« 花を愛でる男 | トップページ | 「へび女」ならぬ「へび吾郎」(笑) »

Good Morning!

いつものように「SMAPxSMAP」の感想をあげようとは思ったんですが・・・気乗りがしなかった(苦笑) 別にいつもと比べて酷かったとかそういうわけじゃないんですよ。でも、ブログの記事にしようという気持ちが起こらなかった。英国では、この月曜日は祝日で時間的にはいつもより余裕があったんですけどね。でも、せっかくなので少しだけ書いておきます。

ビストロに来てくださったテニスプレーヤーのクルム伊達公子さん。スポーツに限らず、何か一所懸命やっている女性は美しいし素敵だなぁと思った。特に、40代になって自分が好きなことをもう一度やってみようと思ったのは、世の女性たちに勇気を与えてくれたのではないかと思います。ビストロの途中で、恒例スポーツ選手が来てくれたときのゲーム企画。悪くはないですが、やっぱりシェフ姿でキッチンのセットでやるのが違和感で(苦笑) それに、個人的にはやっぱりもっとお話を聞きたかったです。何やら観覧に行かれた方の報告では、中居くんもちゃんと参加していたのに放送にはのらなかったみたいで・・・そういうのも残念ですよね。

ビストロ以外では、コントは笑ったのはゲストの方が強烈だったからでしょうね(笑) 歌の背景の「うずまきtyphoon」のすごさに目がクラクラに(爆) なんせ、衣装が先週と同じくPRADAシャツだったので余計に(汗) 吾郎がセンターにいるフォーメーションが多いので、「いや~~~!吾郎が、吸い込まれちゃう(涙)!」とハラハラしたり(笑) 最後、ドライアイスが足元にかかってきたのは、まるでスマップが雲の上にいるみたいで素敵でしたね。と、いうことで・・・ビストロと歌以外は、一本のコントが入っただけでEDトークもなく、スマファンとしては萌えも落ちず感想もサラリとしたものになってしまいました。

これでは、あまりに寂しいので珍しく雑誌の感想を少し便乗して書いておきます(笑) 「オリ★スタ」のGW特大号、「TVガイド」のSMAP表紙号。偶然だとは思うのですが、どちらも企画は歌と朝食breadを兼ねて「朝」を意識したもの。これは、新曲「さかさまの空」がNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」の主題歌になっているからでしょうね(笑) どちらのグラビア写真もとても素敵です。テーマが同じなので、インタビューは被るところが多かったですが(笑)

中居くんと木村くんが二人とも、「さかさまの空」で好きな歌詞は剛のソローパートというのも面白いですね。吾郎は、いつも必ず自分のソロパートが好きになりますよね(笑) それだけ、思い入れをすごく込めて歌っているんだろうなぁと思います。ちょっと、他にもおもしろい部分があったので少し箇条書きにしてみます。

  • 今年のライブの意気込みを語る4人のメンバーの中で、いまだに「本当にあるのかなぁ(笑)」と慎重な中居くん。いや、頼みますよ、リーダー。今、ものすごく忙しいとは思うけど、ファンは待っているんで。

  • 「オリ★スタ」が安定のキムゴロシンツヨ並びだったのに対し、「TVガイド」は敢えてこのコンビを離しての並び。どちらも、センターは中居さん。ここだけ押さえておいたら、どう転んでもバランスよく見えるスマップだと思います(爆)

  • 「オリ★スタ」での、キムゴロ、シンツヨはベタッベタです(爆)

  • カップリング曲の「Keep my love」では、風邪気味で鼻声のまま録音したという中居くん。聴いた瞬間に、しっかり鼻声だと認識できます(笑)

  • 「TVガイド」で「SMAPのメンバーの中で朝型のメンバーは俺と吾郎だけじゃない?」と言っていた木村くん。も最近は朝型人間ですよ~。

  • 全員が口を揃えて、「わからないと思うけどSMAPは新曲が出るたびにバタバタになる」と断言(笑) 「いっぱいいっぱいになる」と。でも、SMAPだからだいじょうぶという信頼感もあるというのが全員のコメントから伺える。やっぱり、素敵な人たちだと思う。

