« 「あなたに会いに来たんだよ!」 | トップページ | 左利きだから・・・何?! »

笑顔だらけ

4時間近くあった今夜の「FNS歌謡祭」ですが、皆さんずっと見てた人多かったのかな?(ながら見(笑)?) 今年は、なにやら「コラボ」がテーマだったみたいですが、新しい試みとは言え・・・どうなんだろう。SMAPは、久保田利伸さんとのコラボでしたが、「スマスマ」でも何度も一緒に歌っているんだけど素敵でしたね。全員、にっこにこでご機嫌さんでした。ここは、別撮りだったのかな。

BEGINとさんまさんとの「笑顔のまんま」は、さんまさんがすご~く緊張していたのがわかった。スマップのメンバーがそれを感じ取って、いろいろさんまさんに声をかけているのが微笑ましかったです。こういうことをサラリとできるのもスマップのいいところですよね。私の場合、スマップの出演部分だけ見せてもらうという非常に贅沢且つ時間の無駄にもならない見方をさせてもらっているので(笑)全体的にどうだったのかわからないし、待ってました!感もなく見たので、コラボのほうはサラッと見させてもらいました(爆) 特に感動もなく、スマップさんたちのヴィジュだけ楽しませてもらった感じですね。

ただ、新曲披露の「僕の半分」のほうは、リアルタイム視聴でもないのに緊張してしまった(汗) 「FNS」って、演奏が豪華なのがいいところなんだけど・・・ちょっと歌声が聞き取りにくいことないですか? 「それは、スマップの声量の問題だろう」と言われればそうかもしれないんですが、もう少し彼らの歌声をしっかり聴きたかった。ちょっと、一番はハラハラして聴いていたんですが(笑)、全員落ち着いていたように感じました。

スマップさんたちの衣装がどこぞの男子寄宿生のような衣装で萌え萌えなんですけど(爆) ポケットのあたりのラインストーンのカラーが微妙に4人違ったのかな?(木村くんだけ、ネクタイ同様なかったですね) 胸元にあるシルバーのアクセサリーもそれぞれ違ったのも可愛い。中居:小さなお花(雪の結晶?)ライン付き、木村:音符、吾郎:お花、:王冠、慎吾:星。正直、FNS歌謡祭には地味目な衣装だと思うのですが(毎回、結構正装ですもんね)、それでもオーラばしばしだったよ。やっぱり、かっこいいよね、スマップ!

・ 木村くんが、ギターを弾きながら何度か客席のほうをじっと見るのが気になった。
・ 振りを見るのは、「スマスマ」の次に二回目なんだけど、とても不思議な振り付けですよね(笑) 4人それぞれが違った振りで時間差があるのが面白い。
・ シンツヨ、ナカゴロ背中合わせheart
・ 間奏でくるりとターンするところは、今回はちゃんと順番に綺麗に流れましたね(笑)

エンディングで、シンゴロがコメントする時間がなかったのが残念。まぁ、生放送で最後の最後だから仕方ないかな。

明日は、「ゴロデラ」、金曜日は「Mステ」、土曜日は「スマステ」での月イチゴロー。できるだけ、サクサクと感想あげていきます。ツボ拾いきれてなかったら、コメントで落としていってください。お願いします(笑)! 

そう言えば、雑誌祭りも続きますね(汗) もう、今年から恒例のSMAPTV誌年末年始号表紙ジャックが姿を消すようですが、長い間本屋さんを輝かしく飾ってくれてありがとうと言いたいです。また、戻ってくるのかどうかわかりませんが、悪い意味ではなく「殿堂入り」ですよね。その代わり、いろんな雑誌が増刊号としてSMAP特集を組んでくれます。まだまだ、スマップ旋風は続きますよ~(笑)

P.S.  よければ、吾郎さんのBDメッセージはいつものように雑談BBSのほうに残してやってください。数年前から、どのメンバーのBDにもそうしているので。

|

« 「あなたに会いに来たんだよ!」 | トップページ | 左利きだから・・・何?! »

コメント

またまたお久しぶりです。

今年のFNSは全体的にマイクの音の出方が酷かったように感じました。
SMAPだけじゃなかったです。嵐の時も歌声が聞こえずらく、あれ?って思ってしまったくらいです。

