« 愛しき「ぼっちゃま」 | トップページ | 二人でお揃い♪ »

雑感あれこれ

さすがにブログを更新しないとマズイですよね(汗) 今回、日本から帰国したのが日曜の夕方だったため、翌日から社会復帰というのが厳しかった(苦笑) 仕事は当然山積みだし、身体の疲れも取れない。よって、更新が疎かに・・・という事態で、もうこのまま引退しようかとさえ思うほどの疲れよう。日本では、睡眠二時間ぐらいでも平気だったのに、人間ってテンション上がっているときはやりきれるもんなんですね(爆) いやぁ、吾郎の舞台観劇を含め、楽しい里帰りとなりました。


ブログを放置している間に、スマップや吾郎のことでいろんなニュースが出回りまして、書くことが山のようにありますけど(笑)? 当然、レギュラー番組の感想も書いておきたいところなんですが・・・疲れていたのか、あまりテンションも上がらず。なので、珍しくちょこちょこと思ったことだけ綴っておきます。

まずは、全国のスマップファンを驚愕させた、今年の夏のファンミーティングですか(爆)
もう、いろいろ言いたいこともあります。参加地域限定しての応募っておかしいでしょ?とか、そんな小さい会場で?!とか、ライブはないの?とかね。でも、震災の影響もあったと思うし、何もなければないでファンは必ず残念に思うことを考えると、たとえひと握りの人たちだけが参加できるイベントであっても、ファンのために何かしようとスマップが考えてくれたという事実を私は大事にしたいと思います。まぁ、こうやってわりきれるのも、私が海外在住者で今回のことに限らず何もかも参加できる状況にいないからかもしれませんね。

でも、もうスマップのイベントはいつもそうじゃないですか。「SMAP SHOP」にしても、地方のファンは行ける人は少ないのだから、せめて通販で限定グッズを後に販売してほしいという声も聞き入れてもらえないですしね。これは、いまだに不満です。ただ、イベントやライブに関しては、全国にいるファン全員が平等に参加できるという条件にするのなら、全国行脚ツアーをするしかないわけです(爆) 忙しいスマップには、到底無理なお願いなわけですよ。だから、今回のファンミーティングも、彼ら全員が揃うスケジュールを最大限に使って少しでもファンの前に出て行ってあげたいという想いがあると思うんですね。私は、ありがたいと思います。ライブは、来年でもじっくり時間をかけてやってくれればいい。デビュー20周年だからライブはもちろん今年やってほしいけど、ライブに拘らなくても特番や写真集やDVDメッセージでもいいと思います。それこそ、全国のファンが平等に与えられるものも用意してくれればそれでいいです。

レギュラー番組二本の感想を上げてなかったので、ちょっとしたツボだけをUPしておきます。

ゴロウ・デラックス」 6月16日放送 (ゲスト:内澤旬子さん)
Photo_30 乳がんの経験を赤裸々に綴ったエッセイ本『身体のいいなり』を第八回課題図書として取り上げ、著者の内澤さんをゲストに迎えてのトーク展開。お綺麗なイラストルポライターさんなんですが、小島さんと同じで非常に「男前」な性格の方でお二人はトークが弾んでましたね。テーマも女性が主に関心があることのため、吾郎さんが少々蚊帳の外(笑) それでも、ちょっとしたコメントに吾郎の頭の良さが垣間見れ、尚且つヴィジュが最高となればそれだけでリピです(笑) 放送後に、内澤さんが「吾郎さんともっと絡んでほしかった」というツイッターの声に、「色男を前にすると話せなくてすみません(汗)」とツイートされてました。放送では、そんな感じはまったくなかったのですが・・・そう言えば、収録前に吾郎さんからの朗読は照れるから無理(汗)!とも言っておられました。吾郎の美しさは罪ですなぁ(爆)

