« ロカビリーとナンパ | トップページ | 最高到達点の面白さ »

異星から来たスーパースター

今回はゴルフの話題で幕を開けた「稲垣吾郎のstop the SMAP」ですが、今年も「スマスマカップ」が開催されるという噂があるとのお話から。前回は「スマスマカップ」と言いながら、メンバーはスタッフと木村くんと吾郎だけだったという話がありましたね。今回は、参加者が増えるのかなぁと期待しているのだとか。普通にスケジュールさえ合えば出れそうなのが中居くんですよね。是非、なるだけ多くスマップのメンバーが参加できますように。

オープニングのお便りは、「自転車には今でも乗っていますか? ライブ前の運動にもなりますよね?」というご質問。今の季節には気持ちいいんだけど、つい車を選んでしまうという吾郎。10年以上前に購入した自転車を今でも使っているそう。駐車場に置いてあるので新車同様なのだとか。まぁ、吾郎は運動ならジョギングしているから、自転車に乗ることはあまりないのかもしれません。

SMAPな時間

お便り 「そろそろライブの曲など決まる頃でしょうか?吾郎くんのソロでロックテイストの曲が聴きたいです。ブリティッシュロック系なら、木村くんとも被らないのでは? 木村くんと言えば、吾郎くんと木村くんのデュオもまた見たいです。吾郎くんと木村くんの声ってすごく合うと思うし。希望としては、昔、ミック・ジャガーとデビット・ボウイが二人でカバーした『ダンシング・イン・ザ・ストリート』みたいな。

吾郎 「詳しいですね、この方。よく知っていますねぇ。そうですねぇ・・・いいかもしれない。昔は結構やってたんですけど、最近は結構ジャズっぽいものが多いですよね。もともとロックすごい好きで、この間も「HEYx3」のときも話していたんですけれども、メタルとかすごい好きで。そういうメタル系の聖地と言われている、Xとかもデビュー前にライブをやっていた「鹿鳴館」、ライブハウスなんかも昔行ったりしたこともありましたねぇ。今の僕から言うと、とても想像がつかないですよね。結構、好きでしたよ。洋楽で言うと、マイケル・シェンカーとかね。それから、デビット・ボウイに目覚めてしまってテイストが変わってきたのかなぁ。でも、基本的にはロック畑というか、やっぱりロック好きですよね。だから、昔はロックばっか聴いてたって感じですけども。デビット・ボウイなんか普通に今でも聴いてますしね」

吾郎がロック好きなことは知っていましたが、まさか吾郎の口から「鹿鳴館」という言葉が出てくるとは思わなかったわ(爆) もしかと思うけど、本当に同じ頃に音楽の趣味が同じだったかもしれない。ロッククラブの「新宿ツバキハウス」とかも行ってたのかなぁ。だって、マイケル・シェンカー聴いてるぐらいだったら、ものすごいメタル系が好きだったと思うので(笑) 私の場合は、逆にデビット・ボウイぐらいの軽いものからメタルに走って、スラッシュ系、コアまで行った人で、そして緩やかに落ち着いてクラシックを聴いたりして現在のSMAPに至ります(爆)

吾郎 「自分でもパフォーマンスの中で、そういった趣味があるのでライブではやってみたいなぁと思いますね。確かに、ブリティッシュロックとかいいですね。まぁ、でも自分のソロと言ってもSMAPのコンサートのものなんでね。やっぱりバランスとか完全に自分のやりたいことができるわけではないので。あとは、メンバーとのデュオなんかも全然ありますからね。二人であったり三人であったりね。そういうのもあるので。なんか、ちょっといままでにないような変わったコンサートにできればいいなぁとも思いますので、まだいつになるかわからないんですけども、皆さん楽しみにして待っていてください」

いえ、結構、自分のやりたいことをソロコーナーで貫いているメンバーのほうが多いんじゃないですか(笑)? 同じロックでも見せ方次第でまったく被ることなんてないだろうから、吾郎も好きなことをやらせてもらえばいいと思います。あまり、ソロコーナーに拘っていないのかな? 個人的には、昔、他メンファンが思わず退くようなタイプの曲でも(笑)、ソロコーナーで吾郎カラーを出してきてくれてすごく良かったと思うし。誰もが楽しめるのもいいけど、それこそバランスじゃないのかな?

