« チャレンジし続ける勇気 | トップページ | 2012年もやっぱりSMAP »

ゴルフコンペ「SMAP CUP」!

日本はすでに2012年になっていますが、ここ英国ではあと4時間ほどあります(笑) なので、新年のご挨拶は明日させて頂きますね。「紅白」も「CDTV」の年越しライブもSMAPのパワーを見せてもらいました。すごく良かったですね。2011年最後の記事は、吾郎担当の「ストスマ」の後半をUPしておきます。(いつものように、抜粋して記事にしていますのでご了承ください)

STOP THE SMAP

12月26日(月):SMAPな夜

おハガキ 「木村くんが『開放区2』を出しましたが、吾郎ちゃんは『馬耳東風2』を出す予定はありますか?」

吾郎 「いや、全然出してくださいみたいなリクエストがあれば頑張ってもいいですけど・・・たぶん、ないでしょうね。そんなリクエストがありそうにもないので」

えっ?!えっ?!えっ?! 何言っているの、吾郎? ちょっと、真剣ラジオに向かって久しぶりに吾郎に毒吐きそうになりました(苦笑) 出してますよね?ファンの皆さん、頑張って地道にコンスタントにハガキやメールで出してますよ。全部目にするのは無理だと思うけど、全然来ていないと思われているのは大問題だわ! 吾郎さんがリクエストがあればと言っているので、2012年最初の皆さんへのお願いはこれにします(笑) 年明けすぐに動きますのでご協力お願い致します。

おハガキ 「来年一月放送の『ハングリー!』で、向井理さんを相手に悪役を演じられるとか。またもや癖のある役みたいなので、今からとっても楽しみです。ドラマの裏話などあったら、ぜひともお聞かせください」

吾郎 「これもまた、ありそうでないドラマというか。レストランが舞台で。タッチとしては、ファンタジックなコメディというか。そこに、ヒューマンやラブロマンスなんかも組み込まれてきて、とても見やすい老若男女に愛されそうなドラマだとは思うんですけども。コミカルな中での悪役って、僕あまりなかったので(笑)、ちょっと楽しみですね。また、新しい自分を開拓できるんじゃないかなぁとも思いますし。若いキャストの方が多いというか、キャストだけで20人ぐらいいるドラマなんで、すごい楽しみですね。こういう群集劇ってあんまり僕もやったことがないので。向井さんも「スマスマ」でお会いしただけで、共演したこととかあまりないので。まぁ、映画とかドラマとか拝見させて頂いていて、すごくナチュラルなお芝居をされる方で、知的な感じもしますし。会ったときもすごく魅力的に感じた青年だったので、共演させてもらってまたひとつ絆を作るというか、心を繋げ合うことが楽しみでしょうがない感じですね」

このラジオを収録した段階では、まだドラマ撮影に入っていなかったということで裏話ができなかったみたいですが、今撮影中ですよね。向井くんとは、カメラ以外のところでもお話できてたりするんでしょうか。吾郎なら、きっと上手くやっていると思いますが(笑) また、雑誌などでエピソードが落ちてくるのが楽しみですね。それより、ドラマ自体がもうすぐスタートだ。どんなキャラなのか期待しておきたいと思います。

12月27日(火):イケTELスマップ

この12月に21歳になるという吾郎ファンの方。北京ライブに参加されたというおハガキで、吾郎が北京でのファンから見たステージが気になったらしくいろいろ質問していました。中国の方と英語で曲の説明をしてあげたり、それがきっかけで友達になれたりとライブ以外でも実りの多い中国ライブみたいだったようです。吾郎がすごくおしゃべりになって話が弾んでいたのはいいのですが、何度かファンの方が話し出しているのをさえぎるような感じになっていたのが気になった(笑) 吾郎って、喋りだすと本当に止まらないんだな(爆) もう少し、ファンの方の話も聞いてあげてください(笑) 何度も「ゴルフ・・・」って言ってらしたのに、まったく通じてなかったのがかわいそうだったので。まぁ・・・だんまりになるよりはいいですけどね(笑)