SMAPxSMAP」 6月20日放送
ビストロでは、サッカー界のイケメンと言われる内田篤人さんがゲスト。フットボールの国イギリスにいるのに、申し訳ないことにまったく興味がない私には、出てくる選手の名前が誰も彼もわからずで必然的にそう楽しめなかったのが残念。「キングカズ」ぐらいしか知らないというのは、おそらく吾郎のサッカー知識より低いですよね(苦笑) キッチントークでは、中居さんの大好きな吾郎のゲイネタ(苦笑)? これ、ネタとは言え毎回はいらないですから。吾郎がよく皆さんが笑って頂けるのならそれでいいと言っていますが、たまにファンとして複雑になるときもあるのよ。内田さんからのケツバットでも、メンバーも観覧のお客さんも爆笑していたから間違っていないとは思うんですけどね。正直に言うと、そこまでしなくていいよと思います。ただ、中居くんが楽しそうなんでねぇ。内田さんの前に、吾郎のお尻を叩いているところが直後カットされていたり、吾郎の手を引いてスタンバイさせるところはナカゴロ萌えしたから大きく否定できないんですが(笑) (吾郎ファンのさくらさんが、このときのビストロの観覧に行かれて放送されなかったところをレポとしてうちのBBSにも落としてくださいました。放送されなかった楽しい様子を上手くまとめてくださっていますので、是非読みに行ってください)

ジャッジ・トークは、芸人さんお二人。まぁ、普通(笑)? しかし、吾郎のヴィジュはすこぶる良し。それ以外は、特に拾っておくほどでもないかなぁ。歌は、海外アーティストさんで、またもや私は知らない人だし。EDトークで、マイケルの物まねを披露して笑ってくれる優しさに感激しましたが・・・それほどテンションも上がらずで終わってしまった。ただ、歌の最後のシンゴロは萌えたわ。とにかく、今回の「スマスマ」は何気にシンゴロのくっつきが多かったですね。久しぶりに吾郎にベタベタする慎吾を見せてもらって嬉しかった。これが、今回のスマスマ一番のツボです(笑) 放送されないところでもすごかったらしいので、編集本当に頼みます。こういうところはカットしないでほしい。あと一歩惜しい感じですよね。

あとは、何があるかなぁ(笑) あっ、SoftBankのスマップinシンガポールはどれも素晴らしいし、Doleも笑えて可愛いですよね。捕獲が大変だけど、ありがたいことです。しかし、空中プールを歩くスマップの15秒編では、頭出し吾郎が切れていたのですが、何やら吾郎からしっかり映してくれるヴァージョンが出たらしいですね。これは、孫さんありがとう!で間違ってない(爆)? 他にもいろいろ撮影されていると思うので、全部見せてほしい。と言うか、移動編からまとめてDVDにしてほしいですよね。これも諦めずにお願い出していかなきゃ!

そして、最後に・・・夏の連ドラ「ブルドクター」です。江角マキコさん主演の医療ドラマで、またもや吾郎の医者姿が拝めるとは嬉しい限り。何やら、あやしいキャラクターのようですし、これは役者稲垣吾郎を期待できるのではないでしょうか。舞台が終わって、すぐに遅れてクランクインした吾郎。スマップの夏のイベントも控えているので、撮影が大変だとは思いますが楽しみにしています。ドラマは海外からでも見れるから嬉しい。ガッツリ応援して感想あげていきたいと思います。

他にも、雑誌やラジオの吾郎のひと言も書きたいところだけど・・・とりあえずは、この辺で(笑)

|

« 愛しき「ぼっちゃま」 | トップページ | 二人でお揃い♪ »

コメント

Kazuyoさま

大変お忙しい中、ブログの更新、ありがとうございました。無理をなさらずに末永くお願いします。私にとってKazuyoさんのブログ(サイト)は心の拠り所ですから!業界や番組で発信される、良いニュースや理不尽な扱いで気分がざわついている時、真っ先に「Kazuyoさんの感想、意見を聞きたい」と思いますもの。

ファンミーティングは多くのファンが参加出来ないというマイナス面もありますが、20年前の原点に戻るという意味と、被災地の方達とファンの思いを5人が考えに考えて出した最良の結論だと思いたいですね。

