« ニューアルバムとライブ発表! | トップページ | 映画と女優を語る »

夏のお便り

思わぬニュースでレポが遅れましたが、今回も楽しく吾郎がトークを展開してくれた「稲垣吾郎のstop the SMAP」のレポをあげておきます。木曜日に「ゴロデラ」の放送が飛んでしまってもラジオがあるというのは本当に嬉しいものだと実感しました。

呟きメッセージ
pencil「帽子を被ってラジオ収録をしていることが多いそうですが、いくつぐらい持っているんですか?」
テレビ出演以外は、やはり癖毛の吾郎はセットしないで済むという理由から帽子を被るというのが大きな理由だそうですが・・・50~100個近くあると答えているのに驚きました。お洒落な人は衣服だけでなくアイテムも揃える人が多いと思いますが、さすが芸能人(笑) 吾郎は、昔からファッションは好きですよね。

SMAPな時間
pencil「セブン&アイの夏ギフトでスマップがいくつかお薦めしてくれたので、知人に贈るときにありがたかった」
吾郎自身も「こんなギフトがあるんだぁ」と思ったので、カタログを見るだけでも面白いと思うと、さすが宣伝部長らしくたくさん語ってくれました(笑) コンビニに行くとお店の方が「吾郎ちゃんお薦めの~」とかPOPを作って宣伝してくれているのを見て嬉しいけど、SMAPのポスターが貼ってあるので恥ずかしいのもあるみたいです(笑)

メンバーとの時間

pencilお便り 「くんが27時間テレビのマラソン取材で、マラソンのBGMは吾郎ちゃんの『それはただの気分さ』にするというプランを発表したそうです。吾郎ちゃんの歌をBGMにしてくれるのは嬉しいけど、あんなアンニュイな曲で果たして元気が出るのかな?と心配になりましたが、剛くんは『それはただの気分さ』が大好きですよね。機会があれば、いろんな場所で話していますよ。本人が聴いてテンションが上がればいいのかなって思います。吾郎ちゃんは、27時間テレビで併走とかはしないんですか?剛くんと一緒に走ってほしいな」

吾郎 「これねぇ、草彅くん、たぶんねぇ・・・『それはただの気分さ』、好きとかじゃなくて・・・たぶん、あの、ふざけていると思いますよ。たぶんねぇ、ネタですよ。あの~、すごく変わった曲だから、彼の中でツボに入ってて。まぁ、言い方悪いけど、ちょっとバカにしているみたいな感じはなくもないんじゃないかなっていう(笑) これ、たぶん、剛の悪ふざけですよ。しかも、おかしいでしょ?マラソンのBGMで『それはただの気分さ』って。まぁ、この番組を聴いてくださっている方は、知っていらっしゃる方多いと思うんですけれども。フィッシュマンズというバンドに作って頂いた、僕が本当にこういう音楽が好きな頃に、自分の本当に趣味嗜好だけで作ってしまったという。ライブでもやりましたけどね。し~んとしていましたよ、会場。どっちかって言うと、小さなライブハウスで(笑)やるような曲なんですけどねぇ。でも、これ・・・草彅くん、もしかして本当に好きだったら、ちょっと悪いこと言っちゃったかなぁ(笑) ちょっと、聞いてみようかなぁ。ふざけていると思うんだよね、絶対、草彅剛の中で、この曲は。ツボなんですよ。意外となんかああ見えて、ちょっと棘のある毒舌なちょっとSっぽいところもありますからね、彼もね。今度、ちょっと楽屋でさりげな~く、僕はこの曲を草彅くんの前でかけてみることにします。そのときの反応でわかるんじゃないかなぁっていう」

(笑)(笑)(笑) 100歩譲って、吾郎の言うように剛は「ネタ」でマラソンのBGMにすると言ったかもしれない。でも、がこの曲を好きなのは本当だから(笑) このあと『それはただの気分さ』を吾郎がかけてくれましたが、久しぶりに聴いて良い曲だなぁと思いました。これは、スマップの中で吾郎しか歌えないよね(笑) ライブで会場がし~んとなったのは聞き惚れたのもあるんだよ。だから、今後もソロ曲は吾郎の思うままの曲を出してきてほしい。まぁ・・・確かに、走りながら聴く曲ではないと思うので、ちょっと筋肉休めのときに聴くには歌詞もあっている気がしたよ。剛は吾郎の顔を思い出して、頑張ろうって思えるんじゃないかと真剣に思った。このあと、ちゃんと剛へのエールを贈っていた吾郎。剛、ほんと頑張って!

