« 春の空 | トップページ | 今年もがんばりましたっ! »

祝!「稲垣吾郎のstop the SMAP」OPEN!

SMAP結成と共に育ってきたスマップ全員のラジオ番組「ストスマ」が終了すると聞いたのが、ちょうど一週間前。吾郎がその伝統あるラジオ番組のタイトルを引き継いで単独で始めると知った。その間、いろいろ個人的に葛藤があって何度もブログに書いては消し、書いては消しを繰り返す日々(苦笑) 吾郎の単独ラジオ番組が始まるのはすごく嬉しい。だけど、「ストスマ」が終わりを告げ、スマップのファンが複雑になっているのもヒシヒシと感じる。何か言っておいたほうがいいのではないかと悩む毎日。書かなくて良かった(笑) 吾郎が、今夜ちゃんと自分の口からファンに向けて伝えてくれた言葉が、何よりも一番大事だと思った。吾郎さん・・・あなたって、やっぱりすごいです(嬉涙)

オープニングの曲は今までの「ストスマ」とまったく同じ。そのあとに、吾郎の明るい声で番組タイトルコール。

稲垣吾郎のstop the SMAP!

「オリジナルスマイル」が流れる中、吾郎の栄えある第一回放送のご挨拶が入ります。

吾郎 「こんばんは。稲垣吾郎です。「stop the SMAP」は、今回から30分番組になってリニューアルスタート。わたくし、稲垣吾郎がメインパーソナリティでお送りします。とは言ってもですねぇ、スマップのレギュラー番組では一番この長く続いているのが「stop the SMAP」なんでね」

ここで、吾郎が「ストスマ」の歴史を話してくれます。1989年の4月の西武園遊園地でスタートした「アイドル共和国」。同時に文化放送でも「圭修のアイドル共和国」という生番組が始まり、その番組内で始まったのが、「HI!SMAP」。それが、「SMAP'S MAP」、「stop the SMAP」と名前を変えていき、SMAPとしては23年間という最長の長寿番組となる。

吾郎 「僕のラジオの冠番組としてやらせてもらうことになったんですけども、「stop the SMAP」なんでね。基本的にはスマップの実家みたいなものなので、メンバーがいつ顔出してもいいんでね。僕、一人じゃないので、ちょいちょいメンバーが出たりもしますんで皆さんご心配なく。「ずっと、吾郎ちゃんばっかで!」みたいな、他のメンバーのファンの方もいらっしゃると思うので(笑)、僕もちょっとプレッシャーは感じているんですけども。「stop the SMAP」という名前は変わらないので、スマップのメンバーも出演しますし、スマップのネタをこれからも提供していきたいなぁという形ですね」

スマップのファンは、皆さん、そんな意地悪ではないです(笑) 皆、吾郎の単独ラジオは待っててくれたし大歓迎。ただ、今回は「ストスマ」が終わってそのタイトルを引き継ぐという形になってしまったので複雑になっただけ。だから、吾郎のことも応援しているけど「ストスマ」が終わるのは寂しいというメッセージもたくさん届いたと思うんですね。それは、きっとスタッフの方たちから吾郎も聞いたんだと思います。だから、最初にしっかりファンに向けてのメッセージを出してくれたんだと思う。悩んでいたのが嘘のように、吾郎の言葉で晴れていく。本当にありがとう、吾郎。

このあと、たくさん吾郎のラジオ番組へのエールのおハガキやメールを読んでいき、「ありがとうございます」と何度も応援メッセージにお礼を言う吾郎。本当に嬉しそうで、なんだか涙が出そうになった(苦笑) 今まで、なんで単独ラジオを持たなかったのか不思議なぐらい流暢に、楽しそうに、聞きやすい声でハキハキと進めていく吾郎さん。本人も言っていましたが、ラジオ向きだと思うよぉ(笑)

吾郎 「僕、今までなかったんですよね(笑)、ラジオの冠番組というのが。基本的に僕は、テレビで皆さんが拝見しているよりも案外おしゃべりなんで、ラジオには向いているんじゃないのかなぁって、自分でもずっと思っていたんですけれどもねぇ。本当に楽しい番組に皆さんに提供していきたいなぁという気持ちでいっぱいですね」

思うに、やはり「ストスマ」で担当が回ってきても、スマップの番組の中の一人分の仕事として接してきたんじゃないのかな。自分の冠番組となると、それなりに責任も大きくなるし、自分で進めて視聴者の方を毎週楽しませないといけない。(アシスタントの方がいなくてだいじょうぶだろうか・・・と思ったけど杞憂でしたね(笑)) 今までの「ストスマ」のときより、声も弾んでいるし本当に吾郎自身が嬉しそう。スマップのメンバーのことを積極的に話していってくれるようなので、たくさんハガキやメールを出して一緒に盛り上げていきたいです。

さっそく、初回からメンバー絡みのお話をしてくれたので、そこはしっかり記事にしておきます。

おハガキ 「最近、剛くんのテンションがすごい」 (「Dr.検事モロハシ」の番宣で剛の「いいとも」出演時)