今回の「SMAP×SMAP」はテレビ番組の編集の怖さ、大切さを改めて感じさせられた内容でした。内田選手が吾郎のお尻を蹴った経緯が今一理解できず、その流れに不自然さを感じていましたが、観覧レポを読んで納得しました(笑)サッカーや内田選手の人となりを知らない者にとっては、あの行為は?でしたから・・・内田選手が吾郎のお尻を蹴ること、蹴った後も相当気にしていた事を伝えない編集は内田選手に対しても失礼です。私も、あそこまでやる必要はないと思いました。

「ゴローデラックス」と共に「ブルドクター」も楽しみ!ビジュ最高のクールな准教授に期待大です。SMAPとしての仕事と個人の仕事が目白押しの吾郎が、これからの猛暑を乗り越え、素晴らしい演技を届けてくれるでしょう。応援も頑張らねば、ですね。

投稿: さやか | 2011/06/23 10:53

Kazuyoさんこんばんは。Kazuyoさんお忙しいのに、私メール送ってしまって申し訳ごさいません。帰国されたばかりの方に「もう一度日本に来られるんですか?」は、失礼ですね。旅から帰ってきてすぐ休む間もなく仕事は、本当にきついですよね。それなのに、ゆっくり休めていますか?とか、本当にごめんなさい。不愉快な思いしませんでしたか?今後気をつけます。SMAP関連の行事たくさん情報でましたね。イベントやライブ、舞台もですが、本当は行きたいんだけど、やっぱり限られてきますよね。私も今度こそ!と思ったんですがつい最近行けない事が判明してしまいました(涙)(沖縄その日お盆なんです)私も、こうなったら全国巡ってくれないかなと思ったこともあったんですが、ファンの事を一生懸命考えてくれてるのに我が儘言ってはいけないなと思いました。ファンの事を考えてくれてるだけで嬉しいですよね。今回の「スマスマ」は、コンビ萌があってまぁ楽しめた方かな?と思いました。でも中居くんの笑顔には、癒やされましたが、内田選手のキックの所は、私も吾郎ちゃんそこまで、頑張らなくてもいいよと思いました。サッカーのゲームをしてる時の慎吾くんが吾郎ちゃんにぴったりくっついて、吾郎ちゃんにもう一度チャンスをあげてる所慎吾くん優しいですね。その時の吾郎ちゃんも可愛くて、このシーンお気に入りです(笑)ジャッジトークはあまり…でした(苦笑)歌のコーナーは、衣装凄いなぁのイメージしかなかったんですが(笑)最後の吾郎ちゃんのものまねに笑ってくれた優しさは嬉しかったですね。実はその日沖縄では、「慰霊の日」が近づいていて、私の祖母も暗い感じだったが、「スマスマ」でSMAPが楽しんで、笑ってるのを見て少し明るい表情になってくれたのが嬉しかったです。「ゴロウ・デラックス」は、乳がんのことで勉強になりました。「男前」な女性二人のトークも良かったですね(笑)吾郎ちゃんも知的さを発揮して話に入ってましたね。私は、生意気な口調の女性より、猫なで声で優しすぎる口調の人の方が逆に怖いです(苦笑)生意気っていったら聞こえは悪いけど、ある意味はっきりものを言うってことですよね?私は、その方がさっぱりしていいと思います(笑)内澤さん吾郎ちゃんに緊張していたんですね。堂々として見えたので気づきませんでした(笑)あれだけ美男だったら罪にもなりますよね(笑)お仕事大変だとは思いますが体に気をつけて下さいね。

投稿: さおり | 2011/06/23 20:46

Kazuyoさん、帰国後のお疲れと仕事でのお疲れの中ブログ更新ありがとうございます。Kazuyoさんの忙しさでは疲れが溜まるのはあたりまえですよね!吾郎ちゃんがまた美しすぎるので心奪われて放心気味なのは仕方がありません(皆そうですよ)。「ゴロウ・デラックス」は本当に良い番組ですね。ゴロバーのように末永く続けてほしいですね。小島さんとのコンビも素敵です。スマスマはさくらさんのおかげで内田君を誤解しなくてよかったです。私も痛いファンなので吾郎ちゃんがそこまで頑張らなくてもいいのにと思う事がスマスマではよくあります。ただSMAP君達の男前なプロ意識には頭が下がりますね。やっぱりSMAPは凄いです、大好き!! 今回も吾郎ちゃんのビジュの良さに目が釘付けですlovely シンゴロコンビの可愛い事!カットされた所も観たかったですね。それにしてもSMAPさん達の連日のてんこ盛り情報に置いてけぼり状態です。スマファン頑張らなくっちゃ!でも吾郎ちゃんの体が心配でもあるのです。複雑ですね。

