« ハングリー! ★4★ | トップページ | 最後に愛は勝つッ!!! »

餃子で悶える本(笑)

今回の「ゴロウ・デラックス」は、課題図書があったけれどグルメ番組のようでした(笑) でも、そこは「ゴロデラ」なので、ちゃんと深夜バラエティ番組になっているところが優秀。それに、まさかのロケでした! とにかく、餃子が食べたくなる。この時間帯には厳しかった人も多いのではないでしょうか。

第三十三回課題図書 『餃子を読む』 パラダイス山元著

Photo_5 丸ごと一冊、ただひたすらに餃子への熱い想いが綴られたエッセイ集。500店近くもの餃子を食べ歩き、自らも餃子を包んで30年の著者、山元さんの本業は実はマンボーミュージシャン。しかし、餃子好きが高じて会員制餃子専門店『蔓餃苑』(まんぎょえん)を開店されたというからすごいです。お店の中は、山元さんが趣味でコレクションしたと思われるレコードやおもちゃが混在していて、まさしく趣味で始めた店という感じ。この本を出す前にも、いろいろご自身が嵌った趣味の本を出版されていてそちらも興味深いです。とにかく『餃子を読む本』は、読んでいるだけで餃子が食べたくなるらしく(吾郎さん談)、山元さんにお勧めの餃子をいろいろ作ってもらうことになりました。

その前に、恒例の朗読タイムが入ります。なかなか熱い文章で、吾郎も「その想いがないと、餃子だけでここまで一冊を出せない」と言わしめるほど(笑) 山元さんは、なんでも気に入ったものにとことん嵌らないと我慢できないタイプなんでしょうね。私もそうなので、すごく共感します(笑) 餃子を焼くフライパンは高価なものでなく、安いもので一ヶ月に一度買い替える主義だそう。

吾郎 「うちのフランス製の(フライパン)は、6500円ぐらいですよ」

(笑) さすが吾郎さまだわ! 是非、餃子用に安いフライパンでサクサクの焼餃子を作ってみてください。焼酎やビール好きの人や、なにやら去年はサラダと餃子ばかり食べていたというメンバーがSMAPの中にいらっしゃるみたいだし(爆)

作ってくれた餃子は、どれもこれも本当においしそう。餃子を作ってくれている合間に、親太朗くんが山元さんに連れられた横浜の餃子のお店食べ歩きVTRが流れ、親太朗くんも試食に参加。

オーソドックスな焼餃子
ゼナキング入り焼餃子 (ゼナキングとは超高級栄養ドリンク剤)
大葉Quarter Pounder (大葉で包んだ具入り)
Cheese Quarter Pounder
おかひじき焼餃子
キーマカリー餃子
海鮮水餃子
モツアン餃子 (モッツァレラチーズとあんこの具にきな粉がまぶされたデザート餃子!)

「おいしい!」と両手をあげて喜ぶ吾郎(笑) 栄養ドリンク入りには、小島さんのちょっと胸のあたりがぽぅっheart01とするという感想に、「この辺が・・・」と自分の胸をまさぐって悶える吾郎。

吾郎 「どうしよう。今日、元気になっちゃうよぉ(笑)」
小島 「吾郎さん、たいへ~ん(笑) 元々、要らないぐらいなのにぃ」 (小島さん(笑)?)
吾郎 「ちょっと、今、立てないかもしれない(汗)」

しっかり、色も入れてくれて楽しい放送となりました。本当に、課題図書のタイトルを聞いただけではどんな放送になるか想像できない番組ですよね。全国放送にしてください! 切実ですっ!

|

« ハングリー! ★4★ | トップページ | 最後に愛は勝つッ!!! »

