« 笑顔のまんまで27時間! | トップページ | 夏真っ盛り! »

ブルドクター episode4

相変わらずの名倉先生出演時間の短さですが・・・今夜の「ブルドクター」も面白かったです。そして、これまた相変わらずツッコミどころがわんさかですが、もう細かいことをいちいち気にしていたらこのドラマは楽しめません(笑) 法医学的な面からも、死因究明な面から見てもドラマとしては質がいいというわけではない。もう、正直に書いておきます(笑) それを望んで見るドラマではないんですよ。そういうドラマが見たい人は、他のしっかり作られた医療ドラマを見たほうがいい。

必ず親子の絆がしっかり描かれているドラマだとは思うのですが、それで引っ張れる内容でもないです(笑) このドラマを馬鹿にしているように感じるかもしれませんが、そういう意味ではないです。このドラマは、法医学者の珠実と警部の知佳の友情発展物語なんだな。女性二人がメインで、あとはこの二人を盛り上げる駒にすぎないのです。もう、そう割り切ってしまったらいろんなところもスルーできるし、吾郎が演じる名倉先生の出演時間の短さも気にならなくなります(爆) 本音は、むかつきますよ。ヴィジュの無駄遣いと、学生の美亜がどこにでも出没するのが何なの?!と言いたくなります。でも、美亜のポジションは、わかりにくい医療の説明を視聴者の代わりになってドラマの中で聞いてくれるキャラクターなんですね。だから、その設定はOKだと思う。ただ、医療チームの部屋にいるのは父親の過保護として認めても、脳死という大事なことをご両親に話す場面や、移植が終わったあとのご遺体との対面にもいるのが・・・もう、わからんちんで失笑です。美亜のご両親への説得は非常に良いシーンだっただけに、これ以上彼女のキャラを嫌いにさせないでほしい(笑)

それとですねぇ、珠実が無鉄砲なりにしっかり結果を出すのも気持ちがいいですが・・・それを、名倉先生はダメよねぇ~という流れになるのがすっごく嫌(爆)! ドラマとして対比のキャラは必要だし、あんな勝手な法医学者が実際にいたら大問題だわと思うのもドラマだからと思える。でも・・・名倉先生をそこまでダメな法医学者にする必要があるんだろうか。吾郎ファンに喧嘩売ってるんかい(爆)! もう、ここんところ寝不足で制御がきかないわ(笑) そう思うのも、えぇ、えぇ、そうですよ。稲垣吾郎のヲタだからです。認めますよ。それが何か(笑)? 吾郎が悪いキャラやダメなキャラを演じるのも全然構わないし、それよりいろんな役を演じる吾郎を見れるのは楽しめるほうだと思っています。でも、必要のない演出での無駄遣いはやめてほしいわぁ(苦笑)

ここまでするのなら、じゃあ、今後を期待しましょう。そう・・・

名倉潤之助のとことん「」。

珠実がことあるごとにお手柄をたてていくので、おもしろくなさそうな名倉先生。武田教授も人一倍彼女に期待しているし、法医学チームは断然もう珠実派ばかりです。だ~れも、潤ちゃんの側に立ってくれる人はいない。知佳でさえ、珠実にはお礼を言って彼氏であるはずの名倉先生にはちゃんとした回答をもらえなかったという演出。ふっ、誰もいないよね? これは、きっと名倉にはくら~い過去があるんですよ。そうに決まってます! うん・・・この願いは、確か前回吾郎が出演した「流れ星」でも同じような愚痴を言っていたような(苦笑) あちらは、それでもインパクトキャラということで成立していたんですけどねぇ・・・「ブルドクター」では現状まだそういうポジションも見出せない。

あれ? ちゃんと、面白かった感想を書こうと思ったんだけど愚痴ばかりになってしまいました(笑) 面白かったというのは本当です。ドラマとして最後まで楽しませてもらった。ただ、あまりにも吾郎のヴィジュが良すぎて、潤ちゃんの表情やクールな言動に惚れてしまったんだな。だから、思い切り名倉先生寄りの感想を入れ込んでみました。冗談半分、本音半分です(爆) この辺りで胸のつかえを吐き出しておかないと楽しめなくなるので。ドラマは、これからもっと面白くなると思いますね。それぞれのキャラクターが立ってきたと思うので、武田教授をはじめとして名倉先生のあたりは後半に組み込まれてくると思っています。

