを受けますね。

もう捨て曲(捨て曲と言ったら語弊があるのですが、通して聴いていてスルーするような曲)がないです。全曲、どれもこれも秀作。吾郎も言っていましたが、これだけいろんなアーティストの方に提供してもらったのに、なぜかテーマが似通っていてイメージも同じものがあり一枚のアルバムとして成立しているんですよね。これは、やっぱり「SMAP」というファクターがあっての作品が集まったからだと思います。この良質のアルバムをひっさげての今年のライブは、きっと素晴らしいんでしょうね。参加できなかったのが非常に残念です。

ただ、少し個人的に残念に思ったのは、一曲の中でのメンバー歌割りが細かすぎじゃないですか? ちょっと、気持ちよく聞いているとガラリと変わるところが多々あって、初聴きは曲に入り込めないときがありました。だから、最初は二人、もしくは三人で歌っている曲のほうが完成度が高い気がしたんですよね。この辺は、個人によって考え方も違うと思うのですが、私は今後も別に一曲の中に平等にメンバーの歌声を入れる必要はないと思います。彼らは性格だけでなく歌声もそれぞれ個性があるのだから、それを活かせる曲でソロを多く入れるメンバーを決めて作るほうがいいのではないでしょうか。全員のソロパートが入っていて今回のほうがいいというファンもいるでしょうね。あくまで、私の意見です(笑) そこだけが、残念だったかなぁ。

Disk2となる、それぞれの曲はノーコメントでいいですか(笑) これは、今回すごく私の中で評価が大きく分かれるので書くと不愉快になるファンの方もいると思うので止めておきます。吾郎のソロに関しては、可もなく不可もなくといったところでしょうか。一押しがゆえに厳しくコメントしてみましたが、実際はサビの部分が頭から離れず結構口ずさんでしまうキュートな曲だと思います。でも・・・そろそろ、吾郎のソロはセクシー路線をまた見せてほしいんですよ。だから、次回はそこんところ吾郎にはよろしくお願いしたい(笑)

|

« 世界を翔るとき | トップページ | 声を聞くことのできる番組 »

コメント

こんばんは~♪
遂に、SMAPコンサート始まりましたね☆
中居くんの腰が大丈夫なのか気になります(涙)
今回のアルバム『We are SMAP!』結構好きです♪
吾郎ちゃんの声は相変わらずエンジェルボイスで、聴いてて癒されます☆
私は、『GAIAにおねがい』と『ひなげし』が特にお気に入りです♪
今回のソロ曲は、中居くんが真面目で最初驚きました(笑)

投稿: ☆虹☆ | 2010/08/01 22:42

私も今回のアルバム好きですよheart01第一印象、大人っぽい、木村君パート少ない中居君パート多いめだね。あとSWINGと吾郎ソロの音イイナァ~!聞けば聞く程好きアンバムになる気がします(上手く説明出来ないけど)吾郎ソロ好きですheart01SMAPの中でこの雰囲気出せるのは吾郎ちゃんかな。オーソドックスなモダンジャズ吾郎エンジェルボイスで聞いてみたいわぁ~(夢)KazuyoさんがおっしゃるようにSMAPの歌になっているからでしょうか、聞き込むとこの曲が一番好きというのがなくなってきてます(笑)思う壷にハマっちゃったかな(笑)

投稿: ピカチュウ | 2010/08/02 00:51

cd☆虹☆さん
ツアースタート地となる札幌2日間のライブはすごく盛り上がったみたいですね。中居くんの腰のほうは、とにかくソロでガッツリ踊っておられたということなので、とりあえず心配しなくていいのではないでしょうか。でも、福岡まで無理しないようにしてほしいですね。今回のアルバムがとてもいいので、my iPodでヘビーローテーションになってます(笑) 吾郎は、今回のアルバムすごく魅力的な声で歌ってますね。聞き惚れています。エンジェルボイスに加えて、声帯が強くなったのか安定してますしね。個人的には、どの曲が好きか書けない。そのときによって順位が変わるからです(笑) 福岡公演楽しんできてください♪


cdピカチュウさん
今回のアルバムは、木村くんのパートが少ないというよりとにかくソロが均等割りなんですよね。これでいいのかなぁ・・・私は、否定派です(笑) もう少し聞いてたいっ!って思ったところが何度もあるわ。シングルとなる♪This is love♪もメンバーソロが同じように入り込んでくるのですが、合間合間に5人のユニゾンが入るので気にならないんですよね。でも、アルバムは私も本当にすごく気に入ってます。とっても良いアルバムですよね。吾郎のソロ曲は、歌詞がかわいいんですよね。ものすごくストレートな歌詞で吾郎にしては珍しいような気がするので、そこはすごく気に入ってます。今回は、限定発売のシングルのDVDは、SoftBankのCM風景も収録されていると聞いてワクワクしています。まだまだ祭は続きますね。


【お知らせ】
TOP記事にしているチケットBBSにも追記しましたが、昨日BBSのスクリプトを弄ったときに誤って全過去ログを消滅させてしまいました(汗)
こちらの掲示板を信用して書き込んでくださった方にはなんとお詫びしてよいか、本当に申し訳ありません。
引き続きご利用になりたい方は、お手数ですが再度書き込んでくださるようお願い申し上げます。
どうも申し訳ありませんでした。

投稿: Kazuyo | 2010/08/02 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界を翔るとき | トップページ | 声を聞くことのできる番組 »