« 優秀な新コーナー企画 | トップページ | 安定の歌番組 »

「さかさまの空」特典映像(全編ネタバレ)

公言しておいた、SMAPの新曲「さかさまの空」の初回限定版についている特典映像のPVとメイキングの映像の萌え感想をUPします。これはブログに書いておかないと、群れスマ好きの私は後々必ず後悔すると思ったので(笑) とにかく、週末のうちに記事にしなかったものを一日でドンドンUPしていきますので、適当に読んでください(笑)

注意】 まだ未見の方は、全編ネタバレになっていますので閲覧に気をつけてください。

晴れ渡る綺麗な青空の映像からスタートして、木村、中居、吾郎、剛、慎吾とそれぞれの映像がイントロで順番に入ります。木村くんの出だしのソロでは、木村くんのソロ映像から、中居、吾郎のコーラス映像カットを両端に挟んで上三人ショット。中居くんのソロでは、コーラス部分は剛と慎吾の映像カットが端に入れ込まれています。吾郎ソロは、顎に指をやった「ザ・稲垣吾郎」ショットが楽しめます(笑) 

サビは、剛、慎吾のソロが入ってコーラスで2TOPが慎吾を挟んだ三人ショット。そのあと、吾郎ソロが入って、中居くんの映像が入り込んでナカゴロショット。木村くんのソロ映像に、シンツヨ三人ショット。木村くんの代わりに吾郎が入ってきて、吾郎単独の映像へ・・・。

間奏は、またもや青空の映像が入って、吾郎さんの頬杖をついたものすご~く綺麗なショット。そのあと、それぞれ剛、中居、木村、慎吾ソロショットが映されます。

二番の慎吾ソロから、コーラス全員の映像が入ってくるパターン。慎吾から剛ソロに移って、コーラスで2TOPショット。木村くんのソロから、吾郎、慎吾の映像で三人ショット。中居くんソロに慎吾が入りこんで、慎吾ソロへ移動。そして、吾郎、剛の2映像カット。そして、コーラスでまた5人勢揃いカットになります。そのあと、それぞれソロの映像、慎吾から剛、吾郎。

木村くんの大サビ部分で木村くんのソロ映像から入り、それぞれのソロパートに合わせて、それぞれのシングルショット。ここで、青い空のセットのスタジオに移り、5人全員で振りつきで踊っている映像に切り替わります。合間に、剛、慎吾のソロカット同時映像、上三人のカット映像と入って、シンツヨ、キムゴロそれぞれの2ショット映像。中居くんのソロから、上三人のソロ映像3カット。シンツヨの2ショット再びと、上三人のソロ映像3カット。最後は、全員でのスタジオでそれぞれ捌けていく映像でフィニッシュ!

とにかく、ソロカットからいろんな二人組、三人組での映像が入り込んでめまぐるしいのですが楽しめます。実際に二人で撮影したのは、2TOP、キムゴロとシンツヨですね。この辺も上手くファン心理をついてきたなぁと。とりあえず、この三組だけ押さえておいたら、どのファンも文句はないでしょう(爆) 加えて、そのときのメイキング映像付きという大変ありがたい特典映像になっています。

忙しいスマップなので、一緒に映っていてもCGでまるで同時に撮影したかのような手法を使うことが多いのですが、ちゃんとメイキングでスタジオでの踊りは全員揃ってというのがわかります。この日、初めて振りをつけたのかな? 皆、個々それぞれ自主練している様子も伺えます。まぁ、昔と変わらず、キムゴロさんは二人一緒に振り合わせをやっているのも映っていましたが(笑) そうそう、ロハス二人の雰囲気も良かったですねぇ。スタジオに入ってきたとき、吾郎はスーツの上着を脱いでいるのですが、この腰の細さに目が釘付けに(笑) 最近、ちょっとお腹周りががっしりしているように感じていたのですが、やっぱりほっそいですよね。