今回の潤ちゃんの萌えポイントは、あくまでクールで知佳へのちょっと冷たいともとれる言葉も脚を組んでの王子様ポーズも素敵、素敵heart01 結婚への理想もなければ、まったく必要性も感じていないと彼女の前で言える氷のような男性。だけど美しいshine 知佳にいきなりラリアットをくらっても、冷静に質問に答えられる「前髪乱れて素敵よ、潤ちゃん」状態(笑) そして、台詞少なめでも吾郎の表情で気持ちが読み取れる「役者だねぇ」的ありがたさ。結論・・・もったいない(爆)

先週の知佳に優しい潤ちゃんにやられた人も多かったみたいですが・・・私は、この人、絶対に曲者だと思いますよ(笑) 来週は、名倉と知佳の関係がもう少し深く見れそうなので見逃すなかれ! 

|

« 笑顔のまんまで27時間! | トップページ | 夏真っ盛り! »

コメント

番宣は三人のバトルがメインと江角さんも言ってたし 番宣CMは今も三人ですが 今は女三人の間違いかなと思うほど やはりパンダ扱いかな? 今は録画保存は吾郎君の出てるところだけです 第2話以外は予告含めて出演時間5~6分 再放送はもっとカットされてます それでも公式サイトには名倉先生の出演時間を長くして欲しいとコメント入れてます 吾郎君の役名はいまだに疑問です

投稿: パパイヤ | 2011/07/28 09:11

今朝ブルドクター4見ました。私は前回より出演多かった様に思いましたが、1シーンの出演は少なくても何シーンも出ていて存在感があったからだと思います。寂しいと思うときはあっても自分の時間が無くなるよりいいと言ったとき中居君を思い出しました。座ったりクールだったり色々な吾郎ちゃんが見れて良かったです。目の演技ってむずかしいですよね。中居君の時も思ったけど私達ファンはずっと見てリピまでするけどながら見や粗探しをしようと見ている人には解らないですよね。 予告で手術着を着ていて楽しみです。  来週のスマスマはビストロの舞台裏をやるみたいで楽しみです。中居君映るかな、試作品で食べさせているのを見て中居君にもそこに居てほしかった。 今度は5人でロケしてほしい。ワンピースに両さん出番が無い。変わりに何が無くなるのかな。世界中居君も歌っていてほしい。私は中居君とどのメンバーとの組み合わせでも好きだし、勿論5人が1番好きうちわ5人のがあれば1番売れるかも、ソフトバンクのはもらえませんでした。

投稿: michiko | 2011/07/28 11:04

こんにちわ
寝不足の頭に制御は効きませんよね。昨晩は色々、考えて一人悶々としてしまいました。
個人的には、名倉先生の言う事に概ね同意というか。刑事である知佳が自分で決めて自分で結果を受け止めないと成長しないですよね。監禁とかのアシスト不要ですよね。単純に移植後解剖という方法もあることをアドバイスされて、知佳自身が行動しないと。移植後解剖に動くかどうか、そこの差が珠実と名倉先生の差であることが描きたいのでしょうが、監禁なんて無用のパフォーマンスを肯定するのには違和感を感じます。
名倉先生には魅力的な悪、敵役になって欲しいのですが、この描き方では、期待が持てませんね。珠実さんのやり方は派手で先陣をきるには良いでしょうが、事を為すには限界があると思うので、是非、法医学界の現状打破の最後の一撃は、珠実に影響を受け無敵になった名倉先生にお願いしたいです。政治的に暗躍出来そうなキャラですので。…無理かな?(笑)。
ファンとしては、吾郎さんが既に無敵のビジュアルと演技を披露して下さっているので、その点では毎回、非常に楽しみにしているドラマなので、余計、惜しいな〜と思います。

