« 異色のジャニーズ深夜番組 | トップページ | パエリアかビビンバか? »

稲垣吾郎会見不在の理由

週末から続いている一連のSMAP中国公演にもとづく報道に関して、どうしても書いておかなければならないことがあるので記事にさせて頂きます。

『中国の温家宝首相は21日、日中韓首脳会談への出席のため、政府専用機で来日。同日夜に東京都内のホテルで、今秋に北京でのコンサートが予定される人気グループSMAPと交流。「歌で友情の種を植えてほしい」と呼びかけ、日中友好ムードを高めた。』 (サンスポ5月22日付け)

すでに皆さん、新聞記事やテレビ報道で映像を見ていると思いますが、そこに稲垣吾郎の姿はありません。ファンならもちろん知っていますが、21日は吾郎は主演舞台「ぼっちゃま」のためパルコ劇場で昼、夜公演と日程が埋まっていました。なので、温首相との会談には欠席せざるを得なかったわけです。このことは、当然温首相を始め会見の場におられた各関係者には伝えられていると思います。

会見の場でも、木村くんがしっかり吾郎不在のコメントを出してくれています。

『木村は「本当なら5人そろって出席したかったのですが、稲垣の舞台公演があり、4人という形になってしまいました。今日、5人が出席できなかった分は、9月の中国公演でスッキリさせたいと思います」とコメントした。』 (同サンスポ記事)

ところが・・・吾郎不在理由を記事にしてくれたのは引用させて頂いた「サンスポ」と「スポーツ報知」のみ。翌日から延々と流れるテレビ報道や芸能ニュースでも一切触れていません。テレ朝の某芸能ニュースでは「なぜいないのか」と言及するも「草なぎさんは欠席なんですか?」と名前を言い間違えるというアナウンサーにあるまじき発言をしたのには苦笑するしかないです。(この記事をあげる段階で、TBSが木村くんのコメントを使ってくれたみたいですね。)

吾郎が舞台で会見に出席できなかったのは、お仕事なので仕方ないですし気になりません。ただ、不在の理由をどこもかしこもが、まるで「稲垣吾郎がSMAPのメンバーにはいない」ように触れずに報道するのはいかがなものか。世間の声を拾ってみると、ものすごく大勢の方が「どうして、吾郎ちゃんはいないの?」と疑問に思っています。視聴者を無視するような報道の仕方には異議を唱えたいと思います。

あとひとつ。書きたくないけど・・・事務所は、おそらくどのように報道されているか認識していると思います。SMAPは4人だというようなニュースが中国にも報道されていることに何も感じないのでしょうか? 事務所からの対処も早急にお願いしたい。

|

« 異色のジャニーズ深夜番組 | トップページ | パエリアかビビンバか? »

コメント

日中韓首脳会談で訪日している中国の首相から直々にSMAPに中国ライブをお願いされるなんて大変名誉なことで、I女史や事務所幹部が詰め掛け、日本全国だけでなくアジアにも配信される大ニュースとなるのは当たり前ですね。首相にとっても2度もつまづいてしまったSMAPライブがお土産になるのですから、その価値はパンダより大きいかもしれません(笑)。日本にとっては外交問題で大変微妙なところへ、SMAPメンバーの言葉を通して「日中友好」と言ってもらえばプロパガンダとしてはしてやったりというところでしょうか。

  スマップファンとしては去年の上海ライブのチケット返金がなされず、どんなに問い合わせてもナシのつぶてであったのに、不思議なことにこの1週間前に急に返金手続きがスムーズになり、そこきてこのニュースです。しかも中国ライブの2度のキャンセル、申し込みや返金のトラブルでうんざりしているところへきて、記念すべき20周年の国内ライブツアーの発表がないまま、今度は上海でなく、北京ライブとなればスマップファンとしては複雑な気持ちになるのも当然です。

  この会見の目的からすると「SMAPと中国首相が会って握手した、歌を披露した」ということが大事であって、メンバーが一人くらいいなくても問題なしなのでしょう。まあここでこれが吾郎でなくて他のメンバーだったら、、、ということは考えないことにして。
 
ニュースは土曜日から今日までの3日間ですでに何回も流れています。これだけ流れればツイッターやネット上でも「なぜ稲垣がいないの?」という疑問は当然湧いてきます。その点を鑑みて、木村君の数少ないコメントのなかで吾郎の不在について多くを割いて語ってくれました。しかしそのコメントが流れなかった。そのあたりをもっと問題視したほうがいいと思うのです。吾郎の不在理由を一言テロップを流すといった方法はあったはずです(他メンの「日中友好」のコメントは赤字で強調されてましたが)。
 
