« オタ芸で萌え、萌え♪ | トップページ | 出没ゴロー »

CAN'T STOP!

西武園でのファンミーティングの様子が、あちこちのWSで流れました。とっても楽しそうなスマップとファンの姿に、行けない身とは言えやっぱり嬉しいですね。最後に地方でのファンミ同様にファン一万人と握手をするスマップに心底惚れました。暑い中での3時間かけての握手会。ファンにとっては夢のようなことだったと思いますが、ファンと身近なコミュニケーションを取ろうとしてくれたSMAPに感謝ですね。

日焼け止めを塗り忘れ、日傘も持ってこなかった吾郎が(笑)真っ白でとても美しくうっとりしてしまいました。テレビ画面ですらこのヴィジュ度の高さですから、さぞかし握手会で近くで吾郎に会えた吾郎ファンの方はきっと何も言えなかったと思います(笑) そして、スマップ5人の横並びオーラは半端なくすごいんでしょうね。そんなオーラ、この先きっと一生浴びるることは海外にいる私にはないんだろうなぁと思うと寂しい気もしますが、ライブで必ず体感してみせる! 来年、必ず日本でのライブを慣行してくださいっ!

そんな素敵な吾郎とSMAPの様子を土曜日に放送された「SmaSTATION!!」のSMAP特集と共に、ツボだけ落としておきます。

【西武園ファンミーティング】
・ 20年前に西武園で着ていた衣装に似せた衣装とジーンズで登場するスマップさんたち。どうやら、全員ぶーぶー文句を言っていたらしいですが(剛談)、なかなかお似合いでしたよね(笑)? 別に違和感なく感じたのは私だけですか? 何を着ても、やっぱり着る人によるのよねぇ。

・ メンバーそれぞれの挨拶で、木村くんが話しているときに前髪を整えたつもりの吾郎。汗でぬれていた前髪がそれによって額にペタリと張り付いてしまった(笑) 知らずにそのまま挨拶をする吾郎。前のほうにいたファンから「吾郎ちゃん!前髪!前髪(汗)!」と言われ、「前髪が変?!」と慌てて直す吾郎。すぐに隣にいる慎吾が、毛づくろいを手伝おうとするが吾郎が髪を触られるのが嫌いなのを知っているので躊躇してしまう様が可愛い。そこへ、飛んできた中居さん(笑) 潔癖症だと自負する中居さんが、ガッツリ吾郎の前髪を触り、汗を気にせずペッタリと分け目をつくる様子に背中に戦慄が走りました(爆) このときの中居くんの立ち位置は、木村くんを挟んでだったとお見受けするのですが(違ったでしょうか?)、その木村くんを飛び越えて吾郎のとこに駆け寄った???

・ (スマステにて) 
吾郎 「僕、可愛いですかぁ?
中居 カカカカカ(笑)
ファン 「かわいい~!」 (ほんと、このときの吾郎の笑顔が可愛くて可愛くて、どうにかなりそうです)

 「可愛いですよ

剛(爆)(爆)(爆) そんな真顔で(笑)

吾郎 「ありがとうっ!」 華麗にターンしてポーズ

 「20年前とクオリティ変わってないよ
慎吾 にやにや(笑)

つ~よ~し~(爆) 本当に、君はいい子だ。吾郎は、褒められると嬉しい人です。これからも、もっともっと照れてなかなか素直に言えないメンバーを尻目に吾郎のことを剛らしく褒めていってください! 吾郎ファンもそんな剛が大好き。

「スマステ」は、デビューから今までにリリースされたSMAPのシングル全46曲を駆け足で懐かしい映像と共に見せてくれました。できたら、最近出たライブDVDの中からではなく、その当時の映像でまとめてくれたらもっと良かったのですが、剛をゲストに迎えて見せてくれたのは嬉しかったですね。せめて、30分延長にしてくれたら、剛の語っている部分も映像と被らずに聞かせてもらえたかなぁと思うと残念です。なんせ、中居くんとはまた違ったスマップ情報をたくさん持っているみたいなので(笑)

