« NHKとSMAPの歴史 | トップページ | Gold Singer »

ロック好きだった少年

MCのダウンタウンとの絡みは期待していたけど、局が局なんで(笑)編集には大きな期待をしていなかったんですが・・・笑った、笑った。今回の歌番組は全部大当たりだわ。ちょっと、更新が大変なことになっていますが(汗)、当然「HEY! HEY! HEY!」の感想をあげておきます。

今回の座り位置は、向かって左から木村慎吾中居吾郎とゴールデンシートではなかったにせよ(笑)、そこはダウンタウンとの昔からの関係性からも上手い具合にセッティングされていたと思います。結構と、しっかりDTのお二人も万遍なくメンバー全員が話せるように話を振ってましたね。やはり、長い間この番組を進行されているだけのことはあります。

昨年12月に16年振りに生放送の「HEYx3」に出演したSMAP。このときは、グダグダながらもスマップのところは笑えるところが非常に多かったです。やはりDTの笑いのセンスが大きく出てくる歌番組だなぁと思いますね。これに乗れるゲストのときはもれなく面白いわけで、もちろんSMAPは問題なしです(爆) 松本さんの「SMAPが出ると視聴率がいい、SMAPのおかげとなるので出演してほしくない」という一発目の弄りで木村くんが帰る振りをしたり、台本をまったく事前に確認しないと思われるDTへ「なめてかかっている」というお言葉を木村くんが出してみたり、入りが遅いDTを中居くんが責めてみたり・・・掴みはOKです(笑) そんな盛り上がったトークの中・・・

松本 「え~・・・そろそろ、吾郎ちゃん、しゃべってもらっていいですか?

松本さんは、本当に吾郎ちゃんを弄るのが好きですよねぇ(笑) スマップ内からの弄りと今回はMC側からの弄りで、吾郎がテンションあげていったのは言うまでもありません(笑)

吾郎 「(前回の出演時に)キミ、芸能人なのに目力ないねぇって言われて・・・結構、ショックだったんですよねぇ(笑)」

大笑いのDTのお二人。吾郎ちゃんは、何言い出すか読めないから面白いですよね(爆) わかります、わかります。今日も、なんだか見た目はぽや~んとしている吾郎だったので、さらに笑えました(爆) 

慎吾が「ダウンタウンのお二人は、結構裏では優しい」と言ったかと思えば、剛がまた「僕、浜さんのファッションが好きなんですよねぇ」と昨年の話に逆戻ったりと・・・なかなかMCのお二人には手強いメンバーが勢揃いです(笑) 松本さんがここで「今日、俺、調子悪いからね」という笑いを入れてきたわけですが、これが、「お~い、吾郎、起きているか~(笑)」と心配するほど指弄りをしていたけど、しっかり把握していた吾郎が後々上手い具合にこのフレーズを入れてきます。相変わらず、バラエティに一番遠いメンバーのようで優秀でした(笑)

SMAPの思い出の名曲特集
慎吾: 「ガラスの十代」 光GENJI(87年) - ジャニーズに入って初めてバックダンサーを務めた曲
    「正義の味方はあてにならない」 SMAP(91年) - SMAPの曲の中で特に大好きな曲

スケートボードで光GENJIのバックを踊っていたときは、「スケートボーイズ」というグループ名だったという慎吾の説明に真剣に驚くDTのお二人。今回、なんだか慎吾がすごく末っ子気質だったような。昨夜見た「MJ」とは別人みたいで可愛い。・・・2TOPに挟まれているからですかね。逆に吾郎はこの二人に挟まれるとテンション上がる人なので比較すると面白いなぁって(笑)

: 「ガッチャマンの歌」 子門真人、コロムビアゆりかご会(72年) - 初めて買ったレコード
   「SHAKE」 SMAP(96年) - カラオケに行ったら必ず歌う曲

剛のヘアスタイルがくるくる(笑) 一所懸命スマップの歌を一人で歌えないと説明する剛に、隣から心配そうに見守る吾郎(笑) ロハス右端二人揃えると、ものすごいα波出てますけど(爆) ここで、松本さんから「5人でも歌えていないときありますよ」という中居くんへの突っ込み。中居くんは、今回ものすごく突っ込まれ役でしたね(笑)