お便り 「『梅ちゃん先生』には、小出恵介くんが出ていますよね。小出くんと言えば、ドラマで共演したときに母性本能がくすぐられると言っていました。その『佐々木夫妻』のエキストラに参加したときは、小雪さんとずっと仲良くおしゃべりしていましたね。吹石さんが「スマステ」にゲスト出演したときは、「吾郎さんから電話があって・・・」と。吾郎さんの交友関係は謎だらけです(笑) 吾郎さんの交友関係をラジオでたっぷりおしゃべりしてください。

吾郎 「確かに謎だらけですね。でも、基本的にはドラマで共演した人とかは意外と仲良くなることが多いですよね。ましてや、三ヶ月連ドラをやるっていうのは、本当に同じ釜の飯を食う、ひとつ屋根の下で暮らすみたいな、一緒の舟に乗って大変な旅をしていくわけですから、やっぱり絆も深まりますよね。小雪さんともすごく仲良くなれましたし、確かに仲良くずっとおしゃべりしていてという記憶もありますねぇ。小出くんもなんかすごく年上の人に好かれるような、なんか甘さを持っているというか・・・少年っぽさというかね。すごく頭もいいですしね。僕、すごく好きですね。吹石さんはドラマで共演したときに、すんごい元気なんですよね(笑) なんか本当に誰とも壁を作らずに、グイグイグイグイ来る感じで。『ゲゲゲの女房』の映画のときに、ふふふ(笑) 「スマステーション」で結構酷評してしまったら、普通にリアルに怒られましたよね。そういうところも、とってもストレートですごくすごく素敵だなぁと思って、僕も大好きな女優さんの一人なんですけれども。いろんな方と交友関係を広げていきたいなぁと思っていますけども」

思うに吾郎は、女優さんは結構おしゃべりで話が合ってあけっぴろげな方が好きですよね。男性の場合は、なんとなく自分とどこか似ている人と仲良くなるような傾向にあるような気がするんですが。まぁ、誰でもそういうところはあると思いますけど、人間が好きだという吾郎らしい広い交友関係だと思います。女性に警戒心を抱かせない風貌と話し方も多いに関係があるような気がする。これも、持って生まれた天性ですよね(笑)

新コーナーアイデア紹介
シンツヨのラジオで「健康つよぽん」というコーナーがあると聞いてものすごくウケる吾郎(笑) それに対抗して吾郎さんには美容について語ってもらいたいというお便りなんですが。大体、「つよぽん」という響きが良いのが反則だという吾郎(爆) ファンの子以外でも市民権を得ているし、後輩からも「つよぽんさん」と呼ばれていると。美容には興味があるので、じゃあ「オネエ吾郎」が情報をお勧めできればいいなぁと言っていましたが・・・そこは別に「オネエ」じゃなくてもいいんじゃない(爆)? また、「綺麗な女性が好きなので、意外といい女の子の瞬間を発表」というアイデアも。結構、いつも見ている吾郎は運転していて、隣にバイクで二人乗りしているカップルを見て全身でしがみついている女の子が可愛いなぁと思ったりするそう。あとは、「普段照れくさくて言えない日頃の想いを吾郎さんが変わりに伝える」という、ちょっと「忘文」を思い出させてくれるようなコーナーアイデアだと吾郎が言っていましたが、「忘文」は吾郎自身もとても気に入っていたよう。復活したらいいのになぁ。