私が一番懸念するのは、理由の説明がないために「意図的に吾郎が欠席した」と誤解されたり、そのことについてスマップや吾郎を政治的に利用しようとする輩が現れないかということです。すでにツイッター上ではそういうつぶやきが出ていました。私の友人にも「メンバーの間を一人分空けて稲垣の欠席を強調してるみたいだった。スマップも稲垣も無言の抵抗か!」なんて誤解している人がいましたし。

報道なんてまったくいい加減なものであることは皆さん重々ご承知だと思います。
NHKからはじまって繰り返し報道されたのに、日テレだけはSMAPまったくスルーというのも相変わらず謎ですね。日本でこれなのに中国ではどんなふうに報道されるのかと怖くもなります。昨日の木村君の児玉氏へのお通夜欠席の件も好き勝手言う人の多いことに呆れましたし。

  上海ライブが中止になったとき、中国のファンの人たちがスマップメンバーの団扇を持って、「待ってるから今度来てね」とアピールする写真がありました。吾郎団扇の比率が多くてびっくりしたのですが(苦笑)。中国のポータルサイトのスマ人気ランキング(←全然知らなかったのですが、アンチの人たちがスマップファンを揉めさせようといろなところで教えてくれるの)でも吾郎ファンが多かったです。きっと中国の吾郎ファン、スマファンたちは吾郎が欠席の理由がわからないと悲しいと思うのですよ。皆が皆情報強者ではありませんし、まちがった報道や口コミを信じるかもしれないじゃないですか。

  そういう理由で朝から吾郎ファンばかりでなく、スマップファンも電話やメールで吾郎不在の件について問い合わせしてくれたり、ツイッターでの呟きに気づいてくれたのでしょうか(?)、先ほどTBSで木村君のコメントが流れたそうですね。
 中居君がよくスマップがニュースになると新聞やテレビを全部チェックして報道姿勢を比べると言ってましたが、こうしてメディアリテラシーの力をあげていくことが大切なんだなと今回もよくわかりました。

投稿: kim | 2011/05/23 20:17

Kazuyoさん、正面切っての記事をありがとうございます。

追加というほどのものではありませんが、サンスポと同じサンケイグループの「MSN産経ニュース」にて、記者とのやりとりを載せています。これでも「主なやりとり」だそうですが、それでも他のニュースサイトに比べれば格段に詳しい…って何だかなぁ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110521/plc11052123000010-n1.htm

投稿: nyabe | 2011/05/23 20:24

こちらのブログを読んでビックリ!
私って実に脳天気ですね。画面は見てなかったんですが、最初テレビからSMAPが温家宝首相と対談したと流れた時、「あれ?吾郎ちゃん舞台は?」って思い、別の機会(番組)にその時の映像を見たらメンバー4人だったんで「やっぱり舞台中だもん。いないよね。」で、納得してしまっていました。
そんなに深い意味があったとは~!!!!!
他メンファンのブログでは中国公演にばかり目が行き、吾郎ちゃん不在についてはスルーでした。

投稿: JUN | 2011/05/23 21:53

Kazuyoさま

取り上げるのには微妙な問題を上げてくださり感謝です。

先日の温首相とSMAPの会談は推測ですが急に決まったことではないかと思います。一国の首相のスケジュールは多忙で、僅かな時間を割いてSMAPと会ってくださったということは大変なことですよね。当然SMAPのメンバーの中には仕事で出席できない人が現れても仕方がないことです。吾郎が多くの演劇ファンの為に昼夜公演に心力を注いでいる分、他の4人が吾郎の分も補って頑張ってくれたのだと思います。

ただ、某テレビ局は「SMAPの4人が温家宝首相と会談」というコメントでした。ファンなら分かる人は分かっても、一般視聴者は「何で4人?」と疑問を持ち、憶測が憶測を呼ぶことにもなりかねない。

せっかく木村君が中国に礼を尽して吾郎が不在の理由を述べているのにも関わらず、それをサンスポ以外どこも取り上げなかったのは、事情を知らない中国の一般の人達、中国のSMAPファンに失礼なことだと思います。(本来なら5人で会談するのが筋ですから)

事務所には私も言いたくはないけれど、今回会談に参加した中国の要人にメンバーの一人が不参加ということを伝えるだけでなく、中国でこのニュースを見ている人達のことも視野に於いて、何らかのメッセージを出して欲しかったと思いました。←これは何のフォローもしなかった一部のテレビ局にも言えることですが・・・

投稿: さやか | 2011/05/23 21:54

TBSの夕方のニュースでは「舞台のため欠席した稲垣さんを気遣って、木村さんが『今回5人で出席できなかった分は、9月の中国の公演でスッキリさせたいと思います。』と話した」と報道されました。
昨日の新聞にも温首相と吾郎以外の4人の写真が載り、いろんな人から「なんで吾郎ちゃんいなかったの?」との問い合わせメールをもらい、「21日は舞台が昼間もあったのよ~」と返信するのに忙しかったです。
SMAPは5人なのに、どうして吾郎が不在の理由を報道で一言付け加えてくれないのでしょう。吾郎ファンはいろいろ頑張らないといけないのですね。中国の方々にどのように伝わったのか心配です。