木村: 「守ってあげたい」 松任谷由美(81年) - 淡い記憶がよみがえる曲
    「およげ!たいやきくん」 子門真人(75年) - 幼い頃、両親に買ってもらったレコード

木村くんのこの「守ってあげたい」エピソードは、以前も聞いたことがあります。よっぽど、本人印象に残っているんでしょうねぇ。ここで、「3年間ぐらいは、女子はもういい!」と決めたというくだり・・・つっこみたいけどやめておきます(爆) たいやきの新聞の記事になったのは、昔、「スマスマ」のEDトークで暴露していてメンバー大騒ぎになっていましたよね(笑) (この頃の「スマスマ」は神だった・・・) 

吾郎: 「紅」 X(X JAPAN)(89年) - 大ハマリしたハードロックバンドの名曲
    「目を閉じておいでよ」 バービーボーイズ(89年) - 背伸びして聴き始めた ちょっと大人な曲

とにかくイメージと違うと浜田さんが言うように、世間の方はきっとこれを見ていたら驚くでしょうね。でも、吾郎がロック好きだったのは有名な話。「今、まったく聞かないんですけど・・・」というのわかるわぁ(笑) 私も、ちょうど同じ頃にHMに嵌っていたのでXとかそれこそ聴いてたし。ロンドンで学生していたので、ライブは行ったことないんですけどねぇ。同じ頃に同じバンドが好きだったっていうのは嬉しい。このあとのライブに木村くんを誘って、「X!」とXジャンプをしていた話もファンの間では有名ですよね(爆) 

しかし、ここでまさかの吾郎のXジャンプの実演が入ろうとは(爆) 腹チラのサービスはあるは(本人気づいてないですからね(笑))、三度もやってくれるはで、隣の中居さんが本当に楽しそうだったり、反対側の隣の剛が「あははは(笑)」と大笑いしたり・・・案外、今回の座り位置も正解だったなと思った(爆) しかし、この実演の前まではいつもの「吾郎ちゃん」らしく脚を組んでクールな感じだったのが豹変するので、SMAPのメンバーは慣れていますがDTのお二人は呆気に取られたご様子(笑)

浜田 「吾郎ちゃん・・・こんな子やったんや
松本 「(笑) スタジオが変な空気感になってるという・・・」 (いえ、スタジオ中大爆笑でしたけどね(笑))
吾郎 「どっちかって言うと、僕も今日、ちょっと調子悪いんでぇ」 
これが、冒頭の松本さんのコメントを使った優秀な返しです。相変わらず、コメント上手な吾郎だよねぇ。隣の中居さんがのけぞって笑ってご満悦です(爆) このとき、膝あわせて女の子座りになっている吾郎が可愛い

しかし、ギターも始めたのも木村くんと一緒とは・・・そりゃあ、浜田さんや松本さんに「なんなん?!」「何や言うたら、木村くんやねんや」と突っ込まれますよね。ぼそっと「仲いいんだよねぇ」としみじみいう中居くんがツボです(爆) 木村さん、嬉しそう(笑)(笑)(笑)

中居: 「冒険者たちのバラード」 すぎうらよしひろ(75年) - 幼少期見るのが怖かったアニメのENDテーマ
    「契り」 五木ひろし(82年) - 音楽観を変えた大物歌手の名曲

このアニメ見ていた覚えがあるんだけど・・・怖いイタチの「ノロイ」を覚えていない(汗) 演歌が年を重ねてくると心に沁みるときがあるっていうのもわかるなぁ(笑) やっぱり、日本人の血って演歌に繋がっているのかもしれない。ロックは今でも聴くけど、一枚アルバムを通して聴けなくなったもの。昔は、朝起きたらすぐにメタリカをガンガンにかけていた人なんですけどね(爆)

SMAPに捧げる歌 by AMEMIYA
この歌詞に入れ込んだスマップの昔のエピソード、誰から聞いたんでしょうか(笑)? 思わずスマップのメンバーが苦笑してしまうほどどれもこれも本当のことで・・・まさか、事務所側からのリーク(爆)? 吾郎と慎吾のなんて、超プライベートなことじゃん(笑)(笑)(笑) どういうこと(笑)? でも、一番笑ったのは、中居くんの国歌斉唱のくだりでした。ごめんなさい、中居さん(笑)