全員のインタビュー記事を読んでいると、吾郎がメンバーの中で一番ポジティブ思考な人だというのがわかる(笑) 慎吾も比較的そうかな。実際、本人の中ではいろいろ大変だな・・・と感じていることもあるとは思うのですが、それを敢えて言葉にしない人だと思いますね。これ、いつも雑誌での単独インタビューを読んでいても思うことなんですが比べるとわかりやすい。それがすごいというのではなくて、前向きな人なんだと実感するという感じですね。きっと、パブリックイメージは違うと思うけど(爆) 

この二冊、最近の雑誌の中ではグラビア写真もとても綺麗に撮ってくれていてお勧めです。

|

« 花を愛でる男 | トップページ | 「へび女」ならぬ「へび吾郎」(笑) »

コメント

kazuyoさん、おはようございます。
スマスマ…、私も特に印象ないかな~という感じです(^^;)
慎吾君のコントも、昔、子役やってた方たちがどんどん出てきて、話は膨らんでいきますが、初見のインパクトは薄れてしまっているので。慎吾君の頑張り次第ですかね。
ビストロも、やはりトーク多めの方が楽しいですよね。

あと最近、「さかさまの空」をTVで見る度に気になっていることが2つあるんです。
1つは、「うつむいて歩いてばかりじゃ見つからない♪」のとこの振りで、スタンドマイクを後ろに引きながら歌いますよね。あそこで、2番だっかたな…、剛君と慎吾君が歌ってない時ですが、慎吾君はマイクスタンドを引くんですが、剛君は引かずに踊ってるんですよ。
多分、毎回そうだと思うんですが。
もう1つは、これもスタンドマイクで踊りながらという難しい設定だからだと思うんですが、やはり同じくマイクを引く箇所で吾郎ちゃんは歌っているにもかかわらず、マイクを引いたときに、すご~く顔が離れてしまって「それって、声入ってるの~??」って思うんですよね(笑)
まあ、どちらもどうでもいいことなんですが、この歌が大好きなので、何度も何度も見てるうちに、なんか気になって、そこばっか見ちゃうようになったんですよね。
あ、あと吾郎ちゃんは他の人のパートの時にも口が歌詞どおりに動いてることが多いですね。口ずさんじゃうのかしら?まあ、これもどうでもいいことですので、聞き流してください(笑)

カップリング曲の中居君の鼻声は、すぐわかりますよね。あの状態でも他の日にスケジュールが取れないんだろうなと思うと、彼も大変だなと思いますね。

投稿: keiko | 2012/05/09 10:16

Kazuyoさん、みなさん、おはようございます。
スマスマ、普通に面白かったです。地味だけど。

クルム伊達公子選手、かっこいいですね。年始の「さんタク」で、木村君が好印象な女性と言ってましたよね。アスリートとしての凄さじゃなくてチャーミングさの点で。でも、今はやっぱりアスリートとして超絶カッコイイ!!

smapさんと伊達さん、同年代というのもですが、立ち位置に似たものを感じます。世界と戦うトップテニスプレイヤーがアラフォー、なんだかんだで芸能界を牽引するアイドルグループもアラフォー。ブランクありとブランク無しの違いはありますが、どっちも凄いですよね。いずれも20代後半位からおじさんおばさん扱いが始まる世界で、くだらない文句を寄せ付けない結果を残す無双のアラフォー。いつまでも自分の仕事(?)にハングリーに食らいついて行き続ける人々。一方で、世代交代を虎視眈々と狙っている若手って・・いないわけではないんでしょうが、もうちょっとアラフォーを脅かす実力派のビッグな若者って出て来ないのかな?とも思ってしまう今日この頃。