また、テレ朝さんにはスマップが来週中国北京でのライブを無事終えて帰ってきたときに、今度は全員を呼んで何か企画してくれるとありがたいですね。どうやら、来月から中居くんの新番組が火曜日の夜に始まるようで、テレ朝さんでのスマップメンバーのレギュラー番組が増えたことになります。

SMAPには、これからも立ち止まらずにTOP街道を突き進んでいってほしいと思います。ファンも遅れずについていくからね!

|

« オタ芸で萌え、萌え♪ | トップページ | 出没ゴロー »

コメント

いつも、本当に楽しく拝見させていただいております。
なんといっても、ゴロウさん愛にあふれ、スマップ愛にあふれているブログを本当に毎日楽しみにしています。それに、ロンドンにご在住とのこと、私も去年までロンドンだったので、なぜこんなに素敵なスマファンのことを気づかなかったのかと思うと残念で・・・
今は違う国にいるので、海外からのこんなに素晴らしい情報を送ってくれるKazuyoさんいは感謝です。これからものぞかせてもらいます。

投稿: カムデンデン | 2011/09/12 11:43

こんにちは。以前に一度お邪魔したものです。
毎回楽しいブログをありがとうございます。
SMAP20周年おめでとうですね!
大人の男性の魅力タップリで、クラクラします(笑)そして可愛げもあり(笑)

ちなみにですが、中居君は潔癖症だけど、メンバーの汗は平気ですよね?!
前にSMAPSMAPで、慎吾君が、目玉親父の着ぐるみで汗だくの時も、触ってましたし、剛君がビストロのご褒美キスで、手の汗が凄かった時も触ってました。

メンバー同士沢山触り合って、満面の笑顔が最高ですよね。

投稿: 幸 | 2011/09/12 19:59

 吾郎君の前髪がぺたりのくだりは、ファンミーティングも終りの方(トーク・質問コーナー・風船割り・歌4曲後)のあいさつの時でした。
 「CAN'T STOP」を歌った後で、慎吾君のあいさつの後の吾郎君(だったと思うのですが・・)が、「こみあげてくるものがありました。」と話し始めました。スクリーンには吾郎君がアップで映り、その目がうるうるしているように見えて、私の周りでは「吾郎ちゃんが泣いてる」ともらい泣きをしている子も・・・。でも、それは一瞬で、慎吾君か客席の指摘での「ん、前髪が何?乱れてるの?」という吾郎君の前髪をなでつける中居君の流れになり最後は笑いをとっての挨拶になりました。
 勝手な憶測ですが、隣で見ていた慎吾君は、吾郎君が「泣きそう」と前髪の話を始めてフォロー。スクリーンの方を見ていた中居君は、これまた「泣きそう」な吾郎君のところに後ろからさりげなくいって前髪なでつけで笑いをとる。(私には、なぜかおでこを左右に触って「いいこ、いいこ」ってしていたように見えたんですが・・)
 そんな中居・慎吾の連係プレーを見せてもらったような気がしました。

 後、ちょこっと、テレビでも映っていたのですが、「6人だったのに5人になって4人になって・・」の話では、剛君・拓哉・吾郎君の並びにいた拓哉に中居君が「木村、はさまれてるぞ。」と言いました。剛君が「その原因の1つを・・」と言い始め、中居君、慎吾君が「もう、いいんだよ。」と止めるいう流れだったと思うのですが、その後、次の話に行こうとした時、中居君が吾郎君の肩に手を置いて「もう10年か(10年前か)」というようなことをつぶやくように吾郎君に言い、吾郎君が振り返って「そうなんだよね~」と中居君の顔を見て言っていました。結構、顔の近くで話している感じがして、話の内容は(中居君、そのことはいいじゃん。」って思ったけど、吾郎君の言い方が優しくて、いい雰囲気だったので印象に残りました。そんな話もさりげなくできるようになった2人なのかとほほえましく思ったり・・・。

