« 「へび女」ならぬ「へび吾郎」(笑) | トップページ | 語れる映画とは? »

キャッチボールの守備範囲

GWが終わっての収録で、オープニングトークはリスナーに「どうお過ごしでしたか?」という非常に時事的なご挨拶から始まりました。吾郎自身は、比較的ゆっくりできて友達とゴルフに行ってきたのだとか。あとは、お母様を誘ってプロのゴルフ大会の観戦も行かれたとか? 相変わらず親思いのいい息子です(笑) 家に帰ってから録画した放送を見て自分が映っていなかチェックしたとか聞いて笑ってしまいました。そんな素敵なお話から始まった今回の「稲垣吾郎のstop the SMAP」。

お便り 「吾郎ちゃんはいっつも敬語だけど、もう38歳でリスナーも年下ばっかりなんだから、そんなに敬語使わなくてもいいんじゃないですか?敬語は壁を感じるから「ストスマ」ではタメ口で喋ってみたらどうですか?」

吾郎 「なるほど。そんなこと言われるとは思ってもいなかったですねぇ。不思議なんだけど、この仕事始めたのが結構若い頃だから、やっぱり年上のファンの方も多かったりとか、スタッフもやっぱり年上だし・・・なんだろうなぁ、いつまでも自分が先輩にいるとかさ、他人より年を重ねているとかっていう思いがあんまりないんですよね、不思議なことに。結構、私生活でも年下でもタメ口ではなくて、意外と敬語まではいかないですけどもね、言葉遣いは気をつけるほうなんですけども。確かに、壁を感じるという人もいるかもしれないですねぇ。まぁ、でも・・・急には変えられないねぇ(笑) ちょいちょい挟んでいこうかなって・・・思っているよ!

(笑)(笑)(笑) 最後のは無理があります(笑) このお便りは高校二年生のファンの方からなので、そう感じられたのかな? スマップのほかのメンバーが結構ファンと話すときはフランクですもんね。でも・・・私は、吾郎はこのままでいいと思います。敬語というのは相手が年上のときに敬う言葉遣いだと思いますが、吾郎の場合は相手の年齢に関係なく丁寧な言葉遣いをしているだけなので。どこもおかしくないし、逆に素敵なことだと思う。そこが、吾郎のいいところでもあると思う私は今のスタンスを変えてほしくないですね。

SMAPな時間

お便り 「スマスマコンプリートBOOK月刊スマスマ新聞楽しみにしています。第一弾は、PINKなのに中居さんスペシャルなんですね。私の中では、ピンクと言えば吾郎さんのイメージなんですが、実際、吾郎さんはそういう自分のイメージカラーについての意識がありますか? ファンの中でも他のメンバー、たとえば木村さん、草彅くん、香取くんのイメージカラーについては皆同じ意見なんですが、吾郎さんと中居くんのイメージカラーだけは意見が分かれるんです。吾郎さん本人はどっちでもいいと思うかもしれませんが、これが意外と深刻になるときもあります」

お便り 「最近、少し気になっていることがあります。それはSMAPのイメージカラーなんですが、『夢がMORIMORI』からのファンは中居くんが青で吾郎さんがピンクと認識しています。スマスマのシェフの服は吾郎さんは青ですが、他はピンクで統一されていたものが、ここのところ中居くん=ピンク、吾郎さん=青にされることが多く違和感を感じています」

うちのブログでも、この件について振ったらものすごく反響がありました。皆さん、吾郎本人に聞くのが一番!とお便り出してくださったんですね。それを取り上げてくれた「ストスマ」にも感謝です。ここは、しっかり吾郎に答えておいてもらいたいところ。

吾郎 「なるほどね。ピンクか青かってことですよね? ちなみに、他のメンバーで言うと、たとえば木村くんは「赤」ですよね。で、草彅くんが「黄色」っていうイメージ。香取くんが「緑」ですよね。まぁ、「スマスマ」で言うと、僕は「青」ですけども・・・確かに「夢モリ」のときは「ピンク」だったんですよねぇ。前に「ガッチャマン」のコマーシャルをやったときに「ピンク」だったんですよね。この間、「がんばります」のテレビ朝日系シリーズで番組やったときに、皆さん見てないかもしれないんですけれども・・・「がんばります」SP特番でやったんですけれども、ドラマのように前からポスターを作るんですね。そのときもねぇ、確か、僕・・・「ピンク」じゃなかったんですよね。中居くんが「ピンク」だったんだよね?「青」だったのかなぁ?! なんか、詳しいこと覚えてないんですけども。「あっ、こっちではそうなんだぁ」みたいな、そのとき疑問を感じたことがあったんですけども。「がんばります」のポスターって、皆さん見ることができるんでしょうかねぇ。ちょっと、僕もこう言われてみると確かに気になることではあるし・・・まぁ、どっちでもいいと言えばどっちでもいいんですけども(笑)」