ポイント感想としては:
 ・伊達さん、どんだけマンゴーが好きなんですか?
 ・テニスゲームで全く空気を読まず相変わらずの全力勝負で勝ってしまうスマさん達おもしろ過ぎ。
 ・吾郎さんの「テニス部」コールは何なんですか?
   ①テニス部に所属していたが、広告塔のみできつい練習はスルーだった。
   ②テニス部に所属していたが、団体行動が苦手で一瞬で辞めてしまった。
   ③その他
  から適切なものを一つ選択し、教えてください。
 ・子役コントは新作の中では好きな方。しかし、本家さんの人気が落ちると、エスプリがシャレにならなくなるので引き際が肝心かも。
 ・やっぱり子供のころから芸能活動で忙しいと、体の発育は小さめなのかなー・・と思いきや、子供(まあ、子役さんほど幼少時から働いてはいないけど)のころからsmapだったのに、順調すぎに発育しまくっている慎吾ちゃんが浮いている。

すみません、ちょっとここで私が最近スマスマに思うことを。
スマスマ製作者にとって、スマファンは完全になめられていると思います。なぜなら、スマファンは内容がたいがいでもまず確実に(我慢してでも)スマスマを見るから。
コントの内容(ミタさんや子役などの時事物はまあ昔からパロディの王道ですが、キャリーぱみゅぱみゅやヒュンダイ、すぎちゃんなど、私は初め元ネタが分かりませんでした)やビストロのゲストを見ると、スマファン以外の層を引き付けるのに必死なんだろうなと思います。若い人やお笑い(ウラで芸人さんのバラやってますよね)ファン、某国民的多人数女子アイドルグループファン、某国POPファン、アニソンファン、外タレファン、某海賊漫画ファンなど、いろいろなところに手を広げていますね。
あまり閉鎖的な番組にはなって欲しくないし、オバサンでも流行りのカルチャーの一端に触れるきっかけにもなるので、多方面展開自体はイイと思います。やっぱり数字って大切だろうし。どんな企画でもスマさん達は一定のクオリティーに仕上げて下さいますしね。
「smapが見られればそれでいいの!」な人以外も楽しめる番組ではあってほしいです。
ただ、いろいろなコンテンツを何でも取り入れればいいってものではないですよね。コンテンツを扱って、それがsmapと出会うことでより魅力を増すのであればいいのですが・・ちょっとスタッフさんの「これが面白いだろう」と、私の(あるいは他の視聴者も?)感覚が違うように感じてしまうことがままあります。誰得?っていうんですか・・スマファンもいろいろファンもどっちも消化不良を起こしてしまいそうな時が・・
その辺の感覚のズレ?がある以上「昔みたいなコントが観たいです」「こういうゲストを呼んでください」「わちゃスマが観たいです」と要望しても、曲解されてしまう(というかその前に要望はスルーが多いか・・)のではないかと思うのです。
いろいろなものを取り込んでいただいてもいいし、番宣も今の世の中やむを得ないのでしょう。大人の事情もありまくるでしょうし。でも、取り込んだものを適材適コーナー(ビストロ、ジャッジトーク、コント、ミニドラマ、ちょっとだけ、歌コラボなど)で上手にお料理して、せっかくなので美味しい番組に仕上げていただきたいな―。今の料理人は、ちょっと私の舌には合わない。
ちなみに私が個人的に苦手なゲストは日本語が不自由(年齢その他の問題で)な方(いわゆる外タレさんではなくて・・お分かりいただけますか?)、芸能人でもなく本業が一流というわけでもないのに謎のムーブメントで出演されている方、ものまねの方、トークスキルでなくインパクトだけで売っていて番組の空気を乱す芸人さん、オカルト系の方などです。
ここでこんなことを言っていても何にもならないのに、まとまりのない長文失礼いたしました。