吾郎の自由時間
pencil「セブン&アイの夏ギフトで吾郎がお薦めしたトマトゼリーを凍らせてシャーベットにしてウォッカをたらして食べる」
トマトとウォッカっていうと、ブラディメリーでお洒落でいいですねぇと言う吾郎。吾郎の冷凍庫には、必ずウォッカとジンが入っていてたまに出してきて飲むそうですが、本当にいろんなお酒が好きなのねぇ。うちはウォッカなんて買ったら、その日で消費するので冷凍庫に保存なんて無理ですが(爆)

pencil「パンフレットで吾郎が着ていたカーティガンが、「がんばりますっ」で中居くんがVTR中で着ていたのとお揃いだった」
撮影は「がんばりますっ」の方が当然先だから、パンフレットの撮影のときに中居くんは「俺が着てたよ!」って思ったかもしれないなぁと。そんな会話はひと言もなかったそうですが・・・中居くん、覚えてないでしょ(笑) 毎日の撮影でいろんな衣装を着させられるスマップさんたちなので、ディテールはよっぽど変わったのか気に入ったのしか覚えていないだろうなぁ。気づいてお便りを送ったファンの方が素晴らしい。

pencil「吾郎の冷蔵庫の中身が知りたい」という斬新なお便り(笑)
家庭があるんじゃないか?子供がいるんじゃないか?」っていうぐらい、ちゃんとやっているそう(爆) 飲み物は必ず入っているし、朝に野菜ジュースやサラダを作るのでいろんな野菜は必ず入っているとのこと。冷凍庫には、ご飯や餃子やカレーなどをまとめて作って冷凍していて「主婦ですね!」と自分で言ってます(笑) ほんと・・・良い嫁になりそうだわ(爆)

pencil「部屋にお花をかかさない吾郎に、夏ならではのエコ生活を教えてほしい」
この方、ものすごく花植物に詳しくて吾郎が感心していました。吾郎は、やっぱり胡蝶蘭が好きで育てているというお答え。エコとしては、この間友達に風鈴をプレゼントしたら、自分でもほしくなって部屋が風鈴だらけになっているのだとか(笑) すごく涼しげな吾郎の部屋を想像してしまったよ(爆) そばにいるスタッフに「うるさいのでは?」と聞かれていたのがおかしかったです(笑)

エンディングで吾郎のことでブログをまとめてくださっている劇団☆新感線のこぐれ修さんが、わざわざ「ストスマ」にメールを送ってきてくださったようで、吾郎が嬉しいと話していました。こぐれさん・・・マメだなぁ(笑) コメントにも必ずレス返されてますしね。吾郎の周りにはマメな方が多い。この「ストスマ」にもゲストをお呼びしたいということなので、是非、こぐれさんも呼んで「舞台の世界」に浸ってほしいですね。

お便りのあて先
〒105-8002 文化放送 「稲垣吾郎のstop the SMAP」
メールアドレス: smap@joqr.net (画像添付でのメールもOK)

|

« ニューアルバムとライブ発表! | トップページ | 映画と女優を語る »

