« ジオングの耳 | トップページ | 星屑の中 »

鬼門の番組終了・・・

今年の『さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマスSP』が終わった・・・これしか言えないですね。記事をあげる前に冷静になるべくしばらく時間を置いてみたんですが、腹立ったことは収まらずそれはちゃんとやっぱり書いておきます。今年の「さんスマ」を心から楽しめた方は回避してください。

もう、芸人が多すぎる。どうせ、全員話すわけじゃないんだから数減らしてください。うるさくて頭が痛い。生放送だから、余計に収拾がつかなくて何をやっているのかさっぱりわからない箇所が多すぎ。もちろん、笑えるところもあったし、スマップのヴィジュは全員良かったし最後まで見ましたよ。

・・・私の貴重な週末の2時間半を返してください!!!

これだけは言えること。スマップのメンバー全員、忙しい年末に生放送で頑張ってくれてありがとう。そして、吾郎・・・一番身体を張って番組を盛り上げたのに裏操作(これ確実です!)で罰ゲームになり見事に最後も締めてくれて本当にお疲れさま。

番組見終わって、結局最後に印象に残っていたのは「吾郎のキス魔騒動」だったよ(苦笑) これも、中居くん指示で動いた吾郎でキリヌケトオル状態だったんだけど(笑)・・・世間にはおかしな人と思われたかもしれないなぁ。吾郎も「中居くんが、行け!って言うんだよね」とか言わないしなぁ(苦笑) ファンとしては、いろいろ複雑になるところもあったけど(だいたい、ドラマや映画でも最近キスシーン見せてもらってないのに、なんでこの番組で・・・)、世間にはものすごく吾郎の頑張りを褒め称えた感想があがっていた。今回の「さんスマ」で一般の視聴者が楽しんでくれて、吾郎の評判が上がったのならそれはそれで喜ばしいことですが、一人でそんなに頑張らなくていいから。

今回、何が腹立ったって最後の罰ゲームの流れですね。どう考えても、視聴者からの投票で決まったわけじゃなくて、番組側が最後「今年は吾郎さんで・・・」という流れで決まってたでしょ? だったら、最初から番組が決めると公言しておけばいいじゃないか。視聴者の投票で決まりましたよ、だから文句言わないでくださいみたいな、責任逃れの言い訳を作るなと言いたい。

昨年の、木村くんの熱湯風呂だって裏で「木村さんに・・・」というのが絶対にあったはず。それを、さんまさんがラジオで「あれは、吾郎ちゃんが裸はNGなので、木村がじゃあ俺がやりますよって言ったんだ」と、ファンからのクレームに自己防衛をかけどれだけ吾郎がそのあと叩かれたと思ってるんだ! 木村くんが先日ラジオで「去年は、罰ゲームは吾郎か中居だと思った」としっかり話していましたよ。木村くん自身も知らなかったことを捏造してラジオで流すなんて卑怯じゃないですか。

それもあってか、今年は吾郎になるんじゃないかと番組企画を聞いたときからず~っと思ってた。日テレには、ちゃんとスマップのメンバー誰もそんな罰ゲームをさせられる謂れがない!とメールを出しておいたのに・・・やっぱりダメだった。もちろん、放送後のクレームはさらに強く出しておきたいと思います。

それも、今年は顔が傷つくかもしれない罰ゲーム??? もちろん、選んだのは吾郎だけど、彼の場合は番組を盛り上げるために選択はひとつしかないじゃないですか。目がすごく危険だったんですがっ(怒)! あの綺麗な瞳に傷がついたらと思うと怒りでどうにかなりそうです。

2TOPやシンツヨの萌え流れもあったし、歌ではツヨゴロもありました。マツコさんが、映画『十三人の刺客』を見て「最近は、吾郎ちゃんが好き」と言ってくれたのも嬉しかった。そこだけは楽しめましたが・・・どうにも、その詳細を書くエネルギーが沸いてこない。楽しめたところは記事にしようって思ってたけど・・・今年は、本当にひどかった。でも、きっと世間は普通に楽しめたんでしょうね。怒っているのは、おそらくファンばかり。きっと、来年も放送があるのなら変わらないな。生放送でのスマップは見たいけど・・・この番組はもう見たくない。

スマップは皆が楽しめるように頑張ってくれたと思う。それなのに、文句ばかり書いてごめんなさい。でも、やっぱり不愉快だったよ(涙) 本当にお疲れさまでした。

【追記】
忘れていた「さんスマ」の番宣『バンキシャ!』を見てみた。全員、これまたヴィジュが良く、吾郎さん脚長いなぁ~と思ったり(笑) 今年の漢字をそれぞれフリップボードに書いて見せてくれる5人。

慎吾 - 楽
木村 - 志
吾郎 - 変
中居 - 許
 - 走

どれも、いいですね。そこで、中居くんの「トラブルがあっても、とにかく許しましょう」という言葉にいろいろ考えてみた。今年の「さんスマ」も許すべきなのかなぁ・・・って。「甘やかすんじゃないですよ~。許しましょうってことです」 うん、わかった。言いたいことは言って、そのあとはなるべく早く忘れるようにします、リーダー。

|

« ジオングの耳 | トップページ | 星屑の中 »

コメント

もう言うのも疲れますね。昨日は本当に腹たって..
吾郎ちゃん、頑張りすぎ! あの頑張ってた姿を下品に作ってします、これしかできないスタップが本当に残念です。
こんな企画なら、二度と見たくないぐらいつらいですよ。今までもぜんぜん、気持ちが戻らないですね。
なのに、かなりすっかりした顔でビジュアルで笑ってる吾郎ちゃんでしたよ~~
抱きしめてお疲れ様って言いたいです。

投稿: Hanes | 2010/12/20 06:28

初めまして!いつも、読み逃げさせて頂いてますが(苦笑)、今回ばかりは、書かせて下さい…。


流石、視聴率を、操作した、局だよね?今度は、視聴者からの投票を、操作かい?(毒)と、思いました…。何も、変わって無いんだな、きっと…。

投稿: 1+1+1+1+1(+1)=笑顔 | 2010/12/20 08:27

Kazuyoさんこんばんは。
去年も凹んだこの番組。今年も後味悪い終わり方でしたね。
そもそも罰ゲームの意味がわからないです。いらないです!はっきりいって!!私もなんとなく今年は吾郎ちゃんさせられるのでは?と思ってたのでやっぱりな、でした。でも誰がなってもきっとこの変な空気は一緒でしょう。終わった後、メンバーに(特に中居君に)よしよしされててほしいな~。
吾郎ちゃんが男前ですばらしいことを再確認させていただきました。
「さよなら五つのカプチーノ」はじめて見ました。脚本がしっかりしていて、おもしろいドラマですね。若い吾郎ちゃんも素敵でした。

投稿: 金ちゃん | 2010/12/20 08:45

はじめまして。
大好きなブログなので、勝手におじゃましています。

毎年、見終わった後疲れる「さんスマ」ですが、今回はひどかった!
私としては、吾郎がキス魔になるたび見ていられなっかたです。嫌悪感が走りました。
私の好きな吾郎が体張って頑張っているとはその時思えなかったです。
最後の罰ゲームでTV的には収まりつくのでしょうね。

ゲストからの質問は、下品だし悪意があるし。
SMAPは頑張って話し広げようとしていたけど
下品な話なんて広げられないし
SMAPに何をさせたいのか、わからない質問ばかりで・・・。

クリスマスに似合った番組当初の企画に戻して欲しいと切に願ってしまいました。

投稿: REE | 2010/12/20 08:52

思ったとおり後味の悪い不愉快な番組でしたね。
ムカついてよく寝られない夜でした。
あの番組はアンチを喜ばすために作ったとしか思えない。NTVご意見番にしっかり送っておきました。
昨年の意見が全く生かされず、昨年より下品で最低な内容で、ファンや視聴者をなめているとしか思えません。順位をつけてのバツゲームなんかさせて、ファンが喜ぶとでも思っているのでしょうか?
ファンはスマさん達の困った顔や、苦笑いの顔が見たいのでは断じて無い、製作者の良識、常識の無さにあきれるばかりです。
(視聴者の投票による)となっていたとき、真っ先に木村アンチの投票があると思いましたが、案の定○チャンネルでそのような煽り、呼びかけをしていました。映画ヤマトのアンチによる酷いネガキャン、書き込みを見ていれば容易に想像できること。関係者がそれをわからずに計画をしたとは思えません。
最初の発表で木村君が(ほらね)ってさんまさんに言っていたと思いますが、それを見て胸が痛かったです。
吾郎さんはあんな番組のために本当によくがんばっていたのにバツゲームはおかしいです。
本当に誰が受けても不愉快、後味の悪い終わり方になるのに、視聴率がなまじ良かっただけに来年もこんな番組があるならどうにか阻止出来ないものかとさえ思わされました。
吾郎さんの男気と、最後の歌がせめてもの救いでしたね。