マイク同士が近ずきすぎの時に出るキーンという音もあって。

番組にはちょっと不満みたいなのはありますがSMAPの歌、踊りが例年以上に見れて嬉しかったです。
最後のコメントが短くて残念でしたが。

最後にここでお祝いを言わせて下さい。
稲垣吾郎さん、38歳のお誕生日おめでとうございます。この一年が素敵な一年になりますように。

投稿: としちゃん | 2011/12/08 06:17

こんにちは。SMAPさん達素敵でしたね。当然だけど(笑)
私は黒ジャケット衣装の下が、ボロジーパンじゃない方が良かったな~と思いました。
それと私も木村君が客席を見ていたのが気になりました。
他の時もマイクの音が悪かったです。
全体的にSMAPさん達が笑顔で良かったですね。

投稿: 幸 | 2011/12/08 07:14

お久しぶりです。前にも書いた通りHDDの残が無くて編集が大変で夏のFNSをやっとみました。昨日のFNSも10時からしかまだみていない、寝室のDVDを整理して朝のWS頑張ったのにやらなかった。明日はMステもあるし今日の夕方はどうかな。  もう見たかも知れませんが今朝ツイッターを見ていたらサカスに並んでいた5番目位のグループの人達が吾郎ちゃんの今までのうちわを持っていてめざましのインタを受けていて吾郎ちゃん誕生日おめでとうと叫んでいたそうです。 FNSの後5人で乾杯をしたと書いて居た人がいたけど誕生日のかな。今年は木村君のもあったので吾郎ちゃんもあってもいいですよね。  TVガイドの誕生日のメッセージ見やすかった。いつも虫眼鏡を使っても見えなくて。  来週のスマスマのダンス大会あのメンバーでは勝てそうもありません。吾郎ちゃんは本人とコラボなので期待出来るかも。吾郎ちゃんお誕生日おめでとうございます。中居君やSMAPをこれからもよろしくお願いします。BBSに書く程の事を書けないのでここで許してくださいね。また編集頑張ります。

投稿: michiko | 2011/12/08 12:28

FNSほんとうにスマップに惚れなおした方多数だったでしょうね。いろいろ書きたいんだけど「ゴロウデラックス木村拓哉ゲストレポ」で力出し切りました。
この良き日に間に合ってよかったです。

木村君の誕生日記念でもあるので、またkazuyoさんレポ部屋に収納お願いします。

投稿: kim | 2011/12/08 21:51

Kazuyoさん お久しぶりです♪また急にコメントしに出てきちゃいました。
年末に向けて、SMAP出演の特番&雑誌祭で、嬉しい季節ですね。
さて、「FNS歌謡祭」ですが。みんなヴィジュも良く、キラッキラで目の保養になりました。
「ダイナマイト」では、久保田さんのソロの前後のSMAPのダンスが特に、格好良かったです。あと、「♪渇ききったカラダ」の所で画面に映り込んだ木村さんの楽っしそうな笑顔にやられました。
「がんばりましょう」は今年何度も歌い込んできたこともあってか、とってものびのびしてましたね。個人的なリピポイントは「♪東京タワーで昔~」の木村さんのかわいらしい指揮者っぷりと、「♪いつの日にか~」の辺りの稲垣さんの少年のような微笑みでした(笑)
「笑顔のまんま」では、さんまさんがステージに上がった時にスマさんたちがみんな体を横に向けてさんまさんの方見ていたのが何か微笑ましかったです。
木村さんとどんぐりコンビが交互にさんまさんとこちょこちょ話してる時に、加わらないけど「え?何?何話してるの?」って感じでニコニコ見てる稲垣さんと香取さんの立ち位置が、上手く言えませんがツボでした。
「僕の半分」については、もう全くKazuyoさんに同意です♪衣装を見て、「えっ?どこの学校に行ったらこの5人に会えますか!?」と画面に食い付きました(爆)7日に発売されたananでも、2topの制服姿(違)に萌え焦がれましたが、この冬はその路線で行くのでしょうか!?(嬉)ブローチもステキでしたね♪
それに、背中合わせ!いいですね!これは、フォーメーション的に毎回やってくれるんですよね、きっと(ワクワク)
同じ組み合わせでも「がんばりましょう」とは雰囲気がガラッと変わって色っぽいです。今回は全体的に、どこで一時停止しても美しいSMAPでした。
最後に、こちらで簡単ながら…稲垣さん、お誕生日おめでとうございます!!(^^)Mステではぜひ、稲垣さんにもまた袖まくりしていただきたいですheart04