コメント

KAZUYOさん、こんばんは。先週も話題に上がってましたが、剛くん、27時間TVでマラソンに挑戦するんですよねshine先週、吾郎ちゃんも話していましたが、剛くんは、頑張りすぎて、突っ走ってしまうことがあるかもしれないのでくれぐれも無理せず、自分のペースで走りきって欲しいですねshine吾郎ちゃんも、応援しながら一緒に走るのもいいんじゃないかなと思います。剛くんも勇気づけられると思いますよgood頑張れsign0327時間TVには、吾郎ちゃんと木村くんも応援に駆けつけるそうで、それもまた楽しみですよねnoteでも「それはただの気分さ」はマラソンには合わないと思います(笑)まぁでも剛くんが、好きならかけてあげてもいいんじゃないでしょうか(笑)そうそう、これは、先週の話なんですが、吾郎ちゃんの「流し目」セクシーで大好きなんですよshine吾郎ちゃんに流し目で見られたら、とろけてしまいます(笑)一発でノックアウトですねlovely「流し目王子」はあなたに当てはまる言葉だと思います(笑)本当に、吾郎ちゃんって、「王子」とか「貴公子」って言葉が似合いますよねshineも吾郎ちゃんの左に立つものはいないほど、一番吾郎ちゃんが似合うと勝手に思ってます(笑)今週の、吾郎ちゃんの家庭的な冷蔵庫の中身(笑)話を聞いてると、一人暮らしを満喫されていて楽しそうな感じが伝わってきましたnoteこれならずーっと一人でも大丈夫だねってそれとこれとは話が別か(笑)いやでも、いいお母さんって感じ(笑)吾郎ちゃんがお母さんになって欲しい(笑)←無理だから(笑)吾郎ちゃんは、帽子沢山持ってるんですねぇ。私も癖毛なので、仕事中以外はずーっと帽子を被って頭を抑えてます(笑)ふんわりしないように。でも、吾郎ちゃんみたいにクルクルの柔らかい癖毛だったらいいけど、私の場合、髪が堅く感じるみたいで、上司に会うたんびに「髪を茶髪か金髪にしたら似合うから」って言われるんですけど、似合う気がしないんですよね(苦笑)ほんとっ人事だと思ってsign03って感じですが(苦笑)KAZUYOさんは、髪染めたことありますかずーっと黒髪だと染めるのに勇気いるんですよね(笑)私の場合sweat01吾郎ちゃんは黒髪のイメージだけど、薄く染めたことありませんでしたっけ(間違っていたらすみません)あと、夏ギフトKAZUYOさんは注文しましたか私は、吾郎ちゃんのゼリー注文しましたnote色んな食べ方があって、今から楽しみにしていますnote

投稿: さおり | 2012/06/25 02:45

yachtさおりさん
剛が、27時間のマラソンで吾郎のソロ曲「それはただの気分さ」をかけると言った件ですが、どうやら今週のシンツヨのラジオ「パワスプ」でも話していたみたいですね。(BBSにレポをあげてもらっています) やはり、剛はサラリと言ったことみたいだったですが、無駄に取り上げられてしまったみたいで(爆) でも、やっぱりこの曲が好きなんだよね。剛は、そこをちゃんと吾郎に言ったほうがいいと思う。せっかく本当に好きな曲なのに、吾郎本人は馬鹿にされていると感じているなんて寂しいので(笑) 吾郎は、剛が走っているときに併走をしてあげたいと言ってましたね。どういう感じでスマップのメンバーが絡んでくるんでしょうか。きっと、後半は剛はリアクションも返せないほど大変になると思いますけど。冷蔵庫の中身は、すごいヘルシーで本当に女性並み。吾郎は「嫁いらず」だよなぁ。中居くんも一人がいいと言っていますが、コンビニでお弁当買ってきたりするとか言っているのでちょっと違いますよね。嫁いらずというか無精者(働きすぎ(笑)?)になっているだけなので。その点、吾郎は下手したら、結婚したほうが脂っこいもの食べさせられる可能性もあるわけで(笑) いやぁ・・・吾郎と結婚する人は大変だと思うわ(爆)

さおりさんは癖毛なんですね。私も若干ウェービーなので湿気は大嫌いです。それを考えると、日本より英国にいるほうがいい。髪は染めたことありますよ。20代の頃はそれこそ全部じゃないですけど、ブリーチしてブルーにしたこともあるし(爆) まぁ、英国に来てからは、日本人女性は黒髪のほうがいいというのに気づきましたけど。少し明るめにするだけで印象も変わるので、試してみるのもいいかもしれませんね。女性ってヘアスタイルを変えるだけで、ちょっと何か自分が変わった気になったりできるじゃないですか。それって、大事だと思うので。お洒落と同様に軽い気持ちで楽しむのもいいのでは? あっ、夏ギフトはすみません。英国にそういう慣習がないのと、海外からはセブンネットはクレジットカードを受け付けてくれないので、せっかくスマップさんが宣伝してくれているのに何も買えずじまいでした。よって、バックステージのチケットもはなから参加できません(苦笑) 何かとスマップのお楽しみって、いろんなことで地域格差があると思うわ。