自慢げにコメントしてしまってすみません。
握手では、自分がなんて言ったのか、なんて返してもらったのか、夢か現実か覚えてないほどで・・・。あんなにたくさんの人との握手で、疲れた顔せず、1人1人目を合わせてくれてすごいとしか言いようがないSMAP5人に負けないように自分もがんばろうと思ったひと時でした。来ているファンたちもマナー良い人がほとんどで気持ち良かったです。Aブロが終わった後、スタッフの人が「SMAPたちは、大丈夫と言っていますが、ここで、水分補給もかけて休憩をさせてください。」というと、会場から、わあっと自然と拍手が起きて、私の周りでは「どうぞう。どうぞ。」「ゆっくり待ってるから、いいよ。」「1万人しているから疲れるもんね~」と言いあう人々。握手に並ぶ時も押す人はなく、むしろ譲り合う感じ。(これは、恐れ多くて近づくのがもったいなかったという人が多かったためか・・)5人だけでなく、スマファンにも優しく素敵な時間をもらいました。


 

投稿: まーにゃん | 2011/09/12 20:20

お久しぶりですkazuyoさん。

ファンミーティング、なんだか素敵でしたね。
残念ながら私は応募はしたけど、ハズレたので行けなかったですが、色んな方のレポ読んだり、WSでの様子を観てたらなんだか、彼らの懐の大きさやファンの方の暖かさ、嬉しくなりました。
ああ、彼らのファンでいてよかった!って思えましたね。
ライブが無くて、ファンミというごく少ないファンとの交流しかできなかったのは寂しかったけど、彼らが何かしらファンと接点を持ってくれたことに、ありがたさを感じます。
やっぱ素敵ですねスマップって。
上のまーにゃんさんのコメントを読ませてもらいましたが、なんだか参加された方が些細なことでも報告してくれると、嬉しいですね。全然自慢げではないですよ、読んでる私は嬉しさと温かさとを感じてます。

投稿: むっちー | 2011/09/12 22:25

Kazuyoさん、私もWSでの西武園のファンミーティングを観ていてSMAPのファンを思ってくれる優しさと楽しさに嬉しくなりました。あの場に居る方は皆さん笑顔で溢れて良いお顔をされているのがSMAPを観ていて解りますね。皆さんのレポを読ませて頂いてもSMAPとSMAPファンって素晴らしい。吾郎ちゃんの真っ黒な瞳がウルウルしたお顔が可愛くて、慎吾ちゃんと中居君の前髪のくだりも大好きだし、つよぽんのいつも吾郎ちゃんを誉めてくれる優しさにロハス萌えして、WSでは取り上げられなかったキムゴロひっつきネタにも微笑ませて頂きました。1万人のファンとの握手会での吾郎ちゃんのクールな美しさといったら実際お目にかかったら固まっちゃうでしょうね。 スマステのSMAP特集の早かった事!贅沢かも知れませんが私も時間延長してもっと観ていたかったです(決して不満はありませんが)。Kazuyoさんがおっしゃるように北京コンサート後にSMAP全員の企画やってほしいですね(同感です!!) 本日、JFCよりお葉書が届いてました。たぶん沢山の方にも届けられたと思います。文面は「今回、ファンミーティングでは会えなかったけど、決して”ハズレ”じゃないからね!次回会える事を信じて・・・。」メンバーの寄せ書きと伴に印刷されていました。 なんかSMAPメンバーの心使いにホロリときてしまいました。印刷物だけどずっと大切にしていたい。改めてSMAPに感謝と感動を頂きました。

投稿: ピカチュウ | 2011/09/13 00:32

今回の西武園でのファンミーティングの様子は、本当にあらゆるWSでも取り上げられてましたね。局によって、取り上げてくれる部分が違っていたので、その場に参加できなかったけど楽しいトークはほとんど見せてもらったような気がします。歌は、今夜の「スマスマ」でしっかり見せてもらえましたしね。DVD化してほしいという意見もあるみたいですが、個人的にはもうこれで充分かな。それより、時間的余裕があるのなら北京でのライブのときにSMAPをたくさん写真撮影して、それを20周年記念の写真集として発売してほしい。それに、ちょっとしたSMAPオフショットのプチDVDがつくと嬉しいです(笑)


カムデンデンさん
初めまして。ロンドンに在住されていたんですね。今は、どちらの国にお住まいなんでしょうか。あぁ、もう少し早く気づいてくださったら、こちらでのオフ会に参加してほしかったです。英国にまた来られることがあるときは、是非ご連絡ください。(もしくは、日本でスマライブとかでお会いできるかも?)