投稿: カルニ=マグイッチ | 2011/07/28 11:15

kazuyoさん、こんばんは。
今回のkazuyoさん、やや切れキャラでしょうか(笑)。でも、ちょっとわかる。
皆さんも書いてますが、3人で並んで「ブルドクター見てね」と言ってる割には…ですよね~。
なんか、消化不良ですよ。名倉先生、無駄にかっこいいだけに!
私は次週に期待することにします。予告で見た解剖の衣装と「僕も好きだよ」の一言、これだけで次週までかなり夢見れそうですもの(笑)。

投稿: keiko | 2011/07/28 20:02

Kazuyoさんが「ヴィジュの無駄使い」と声だかにおっしゃるのに同感です!もともと美しい准教授ですがここに来て「美し過ぎる准教授」にグレードアップされて少ない出演時間でも心と目の保養になりますよねheart01 元々ここの枠は女性キャラと女性が共感するストーリーでやっているので番宣で吾郎ちゃん含めた三人でしたのが間違えだったかも。まぁ後半、武田教授の手の振るえと脅迫メールがらみでKazuyoさん押しの「とことん悪」で「曲者」の准教授でひっかきまわして欲しいのですが橋部さんの脚本ですのでどうでしょうか?ヒューマン的で家族の絆のドラマしか拝見してないので何ともいえないのですが。吾郎ちゃんのセリフの少ない目だけの演技で期待は持たせて頂いています。ファンとしては勿体ないキャラ使いは悲しいので脚本と演出に頑張って頂きたいですね。期待は持ち続けましょうね。皆さんがおっしゃっている手術着姿と知佳ちゃんの告白への返答に私も予告リピしちゃってます(笑)

投稿: ピカチュウ | 2011/07/29 00:05

rougeパパイヤさん
初めまして。コメントありがとうございます。そうですね、このドラマはまず番宣の仕方が間違っていたと思います。法医学からのかなり専門的な死因究明を扱う硬派なドラマだと思ったので、ドラマを見る前の視聴者が初回見たあとで戸惑ったと思いますね。(だから、二回目の放送は数字が落ちたんだと思います。) やっと、どういう路線のドラマか視聴者もわかってきたので楽しめるようになってきたのではないでしょうか。名倉先生が、珠実と比較してまったく違う准教授という設定はいいのですが、その対比の仕方をもっと医療の面から戦わせてくれたら面白いのにと思います。どちらの言い分もわかると視聴者が思えるバトルが欲しいですね。


rougemichikoさん
吾郎の存在感がある分、名倉には何かあるとどうしても見てしまうんですよね。後半、そういう演出があるのなら制作側の思ったとおりなわけですが・・・そうでないのなら、「これ、吾郎が演じる必要がある?」と正直思ってしまう。主演じゃなくてもいいとは何度も言っていますが、ただの脇役でいいとは私はひと言も言っていない(笑) ファンの欲目と言われても、どう見ても吾郎はそういうキャラに回る役者じゃないです。ただの、視聴者集めだったら困るわけですよ。でも、無駄にヴィジュはいいは、出ているところは吾郎の演技は素晴らしいはで、そういう意味ではありがたいドラマで複雑です(苦笑)
来週の「スマスマ」は、丸ごと1時間「27時間テレビ」の裏側を見せてくれるみたいですね。心配なのは、スマスマスタッフは編集下手だということでしょうか。ちゃんと、あの感動をもう一度裏側を見せてくれることで蘇らせてほしいですね。あっ、ライブで5人全員のウチワがあればいいのにというのは大賛成です! なんで、売らないんだろうと思うぐらい不思議ですよね。ライブが決まったら、FCにメールします(笑)