投稿: Kazuyo | 2012/06/25 03:59

Kazuyoさん、こんばんは。

ストスマがリニューアルしてから苦節十数通。やっと、吾郎ちゃんにはがき読んでもらえました。冷蔵庫の中身、という斬新なはがきです、はい。

何通か出した、木村君というハニートラップにはひっかっかってもらえず、読まれたのが冷蔵庫って・・・。でも思ったよりたくさん語ってもらえて嬉しかったです。いえ、これだけでなく、いろんなお便りに対してすごく話してくれるのが本当に嬉しい。やっぱり前のストスマはメンバーみんなの番組という遠慮がどこかにあったのでしょうか?

ちょうど土曜日に吾郎ファンでオフ会をしたのですが、「冷蔵庫にいつもカリフラワーが入ってるなんて。」「カリフラワーなんか年に2・3回しか買わへん。」「私なんか1回も買わへんわ。」「近所のスーパー、カリフラワーなんかいつもあるわけじゃなし。」と、自分たちの暮らしとはかけ離れた吾郎ちゃん談義で盛り上がりました。

でもそれよりビックリだったのは、帽子を洗う吾郎ちゃん。しかも柔軟剤って。50個も持ってたら洗わんでもええやん、と思うんだけど。Kazuyoさんは帽子、そんなに洗いますかぁ?

17・8年ファンやっていますが、いまでもあれこれ驚かしてくれる吾郎ちゃんからやはり目が離せません。これからも数撃ちゃ当たるで、どんどんおはがき出しますね。撒き餌に食いついてもらえるよう。

こちらの話題ではないのですが、GIFT of Smap。
コンサートの日程がまだ発表されないって、なんなんでしょう。ほんとうにまだ調整中なのか、じらしているだけなのか。調整中だとしたら、信じられへんわ。特にKazuyoさんや、お仕事の関係で早くに日程調整しないといけない人の事情は眼中にないようですね。

アルバムも嬉しいけど、スマップがこんなあざとい商売するなんて、とちょっと腹立ったのも本心です。ボランティアじゃないからお金儲けも大事だけど、通常盤と、DVDやメイキングやポスターをつけた豪華盤の2種類作るだけでいいのに、と思ってしまいます。どれをゲットするかは検討中です。もの、よりも生吾郎や生スマップに投資したいので。

せめて「事務所の事情・商売>ファンの思い」が露骨に見えてしまうようなことは止めてほしいと思いました。
楽しい季節の前に愚痴ってしまい、ごめんなさい。コンサートがどんなものになるか、これもストスマで質問しないといけませんね。

投稿: みやっち | 2012/06/25 19:15

吾郎ちゃんのストスマ、自然にあっと言う間に終わってしまう感じで毎週深夜でも楽しくお聞きしています。今週は「家庭的な吾郎ちゃん」の一面を聞かせて頂いて、前に木村君に突っ込まれた「アスパラとシャンパン」とはふり幅大きいですね(笑)。でも私よりずっと主婦に向いてます!私、一人だったら絶対冷蔵庫カラですもん、冷凍庫はアイスノンと氷ぐらいかな。それにしてもお酒冷凍庫に入れても固まらないのね(アルコール度数が高いから?)勉強になります。ツヨポンは本当に「それはただの気分さ」大好きですよね。吾郎ちゃん解ってあげてね。この曲はKazuyoさんがおっしゃるように体を休める時にお聞きすると良いですよね!風鈴に似た癒される音ですね。部屋が風鈴だらけ(笑)と言うのも可笑しいですよね。でも材質によって音が違うのでいろんな種類を購入されたのかも。我が家は今はガラスの風鈴です。