投稿: ピカチュウ | 2011/06/24 00:21

bookさやかさん
そう言って頂けると、本当にブログ更新をしていく励みになります。どうも、ありがとうございます。ただただ、言いたいことを書かせてもらっているだけなのに、ありがたくも多くの方に読んでもらえるというだけで幸せ者ですよね(笑) これからも、頑張ってできる範囲でマメに更新していこうと思います。
急遽、発表された夏のスマップのファンミーティングですが、きっと幸運にも参加できた方は楽しい時間をスマップと過ごせると思います。できれば、その幸運をできるだけ表で報告してほしいですよね。今回のイベントでは頭から参加資格がないファンの方も大勢いると思います。それで複雑になるのもすごくよくわかる。正直、そういうファンのほうが当選してスマップに会えるファンより多いと思います。そんな大多数のファンのために、写真集ぐらいは出してくれてもいいと思いますね。「スマスマ」は、内田さんは戸惑いもなく吾郎のお尻を蹴ったように見えますよねぇ。これが、観覧レポを読ませてもらうとそうでないことがわかります。編集は面白くするのも大事ですが、その人なりをも視聴者に曲解させるような編集は非常にマズイと思います。観覧レポのおかげで、内田さんの印象が悪くならなくて本当に良かったと思いました。とにかく、吾郎のプロ意識には毎回脱帽ですね。多忙でイライラすることもあるかと思うのですが、いつもぶれない人ですよねぇ。改めて惚れ直しました(笑)


bookさおりさん
メールの件ですが、こちらこそちゃんとお返事できなくてすみません(汗) 迷惑だなんて、とんでもないですよ! とりあえず、帰国連絡だけさせてもらったのですが、それに対してご丁寧にお返事頂いてもなかなか返信できなくて・・・申し訳ありません。お心遣いありがたく受け取らせて頂いております。

ファンミーティングの件は、こうやって書いても実は諸手をあげて大賛成というわけではないんですよ(笑) でも、中国ライブも決定したし、日本のファンにも何かしたい!と必ずスマップなら思ってくれたと思うので、忙しい彼らが現状出せるのがこういう形だったんだろうなぁと思っています。それに対して、全否定をするのはあまりにもスマップに悪い気がしたので。ただ、やはり参加できる人の数は限られているので、スマップも忙しくイベントとなると体力も使うことを考えると、ここは20周年記念豪華写真集、特典映像DVD付き!とかで出してきてくれたほうが、どんだけ嬉しかっただろうと思いますね。今からでも遅くないので、なんとか事務所共々考えてほしいと思います(笑) 「ゴロウ・デラックス」も「スマスマ」も駆け足でツボを少し落とすだけになりましたが、どちらも細かく拾っていけばそれなりに楽しめるところが見つけられると思います。とにかく、この一週間でいろいろあったので語れなかっただけですね(笑) 吾郎さんは、非常に初対面の方との折り合いをつけるのが上手な方なので、番組を見ていて安心できるんですよね。だから、「ゴロウ・デラックス」の番組構成は非常に吾郎の良い部分が毎回出てきて嬉しく思っています。夏のドラマも控えてますし、いろいろ楽しみですね。