12月28日(水):パーソナルクローズアップ

おハガキ 「吾郎くん、38回目のお誕生日おめでとうございます。(吾郎:ありがとうございま~す) スマップも来年にはメンバーの二人が40代となりますね。10代の頃に出会って、20代、30代と一緒にやってきて、今度は40代に突入。年齢について考えたことはありますか?それぞれの時代は、吾郎くんにとってどうでしたか?これからのSMAPはどうありたいですか?」

吾郎 「すごくつまんない答えかもしれませんけど、あんまり年齢というものを意識したことが昔からないんですね。こういう仕事やっていると、特に年齢って関係ないですし、年功序列という言葉もあまりピッタリ嵌らないし。やっぱり、実力、人気社会であったりするじゃないですか、芸能界というのは。よく、中居くんなんかが冗談で「俺たち、公務員だったら・・・警察官だったら巡査部長だよ」とかよく言いますけれども(笑) 会社でも、そうですよねぇ、40代ぐらいになってくるとねぇ、部長、課長クラスだったりもしますよね、人によっては。会社の社長でもおかしくないわけですし。でも、そういう社会の中では違う中でやってきているんでねぇ、あまり年齢というものを冷静に考えたことはないんですよねぇ。ましてや、結婚して家庭があるわけでもないですし。だから、10代の頃と変わらない気持ちでやっているので。ただ、こう38とか、来年二人が40歳になるっていう風に改めてこうやって文章で言葉にして見たりすると、考え深い部分もあったりはしますけれども」

人間って、取り巻く社会が変わったときに大人になったと感じることもあるけど、鏡を見て「歳取ったなぁ」と思うこともありますよね(笑) でも、吾郎さん、ほとんど変わんないから(笑) もちろん、10代の頃に比べたら変わっているんだけど、いくら冷やかされても女優魂punch捨てなかった効果は確実に40代前にして差が出てきますよね。それは、ファンとしても感謝したいです(爆)

吾郎 「あとは、メンバーといるから変わんないんでしょうね。10代の頃に出会った関係性と何ら変わってないですからね。すごい不思議だなぁと思うんですけれど、たとえば、僕が今38歳で、5年前の木村拓哉、中居正広が・・・34歳だったとします。今、僕の目の前にいたとしても、やっぱり一個年上の木村くん、中居くんだと思うんですよね。なんか、そういう関係性って変わってないんですよね、結局(笑) メンバーこれは、皆、同じだなぁと思うんですけどね。でも、社会人として考えて、立派な大人の年齢ですからね(笑) それに恥じないような大人になっていきたいなぁと思ってますので、皆さんも末永く見守っていってほしいと思いますし、お互い良い歳の取り方をしていきたいですね」

「ゴロデラ」で木村くんに話していたことをここでも例として出されていました(笑) 年上のメンバーは、やっぱりどう見ても年上なんでしょうね。それは、吾郎を見るシンツヨもそうなのかもしれない。慎吾なんてそうやって見てくれる側がいないわけだから大変だなぁと少し思ったよ(爆) まぁ、そんな関係性でスマップは成り立っているんでね。きっと、これからもずっとこのまま良いグループでいてくれると思います。

12月29日(木):キャッチボールスマップ(木村吾郎 (年末のため一部地域のみの放送)

木村 「もしも~し、こちら木村です。え~、なかなか忙しくてカントリークラブには行ってないと思いますが。11月の19日っていう日ですね、一緒になっていると思うんですよ。うん。そのときの感想をここでひとつ、よろしく!」

また、ゴルフ関連ですか(笑)? この二人って、何かというと、今、ゴルフ、ゴルフ、ゴルフなんでしょうか(笑)? 