投稿: こまみ | 2011/05/23 22:27

なんだか、次から次へと色々な事がおこりますね。(苦笑)
私個人としては、いいタイミングで舞台に立っていてくれたぜ、吾郎さん!という感じたったのですが。
とりあえず、各局に「なぜ、稲垣は不在なのかをちゃんと説明しないのか。このような報道で稲垣ファンは少なからず不快な思いをした。視聴者に対して、もうすこし親切丁寧であってほしい。」とメールを送ります。
むしろ気になったのは、事務所の対応です。映画のことといい、ちょっと吾郎さんに対してひどすぎる。
こちらのほうはものすごく怒っております。実は私ライブには行かないので、ファンクラブにもウェブにも登録していません。今まであまりに無頓着だったということでしょう。できれば事務所への抗議、具体的な方法など教えていただけれはありがたいです。
今回のブログ、書きにくかったことと思います。ありがとうございました。

投稿: KAE | 2011/05/23 23:39

こんばんは。私も今回の件は、翌日の朝刊の写真をみて知り、驚きました。私は当日地方より上京し、21日公演を見に行っておりましたので、あの素晴らしい公演は、会談を欠席したからこそのものであったのにと歯がゆく感じました。

事務所、ネットニュース、購読新聞へと意見を投稿してきました。おかしいという声は一つでも多い方が力になります。これくらいしか出来ないのがくやしいです。留守番をしてくれていた家人は、会談不在について「首相よりお客さんを取ったんだね」と言っておりました。それはもちろん当然の事ではありますが、そういう意見は、「不在理由」を知っていなければ出てこないのです。残念です。
ああ、あとは何ができるのだろう…。

投稿: susu | 2011/05/24 01:23

皆さん、こちらの記事にコメントを残すのは勇気がいったと思うのですが、追記及びコメントを率直に残して頂いてありがとうございました。まとめれレスのようになり申し訳ないですが、おそらくコメントを残さなくても同じ気持ちでおられるファンの方が大勢いらっしゃると思うので、残して頂いたコメントを参考に付け加えさせて頂きます。

まず、今回のことで「吾郎ファンはイタいなぁ」と思われた他メンファンの方(もしくは、吾郎ファンも)もいらっしゃると思います。(もちろん、吾郎ファンと同じ気持ちになって各局にメールを送ったり、吾郎ファンのツイートをRTしてくださったファンの方は大勢いらっしゃいます。それは、こちらのツイート表示のありえない数字を見てもらえれば一目瞭然) 私は吾郎ファンがイタいのではなくて、自分たちが動かないとまた複雑な想いにさせられることを何度も経験しているからだと思っています。どのメンバーのファンの方も、納得できないことがあれば声を出されています。ただ、吾郎ファンはあまり個人としてのそういった動きは弱いんですね。だから、ブログで書いて皆さんに積極的に口コミなりで動いてもらうしかない。そうなると、ツイッターでの話になるといっとき吾郎ファンのそういうツイートで埋め尽くされることになります。見ているとイタく見えるでしょうね(苦笑) でも、ツイッターをどう使うかは自由だと思う。私がツイッターを始めたのは、吾郎の深夜番組「MFL」でプロデューサーさんが番組との連携を始められたことがきっかけになりました。つまり、基本は「吾郎の応援」ツールのひとつとして始めたんです。大いに今後も利用させて頂きますよ(笑)

他メンファンの方のブログで、吾郎の今回の件についてスルーされる方が多いのも仕方ないですね。それより、中国公演はいいけど日本でのライブはどうなっているの?!というのは、まさしく吾郎ファンも含め不満の発端となるニュースになりましたから。その辺は、今回私は個人的な見解を控えさせてもらったのですが、もちろんスマップデビュー20周年を日本でどうするのか事務所が考えてくれていると信じています。日本でライブをしないのであれば、それなりに日本のファンが納得できるような今後の見解ぐらいはせめてちゃんと発表してほしいですね。政治が絡めば、すぐに決まる・・・とファンは疑心暗鬼でいっぱいです。中国公演をするのであれば、純粋に中国で待っているスマップのファンの方たちのためにスマップが赴くという形で行ってほしい。オフィシャルサイトでの中国公演の決定文にうすら寒いのを感じたのは、きっと私だけではないと思うので。