投稿: mermaid・T&K | 2010/12/20 10:21

kazuyoさん,こんにちは。一晩寝ても全く怒りが収まりません!今回はさすがに中居くんにも怒ってしまいました(中居ファンの方には申し訳ないと思いますが)。ネットでは中居君が操っていたのは結構わかっている方がいて,少し救われたのですが,SMAPの事を薄くしか知らない人はほんとに「ゴローちゃんキモイ」で終わりです。2TOPの仲のくだりでも,男らしくさっと背中合わせをしようとする木村くんとしらを切って渋る中居くんの構図になぜ吾郎ちゃんを巻き込むのかがわかりません。罰ゲームで顔をこわばらせて涙目になってるのを見て可哀相で可哀相で・・。ネットで噂になる=盛り上がった,と思うのは勘違いだと思います。もちろん中居君から振られて断らない吾郎ちゃんも悪いんでしょうけど,今年はただでさえドラマの影響で好感度が下がってるのに,吾郎ちゃんのことを嫌いじゃないなら少しは考えて欲しいです。吾郎ちゃんは「中居くんがやれって」とか絶対に言わないので,ほんとに男らしいと思いますが,その男らしさはファン以外には伝わりません!吾郎ちゃん,許し過ぎです! 書いてるうちにどんどんエスカレートしてきたので,ひとつだけ,やっぱり無駄にビジュが良かった事だけが救いでした。あんなに綺麗なキスはドラマで女優さんとやってください。ホントにお願いします。怒りの文章で失礼しました。

投稿: さっぴい | 2010/12/20 10:53

Kazuyoさん、こんにちは。
書いてくださっていることにすべて、そうそうと頷きながら読ませていただき、少し心が落ち着きました。
この番組はSMAPファンのための番組ではないです。観るといやな気持ちになって辛くなってしまいます。
視聴率だけを狙って作られていて、SMAPに対する愛が全くありません。
私は今までまだこの番組を結構楽しめる方でしたが、今年は最低・最悪でした。聞きたくもない低俗、下品な質問、ぐだぐだ…
最後の吾郎の罰ゲームでは涙が出そうでした。
終わった後はすぐ日テレにメールしました。そしてもやもやした気持ちをどうすることもできず眠れませんでした。
早朝もう一度勇気を出して見直しました。
あんな中でもSMAPは一生懸命に番組を盛り上げようと頑張っています。
そして、やはり素晴らしいのは吾郎。番組の雰囲気を良く読み、最後まで自分の役目を果たし抜きました。
吾郎、本当にお疲れさま。惚れ直しました。
でも、キスシーンはドラマで見たいぞ!!とびきり美しいのを頼みます。

投稿: よっこ | 2010/12/20 11:00

Kazuyoさま

さん・スマのHPのSMAPへの質問内容を見た時点で最悪!と思い嫌な予感が・・・事前にメールを送り、昨日は録画に任せてリアルタイムでは見ませんでした。それがささやかな番組に対する私なりの抵抗でしたが、残念なことに視聴率が良かったようで、あの番組の担当者は懲りないでしょうね(怒)

友人から怒りの電話で内容を詳しく聞いた後、録画は見ないで即、消去しました。見ていないのに何を言うかと言われそうですが、バラエティー全体に言える人を落ちに使って笑いを取る、それも最近は段々酷くなるような気がします。企画、構成力の貧困さ、担当者が自分達だけで楽しんでいることに愕然とします。

SMAPの誰が罰ゲームでも嫌ですね。番組の為、SMAPの為、罰ゲームを含め体を張って頑張った吾郎に先ず心からの拍手を!そして来年もこの番組を続けるのであれば、もっと後味の良い番組になるようSMAPの5人も意見を出して欲しいです。

NHKの「さよなら五つのカプチーノ」と鈴木聡さんのコメントに癒され、「流れ星」のクランクアップでの吾郎の「けっこうこの役が好きだったんで・・・誰に何と言われようが」というコメントと満面の笑顔に力を貰いました。

稲垣吾郎さん!貴方は本当に男気があり、やるときはやる、凄い人です。

投稿: さやか | 2010/12/20 11:22

初めましてなのにすみません。昨夜のさんスマ
本当の2時間半返してくださいでした。
2時間半あればスマップのもっと楽しいエンターティメント番組ができるはず!
番組側からや中居君の指示であろうと
吾郎さんのキスは不快感のなにものでもありませんでした。祖父母、から子供まで観る番組が一部の人だけのものになりきっとチャンネル変えた人多かったかも;;吾郎さんファン歴20年吾郎スタイルそんなに
壊さなくても;;映画やドラマは役ですからどんどん
挑戦してほしいですが昨夜みたいな彼はどこへ行きたいの?でした。
これは日本テレビの演出のひどさでもありますね
昨夜のさんまさんも今一つで精彩がなかったような
スマップ2時間半も生で独占できるのに
ああもったいない・・。
ここで不満をぶつけてすみません。
日テレに声が届くといいのですが;;
嵐の爽やかさがまぶしく思う夜でした

投稿: かすみ草 | 2010/12/20 12:10

はじめまして。
中居ファンです。
そして、いつも中居君に、いいえメンバー全員にやさしい吾郎ちゃんも大好きです!

昨日は、本当にごめんなさい。

中居君の指令がくだっていたところは見逃して
いましたが、紳士な吾郎ちゃんが、好きであんな
行動をとるわけがないことは、わかっていました。

下品な質問の数々、知らなくていいことばかりの
内容。
さすがの中居君でさえ言葉に詰まって
いる場面があちこちにありました。

でも、SMAP全員頑張ってくれました。
その中でも捨て身の吾郎ちゃんの行動に
本当に胸が熱くなりました。
昨日は一番男気のある行動で、あの番組を盛り上げて
くれましたね。

それはメンバーがいちばんわかっていると思います。
もちろんSMAPファンも!!

罰ゲームの裏操作は、確かだと私も思います。
中居ファンとしては、いつもどこかで覚悟しているのですが、どう考えても吾郎ちゃんになるはずがありません。

あんな危ないことをする必要がどこにありますか!
もし、目の中に傷がついていたらどうするのか!

SMAPの誰にもやらせたくないことです。

それにしても、さんまさんは何の為にいるので
しょうね。
番組をまわすことも出来ず、SMAPに頼りきり。
自分のことしか守れない、役に立たない先輩だと
思いました。

吾郎ちゃん、本当にありがとう!そしてごめんね。
今はこの言葉しか出てきません。

投稿: yumeko | 2010/12/20 12:27

kazuyoさん、こんにちわ。昨日のさんスマ,もう腹が立ちました。こんな不愉快な番組が視聴率がいいなんて信じられません。ネットを覗いてみたら稲垣の罰ゲーム最高におもしろかった。という書き込みを目にして、あんな危険なことをさせられているのをみて、喜ぶ人たちがいることに驚きました。吾郎さんの目や顔に傷がつきやしないかと心配で私はハラハラしていたというのに、世の中には人がひどい目にあっても、それを面白い、楽しいと思う人たちがいるなんて、本当に人としてどうなの?と人格を疑ってしまいます。クズだと思う人という質問も最低でした。答えなければいけない流れにもっていかれてスマップさん皆それでもなんとかうまく切り抜けてはいましたけど、クズな人という問いに答えた人が本当に誠実なんでしょうか?人をクズ扱いするほうがよっぽど不誠実です。一般の視聴者は稲垣と草なぎが芸人以上にがんばってたよ、あいつら面白い。と褒めてくれたみたいですけど吾郎さん、こんなに体張って頑張らなくてもいいよ。中居さんも今回ちょっと最終兵器吾郎さんに頼りすぎじゃないですか?ほんとに皆さんお疲れ様、大変だったね。としか言いようのない番組で残念です。

投稿: なお | 2010/12/20 13:08

kazuyoさんこんにちは、初めてコメントさせていただきます。吾郎さん、番組を盛り立てようと頑張りましたね、それなのにあのような仕打ち(罰ゲーム)をとても悲しく思います。スマップさんたちはどんな仕事でもプロとして受けてしまっていると思いますが、こんな仕事(スマ愛のない)のために貴重な5人の時間を使ってほしくないと思うのが正直な気持ちです。彼らを高める番組、エンターティナー的な所を前面に出してくれる番組にでてほしいと日頃から思っていましたが、吾郎さんやファンの方があまり嫌だと思っていないようなので、それはそれでいいのかとも思っていましたが、投稿されている方たちの今回のさんスマでの吾郎さんへの思いと番組への不快な気持ちに涙が止まらずコメントさせていただきました。とりとめのないことを長々と書いてすみません。