吾郎の自由時間
「ゴルフ場に着いたら、一番に何をされるんですか?」というお便りに、まず朝ごはんを食べるという吾郎にちょっと驚いてみたり(笑) それ、普通なのかな? 私はゴルフをやらないのでわからないんですが、運動の前に食べるというのがあまりできない人なので。でも、ゴルフってものすごく早朝に出るから朝ごはんを家で食べて来れないというのもあるかもしれませんね。その土地ならではの美味しいものが食べられるのが利点だとか。さすが美食家吾郎さん(笑) 朝食のあとは、軽く練習をしてからコースに出るということですが、ゴルフ場って練習する場所があるんだ。本当に未知の世界なので知りませんでした(笑)

今回は吾郎が選んだ曲をかけてくれました。洋楽を聴くきっかけになったデビット・ボウイの曲で、アルバム『ジギー・スターダスト』から『スターマン』。このアルバムは、しっかりコンセプトがあってそれを吾郎も少し語ってくれていましたが、宇宙から来たスーパースターがロックスターになり最後は自殺をしてしまうというストーリー性があるアルバムです。このとき、彼は自分がバイセクシャルであるというのも公言していたと思う。ものすごくデビット・ボウイが時間をかけて作ったアルバムだったと記憶しています。そんな背景も含めて、吾郎は好きなアルバムなんかじゃないと思うのですが。

SMAPの曲も聴きたいですが、こうやって吾郎が好きだった曲をこの「ストスマ」でいろいろかけてほしいと思いました。なんとなく、吾郎のいろんなことが好きな曲を聴くだけで少しわかるような気がするので。吾郎の「ストスマ」へのお便りがとても優秀で楽しいラジオ番組になってますよね。画像添付のメールも受け付けてくれるそうなので(スタッフブログより)、おハガキを書く時間がなくて写真もつけて送りたいときはメールでも出せるのはいいですね。海外にいる私にはありがたいです(笑)

お便りのあて先
〒105-8002 文化放送 「稲垣吾郎のstop the SMAP」
メールアドレス: smap@joqr.net

|

« ロカビリーとナンパ | トップページ | 最高到達点の面白さ »

コメント

Kazuyoさん、ストスマレポありがとうございます。私、最後の10分程記憶が遠のいて(寝てしまったsweat01)吾郎の自由時間を聞き逃してしまいましたweep 感謝しています。今回大好きなゴルフとデビット・ボウイのお話が多かったですね。吾郎ちゃんのお好きな事をお聞きするのはとても楽しいです(なのに寝てしまうなんて・・・)。コンサートはまだ詳細決まらないのですね。中居君とツヨポンがドラマに入っているので6月に入ってからなのでしょうか?今年はメンバーが(約お一人を除き)コンサート宣言して下さったので皆さん楽しみにしてみえますもんね。吾郎ちゃんのロック曲私も拝聴・拝見したいので実現して頂きたいです。吾郎ちゃん全体のバランスや流れを考えてみえるのですがたまには御自分の意見も通しても良いのではとKazuyoさんのご意見に同感です。「スマスマカップ」2Topお兄様と吾郎ちゃんが一緒にまわってプレイされているの拝見したいな! スマスマで5人でのゴルフカップ放送も良いですね。ツヨポンも慎吾ちゃんも案外上手そうなので1時間丸ごとでもOKです。コンサートに地方に行った時収録するのも良いかも!吾郎ちゃんの派手で可愛いゴルフルックも拝見したいですよね。

投稿: ピカチュウ | 2012/05/20 23:52

moon3ピカチュウさん
吾郎の柔らかい声が子守唄のようになりましたかね(笑) リズムもいいのも原因か(笑) 来週は寝ないで最後まで聴いてあげてください。スマップの夏のライブはすでに決定だと思うのですが(もう、あれだけいろんなところでポロリとか、便乗企画が出ているところをみると確定ですね(笑))、公表はまだできないんでしょうね。どうにか早く各地のスケジュールの確定を出してほしいところですが。吾郎のソロにロックを!というのは、ずっとファンが熱望していてなかなか本人にそれが伝わらなかったんですが、こうやってラジオで伝えられるというのは嬉しいですよね。これからも、こうやって吾郎本人にいろんなことをすぐにダイレクトに伝えることができるのは、すごくありがたいと感じます。ゴルフは、是非「スマスマ」でリベンジで(笑)お願いしたいと思います。