幸さん
一度、コメント頂いたということですが・・・そのときとHNを変更されたでしょうか? ちょっと覚えてなくてすみません(汗) 中居くんは、確かにスマップのメンバーの汗には躊躇されない方ですね。それは、きっと「家族」のようなものだからなのかな? WSでどなた方が言ってましたが、スマップの汗ってなんか「種類が違う」ような気もしますし(爆) アラフォー男前軍団、今後の活躍にも目が離せませんね。

まーにゃんさん
追記でファンミの様子を残してくださってありがとうございます。スマップだけでなく参加されたファンのマナーの良さも教えてくださって感謝です。そんなファンの方たちもスマファンとして誇りですね。歌のあと、吾郎が感極まっていたというのは聞いたのですが、そんな様子を見て中居くんと慎吾がフォローしてくれたのではないかというコメントに、グッときて私が泣きそうになりまし(苦笑) スマップがデビュー20周年をファンと笑顔で迎えられたことが何より嬉しいです。

むっちーさん
震災やメンバーのスケジュールなどにより、残念ながら今回は日本でのライブツアーができなかったと思うのですが、初の海外ライブとして延期になっていた中国ライブが実現できそうだし、スマップにとって素敵なデビュー20周年の年になったのではないでしょうか。多忙な中で、スマップがファンのために行動してくれることをすごくファンとして感じた年でもありました。今後も、そんな彼らを応援していきたいです。

ピカチュウさん
吾郎の黒目勝ちの瞳って、少しでもうるうるすると照明があたったときにキラッキラになりますよね。それが、こぼれんばかりの笑顔とあいまって美しくて言葉もありません。握手会のときには、吾郎は他のメンバーのように笑顔が前面には出てこないです。あまり間近にファンを感じると愛想が振れない異色のジャニーズ(笑) それでも、ジッと一人一人を見る瞳には感謝の気持が宿っていましたね。もう、それだけで充分です。参加できなかった人におハガキが届いているんですね。海外にいるファンにも送ってくれないかなぁ~(笑)

投稿: Kazuyo | 2011/09/13 04:20

kazuyoさんこんにちは。随分、遅くなりましたが、SMAPの皆さん20周年おめでとうございます。20年間楽しかった事や、辛かった事本当に、色んな事があったと思いますが、どんな時も傍にメンバーがいて、ピンチの時も皆で協力して、助けあってきたと思います。そのことをとても誇りに思います。私も、苦しかった時SMAPの皆さんに励まされました。これからも、30年、40年、おじいちゃんになっても(笑)どんどん飛躍していって、皆を、日本中、世界中を明るく元気にしていってくださいね。私も、ずっと、SMAPについていきます!ワイドショーは、見たものと、見れなかったものもあるんですが、どこも、大きく取り上げていましたね。中居くんが、汗で濡れた吾郎ちゃんの髪を撫でているところ見ました、あれ、いい感じですよね(笑)中居くんは、潔癖症だけど吾郎ちゃんに対しては本当に大丈夫ですよね。そこがまた萌えます(笑)スマステも秘蔵映像盛沢山でとても、充実した内容でした。吾郎ちゃん相変わらず可愛い真剣に言う草なぎくんも素敵です(笑)まだ、十代の頃の吾郎ちゃんが、好きな食べ物を言ってる時に、プロフィールには、「ギョウザ」ってなってるのに、本人は、普通に「好きなものはありません」と天然(笑)なことを言ってるのがウケました(笑)慎吾くんみたいに、「ギョウザって書いてるじゃん!」とテレビに突っ込んでました(笑)後SMAPのデビュー曲からほとんど歌えるというか知ってる兄にビックリしました(笑)ドヤ顔されたのがなんか悔しいしむかつく(笑)私もどんどん負けないで覚えてやる!ぐらいの勢いですよ(笑)あっ、吾郎ちゃんのソロ曲「それはただの気分さ」聞きました!凄くなんて言ったらいいかわかりませんが(笑)大人な、少し切ない感じが個人的にはしました。吾郎ちゃんも、幅広いジャンルの曲を歌っていてその曲にあわせた、表情もいいですよね。