投稿: ちょこた | 2011/12/08 23:22

FNS歌謡祭、実際に生で鑑賞できたのは久保田さんとのファンキーなコラボだけであとはDVD録画で鑑賞しました。Kazuyoさんや皆様がおっしゃっていられるように私もバックの音が大きすぎだし聞き取りにくくて音楽番組なのに残念でした。ただSMAP君達が笑顔でビジュ良しよかったです。久保田さんやさんまさんとのコラボは本当に楽しそうで見ている私もSMAP君達の踊りの切れのよさに気持ちアップして拝見しておりました(笑)。今回は二つのお衣装でしたがフォーマルはびしっとした正装フォーマルで見たかったです。なんてったってカッコイイSMAP君達なのできっとバッチリ大人の魅力でみせてくれたでしょうね(ちょっと残念)。Kazuyoさん命名「男子寄宿生」のお衣装はもうバッチリ素敵すぎsign03 本当に今でも「Airplane Brothers」の高校生顔負けの美しい少年ぽさを感じますね。萌え所でした。このお衣装他でも拝見したいです。ニットのカーデが似合うなんて素敵!歌とビジュアルでまたまた癒されました(笑顔)

投稿: ピカチュウ | 2011/12/09 00:16

こんばんは♪
『FNS歌謡祭』ほとんど全部見ました!!
今年はコラボが本当すごかったですね。
さんまサンとの時のSMAPの心遣いはさすがですね☆
新曲『僕の半分』も素敵でした♪
あの衣裳、学生さんみたいで好きでした(笑)
友達の間でも評判良かったです☆
ナカゴロの背中合わせは、もうキュンキュンでした♪

個人的な事なのですが、昨日の吾郎ちゃんのお誕生日の日からブログ始めちゃいました(爆)
『URL』の所に勝手に貼ってしまいました(すいません(汗))
でも、まだ吾郎ちゃんへのBDメッセージしか書いてないし、わたしが自由気ままに日記を更新する予定なので、見に来られなくても全然大丈夫です☆
ツイッターも始めちゃいました(爆)

投稿: | 2011/12/09 00:48

KAZUYOさん、こんばんは。今年は、コラボがテーマだけあって、色んなレアなコラボが見れて豪華でしたね♪昔の曲から、今流行りの曲、永遠の名曲など、知らない歌でも、サビを聞くと必ず知ってたり、とても楽しかったです。とは言っても好きな曲以外は、ながら見でしたが(笑)でも歌ってやっぱりいつの世も良いもんですよね。SMAPは、今年は久保田利伸さんとのコラボで、踊りも激しく、かっこよかったし、みんな笑顔で、見ているこちらまで、幸せな気分になりました。吾郎ちゃん、はじけるような笑顔で、かわゆい~って思ってました(笑)さんまさん、緊張されてましたね(笑)でも親しみ慣れたSMAPと一緒で、緊張が和らいだんではないでしょうかBIGINさんの「笑顔のまんま」いつ聞いてもいい曲ですよね。どんな時でも、笑顔忘れないでと教えられてるようです。この曲を作曲されたさんまさんも素敵ですね。気になったのは、歌ってる時、何を後ろで話してたんですかね(笑)最後に「僕の半分」をしっとりと歌うSMAPが最高でした。吾郎ちゃんスタイルよくてかっこいいし、歌う顔も美しくて、良かったし、ナカゴロとシンツヨの仲良く歌ってるのもほっこりしました(笑)ただ、まぁ時間の関係上無理かもしれませんが、少し、吾郎ちゃんが話ししている所も聞きたかったなぁと思いました。でもわがままはいけませんね(笑)充分楽しめたので。今から、吾郎ちゃん出演の番組やSMAP出演の番組、雑誌などチェックが大変ですが、頑張って付いていきます(笑)

