« 帰ってきた裏切り者たち | トップページ | NHKとSMAPの歴史 »

それじゃまた

今週は「ゴロデラ」がお休みなので、しっかりラジオのほうをUPしておきます。この4月から始まった「稲垣吾郎のstop the SMAP」が早くも三回目の放送になりました。慣れてきたのか、今回は曲もSMAPの曲が二曲、吾郎のソロ曲が一曲、SMAP以外の曲が一曲かかりましたが、新曲の「さかさまの空」以外は一番のみです。逆に吾郎のソロの『Thousand Nights』は短いのでもっと聴きたかったかも(笑)

今回のオープニングトークは、春らしくなってきたので稲垣吾郎としては「ゴルフ」という話から(笑) 

吾郎 「ちょっと最近行けてなかったのでねぇ。結構、この番組ではね、メンバーの木村くんとゴルフに行った~!とか、そういう話もしてたんですけれどもぉ。木村拓哉くんとも、まだ行ってないですね、最近。今年、行ってないですねぇ。まぁ、木村くんもね、ちょっと今、お仕事もしかしたら落ち着いてんだったら・・・春に、ちょっと二人でまたゴルフでも行って身体を動かして、またそのネタを皆さんに提供するという。木村くんがどんな感じだったか!木村くんがどんな服着てたか!木村くんが僕に何を言ってくれたか!みたいな話を(笑)、皆さんにドンドン報告したいと思いま~す」

ゴルフの話から木村くんの話(笑) ファンの意見をいち早く取り込んでくれようとしているのが伺えます。しかし・・・木村くんとゴルフに行ったときの三段攻撃! 最後、ちょっと「ちっ!」と思ったなんて言っちゃいけませんね(爆) 「何を言ったか」じゃなくて、「何を言ってくれたか」っていうのは微妙に聞いているほうとしてはニュアンス違いますよね~。まぁ、まぁ、まぁ、仲良が良くて何よりです(笑)

おハガキ 「前回、ホルモンのお店に向井くんを誘っていないと言われてしまいました。(吾郎:(笑) 誘ってないから) いちおう雑誌に書いてあったので送ったのですが、吾郎さんを困惑させてすみませんでした。(吾郎:ははは(笑)) ドラマ「ハングリー!」お疲れさまでした。打ち上げには行かれましたか?そのときの様子をお聞かせください」

吾郎 「ホルモンのお店に向井くんを誘ってないけど、ご飯とか一緒に行きたいなっていう話はしてたんですよね。でも、残念ながら・・・口説き落とすことができませんでした、向井理。いやいや、本当にね、時間もなかなかお互い合わなかったりとかでねぇ、ちょっとプライベートでご一緒させて頂けることはなかったんですけれども。でも、今後ね、また共演したときとかに、さらに歩み寄ってね、仲良くしていけたらいいなぁと思うんですけれどもねぇ」

吾郎でも口説き落とせなかったか(爆) そりゃあ、ものすごい難攻不落の人だったんだなぁ(笑)(笑)(笑) この様子だと、メルアド交換もしなかった感じですね。前回のお便りでも話していたけど、ちょっと敵役というのもあってそういう雰囲気になりづらかったというのもあるでしょうか。案外、ドラマのキャラって影響しますもんね。特に今回の麻生役は、ものすごく「はらぺこきっちん」のメンバーたちからはアウェイ感漂う役だったと思うので。

吾郎 「打ち上げは楽しかったですよ。結構、若い方が・・・キャストが多いドラマだったんでね。結構、僕はそういうドラマに出演したことがなかったので。打ち上げでは、CHEMISTRYの川畑くんが歌ったり、主題歌を歌っているゲストの方も来て頂いたりとか。あとは、「ハングリー!」の中身でやっているバンドですよねぇ・・・向井くんがベースで、三浦くんがヴォーカルでっていうね。あのバンドの伴奏とかもやったりとかねぇ。なぜか大杉漣さんもギターで弾き語りをしたりとかっていう。そうなったら、ちょっと稲垣くんもSMAPの曲も一曲歌わなきゃみたいな空気になるのかなぁと思ったんで・・・そそくさと帰ってしまいました、僕は(笑) ふふふ(笑)」