投稿: Love&Peace | 2010/12/20 13:10

Kazuyo様

毎日楽しくブログ拝見しています。
Kazuyoさんの感想には、いつも同感してます。当然今回の「さんスマ」のコメントも・・・

スマップのビジュも衣装もいい感じなのに、どこがクリスマス番組?って感じでした。毎年のことですが・・・

誤解する人多いだろうな~ って思います。
マツコさんにキスした後、席につくなり中居くんの足を何度もたたいていました。(困った顔で、笑いながらだけど)
でも、それをカメラが撮ってくれたことは微妙にだけど、救われたかも

吾郎ちゃん頑張った!偉い!
でも、キスはドラマで見せて欲しいよ

あらためて、スマップのプロ意識(特に吾郎ちゃんと剛くん)を実感しました。
吾郎ちゃん大好きです。

投稿: naomi | 2010/12/20 13:46

はじめてまして。
昨日の番組を見て、吾郎さんの「男気」に涙出ました。
あそこまでやらせなくても・・・日テレ!!!いいかげんにしろ。

SMAP五人を見られたらあとは、誰もいりません。さんまさんも必要ない。五人で話して、歌ってくれたら。それだけでもファンには充分です。

あんなことやるために、この12月の忙しい時期にくだらない「生放送」なんて全く必要ないと思います。

五人の五人を思いあうメンバー愛だけはしっかり画面通じても伝わってきたけど。
吾郎ファンとしては、不愉快以外何者でもない、番組でした。視聴率のためならSMAPになんでもさせるんですか???
日テレ!!!最低!!!!!

今日も一日腹が立って仕方ないですが・・・ここに来て、少し落ち着きました。みなさんも同じ気持ちで、嬉しく、初めてながらお邪魔させて頂きました。

投稿: かっぱこ | 2010/12/20 14:26

こんにちは。
昨日のさんスマは吾郎ちゃんファンだけじゃなく皆のファンが
不愉快な想いをし、怒り心頭だったと思います。
すごく残念に思うことは、昨年木村くんがバツゲームになり
さんまさんのラジオ発言で吾郎ちゃんが叩かれたように
最初に中居君の指示があったから、吾郎ちゃんのがんばり全てが
中居君のせいのように書かれるものがあること。

あの番組企画事態が悪いのにそんなこともすべて悲しい気持ちでいっぱいです。

投稿: mi | 2010/12/20 15:39

初めまして、いつも楽しく拝見しています。
昨夜のさんスマ、想像以上に酷かったですね。
残念ながら(?)高視聴率で世間の評判もよろしいようでファンとしては凄く複雑な気持ちです。
今回のことで吾郎の好感度も上がってるみたいですが何だか全然嬉しくないです・・・。
罰ゲームはせめて、体に傷が残らないものにしてほしかったです。SMAPはお笑い芸人じゃありません!
企画した番組もOKを出した事務所も本当に信じられない。
キスで暴走し過ぎたのは中居くんも吾郎も悪いですね。
一般視聴者はおもしろかったんだろうけどファンである私は苦笑いでした^^;
でも5人で豹柄の衣装は本当に素敵でした!吾郎ちゃん痩せたと思いませんか?^^凄くかっこよかった!
それと剛君の仕返しとばかりにサ○ンナにいらっとするって言った時は正直スカッとしました。
来年こそは良い番組になる事を願っています。

投稿: ぺち | 2010/12/20 18:45

Kazuyoさんこんばんは。昨日のサンスマ私もとても不愉快でした。質問も最低で下品なものが多く我慢してたらストレスたまってしまいました。ただ一つあの辛口なマツコさんが吾郎ちゃんの事を誉めてくれたのは嬉しかったですね。それ意外は見るに耐えない内容ばかりでした。吾郎ちゃんのキスのところは、吾郎ちゃんが頑張り過ぎて、番組を盛り上げているのが見ていて心が痛かったです。どうしてそこまでしないといけないのでしょうか。さんまさんもSMAPばっかりに頼るのは止めてほしいです。芸能界の先輩なんだからいいお手本になってほしいです。そして「芸能界でクズだと思う人は?」の質問には人間性を疑いました。このような質問に強制的に答えさせるなんてどういう神経をしてるのでしょうか?きっとSMAPの皆さん辛かっただろうなと思いました。そして明らかに仕組まれた罰ゲームその時に、今まで我慢して見ていた弟が吾郎ちゃんが罰ゲームさせられているのを見て部屋を出て行ってしまいました。私も耐えられなくて消してしまいました。あれは「いじめ」だと思います。あれを面白かったと言える人は信じられません。人が痛がっているのを見て面白いなんていう人間は許せないです。このような人達がいるから世の中いじめが増えるんじゃないでしょうか?罰ゲームを受けて痛がっている吾郎ちゃんを思い出すだびに悲しくてまた、腹立たしいです。あのザリガニのはさみが目に刺さって失明するような事があったらどう責任をとっていたんでしょうか?せっかくの綺麗な瞳に傷をつけてほしくないですよね。もう少しで大怪我になりかねなかったのに、それを面白いと笑ってる人間が私は憎いです。この人達は、もし自分の大好きな芸能人が同じようにさせられていても笑えるんでしょうか?本当に昨日は、私の貴重な時間を返してほしいと思いました。このような番組は早く終了してほしいと思いました。

投稿: さおり | 2010/12/20 19:23

Kazuyoさんこんばんは。
昨日のさんスマがあまりにも不愉快で、久しぶりのコメントが愚痴になってしまいます。。。でも、ここにきて、同じ思いの方がいるのを知って、慰められます。
今年は、13人の刺客といい、流れ星といい友達から「吾郎ちゃん、いい味だしてるよね~」と褒めてもらう事が多かったのに、この番組を見た人にはただの安っぽいお○まキャラにしか見えないじゃないですか!!別に誰に褒めて欲しい訳ではないけれど、ファンに悲しい思いはさせてほしくないです・・・・
やっぱり変な人と思われるのは、悲しいので・・・
ホント、こんな番組今年限りで辞めて欲しいです!!

投稿: じゅん | 2010/12/20 21:57

こんばんは~♪
『さんスマ』見ましたよ!!
本当もう不愉快で泣きそうでした(涙)
私も罰ゲームは絶対裏操作があったと思います!!
何か吾郎ちゃん凄くスタイル良かったし、凄くかっこ良かったのに、何か残念です(涙)
マツコさんが吾郎ちゃんをほめてくれたのは嬉しかったです☆

投稿: ☆虹☆ | 2010/12/20 22:45

kazuyo様、はじめまして。
いつも楽しくブログを読ませていただいてます。
今年のさんスマのあまりの酷さに、胸が痛みました。
吾郎ちゃんの頑張りがかえって不憫でした。
SMAPが笑ってる姿を見たいのであって、困惑したような引き攣った笑顔を見たいわけではありません。
毎年、この番組にはがっかりさせられます。
いったい誰のために放送している番組なんでしょうか?
同じ日に放送された「さよなら五つのカプチーノ」を見たあとだけに、さんスマの吾郎ちゃんの姿に涙が出ました。
もう、さんスマなんて必要ないです!!
次からは、もっと楽しい話でコメントをしたいと思います。

投稿: miroku | 2010/12/20 23:07

意味不明な女優さんが沢山でて、罵詈雑言あびさせられるよりは。。。よかったかなと。
わきまえてる芸人さんもいたし、一般人(?)向けには笑いもとれたからいいかな~なんて思ったけど。

しかし!吾郎ちゃんの顔に傷をつけるのはダメ!!
いかにも洒落で語る、年末年始、撮りがあるから~の吾郎ちゃん発言が辛かったです。絵的にしんどいものがありました。体を張って良い境界線って絶対あるはず!某後輩グループKのバンジー企画も嫌だったです。日テレ!頭を使え!!

NGな芸人さんをオフレコで言わせるコーナーありましたよね。番組の為には言わないとダメだけど、そこをあえて語らない吾郎ちゃん★その辺の、変わらない心意気が今も大好きです♪

投稿: mimi | 2010/12/20 23:37

昨日は本当にあそこまで、酷い番組になるとは思いませんでした。
私もマツコさんの言葉だけはすごく嬉しくて、マツコさんの高感度がすごく上がったんですが、
質問にはがっかり・・・と言うかあんな質問にOKを出す局側の方針が信じられません。
ただ私は吾郎ちゃんの暴走に正直ちょっと腹も立ちました。
私みたいに見たまましか判らない単純な人間には
吾郎ちゃん変過ぎだよ~~!!もう止めてよ!!って悲しくなったと思います。
みなさんのコメントを読んだり、ゴロ友さんの感想聞いたりで、やっと少しは気持ちが落ち着きました。
吾郎ちゃんは番組を盛り上げるために頑張ったんですね。
でも去年のひろくん事件??で私の職場の人達にはかなり気色悪い扱いされてるので、
これ以上変な事して欲しくはなかったですね(涙)
好意的にとってもらえればいいんですが、あそこまでやったらきっとまたもっと酷い感想持たれそうです。
今日は何か言われる前に避けてました。

投稿: みこりん | 2010/12/21 00:40

昨夜は、悲鳴と絶叫が、近所中にとどろき渡りました

罰ゲ-ムの所では、涙が出るわ!大変でした。

吾郎さん、ただただ凄い!!