投稿: さおり | 2011/09/13 16:38

お久しぶりです。
前回のコメントは何ヶ月前でしょうか?

デビュー20周年を無事5人で迎えることができ、それだけで充分・・・と思っていたのですが、とてもモヤモヤしてたんです。でも、kazuyoさんの次の言葉でスッキリしました。


「あまり間近にファンを感じると愛想が振れない異色のジャニーズ」


吾郎ちゃんはそうなんですよね?!
だから風船割りも自分のファンを選ばない・・・
握手会での吾郎に対するコメントとか読んで落ち込んだりしたんですが、もう大丈夫です。

西武園での吾郎ちゃんの涙。
心から感動してたのがよくわかりました。

で、かなり前で詳しいことは覚えてないのですが、スマスマのビストロで慎吾ちゃんが「○○がつらいんだー」っていうような話をした時に、吾郎ちゃんがもらい泣きして、慎吾ちゃんが「これ吾郎ちゃんが泣くとこじゃない!」っていうシーンを思い出しました。
確か隣に居た木村君が心配そうにしていた気が・・・

あの時の涙を見て、心の美しい人なんだと。
それは今も変わらない。

改めて、30年、40年、50年と応援し続けるようと思いました。


投稿: なおなお | 2011/09/13 21:17

さおりさん
「スマステ」で見せてもらった、SMAP20年の歴史は彼らが大きく飛躍していっている様子が手に取るようにわかりましたね。そして、20代の頃の彼らの美しさは半端ないです。なぜ、アラフォーになってもこれだけ魅力がある人たちなのかが一目瞭然! あのときのSMAPに勝てるグループは、ファンの欲目でなく絶対にいないです。だから、私は後輩くんたちに降りることはない。彼らの美しい時代をリアルタイムで経験させてもらって、それを越えるグループがいないことを知っているからです。吾郎のソロ曲「それはただの気分さ」を聞かれたんですね。今、この曲をどう吾郎が歌ってくれるのかすごく見たい。また、こういうソロ曲を選んでほしい。

なおなおさん
お久しぶりです。吾郎って・・・変わらないですよね(笑) ファンに愛想が上手く振れないのは、本来ならアイドルとしては短所です。吾郎にファンの数が増えないのはこれが原因のひとつだと思うので(笑) でも、だからこそ吾郎が一番好きだという人もたくさんいるんですよね。私もその中の一人。こういう人がいて、それを受け入れるメンバーがいて、バラッバラの個性で成り立つSMAPだからこそこれだけ息が長いグループなんだと思う。そんな吾郎が感極まっている様子で一生ついていこうとまた思えました。

投稿: Kazuyo | 2011/09/14 03:37

Kazuyoさん、週末はお泊りゲストまで交えてロンドンプチオフ会楽しかったです。
スマは20周年を迎えて、どんどん先に進んでいますね。 私も少しは追いつくべく、秋の舞台に行くんですが、そのための仕事の調整や一時帰国の準備で忙しく、まともにスマの番組も見られてないんです。こうやってブログで萌えポイントあげてくれて助かります。
  「スマステ」も楽しみだったのに一通り眼を通しただけ。Kazuyoさんが書かれた剛の真顔の「可愛いですよ」とか「20年前とクオリティ変わってない」なんて言葉はまったく聞き取れませんでした。そうえいば西武園の時も「日焼け止め塗ってない」とあわてる吾郎に、剛が「吾郎さんといえば、女優だもんね」とぽろっと言ったら、「は?吾郎は女優じゃないだろー。男だろーー!」と他の3人からつっこまれまくったという話も聞いたし(笑)。