キャストが多いドラマは初めてだからと何度も吾郎が言っているのですが・・・これぐらいだったら、「佐々木夫妻」でも同じ感じですよね(笑)? おそらく、若い方が多くてちょっと溶け込みにくい雰囲気もあったんじゃないかと思うのですよ。なんせ、このあと「続編が作れそうな終わり方になっていたので、こんどこそ皆さんともうちょっと仲良くなって・・・」と言っていたところを聞くとそう思いました(笑) 「流れ星」のときの打ち上げだと、じっくり竹野内さんとサシで飲んでいたらしいじゃないですか。この違いですかね(爆)

キャッチボールスマップ: 木村→吾郎

木村 「こちら、木村です。ひとつ提案があるんですけど、あのぉ~、全員、前のね、四谷三丁目に文化放送があったときの「stop the SMAP」みたいに、あの、スタジオに5人全員集合して、そして、ライブツアーに向けてのモチベーションというか同じ方向に向けていくっていう・・・この案は、どうでしょう? ひとつ、よろしく!」

吾郎 「いやぁ~、木村くん、いいこと言いますねぇ~。さすが、木村拓哉!素晴らしい!いつも、僕、ベタ褒めheart そうですねぇ、ほんとにそのとおりですね。すごくこの番組、昔から聴いてくださっている方はわかると思うんですけれども、結構この番組で本当に、こうラジオをやりながらメンバー同士がいろんな仕事の相談をしたりとかね(笑) いろんなコンサートの曲を決めたりとかっていうね。近況報告をしたりとかって、そういう場としてまさに家ですよね。お茶の間のリビング状態ですよね。そういう風に、この番組を使わせて頂いたのでねぇ。久々に、まぁ、今年コンサートをやるという意味で、皆で話し合いをするんだったら、この場でそういう座談会みたいなのを開くのは面白いかもしれない。ただ、ネタがばれちゃうよね。コンサートで何やるかね(笑) でも、たまにはね、ほんとに「stop the SMAP」5人っていうのもね、いいかもしれないんですけれどもねぇ」

ネタバレが出てしまったところは編集でカットすればいい話(笑) やりましょう!ライブ前の座談会。SMAP5人で! これは、吾郎が是非、木村くんのアイデアを聞いて全員に告知してください! SMAPを集めることができる役割を担えるのが稲垣吾郎であって、「ストスマ」が吾郎のラジオになった意義があると思います! 是非、前向きに検討してほしいですね。

おハガキ 「木村くん、慎吾くんでビール、プレミアムモルツのCMをやっているのを知っていますか? 木村くんと慎吾くんでビールのコマーシャルなら、吾郎ちゃん、剛くんでワインのCMをやってほしいです。ずっと飲まずにいたお酒を今年から是非飲んでもらいたい。そして、ロハスでワインのCMをやってほしいです」

吾郎 「木村くんと慎吾くんでプレミアムモルツのCMやってますよね。爽やかでかっこいいコマーシャルですよねぇ。それで、僕と草彅くんでワインのコマーシャルですか? そうですね。たとえば今、僕と中居くんでH.I.S.の旅行会社のコマーシャルとかもやっているし。メンバー同士のコマーシャルっていうのも、たまに昔からありますもんねぇ。そうだねぇ、ワインのコマーシャルってやったことないんですよね。ワイン、こんだけ好きだ!的なことになっているんですけどねぇ。いや~、ちょっとやるのはですよねぇ。でも、市村正親さんとかちょっとワイン的な発泡酒的な・・・やってますよね?すごいお洒落な。それもすごくかっこいいなぁって思って見てましたけど。うん・・・メンバー同士のCM。いいかもしれないねぇ」

吾郎はまだしも、なぜに剛がワインなんだろう(笑)? あれかな・・・ロハス好きな方で剛くんにそろそろお酒を解禁してもらうには、吾郎さんが一緒がいいと思われたのかな? それは、大賛成です(笑) とりあえず、今年のライブは木村くんが言っていたように5人全員で乾杯してほしいですね。吾郎、やっぱりワインのCMやってみたいのね。日本はビールのCMはものすごく多いけど、ワインのCM自体があまりないですもんね。このあと、またワインのことを少し語ってくれています。ワイン第二次ブームが自分の中できているようで、またいろいろ飲んで皆さんに紹介していきたいということでした。私もワインはよく飲んでいるので楽しみです♪

そしてエンディングトーク。(本当に、30分が早く感じます) 