流石・・・プロ

吾郎さんお疲れ様でした。

大好きです。

投稿: ジャック | 2010/12/21 00:48

Kazuyoさん、今年もさんスマは鬼門でした。見ている間胸が苦しくむかつき、終わってからも眠れず本日のビストロみててもむかつきが再発して横になって見てましたよ。芸人アレルギーかな? 歌だけが救いなのにまさか2トップの邪魔してるなんて言われるなんて。今年中居君と木村君に挟まれて座っていて可愛いなんて思った私は愚か者です。吾郎ちゃんが気丈にキリヌケトオル指令を遂行したりブラックデビルの指示で動いたりしてツヨポンや最後には慎吾ちゃんまで動いて番組を盛り上げてくれ、最初から仕組まれていた罰ゲームまで体をはり遂行してくれた姿を見ていたら泣けなかったのにこちらにおじゃまして号泣してしまいました やっぱり日テレにはSMAP全員は必要ないでしょ。視聴率良かったのですか?所詮上から下までその程度の国民だから致し方ないか。なんか疲れました。上手に思いが書けません。ごめんなさい。

投稿: ピカチュウ | 2010/12/21 01:13

kazuyoさま 
番組を見ながら怒りで頭がいっぱいになり最後は涙が止まりませんでした。放送後にボロボロの状態で日テレに
苦情メールを送り今回は苦情殺到かな!と他の所を見てたら以外に「すごく面白かった」とか保存版!の文字に
目が点になりあまりの温度差に頭が混乱しそうでした。日曜ゴールデンしかも年末の貴重な時間のなか
悪意のある企画に駆り出される5人を見てるのが自分は辛かったです。
できればこの時間まるごとテレ朝あたりに企画してもらってもっと愛のある番組作ってもらう方が良いと思いました。
ゲストがいなくてもコタツでミカンだって5人でぐだぐだのドライブだっていいじゃないですか~
久しぶりにきてこんな思いを書いてしまい申し訳ありません。

投稿: モモ | 2010/12/21 02:28

Kazuyo様
ご無沙汰してます。
さんスマ本当につらかったです。今日も一日中とってもブルーでした。
どうして、ファンにこんなに辛い思いをさせるの?!
どうして、中居君は吾郎君ファンの気持ちを考えてくれないの?!
せめて、木村君が吾郎君を止めてくれればいいのに。
あれでは、吾郎君は相当な変態に世間には映ってしまう!(泣)
もう!中居君なんて大ッキライ!とまで思ってしまいました。
吾郎君だけでなく、スマップにとってもイメージダウン必至じゃない!
と怒りまくりました。なぜ吾郎君があそこまでしなくちゃいけないの?芸人でもないのに!
と思うと、悲しくて、やりきれなくて。。。
久しぶりにコメントさせていただきますが、今日は早くKazuyoさんの文章をとにかく読みたくて、しかたなかったです。
皆さんのコメントを読んで泣けました。
そして、ポジティブになれる部分もあり、救われた思いです。
中居君の一文字は「許」でしたね。
やっぱり、中居君もスマップ全員大好きです。

投稿: mick56 | 2010/12/21 03:27

やっと地獄のようなスケジュールが終わってお久しぶりに出てきました。その前のスマスマや哀愁探偵もまともに見てないのですが、まずは「さんスマ」を見ないことにはね(笑)。

  怒ってる方も多いけど、私は吾郎のバラエティを盛り上げる機転や行動力、さんまさんやメンバー達からも頼られる仕事人ぶり、男とキスしてもかっこいい、ザリガニにかまれても美しいわあとかなり萌えてしまいました。スマップのメンバーもそれぞれ良い仕事していましたね。まるで戦場のような生番組でギリギリで思わぬ力を発揮できるスマップはさすがです。ただスマップのことも語りたいけど、今日はひとまず吾郎のことだけでも書いてしまいます。

とにかく、もう吾郎に惚れ直した!につきますね。私がこれだけ吾郎に感動したのは、かなり初めから覚悟が出来ていたからもあると思います。 第一に去年のことから今年の罰ゲームは吾郎担当と決まっていたようなものだし、最初の企画では「一番男らしくない人が罰ゲーム」でしたから、吾郎にいくようにもっていくつもりだろうと思っていました。そのくらい去年の番組の後の反響や抗議はすさまじかったのです。そして毎年誰かが罰ゲームを引き受けないといけないわけですから、今年は吾郎できまりだと。だからヤラセも想定内で。

去年は吾郎のトークがとても面白いうえにビジュアルも素晴らしく、私は近年一番楽しめたのですが、その後で「罰ゲームを逃げた」ようにもっていかれて叩かれまくったことが一番悲しいことでした。それに比べれば今年は自分から積極的に番組を盛り上げ、芸人以上に良い働きをして、罰ゲームも潔く受けた吾郎のあまりのカッコよさに一生この人についていこうと誓いを新たにしたぐらいです。一般からもウケがよかったですね。特に男性からの評判が良いのはマツコさんの言葉じゃなけど、嬉しいです。今まで吾郎のドラマや番組を分析すると男性視聴者の割合が低いので、私はとにかく一般男性にウケてほしいというのが積年の願いなものですから。

綺麗な女優さんとのキスシーンが見たいのはファンの気持ちだとは思いますが、これまでもそういうラブシーンをしても視聴率は取れませんでした。私は吾郎が番宣で「変」と書いたのは、今年の映画やドラマでの役によってこれまでの自分を変えていきたい、それによって突破口を開きたいのかなと思いました。まあ吾郎に限らず、誰がやっても恋愛ドラマは数字が取れないですけどね。

 今のテレビ界を見ても、ファンを喜ばせるような番組を作っていても数字は取れません。「ニュージックアワー」や「GIゴロー」など私たちを喜ばせてくださったPの番組がどれも悲惨な視聴率で終了したことは記憶に新しいです。また残念なことに数字が全てなのです。日テレの前社長だったか、「視聴者がバカだからそれに合わせて番組を作らなきゃいけないから」と言ってるくらい、下世話で下品でセンセーショナルな番組でないとリアルタイムで見てもらえないそうです。だからワイドショー的な事件やマスメディアの扇動にすぐに煽られて、テレビ番組の数字が上下します。今回の「サンスマ」もそのへんのニーズにぴったりだったのか、すごい高視聴率を叩きだしています。それだけ多くの人に吾郎の男前なところを見てもらえたのは個人的には嬉しかったです。さんまスマップの制作責任者は栗原Pですが、この人は中居君のサムガでもいろいろ言われている人だし、それでも去年の「さんまスマップ」で社長賞をもらっていますね。これだけでも日テレの姿勢がわかります。(もちろん日テレ全部が悪いわけでなく、軍手氏のような尊敬できる方もいらっしゃいます)

それゆえただ日テレに「抗議」だけしても、のれんに腕押し状態かもしれません。でもどれだけ不愉快だったのか、反響は伝えましょう。中居君がテレビ誌やラジオで「「MJ」を黒バラやスマスマで放映できたのはファンの嘆願のおかげ」と感謝の意を表していましたが、本当にとんでもない数の嘆願、反響があったそうで、テレビや雑誌の関係者の中でも語り草になったほどです(中居ファンだけでなく、スマップメンバーのファンが皆、いっしょになってやりましたし)。吾郎ファンも頑張れば、「吾郎のファンもこれだけパワーがあるんだ、番組を作っても応援してくれるし、DVDを出しても売れる見込みがある」と認識してもらえるかもしれませんね。いつも耳タコの話をして申し訳ないですが、やはり吾郎ファンの気質としてなかなかそういう動きが数にならないのが残念ですね(詳しいことはいえませんが、吾郎ファンからの手ごたえのなさ、数の少なさはいろんな所で言われています。投票とか投稿から始まって観覧とか、、、)。

 かなりスマップメンバーに丸投げ感がありましたが、それでも演出の意図はよくわかりました。スマップメンバーが指示をしたとかあまり関係ないと思います。制作側も吾郎の去年の活躍ぶりを見て、吾郎のバラエティ力やいざとなったらスイッチを入れられる潔さをずいぶん買ってるなあと思いました。例えば吾郎をキス魔にさせるように「音楽」を流したり、、。それゆえこの高視聴率はかなり吾郎の働きが良かったせいともっと褒め称えられていいはずです。皆さんもこれから何度も抗議なり要望なりを日テレのほうに送ってください。文章なんか上手に書かなくてもいいんです(まともに読んでないですし)。とにかく数です。何度でも何枚でも電話でも、とにかく凹んでないで行動しましょう。そしてその場合、文句だけでなく「吾郎さんが良かった」ことを是非伝えてください。そうすれば「特命リサーチ」であれだけ吾郎を厚遇してくれた局ですから、また日テレで仕事につながるかもしれません。いっしょに頑張りましょう。