トークがあまりにも面白かったので忘れそうになりましたが、メインは新曲「さかさまの空」の披露です。今回の衣装は「MJ」と同じ衣装でしたが、セットも違うし観覧の方が入っていたのでイメージがかなり違いますよね。吾郎は、今回もずっと笑顔。ファンの方と一緒に盛り上がった様子が良かったと思いました。歌のほうも局が局だけに(どんだけ、某番組での悪影響があるんだ(笑))カメラワークは期待していなかったのですが、なかなか良かったんじゃないでしょうか。どこの番組もこれだけ優秀なカメラ割りができるのに、なんで冠番組が・・・あっ、言ってしまった(笑) 次回に期待しておこうと思います。

|

« NHKとSMAPの歴史 | トップページ | Gold Singer »

コメント

Kazuyoさん、みなさん、こんにちは。
腹チラキターーー!って、いきなりそれですかい。ますますKazuyoさんにエロキャラ認定されてしまいそうです。吾郎さんらしくないですね。黒ブラっていうか黒ボディスーツ着用をぬかったのでしょうか。お腹は、役者のお仕事もグラビアも入っていない時期としては、OKだと思います。私はただハダカを見たいわけではなくて、吾郎さんご自身が魅せたい渾身のsexyが拝見したいので(その割には虎視眈々とチラリを狙ってもいますが・・)。smap magazineの、半袖で右腕をけだるげに上げているshotは眼福でしたね。

HEY!はまた、超絶面白かった。DTさんとsmapの面白さが相乗効果で、まさに混ぜるな危険の一歩手前状態でした。smapがお笑いに進出し始めた当初は芸人の方々とアツレキもあったようなことを伺います。しかし、スマさん達の根気強い精進を経て、今、大物芸人さん方も×後輩芸人さんでもなく×俳優さんやアーティストさんでもないテイストの番組作りをできる共演者がいるってのは、お互いにかえって引き出しが増えてよかったんじゃないのでしょうか(各芸人さんが今smapのことをどのように評価していらっしゃるかは存じませんが)。もう、このままDTさんと朝までしゃべってて下さっていいよー、と、抱腹絶倒ものでした。
あと、中居君の伝説の君が代♪が聴けたのも感激!MJとはまた違う意味合いで、秀逸な番組でしたね。
一つ気になったのは、スマさん各自の思い出曲コーナーで、上3人のsmap曲チョイスがなかったこと。まあ、しんつよも本気チョイスじゃなかったかもしれませんが。素人の憶測ですが、上3人のガチチョイスは、曲目がかぶるんじゃないのかなあ。それに、TVでは言いたくないんじゃないかなあと思います。いろいろ憶測してしまいたくはなりますが、スマさん達が心の中にそっと秘めておきたいものは、そのまま大切にしまっておいていただきたいです。
だめだ・・歌番組なのに、トークと腹が面白すぎて歌まで話を持っていけませんでした。すみません。

投稿: mei | 2012/04/24 17:00

kazuyoさん、皆さん、こんにちは。
いや~連日のTV出演。追いかけるのも大変になってきました。まあでも、私は楽しんで見てるだけなので。
kazuyoさんは大変ですよね、これだけ続くと。
昨日の一番のツボは、私も中居君の「君が代」でしょうか(笑)
今まで聞いた「君が代」の中で一番かも!

あと吾郎ちゃんのお腹が見えたのもビックリ。本人気付いてないし(笑)