投稿: mei | 2012/05/09 11:56

kazuyoさん、こんにちは。やっぱり感想短めですよね。 伊達さんは好きだし、学生の頃テニスやってたので、普通に楽しかったのですが、何か物足りないのはやっぱりシェフ達とのトークが全くなかったからでしょうか? 
吾郞ちゃんの「テニス部」コールは知らない人には??ですよね~ だってどう見たってテニスやった事あるよには見えないです(笑) 最後に伊達さんからボールを投げられた時のリアクションだけはナイスでしたけどgood ちなみにあの邪魔の仕方、木村くんが言ってましたが、昔テニスやってる時、冗談でよくやってましたhappy01 そういう所に気がつく木村くんはほんとにどんなスポーツでもセンスがありますよね。いつでも本気だし。で、何気に全然センスのない慎吾ちゃんが最後決めてしまうという、さすがsmap!
そういえば、吾郞ちゃん達が使ったエビ、オマールブルーでしたね~ 吾郞ちゃん調理する前にウインクしたんでしょうか(笑)
スマスマの感想が薄かったおかげで、雑誌の感想をあげてくださって嬉しいです。 オリスタとガイドどちらの吾郞ちゃんも素敵なんですが、やっぱりオリスタの並びの方がしっくり来る感じです。ガイドは一人机なので密着できないのがちょっと・・ オリスタのキムゴロのくっつきはもちろんheart02 こっそりナカゴロの腕がくっついてるのが花丸ですhappy01
記事では、MUSIC VIDEOをチェック!の所でそれぞれに素晴らしいコメントが書かれてるのが嬉しいです。吾郞ちゃんなんて、「応援ソング特有の暑苦しさに、独特の佇まいで涼やかな風を送る男」ですよ(笑) 書いてる方smapの事よく知ってる方ですか?
それにしても2TOPのページの真ん中余白のもったいない事(笑)それもsmapらしいですhappy01

投稿: さっぴぃ | 2012/05/09 12:59

KAZUYOさん、こんばんは。「スマスマ」なんかもの足りなかったなぁと個人的に思いました。クルム伊達公子さんは、41歳とは、思えないくらいパワーがあって、今でも現役で活躍されていて、同じ女性として「鏡」ですよね。頑張ってる女性はいつまで経っても美しく、魅力がありますよねgood伊達さんとSMAPのトークもっと聞きたかったのと、だいたい中居くんのtennisも見たかったのになんで中居くんだけ外す編集なのもいかがなものかと思いました。皆で楽しくtennisが見たかったです。確かに、シェフの姿でtennisはさすがに違和感ありますね(笑)あっ、吾郎ちゃん一週間だけテニス部だっんですよね吾郎ちゃんのtennisユニフォーム似合うと思いますよgoodコントは、ゲストの方面白かったんですが、すみません。最後が近づくにつれ、ちょっと疲れました(笑)慎吾くんがやるなら(贔屓目かもしれませんが(笑)可愛いんですが、この方、何故だろう若干ウザくなってきた(笑)←本当にすみません(笑)オリスタ、TVガイドいいですよねぇnote相変わらず仲の良いシンツヨコンビ(笑)この二人見てると幸せな気分になりますnote私の一番のお気に入りは、吾郎ちゃんが、トーストを食べようとしてるとこと、(食べてるのかな(笑)髪をさわりながらのポーズがチョーかわゆいheart04中居くんと木村くんに挟まれて座ってるのと、なにより木村くんが吾郎ちゃんに傾き加減で(傾いて見えますが、傾いてますよね)くっついてるところ(頭ピッタンコしたら絶対可愛いだろうなと思いました(笑)が好きです。あのメニューは朝の定番ですよね。SMAPも爽やかぁ~shineあれは、全部食べたんですかね(笑)まぁ、それはどうでもいいですね(笑)5人でわちゃわちゃ談笑しながら食べてるイメージが浮かんできますよね(笑)これからもまた5人の雑誌が増えてくると思いますが、どんな萌えが落ちてるか楽しみにしていたいです(笑)まずは、TVガイドの座談会ですねnote