吾郎 「はい、これは、もう木村くんのファン必見なんでね。今日、僕ですけど、ちゃんと聞いてくださいね。19日にですね、あるスタッフとゴルフのコンペがありまして、僕と木村くんがメンバーの中で出動したんですけれども。この11月19日というのは、皆さん、覚えているか・・・雨が土砂降りだったんですね(笑) 午前中は雨もったんですけれども、午後から土砂降りの中ゴルフをやって結構さんざんな・・・まぁ、楽しかったんですけれどもね。雨の中なのでさんざんな思いをしたんですけれども。今回はスタッフの方もいるっていうことでね、メンバー二人わかれたって感じだったんですけれども。結果は・・・言っていいのかな、これ(笑) 雨だったんでね、皆、あまり自分のベストよりは調子良くなかったんじゃないかなぁと思うんですけれども。スコア的には、まぁ、あのぉ、僕が一番良かったんじゃないかと思うんですけれどもね。でも、ゴルフっていうのは、どっちかっていうと僕の考えでいくと、人と対決するものではなくて本当に自分との戦いであったりするので、自分の今の目標を考えると僕はちょっと悔いが残るようなラウンドでしたね。雨というのを言い訳にしていいのかどうか(笑)ということなんですけれども。木村くんも結構後悔していると思いますよ。木村くんもね、調子良いともちろん僕も負けることもあるんですけれども。でも、ベストを出せなかったんじゃないかなぁと思いますけれどもねぇ。ほんと自分との戦いですよねぇ。でも、それぐらい夢中になれることってなかなかないですからねぇ(笑) 僕の場合は、本当にゴルフは楽しく趣味としてやらせてもらっているんですけれども。」

吾郎、すごいなぁ・・・以前、平均スコアが80とか言っていたけど、今、それより上達しているんじゃないだろうか。ゴルフだけは始めてみようと思わなかった唯一のスポーツなんですが、楽しいのかなぁ(笑) 会社のおじさんたちが教えてあげると言ってくれるんだけど頼んでみようかな(爆)

吾郎 「そのあと表彰式と言うか、コンペですから二組と言えども。ちょっと、こう皆で場所を移動して、食事をしながら表彰式みたいなのをやったんですけれどもね(笑) まぁ、楽しかったですよ、本当に。トータルでは木村くんが優勝して、すごく喜んでましたね。まぁ、そんな感じで。なかなか、本当にプライベートでメンバーと一緒になれるっていうことはないのでね。ほんと、木村くんとゴルフ行くぐらいですからね。一応スタッフが用意してくれたそのゴルフコンペが『SMAP CUP』という名前が付いていたんで(笑)、これ、メンバー二人じゃマズイんじゃないかなとか思うのでね、まぁ、メンバーを誘って・・・って言っても、あとゴルフやるの中居くんぐらいですからねぇ。木村、中居、稲垣でゴルフコンペっていうのもねぇ、まぁ、実現しそうにもないので、皆さん、期待しないでください(笑)」

ここで疑問に思った方もいると思うのですが、吾郎が最初スコアでは吾郎が一番良かったと言っているのに木村くんが優勝?という件ですが、ゴルフには「ハンデ」というものがつくんですね。だから、木村くんのハンデが吾郎より多かったので優勝とあいなったと(笑) まぁ、わかりやすく言えば、競馬のハンデと同じ考えです。(余計わかんないですかね(笑)) 

しかし、最後に大きな振りを置いていったなぁ、吾郎さん(笑) 木村、中居、稲垣でのゴルフコンペいいじゃないですか! なぜに実現しそうにないと言いきるのさ。キムゴロさんはしょっちゅう行っているし、ナカゴロも一度実現しそうになったのに吾郎が用事があって流れたんですよね? 2TOPが一緒だと何か問題があるんですかっ(爆)? 吾郎さん、中間管理職でしょ。上手くもっていって実現してくださいよぉ。それが難しそうなら、助っ人でシンツヨの力を借りたらいいじゃないか。SMAP全員でゴルフコースに出ちゃいましょう。きっと面白いよ。どこか、番組でやってください。カメラ回したらOK! by 慎吾 なので(爆)

|

« チャレンジし続ける勇気 | トップページ | 2012年もやっぱりSMAP »