コメント

kazuyoさん、こんにちは。餃子美味しそうでしたねぇ(笑)。我が家は、年老いた舅が居る為に夕飯は、6時過ぎで早いんです。だから、あの時間の食べ物の番組は、お腹空いてきて辛い(笑)。餃子と言えばね、うちのダンナは、餃子とチャーハンだけは、作ってくれるんです。しかも、私より上手に出来る。「パパ、凄く美味しい!また作ってね。」と子供達と一緒に次回へのおねだりも籠めて笑顔でお礼を言うと、また直ぐに作ってくれます(笑)。餃子の皮って優秀なんですね。吾郎ちゃんが言ってたように餃子って前菜にもメインにもデザートにもなる。今回のゴロデラ旦那に見せるの決定だ(爆)。作って貰おう。今回のように料理を扱う回だと昼の番組になっちゃいそうだけど、MC優秀ですよね?ちゃんと深夜番組ならではの艶っぽさも楽しめる(笑)。本当に小島さんと吾郎ちゃんの掛け合いは絶妙ですよね?本当に早く全国放送になって欲しい!あっ、以前「マイベストTV賞」あれ私も投票したけどゴロデラ3位に入ってましたよね?

投稿: ルナ | 2012/02/03 08:49

Kazuyoさま

リアルタイムで見るために事前に一寝入りして見たら嵌ってしまい、眠気は吹き飛ぶは、お腹は空くはで番組終了後が困りました(笑)それにしても本当に色々の本を幅広く取り上げてくれますねぇ~。内容もさることながら、場の雰囲気もがらりと変る番組作りと、未知の世界を知ることが出来る面白さにドップリと浸かって楽しんでいます。

今回もゲストの明るさと拘りが印象的でした。餃子好きが高じて会員制の餃子店を開いてしまったという話しと、焼き上げる餃子の種類の多さに拘りの美学を感じてしまいました。ゲストと絡む吾郎と小島さんは相変わらず‘お見事!’としか言いようがありません。どんなゲストにも絶対におもねることが無い接し方!これが一番この番組が気持ち良く見られる原因でもあるのですが、今回もゲストを立てつつ、さり気無く深夜ならではの会話に持っていく2人(爆)その絶妙な間合いがいいですね。おかひじきの餃子は作ってみようと思いました。

山田君も入っての4人の楽しい会話と何よりゲストが終始笑顔だったことで「ご馳走さま」と言いたくなる内容でした。毎回おもうことですが、これが全国に放送されないのは、本当に勿体無い!!

投稿: さやか | 2012/02/04 10:06

beerルナさん
深夜枠の美味しそうな画が辛いですねぇ。また、吾郎さんがおいしそうに食べるから(笑) 旦那様、お優しいんですね。餃子って、案外と男性が料理するのに向いているのかもしれない。是非、旦那様に今回の「ゴロデラ」を見て頂いてレパートリーを増やしてもらってください。しかし、吾郎が言ったように、まさしく餃子のフルコース! 飽きずに全部食べれる餃子の皮の奥深さを教えてもらいました。ギャラクシー賞の「マイベストTV賞」は、私も前回登録したので年末の「ゴロデラSP」(内容はさておき、話題になっていたので)に新規項目で投票したのですが、項目にあがってこなかったのが不思議で・・・前回は、どなたかが登録してくださったのに皆で便乗して3位まであがったと把握しています。次回の1月分も、諦めずに投稿しようと思います。


beerさやかさん
餃子で一冊の本にしてしまえるところが、趣味を突き詰めた結果で素晴らしいですね。ご自分でも餃子をいろんな形で試されて美味しいレパートリーを作り上げてしまうところがすごいです。吾郎さんも、ワインでも映画でもいいからたくさん語って頂いて本にしてほしいです。(皆さんにご協力して頂いたエッセイ&写真集の要望は、来週には提出しますね) それで、「ゴロデラ」で宣伝もできるし、さらに自身と小島さんに朗読してほしいですよね。とりあえず、「月イチゴロー」や「ゴロデラ」での毎回素敵な衣装を撮り溜めしていってくれたらいいのに・・・中居くんの私服写真集じゃないけど、それだけでかなりの写真ができあがると思います。今回も、先週同様に黒縁眼鏡の吾郎さんでしたが、これは今年からキャラ設定としてデフォになるのでしょうか? 眼鏡の吾郎さんも素敵なんですが、そのままの吾郎さんも出していってほしいところ(笑) なんせ、深夜枠らしい艶が入る番組なので、そこは素顔でお願いしたい(笑) しかし、毎回ゲストの方と楽しそうな番組ですよね。今後も、いろんな分野からのお客様を招待してほしいです。