投稿: さおり | 2011/12/09 02:26

shoeとしちゃんさん
今年の「FNS」の音響酷かったみたいですね。スマップはマシなほうだったと聞いて驚きました。嵐のときのミスも聞いたのですが、音楽番組で困りますよね(汗) 生放送だから止めるわけにはいかないし。でも、スマップは皆コラボではとても楽しそうだったし、新曲披露も大人の魅力で素敵でした。欲を言うなら、「not alone」も聞きたかったかなぁ。「紅白」の選曲も楽しみですね。あっ、その前に明日の「Mステ」はすごく楽しみにしています。吾郎への、BDメッセージありがとうございました!


shoe幸さん
あぁ、確かに久保田さんとのコラボのときの衣装は、フォーマルで見たかったかも。FNSのときの衣装って、いつも豪華なので今回はどれも地味目でしたものね(笑) でも、スマップの魅力は衣装がスマートカジュアルでもやっぱり素晴らしい。年末になると、メンバー全員のヴィジュ度が上がるから見ていて本当に幸せ。木村くんがギターを弾いているとき、何かを見ていたのかただ自然に顔が横になっていたのか・・・でも、ああいう弾き方の癖はないですよね? いやいや、でも素敵だったわ。


shoemichikoさん
皆さん、きっと今月のテレビラッシュではHDD残量との戦いで大変なんでしょうね(汗) 私は、こればっかりはありがたいことに経験したことがなく、おんぶに抱っこ状態なので恐縮です。その代わり、ブログ更新は頑張ってやっていこうと思うのですが・・・すでに、心が折れそうです(爆) 今月は、おそらくレスもシンプルなものになると思うのですが、どうぞご了承ください。吾郎のBDにオープンとなった今年の「SMAP SHOP」ですが、すでに午前中早くに整理券がなくなったようですね。毎年すごいなぁと思うものの、各メンバーの衣装を聞いて少し残念でした。なんで、吾郎は「ごりーぱみゅぱみゅ」??? 中居くんも「しょうわ時代」の衣装とカツラって・・・普通に全員ファンパの衣装でいいですよね? 来週のナカゴロのダンスパーティは、えらく大掛かりになっていて驚きました。これで、打ち止めにしてほしいです(苦笑) FNS放送後のあとは、皆で吾郎のBDの乾杯をしてくれたみたいですね。とっても嬉しかったです。きっと、吾郎も嬉しかったんじゃないのかなぁ。吾郎へのBDメッセージありがとうございました。


shoekimさん
お忙しいところ、「ゴロデラ」のレポートをBBSのほうにあげてくださってありがとうございます。ちょっと、私も今まったく手が付けられないので、なんとか今週末にレポ部屋に移せるよう頑張りますね。どうも、ありがとうございました!


shoeちょこたさん
毎年、この時期になるとスマップさんたちのテレビ、雑誌の露出がすごくて、スマファンは嬉しい悲鳴になるのですが・・・今年も例外ではなかったですね(笑) もう、とにかく全員ヴィジュがいいのでいろいろ愚痴りたいポイントもあるのですが、彼らを見ているだけで幸せになれるのはありがたい。久保田さんとのコラボは、皆本当に楽しそうだった。別収録だったのも大きいか(笑) 細かいツボをコメントで落としてくださって感謝! もう、私、今番組を見直して記事を書く時間がまったくないので、本当にありがたいです。新曲の衣装は、同じこと思いました? これ、ブログに書いてから旅に出たら、スマファンの方は同じように思った方が非常に多かったのがわかりました(笑) 皆、考えることは同じなのねぇ。この制服衣装(違う(笑))だけでいろいろ萌えれるので、この衣装で一度トーク回してくれよ!って思いましたよ(爆) なんとなく、着方ですでにキャラ立ちをそれぞれがしていますよね? これ、誰か小説かイラストにして出してほしい(笑) 吾郎へのBDメッセージありがとうございます。袖まくりは、今回吾郎さんはなかったですね。明日はどうでしょうか(笑)?