吾郎 「稲垣吾郎のstop the SMAP・・・これ、やっぱりドッキリじゃなかったんですね(笑) もう、三週続いてますもんね。最初、ドッキリなんじゃないかな~って、ずっと思ってたんですけれども、これ、たぶんほんとですよねぇ。スタジオにカメラも見当たらないですしぃ。こっちがドッキリするような、全然番組の内容もまだ決まってないのでねぇ。ちょっと、「stop the SMAP」の流れを汲みながらもお送りさせて頂いてたんですけれども。来週あたりから、そろそろ新コーナーも登場するかもしれないですしねぇ。ほんとに皆さんと共に、この番組を作っていきたいので、なんかこういうコーナーをやってほしいとか、ちょっと、ちょっと!もっとメンバーの話聞かせてよ!とか、ねぇ、なんでもいいですからねぇ。ほんとにいろいろご意見、ご希望をドシドシお便りくださ~い」

吾郎(笑)(笑)(笑) 単独ラジオになると聞いたときドッキリだと思ったのか(爆) それは、もう中居くんが悪いね。メンバーにドッキリしかけるの大好きだから(笑) でも、だいじょうぶ。私のお便りもしっかり読まれたし(笑) ・・・まさか、ファンの視聴者まで巻き込んでのドッキリってことないよね(爆)? 吾郎が、皆さんからのお便りを待ってます。恥ずかしい方は匿名でもラジオネームでもいいので、とにかく出していってください。吾郎がファンからのお便りで埋もれてほしいので、しばらくの間、「ストスマ」の送り先をこちらでも紹介しておきます。

〒105-8002 文化放送 「稲垣吾郎のstop the SMAP」
メールアドレス: smap@joqr.net

|

« 帰ってきた裏切り者たち | トップページ | NHKとSMAPの歴史 »

コメント

続けざまのキムゴロ。これまでの吾郎君のストスマレポを読んでいて、メンバーのことを語ることが多いみたいだからと今回、初めて放送をタイムリーに聞きました。はい!まさにキムゴロネタばかりでぶっ飛びました。ありがたい、ありがたい。拓哉のラジオでの「うちの吾郎」話の時のあまーい声に劣らず、「いつもぼくベタぼ」とのたまう吾郎君の声!レポだけでは伝わらない「ぼくの木村拓哉独り占め」状態に、皆さんが「勝手にやってくれ~」と言いたくなるのが分かる気がしました。(一部の拓哉ファンが吾郎君にやきもちを焼く気持ちが分かるような・・・)こんなに思われて拓哉は幸せだね!
ともあれ、吾郎君のラジオが楽しみになりました。ぜひぜひ、5人でやってほしいなあ。その前にキムゴロ2人でどう?これなら実現しそうでしょ!ゴルフも一緒に行ってレポしてほしいな。2人しかわからない「ぼくに何を言ってくれたか」レポも拓哉ファンは待っていますよ。

投稿: まーにゃん | 2012/04/20 17:07

こんにちは。吾郎さんがまさかドッキリだと思っていた事にビックリです(笑)
笑いましたわ(笑)

吾郎さんが引き継いでくれたおかげで、SMAPの誰もが遊びに来てくれそうですね!そんな日が楽しみです。

投稿: 幸 | 2012/04/20 21:21

KAZUYOさん、こんばんは。毎週木曜日に吾郎ちゃんのお話を聞くのが、楽しみになっていますnote向井くんとは、なかなか時間が合わなかったんですね。残念だけど、また共演できますよsign03きっと。今度はもっと近い役柄で共演してほしいなと思います。打ち上げも無事終わったみたいでって吾郎ちゃん帰っちゃったんだ(笑)「~を言わせるのが悪い気がする」とか気を遣いすぎだよ(笑)まぁそこが優しいんだと思うんですが、やっぱり、一人SMAPは恥ずかしいですよね(笑)そういえば、wineのCMって見かけないですよね。チーズのCMにwineを飲みながらなCMもいいなぁ~と思います。そして、背景にはっていう(笑)なんか気分でますよねgoodwineはもちろんなんですが、私、男の人が、beerを飲んで、「アァー旨い」みたいな感じのが好きなんです(笑)吾郎ちゃんにあんな感じでやってほしいなぁとも思います(笑)吾郎ちゃんのbeerを飲んで、「うまいsign03」ってな感じがみたいなとふと思いました(笑)木村くんの「キャチスマ」いい考えですよねgood初心に戻る感じで、5人の意見交換聞いてると自分までその話し合いに参加してる気分になって楽しいと思います。何より、5人が楽しんで話してるのが嬉しいですよねnote5人がいかにそれぞれの活躍を見て、応援してるのかがわかりますよねnote吾郎ちゃん、ドッキリだと思っていたんですね(笑)私も、びっくりしました。それだけ、吾郎ちゃん自身もびっくり反面戸惑いもあったんだろうなぁ~と思いました。でも他のメンバーも絶対応援して、ゲストにきたりして、助けてくれると思います。それに、吾郎ちゃんの話し面白し、吾郎ちゃんの声癒やされますnoteずっと、色んな話しを私達に教えてほしいなぁと思いますnote応援してるよsign03吾郎ちゃんgoodって感じですねnote