投稿: さおり | 2012/05/09 23:41

cafekeikoさん
悪くないし笑えたんだけど・・・特に萌えポイントもなく無難だったという印象でしょうか(笑) ビストロの伊達さんは、素敵な方でしたけどね。だから、もっとトークで回してもらったほうが良かったように思います。最近、盛り上げようとしてちょっとビストロトークのコーナーが凝りすぎなんですよね(苦笑) ゲストによってはそれでもいいと思うんですけど、トークで回せるゲストの方のときはいろいろお話聞きたいですよね。「さかさまの空」の歌のときに気になる二点・・・実は、私も「まったく」同じこと考えてました(爆) きっと、keikoさんも何度も何度も「さかさまの空」を歌うスマップをリピしているんでしょうね。そうすると、どうしてもこの二点は見えてきます(笑) コーラスのときはマイクスタンドを倒さないのかな?と最初は思ったんだけど、いつも剛だけなんですよね(笑) 気にして見ていない限り目立たないので、別にいいんですけど。吾郎がいつもマイクから離れるのは私もチェック済み。だから、きっとコーラス部分は「パクパク」なんだと先日書かせてもらったんです(笑) 完璧な「パクパク」ではなくて、被せているんだろうなぁと。マイクからすごく顔が離れているときも、吾郎のあの甘い声が拾えるので(爆) まぁ、スタンドマイクで踊って歌うとなると仕方ないと思うので、こちらも文句を言っているわけではなくて面白いなぁと(笑)


cafemeiさん
今週の「スマスマ」の感想をたくさんコメントに残してくださってありがとうございます。本当に助かるわぁ~(笑) イマイチだったときの「スマスマ」も語ろうと思えば、それなりに愚痴も含めていろいろ感想はあげれますよね。ただ、今回はなんだか書く気力が出てこなかった。なので、ありがたいです。

ビストロのゲストの伊達さんは、今年の「さんたく」にも出演されていて木村くんが「全然いける!」と公言していましたね(笑) そう言われれば・・・なんとなく、木村くんの好きな女優の山口智子さんに雰囲気が似ています。伊達さんのほうがスポーツ選手なので、若干凛々しいですがサバサバしていて顔の造りも似ていますよね。吾郎の「テニス部」の件ですが、これは本人が昔言っていましたが、中学時代にテニス部に入ったはいいものの丸坊主にしないといけないので一週間ほどで退部したそうです(笑) もう、すでにジャニーズのタレントでしたから無理ですよね。なので、ラケットを握ることもなく終わっていたと思います。

「スマスマ」は、確かにいろいろスタッフもそれなりに必死で頑張って考えてくれているとは思います。ゲストは全部のコ-ナーにはいらないというファンの意見も無視しないといけないぐらい、一般の視聴者に見てもらうようにしてこれだけ続いているとも思うので。(でも、それでスマファンはリアルタイムで見ない人も増えたと思いますけどね・・・) 数字の大きな違いも、ゲスト次第で大きく変わることも考えたら重要なんだとは思います。でも、なんか勢いがないんですよね。今は、忙しいメンバーもいるので、5人でのコーナーを入れ込むのが難しいのもあると思うのも要因の気がします。やっぱり、スマップ揃ったコーナーをドンドン出してきてくれたときは面白かったし数字も持ち直しましたよね。まだまだ、考えられると思うんですよ。スマップの冠番組だからできることが。あと、特別編を復活させてもいいと思う。それこそ、忙しいメンバーがいるときは有効な企画だと思うので。ファンは5人揃った番組が見たいというのもあるとは思うのですが、昔の特別編ってすごく企画がよくできたものが多かった。個人でも二人組、三人組でもいいから年に何回かあってもいいと思いますね。