rougeカルニ=マグイッチさん
いろいろ考えてしまうと、このドラマに出なければ良かったのかな・・・なんて考えてしまうので愚痴は言わないようにしているんですけどねぇ(苦笑) 久しぶりに王道のクールキャラを見せてもらえるだけでありがたいと思って見たほうがいいんでしょうね。珠実の知佳をエレベーターに監禁するのは置いておいて、移植してから解剖をするという決意を示すのは、現実問題どのぐらい難しいのかわからないけど知佳を奮起させるのはかっこよかったと思います。でも、名倉先生の「それは、警察である自分で考えることだ」と知佳にアドバイスする名倉先生もかっこいいんですよ。そこで終わらせてほしかった。法医学ルームでの陰口のような名倉先生落としは不要ですよね。だって、どう考えてもそこまで別に名倉は嫌な人ではないですから。今後、どのように名倉のキャラをドラマの中で持っていくのかわからないですが、珠実に対しての比較として出すのであれば彼女の正義だけで突っ走るキャラの敵役にふさわしい形で演出してほしい。とりあえず期待も残しておきたいので、そこは超ポジティブに書いておいたんですが・・・どうなるでしょうね(苦笑)


rougekeikoさん
キレてますか(笑)? キレてるのかな(爆) ファンの想いでドラマのキャラクターに思い入れを強くすると、フェアーにドラマを見れないから駄目なんですよね。だから、そうならないように見るようにしているんだけど・・・そうするには、吾郎があまりにも美しすぎるわ(苦笑) ちょっと嫌な奴っていうのならミスキャストですよね。やるなら、とことんやってほしい。冷たくて人の気持ちよりも、医療の体制を重視するのであれば、そこを突き詰めて珠実とやりあってほしい。それとも、次週の予告のようにちょっと憂いのあるキャラなのかい? それだったら、影のある男前なクールを装った実は弱いところもある人としてもっと描いてほしいですよね。ドラマ自体は、サラリと見る分には楽しめるとは思うんだけど・・・吾郎ファンは毎回いろいろ複雑になるドラマで厄介ですね(汗) 予告は、公式サイトの動画のほうがすこぶるいいので、未見の方は是非見に行ってください! 潤ちゃんに、また惚れちゃってさらに肩入れしたくなりますよ(爆)


rougeピカチュウさん
もったない、もったいない、もったいない・・・とエンドレスに愚痴りそうです。別に、吾郎をフューチャーしろ!とは言ってないんですよね。ちゃんと吾郎が出ている意義を演出してほしいだけです。番宣、絶対に間違ってましたよね。このまま、大達先生と名倉先生の医療の上でのバトルがないのであれば、完全に「番宣詐欺」です(爆) 武田教授の手の震えの謎は引っ張りますねぇ(笑) 確かに、ここだけが最後まで惹きつけられるポイントではありますが、手が震えているのをしっかり見た名倉先生はその後どう思ってどうしたいのかも、そろそろ見せてほしいわ。武田教授に脅迫のようなメールを送っているのは誰なんでしょうね。普通に考えると名倉先生が怪しいんだけど・・・きっと、そこも伏線があるような気がします。そうかぁ・・・橋部さんの脚本だからと安心していたんだけど、ヒューマンドラマとして定評がある方なんですよね。サスペンス部分は未知数ですね(汗) このまま、クールなだけのキャラで終わるかもしれないことも覚悟しておかなければいけないということですか。・・・だったら、やっぱりもうヴィジュ萌えドラマでいいですか(笑)?