投稿: Kazuyo | 2012/02/04 22:54

Kazuyoさん、今回のゴロデラも楽しい番組になっていたようで楽しみですlovely。 吾郎ちゃんのロケにハズレなしですね。ゲストの方のお店におじゃまされたのでしょうか? じかに目の前で餃子を作ってご馳走になるのは嬉しいですね、それも美味しくてメニューもバラエティに富んでいて吾郎ちゃんの喜んでいらっしゃるお姿を拝見するのが楽しみですheart01。今回の題名になっている餃子で悶える吾郎ちゃんももちろん楽しみにしてま~す(笑)。小島さんの一言から上手く深夜番組らしく盛り上げて下さる吾郎ちゃんと小島さんは息ピッタリでスタッフさん含めて優秀な番組です。末永く放送続けてもらいたいですね。

投稿: ピカチュウ | 2012/02/05 00:20

beerピカチュウさん
そうです、そうです。今回のロケは山元さんが趣味で出されている餃子のお店でのロケでした。こじんまりしたところなので、ロケというよりはスタジオがダイニングになったような感じでしたが、餃子をたくさん食べれるように吾郎も小島さんも親太朗くんも相当お腹を空かせて行ったもよう(笑) とっても、美味しそうに食べていたので、視聴されるときは一緒に食べたくなると思いますよ。ただひたすら食べているだけなんですが(笑)、トークも相変わらずゴロデラらしくって、吾郎さんの色気は相変わらずでしたのでお楽しみに(爆) 栄養ドリンクもさることながら、ビールも入っていることから大サービスでした。お見逃しなく!

投稿: Kazuyo | 2012/02/05 08:21

KAZUYOさん、こんばんは。今回は、美味しい時間でdelicious時間的にヤバかったです(笑)あの時間は罪ですよw色々な餃子があって、見たこともない作りの餃子がたくさんあって、海鮮の餃子や、個人的には、チーズをたくさん使ったモツアン餃子が一番美味しそうでした。また、試してみたいのが、大場の餃子と、おかひじきの入った餃子ですdelicious味は分からないだけに、食べてみたいです。note吾郎ちゃん美味しそうに食べていて、凄く食べたくなりました。吾郎ちゃんが美味しすぎて、胸を上下させてる時、このまま脱いじゃえsign01←コラsign01(笑)ッて思うほどなんかセクシーでした(笑)でも、そんなに悶えるほど美味しかったんですよね。また、パラダイス山元さんが、おすすめの店が、「横浜中華街」じゃないのも、新鮮でした。「王将」は、なん店舗かあるので、買ったことありますsign01凄い美味しいです(笑)イギリスの方は餃子は大丈夫なんですか?えも美味しそうですよねgood吾郎ちゃんの美味しそうに食べる姿に、可愛い~noteと思い、深夜だけど、無性に餃子が食べたくなる回でした(笑)

投稿: さおり | 2012/02/06 17:55

beerさおりさん
美味しい餃子が食べたいなぁ。海外にいると、ちょっとした焼餃子で幸せになりますけどね(笑) いろんな餃子を食べて、結局オーソドックスな焼餃子が何個も食べれる気がしますが。でも、海鮮水餃子はものすごく惹かれたかも。吾郎さんは、もともと食べている姿が上品なんですが、こうやって餃子をほおばる様子も可愛いですね。(結局、なんでもいいんだな(笑)) 「王将」って、海外に展開したらいいと思うんです。外国人って、餃子は例外なく好きだし、ラーメンも大好きなんで。まぁ、海外でビジネスすると日本ほどお手ごろな価格で提供できないかもしれないから難しいんだろうけど。ただの食べる番組になりそうなところが、「ゴロデラ」らしくなっていましたね。是非、伊集院さんと銀座の夜を界隈するロケも実行してほしいと思います。きっと、いろいろ楽しい画になると思うので(笑)

投稿: Kazuyo | 2012/02/07 04:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハングリー! ★4★ | トップページ | 最後に愛は勝つッ!!! »