投稿: さおり | 2012/04/21 19:45

wineまーにゃんさん
今回の放送は、頭から終わりまでまさしく「木村くん、木村くん」でした(爆) ファンから他メンのこともいろいろ話してくださいというお便りが殺到したと思うので気遣いもあったとは思うのですが・・・それだけじゃないですよね(笑) 吾郎も、好きなゴルフに一緒に行けなくて残念なんだろうなぁと思いました。新曲プロモーションが終われば落ち着くかとも思うのですが、そのときは今度は木村くんが忙しくなりそうで・・・なかなか、スケジュール的にスマップ同士で合わせるのは難しいでしょうねぇ。とにかく、木村くんだけでもまず「ストスマ」収録にお誘いしてみたらどうかと思うんですよ。是非、木村ファンの方からもお願い出してみてください。なんとなくですが、吾郎ファンがお願いするより吾郎が聞いてくれる気がするんですよ(爆) そして、ゴルフの話もめいいっぱいラジオで話してくれたら、それで自然にファンへのご報告になりますよね? うん、いいアイデアだ(笑)!


wine幸さん
ドッキリなんじゃないかと吾郎本人が思うぐらい、吾郎も驚いたことだったんですね。本当に、よくぞ一人でも続けてくれることを受けてくれたと思っています。本当に忙しいスマップのメンバーたち。そんな5人が吾郎が待っている家に、たまには遊びにきて話を聞かせてくれるといいですよね。そんな守るべき場所を置いておいてほしいから、お便りをドンドン出していこうと思います。


wineさおりさん
今までは、「ストスマ」で二週間の担当が終われば今度はいつ吾郎の声でラジオから近況を聞けるのかな・・・と二週間最後の日にはとても寂しくなったものですが、今度から毎週聴けるわけですもんね。本当にありがたいことです。そんな機会をファンに与えてくれたことには、やっぱり恩返ししていきたいのでお便りが読まれるのは心臓に悪いですが(笑)頑張って出していこうと思います。向井くんとは、残念ながら一緒にご飯を食べに行く時間が合わなかったみたいですが、きっとドラマを通してお互いを知りえたんではないでしょうか。真面目な人だと話していたので、きっと良い印象は持ったと思います。打ち上げで先に帰ったのは、冗談めかして話していたましたけど、このあとで「まぁ、ちょっと仕事が入っていたので」とも言っていたので本当に時間もなかったんでしょうね。忙しくても打ち上げに顔を出すだけで、吾郎の誠意がよくわかるエピソードだったと思います。あとは、若い人たちを中心に盛り上がっているようなので、そっと席を立っておいとまさせてもらったんでしょうね。吾郎ってそういう人だもん(笑) 来週から、新コーナーも入ってくるようなので、さらに吾郎らしいラジオ番組になっていけばいいなぁと思います。メンバーのことももちろん聞きたいけど、やっぱり吾郎の単独ラジオになったからには彼自身のことも他で聞けないのでいろいろ聞かせてほしいですよね。さおりさんの弟さん、今こそラジオにおハガキ出してみたらいいんじゃないでしょうか(笑)

投稿: Kazuyo | 2012/04/22 05:18

3週目も楽しく本当に30分が短いですね。「Thousand Nights」はKazuyoさんが短いとレポして下さっていたので心づもりはいていましたが短すぎる~!ファンの方が吾郎ちゃんの大好きなソロ曲をリクエストして下さったのでもう少しかけてあげて下さいよweepチョット寂しくなりました。(吾郎ちゃんファンには厳しい) 今週もキムゴロ話で癒されました(笑)案外両思いなのねと木村君三段攻撃には参りました(笑)最後の「僕に何を言ってくれたか」は惚気?そうですね、天下の木村拓哉さまは吾郎ちゃんだけに惚気られますからね・・・ゴルフ話楽しみにしましょう。木村君からのキャチスマ、よかったですね。5人集まっての座談会お聞きしたいです!! 5人一緒のフリートークのラジオはいつの頃でしょう。去年のワッツは全員一緒という感じではないのでMIJの頃のオールナイトニッポン以来でしょうか? アルバムの発売に近づいたらアルバム紹介を兼ねてコンサート座談会開いて欲しいですね。吾郎ちゃんのお声かけで是非! 