吾郎 「でも、これ前から・・・でも、そうですよね。結構、メンバーの番組に一人で行くと、やっぱりメンバーそれぞれ5人のときとは違うんですね。「いいとも」で中居くんに会うと、やっぱり5人のときとは違うし。なんか、特にそうですね。5人のときと一人のときとすごく違いますよねぇ。たぶん、自分ですごくテンションを上げて、暴走気味って言われていますけど(笑)、かなりハイテンションでいかないとと思ったんでしょうかねぇ。慎吾なんかも、全然違うよね。やっぱり、メンバーといると結構末っ子というかやんちゃな慎吾ちゃんな感じですけれども、意外と「スマステーション」なんかに遊びに行くと、番組の司会者としてすごくしっかりしているんで、あぁ、こういう面もあるんだなぁと思ったりっていう感じですけれどもねぇ。木村くんは、でもあんまり確かに5人でいるときも一人でいるときも、どっちかって言うと変わらないほうかなぁ、うん。中居くんの「ブラックバラエティ」とかに、僕は出演させてもらったときなんかは、もう、中居くんやりたい放題でしたからねぇ(笑) ふふ~ん(笑) 皆、それぞれのね、また5人でいるときと一人でいるときの顔が違うとは思うんですけれども」

偉いな、吾郎、偉いよ。剛のことの質問から、しっかりメンバー全員のことも話してくれた。今後も、こういう気配りはしていってほしいですね。なぜなら・・・そのほうが面白いから(爆) このあと、記念すべき一曲目はSMAPの「さかさまの空」。どこにも流れていなかったフルヴァージョンです。ここは間違っていないよね。ここで、フルじゃなかったら「いつもはフルじゃないかよっ!」と言われていたと思うわ(爆)

noteさかさまの空note

この新曲ですが、なにやら振り付け(演出)がいままでスマップがやったことのない見せ方らしく、吾郎は「せっかく、稲垣吾郎のstop the SMAPになったのでバラしたいですけれども・・・メンバーに怒られてしまいますからね(笑)」と言っていたのが、すごく気になる。ちょっとポロリしても良かったのに(笑) 木村さんなら、上手い具合にポロリするぞぉ(笑) まぁ、まぁ、まだ一回目の放送ですからね。しかし、まだやったことない演出ってなんだ?! 

そして、キャッチボールスマップは続行です! おハガキからとメンバーからのメッセージと二通り紹介してくれました。今後も、このような形で続けていってくれるのでしょうか。それなら、すごく嬉しいのですが。

おハガキ 「中居くんとゴルフ用品店で会ったそうですね。中居くんが、吾郎さんは何を買ったんだろうと気にしていました。何か購入しましたか?ちなみに、中居くんは何も買わなかったそうです」

吾郎 「そうなんですよねぇ。結構、中居くんとゴルフ関係でバッタリ会いますね。だって、ゴルフ場でもバッタリ会ったし。これは、去年のいつだったかなぁ・・・秋ぐらいだったかなぁ。ゴルフ用品店で、僕がよく行く・・・なんか、すんごくどっかで見たことのある後ろ姿の人がレジにいて、「えっ!まさか?!」と思ったんだけど、俺、最初わかんなくて。その中居くんの後ろの後ろぐらいに(笑)僕いたから、2メートルぐらいなんです、距離。でも、わかんなかったんですよね。そしたら、急に「わっ!」とか驚かされて。僕は似ているなぁと思っていたので、そんな驚かなかったんですよ。たぶん、「わっ!」って中居くんが振り向いて驚かしたときに、僕がめちゃくちゃビックリしたらネタになると思ったんじゃないですか? 中居正広は、たぶん普段からネタを拾おうと思ってアンテナ張ってますから。そういった意味で、僕も「うわぁ~ビックリしたぁ、中居くぅん(汗)」とか「中居くん、驚かさないでよぉ」とかリアクションをしたほうが良かったよね、ネタ的にはね。「あっ、やっぱ中居くんだったんだぁ」って、普通のリアクションしちゃったんですよ、僕。そう(笑)、それがちょっと心残りなんですけどねぇ。会うんだよねぇ、偶然ね。でも、「嬉しいな」ってちょっと思いましたね。中居くんも、まだゴルフ続けてやってるんだぁ(笑)みたいな感じで。まぁ、でもそそくさとテレながら逃げて行っちゃいましたけどね、中居正広は(笑) 六本木ヒルズでバッタリ会ったのもあるもんねぇ。車、乗ってて。この話、前もしたと思うんだけど。結構、会うんだよね。メンバーと会うの、中居くんが一番多いよね。でも、皆、東京で暮らしてて、仕事のペースがある程度メンバー同士一緒じゃないですか。にもかかわらず、他のメンバーとあんまりバッタリ会わないよね。意外と行動範囲が近いのかな? まぁ、今度ちょっとバッタリ会って、また中居くんが必ず俺のこと驚かすから、そのときにはちょっと番組のネタ用に良い天然なリアクションを(笑)僕もしなきゃなぁとは思っておりま~す、はい」