ジャケ写撮影の様子も貴重なのですごく嬉しい。ああやって、何度も撮影した中からベストショットを選ぶんですね。使われなかったカットも全部見たいわ~。慎吾が剛の肩に、木村くんが吾郎の肩に手を置いている様子も鉄板ですか(笑) 木村くんが吾郎に話しかけている映像は、普段のキムゴロさんを見せてもらえたようですごく嬉しかったり。二人とも、いい顔して笑ってます。(特に、木村さんの吾郎を隣から見る眼差しの優しいこと、優しいこと(笑)) しかし、本当にキムゴロとシンツヨは仲が良いんですねぇ。シンツヨ二人の子供のようなじゃれあいには思わず微笑んでしまう。その雰囲気とは別に、キムゴロの♪笑顔の君を♪のところの二人見つめ合いは、見ているほうが恥ずかしくなるぐらいですけど(爆) 2TOP二人も一緒に撮影したみたいなんですが、二人で笑い合うとかそういう映像はなかったのかなぁ。見てみたかったんだけど・・・でも、中居さんのプロの顔の仕事も素敵です。

セブンネット限定ジャケ写になっている、5人それぞれの空を見ているソロショットですが、これは一人ずつ撮って合成なんですね。全員のそれぞれのソロ撮影の映像を見させてもらって、やっぱり木村くんはポーズを取るのがうまいなぁと思った。自分をどうやって見せたらいいかわかってますよね。その次に上手いのが慎吾かなぁ。中居くんも照れ屋なわりには、結構とポーズを作れる人だと思う。剛は真面目な感じが出るのと、吾郎は本人も言っていたけど照れるんだろうなぁ。いまだにカメラで撮られるのが苦手って、今回の特典映像ですごくよくわかった。せっかく素材が素晴らしいのに、もったいないよ、吾郎さん。世間で「ナルシスト」って言われるのが気の毒なぐらい、メンバー内一番ポーズ取るの苦手ですよね(苦笑) 以前のフォトジェニックアンニュイ吾郎時代よ、Come Back(爆)!

|

« 優秀な新コーナー企画 | トップページ | 安定の歌番組 »

コメント

1日で4つもUP!って素晴らしい。すごい!!内容も読み応えがあって後で映像を見ながらもう一回読もうと思います。お休みを堪能できそうです。ありがとうございます。どれに返事を書こうか悩んでいたのですが、やっぱりキムゴロが多かったここに書くことにしました。
Kazuyoさまの「2TOP、キムゴロとシンツヨ。とりあえず、この三組だけ押さえておいたら、どのファンも文句はないでしょう(爆)」ですが、以前より、キムゴロファンは増えたのでしょうか(笑)今回のPVについて、拓哉ファンのブログをのぞきに行くと「相変わらず吾郎ちゃんと一緒」とか「吾郎と仲良しで癒される」とかいう書き込みが見られて、仲良しなのに「触れられない」ということはなかったので、以前より認知度は上がってきたのかなあ・・と思いました。まあ、NHKのプロフェッショナルでの「唯一の話し相手」、ゴロデラでの「親友」テロップなどなどなど(他多数)を見せつけられると、拓哉だけをチェックしている拓哉ファンでも認めざるをえないです。だって、本当にうれしそうに笑うんだもん。メイキングのジャケット撮影で、吾郎君の肩に手をおいて話しかけて笑っている顔なんて、天下の俺様木村拓哉じゃないですもん。デレ顔が可愛いです。同じように「笑顔の君を~」の所の吾郎君との見つめあいの後のテレ顔も最高です!
今回のPV撮影の直前に、振りが入ったというのは、拓哉は雑誌で話していました。短時間で覚えて、期待に答えれるようにできる、「みんな、いっぱいいっぱいだった」と言うことですが・・・すごいです。だからか、メイキングの振り確認の時の5人の真剣な顔が今回結構ツボです。

ところで、今回の歌の時、拓哉が左手にしている黒い数珠(オニキス!?)のようなブレスレットが、吾郎君が右手にしているものとおそろいなんではないかと拓哉ファンでちょっとした話題になっていました。PVは、吾郎君が紫っぽいのをしているんで違うんですが。(吾郎君の紫のブレスレットは、Mステでもしていました。吾郎君は、長袖が多いし手首さえもなかなか見せないんで確認しにくいです)剛君も白い似たようなものをしている時もありまして、拓哉も黒だけじゃなく、Mステでは白でしたので、結果、キムゴロが一緒のを(微妙に青い玉が違うんですけど)していたのは、雑誌の時だけでした。が、拓哉剛吾郎は同じアクセサリーショップのを愛用しているみたいなんで、おそろいといえばそうかな(笑) 

