« 愛すべきおじさんたち | トップページ | 「さかさまの空」特典映像(全編ネタバレ) »

優秀な新コーナー企画

日本はGWがスタートして、皆さん、音楽番組のリピをして楽しんでいる頃でしょうか。こちらは、まったくもって通常運転なので余裕がなく(苦笑)、とりあえず溜まってきた番組などを少しずつでも消化していきたいと思います。何からUPしておこうか悩んだのですが、やはり吾郎のラジオ番組は聴けない方もいると思うので、「稲垣吾郎のstop the SMAP」からあげておきますね。あっ、いつものように完レポではないので申し訳ないですが(笑)

オープニングトークは、まだ自分のラジオ番組が始まったことに慣れていないですが、皆さんおつきあいくださいという謙虚な吾郎の言葉から始まりました。そうは言っても、すでに吾郎カラーが出てきたラジオ番組になっていると思います。もう、吾郎の声を30分聴かせてもらえるだけでありがたいですよね。

吾郎 「こないだですねぇ、番組のほうで紹介した「ザク豆腐」。ガンダムのザクをモデルにしたザク豆腐があってですねぇ・・・(ガサガサと包みから出す音)今、スタジオにですねぇ、スタッフの方が持ってきてくださって。かっこいいですねぇ。ザク!お味のほうはどうなんでしょうか?食べてみましょうかね。なんか、枝豆風味って書いてありますけど。だから、緑なんでしょうかね。いただきます。(食べている(笑)) うん!あっ!おいしいねぇ!うん!うん!うん!おいしいですよ。枝豆ですよ。これ、すごいですよねぇ。ザク豆腐でいいんだったら、何でもできるじゃん、だって。別にねぇ、北斗の拳豆腐でもね、ドラゴンボール豆腐でもねぇ。へぇ~・・・なるほどね。でも、枝豆、緑だから枝豆なんですね。ただ、ザクじゃなくて、なんだっけ?ゾックとかでもいいですよね。ゲルググとかね。はい、なるほど!ごちそうさまでした」

前代未聞!ラジオで試食(笑) 「スタッフの方が持ってきてくださった」「お味」「いただきます」「ごちそうさまでした」・・・ところどころに散りばめられた吾郎の上品さが伺えるラジオ試食(笑) いや、吾郎さん・・・これは「ザク」じゃないと成立しないんですってば。ご自分でおっしゃってますが、「緑の枝豆」だからザクですよ。北斗の拳やドラゴンボールだったら何色にすればいいんですか(爆)? ゾックやゲルググはヲタトークすぎてついていけませんが(笑)、ガンダムならシャアの赤ザクなら唐辛子とかでできるって、そういう感じじゃないですか(笑)?

お便り 「新曲『さかさまの空』いいですね。ライブまでに振り付けを覚えようと頑張っていますが、誰の振り付けを参考にすればいいですか?一番覚えるのが早いという吾郎さんを参考にしていいですか? 友達とも、いったい誰のが一番正しいのかなと話していますが、5人とも微妙に違う部分があったりして難しいので、ファンに向けてアドバイスお願いします」

吾郎 「そうだなぁ・・・まぁ、一番覚えるのが僕早いって・・・木村くんが早いですよ、やっぱり一番覚えるの早いのは。僕は、ダンスが苦手的な世の中のパブリックイメージの中では、意外と覚えるのは早いよという、そういうことなだけであって、決して覚えるのがすごく早いってわけではないですけれども。そうですねぇ・・・誰のを参考にしたらいいのかなぁ。やっぱり僕でしょ! あの、意外と正確にあってますから、僕の場合は。自分の踊りとかに自信がないぶんだけ、先生に言われたことをちゃんとそのまんまやろうとするんですよね。逆に、一番先生の言われたことに忠実じゃないのが、たぶん中居正広くんですね。結構、自分の個性を出すというか、うん。まぁ、それも正しいですよ。スマップが踊っているわけですから。ただ、もともとオリジナルの先生が考えてくださって5人が伝授した振り付けという意味では、意外と僕とか草なぎくんとかが真面目に・・・あっ、でも剛も怪しいなぁ。まぁ、でも、これはやっぱりファンの皆さん覚えてくださるとしたら、サビの振りですね。これは、一番覚えやすいんじゃないかなぁって感じですね。『世界に一つだけの花』みたいな感じで。手振りなんで覚えやすいなぁと。5人の中では、僕、稲垣吾郎を参考にしちゃってください

そうでしょうね(笑) 先日のブログの記事でも、ちょうどこの『さかさまの空』の手振りのことを記述しましたけど、振りが正しいのは木村くんと吾郎だと判明したと。逆にずっと間違っているのが中居くん(笑) 歌いこなせばこなすほど、バラバラになるスマップは個性を出してくるからでしょうね。剛も丁寧に踊りますよね。これも、以前書いたと思うのですが、友達の結婚披露宴でSMAPの曲『KANSHAして』を振り付きで友人たちと披露したとき、参考にしたのは筆頭に森くん、そして剛と吾郎でした。