いや、「どっちでもよくない」です(笑) だから、ファンの方がお便りで吾郎に聞いてみたくなったわけだし。でも、吾郎自身も番組によって二人のカラーが逆になるのは気にはなっていたんですね。吾郎自身が好きな色は「グレー」らしいですが(笑)、それはメンバーのイメージカラーとは関係ないから好きな色の服を着るなりしてもらえばいいんだけど(笑) 結局、吾郎本人はどちらがいいのか決定的な回答をしてくれなかったのが残念。ここを本人が押してくれたら、ファンも各所に声を出しやすいので。「ちょっと、中居くんと相談してみようかな(笑)」と言っていた吾郎ですが、是非お願いします。中居ファンの方も、「サムガ」に質問してくれないかなぁ(笑) 「吾郎ちゃんが「ストスマ」で相談したいと言ってました!」と書けば取り上げてくれるような気がする。

あっ、ひとつ吾郎に言っておきたいけど・・・「がんばります」は、しっかり中居くんが「青」で吾郎が「ピンク」ですよ~(笑) 毎回統一してくれているからファンは大好きな番組なんです。ポスターも番組告知用なんだから、当然ファンは目にしています(笑) 事務所や番組がたとえメンバーカラーを意識しなくとも・・・極端に言えば、SMAP自身が気にしなくてもファンには大切なものです。こだわって当然だと思う。その気持ちをどうか受け入れてほしいですね。吾郎は、ファンからの意見を聞きたいということのなので、皆さんドンドン出してください(笑)

この他にも、舞台のときは声質が変わってきて声が低くなってくる。声帯が太くなって高い声が出にくくなり歌いづらくなるので、レコーディングが舞台のときに来たりすると結構大変だとか。舞台のときというか、ここ最近は吾郎の声は低い音のほうが綺麗に響くようになったと思います。それが、舞台で培われたのかどうかわからないですけど。途中で石川啄木の舞台をしたときの「いや~、金田一さん!」という台詞を舞台のときの発声で話してくれた吾郎。お腹から出てますよね。本当に耳に心地良いです。また、ナレーションのお仕事をしてほしいなぁ。

キャッチボールジャニーズ
吾郎と同じく、「なんだこれ?!」状態です(笑) いつから、ジャニーズ枠全般になったのさ(笑) キャッチボールの進化系というより・・・変化形でしょ(爆) いや、これ嬉しいのかどうかわからないんですが、こういうときにしか聞けないジャニーズの先輩後輩からの吾郎へのメッセージという意味では嬉しいです。今回メッセージをくれたSexy Zoneの佐藤勝利くんは可愛かったですよ。もう、吾郎とはドラマ「ハングリー!」で共演してからよく絡む二人なので(笑) ファンから「吾郎さんは、どういう先輩ですか?」「吾郎さんにご馳走してもらいましたか?」「吾郎さんのここを見習いたいと思ったところは?」というお便りが来たみたいなので、それにそって吾郎へのメッセージとなりました。

勝利 「初対面のときは、テレビの中の人っていう感じが強くて、すごくオーラshineがあって・・・会ったときもすごく緊張してたんですけど、だんだんドラマで一緒のシーンがあるときに、ちょっと少年っぽさがあるなぁっていうのを感じ取ったなぁというのはあります。大人っぽさが強いんですけど、ちょっとなんか少年的な遊び心がある人だなぁと感じましたね。ご馳走はまだしてもらっていないですね。スケジュールもやっぱりSMAPさんなので合わないですし。吾郎さんは、キャラを作るのがすごく上手いですね。僕が共演したときも、レストランの経営者というのをまんま出しているなぁというか、キャラ作りが上手い人だなぁと思いました。バラエティ番組で「スマスマ」やっているじゃないですか。その「スマスマ」のゲストというか・・・同じコーナーに出させてほしいなぁというのはあります」