投稿: ピカチュウ | 2012/06/26 00:20

yachtみやっちさん
斬新なお便りは、みやっちさんでしたか(笑) おハガキ選ばれて良かったですね。おめでとうございます。確かに、数出して「これ?!」と思うものがピックアップされることが多いみたいです。皆さん、何気に書いたほうが選ばれると言っているので、あまり深く考えず気軽に出すのがいいのかもしれませんね。ちょっとしたお便りにも、吾郎がかなり話を膨らまして語ってくれるので。しかし、木村くんを絡めた「ハニートラップ」はどんなものだったのか気になります。忘れた頃に選ばれたりして(爆) オフ会での議事録もありがとうございます(笑) 笑える(笑) 確かに、日本だとカリフラワーってそんなに家庭に普通にあるものじゃないですよね。こちら英国では、吾郎と同じでサラダに使ったり、サイドを彩る野菜としてかかせないですけど。ピクルスにしても美味しいです。・・・やっぱり、吾郎の嫁になるには、1.綺麗好き 2.整理整頓上手 3.健康に気を遣ったバラエティ豊かな料理上手 4.美人でおとなしめが必須のようです(笑) 無理でしょ。そりゃあ、吾郎、結婚できないわ。だって、理想の嫁像がものすごく彼の身近にいる=吾郎自身(笑)(笑)(笑) 独身貫きたまえ(笑)

ライブの日程発表も遅ければ、アルバムの売り方にも複雑になりますよねぇ。スマップだけは、こういう売り方はしてこないと思っていたので。でも、推測ですが・・・スマップの意向というよりは、レコード会社さんの事情もあるのかなぁと(苦笑) そこを事務所と話して、ファンにも楽しんでもらえるようにと企画してくださったような気がします。ビクターさんにはスマップもファンもお世話になっているので、余裕がある人は是非! でも、どうせ高価なBOXを出すのであれば、昨年のファンパーティの映像DVDをつけてくれたら良かったのに。もちろんブックレット付きで。それなら、たとえ2万円でも無理して買ったと思う。企画が今ひとつ弱いのも難点ですね(苦笑)


yachtピカチュウさん
本当に30分ってこんなに短かったっけ?!と毎回思いながら聴いています。吾郎の語りはクリアで淀みなく楽しいですよね。スマップのメンバーのことも、自分のことも上手くバランス良くテーマに入れ込んでくれているし。吾郎のことは奥が深いというのは感じていたけど、ラジオでまさかこんなにいろんな面を見せてくれるとは思いませんでした。もしかしたら、ラジオが一番吾郎の素やプライベートなことがわかる貴重な番組かもしれません。吾郎の女子パワーすごいですよね(笑) 私、吾郎の私生活の話を聞いていると、女性として恥ずかしくなってくるんですよ(苦笑) 絶対に、私のほうが男性っぽいと思います(爆) だから、彼の理想の女性像にはほど遠いんだろうなぁ・・・と思い、だからと言って性格は変えれない。と、言うか、嫁どころかつきあうことも会うことも叶わない人ですからね。安心です(爆) でも、風鈴のくだりは笑いました。吾郎って、こういう子供っぽいところもありますよね。まさしく「ギャップ」だわ(笑) 英国に風鈴は不要なんだけど、ちょっと部屋に飾ってみたくなりました。

投稿: Kazuyo | 2012/06/26 04:30

Kazuyoさん、みなさん、こんにちは。
ストスマ、あまりにも電波が悪くて、せっかく吾郎さんの美声を聴いているのに雑音がかえってストレスになってしまいます。このところ、放送を聴くのはあきらめて専らKazuyoさんのレポで楽しませて頂いています。

帽子の件ですが。50~100個とは、さすが芸能人ですね。しかし癖毛の人って、一旦帽子を被って脱ぐと、帽子で抑えられていた部分がかえって変にはねてしまったりしませんか?飲食店とか、街中で目上の方にお会いしたときとか、「今、帽子脱がなくちゃいけない?」な状況の時に「でも脱ぐと中がぐちゃぐちゃだよ・・」と結構困ったりしないのでしょうか?