投稿: kim | 2010/12/21 03:33

皆さん、コメントありがとうございます。あまりにもたくさんのご意見、ご感想を頂いて一人一人にレスをお返しできないので(もう、どなたにも同じことお返事をすることになってしまうので)、まとめレスになってしまうことをご了承ください。

その前にコメントのお礼だけは、それぞれにお返ししておきます。

Hanesさん
金ちゃんさん
mermaid・T&Kさん
さっぴいさん
よっこさん
さやかさん
なおさん
さおりさん
じゅんさん
☆虹☆さん
mimiさん
みこりんさん
ピカチュウさん
モモさん
mick56さん
kimさん

コメントありがとうございます。皆さんのご感想を読ませて頂いて、改めてこの番組の意義と存続を自分なりに考えることができました。声を出すことの大切さと、吾郎、SMAPへの感謝と応援はこれからもしっかりやっていきたいですね。

1+1+1+1+1(+1)=笑顔さん
REEさん
かすみ草さん
Love&Peaceさん
naomiさん
かっぱこさん
miさん
ぺちさん
mirokuさん
ジャックさん

こちらのブログに初めてのコメント、どうもありがとうございました。思わずコメントを入れてくださったことが、どれだけ皆さんの気持ちが傷ついてしまったのか計り知れて心が痛かったです。今回のことは、ここだけでなく是非番組側にも伝えてください。そして、吾郎のことをもっともっと応援して頂きたいです。次回は、是非楽しい話題にも顔を出しにきてください。お待ちしています♪

それから・・・
yumekoさん
中居さんのファンということで、こちらにコメント入れて頂いて本当にありがとうございます。お詫びなんてとんでもないですよ。正直、今回の件で複雑になった吾郎ファンの方もいらっしゃると思います。でも、それで中居くんを嫌いになる人は絶対にいないと思うので。個人的な意見を言わせてもらうと、私は今回のことではまったく気になりませんでした。(本当に複雑になったときは、ちゃんと他メンファンの方には申し訳なくても毎回ちゃんと書かせてもらってます) 中居くんだけじゃなくて、さんまさんも押してたし(笑) それに、その辺は吾郎も中居くんと同じで場の空気を読んだんだと思います。まぁ、案外引っ張ったなぁとは感じはしましたが(苦笑) 私が気になったのは、中居くんが指示したしないではなく、その引っ張りで世間がどう思ったかと気になっただけです。お気遣い、本当にどうもありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


今回の「さんスマ」で、泣きたいぐらい悔しかった人も、その中でも楽しめるところを見つけられた人も、番組として充分楽しめた方も、同じ想いはSMAPって、吾郎って、やっぱりすごい!ということだったと思います。どんなに腹が立っても、SMAPにこれからもついていこう、応援していこう!って思わせてもらえたのは番組に感謝かもしれません(笑) 個人的には、実は本文記事では書いていませんが何度もリピして楽しめた箇所も結構あります。ただ、最後まで見て不愉快になったことは事実で、なぜSMAPの番組を見てこんな想いにならなければいけないんだ!という気持ちから、楽しんだ方には申し訳ないとは思いつつ『毒抜き』をさせて頂きました。書くことによって、同じ悔しい思いをした人が少しでも気持ちが楽になれたり、便乗して吐き出せることができればいいなぁと思ったんですね。なので、吐き出したい方が今からでもおられるのならば、どうぞこのあとコメントで繋げていってください(笑) 基本は、いろんな声を聞きたいがためにつくったサイト内のブログなので活用してください。(ここが気になるようでしたら、BBSでも結構です)

楽しめた方のためにも、私が何度もリピしたところもあげておきます(爆)

・ 吾郎のヴィジュは、全編とおして「美しい!」のひと言だった。(腹が立った罰ゲームのときでさえ!)
・ 「スマステ」にしろドラマ「流れ星」にしろ、吾郎専用のBGMができるこのスペシャル感(笑) 催眠術(にかかる)ゴロー @中居さん命名
・ 男性相手(マツコさん含む)でも、なぜか吾郎のKISSは美しい
・ 2TOPの画を撮りたいカメラマンに、「座り位置だから」と断固としてどかない2TOP好きの吾郎(爆)
・ あれだけ暴走していて、歌になれば麗しいエンジェルボイスで惑わす、ザ・イナガキ!
・ 「夜空ノムコウ」の歌の途中で、剛に肩を組まれたあと剛のほっぺに軽くキスをする小悪魔ごろーさん 
(これ、UPのカメラから引きのカメラにになったあとでなんてもったいない!と地団駄踏みました。吾郎がちょっと膝を曲げてかわいいんですよ)

ほら、吾郎のところだけでちょっと考えただけで、これだけツボ拾えます。悔しくて涙した人も、落ち着いたら見直してみてください。
SMAPの頑張りに免じて、余裕ができたら楽しいところも拾っていってくださいな。

「甘やかすんじゃないですよ~。許しましょうということです」 by 中居

(なので、腹が立ったことは遠慮なく声を出しに行ってください(笑)!)

投稿: Kazuyo | 2010/12/21 05:53

頭を冷やしてからコメントしました。
私はかっこよくて、素敵で、バッチリ計算しつくされてて、それでいてハートは優しく穏やか。でもちょっと天然入ってるからかわいくて…。そんな吾郎ちゃんが大好きです。
だからバラエティーではそこの辺りが観たいんです。さんスマは、人を蹴落としあったり、口が上手い人は身を守れるけど、吾郎ちゃんは優しいぶん損するというか…。まるでイジメの構造。弱点や揚げ足を取り合う笑いは私は嫌い!吾郎ファンって、心が暖かくて見栄えだけじゃなく綺麗なものが好きで、少し夢見がちでっていう人が多い気がします。だから王子様キャラの吾郎に恋してる。吾郎にふさわしいのは、NHKとテレ朝しか居場所はないのか!タモリさんみたいな、知的なユーモアがあって、艶っぽい話もスマートだから笑えちゃう。要は品ですね!でも、それでは視聴率ダメなんですよね。吾郎は仕事なんで結果=視聴率の中で生きてるし、やっぱりさんスマでみた吾郎は働く男でした。でも、何やってもいいけど、あなたを好きなファンが悲しむことも頭の片隅においても欲しい!
言いたいことだらけですが、こんな番組でも吾郎ちゃんは人を落とさずに、自分にオチをつけるし、罰ゲームは受けてたつし、かっこいいです。

Kimさんのカキコミで、また反省です。これからは、ぐいぐい吾郎の仕事の反応をマスコミさん、事務所に伝えます。いつまでも綺麗でいてくれるし、夢見させてくれる吾郎に私も目に見える応援で返していきまーす!一生吾郎宣言です!

投稿: みゆき | 2010/12/21 06:12

Kazuyoさん、もちろんもうお返事はいらないですから。またコメントしまーす。
KazuyoさんのライブDVDの感想楽しみに待ってます!

投稿: みゆき | 2010/12/21 08:50

はじめまして。私もこの番組を見て、不愉快で悔しくて夜は眠れませんでした。
吾郎君の頑張りも充分わかっていますが、今回は中居君と吾郎君にも腹がたちました。最初のマツコさんだけなら笑えたのに、その後のしつこさは吾郎君らしくなくて全く笑えませんでした。
吾郎君は基本断らないし言い訳をしないから、求められれば受けてたつ人でしょうが、最近はやってる内容がエスカレートしていってる気がします。
それで吾郎君が下品だと言われたり、思われたりするのがすごく嫌です。もうそろそろ都合よく使われる指令も断っていいんじゃないかな・・・
それとご相談なんですが、ウィキの吾郎君のページだけ賞の欄がないですよね。こちらにいる皆様方なら過去の記録も探せないかと思ったんですがいかがでしょうか。