このあと、しっかり「レコメン」枠で始まったSexy Zoneのラジオ番組と新曲の告知をしていく勝利くん。しっかりしています(笑) ラジオでのコメントを聞いて、ちょっと吾郎と話し方が似ているなぁと思った。それこそ、丁寧な言葉遣いをしますよね。まぁ、吾郎より若者言葉のようなところはもちろんありますが。それより・・・吾郎の息子といってもおかしくない年齢の後輩から「少年っぽい」と言われる吾郎ってすごいですね(爆)

「Mステ」でセクゾンと共演したときの歌前トーク。やっぱり、勝利くんから吾郎へ「今度、本当にご馳走してくれるんですか?」という質問が用意されていたんですね。生放送で時間がなかったと吾郎が言っていました。せっかくなので見たかったですねぇ・・・残念です。まぁ、キャッチボールの進化系にはいろいろ愚痴りたいところもありますが・・・吾郎がメッセージを聞いたあと番宣と言えども(笑)「嬉しい」と言っていたのでいいのではないかなぁと。思うに、それこそ文化放送内の番宣だったと思うので。というか、やっぱりメッセージを録音するのに文化放送に来ているタレントしか無理でしょうね(苦笑) 

吾郎の自由時間】 
「ラジオでの吾郎さんが収録するときの私服がどんなものなのか教えてほしい」というお便りに、吾郎はテレビで出る衣装とさほど変わりはないと。テレビ出演のときも、自分が好きな服をスタイリストさんに借りて着ることが多いからだそう。テレビでは着ないけど好きな服は、フードのついたパーカーなんだとか。そう言えば、20代の頃はよく吾郎が着ていたイメージがあるんだけど・・・今でも好きなんだ(笑) 基本的に首を隠すアイテムは好きらしい。ちなみに今回の収録時の私服は、ボーダーのパーカーにイージーパンツに白いスニーカーに白いキャップ帽。私服のときに毎回サングラスをしているのは、コンタクトは目が疲れるので普段は度入りのサングラスをしていることが多いのだそう。確かに、テレビ収録ではコンタクトじゃないといけない収録が多いので、そうでないときは目を休めたいんでしょうねぇ。こういうのを聞くと、「ゴロデラ」での黒縁眼鏡もいた仕方ないか・・・と思ってしまう。

皆さんが知りたいのであれば、今後もラジオ収録時の私服をお知らせしてもいいかなぁということなので、是非お願いしたいです(笑)

お便りのあて先
〒105-8002 文化放送 「稲垣吾郎のstop the SMAP」
メールアドレス: smap@joqr.net

|

« 「へび女」ならぬ「へび吾郎」(笑) | トップページ | 語れる映画とは? »

コメント

Kazuyoさん、こんにちわ。
今回はしっかりリアルタイムで聴く事が出来ました。

『タメ口』このお便りは、私もちょっと意外に感じました。壁を感じるのかぁと。
確かに、他のメンバーのラジオはフランクですね。
でも、吾郎は今のままの丁寧な喋り口でいて欲しいです。
『スマカラー』に関して、まさか吾郎の意見を聞く事が出来るとは思わなかったので驚きつつも嬉しかったです。
この件に関してはしっかりハガキを遅らせて頂こうと思ってます。
しかし、何故唯一メンバーカラーをしっかり表現してくれた番組を見間違えたんだろう?
確かに私も一瞬ピンクっぽく見えなかったんですが、改めてしっかり見返したら、ちゃんと【ピンク】キャラだったのがツボでした。
「キャッチボール」変化形。勝利君は、コメントが本当に上手ですね。見習いたい!
Mステでチラチラ見ていた(らしい)のは、実は質問があったからなんですね。 こんなこぼれ話を聞けるのも嬉しいですね。
こうなったら、事務所の先輩から順番に吾郎へのメッセージを聞かせて欲しいと思ってみたり(まぁ無理でしょうが)

視力が悪くなってしまった吾郎さんがメガネをかけるのは構わないんですが(出来れば縁の薄い方が好みですが)、度入りのサングラスをかけるところが、やっぱり【芸能人】と思ってしまう(笑)