bookピカチュウさん
日本での里帰り中は、勝手に盛り上がって、勝手に夜更かしして、勝手に生活リズムを狂わせていたので、今、疲れていても仕方ないですね(爆) とにかく、今週一週間が非常に長く感じられる地獄を味わっております(笑) なんとか、ここを乗り切ればまた通常に戻ると思いますので、引き続きこちらのサイトのご愛顧よろしくお願い致します。(レポ部屋も、更新が止まっていますのでなんとか進めていきますね) 吾郎のヴィジュが良好続きで、どの番組を見ても本当に楽しい(笑) 内容もさることながら、美しい人を見ているのは男性でも心が洗われるようですね(爆) 最近は、吾郎さんの凛々しい横顔を眺めるのが楽しみになっています。綺麗な横顔を持っている人ですよねぇ。本当に美しい人は横顔が大事とよく言われますが、吾郎は完璧です! 「ゴロウ・デラックス」って、吾郎の特に美しい左側からのカメラからのショットが多いじゃないですか。吾郎を向かって右側に座らそうと考えたスタッフ天才です(爆) 「スマスマ」も、放送されなかった部分でもっと見たいシーンが多かったみたいですねぇ。全部見せるわけにはいかないとは思うのですが・・・そろそろ、未公開SPとか企画してほしい。そのときは、是非、5人だけでVTRを見てトークしてほしいですね。

投稿: Kazuyo | 2011/06/24 05:21

ご無事で帰られて良かったです。観覧レポ読ませて頂きました。私なら1日かかっても終わらない位詳しくて感動しました。お尻を蹴る話で最初に吾郎ちゃんに言ったのは木村君で中居君がひっぱって行った。でも編集でどうにでもなるんですよね。負けず嫌いの時の観覧行った人のレポを読んだ人が書いていましたがオンエアでは木村君になっていましたが最終的には剛君になったそうです。がんばりますでも坂の話嫌がっていたのに木村君はすぐokだったと言われたらやりますって言っていました。  アルバムの曲たくさんあって悩みますね。とりあえず10曲位投票しました。その中にチョモランマの唄もいれました。ついでに無理とは思いましたが昨年のDVDにはいらなかったオーラスやアンコール、MCをいれたDVDを出してくださいとお願いしました。後輩君はオーラスだけのをだしたらしいので。ビデオクリップ2でもいいのですが。

投稿: michiko | 2011/06/24 09:09

bookmichikoさん
お気遣いいつもどうもありがとうございます。なんとか帰国しましたが、ものすごい疲れてます(苦笑) 週末がやってきてくれて涙が出るほど嬉しい(笑) 「スマスマ」の観覧レポは非常に優秀でありがたいですねぇ。吾郎への悪乗り2TOPのお二人は、毎回とても楽しそうなので、きっと吾郎もそれに応えて一緒に楽しんでいるとは思います。本当に嫌なときは、ああ見えて厳しい表情をチラリと見せる人なので。「本当に(やるの)?」とは言ってましたが、そう拒否しているわけではなかったので。負けず嫌いのくだりは、剛に流れていったんですね(笑) 確かに、スマップ内だとこの二人が良い意味で負けず嫌いかも。だから、トライアスロンが最後までできたわけですから(笑) アルバムに入れる選曲は、すでに10曲も投票されたんですね! 私は、この週末にまとめていろいろ送ってみようと思います。今月末までなので、しっかりファンの「本当に」聴きたい曲を彼らに知ってもらう良い機会だと思うので(爆) そうそう、中居くんのレギュラー番組「黒バラ」に吾郎が出演することが決まりました。夏のドラマ「ブルドクター」の番宣を兼ねてだと思うのですが、もう今から楽しみで。絶対にブログの記事にしますので、そのときはまた読みに来てやってください。

投稿: Kazuyo | 2011/06/25 05:04

黒バラの吾郎ちゃんの撮影は23日24日に終わったみたいです。昨日スーパーでTVナビの黒バラの所に書いてあったのですが、吾郎ちゃんのじゃないから見てないだろうとサイトーさんの所に書きました。その時立ち読みした本に吾郎ちゃんの右側から撮った写真があったのですがジョンやナビを見ていたら何の本か忘れてしまいました。   ソフトバンクの新CMが今日から。シンガポールの1回も見れていないのですが。中居君親父の役だし。   黒バラだけでなく他のレポも楽しみにしています。早く疲れ取れるといいですね、HDDの残がこの頃スマさんが頑張ってくれているので30時間をきってしまいました。頑張らなければ。  スマスマにガガ様がでるらしい剛君あの格好するかな。慎吾君がコントの打ち合わせをしたらしいけど誰とかな。