投稿: ろびん | 2010/12/21 14:35

kazuyo様、お久しぶりです。
放送後はなんだか悔しくて、やっぱり観なきゃよかったと思ってました。でも改めて観てみるといつもより雰囲気がいいかも?なんて思ったりもしました。
少なくともあんた何様だよ?な女からのコメントはなかった(笑)前列のひな壇芸人のプロの方たち?はSMAPを盛り上げてくれていたし(多少しつこい部分ありですが)、SMAPもいつもより自由だった気がします。でも質問の企画のクズっぷりはどうしょうもないですね・・・
人の悪口を言って楽しいわけないし。だから吾郎の目の前にいるサバンナ高橋くんにイライラするっていうのはさすがだなと思いました。CM中に誤ればいいわけですからね。
それからマツコさんから始まったキスの嵐(苦笑)確かに角度からいろいろと美しいです(笑)でみ自分からkissするのとされるのでは随分吾郎の態度が違いますよね。きっと自分の中の許容の範囲内でやっていたのかなと。でもこれは翌日番組をみた周りの反響がすごかったです(苦笑)どれだけフォローしたことか・・
こういう誤解が生まれて負の印象が付くのがすごくイヤなんですよ。せめて何か番組でフォローしてくれたら、と思いました。

製作者にはしっかり意見を送って、ギリギリのラインで頑張ったSMAPと体を張ってがんばった吾郎に拍手を送りたいと思います。


最後に、後から知った吾郎&剛の夜空のちゅ♪
アップにできなかた○てれ
やっぱりできない子だわ~(泣)

投稿: kumi | 2010/12/21 22:13

メンバーのアンケートを基に作成されたドラマで雛壇にならんだ女性タレントにボロクソに言われいつも最低点をとり変態扱いされることを思えば、今回は割と観やすかったです。マツコ、さんまへの吾郎ちゃんからの積極的なKISSにはゾッとしましたが、騒動が一段落しイスに戻った時の中居クンとのやりとりがチラリと映って「あぁ、これ(中居クンの指令)も中居クンとの愛だわね」と微笑ましく思っていました。その後も木村くんと中居クンの間でなんだかんだと映る吾郎ちゃんが見れて私的には良かった部分もありました。
ただ、最初のKISSの嵐はまだよかったけど、何回も繰り返し、挙句、具志堅さん(本当はさんまでも嫌)まで行ってしまったのはいくら吾郎ちゃんでも気持ち悪かったです。(男同士のKISSは若いイケメンならまだ許せるけど、おじさんはイヤ)。あとはみんなが騒いで収拾がつかなくなっているのが観づらくて「誰かなんとかしろよ!」とは思いました。
何だかんだ文句を言っても結局SMAPが出ているので観ている私。そんな私も視聴率を上げる一人。あっ、なんかがテレビにセットされてないから私の視聴なんて関係ないか。テレビ局に物言える自分になりたいなと思う。
最後の×ゲーム。選ばれてしまったのは「なぜ?」だったけれど、その使命を見事果たしたのは「アッパレ」でした。でも、危険を伴うのはやめてね(怒)。

投稿: JUN | 2010/12/21 23:44

はじめまして。
一昨日のさんスマで皆さんが憤慨されてるキスのくだりは、実は私自身は何とも思わなかったんです。
最初が中居君の指令だとしても乗ったのは吾郎ちゃんですし、別に抱き着いたり頬にキスくらいでも良かった。
そこをあえて唇にしたのはバラの空気と流れを読んだ吾郎ちゃんだし、とっさの反応はさすがだなと思いましたよ。
あの後、実は木村さんも音楽が流れた時に吾郎ちゃんをちょこっと押しているんですよね。
スマさんたちは全員がプロで頭の回転も早いし腕もちゃんと持ってます。
吾郎ちゃんもただの操り人形じゃないんで、あの場でああしようと判断したのなら、それを可哀相と言うのはちょっと違うかなと。
私が一番嫌だと思ったところは、スマさん達があんなに否定しているのにしつこく食い下がってまでクズだと思う芸能人を言わせようとしたところです。
下世話な質問も上手に躱してきた5人が、本気で表情を強張らせていたように感じます。
そしてもうひとつ、最後の明らかな票の操作ですね。
吾郎ちゃんファンならずともあれは絶対におかしいと思いますよね。
罰ゲームとか本当は不要だと思いますが、やらせるなら怪我の危険がないものにして欲しい。

次があるなら願わくは、一人でも多くのファンが曇りのない幸せな笑顔のまま見終える事の出来るものであって欲しいですね。
せっかくこんなに素敵な5人を揃えているんですから。
長々と済みませんでした。

投稿: 奈津 | 2010/12/22 01:07

こんにちわ
とっても少数派かもしれませんが、個人的には、結構、今回は大丈夫だったです。昨年までの美女?達から、とやかく言われるのに比べたら、ほんとに「まし」でした。
5人はほんとに凄いなあと思う瞬間が多くて。
ひな壇芸人さんたちとは比べ物にならない程のスキルを感じました。多分、ひな壇にいたサバンナさん以下、若手の芸人さん達も、スマップの凄さを肌で感じたんじゃないでしょうか?彼らも、ああいう(損な)役回りをするのが今回の仕事で、とても必死だったような気がします(笑)。
まあ、企画自体に問題があると思いますけどね。
吾郎さんの暴走も、あ、中居君かぁ、と思った瞬間、納得でした。中居君が、場に困ってたりするのを、ちゃんと理解してる印象を受けました(スマスマで「脱ぐの?」って聞いた吾郎さん、なんかもうとんでもない領域に達してるんだなあと(笑)。)。
吾郎さんに関しては、完全ヲタな私なので、吾郎さんが自らわかって、やってる事は割と平気です。キスも平気でしたし、ザリガニも、おぉ、そこまでできるようになったのかぁ、と思ってしまいました(はじめから吾郎さんが罰ゲーって台本でしょうし)。ファン失格ですかね?
去年の件、結構、気にしてたりして、負けず嫌いが出たのかなあ、とか、ね。まあ、あの罰ゲームを設定する段階で間違いなのですが。無事で何よりでした。
世間の評判は気になります。さすがに今回、ファンの方が吾郎さんに駄目だししているのを読んで、どうしてだか私が凹みました。でも、自分がどう思ったかが一番大事だと思い直し、こんなマイナーな意見をコメントしてしまいました。申し訳ありません。
でも、吾郎さん、凹んでなかったし!観覧の方の声援の偏りも感じなかったし、中居君と木村君の間に居座るのも、あ~昔も今も変わらず吾郎ちゃんだなあと思って、嬉しかったです。
それでも、個人的に5人にお願いしたいのは、取り敢えずお互い、簡単なフォローだけは入れて欲しいな、というところです。視聴者って自分の見たいように解釈するし、表面的なものしか捉えられない人も多いですから。
この企画の中で、仕事をやり切らないといけないのですから、その中でやり切ってくれた5人に、「お疲れさまー」と言いたいです。来年も、また最高のビジュと5人の掛け合いの妙と圧倒的なスキルを披露して下さい!です。

投稿: カルニ=マグイッチ | 2010/12/22 02:28

みゆきさん
ろびんさん
kumiさん
JUNさん
奈津さん
カルニ=マグイッチさん

コメントありがとございます。初めて書き込みをしてくださった方に感謝します。ものすごいリアクションですね(笑) 正直、いつも楽しいこと頑張って書いているつもりなので、そのときにもこれぐらい反響あると嬉しいんだけどなぁ(笑) でも、それぐらいもう吐き出したくなったってことですよね。人間って、やっぱり腹が立つほどエネルギーが上昇するんだなと思いました。そのパワーを持って、是非番組側にも伝えてほしいと思います。愚痴だけでなくて、要望も感謝もドンドン吾郎の応援になることは頑張ってほしいですね。

今回、本当にいろんなご意見、ご感想を寄せてくださってありがとうございます。ファンといっても、やっぱり感じ方も考え方も人それぞれ。他の方のコメントを読んで改めて納得したり、そういう意見もあるんだと考えてもらえればと思います。どんな意見も、根底にあるのはやっぱりスマップが好きだ~!!!ということだと思うので。


【お知らせ】
こちらではHNで皆さんコメント残してくださっているので、もちろん個人を特定することはできませんが、最低限HNはコメントに入れてほしいです。明らかに入れ忘れたんだろうなぁと思うコメント以外は、HNがない、もしくは「通りすがり」などのコメントはたとえスマップを落としめていない書き込みでも勝手ながら削除させて頂くことにしました。思ったことを残してほしいですが、そこはやっぱりここは匿名掲示板ではないので(笑) ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

投稿: Kazuyo | 2010/12/22 04:57

はじめまして。
吾郎さんにも意志はあるでしょう?
中居さんのせいにして気がすむんですか?中居さん叩いて嬉しいですか?怒りの矛先が違う気がします。

ここのいくつかのコメントを読んでそう思ってしまいました。
背中を押したのは事実。でもキスをしたのは吾郎さん。
寸前で「するわけないでしょう」なんてオチつける方法もあったはず。