投稿: まーにゃん | 2012/04/29 09:47

kazuyoさん、お疲れさまでした。(拍手!)
朝のぞいてみたら、見たことないタイトルが4つも!!
嬉しくて、どれも楽しく読ませていただきましたが、やはりリピしまくりのDVDにコメントしたくて来ちゃいました。
このDVD、かなり上出来ではないでしょうか。プロモ部分ももちろんいいですが、何といってもメイキングがステキ!
各自、背景が違うんですが、それぞれの個性に合ってますよね。やはりプロの仕事はすごいと思いました。
個々の部分と全体の部分がありますが、同じ日に揃って撮影したんだな~と、なんだか嬉しかったです。
「笑顔の君を~」の見つめ合いは、木村君だけじゃなく、見てるこちらも照れます(笑)
でも、何度も見ちゃうけど、照れてる木村君が可愛くて。

まーにゃんさんがおっしゃってたブレスレットですが、私も最近気になってました。あれってパワーストーンではないですかね。
確かに吾郎ちゃんは袖をまくらないので、見えにくいですが、お揃いかなと思ったことがあります。
プレゼントしたのかな~?仲良しだから(笑)

投稿: keiko | 2012/04/29 17:44

Kazuyoさん、みなさん、こんにちは。PV&メイキング、拝見しました。

僕の半分のPVは、ファンパーティの様子を映しこんだりしてファン向きのベクトルが強かったですが、さかさま♪は朝ドラ主題歌だけあって、広い購買層の方が楽しめる造りになっていましたね。衣装もスーツで大人かっこいい、各人の背景もイメージに合わせて丁寧に作りこまれていて、質の高い映像になっていたと思います。端正なきちんと感、爽やかな若さ、上質なディテイル、押しつけがましくないpositive感・・スマさんサイドが世間にアピールしたいものがよくわかるし、それが高いレベルで実体化されていたと思います。
それにしても、なんかこの曲、中毒性があるようで。かなりエンドレスに聞き入って(というか魅入って)しまいます。木村君と吾郎さんの見つめあいは、もう周りに暖色系のオーラが確かに見えてしまいますね(まあ、pinkとは言いませんが。)慎吾ちゃんがつよぽんのお腹を「こいつぅ」みたいに軽くこずいているのも、「君たちは何なんだ」と顔がにやけます。(このPV見ながらカラオケ歌ったら、この部分で順位がさがるかも。)この間からカラオケ(ほとんど行ったことないんですが)で対戦するのをやってみたくてしょうがないんですが、今はさかさま♪は激戦だろうなあ。
あと、カップリング曲もこれまた素敵です。さかさま♪がパブリックなsmapなら、こちらはスマさんが自分に語りかけて下さるようで(←イタイ妄想)。各々の声質のニュアンスの違いが堪能できます。なんか、これはむしろTVで歌ってほしくないかも。宝ものにしてしまっておきたい感じ。

ちょっと関係のない話をしてすみません。さっきまでATARUを見ていたんですが、今週はちょっとチョコザイ不足だったんですよね。お約束シーンのいくつかもなかったし。今週分の収録がいつだったかは存じませんが、先日のMステと合わせて、中居君の体調がすぐれなくてシーンを調整したのでなければいいなと深読みしてしまいました。

投稿: mei | 2012/04/30 00:46

cloudまーにゃんさん
お約束のとおり、萌えに便乗してくださってありがとうございます(笑) PVで押さえて頂いたコンビですが・・・確かに、昔に比べたらありがたいことにキムゴロ好き人口が増えたとは思うのですが、やはりスマップの中では2TOP好きの方が一番多いと思うので(笑)、中居さん、木村さんファンの方は組んでくれるのならこの二人が絡んでいれば問題ないと思うのです。シンツヨはもう説明の必要はなく・・・残った吾郎ファンとしては、キムゴロのお二人が一緒で嫌いな方はまずいないのでOKと考えました(爆) 木村ファンの方は、個人的な見解ですが、基本的にオンリーファンの方が多いと思います。それが悪いとか他のメンバーが嫌いというわけではなくて、別にスマップの中で誰と一緒にいると嬉しいとかあまり興味ない人が多いと思うんですね。でも、最近は確かに「吾郎ちゃんと仲良いよねぇ」と書いてくれる方が多くなって素直に嬉しいです。ひと昔前は、吾郎ファンだけが盛り上がっていて、木村ファンの方はまったくのスルーだったので(爆) それは、きっと木村くん自身もラジオでファンからのおハガキでうっすら気づいていると思うので、最近ラジオで吾郎の話をよくしてくれるようになったんだと思います。そして、ご本人それがすごく嬉しいと思うんですよ(笑) テレビ番組ではなくて、メイキング撮影であれだけ仲良いところを見させてもらったら、あぁ、本当にお互い良い話相手なんだろうなぁと思いますね。