うわぁ、しゃべってくれるわぁ。嬉しい(笑) このナカゴロ話、もうツッコミどころ満載なんですけど(笑)? 確かに、中居くんはいつでもネタ用だけでなくアンテナを張っている人だとは思います。吾郎が驚いてくれていたら、必ず間違いなくテレビでもそのエピソードを披露したと思う。でも・・・バッタリあって驚かすのは吾郎限定なんですよね(笑)? 好きなんだよ、吾郎のことが。可愛い子を驚かしてそのリアクションを楽しみたい、悪ガキの感覚と同じですよね。それに対して、今度は驚いたリアクションを返さないとと律儀に話す吾郎。このキリヌケトオルコンビめぇ、泣かせるぜ(爆)! 「意外と行動範囲が近い」というのはあるかもしれないですよね。だから、同居生活してみたらいいのに(笑) 案外、上手くやれると思うよ。

 「ごろさん! (吾郎:(笑)) お元気ですか?剛です。え~、ごろさんは、最近、ちゃんと運動している感じで、ストレッチとかもちゃんと楽屋でやっているんですけども。え~、稲垣吾郎流の健康法を教えてください。よろしく!」

吾郎 「はい、キャッチボールのボール受け取りました。草彅くんとはね、皆さん知っているとは思うんですが、楽屋も一緒なんで。必ず、朝、草彅くんが楽屋に入るとあとからマネージャーさんが追いかけてきて、草彅くん用のダンベルとストレッチ用のマットを、マネージャーの男の子が運び入れるんですけどね、うふっ(笑) 僕もマネージャーさんが、そのあとにストレッチボールを入れてくれるんですね。楽屋が、まぁ、ちょっとしたトレーニングジムみたいな感じに僕と草彅くんの部屋はなってしまうんですけれども。僕は、筋肉を鍛えたりとか身体を鍛えるというよりも、どちらかというとストレッチとかですね、柔軟体操みたいな。そういう目的で使っているんですけども、草彅くんはダンベルとか持ち歩いてますね。すごくないですか?ダンベル持ち歩いているんですよ?! たぶん、あれ10キロ、10キロじゃないですか?ストイックですよねぇ、本当に。楽屋でも、いつも鍛えたりとかしていますしね。腹筋割れてますしねぇ、草彅くんは。僕、健康管理とかどうしているの?って言われてもねぇ、なんかあんまり偉そうなことは言えないんで。僕の場合、あとはジョギングですよね。時速10キロぐらいで一日30分ぐらい走ったりするんですけども、そうだね、5キロだね。気持ちいいから走っているというのもあるんですけどね。どっちかっていうと、健康と美容shineのためでしょうかね(笑)」

剛と吾郎の運動は、基本的に目的が違うよね。剛は、それこそストイックに身体を鍛えるため。腹筋割れているんだ・・・それを、吾郎に見せている? おいおい、楽屋コンビも仲良いなぁ、ほんと(笑) 健康という意味では二人とも同じなんだけど、吾郎の場合はそれに「美容」ときましたよ。似て非なるものってこういうとき使いたいわ(爆)

気づいたら、すごい長い記事になってしまいました(汗) さすが、30分番組! 吾郎のおしゃべりは絶好調ですし、ファンからのお便りもすごくたくさん読んでくれました。何が素晴らしいって、やっぱりスマップのメンバーのことをすごく話してくれて嬉しかったです。たくさんメッセージが届いて吾郎自身も驚いている感じを受けますが、すごく喜んでいるのが声だけで手に取るようにわかります。きっと、この番組は今後メンバーが遊びに来てくれそうですね。実家を守る、SMAPの中間管理職の吾郎だからできるラジオ番組になっていってくれる気がします。皆さん、たくさんおハガキ、メールを出してあげてください。番組タイトルは若干変更になりましたが、住所もメルアドも以前の「ストスマ」のままです。

毎週、楽しみにできる番組がまたひとつ増えましたheart

|

« 春の空 | トップページ | 今年もがんばりましたっ! »

コメント

Kazuyoさんこんにちは!久々にこちらに書きに来ました。出勤直前coldsweats01
いや〜吾郎さんのストスマ、良かったですね!若干心配してたんですが杞憂でした(笑) 自分が聴く前からリアルタイムでTwitterの反応見ていても皆凄く楽しそうでしたね。

こちらは元々ストスマ入らなくて人様に聞かせてもらってただけなので、「ただでさえ少ないきむらさん担当番組がまた減る〜」っていう嘆きは心配した程には(自分の中で)なかったのですが…それを更に軽減してくれたような。
6人でやってた頃から聴いてた方々は複雑だろうし、何より吾郎さんやメンバー自身が誰よりもそんな気持ちわかってますよね。そんな「SMAPファン」への吾郎さんの気の遣いようが凄くて…でも「メンバーは顔出すけど僕の許可が必要」なのね〜(笑)っていう。
若干舌足らずなところも「あ、やっぱ緊張してるcoldsweats01」と微笑ましかった。

かなり物議を醸しそうなリニューアルにも関わらず、緊張しつつもスマートにやってのけてくれた事に感謝です。一番良い形で引き継いでくれたんじゃないでしょうか。冠番組がなかった云々を除いても、これは吾郎さんが適任だなぁと思いました。他メンをしょっちゅう呼ぶラジオ…素敵。

ごろさんのバランス感覚にアッパレをあげたい(偉そう)のと同時に、お疲れ様〜と言いたいです。まだ一回目だけど!(笑) これからも楽しみにしてるよ〜!