お便り 「『SMAPのがんばりますっ!』見ました。SMAPの長い歴史とメンバーの絆を感じて、たくさん笑って少し涙しました。宝物のような3時間をありがとうございます。さらに、吾郎さんの企画挑戦、カラオケ1位獲得おめでとうございます。挑戦時のエピソードなどありましたら聞かせてください」

吾郎 「これは、本当に・・・SMAPやらされますからねぇ、本気で。やっぱ、ここまでやらないですからね。ここまで頑張らされるってことなかなかないんですけれども。ほんと、皆、大変だと思うんですよね。まぁ、中居くんのドッキリに関してはわかんないですけれども(笑) 今回、特にねぇ、木村くんのアルバイトもそうでしたし、香取くんのねぇ、きみまろさんの弟子になるっていうのもそうですし。僕も、これ大変でしたね。でも、時間的にはね、この間やったカラオケの100点を目指すっていうのに比べたら、意外とすぐに24時間もかからずにできたんですけれども。まぁ~、でも大変でしたね。でも、面白かったですよ。なかなか、こういうことってやりたくはないけど、やったからこそ得られる達成感ってありますからね。これ、また続くんじゃないかなぁ。でも、カラオケシリーズやりたいですね、僕は。また、もしやるとしたら」

吾郎のチャレンジは、世間にも大好評で笑ってもらえたのは良かったですよね。他のメンバーもとても頑張っていたし。まさに、「SMAPのがんばりますっ!」だったと思う。でも・・・カラオケシリーズはもういいです(笑) 面白かったですよ。たとえ前回と似たような企画でも、ものすごく笑った。でも、やっぱり他のチャレンジが見たいです。いろんなことをやっていってほしいので。まぁ、吾郎もこの後言ってましたが、smappyさんはまたカラオケランキングで上位を君臨されていると思うので、打倒!smappy!というのは面白いかもしれませんが・・・プラベでやってください(爆)

吾郎 「この番組の中では、手紙のやりとりですね、交換日記。結構、これも意外と感動してくれたって言う人が多くてねぇ。なんか、いろんな連絡やメールを頂いたんですけれども。僕らとしては、本当に恥ずかしいかぎりで、なかなかそういう交換日記とか、本音をメンバー同士話すなんてことはあんまりないのでねぇ。それを、テレビを通じてやるっていうことには少し照れはあったんですけれども。でも、なんかいいもんだなぁ~って、改めて感じましたね。やっぱ、思っててもほんとに言葉にしたりとかしないと伝わらないことっていうのもありますからね。言葉にしなくても、長くこんだけ一緒にいるとわかるだろうって言ってても、意外とね、意思の疎通ができていなかったり、通じ合ってないってことも世の中あったりするもんなんでね。だから、たまに本当にこうやって手紙を書いてお互いを理解し合うとか、本音で話すというのは、僕は大切なことじゃないかなって思いましたね」

吾郎としては、やはり感動してほしいがために書いていたわけじゃないんですね。周りの反響に驚いたということですので。普通に、番組の企画として本音を書いてみただけなんだろうなぁ。でも、すごくいい事を言ってます。長く一緒にやっていても、言葉にしないと伝わらないことって同じグループというだけでなく、人間関係でもそうですよね。長いからこそ、ここはもう言わなくていいとかなってくると思うので、やっぱり・・・ライブ前の座談会をこの「ストスマ」でやっちゃいましょう(笑) 吾郎さん、メンバー全員に召集かけてください!

このラジオ番組では、「SMAPな時間」と「吾郎の自由時間」の二つのコーナーを用意したそうです(爆) 「SMAPな時間」は、稲垣吾郎のお仕事を中心にSMAPのお仕事や近況をお知らせするコーナー、「吾郎の自由時間」は稲垣吾郎の趣味のお話を伝えるコーナー。スポーツや健康のことは吾郎のゴルフ好きからとって『稲垣GOROFU倶楽部』、ワインや食に関することは『稲垣ワイナリー』、読書、映画など文化的な話題は『五六堂書店』(読み方は「ごろくどうしょてん」) とにかく、まだまだこれから新コーナーのアイデアがあれば、いろいろ起用してくれるようなので、何か良い案が見つかったらお便り出してみるのがいいと思います。

このあとも、新企画アイデアに関してのお便りが続きます。「吾郎からの花便り」(月に一回、季節のお花に関すること、吾郎さんの好きなお花のことを話してもらう) 「ポロッと言っちゃったことを実現しよう」(できないことを言っちゃったときに、ラジオの力を使って有言実行をする) 「今週のひと言」(一週間のうちに一番印象に残ったことをひと言で表してトーク) さすが吾郎ファン。吾郎の好きなことや、持っているイメージからの企画案が優秀です。それに、ちょっとムチャ振りっぽい企画が素晴らしい(爆) 案外、優しいと思われている吾郎ファンはS揃いです(笑)(笑)(笑)