投稿: Kazuyo | 2012/05/21 07:50

Kazuyoさん、みなさん、こんにちは。

日本は今日は金環日食一色で・・たしかにとても美しく貴重な現象ですが、屋形船に結婚式にガンダムにと、平日の朝なのにちょっと異様にも感じてしまう報道のテンションでした。smapさんはめざましテレビに御出演。smapと日食って関係ある?・・と私でも思ってしまったので、ファン以外の方はなおさら「なんでわざわざsmap?」だっただろうな。でも、異色のシチュエーションのライブ、美味しく拝見いたしました❤朝から少し、背筋が緊張しましたけどね。

ストスマ、電波が悪いながらも今週は何とか聴くことができました。吾郎さんとチャリ・・なんか想像つかないような。つばのおおきい帽子に度入りサングラス、手の甲まで覆うUVカット素材の上着着用で、首元グルグル巻きですよね。汗かくと髪がくるくるになっちゃうし。フェラーリとかのチャリを所有しておられるのかしら?電動アシストママチャリだったら、なおさら想像つかない・・
ロックは私、ほとんど知識がないんですが。ストスマで聴かせて頂いた曲は、思ったより穏やか?でしたね。もっと、ジャジャ~~ンとギターかき鳴らして「ロクンロールだぜベイベー」みたいな印象がありましたが・・吾郎さんのロックソロ曲、実現するとしたらどんなテイストになるのでしょう。曲調はよくわからないけど、ステージ衣装やヘアメイクは耽美な感じがいいなあ。それこそろうそくの館系のセットで。
ソロと言えば、慎吾ちゃんの大人なバラードとか聴いてみたい。つよぽんは身体能力を生かした、アクロバティックなダンス+ラップとか。木村君は、演出にsexy和テイストとか取り入れてみてもイイかも。中居君は、腰のコンディションが許せば、perfumeやきゃりぱみゅみたいなcute系ダンスナンバーも見てみたいな―。(これまでのliveのことをあまり存じ上げないので過去の企画と重複してるかもしれませんが、思いつきで書いてみました。)

日食にスカイツリーにセブンイレブンにNHKと、何かと妙にひっぱりだこのスマさん達。くれぐれも体調に気をつけて、御活躍いただきたいです。

投稿: mei | 2012/05/21 12:15

kazuyoさん、こんにちわ。異星からきたスーパースターというタイトルで、わたしは先週のおじゃマップの慎吾くんの未来予想図のことかと思い、あれ、吾郎ちゃんのことでなく慎吾ちゃん?と不思議におもいました(笑) 録画も消してしまい、うろ覚えなんですが、知能数の高い小学校のクラスの授業に一緒に参加して、将来の夢の作文を書いて発表するみたいなことをしていて、しかも具体的に書けとかいうもので、慎吾くんも発表してたんです。
ある意味、いまのSMAPにこれからの将来的な夢をどう描けというのかと微妙だなあと観てました。しかし流石、慎吾!
○歳〜人とは違う能力に気づきはじめる(今更(笑))
○歳〜地球以外の星から来た異星人であることを公表する
で終わってました(笑)
本当に彼のこの頭の回転の良さには感心しますし、ホントに彼らは異星からきたスーパースターだなあと・・思った次第です。
あっ、ホロスコープの占いの方のブログで確か、「星からみるstar、ホロスコープ」とかいう記事があり、その中に、SMAPとは一体なにものかということで、個人やそれぞれのメンバーの組み合わせの縁を全部で50回近くに渡って、詳しく解説している記事があり、SMAPはみんな各々、すごいとしか言えない縁でつながっているのがわかり、改めて感心してしまいます 是非よんでみてくださいね。
記事の内容から全然離れてしまいごめんなさい、タイトルに反応してしまいました・・。