投稿: ピカチュウ | 2012/04/22 16:29

Kazuyoさん、みなさん、こんにちは。
ストスマ・・ラジオの調子が今一つで、よく聞こえなかったんです。他の電波(外国語)がかぶってきて、途切れ途切れ状態で。アラビア~ンな音楽がかかっていたから「なんだこれ、違うよ!」と思っていたら、Thousand Nights♪だったとは・・live MIJのDVDで拝見しましたが、艶っぽかったですよね~。
木村君連呼とか、ハングリーの打ち上げで歌を振られる前に帰っちゃった話とか、断片的には聞こえたんですが。画なしで声だけの吾郎さん、新鮮でした。なんか、吾郎さんも少しお澄ましして話しているような口調がちょっとくすぐったい。声は相変わらず耳に心地いいです。歌の時の声は、なんか重力を感じさせないふわふわの白い羽のような感じ(=angel?)なんですよね。(同じ癒しボイスでも、つよぽんの声は質量はある水(清流)のような感じ。)吾郎さん、話すときは少~し質感が増して、サクラよりはやや厚味のある白い花弁が穏やかな風に舞っているような・・そんな声も大好きです。
ちょっと、ラジオのコンディションをもう少し何とかしなければ。今週はテレビの歌番組も目白押しで大変楽しみです。

投稿: mei | 2012/04/23 00:59

wineピカチュウさん
フルでかけた「さかさまの空」以外は、ワンコーラスだったので「Thousand Nights」がもともと短いのであっという間でしたね(汗) ここはフルでかけてしまってもよかったのにねぇ。キムゴロさんの「案外両思い」に笑いました。いやいやいや、もとからものすごく「両思い」でしょ、このお二人さんは(爆) この二人を好きなところは、どちらも相手のファンに優しいこと。吾郎は木村くんのファンが喜ぶように木村くんのことを褒めるし、木村くんも吾郎ファンが喜ぶような吾郎の良いところをいつも言ってくれる。弄ってくれるサタスマコンビも好きだけど、直球ストレートってファンとしてはやっぱり嬉しいですよね。それをできるのが、そのままキムゴロの仲良さに繋がっていると思います。ライブ時だけじゃなくても、定期的にスマップ全員が是非実家となる「ストスマ」で集合してほしいですね。そういう話し合いって、そろそろやってもいいんじゃないのかな。ライブのときはものすごく5人で話し合うみたいですが、日頃からいろんなことを昔のように話すのもいいと思う。最初はファンのためでもいいじゃないか。それが、きっとスマップのためにもなると思うので。


winemeiさん
文化放送は地域によって、すごく電波が入りづらいみたいですね。なんとか、毎週頑張って聞いてみてください。吾郎のソロ曲「Thousand Nights」は、ライブでの演出もすごく良くて(私の大好きな、吾郎のロングヘアにロングジャケットだった)、本当に吾郎がセクシーでした。ものすごく、きっちり着込んだ正統派ロングスーツだったのですが、吾郎はこういうのを着ると色気が増しますよね。また、こういう曲でこういう演出のソロが見てみたいなぁ。もっと、ロックっぽいのでもいいですよね。たまには吾郎もロック担当をしてもいいと思う。吾郎の歌声は白い羽のようで、話しているときの声は白い花弁のよう・・・とは、meiさん、詩人ですねぇ(笑) とてもよくわかります。確かに、ソフトな声質は剛もそうなんですけど、二人の声は実は違うんですよね。どちらも聞き取りやすい声ですが、吾郎のほうが低音が響く声だと思います。歌入れのときは、いつも高音気味に歌う吾郎ですが、今度低音で入れてみたらいいのに。本来持っているものは、低めの音のほうが地声に近いと思います。テンション高くなると、声も高くなりますけどね(笑) 歌番組出演ラッシュが始まりましたね。衣装も、毎回違うみたいで今後も楽しみです。

投稿: Kazuyo | 2012/04/23 04:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきた裏切り者たち | トップページ | NHKとSMAPの歴史 »