雑誌で、木村くんが「PV撮影直前に振りを覚えた」と話していたんですね。すみません、もう番組でこの状態なので雑誌は吾郎の記事もまったく手に付けれていない状態で(汗) 短い時間で振りを覚えて、全員でバッチリ合わせてくるのはさすがですね。最近、キムゴロさんがしているブレスレットの件ですが・・・これは、まさしく吾郎さん御用達のアクセサリーショップのものだと思います。吾郎さんは確実に私物だと思いますが、最近このお店の商品を雑誌や「スマスマ」で使用することが多いので、木村さんはスタイリストから渡されてつけているだけの可能性はあります。まぁ、気に入ったら買い取ることもあるので、何点かは私物もあるかもしれませんね。是非、木村さんにラジオで聞いてみてください(笑)


cloudkeikoさん
「Mission Accomplished」 (by ATARU(笑)(笑)(笑)) なんとか、週末のうちに追いつきましたよ。本当は、雑誌ラッシュもあったのでそこからもピックアップしておきたいことはたくさんあるんですけどね。でも・・・すみません、もう無理です(苦笑) PVのそれぞれの背景もそうですが、小道具もメンバーそれぞれにあってますよね。吾郎の椅子の高価な感じがまた(爆) キムゴロさんの見つめ合いのところは、木村くんが隣で立っている吾郎を嬉しそうに見上げて、それにすぐに気づいた吾郎が歌詞の♪笑顔の君を♪に合わせて手を差し伸べれば、満足そうに満面笑顔の木村くん。ごちそうさま~って感じですよね(笑) ジャケ写撮影のときも、吾郎の肩に腕を置いて隣からやっぱりにっこにこの笑顔の木村くん。そこは、カメラのほうを向かないとダメなんじゃないの?なんて野暮なことも言えなくなるぐらい楽しそうで・・・見ているほうも幸せになりますよね。お二人のブレスレットの件は、まーにゃんさんへのレスで書かせてもらったのですが、吾郎はかなり前から着用してますけど、木村くんも最近よくこのショップの商品をつけてますよね。う~ん、吾郎御用達だからなのか、何も考えていないのか・・・気になります(笑)


cloudmeiさん
スマップのPVって、作品によって出来の良し悪しってものすごく差がありますよね(笑) 個人的には、「FLY」は別格で素晴らしかったなぁと思いますけどね。ファン寄りで作っても「freebird」とか「バンバカ」とかはすごくよくできていたと思います。今回は、ちょっとグラビア写真をそれぞれ撮ったような大人な感じに仕上がっていますね。「さかさまの空」はとてもいいですよね。私は、初回聞きも気に入っていたので、テレビで披露されてからさらに好きになりました。吾郎も言っていたけど、振り付けも可愛い感じでいいんですよね。メイキングは、もう、ファンへのプレゼントのような感じで今後もこういう特典映像は是非つけてほしいと思います。どうせCDを出すのなら、それこそ「オマケ」感覚でお願いしたいですね。カラオケランキングは、吾郎の「がんばります」放送のあと、ものすごい数の人が「FLY」を挑戦しに行ったみたいですね(笑) 今は、「さかさまの空」なんでしょうか。これ、一人ではちょっと歌いづらいですよね(笑) どうやって、コーラスのところを歌い分けるのでしょうか? カップリング曲ですが、実は今の今まで聴いてなくて(と言うか、まったく聴く暇がなかったんですが(汗))、こちらもとても良い曲ですね。テレビで披露せずに、そっとしておいてほしいというのはわかる気がしました。でも、吾郎の歌いだしをテレビで見てみたいなぁという気持ちもあったり(笑) これ、かなり難しい曲ですよね。テレビで歌うとなると大変かもしれない。