投稿: 陽子 | 2012/04/06 08:18

Kazuyoさま

リニューアルされた初回を聞いて、感無量です。

先ず、ラジオのパーソナリティーとして大切な声は、エンジェルボイス健在でさらに艶やかで聞きやすく、惚れ惚れして癒されました。冒頭からSMAPファン、他のメンバーに対しての優しく、誠実な心遣いはさすが吾郎さん!でしたね。

お便りを読み上げその内容について語る吾郎の、どんな事も否定せず、先ず自分の中で受け入れて相手に返すという(吾郎の性格の中で一番好きな所です)大らかさ、優しさが終始満ち溢れていてジーンときました。5人といる時は常に周りを立て、その中で自分も主張していかなければならない大変な立ち居地。その役割を見事に果してきた吾郎!!だからこそ「ストスマ」を引き継いでくれて良かったと思うと同時に、今後も素晴らしい放送内容になる予感を感じさせてくれました。

他のメンバーが実家に戻りくつろげる空間・・・これもメンバーの誰とでも上手くコミニュケーションを取れる吾郎だから出来ることではないでしょうか。お便りにあった事柄を、訪れたメンバーとあれこれ和気藹々と楽しそうに話してくれる様子が目に浮かびます。キャッチスマも素敵ですが、直接目の前で話し合ってくれたほうが楽しみが倍増します。

毎週木曜日の30分間を如何に充実した楽しいものにするかは、吾郎だけでなくファンの力にかかっていると思います。どんどん葉書やメールを送って、メンバーの話し、仕事の話しなど引き出していきましょう。

投稿: さやか | 2012/04/06 10:12

お早うございます。吾郎ちゃんのラジオのレポを中居君のFANの人が書いてくれたので読んでkazuyoさんの所にすぐきました。 吾郎ちゃんがFANやメンバーラジオ局の方達皆にすごい気を遣っているのが解る内容でしたね。  やはり30分あるとたくさん話せるのですね。  中居君のFANの人も前にSMAPでトークが一番上手いのは吾郎ちゃんだと思うと書いていました。 ゴルフ場で中居君に会った話は後に吾郎ちゃんがいたの解っていたのかな。間に一人いたのですよね。質問は何を買ったかでしたが二人ともレジに並んでいたのですから何か買ったのですよね。  昔はサムガも女性のゲストやメンバーもきていたのですよね?その頃は聴いていなかったのですがまた遊びに来てくれるといいな。 中居君はテニスもするのでゴルフが駄目ならテニスでもいいからしてほしいな。麺職人のテニスをするCMでもいいけど。毎週吾郎ちゃんのラジオのレポを楽しみにしています。

投稿: michiko | 2012/04/06 10:33

明日はがんばります楽しみです。でも木村君と慎吾君のは何をやるか解らない方がドキドキわくわくがあったかな。 私もドッキリはあまり好きではありませんが(去年の坂のは中居君ではない)剛君への愛を感じますよね。何故かというと私個人の感想ですが仕掛けるスタッフ達も普段お世話になっている方々でいいともで関根さんが仕掛ける方も大変でドッキリが解ってきずかない振りをしなくてはならないのでばれないように仕掛けるのはすごい頭を使う。 それと危険な事はさせていないしそのままCMに使ってもいい出来で剛君の人柄の良さがでていると思う。   日記は交換だから何往復もするのかな。吾郎ちゃんへの文があれで終わりでは納得出来ない。吾郎ちゃんFANに怒られそう。先日のスマスマ8秒の壁、去年動画で2件見たのは吾郎ちゃん完璧、滑舌もいいので中居君に教えて欲しい位でした。

投稿: michiko | 2012/04/06 11:06

ご無沙汰してます ごろかです 私ラジオはなかなか聴けなくて こうしたレポを読ませていただく派でしたが昨夜は頑張って聴きました 今さらながら吾郎にハートをワシヅカミ!されるまさしく天使の囁き これはなんとしてでも毎週聴かねば 素敵な記事をありがとうございます

投稿: ごろか | 2012/04/06 11:51

昨夜のストスマほんと良かったです。正直今までラジオは聴きのがすことも多くて…ちょっと心配しながら聴いたら見事に裏切られました。みんなの気持ち、ちゃんとわかってるんですよね。ぐっと引き込まれる30分でした。もうどれだけ吾郎ちゃんやSMAPに惚れ直したらいいんでしょう。
これからはメンバーのこともいろいろ話してくれそうだし、頑張って応援していかなくてはと思いました。