投稿: 緋絽 | 2012/05/13 20:24

baseball緋絽さん
若いファンの方の中には、吾郎の丁寧な言葉遣いがちょっと寂しく感じるときがあるんでしょうか。私からしたら、とても素敵なことだと思うのですが(笑) スマップのメンバーカラーの件は、吾郎に聞いてみようと思い行動に移してくださった方がたくさんいたということですよね。あぁ、吾郎ファンも積極的になったなぁと感無量です(笑) 吾郎が、是非もっと皆さんのご意見を聞いてみたいということだったので、再度私もメールで意見を出しておきました。ラジオで読まれなくても吾郎が読んでくれる可能性は大きいと思うので、この件に限らずいろんなことで吾郎にファンの考えていることを伝えていけたらなぁと思います。そういう意味でも、たくさんのお便りを皆さんに出していってほしいですね。事務所や番組ではスルーされることも、この「ストスマ」でなら伝えられる可能性は非常に大きいと思います。こんなこと聞いてだいじょうぶかなぁと心配しなくても、吾郎が本当にどんなことにでも丁寧に答えてくれるのでありがたいですよね。キャッチボールは、スマップのメンバーのメッセージを録るのが難しい感じなので、是非、吾郎からサプライズで電話してみてほしいですね。それこそ「進化系」で(爆) 吾郎がテレビの裏側などが放送されるときに、眼鏡やサングラスをよくしているのは全部「度入り」なんでしょうね。外出のときにサングラスになるのは、やはり「芸能人」としてはできたら見つかりたくないというのがあるかもしれませんが・・・結構バレていると思います(笑) オーラって、やっぱり全部消えるものではないので。


【お知らせ】
雑談BBS「ANGEL BBS」のほうに、「ゴロデラ」同様にこの「ストスマ」の放送地域も広げていこうと声かけをして頂きました。
放送地域の方もご協力頂けるように、未放送局にお住まいの方の情報を集めさせて頂こうと思います。
どんな些細なことでもいいので、返信にてコメント落としてくださるようお願い申し上げます。
なんとか、今よりもっと多くのファンの方に吾郎のラジオ番組を聴いてほしいので、ご協力よろしくお願い致します。

投稿: Kazuyo | 2012/05/14 03:31

Kazuyoさん、みなさん、こんにちは。

ま~た聴き忘れました、ストスマ。月イチも「今週だよねー」と思っていたのに、当日忘れるという・・・
つくづくKazuyoさんの記事に感謝感謝です。ゴロデラの蛇女も、ものすご~く視たかったんですけどね。夏の改編期はオリンピックもあるし、あんまり取り合ってもらえないかな?でもまた、地元局にtelしてみようと思います。ローマは一日にしてならず、ですもんね。

吾郎さんの口調は、敬語といっても丁寧語ですよね。そういえば、TVの中でも吾郎さんがため口っぽい口調になるのってあまり印象ないですね。smapのメンバー内で弄られて、ちょっとキレてるフリしてるときくらいかな?ラジオでは確かに丁寧さが際立ちますが、無理に崩さなくても、吾郎さんらしくてイイですよね。高校生さんも、「大人の優しいお兄ちゃん」設定を楽しめると思うのですが。
先日こちらでも軽く論争?になったsmapカラー問題、吾郎さんのお答はdryだったんですね。まあ、TV局への気配りもあるし、吾郎さんの独断で軽々しく「こっちがいい」とは言いにくいでしょうね。中居君や他のメンバーのご意見も、ぜひ伺ってみたいところです。スマスマ内でsmapサミットを開催して討論してくれればいいのに。一般ウケしないから無理かな?
キャチジャニは、野菜泥棒君のお話、聴きたかったです。本当に若いのにしっかりした子で好感が持てます。吾郎さんの凸スマは・・相手が木村君ばかりになりそうな気がするのは私だけでしょうか?そして、サプライズでも何でもなく、普通に会話が始まってしまいそうな。吾郎さんにどんどん凸ってもらって、木村君にどんどんポロっていただくのも美味しいかもしれませんね。

なんか、とりとめのないコメントで申し訳ありません。

投稿: mei | 2012/05/14 19:02

baseballmeiさん
ラジオは相当習慣づけないと、思わず忘れてしまいますよね。特に、吾郎の「ストスマ」は平日の夜9時半からという非常に聴きにくい時間帯なのも残念(苦笑) 「ゴロデラ」とも重なっていることから、できたら週末に放送時間帯を変更してほしいぐらいです。週末は、すでに他のメンバーのラジオが夜に放送されているので、土、日どちらかの朝10時ぐらいからの放送とかいいですよね? 吾郎のトークなら、全然朝のラジオでもOKだと思うわ(笑) 「ゴロデラ」の放送要望も諦めずに頑張ってください。