すごく「ATARU」に嵌ってらっしゃるんですね(笑) 私は、いつも週末にまとめてドラマを見させてもらう人なので、現在二話までしか見ていないのですがチョコザイ可愛いですよねぇ。舞子さんに無意識に甘えるのが結構好きです(笑) 中居くんの体調は、もう今一番忙しいときだと思うのでなんとか乗り切ってほしいという気持ちでいっぱいですね。

投稿: Kazuyo | 2012/04/30 04:35

Kazuyoさん、こんにちは。遅ればせながら、「さかさまの空」のPVについてコメントさせて下さいhappy01
今回のPV、「いかにもプロモーションビデオ!」って感じですごく気に入っています♪「FLY」のようなストーリーがあるものや、「freebird」や「バンバカ」のような“わちゃわちゃ系”のものもそれぞれ良いですが、この曲にはこのような形式がピッタリな気がします。スマスマでは「はじまりのうた」や「This is love(本恋ver)」の時にカラフルなセットを組んでいてまるでPVのようでしたが、案外SMAPの曲でこのようなPVって今まであまりなかったような気がするのですがいかがでしょうか?これまでのPVはビデオに録画してはいるけれど「Clip!Smap!」を持っていないので、買おうかどうしようかと現在、真剣に検討中です。
「さかさまの空」のPV、個人的に何度見ても飽きない要因は・・・何より、皆のビジュアルが良いことです!!!(笑)Kazuyoさんの仰るように、一つ一つのシーンがグラビア写真のようですshine「フォトジェニックアンニュイ吾郎」(笑)とは異なるかもしれませんが、間奏で頬杖をつく吾郎さんの美しさに惚れ惚れしました。あと、2番はじめの「♪君はその靴で(ずっと)」のあとのハミングの所の5人のシーンを、ポスターにして欲しいです(爆)
その後、前半それぞれの映像を合成している分、「一緒に撮影したシーンは無いのかなぁ。。。」と思った頃合いに、大サビ以降 たたみかけるように切り替わる、5スマ・コンビ萌・萌・5スマの流れにテンションが急上昇しました(笑)私も“キムゴロ隠れファン”の一人ではありますが、基本的に「SMAPが群れてるならどのコンビでもいいや」という浮気者なので、2topを一時停止し、キムゴロをスロー再生で見てしんつよのシーンを巻き戻し・・・本編をリピしてメイキングをリピしてという、どうしようもなく単純なファンです(笑)
この1ヶ月、4月からの不慣れな環境にへこたれかけても、この「さかさまの空」と、毎日何かしら番組に出演してくれるSMAPと、怒濤の更新を続けて下さっているKazuyoさんの記事&皆さんのコメントにパワーをもらって、踏ん張れています!当分、このPVを再生する日々は続きそうです(笑)

投稿: ちょこた | 2012/05/18 18:14

cloudちょこたさん
今回のPVは、確かにここ最近見なかったようなスタイリッシュなSMAPが見れる映像ですよね。ちゃんと、仲良しさん映像も入っていますし(笑) PVばかりを集めた「Clip! Smap!」は余裕があれば購入することをお勧めします。スマップのメンバーの髪型やヴィジュアルの歴史をまとめて見れますし(笑) 是非また第二弾を出してほしいぐらい。「さかさまの空」のPVのメイキングは、CDの初回版に特典として入っていてありがたいですよね。吾郎がちょっと撮られているときが恥ずかしそうなのも結構ファンとしておいしく頂きました。あぁ、本当に苦手なんだなぁと(笑) できあがったPVで、素敵な吾郎を見させてもらえて映像スタッフの編集の力にも唸らされました。キムゴロさんたちのカットは、木村くんがワンコのように吾郎を見上げる表情とそれに気づいてすぐに手を差し伸べる振りを返す吾郎、そのリアクションに大満足で大きな笑顔になる木村くんというながれを、これまたアホほどリピしました(爆) たったこの数秒だけで幸せになれる私も単純なファンでございます(笑) 雑誌で、2TOPのお二人が剛のソロパートが好きだと言っていましたが、私は慎吾のソロパートの「一歩ずつ、一歩ずつ歩いていくんだね」というところが好きです。ちょっとへこたれそうになったときに気分をパァ~と明るくしてくれる曲ですよね。私も、毎朝の出勤時のBGMにしています。

投稿: Kazuyo | 2012/05/19 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優秀な新コーナー企画 | トップページ | 安定の歌番組 »