なんでもかんでも中居さんが悪い!なんて・・・

吾郎さんには紳士であってもらいたい、人にもそう見てもらいたい。
でもたまに奇行に走しってるときのことを「誰かに指示されたから」なんて人のせいにしてほしくない。

だんだん、さんスマ放送より、一部のファンですが、中居さんを叩いてることに情けなさと怒りを覚えています。

昨年、吾郎さんが叩かれたのに。悲しい思いをしたのに。

投稿: tanabota | 2010/12/22 09:21

2回目の書き込みです。BBSのほうに回答していて、こっちにくるのが遅くなってしまいました。

Kazuyoさん、ここの掲示板はいいですね。一日のアクセスがものすごい数なのにオープンで。スマップやジャニファンだけでなく、アンチもナリキリも、ネタ集めの業界人やマスコミまでやってくるのにコメントすら承認制ではないし、みんなちゃんと言いたいことは言えてる。匿名掲示板でさえちょっとネガな意見書くと荒らしと思われて建設的な論議もできない状態です。スマスマをはじめとする、本来は番組に対する要望や意見を投稿し、ディスカッションの場となるはずの公式掲示板がまともに機能していないから、みんなフラストレーションが溜まりまくるのだと思います。それゆえここがあってよかったです。

サンスマを見た直後、特に吾郎ファンはパニック状態になった人もいると思います。私などいつもリアルタイムで見られないからこそ客観的になれるけど、リアルタイムに見ていたらどんな酷い内容でもファンなら途中でチャンネル変えられないし、その動揺ゆえに怒りをどこかにぶつけざるをえなくて、こちらをはけ口にするのは自然な行動だと思います。

でもいろいろな人の意見を読むうちに気づいたり、見落としがわかったり、誤解が解けたりするので、やはり意見を交わすことができるのは建設的でいいなあと思います。

「さんまスマップ」を見ての私の周囲の人(非スマオタ)の感想を聞きました。「吾郎ちゃんの暴走と潔い罰ゲームが印象に残って、途中の変なのは全部飛んでいってしまった。結果オーライだね」と言ってくれる方もいましたが、「スマップ潰し?」「スマップのファンを仲たがいさせて結束力を弱めるため?」とか、なかには「ただでさえ少ない(←余計じゃ!)吾郎ファンをますます減らすためなの?)なんて意見も(笑)。

構成作家はいつもの方以外に、「仲良し」が売りのグループの番組を作っている方ですね。あ、それで上二人の背中合わせを入れ込むというファン懐柔策にでたのかしら。あれだけは良かったと喜んでおられるファンもいるし、例年の変なVTRがなくてメンバー同士の絡みがたくさんみれたのは感謝です。(ただし、私は個人的に見世物じゃあるまいし、ああやって周りからヤレヤレとやらせようとするのは萌えません)。

どの企画もひどかったけど、「クズだと思う人を言えたら誠実な人」に象徴されるように、スマップを困らせたり、落とし穴や地雷がいっぱい埋まっているようなところを走らせるような悪意に満ち満ちた台本だったと思います。同業者の方からもそこかしこで内部批判めいた呟きがありましたが、日テレで2本も冠番組をもっている(←「意味わかる?」笑)中居君ですら発してしまう「もうやめよう」発言とか、どんなこともお笑いにもっていける、さんまさんのようなベテランが答えを逃げているような企画って、、、。確かにスマップにとっては戦場だったんだと思います。だから完全にアウェイ、みんな変なテンションで収拾がつかなくなったりするのは当たり前じゃないでしょうか。芸人さんたちだって皆必死ですよ。

吾郎のキスだって、「楽しんごのキスの質問」からシンツヨ、吾郎とある程度の流れはできていたと思います。背中を押したのは中居くん、木村君、さんまさんでしたが、それは皆、台本やカンペに従っただけでしょう。すべては芸人の皆さんだって「言わされている」だけだし、事務所だって許可なくしてGOを出すわけないんですから。萌えポイントとしては、キスして椅子にもどってきた吾郎が「もう~!」ってかんじで中居君を2回叩いて、中居君が大笑いしてるところが大好き!

スマップだってテレビで使ってもらう駒のひとつ。特に日テレには年に一回しか出られないですし、出演に応じたからには受けて立たなければなりません。その結果は本当に素晴らしかった。ファンだからこそそれを褒めたたえるべきだと思うし。

どなたかも書かれていたけど、私がネットなどで拾ったファンの反応で凹んだのは、「吾郎がやりすぎ、キスしまくりで気持ち悪い」という吾郎ファンの意見でした。あれだけ頑張ってる吾郎、味方してあげられるのはファンだけなのに、ファンにも誤解されてるよと思って。

もともと吾郎って言い訳しないし、自分から自分を擁護する発言とかしないから男らしい!と萌える反面、イライラすることもあります。「後輩におごってあげるイメージ」なんて本当に後輩達からいろんな雑誌で食事した話とか出されているのに、肯定しないし、、、とにかくああいう場で自分を良くアピールするのはうまくないですね。だから誤解されやすいし、「リア王」観てる気分になるのですよ。なんでここでシェークスピア、、、。

 そんななかで、ある吾郎ファンのブログであの一連のキスについて検証しているのを拝見して、いや~~萌えました!ありがとうございますです。海外ゆえ持っている画像が小さくて私自身で検証できないのが本当に残念なんですが、吾郎はちゃんと考えてキスにいってるんですね。あまりの混乱でよく見えてなかったけど、寸止めだったり唇じゃなかったり、あっという間だったり、最後のさんまさんへのキスはカンペを見て行動してるし。上二人もさんまさんも「音楽が鳴ったらキスする」「催眠術吾郎」「あ、あの音楽が、、」と何度も言ってるのは、そういう演出がすでに存在していることの証明みたいなものです。

それゆえ楽しんごが吾郎の唇を奪った時は、吾郎も余裕なくなって動揺しているし、楽しんごはさんまさんからも怒られているし。自分からいってる時はキスシーンも余裕があって綺麗で品がありますね(指とか首の傾け具合とか皆さんもっと注視して~~)、男相手でも片方が美しいと絵になるんです!。おまけに歌のときに剛にチューして口直しする可愛いゴロツヨも見られたし(カメラワークちゃんとせんかい!)。

終了後は痛そうな吾郎を心配する出川さんに笑顔で「大丈夫」と答えたり、吾郎の罰ゲーム時に笑い顔ばかり映されていたメンバー達も実は真剣に心配していたりと、さすがスマップと感動する場面があったそうです(そういうところは映さない?)。クリスマス時期は郵便事情が悪いのでDVDをみるのはお正月明けになると思いますが、私も詳細に検証して萌え萌えレポ作りたいですね。特に罰ゲームのところは本当に吾郎がカッコよすぎなので。

投稿: kim | 2010/12/22 23:44

みなさんの書き込みを読んで自分の受け止め方との違いに戸惑っていましたが、ようやく肯定意見の方がいらして嬉しくて出てきました。

今回吾郎が目立ってた。これが一番です。
最後なんてじたばた見苦しかったらどうしよう~と思ってリアルタイムでは目をそむけてたんですが、これがどうして落ち着いててすごく素敵だった。(予定されてたからの落ち着きようだったんですかね。だとしたら番組中ずーと精神的にきつかっただろうに。それでキスで変に?)こんなきれいな罰ゲーム見たことない(ビジュアルが)。エンディングの中心は吾郎で周りの人の表情も笑顔で本当に楽しそうです。でも吾郎は内心どんな気持ちなんだろうと思いました。どこかでこのときの正直な感想を聞きたいですね。なんとなく無理をしているような・・・決死の覚悟で臨んでいるのを表面に出さないように演技しているのかと想像してしまった。でもごめんなさい、こういうときの吾郎好きです。ファンのみなさん吾郎の頑張り見てあげて下さい。もちろんやりすぎについてお説教も必要ですが。

他にもいいところいくつかあって。
というわけで私は何度もリピ派です。

番組についてはこれは男性支持獲得のための
年に一度の戦いなんだなと解釈しました。きっとやらなきゃいけないと言うひとがいるのでしょう。
そして今回吾郎で勝った、と思いました。
で、来年は別の人がやるんですよね・・・

投稿: rie | 2010/12/23 02:50

Kazuyo様、はじめまして。
ずっとバックナンバーから拝見し、先日漸く追いつきました。まちと申します。遅まきなコメントですみません。

今回の番組は、個人的には面白かった部分も多いのですが、SMAPがMCとなる番組として、創り手の想像力が及ばなかった感じでした。Kazuyoさんや皆さんが嫌だった罰ゲームの流れも然りです。ネガティブな意味ではなく、自分が好きな人が酷い目にあったと思えば、本気で泣いちゃうファンがいるんだよって、創り手のスタッフさんには知っていて欲しいです。それがアイドルというものなのになぁと。流行ってるとはいえ、どんな素材にも芸人風味がベストなのか?という感じです。
でもファンごとグループを愛してくれるブレーンがちーとも育っていないように見えるのは事務所側の責任もあるかもしれませんね。