shoeピカチュウさん
歌声、本当に聞き取りにくかったですね。オーケストラは素敵だけど、スマップの歌声もちゃんと聴きたかったので残念です。毎年、そんなに音響がいいというわけではないのですが(飛天はライブ用ではないですものね)、今年はひどかったわ。なので、どうしてもヴィジュ重視で見てしまった。これが、音も良かったらきっと感激度はもう少し高かったと思います。でも、スマップはやっぱり素敵だった。これに尽きます。「Airplane Brothers」って・・・一瞬何かと思ったら、6人時代のSMAPのミニビデオ作品ですよね。私、「はじめての夏」で覚えていたのでピンときませんでした(笑) あれは、吾郎がまたちょっと変わったキャラだった。でも、とっても美少年でしたね。これも、また見直したくなってきたぞ(笑)


shoe虹さん
「FNS」は全部見たほうが楽しめたのかな? とてもじゃないけど、私にはそんな時間ないですけど(笑) コラボも新曲披露も素敵でしたね。ナカゴロで背中合わせで歌う曲が、またひとつ増えた。嬉しいです。久しぶりに「逢いたくなって」が聞きたい。CDじゃなくて、歌っているところを見たい。ライブでは、二人それぞれ別のリフトに乗って歌っていたので、隣り合わせで歌ってほしいですねぇ。中居くんが照れちゃうかな。ブログ始められたんですね。見にいかせて頂きました。無理しない程度に頑張って更新していってください。まぁ・・・きっとツイッターやってしまったら、そっちばかりになると思いますよ(笑) 個人的には、ブログを持っている人は頑張って更新してほしいんですけどね。感想は残していってほしいので。


shoeさおりさん
そうかぁ・・・やっぱり、他のアーティストの人たちのコラボも楽しかったんですね。音響さえしっかりしていたらと思うのですが、毎年この番組も数字取りますねぇ。音楽番組が多い中ですごいことだと思います。BEGINとさんまさんとのコラボは、吾郎が端っこだったのでちょっと絡みにくそうだったのがかわいそうでしたね(笑) なので、これも私ノリきれなかったんです。やっぱり、リピしているのは新曲のところですね。衣装でまず目を見張ってしまったのと、吾郎がとっても素敵だったので。返す返すも音響だけが・・・しつこいので、やめておきますが(笑) もう、今からファンは休むことなくテレビ番組も雑誌もチェックするものが多いです。リピする間もなく次のものが出てくる状態なので、細かいところを拾っていく余裕がないのが非常に残念。できるだけ、ツボは拾っていくようにしますね。なんか、飽和状態という贅沢な悩みで、番組ひとつに感動があまり沸いてこないのが難点。この分だと、「Mステ」もサラリと感想あげるだけになりそうです(苦笑) ヴィジュがいい!というのが絶対的にあって、それプラス何か落としてくれるといいですね。

投稿: Kazuyo | 2011/12/09 07:34

衣装が全体的にステキでしたねー。FNSに出るSMAPはいつもよりかっこつけてるので、新鮮な気分で毎年見てます(笑)私のツボとしては、さんま×BEGIN×SMAPの「笑顔のまんま」のサビで、木村君の方を笑顔で見ながら終始木村君と同じパートを歌う吾郎ちゃんですかね。さすがキムゴロ!と思ってしまいました(笑)

投稿: 愛奈 | 2011/12/09 19:47

shoe愛奈さん
今年のFNSの衣装は、若干派手さに欠けたものの素敵でしたね。特に、新曲の衣装は個人的にとても気に入ってます。こんな、カジュアルな服でオーケストラを従えてまったくひけをとらないところがスマップのすごいところでしょうか。ツボを拾ってくれてありがとうございます。今回のコラボは、久保田さん、さんまさんと木村くんには近しい方ばかりだったので、木村くんが始終そちらと絡んでばかりいるのでちょっと残念だったかな(笑) (いえ、企画的には間違っていないのですが、キムゴロ好きとしては少しね(笑)) まぁ、「Mステ」では相変わらずのお二人だったので安心しました(爆)

投稿: Kazuyo | 2011/12/10 03:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あなたに会いに来たんだよ!」 | トップページ | 左利きだから・・・何?! »