今後、また中国公演間近になると会見のニュースが再度流れたりするかもしれません。そのときに、吾郎の不在理由が明確にされないようであれば、遠慮せずにできればテレビ局には電話で、もしくはメールで問い合わせてください。今回、のちにTBSだけ木村くんのコメントを流してくれたのは、間違いなくそんなファンの動きが見えたからだと思っています。事務所へは、とりあえずFCにメールするのが一番いいでしょうね。返事が来るかどうかはわかりませんが、毎回ちゃんと読んでくださっているのはわかっているので。吾郎不在が問題ではないんですよ。吾郎は、ファンのために自分がするべきお仕事を全うしてくれた素晴らしいプロの役者なので。それは、きっと他のメンバーでも同じだったと思います。でも、世間が理由が分からないので勝手な憶測で不在理由を掲げられるのは困るわけです。これも、重要な応援の一環だと私は思うのですが、賛同される方だけ動いてくれればそれでいいですよ。

投稿: Kazuyo | 2011/05/24 04:36

朝見に来たら、まだ書いていなくてその後色々見て午後からは病院に行って帰ってきたら、夜で今、パソコンを開きました。途中ですが今めざましを録画したのをみていたら吾郎ちゃんの名前が見たらハリセンボンが麺職人のまたコマーシャル権をかけてのバトルの話でした。  戻りますが家は読売新聞なのですが3人しか写真が写ってなくて、またあと思いました。2人とも仕事吾郎ちゃんは舞台やドラマがあるけど中居君はと思って他の人の所では4人で地方だからみたいでした。木村君が吾郎ちゃんの舞台の事を言っていたのを見たので納得しました。今朝は他の所を見ていないので解りませんが吾郎ちゃんがいない理由を知っていたから書かなかったのかなと。震災絡みではなく去年行けなかったからの理由の方がいいのにと言う人が多かったです。政治に利用しないでほしい。無事に終わってほしいです。

投稿: michiko | 2011/05/24 09:48

Kazuyoさん皆様貴重なご意見聞かせて頂いてありがとうございます。まだ頭と心の中のモヤモヤは整理できませんが自分の中以上に大きな問題だったのだと認識致しました。私は週末より家庭の事情によりニュース等を全く観ておらずこちらに深夜お伺いした際他の方のブログで会談を知りました。後に仲良くして頂いているゴロ友さんにメールを頂き会見の写真とSMAPの他のメンバーや木村君の心遣いを知り感激した次第で翌日吾郎ちゃんが前にCMをやっていた某新聞社の朝刊を読み一般紙の取り扱いは首相メイン政治外交の記事と認識しておりました。故に吾郎ちゃんの会談不在がこんなに大きな問題を抱えるかも知れないとは自分の認識不足と世の中と世界の怖さを知りました。ありがとうございました。でもなんで事務所はこの会談を断らなかったのでしょうか?SMAP5人が揃わないのは明確だし。ムカムカは当事者にお伺い立てるのが良いですね。

投稿: ピカチュウ | 2011/05/24 23:31

Kazuyoさま

こんにちは。実は、月曜日のWSを見て、何故スマスマのある局が、SMAPが5人なのは誰もが知っている事なのに、吾郎さんの不在について一言もふれないのかっ!?という意見を局宛てに送ってしまい、痛いファンかなぁ・・・とちょっと後悔していたんです。が、ここの皆さんのコメントを見て、やっぱり思った事は言っていいんだと安心しました!!これからも、言っていこうと思いました。
いつも楽しく遊びにこさせていただいてます。こんどは、萌えコメントに参加する勇気をもちたいと思ってます!

こもも

投稿: こもも | 2011/05/25 09:04

引き続きコメントを残してくださってありがとうございます。
こちらの記事のコメントには、レスをつけませんのでモヤモヤされた方は残していってください。
しっかり、読ませて頂きますので。

ブログのアクセス解析を見てみると、「稲垣吾郎、中国会見、不在、理由」のワードで検索して来てくださる方がものすごく多いです。
その方たちのためにも、書いて良かったと思いました。

投稿: Kazuyo | 2011/05/26 06:02

Kazuyoさんこんばんは。私は、テレビのニュースで、「SMAP4人が」と言われているのを聞きました。その報道を聞いた時悲しかったったです。SMAPは5人なのにと思いましま。木村君の残してくれたコメントは私の地元の記事にも載っていませんでした。それがとても悔しくて、腹立たしい思いでした。前々から思ってましたが、報道のやり方には疑問を感じます。報道は誤解のないように伝えるのが役目ではないでしょうか?吾郎ちゃんはただ、一生懸命仕事してたのにこんなことってないと思います。あんまりですよ!でも中国の方々も分かってくれると信じています。

投稿: さおり | 2011/05/26 21:47

こんにちは はじめまして
皆さんの熱い気持ちと行動力に感動してコメしています。わたしも大好きな方がいます。いつまでもあの方を好きでいたい!と、よりいっそう思うようになりました。

投稿: | 2011/08/19 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異色のジャニーズ深夜番組 | トップページ | パエリアかビビンバか? »