レポに全部できませんでしたが、この他にもいろいろ語ってくれています。30分ものすごくギッシリと吾郎語りが詰まっているラジオ番組です。本当に、改めてありがたいと感じました。「Dr.検事モロハシ」の感想や、SexyZoneの勝利くんをお寿司に連れていく話の流れで、マリウスくんは彼の親御さんが自分の友人の友人とか。(どういう場所で?!と、なんかすごい社交場を想像したのですが(笑)) ワイン好きだけど、ビールもよく飲むし、イギリスの黒ビールが好きには反応してしまいました。ものすごく癖のあるビールですが、こくがあるのでワインが好きな吾郎が好きというのは納得かな。とにかく、おしゃべりな吾郎の良さがすごく出ているラジオ番組。なんで、もっと早く始めなかったんだろうというぐらい嵌っています。今後も楽しみですよね。

〒105-8002 文化放送 「稲垣吾郎のstop the SMAP」
メールアドレス: smap@joqr.net

|

« 愛すべきおじさんたち | トップページ | 「さかさまの空」特典映像(全編ネタバレ) »

コメント

そんな「Sファン」のひとりは私です(笑)
まさかこんなに早くハガキを読んでもらえるなんて、感激です!

”例えば”は「吾郎が」というより「吾郎に関してまわりの人がポロっと言ったこと」の方が多いんですけどね。

吾郎は「プリン合宿」を理解できたのでしょうか?


話しは変わりますが、スマカラーのこと、中居君のファンはどう思ってるのでしょうか?
「なんで、中居君はブルーじゃないの?」って思ってるのか思っていないのか・・・気になります。

投稿: なおなお | 2012/04/28 23:51

tulipなおなおさん
おぉ! あの「S」丸出しのナイスなお便りは、なおなおさんでしたか(笑) 吾郎、ものすごくウケてましたね。結構、何を振っても受け入れてくれるし、いろんなリアクションをしてくれるのでお便りの出し甲斐がありますよね。とにかく、今はちょっとしたことでもファンの方がお便りを出してくれると嬉しいみたいなので、皆さんドンドン出していってあげてください。吾郎というより周りの皆さんがポロリしてくれるというのはありますが・・・やっぱり、吾郎って結構言いっ放しのところがあるので(笑)、この企画すごくいいと思いますよ(笑) 本人も言ってましたが、別に社交辞令で言っているわけではなくて、なかなか機会がないんでしょうね。だから、ラジオでその思いを実行していこう!というのは面白いと思います。成宮くんとの「プリン合宿」はサラリと読んでましたが、これ本人覚えているでしょうか? 成宮くんとドラマ「Mの悲劇」で共演したときなので、すでに10年ほど前になりますが(笑) 案外、とっくにしていたりしてね(爆) 中居くんと吾郎のカラーの件ですが・・・私の周りの中居ファンの方は、ほとんどが「中居はブルー!」と同じように思っていらっしゃる方が多いんですけど・・・実際、どうなんでしょうね。吾郎ファンだけが主張しているのなら問題だし、確かに気になります。

投稿: Kazuyo | 2012/04/29 00:48

お久しぶりでございます。
遅い話題についつい出てきてしまったのは、ゾックとゲルググが話に出てきたからで(笑)
どちらも緑色ですね、ゲルググはシャア専用が赤ですが。
つまり吾郎さんは間違っていなかったということで、話しているうちに気が付いたんでしょうね。
あ、緑じゃなきゃ枝豆にならないと。
可愛い人!

ただやはりゾック豆腐やゲルググ豆腐は語呂があんまりよくないかもね。

投稿: 子猫 | 2012/05/01 10:37

tulip子猫さん
お久しぶりです。コメントありがとうございました。そちらの更新はどうなっているのかなぁ(笑) 何気に何度もチェックしに行っているんですが(爆) 「ザク豆腐」のくだりでは、吾郎さんはちゃんと途中で理解して話していたのではないかというご指摘ありがとうございます。自分でレポしていて、読めてなかったですね(苦笑) なるほど、「枝豆だから緑、だからゾックやゲルググもいけるのではないか」というコメントだったんですね。・・・わからんって(爆) ゾックとゲルググは、やはりマニアックすぎるわ(笑) この二機も「緑」なんですか? 知らんって(笑)(笑)(笑) 「ザク」はそれなりに有名なので話題になるんだろうなぁと思ったんですが、吾郎みたいなマニアックにはいろいろ試食したくなるのかもしれません。誰か、作ってあげて~(爆)

投稿: Kazuyo | 2012/05/02 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛すべきおじさんたち | トップページ | 「さかさまの空」特典映像(全編ネタバレ) »