投稿: maako | 2012/04/06 13:13

はぅ~♪(*^_^*)

Kazuyoさんこんにちは
読み応えあって満足満足happy02
昨日聞きそびれたことに放送直後に気づいたときには落ち込みましたが内容を知ることが出来てとてもうれしいです。
来週は頑張りますとも!
どうもありがとうshine

投稿: なるなる | 2012/04/06 18:44

Kazuyoさん、こんにちは。リニューアルした「ストスマ」、聞きました!
聞き終えてまず第一に感じたことは・・・「なんて充実した30分なんだ!shine」でした(笑)
聞く前に先にKazuyoさんの記事を読んでいたので、よっぽど“ルンルン♪”と話していたんだろうなぁと楽しみにしながら聞き始めたのですが・・・イメージしていたより更にもっともっと声が弾んでいて、ちょっとびっくりしてしまいましたhappy01
こうやって改めてじっくり聞くと、稲垣さんの声って本当に聞き取りやすいんですね。流暢で、抑揚があって、しかも話の組み立て方というか文章の流れがスムーズで、そしてちょいちょい愉快な小芝居が入る(笑)←「中居さんに対して地味なリアクションを取ってしまった」と説明するくだりは、そのまんまの映像が浮かびました(笑)“「悪ガキ(笑)」みたいに驚かしたのに、そそくさと照れながら逃げて行っちゃった中居さん”の後ろ姿をしっかり確認している吾郎さん、意外と冷静(笑)
同居生活、見たいです!!絶対、番組の一企画として成り立つと思います。案外稲垣さんがリードして、生活のあれこれを上手く進めてくれそうな気が・・・あっすみません、話が逸れました(汗)
ストスマリニューアルに関して、きっとSMAPファンからのおハガキやメールには、賛否両論・・・とまでいかなくても“戸惑い”の声っていろいろあったと思うんです。そういったものも受けとめた上で、メンバーの話や「SMAPの実家」という言葉をくれた稲垣さんの優しさと懐の広さみたいなものを感じました。
そしてそして 私はコンビネタが大好きなので、キャチスマが残ると知って嬉しさ倍増ですheart04
やっぱり私の住む地域では放送されないみたいなのですが、何とかどうにかして毎週聞きたいなぁと思いました。

投稿: ちょこた | 2012/04/06 22:22

こんばんは。kazuyoさま、レポありがとうございます。私は聴くことの出来ない地域に住んでいるのですが、初回はネットをさまよい、なんとか聴くことができました。吾郎ちゃんの声、ほんとに素敵ですよね。お便りも出していたので、読まれるんじゃないかとドキドキしながら聞いていました。直接吾郎ちゃんにメッセージを読んでもらう機会が増えるなんて、嬉しすぎます。
感想お便りも出しましたし、実は始まる前にも、事務所へもお願いメールを出していました。SMAPのラジオが無くなる悲しさ、吾郎ちゃんのラジオが始まる嬉しさ。この番組を大切に扱って欲しい気持ちを。
今の私、吾郎ちゃんを応援したい気持ちであふれていて、ポジティブ活動的ですよ~!
今日はどこにハチドリ活動しに行こうかしら♪

投稿: susu | 2012/04/06 23:07

bell陽子さん
こちらでは、お久しぶりですね。コメントありがとうございます。木村くんのファンの方からまずコメント残してくれると、吾郎ファンも後に続きやすいと思うので本当にありがたいです。スマップの番組として「スマスマ」よりも長い、それもデビューではなく結成当時から続いた番組が全員で回せなくなるのやっぱり寂しいですよね。確かに、木村くんに関しては、レギュラー番組がひとつなくなるとも感じるので複雑になると思います。以前、木村くんが「ストスマ」の収録のために文化放送に赴くのに吾郎を誘って断られたと言っていましたが(笑)、今度は吾郎が木村くんが時間に余裕のあるときにいつでも引っ張り込んでしまえばいいと思います。きっと、木村くんなら一緒に来てくれると思う。念願のキムゴロラジオが聞けるのなら、昔、中居くんの「サムガ」にシンツヨがひっきりなしに遊びに行っていたように、木村くんも出演しちゃえばいいんですよね。メンバーはいつでも顔を出せると言いながら、「僕の許可が必要ですが」と言ってしまう吾郎さん(爆) どんだけ、「実家」感覚なんだよっていう(笑) 普通にサラリと進めていたように感じますが、私も、吾郎は若干緊張していたと思います。変なテンションがあがってしまって、ウキウキ声になっていたのもあると思うので(笑) 今後、たくさんお便りが届くといいなぁと思いますね。