cafeさっぴぃさん
私も高校時代はテニス部だったので、伊達さんのトークやVTRは楽しく見させてもらいました。自分が好きなスポーツだからかな?とも少し考えたのですが、野球選手のときもトークで面白かったのが多かったので、やはりゲストによって中居くんが引き出してくれるトークって素晴らしいんですよね。ゲームもいいんですが・・・なんだかもったいない気がしました。やるのなら、完璧にコーナーを別にして取り上げたほうが良かったんじゃないのかな。私も、吾郎が出したオマールブルーに反応しました(笑) ウィンクしてくれていたら面白い画になったのにねぇ。海老ドリアを作って、ぷんすかしてほしかったわ(爆) あぁ・・・麻生様をまた見直したくなりました。雑誌のほうは、どちらもとても素敵なグラビア写真になっていますが・・・私も今回は「オリ★スタ」さんに軍配があがったかな(笑) 吾郎がとっても優しい顔で微笑んでいるのが素敵で。座っているときは、確かにキムゴロはいつものことですが(笑)腕が隣の中居くんに触れているのもツボですよね。あれ?中居さん、潔癖症だからこのパーソナルスペースの狭さは落ち着かないんじゃないのかな?と思ったんだけど・・・心地良さそうです(爆) 「オリ★スタ」のインタビューもMUSIC VIDEOも、全員女性の記者さんですね。(トップページに記載されています) ずっと、スマップを見てきてくださった方たちなのかな。「TVガイド」のほうは、全員でのクロストーク対談になっているのが素晴らしかったです。こちらの吾郎は、キリッとした男前に見えました。どちらも好きですよ。


cafeさおりさん
伊達さんは、とても素敵な伴侶を見つけられたんですね。お話を聞いていて、中居くんも「これなら結婚してもいいかなぁ」とか思ったでしょうか(笑) なかなか個人を尊重するって夫婦では難しいと思うのですよ。特に、スポーツ選手となると家を空けることが多いと思うので。でも、二人とも同じ世界にいるからわかりあえるのかなぁ。価値観って大事ですよね。それに、夫婦って少しは離れてるほうが愛情を確かめられていいのかもしれないと、いつも一緒にいると思います(笑) 中居くんのテニスは、来週の未公開映像特集で放送してくれたらOKだと思っているのですが・・・出してきてくれるでしょうか。予告で少し流れた三田さんから吾郎への「餌付け」は楽しみにしてます。まさか、予告で流したけどバッサリとカットだったら暴れるわよ(笑) テレビ出演に加え、雑誌祭りもファンには嬉しいですよね。やっぱり、新曲を出してもらうってすごく大事なことだと思いました。「TVガイド」の食パンをかじる吾郎は、「GIゴロー」の吾郎男爵を思い出したり(笑) 食べる様子の吾郎は美しい。加えて、歯磨きも絶対に口の中を見せないのが吾郎らしい(爆) 手鏡に途中から没頭する吾郎も可愛いかったですね。「オリ★スタは、並びが神(爆) キムゴロさんって、どうしても頭が寄っちゃうんですね。本当に心を許しているんだなぁと思いました。夏のイベントも、ざわざわしてきましたし・・・アルバム発表のときにも、また5人でいろいろメディアに出てきてほしいと思います。

投稿: Kazuyo | 2012/05/10 04:19

Kazuyoさん、こんにちは。
テニス部の件、教えて下さいましてありがとうございました。

投稿: mei | 2012/05/10 11:45

cafemeiさん
いえいえ、お役に立てたのなら本望です(笑) でも、ひとつ間違ってました。吾郎がジャニーズに入所したのは中学二年生だった気がするので・・・ジャニーズタレントとしてではなく、個人的な美意識の問題で「丸坊主」が嫌だったと思われます(爆) あと、極度の癖毛で有名な吾郎さんですが(可愛いのに、本人はコンプレックス)、パーマをかけていると先生に思われると校則違反になるので、学校に親から「癖毛です」という文を一筆書いてもらい提出していたというエピソードも話していたことがあります。今は、そんな手を焼いた癖毛を本人が好きになっているといいなぁと思いますね。

投稿: Kazuyo | 2012/05/11 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花を愛でる男 | トップページ | 「へび女」ならぬ「へび吾郎」(笑) »