あと、あの番組は「そんなこと聞いちゃっていいの?」とか「そんなこと答えちゃっていいの?」っていう分かりやすいツッコミ役がいなかったですよね。SMAPっていう存在が唯一の「ツッコミ役」なのに、それを活かす人が一人もいない所があり、メンバー個人がツッコミとしてたとえ遊びでも回答を拒否すれば、不誠実扱いが待っているわけですから、素人目にも本当に苦労したろうなと思いました。毎度のことながら、キャスティングにもっと工夫をプリーズ!です。結局は、SMAPだから生放送もあれだけ盛り上がって無事故で済んだんでしょうね。吾郎さんは最後までエレガントで惚れ直しました。

初めてのコメントで、長文失礼しました。

投稿: まち | 2010/12/23 03:24

tanabotaさん
kimさん
rieさん
まちさん

コメントどうもありがとうございます。異論であっても同意であっても、コメントを残しておこうと思ってくださるのは本当にありがたいです。ここのブログを読みに来てくれている方は、おそらく吾郎ファンだけではないと思いますが「そこは違う!」と思っても、吾郎ファンの集まりだからと遠慮される方もいるだろうし異論は入れ込みにくいというのもあると思います。でも、そうなるとやっぱりベクトルがおかしな方向に向いてしまいますから、勇気を持ってコメントを残してくださったことに感謝したいと思います。どうもありがとうございます。

ぶっちゃけ、本当はブログはもう何度もやめようと思ったんですよ。書くのが嫌とか反論が来るのが嫌とかじゃないです。私が2年前にサイトをOPENしたときに、ファンが気軽にいろんなことで討論できる場所があればいいなぁと思ったんですね。それをするにはブログだと成立しないんですよ。でも・・・サイトよりもブログ、そして今はツイッターの時代になってしまった。便利な分、ファンと語り合いたいと思う私は少し寂しいんですよね(苦笑) 特に海外にいる私なんかは、オフ会を開催してファンの方と頻繁に会って情報や萌えを交換できない。(いろいろ便利な時代になったので、恩恵はものすごく受けさせてもらっていますが) せめてオンラインでどうにかできないかなぁって。それは、きっと地方であまり周りにファンの方がいない方は同じ気持ちなんじゃないかと。

なんか、話が逸れてきましたが(笑)、要はあまり考えずにコメントはどんどん入れてほしいということですね。もちろん、こういうネガのときだけでなく萌え語りで参加してくださるのが一番嬉しい。今回の「さんスマ」は、初見で諦めずに何度も見直してほしい。すでに楽しいところを見つけられた方がいるように、見直すと結構楽しめる番組になってます(笑) もちろん、腹が立ったことは声を出しておいて、あとは楽しめるところはおいしく頂こうということです。

やはり、吾郎があれだけ頑張った番組をファンが全否定してしまってはあまりにも寂しい。どこからが自発的で、どこがカンペありだったのか不明なキス騒動ですが、逆にこの件がなければ正直自分からは率先して前に出てこない吾郎は、二時間半の間あまり話さず画面にも映っていなかったと思います。それを考えたら、あれだけメインで事が進んで最後は罰ゲームではなくMVPの殊勲賞だったと思えば、吾郎ファンは今回幸せ者なんじゃないでしょうか。来年は、せめて罰ゲームのくだりはクリスマスなんだからプレゼントにしたらどうでしょうかね。それだけで、かなり印象が変わると思うんですが>日テレさん

【お知らせ】
kimさんがコメントで書いてくださった吾郎ファンの方のブログですが、この「さんスマ」を100倍楽しく見れるような素晴らしいレポを残してくださっています。ラブコールを送ってブログリストに加えさせて頂きました。きみしまさんが運営されている『かわいくて斬れない』 ( http://heyhop38.blog76.fc2.com/ ) です。サイドバーのブログリストから飛んで頂いて、いかに今回の吾郎が素敵だったか再確認してください。怒りも吹っ飛びますよ(笑)

投稿: Kazuyo | 2010/12/23 08:54

きみしまさんのブログを紹介して下さってありがとうございます!これは絶対お礼を言わなくてはっと思うぐらい素晴らしいですね!趣向が似ているといえばそれまでですが、わたしの感想もかなり変態?と思っていましたがそれをはるかに上回っていて笑いながら読んでしまいました…見てるところが細かい細かい…洞察力が半端ないです。

もう一回さんスマじっくり見よっ。

投稿: rie | 2010/12/24 01:16

私の言いたいことを書いて下さってありがとうございました笑。
SMAP(取り分け吾郎ちゃん)ファンしかわからないのかな?とかイライラしながら観てましたよ!
世間の吾郎ちゃんの好感度が落ちたら嫌だなぁ~とか、ノープランな罰ゲームに泣きそうになったりしてました。気持ちが高まりすぎてこのblogが見れない程に…(^-^;)
番組自体は楽しいなって思った所も沢山あったのですが、日テレはしばしばSMAPに冷たいなって思う今日この頃です。
なにやら愚痴(?)っぽくなってしまって申し訳ありません。
私的には、この番組によって世間が吾郎ちゃんの評価を下げることがなかった(むしろ少し上がったのかも)みたいなので良かったデス!
すみません、長くなり過ぎましたm(__)m
これからも正直なファンのキモチを綴って下さいねヽ(´ー`)ノ

投稿: mai | 2010/12/24 09:35

2度目のコメントになります。
さんスマの関係者・栗原甚と言う方の呟きに
今回のさんスマについて日テレに届いた意見や要望・生放送の危険性などを中居くんと2人で話し合う・・・。
とつぶやいています。

きっと沢山の酷評が届いているのではないのでしょうか。

SMAPの行動などの責任や番組のあり方などの責任を全て中居くんが背負っているのでしょうか。
そうであったら中居くんの背負っているものって凄く重いものですよね。

SMAPだから何でもできて、関係者が思っているよりも平均以上の番組を作ろうとしてしまう。
今回の生放送は、それを嫌でも世間に知らしめた
番組だと思います。

投稿: REE | 2010/12/24 17:53

rieさん
maiさん
REEさん

コメントありがとうございます。あまりにも最後のくだりで腹が立った人も、落ち着いてきたら楽しめる部分も探せるようになったでしょうか? スマップの頑張りでしっかり笑えるところもあります。これは、番組の企画が優秀だからではなく、ひとえに「スマップの頑張り」のおかげですね。各メンバー本当によくやってますよ。きっと、ファンが毎年不満になることも本人たちは知っているんだと思います。それも踏まえて、とにかく楽しんでもらおうと毎年生放送で疲れているときに頑張ってくれる。そこは、ファンもしっかり受け止めたいと思います。今年のひどいテーマは、芸人さんも「言わされている」んですよね。彼らを責めたくないし、なんとか答えようとしたスマップも当然悪くない。番組への意見はぶっこんでおいて、楽しかったところはスマップのメンバーに伝えたいです。番組側が中居くんと放送後について話し合うというのは構いませんが、その辺は紆余曲折なくストレートに伝えてほしいですね。中居く~ん、テーマと罰ゲームは眉をひそめましたが、ありがとう~! すごく楽しかったよ!

投稿: Kazuyo | 2010/12/25 16:43

あの衝撃の一夜から、もう一週間経つんですね

やっと気持ちも落ち着いてコメント出来ます(*^o^*)あっでもリピはまだできません

私が一番引っかかったのは一般視聴者の方に誤解されちゃうって事です

生放送は怖いって思い知らされました見たすぐはショックでしたが、こちらのblogでたくさんのコメントを読ませて頂いて救われましたありがとうございました


冷静になって考えたら、吾郎ちゃん一人の考えではあんな事にはならないですよね

私もまだまだ修行が足りないなぁ~なんて思う今日このゴロ―です

投稿: マメリ | 2010/12/26 02:06

マメリさん
リピできないですか(苦笑) 確かに、複雑になって腹立つところが前面に最後出てしまったので厳しいと言えば厳しいですよね。でも、この番組はそういうもんなんだと一種の諦めの境地になってみてスマップのヴィジュと頑張りだけでも追ってみようかなと思って見てみると・・・これがどうでしょう。結構、楽しめて笑えたりします(笑) なんせ、スマップがひとつひとつの場面で上手くコメントしているし、メンバー愛を感じる部分が非常に多いんですね。吾郎の例のキス騒動も、最初に振られたあとは番組がBGMを流せば吾郎さんお願いします!という流れだったと思います。それを、吾郎が潔く受けて立ったんですよね。ちょっと、そこはどうかな?っていう場面でもとにかく番組のことを思って吾郎は頑張っているので見てやってください。腹立つのは腹立つ。それは番組にしっかり苦言を送ってください。あとは、スマップの男気とプロ意識の高さに酔いしれてくださいな(笑)

投稿: Kazuyo | 2010/12/26 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジオングの耳 | トップページ | 星屑の中 »