投稿: みかりん | 2012/05/21 14:49

moon3meiさん
日本で今朝観測できた「金環日食」ですが、東京では173年振りということで大いに盛り上がったみたいですね。私も、実はリアルタイム(英国時間、日曜夜11時半)にストリーム動画で見てました。とっても神秘的ですよねぇ。英国では、2003年に観測できたようなのですが・・・覚えてない(笑) 1999年の皆既日食なら仕事中に事務所が入ってるビルの屋上に同僚たちと上って見たのは覚えているんですが。「めざまし」でのSMAPさんたちがテンション上がる様子も拝見しました。吾郎の髪が湿気なのか、徐々にくりんくりんになっていく様が本人はすごく気になっていたとは思うのですが、可愛くて可愛くてどうにかなりそうでしたわ(笑)

昔、サイクリングするときはしっかりサイクリング用のスパッツ履いてヘルメットにグラサンして颯爽と乗ってたみたいですけどね(笑) 今、一台にしたという自転車はどの分なんだろう・・・なんか、結構いろんなタイプをお持ちだったような気がするのですが。なんか、それこそすごいブランドの自転車を買ったという噂も聞きかじってましたけど(爆) 吾郎がメタルに走っていた時期は数年間で、おそらく今はブリティッシュロックぐらいは聴いている感じでしょうか。デビッド・ボウイと言えば、スタイリッシュな感じを受けますが、昔はグラムロックでメイクも奇抜なものが多かった。今年の吾郎さんのソロ、グラムロック系もいいなと思いました。meiさんが考えてくれた、スマップメンバーのそれぞれのソロいいですねぇ。確かに、慎吾はバラードをソロで持ってきたことはないかも? いつも、木村くんと慎吾はアップテンポな曲を選ぶことが多いので。一番、いろんなことをソロでチャレンジしているのは中居くんでしょうね。もう、全面中居プロデュースだもん(笑) 毎回、趣向を凝らせて見に来たファンを楽しませてくれるのはすごいと思います。中居くんのソロだけは、ネタバレなしでライブに挑みたいと思うので。今年のライブも、全員それぞれどんなソロを持ってきてくれるのか楽しみですね。


moon3みかりんさん
慎吾が「おじゃマップ」で「異星人」と将来の夢について話していたんですね。申し訳ないことに、他メンのバラエティまではとてもじゃないけど手がつけられなくて(汗) ドラマやトーク番組でゲスト出演したときなどは見せてもらいますが、スマップさんの番組を全部追いかけていたら大変なことになります(笑) ランドセルを背負っていた頃からSMAPだった慎吾。そのまま、一所懸命目の前にある仕事をやっていたら、いつの間にかアラフォーのスーパースターになっていた。将来何をしたいとか考える間もなく、日本のトップになってしまったら「将来の夢」を聞かれてもピンと来ないかもしれません。でも、趣味は慎吾も多いですよね。ほとんどが家の中で一人でできるものが多いのがギャップ魔王なんですが(爆) ここが、実は吾郎と正反対なのも面白いですよね。吾郎と慎吾の趣味は、実は被るところも多いのですが、吾郎のほうが実はアクティブでフットワークが軽いというのをファン以外でどれだけの人が知っているんだろう(笑) SMAPはずっと続けていってほしいけど、ゆっくりと自分の趣味の時間を取れるようになれば、慎吾はすごく没頭してそっちに走ってしまいそうですよね。SMAPは本当に奇跡のような人たちが集まってできたグループなので、慎吾がいつも「SMAPで良かった」という言葉を聞くと安心するし、なんだか泣けてきます。きっと、ずっとこんな5人なんだろうなぁ。

投稿: Kazuyo | 2012/05/22 03:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロカビリーとナンパ | トップページ | 最高到達点の面白さ »