コメント

Kazuyoさん、英国では新年を向かえられたでしょうか?明けましておめでとうございます。今年もブログにお邪魔させて頂きます。よろしくお願い致します。今年、吾郎ちゃんとSMAP君達の楽しくて嬉しい感動する事がいっぱい語れる年になれればよいなぁ~と願っております。昨年(もう2012年なので)年末、大掃除とお買い物で普段より疲れ果てて日にちの感覚を狂わせていた私は不覚にもワッツと吾郎ちゃんのストスマの最初を聞き逃してしまったのでKazuyoさんのラジオレポには感謝感謝です。向井君とはどうコミュニケーションとられているのでしょう?2日には特番でお二人御出演されるみたいなのでそちらで確認ですね。向井君も頭の良い好青年にお見受けしますので吾郎ちゃんともお話が弾むと良いですね。キャチスマは聞けたのでラッキーです。2Topさん達とはどうして実現できないのでしょう?吾郎さんの中間管理職のチカラでお願いしたいですね、Kazuyoさんのご意見に同意です!!是非「SMAP CUP」ベストメンバーで放送してほしいですね。今回の「SMAP CUP」スマスマスタッフさんとだったのでしょうか?スマスマにお願いしたらよいですかね。それにしても木村君のキャッチボールがなかったら吾郎ちゃんまたお話させる事はなかったのでしょうか?やはりゴルフ話は木村君にお願いするのが良さそうですね(笑) 「馬耳東風2」是非お願いします、吾郎さんheart04。それにしてもどーしてリクエストないなんておもわれたのでしょうか???吾郎ファンは皆、吾郎ちゃんのエッセイ拝読したいのに。月1の本だって欲しいのに。忙しくなってしまうけど、また連載もして頂きたいですね。

投稿: ピカチュウ | 2012/01/01 13:55

ストスマが聞けない地域なのでレポをありがたく読みました。またまたキャッチスマは拓哉からだったんですね。ゴルフでもなんでも二人が仲良くしてくれたらそれで萌です。中居君も好きなんでぜひ、大人のスマの魅力をゴルフを通じてわちゃわちゃ見せてほしいものです。吾郎君がんばれrocksign03
さてここにお邪魔してもうすぐ一年です。温かく迎えて下さりありがとうございました。キムゴロさん達がイチャイチャするたび一緒に萌えて下さりすごく楽しかったです。思いきって来て良かった。どうか今年もよろしくお願いします。
ところで、私も拓哉が「ゴロー」ではなく「ゴロウ」と言う言い方が呼び方からも一語一語大切にしてる感じがして好きです。南極大陸にゴローっていう犬が出てくるんですがその犬を呼ぶたびに「ゴロウ」って聞こえて一人萌えてました。
すみません、話がそれましたが、今年も拓哉からゴロウ話がたくさん出ることを願って…
今年も皆さんにご多幸がありますように。

投稿: まーにゃん | 2012/01/01 23:04

pencilピカチュウさん
無事、こちらでも年が明けました(笑) あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願い致します。
今年は、特に後半からもう番組見て、ラジオ聴いて、雑誌に目を通して、ブログ更新して、番組見て・・・(エンドレス)状態が続きまして、正直、自分で何を書いて、コメントのレスをどう返したか読み返す時間がまったくなかったです(苦笑) できたら、もう少し余韻に浸れたらいいのですが、やはり吾郎さんには頑張ってお仕事してもらっているほうが嬉しいですね(笑) とりあえず、今年はドラマのお仕事から入っていると思うので、番宣を含め楽しみですよね。5日の「いいとも」ゲストもすごく楽しみです。ドラマはどのぐらい一回の放送に出てきてくれるのかわかりませんが、少なくてもいいからキャラがぶれないように本当にお願いしたい。ストーリーも良くできているといいですね。そうでなければ、またいらんこと書きそうなので(汗) キャチスマでのゴルフ話ですが、私も「あれ?また木村くんが振ってくれた。これがなかったら、ファンに話してくれるつもりはなかったのかな?」って思いました。慎重なのはいいですが、確か昨年の頭に「何かあれば、ストスマでファンの皆さんに報告しますね」って言ってくれてましたよね? ・・・やっぱり、口約束の吾郎さん(爆) なかなか、プライベートのことには口が堅い男です(笑) エッセイの件は、暗にファンに声出してほしいと言われているのではないかと勝手に捉えましたので(笑)、こちらで皆さんにお願いさせてもらいますね。是非、ご協力お願い致します。