今日はセブンネットで注文したCDも届き、早速1回だけ聞きましたが、カップリングも良かったですよ~。
今夜は新番組「火曜曲」もあるし、楽しみがいっぱいの日々です。

投稿: keiko | 2012/04/24 20:30

meiさん
今回は、いきなり「萌え」からですか(爆) 腹チラすごかったですね。思わず二度見しましたよ(笑)(笑)(笑) ちょっと、子供ちゃんのようなお腹だったのが気になったけど(身体反ってたからかな?)・・・吾郎さん、鍛えなくていいけど腹筋はしてね(笑) 今回、腹チラで大騒ぎになった吾郎ファンですが、素肌が見えたのも驚きですがやはり「インナー着てなかったの?!」という疑問もあったのでザワザワとなったと思うんですね。思うに、着ていたんだけどボトムの中に入れ込んでいなかったのではないかと思ったんですがどうでしょうか(笑)?←議論するほどの話題ではない(爆) お笑い芸人にとって、SMAPは脅威の軍団の登場でしたからね。男前で笑いが取れる・・・これほど怖い存在はいないと思います。でも、認めざるを得ないほどの「スマスマ」の完成度。共存していくしかないですよね。DTのお二人と共演した「夢で逢えたら」という番組は好きで見ていたのでうっすら覚えているのですが、まさか当時このアイドルグループに魂を注ぎ込むことになるとは思ってもいませんでした。それより、「夢で逢えたら」を乗っ取った(後番組として「夢がモリモリ」が始まったんですね)、憎きアイドルたちだったので(笑) もっと、トークを聞いていたかったですね。各メンバーの名曲も面白かったので文句はないですが、またDTのお二人と絡んでほしいと思います。トークが秀逸だったので、歌の感想が書けなくなったというのは私と同じですね。歌の部分は、本文のようにあっさりとしたものになってしまいました(苦笑) 前日の「MJ」が素晴らしかったのもありますが。


keikoさん
告白します・・・まだ「スマスマ」見れてません(笑) さらに、今夜は「火曜曲」の感想をあげておきたいので「スマスマ」は明日見させてもらうことにします。阿部ちゃん、ごめん(笑)! 中居くんの国歌斉唱の破壊力はすごかったですね。ご本人とても真剣で笑ってはいけないところだと思うのですが、VTRを見ている中居くんでさえ苦笑していたので。「祈りながらテレビを見ていたけど、120点の出来だった!」という慎吾のコメントが最高でした(笑) 最近、サタスマコンビの息がものすごく合っているなぁと感じます。トークの力がこれだけでかなり上がりますよね。新曲初回版についている特典DVDの破壊力もすごいみたいですね、キムゴロさんが(爆) これは、きっとちゃんと見てからこちらでUPすると思います。これは、放っておいたらダメでしょ(笑) カップリング曲も良いみたいで、手元に届くのが楽しみです。「僕の半分」は、テレビでカップリング曲を披露してくれなかったので、今度は「スマスマ」でちゃんとピックアップしてほしいと思います。

投稿: Kazuyo | 2012/04/25 06:25

kazuyoさん、毎日更新ありがとうございます。
私はお笑いの世界にあまり詳しくないのですが、こんなに面白いんだったら、10何年ぶりとか言わずにどんどん共演したらいいのに~と思いました。 松本さんと吾郞ちゃんいいコンビですよね  吾郞ちゃんが目力がないと言う件で、松本さんの「目以外に力が・・」の後すかさずお兄ちゃん達が同時に発言しちゃうのに花丸です。本人より早い突っ込みありがとうございます(笑) 今回ロハスが遠い位置だったのですが、ちゃんと振ってくれたのも嬉しかったです。まあ、二人でニコニコ笑ってるロハスもすごく好きなんですけど。 キムゴロのツーショットだとキラキラの美しさなんですが、ロハスだとふわふわな感じになるのがいいですね  今回草彅くんの髪もくるくるだったし、衣装も二人だけ柔らかい色だったので余計でしょうか。
吾郞ちゃんのお腹は・・・目を疑いました  家族がいない所でリピしましたよ、やっぱり(笑) で、ふと我に帰って、「なんでお腹がチラッて見えただけでこんなにリピしてるんだろうって・・」(笑)
歌はいろんな角度からのショットが面白かったです。歌中に後ろからってあまりないですよね?パリピアの踊ってるお尻がキュート こういうのもたまにはいいですね。 
ほんとに楽しかったので、アルバムが出た時もぜひ出演してほしいですね。