bellさやかさん
不安で胃まで痛くなりそうだった一週間。そんなファンの心配を、吾郎はまたあっさりと越えてくれました。本当に、吾郎さんにはかなわないと思ってしまう。事前に、冗談交じりで「きっと、曲がフルで数曲はかけちゃうよね」というファンで話してたいたのも、良い意味で裏切ってくれました。まさかの、「さかさまの空」だけだったのは、番組が終わってから気づいたんですけど素晴らしかったですね。元来、おしゃべり好きな吾郎なので、話すことは苦ではないとは思っていたけど・・・毎回10分の帯で曲があれだけかかってしまうと、そんなにトーク部分がギッシリ入ってこないと誰でも思いますよね(笑) トークで進めてくれただけでなく、最初のファンへの今後の「ストスマ」のあり方をご挨拶と共に伝え、ファンからの応援へのお礼、メンバーのことも万遍なく話してくれてほぼ完璧でしたね。こういうことを話してほしいと思ったことの120%を出してきてくれた。ほんと、一生ついていきます(笑) スマップのファンが全員、「ストスマが終わったのではなくて、吾郎さんが引き継いでメンバーがいつでも顔を出せる番組」と納得できたのは、吾郎の真摯なコメントがあったからだと思います。本人も、ファンと同様にきっと胸のうちでは不安もあったと思うのです。それを微塵も表に出さないで、言い訳もせず、ファンに納得を強いることもなく伝えてくれたことに感謝したいと思います。


bellmichikoさん
吾郎は、地味に気を遣う人なんで(笑) まぁ、今までメンバー全員の唯一のラジオ番組だったので、その名前を一人で背負っていくのは冗談でも何でもなくプレッシャーですよね(苦笑) 単独でラジオの冠番組を持つ緊張感よりも、確実にその重みのほうがのしかかっていたと思います。もともと、「ストスマ」でも早口なだけですごく話はしてくれていたと思うんですね。でも、どうしても10分の中だとあっさりに聞こえてしまう。こうやって30分でじっくり話してもらうと、いかにいろんなことを話してくれる人なのかわかります。中居くんとのゴルフ用品店でのエピソードですが、これ面白いですね(笑) 中居くんは、後ろを急に振り向いて吾郎を驚かせたということなので、吾郎が店にいるのをわかってていつ仕掛けようか考えていたのかな(笑) そうだとすると・・・やっぱり、吾郎はもう少し大きなリアクションをしてあげたほうが良かったかも(笑) きっと、稲垣吾郎のストスマはメンバーを呼んでくれると思います。中居くんも、吾郎が誘えば「嫌だよ」と言いながら時間があれば来てくれそうですよね。

「がんばりますっ!」は、各メンバーのチャレンジがどう出てくるか楽しみですね。本当にしんどいものから、笑えるものまであると思うので、上手くバランスが取れているようにも思います。中居くんから剛へのどっきりは純粋に笑えるものだといいですね。私は、とにかく小窓が楽しみで仕方ないです(笑) 交換日記は、テレビガイドのほうでどういう風に日記が回ったのかわかってしまったのですが・・・中居くんから吾郎へのメッセージは、ちゃんとしたことも書いてくれていると思います。まぁ、ずっとあんな調子でも中居くんだからねぇ(笑) どんなメッセージでも、吾郎がしっかり受け止めてくれるような気がする。明日、楽しみですね。


bellごろかさん
吾郎ファンとしては、「ストスマ」でも吾郎の声は聴いていても一人で吾郎が始めるとなると気になりますよね。しっかり、自分のポジションと言っておかねばいけないことを把握して伝えてくれたことに本当に感激しました。吾郎の声が、また優しいのも泣けてきますよね。吾郎ファンでさえも複雑になった今回のリニューアル。これで、心置きなくハガキを送れそうです。頑張って応援していきたいですね。


bellmaakoさん
木曜日の夜9時半からの放送となると、実際は日本ではまだテレビを見ている時間帯だし、下手したら仕事から帰宅されていない時間でもあるんですよね。だから、リアルタイムでどれだけの方が聴けるかわからないのですが、とにかくハガキやメールはたくさん送っていこうと思いました。ファンのことを考えて吾郎がしっかり応えてくれたのなら、そのお礼も兼ねて盛り上げていきたいなぁと思います。スマップのメンバーのこともあまり話さない人が、これだけ話してくれただけで吾郎の「ストスマ」の大切さを感じた30分でした。今後も、いろいろ話していってもらいたいですね。


bellなるなるさん
これだけ書いても全部記事にできていないんですよ(汗) 私は、やっぱりスマップのメンバーのことを話してくれるのが嬉しいので、そこを今後も重点的にあげていくと思うので、聴きそびれたときは別のファンの方のブログでしっかりチェックしてくださいね。今回は、お花見の話やランドセルのカラーの話なども本当にいろいろ話してくれたので。でも、やっぱり吾郎の声で聴いてほしい。なんとか、放送地域外の人もネットで落ちてくると思うので聴いてみてください。(ありがたい世の中ですよね(笑))