pencilまーにゃんさん
こちらこそ、いちおう吾郎ブログなのに木村さんのファンとして一緒に必ずキムゴロ萌えに便乗してくださって、本当にありがたかったです。吾郎ファンはもちろんですが、木村くんのファンの方たちも喜んでくれてのキムゴロ萌えだと思うので(笑) 「南極ちゃん」の中で、犬の「ゴロー」を呼ぶ木村くんの声はきゅんきゅんしますよね(笑) 吾郎が「ごろう」という犬にもつけられるような名前で良かったとこれほど思ったことはないです(爆) (いや、吾郎さん、このコメントは忘れてください(笑)) 昨年は、何かと表立って二人の仲良さを出してきてくれた年だったので、2012年も引き続きよろしくお願いしたいですね。2TOP+吾郎のゴルフ、きっと楽しいと思うのです。この面子なら、案外キャッキャッできるんじゃないかと思っています。プライベートでもいいんですが・・・どうせだったら、ファンにも見せてほしいですよね(笑) なんとか、実現してほしいと思います。

投稿: Kazuyo | 2012/01/01 23:58

KAZUYOさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。KAZUYOさんはお正月どう過ごされましたか私は、久しぶりに親戚と会える嬉しさ反面、接待で疲れました(笑)今回の「キャチスマ」木村くんのゴルフ話は定着ですねぇ~(笑)「SMAPcup」テレビ放送で見てみたいぐらい聞いていてわくわくしました。あいにくの雨で、大変難しかったと思いますが、さすが吾郎ちゃん!一番スコア良かったんですねdelicious(でも、私あまりゴルフのルールわからないんですけど(汗)得点の見方とかどんなふうに見るんですか)吾郎ちゃんが、ゴルフやってるので私もやろうかと考えてるんですが(笑)バレーボールならやってたんですが(笑)できれば、吾郎ちゃんに1対1で教えてもらいたぁ~い(笑)凄い密着しますよねheart01←何想像してるんだsign01自分sign01(笑)是非、木村くんと中居くん、吾郎ちゃんでやって欲しいですね(笑)できれば、SMAP全員で、テレビの企画てかで、やってほしいです!絶対盛り上がりますよhappy01吾郎ちゃんも後ろ向きではなく前向きに考えていただきたい(笑)いや~絶対ありでしょsign01ゴルフをしてるSMAPも見たいし、絶対カッコイイと思いますsign01ゴルフの勉強も見てる方は、出来るし一石二鳥ですよ(笑)実現してほしいなぁ。後、「馬耳東風2」期待したいんですが(笑)

投稿: さおり | 2012/01/05 01:37

pencilさおりさん
あけましておめでとうございます。いつも、コメントありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願い致します。お正月はですねぇ・・・もう、だらけまくってます(笑) クリスマスほどの華やかさも、日本のお正月ほどのお祝い感もなく平日と変わらないですね。ちょっと、長い週末みたいな感じですか。キムゴロさんたちは非常に仲が良いのですが、案外と共通の趣味ってなかったのでゴルフができて良かったですよね。だから、ここ数年また距離が縮まったんじゃないかと思います。ゴルフはコースに出たことはないのですが、テレビゲームではやったことがあるので(笑)ちょっとした基礎知識ぐらいは知っています。ゴルフのスコアは低いほうがいいんです。通常、100で回れればOKという感じみたいなので、吾郎の「平均80」ってすごいんですよ。最終的にトータルスコアからハンデを引くんですね。だから、上手い人ほどハンデは少ない。吾郎がスコアが良くても、おそらくハンデがそんなにつかなかったので優勝には至らなかったということになりますが、確かにゴルフは自分との戦いでしょうねぇ。いかに、低いスコアで回りきれたかで満足感は違うと思います。吾郎がコーチなら、私だって絶対に習い始めると思います(爆) フォームも綺麗だっていうし、テレビで見せてほしいですね。

投稿: Kazuyo | 2012/01/05 04:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャレンジし続ける勇気 | トップページ | 2012年もやっぱりSMAP »