投稿: さっぴぃ | 2012/04/25 14:46

Kazuyoさん、こんにちは。まるで年末かと勘違いするほどのSMAP出演ラッシュが続き、嬉しい悲鳴を上げています。新曲発売の時っていつもこんな感じでしたっけ!?(笑)それに加えて、私事で恐縮ですがこの4月から新生活をスタートさせました。そのため生活リズムが少し変わり、なかなかリアルタイムで番組を見れずにいます(涙)でも、毎日何かしらにSMAPが出ているので、それらを見たいが為に頑張る日々です。
「HEY! HEY! HEY!」ですが、もう笑いっぱなしで・・・。「テレビを見て声を出して笑う」ってとてもストレス解消になります。(←解消法が他にないのか?って感じですよね(笑))今回はダウンタウンのお二人が両端に座る形ではありませんでしたがこれはこれでいい感じでした。始まって数分は左3人しか映ってないよう印象でちょっと気になっていたんですが松本さんが「もうそろそろ・・・」と振ってくれて、上手いなぁと感じました。そしてカメラがロハス2人に切り替わったら、安定の「α波」放出(笑)それから後は、それぞれが満遍なく、途切れることなく笑いを提供して下さいました♪
それに、もうSMAPの「ネタ」というか「鉄板」な話って、ファンならあれもこれもいろいろ浮かぶと思うんですが、AMEMIYAさんが歌詞にして一つの「作品」にされたのを聴くと、改めてSMAPって作ろうと思っても作れないようなネタを大量に持ってるなぁとある意味感動すらしてしまいました(笑)絶対あと3、4曲は作れると思います!SMAPにはこれからもネタ・・・もとい“伝説”を作り続けて欲しいですね。
歌の映像は今のところMJの映像が一番好きで、繰り返し見ています♪

投稿: ちょこた | 2012/04/25 22:11

さっぴぃさん
DTのお二人とスマップの相性って、毎回いいですよね。過去に遡れば、ちょっと微妙な空気が生まれたときもあったけど(笑)、それはそれで笑えたので。今度は、スマップの番組である「スマスマ」にお呼びしたらいいと思うのですが・・・もう、DT自体が誰かの番組にお二人でゲスト出演するということがないので無理かなぁ(汗) それに、もしかしたらDT主体だから面白いのかもしれないし。ちゃんと、トークが偏らないように、話していないなぁと思うメンバーにしっかり振ってくれていたのも素晴らしかったですよね。結構、イメージと違って気配りのできるお二人だと思います。DTが、なぜものすごい数の冠番組を持っているかわかった気がしました。普通、ロハスが二人端で並んでいたらMCの人はスルーするつもりがなくても、なかなか上手いタイミングで話を振るのは難しいと思います。過去、それで何度も「二人、まったく話してないよ~(涙)」と思ったことがあったので。だけど、DTはちゃんと吾郎や剛がコメントして盛り上がる場も作ったのはさすがだと思いました。MCはこうでなくっちゃいけませんね。そうですね、今度はアルバムを発売してライブが決定したら、是非またスマップを呼んでほしいと思います。昨年の生放送より、スタジオでのほうがトークが展開して面白かったので、次回も同じ形式で(笑)


ちょこたさん
アルバムが発売になるとWSでインタビューが各局、各番組ですごい数をこなしたことはありますが、新曲だと「Mステ」と「CDTV」、中居くん司会の歌番組ぐらいだったような気がするので、今回はNHKの朝ドラ主題歌なのでNHKさんからのオファー、そしてDT司会の歌番組出演の解禁が大きかったですね(笑) 大変だけど、やっぱり5人揃って出演する番組は楽しいですね。なんせ、冠番組が全員揃っているのに・・・(自粛) 今回の座り位置は、突っ込みメンバーが向かって左に揃い、突っ込まれるメンバーが右端に二人で座って珍しい形なんですよね。これでは、上手くスマップ内で回らないんじゃないかと少し心配になったのですが・・・そうでした、「HEYx3」はDTのお二人が司会です。彼らが、しっかりどのメンバーにも突っ込んでくれるからスマップ内で座る位置を気にしなくていいんですね。これは、DTが司会じゃないと成立しなかった座り位置だったと思います。AMEMIYAさんの「SMAPに捧げる歌」は、歌詞だけ拾っていると「おいおい、酷いなぁ(笑)」と思うところですが、ところどころにファンの気持ちを鷲づかみにする「日本が誇るシリーズ」と、最後の「SMAP5人の絆」でのライブでのスマップ全員横並び手繋ぎを入れてくるという素晴らしい映像で感動させてもらえました。笑いあり、感動ありを、気負いなく自然に出してきてくれた番組でした。拍手ものです。
この4月から新生活を始められたとのこと。スマップの新曲「さかさまの空」が、す~っと心に沁みてくるのではないでしょうか。生活が変化すると大変なこともあるかと思いますが、夏のスマップライブに向けて頑張ってください。

投稿: Kazuyo | 2012/04/26 03:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHKとSMAPの歴史 | トップページ | Gold Singer »