bellちょこたさん
なんだか、あっという間の30分でしたね。えっ、30分経った?!と真剣に思いましたから。語る、語る、そして語るの吾郎さんでした(爆) 吾郎の声が、いつものラジオの声と違いましたよね。嬉しさ半分、緊張半分。なんだか、新社会人のような爽やかさでした(笑) 「ストスマ」は、私はどのメンバーのも聞かせてもらっていたのですが、吾郎の声は一番聞き取りやすいしレポしやすいです(笑) レポはまだしも、ラジオで聞きやすい声って強みだと思うので、そういう意味でも「案外おしゃべり」という理由だけでなくラジオ向きな人だと思いますね。中居くんにお店で会ったときのリアクションシミュレーションは、小芝居入ってましたね(笑) 結構、サービス精神旺盛な人でもあります。加えて、中居くんの「わっ!」という吾郎を驚かせた声も、何気に中居くんの声に似ていた(爆) メンバーの口真似も実は上手い(笑) 今年のがんばりますのメンバー企画は、どれも楽しみにしていますが・・・友寄氏に送ったファンからの一番リクエストが多かった吾郎のチャレンジは、中居くんとの同居生活だったんだけどなぁ(笑) これ、いつか本当に実現してほしいです。どっちにとってチャレンジになるのかわからないけど、きっと両者でしょうね(笑) 「ストスマ」が終了するとお知らせがあった後は、ファンからそれはそれはすごい数の「5人のストスマを続行してください!」というお便りが届いたと思います。その要望は当然ですよね。急なお知らせだったのもあるし。吾郎が一人で受け継いでいくというのも同時発表だったので、多くのファンが戸惑ったと思います。そして、きっと吾郎自身も。それを受け止めての、今回の初回放送だったと思うので・・・ファンの想いと、その立場になった吾郎の想い両方を感じることができた30分でした。きっと、上手くやっていってくれると実感できたのも吾郎のおかげです。楽しいラジオ番組になっていってくれるといいですね。


bellsusuさん
ラジオ聴けない地域なんですね(涙) せっかく30分も吾郎がじっくり話してくれるので、なんとか放送してくれるようになればいいのですが。たくさんの方が吾郎のストスマへの応援メールを送ったみたいなので、本当に吾郎は喜んでいたと思います。この喜びをずっと感じてほしいので、ドンドンおハガキやメールを送っていかなければいけませんね。読まれたら出したほうも嬉しいですし。私は、とりあえず「ストスマ」スタッフの皆さんに、今までの感謝と今後の吾郎の冠番組となるにあたってのエールを送りました。吾郎が、しっかりそのファンの想いをすべて受け止めて応えてくれたので、今後はいろんな話題を振っていこうと思っています(笑) 吾郎宛には、ほぼ今まで送ったことないんですけどね。今回ばかりは別です(笑) この勢いで、エッセイも始めてくれるとありがたいですよね。こういうお願いも吾郎に送れる場所がひとつできたのが嬉しい(笑) スマップのファンとしても、今後も大事にしていきたいラジオ番組です。ずっと続いていってもらわねば!

投稿: Kazuyo | 2012/04/07 04:09

KAZUYOさん、こんばんは。「稲垣吾郎のSTOP the SMAP」始まりましたねぇ。「ストスマ」は、慎吾くんが、確か小学生の頃からやっているんですよね。SMAPと共に歩んできた番組で、歴史も長くて。でも、吾郎ちゃんも話していた通り、皆のストスマであり、吾郎ちゃん初めての単独番組でもあり、これからどんな楽しい話が聞けるのか楽しみですよねnote言いたい事全部吾郎ちゃんが想いの丈を語ってくれたので私もここまでにします(笑)初回から、面白かったですnote中居くんとの遭遇話、吾郎ちゃんのリアクションが薄かった時の中居くんの顔が浮かんできました(笑)きっと凄く驚くと思ったんでしょうね(笑)いたずら好きの男の子な中居くん可愛いです(笑)彼らしいですよねnote「春」といえば、お花見に入学式ですね~沖縄は、一足早くcherryblossomが満開しました。私の近所の公園なんか、cherryblossom並木綺麗でしたよ(笑)吾郎ちゃん家は、目の前が、cherryblossomって風情があっていいですねぇ~note家の中で、友人の方と、お花見も最高ですよねnoteでもやっぱり外がいいか(笑)吾郎ちゃんがお花見してたら、cherryblossomより吾郎ちゃん見物になりそう(笑)あっ、そういえば、変わりました。凄いカラフルで、私達の時にも造ってよねーって感じですが(笑)何せ選択肢が無くて、「赤」って決まってましたからね~。今の小学生いいな(笑)吾郎ちゃんの姿みたいですnote吾郎ちゃんの時代は、合皮だったんですね。私達は、皮でした。KAZUYOさんの時はどうでしたかあっ、そういえば、を六年間背負ったら賞を貰ったんですが、あれ今でもあるのかなぁ。吾郎ちゃん気に入ってたみたいですが、最後まで背負ってたんだろうか(笑)そんな事を思っていました(笑)剛くんからの「キャチスマ」健康法についてでしたが、剛くんの体凄いですよねnote鍛えてるって感じで吾郎ちゃんもrun続けていて健康に気をつけているんですねぇ~。いい事です。バランスボール面白そうですよねnoteやってみたいですnote吾郎ちゃんも結構体鍛えてますよね。適度な筋肉がかっこいいですnote(ムキムキは勘弁ですが、吾郎ちゃんも嫌いって言ってたので大丈夫ですよねnote)おしゃべり好きなだけあって、吾郎ちゃん上手でした。吾郎ちゃんの声って改めていい声ですnote優しくて、柔らかくて聞いてるだけで包み込まれますnote癒やされるし、最高ですnoteこれから、どんどん吾郎ちゃんの話聞きたいですね。来週もどんな楽しい話が聞けるのか楽しみですよねnote