投稿: michiko | 2011/06/25 10:17

bookmichikoさん
黒バラの吾郎出演は、ツイッターで瞬時にGETしました(笑) とにかく情報が早いので、ありがたく活用させてもらってます。収録はすでに終わったということなので、もう本当に今から楽しみで。「Goro's Bar」に中居くんがゲストで来てくれたのもすごく面白かったので期待しています。なんなら、一回じゃなくて何回に分けてでもいいから全部見せてほしいぐらいです(笑) ソフトバンクのCMのニュースも驚きました。この間、シンガポールでのヴァージョンが流れたのでまさか新ヴァージョンが出てくるとは。それも、スマップらしいすごい演出ですね(爆) また、このCMもきっと話題になるんでしょうねぇ。スマップさんたちの今年の活躍には目を見張るばかり。いろいろと楽しみです。

投稿: Kazuyo | 2011/06/26 05:17

Kazuyoさん こんにちわ♪ 今更22日更新へのコメントです、タイミングが悪くて申し訳ありません(笑)。

私もデビュー20周年のライブをすっごく楽しみにしていたんですよ~、でも結局、ファンミーティングになってしまって・・・・仕方がありませんね~(溜息)。 小さい会場でやってくれたり、波のプールでのイベントは楽しそうだけど、海外在住組が参加するのはちょっと難しい・・・、私もすっかり諦めモードです。 中国公演も上海ならなんとかなるかなって一瞬思ったんですが、北京だと多分無理・・・。 こんな形になってしまったのは地震の事とか色々事情があったんではないかと思うので、来年にでもしっかりライブをやってくれたらという意見に私も同感です。 そう20周年本やDVDとかの方が皆が平等に楽しめるし、良い考えですよね~。 私は実家が幸いにも神奈川県なので関東中心のイベントにも参加が比較的楽ですが、やっぱり通販とかしてもらえたら嬉しいし・・・。 まあ、とりあえず今出来ることは次のライブに向けてコツコツ旅費を貯める事ですわ(爆)。

チャリティアルバムへの投票はイギリスからでも参加出来るので私もやりました。 律儀に一曲(Take off) しか選びませんでしたけど(笑) どんな曲が選ばれているか楽しみです。

近頃すっかり中居君に愛されている吾郎さん、今度の黒バラに御出演ですね、ふふふ・・・どうなるんでしょう。

投稿: Mayumi | 2011/07/01 04:32

bookMayumiさん
いえいえ、遅れても全然かまわないのでいつでも昔の記事にコメント残してやってください。20周年ライブはやってくれるだろうなぁと思っていたので、現状難しそうなのが残念ですよね。でも無理してやっつけライブ入れるよりは、しっかり練ったものを来年に余裕のあるスケジュールでやってくれるほうがいいです。そのときには、盛大に日本のファンで盛り上がりたいですね。ファンミーティングは、ラッキーにも参加できるファンの方が楽しめればと本当に思います。スマップも最近はまとまったファンに一斉に会う機会もないだろうから、きっと楽しみにしているんじゃないでしょうか。でも、あなたたちのファンは全国にものすごい数でいるんです。ずっと応援してきてれくたファン全員がスマップ20周年を一緒に祝えるようなものも出してほしいですね。写真集は本当に出してほしい

アルバム曲への投票は、何件か昨日滑り込みで入れておきました(笑) あとから考えたら、テーマうんぬん関係なくとにかく自分が思い入れのある曲を選んでしまったなぁと(笑) どんなアルバムになるのか楽しみです。このアルバムにちなんだミニライブをテレビで特番で放送してほしいですよね。それが、一番ファンにはありがたく嬉しいプレゼントになると思う。

投稿: Kazuyo | 2011/07/01 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛しき「ぼっちゃま」 | トップページ | 二人でお揃い♪ »