つよぽんのマラソンの件、発表されたときから「普通じゃん」「完走するにきまってるじゃん」と、世の中に全く期待(というか心配)されていなくて笑えました。スポーツマンつよぽんだもんねぇ。それはただの気分さ♪は、吾郎さんが歌っているのではない動画を某所で拝見しましたが・・つよぽんの場合はテンション上げるとか気合い入れるとかよりも焦らずペース配分に留意する(無茶しない)ことのほうが大切にも思えるので、アップテンポで元気な曲よりこれくらい脱力できる曲はかえっていいかも・・とも思えないこともないかも。と、好意的に解釈しました。辛いことに挑む時は、とにかく自分が一番好きなものを携えるのが一番ですね。本当に、怪我にだけは注意していただきたいです。5res♪(今年は「あいつ~は、40♪」ですね)でのつよぽんのバック転がコンサートで見られないと悲しいので。

冷蔵庫と食生活の件ですが・・もうね、今回のレポを拝読して、とにかく四の五の言わないで中居君と吾郎さんは共同生活すべき!と思いましたね。ルームシェアリング・・といっても10LDKのバス・トイレ・玄関・バルコニー別々の豪華マンションで。吾郎さんは中居君にうるさく干渉はしないと思うので。毎日一緒に御飯食べたりしないで、ふらっと数日中居君がいなくなっちゃっても(反対に吾郎さんが帰ってこない日があったりしても←どこ行ってるんじゃ?)いいから。最近の中居君の顔色や働きっぷりを見ていると、「もう、今日は無理っ!限界っ!」みたいな日に彼を包んでくれる、まあ家族とは言わないまでも、そういう存在がいてくれるといいなあと思うんですよね。吾郎さんにも中居君にも、程よい話なんじゃないかと思うんですけどね。「異色の同棲カップル」なんて、週刊誌ネタになっちゃうかな?

投稿: mei | 2012/06/27 13:11

yachtmeiさん
雑音が入って聴きにくいということで残念ですねぇ。レポ頑張ります(笑) 帽子のくだりですが、私も同じこと思いました。癖毛だから、余計に帽子被っていると被った癖がそのままついちゃうだろうなぁと。だから、脱がなくてよくセットしなくていいときに被っているんでしょうね。業界なら、もう帽子にサングラスの人は多いと思うので、その辺は無礼講でいいのではないでしょうか(笑) 「ベビスマ」で剛のマラソントレーニングの様子が放送されましたが、最初に軽く5キロ走るところを大丈夫だったからもう5キロ走ると言ってのっていた剛を見ていると、案外すんなり100キロ走ってしまうんじゃないかという錯覚に陥りました(笑) いやいや、100キロはフルマラソンの倍ですからね。大変だと思いますよ。自分でもわからずにターボかけてしまうところがあるので、なんとか怪我だけはないようにしてほしいと思います。特にライブ前なので、バック転を楽しみにしているファンの方も多いと思うし。さらに怖いのは、足を痛めてもファンのためにバック転をしそうなのが剛なので、何事も無理をせずですね。

中居と吾郎の共同生活(笑) そして、10LDK(爆) どんだけ広いのよ。この二人なら、そんな豪華マンションも余裕で購入できるだろうから可能性はありますよね。現実的な話をすると、それでも一緒に住むというのはお互い抵抗あると思うのよねぇ(笑) だから、せめて歩いていけるぐらいのご近所さんになってほしい。「中居くぅ~ん、お仕事今忙しいんでしょ。夜食作っておいたから」なんて手紙と共に、吾郎が温めるだけでOKなものを用意してくれたり。たまに、焼酎の水割りを隣で作ってあげて、自分は本を読んでいたりね(笑) うん、やっぱり映像として一度見せてほしいですよね。中居くんは、口では「無理!」とか言いそうだけど、案外数日間なら楽しんでくれるような気がします。「がんばりますっ!」のチャレンジか、「スマスマ」特別編で(爆)

投稿: Kazuyo | 2012/06/28 03:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューアルバムとライブ発表! | トップページ | 映画と女優を語る »