投稿: Kazuyo | 2011/07/29 06:29

Kazuyoさんこんにちは。「ブルドクター」今週も楽しめましたね。でも相変わらず吾郎ちゃんの出番は少ないですよね。私も、「名倉先生だったら、なにもしないよねぇ~」のくだり頭にきましたannoy名倉先生怒鳴り込んでも許されますよ!!なんなら殴りこみでパンチしちゃえと、思っちゃいました(爆)(夏バテで頭がバターになっているので暴言をお許し下さい(笑)でも本当に頭にきますよね)だいたい、人の悪口を話してる暇があるなら仕事せんかい!って感じですね(笑)また、今回心臓移植というテーマで、美亜が瑠璃さんのお母さんと話してるシーンはとても心に響くものがあり、感動するいいシーンだったんですが、その後の棺を開けるシーンで、どうして美亜がという感じです。せっかくお母さんとのシーンは良かったのにあまりにも出すぎな感じがイライラします(笑)もうこうなったら大学生役じゃなくて助手で良かったんじゃないですか?と思いますね(苦笑)だって大学生って感じしないもん(笑)それに、名倉を悪い医者扱いするのも止めてほしいです。いくらセリフでも暴動起こしたいくらいむ・か・つ・く!!(笑)すみませんここまで苦言を言ってますが、ちゃんと楽しめましたよ(笑)知佳と珠美が康介を巻き込んで習字に子供が書いちゃまずいこと(良縁達成はいいとして監禁教唆はいかんでしょ(苦笑)を書かせたり、鳴海をゆする珠美だったり(笑)言ってることは酷いけどなぜか許せちゃうクールビューティー潤ちゃんだったり良かったところもありましたよね。来週は、知佳と名倉が急接近!な感じ(でもそう簡単にはいかないのかな?(笑)でしたがどうなるのか楽しみですね。

投稿: さおり | 2011/07/30 17:05

はじめましてm(_ _)m稲垣さんが好きで見てます。問題の多いドラマですが、人の死を受け入れるには時間がかかり、死因は死者の声と同時に残された人には必要です。私の父は献体しましたが、研究の為でも体を切る事には複雑な思いでした。解剖と言う言葉はショックですね。そんな時でも稲垣さんの笑顔で癒されました。

投稿: エビアン | 2011/07/30 17:24

rougeさおりさん
なんか、どうにも中途半端なキャラ設定でイライラするのかな(笑) 優しいのか冷たいのか、その背景を出してきてくれないので「何がしたいの?」って思ってしまう。今から、その辺りを演出してくれるのなら文句はないんですが。なんとな~く、このまま最後までいってしまいそうでねぇ(苦笑) 次週は、名倉と知佳の関係を見せてくれる回のようなので、ここで不完全燃焼になったら、もう今後ドラマの感想は潤ちゃん萌えだけの感想にすると思います(笑) ドラマ自体は、普通に楽しめるドラマだと思いますよ。特に名倉先生に焦点を合わさず見ていたら引っかかるところもスルーできる範囲だと思います。(まぁ、番宣で謳っていた内容とはかけ離れてはいますが・・・) だから、気軽に見ればいいんですよね。でも、名倉先生のキャラを考えないという前提なら、きっとこのドラマ見てないだろうからなぁ(笑) だから、吾郎ファンは複雑になるんだと思います。「嫌なら見なきゃいい」というドラマ視聴式が当てはまらないので(爆) 名倉先生のところだけ引っ張り出して繋げてくださったご親切な方の恩恵により、そればっかりリピしているというドラマの本筋まったく無視した視聴ですみません。でも、発売中の「オリ★スタ」で、吾郎がドラマや役者としてのインタビューですごくいいことを話しています。それを読んでいると、ドラマを最後まで楽しませてもらおうと思いました。


rougeエビアンさん
初めまして。コメントどうもありがとうございます。さすが橋部脚本ということで、ヒューマンドラマの部分は毎回深く考えさせられるところが必ずありますよね。珠実の家族の部分は必要?と思っている方も多いみたいですが、私は嫌いではないです。なんせ、旦那さまの亀さんがとっても素敵だわ(笑) 彼は珠実のどこに惹かれて結婚したのかも今後出してほしいですね。(亀さんの演出部分も非常にもったいないので) 吾郎の表情で演じるところは、毎回楽しませてもらっています。最後の陰口を言われているシーンも、知佳が珠実にお礼を述べているシーンも、名倉の表情がなんだか切なくて思わず見入ってしまいますよね。肩入れしてしまうのは、ファンであるというのは多々あると思いますが、そんな吾郎の表情の演技が秀逸なので視聴者としてシンクロしてしまうんだと思います。次回の放送も楽しみですね。

投稿: Kazuyo | 2011/07/30 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑顔のまんまで27時間! | トップページ | 夏真っ盛り! »