それにしても剛、、、、ありがとう!。さすがまだまだ「名誉吾郎班」ぶりは健在です。テレビジョンのインタでもそうだったけど、「女の子」みたいだったという初対面の印象って剛の「♪心のビデオに録画されてリピートを繰り返している」のかなとふと思うことがあります。人間って時がたっても、第一印象や「君に恋をした瞬間を僕は忘れない」(♪僕は君をつれていく)ってことが多くて、ずっとそのイメージは心の中に留まるものなんですね。ファンでもその人にハマった頃のイメージがずっと残るように。ジャニーズなんて、オーディションに受かった特別の少年達がそろっているわけですから、ちょっと普通の人達の出会いとは違うと思うのです。もっと痛いことを言うと、スマップメンバーの場合、お互いにある程度、emotionalな強い印象を持ったと思うのですよ。う~~ん初恋に近いというか、、、。でも照れて茶化したり、本音を言わないメンバーもいるけどね(苦笑)。

そんななかで素直な剛君は吾郎ファンよりずっと(自分で言ってたけど)ファン度高いです。針金ゴロー、アンニュイゴローの頃に比べたら、明らかに「時分の花」という意味で、吾郎のクオリティは変わっていると思うのだけど。さすが剛だわ、優しすぎる。16年も同じ楽屋で吾郎の「一番疲れた顔」も見てるであろう剛の、(聞こえないような)呟きだから、余計に説得力があって。まさに彼の好きな曲「それはただの気分さ」の歌詞を思い出してしまった。そしてその剛の呟きに反対もしないでニヤニヤしているだけの慎吾もありがとう。
 
もっとしんつよだけの会話を聞きたかったなあ。映像は私的には目新しいものがなかったので、もっともっとスマップの曲オタクの剛とスマ姐さんの慎吾から見たスマの裏話をやってくれればよかったのに。前にスマップシングル曲をランキングして5人でコメントした楽しいスマスマがありましたよね。そういうのはもう今の「スマスマ」では望めないのでしょうか。

「西武園」はまーにゃんさんの報告が嬉しかったです。キムゴロポイントもあったのに(笑)、あえて吾郎の感極まったポイントやそれをうまく慰め、笑いにもっていったサタスマコンビのエピも有難うございました。二人が吾郎の額の汗をぬぐっている写真は女性自身の今週号(9/13)に載ってますね。私は吾郎と上二人が繋がるスリーショットの写真も好きです。これは西武園へのハイヤーの中で中居吾郎木村の3人の並びで乗った時の思い出話ですね。キムゴロ密着エピはこちらのblog list「to be continued」さんのレポに詳しいです。またどなたでも、後でレポ部屋に提供してくださいな。

投稿: kim | 2011/09/15 20:26

kimさん
英国でのオフ会、ありがとうございました。手巻き寿司おいしかったです(笑) 今度は、日本で舞台を観て帰国されたときにまたやりましょう。そのときは、是非、吾郎の舞台のことを教えてください。「スマステ」での剛の吾郎推しすごかったですね(笑) ファンミーティングでもあちこちで、剛が素直に吾郎のことを褒めてくれるエピソードが落ちてきました。う~ん・・・また、来たか、波が(笑) もう、剛には本当にもっともっと頑張ってほしいですね。別に上二人ばかりに吾郎さんを預ける必要はないと思うわっ! 慎吾も、結構カメラが捕らえないところでベタベタやっているみたいだし、剛には剛のやり方で今後も吾郎と絡んでいってほしいですね。「スマステ」での映像は、昔の曲も最近のライブDVDからの抜粋映像が多かったので語るところがここだけになってしまったんですよ(苦笑) それならば、もっとシンツヨのコメントが聞きたかったですね。まぁ、1時間じゃ無理があるかなぁ。

投稿: Kazuyo | 2011/09/16 04:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オタ芸で萌え、萌え♪ | トップページ | 出没ゴロー »