吾郎が普通にタメ口っぽくなるのって・・・ノリツッコミのときしか聞いたことがない(笑) それぐらい、普段からどんな相手にも丁寧な言葉遣いなんだと思います。とっても素敵じゃないですか? こんな男性、なかなかいないですよねぇ。だから、年上の男性に気に入られることが多いのかなぁと思います。SMAPのメンバーカラーにおいては、私も吾郎は気を遣ったと思います。とにかく、自分だけのことならまだしも相手がいることには本当に言葉を慎重に選んで話す方なので。ただ・・・ラジオで聞いている感じでは、吾郎も実はピンクが自分のイメージカラーと思ってるのではないかと思いました(笑) あとは、中居くんが現在どう思っているかですよねぇ。今夜の「スマスマ」でスタッフが用意したとはいえ、今、ピンクシェフを見るのは複雑でした。料理をするのでシェフコートを着ないといけないとなると、吾郎がブルーなので仕方ないんですけどね。他のメンバーはどう思っているんだろう。やっぱり、あまり気にしていないのかな(笑)? 吾郎がキャチスマで電話するのなら、木村くんがまずかけやすいですよね(笑) プライベートでも電話番号を知っていて、頻繫に電話するのが木村くんなので。以前、木村くんが「ワッツ」で吾郎に突然電話したようにかけてほしいですね。きっと、木村くんなら喜んでトークに付き合ってくれると思うので。

投稿: Kazuyo | 2012/05/15 05:27

kazuyoさん、皆さんこんにちは。今さらながらで恐縮ですが、ストスマでmail読まれました!スマカラーの話題で「中居くんと話してみよう」とまで言ってくれたことに感動してたら、次にあんまりさらっと名前を読まれたので最初気付かず内容でわかったという(苦笑)カラオケで「声量ないから…」と言ってたけど、舞台の間は無意識に腹式呼吸になってて喉も開いてるから安定してるんじゃないのかな?となんとなく思ってて。でも吾郎本人は高音が出にくいと感じてたんですねcoldsweats01答えにくい質問だったと思いますが話を広げてくれたので嬉しかったです。録音はしてなかったので時々送ったmailみてニマニマhappy02しちゃってます。一度読まれたら怖いもんなしですね。頑張って常連目指します!それから、以前がんばりますっ!!のロケで木村くんが錦糸町に来たときに「言霊言霊」と吾郎も来てくれないかなと願っていたら、なんと全員で来てロケしてたんですね!残念ながら今回はお客さんから目撃情報入らず…性格的に向いてないと思っていたけどツィッターやっていれば良かった!と思いました。でもキムゴロ満載の21日のスマスマ楽しみですnote

投稿: みらん | 2012/05/15 16:42

baseballみらんさん
「ストスマ」でお便りが読まれて良かったですね。おめでとうございます。こちらに来てくれている方のお便りが読まれていると聞かせてもらうだけで嬉しいです。名前を読んでもらえるのもそうですが、自分が書いた文章を吾郎の綺麗な目を通して、エンジェルボイスで読み上げてくれるというのもすごく嬉しいですよね。今後も、ドンドン出していってください。メールなら本当に簡単に送れるし、ちゃんとおハガキだけでなくメールからも選んでくれているのが嬉しいです。舞台のときは、声帯が太くなっている気がするという吾郎なので、高音域が多いスマップの歌は大変なんでしょうね。仕事場から近いところにスマップがいた・・・と聞くと、残念感は出ますよね(汗) ツイッターは、呟かなくても情報源としてロムだけでも結構おもしろいですけどねぇ。依存症になると危険なので、私は自分が覗いたときにだけチェックするだけになってますけど。フォロワーさん一人のツイートを遡るだけで、大きなニュースは把握できるので充分になってます(笑) 来週の「スマスマ」が何やら期待できるような予告を見せてもらったので楽しみです。これが、どのぐらい放送されるかわからないところが「スマスマ」なんですけど(苦笑)

投稿: Kazuyo | 2012/05/16 03:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「へび女」ならぬ「へび吾郎」(笑) | トップページ | 語れる映画とは? »