投稿: さおり | 2012/04/07 19:21

Kazuyoさん、吾郎ちゃんの30分もある単独ラジオ番組は私達ファンの心配を軽く超えて聞き応えのある放送でしたね。吾郎ちゃんの心づかいとスタッフさんの心づかいで引き続き待ち遠しい番組になってますね。「さかさまの空」をフルでかけて下さりこの1曲でずっとお話して下さって嬉しい限りです。これからもSMAPの近況を伝えて下さるしメンバーが遊びにきてくれるそうで楽しみですね。今年はコンサートもあるのでいろいろ近況をお聞きするのも楽しそう。私はキャチスマが引き続きあるのがとても嬉しいです。吾郎ちゃん今度はいっぱい答えてくれそうですね。中居君への反応を反省している吾郎ちゃんが可愛くて、中居君が聞いたら満面の笑みをみせてくれそう!キムゴロコンビ萌えの木村君のデレデレお返事が聞けないのは残念ですが遊びにきて下さって生キムゴロもお聞きしたいですね。毎週吾郎ちゃんのお声を拝聴できるのは本当に幸せですねheart01

投稿: ピカチュウ | 2012/04/08 00:51

bellさおりさん
「稲垣吾郎のストスマ」は、まさしく新しく始まったわけでも、以前の「ストスマ」が完璧になくなってしまったわけでもなく「リニューアル」ですね。その意味が、吾郎のコメントではっきりしました。正直、吾郎が番組を単独で始めるのならタイトルは替えたほうがよかったんじゃないかと最初は思った。でも、吾郎の言葉から一番いい形で引き継ぐことができたんだなぁと思えました。メンバーのこともたくさん話してくれて嬉しかったですね。今後もリニューアルされたストスマは、吾郎の冠がついてもスマップを感じさせてくれるものであってほしいと思います。キャッチボールスマップの各メンバーからのメッセージは、今後どうやって録音されるのかわからないけど、是非これも続けていってほしいと思う。

ランドセルですが・・・私のはどうだったのかなぁ。おそらく合皮だったと思うんだけど。実は、私はランドセルを小学二年生の途中までしか使っていません。姉が高学年になったときにランドセルから手提げのオリジナルの鞄に変えたのが羨ましくて、ランドセルよりそっちのほうがよく見えて仕方なかったからです(笑) 今、思えばもっとちゃんと使っておけばよかったと思った。ほぼ、新品のままなので従姉妹の子にあげてしまいました。私の時代は、もちろん男の子は「黒」で、女の子は「赤」ですね。一人、ピンクっぽいのを持っていた子もいた気がしますが・・・当時は浮いてました(笑) 今だったら、何色を選んでいたんだろうなぁ。吾郎ファンとしてはピンクですけどね(爆) 吾郎は、鍛えなくても案外上半身はがっしりしている。スーツをスマップが来ていると剛よりたくましく見えるぐらいですものね。(昔の針金吾郎のときには想像もできなかったですが) でも、脱いだら剛のほうがすごいんだろうな(笑) 吾郎は、筋肉をつけなくて今のままでいいです。スーツが似合うのだから鍛えなくてもいいわ。でも、腹筋だけはしてお腹周りだけは気をつけていってほしいです(笑)


bellピカチュウさん
今までの「ストスマ」では、メンバーが交代で担当していたので、それぞれのことはそのときに話すだろうと吾郎はあまりメンバーのことは話してくれない人でした。でも、個人でとりあえずやっていくことになったのでメンバーのことを質問したらちゃんと答えてくれるような気がします。だって「ストスマ」ですからね(笑) もちろん、吾郎個人のお仕事の話や趣味の話も引き続き聞きたいけど、吾郎からもスマップのメンバーのことを聞きたいですもんね。メンバーからの声としてメッセージが難しくなるようでも、メンバーのことはいろいろ話していってほしいと思います。そうですねぇ・・・キムゴロのキャッチボールでは、吾郎→木村が神だったのがこのラジオ番組だったので・・・逆に出張キャチスマもやってほしいですね。それこそ、「スマスマ」の撮りのときに録音してきてくれないだろうか(爆)  なんかいい方法を見つけて、番組に送れるように頑張って考えてみます(笑)

投稿: Kazuyo | 2012/04/08 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の空 | トップページ | 今年もがんばりましたっ! »