« 真夏のBANG!BANG!バカンス! | トップページ | サッカーボールとスーパーボール »

クールな流し目の猫

残念なことに「ゴロデラ」が二週お休みとなりますが、「稲垣吾郎のstop the SMAP」のほうは野球で時間が押してもしっかり放送してくれるのがありがたい。木曜日は、吾郎ファンは本当に嬉しい曜日になりましたよね。今回の「ストスマ」も、スマップのメンバーのことが盛りだくさん。今、吾郎が一番ラジオでスマップのメンバーのこと話してくれているんじゃないだろうか。誰が予想したよ(爆)? 吾郎さん、約束守ってくれてるんですね。吾郎ファンがしっかりメンバーのことのお便りを出しているのもそうだし、それをピックアップするスタッフの方も優秀ということになりますが(笑)

オープニングのお便りは、「季節はずれのことでやっていることがあれば教えてください」というご質問。吾郎は、季節を意識して物事をやらないほうだけど、鍋やおでんなんかは年中やっているそう。今の季節にお薦めなのは、「冷やしおでん」だとか。・・・食べたことない。想像しにくいんだけどおいしいんだろうか(笑)

SMAPな時間

お便り 「今年の27時間テレビ、くんが100キロマラソンに挑戦しますよね。パッと行ってチャッと帰ってくると、やたら自信がありそうな剛くんですが、ランナー吾郎としては何かアドバイスがありますか? 「いいとも」メインの番組になるようですが、木村くんと吾郎くんは応援に駆けつける予定はありますか?ちらっとだけでも教えてください」

吾郎 「そうですねぇ、まぁ、「いいとも」メインと言ってもねぇ、スマップの三人が出るから木村くんと僕はもちろん参加さして頂きますよ。テーマは「団結」なんでね。それよりも、草彅剛の100キロマラソンですよねぇ。正直、ちょっと心配ですね。いや、体力的にとか全然問題ないと思うんですよ。草彅くんは、もちろん僕なんかよりももっと全然身体も鍛えているしストイックにやっているし。僕は、もちろんジョギング好きですけども、まぁ、ジョギングって感じですから、僕の場合は(笑) ランナーっていうよりもね。ほんとに汗かく程度に、二日に一回とか、多いと毎日走ったりしますけども。100キロマラソンとかフルマラソンとか、そういう競技的なものとかはちょっと僕は違うのでね。アドバイスとかっていう風には僕も言えないんですけども。でも、正直心配と言ったのは、体力的にはずっと走れるとは思うんですけども、どっかで怪我とか痛めたりすると、そのあとまったく無理なんですよね、走るのって。引き摺って歩いちゃうみたいな感じになっちゃうと思うんですよね。体力的なものとか精神力っていうのは、たぶん草彅剛だったら全然問題ないと思うんですけども。一発、なんかバキッとやっちゃうとね、結構大変なんじゃないのかなぁって、そこだけが心配ですね。そういうことに陥らなかったら、自分のペースが守れればトレーナーの方もつくと思うし、たぶん100キロ走れると思うんですけども」

何度も、剛なら体力的に大丈夫だと念を押すように言いながら、肉離れとかになったら心配だと言う吾郎が優しくてねぇ。ものすごくメンバー愛を感じたなぁ。剛とは「スマスマ」のお仕事ロケで槍ヶ岳に二人で行ったときのことを思い出して、オンエアーしていないけど下山するときにすごい勢いで降りていって剛が足を痛めたことを話していました。剛には、過信して調子に乗っちゃうところがあるから心配だと(笑) 慎吾は意外と保守的で、木村くんもああ見えて自己管理のできる人で、中居くんも無理をしない人だけどと、メンバー全員の性格的なことを論じるスマップの中間管理職(笑) 楽屋が同じ剛には、何気に無理をしないように話してみると言っていたので、BGMに吾郎のソロ曲「それはただの気分さ」をかけて走るという剛には(笑)、吾郎の歌声を聞いてアドバイスを思い出して怪我のないように頑張ってほしいです。

次のお便りは、慎吾の最新映画「LOVE まさお君が行く!」で犬と共演した慎吾に始まり、木村くんも「南極大陸」でたくさんの犬と一緒だったけど、猫好きな稲垣さんも猫ちゃんと共演できたら嬉しいですか?という、これまたうまい振りでした(笑) 

吾郎 「猫catは好きだけど・・・猫と共演したくないですね。いやですよ、そんな・・・だって、大変だよ、猫と共演だなんて。時間もかかるだろうし。動物と共演すると本当に大変ですから(笑)」

これは、以前、映画「プライベートレッスン」で大きな犬と戯れるシーンでてんてこ舞いだったときのことを思い出したか(笑) メイキングで、ちょっとしたワンシーンだったのに大変そうだったもんねぇ。あれは、吾郎が怖がるからダメなんじゃないかと(笑) SoftBankのNYでのCM撮影でも、同じようなことがありましたなぁ(笑) 猫好きだったら、猫に怖がることはないからだいじょうぶなんじゃないかと。それに、猫だったら気ままで当たり前だから楽じゃない? しかし、挙句の果てには慎吾も木村くんも共演して「犬が嫌いになったんじゃない?」なんて言う始末(笑) いや・・・二人とも、さらに犬が好きになったと思うわ。こういう考え方自体が、もう吾郎って猫っぽいですよね。中居くんあたりも同じこと言いそうだなぁ。そう言えば、慎吾が雑誌でそれぞれにスマップメンバーを犬に喩えていたけど、なぜか吾郎にだけは猫を選んでいた(笑) さすが、よく見ているよね(爆)

メンバーとの時間

お便り 「以前、雑誌で慎吾くんが「吾郎ちゃんはライブの後の食事会に必ず参加していて、全スタッフとスマップを仕切っていてすごい」と答えていて、すごく印象的だったのですが、どういう意味?とも思いました。今日は和食とか決めていたりしていたんですか?教えてください」

吾郎 「いや、仕切っているわけではないですけど、ライブ終わったあとに一応スタッフの方が食事の場所は考えてくれているんですよね。なんか、意外とメンバー行かないんですよね。参加率100%なのがで、草彅剛が80%ぐらいの参加率であんまり変わらないんですけども、香取くん、木村くん、中居くんに関しては、参加率が20~30%ですね。いや、そんなことないや! 木村くんが一昨年から参加率70%ぐらいに上がって(笑)、稲垣吾郎がなぜか参加率100%という。だって、ライブのあとって基本的にお腹空くし、皆なんかホテルのルームサービスでいいやみたいな。せっかく、その土地土地に行っているわけですからねぇ、なんか美味しいものぐらい食べてもいいんじゃないかなぁと。皆、ライブで疲れちゃっているんでしょうかね。僕も疲れているんですけどね(笑)」

吾郎が行くのは決まっているわけだから、その年のライブによってメンバーが入れ替わるのは誰かが行くのなら俺はいいか・・・とかなっているんじゃないの(笑)? まぁ、昔は全員で楽しく食べに出ていたのでそうすればいいんだけど、確かにホテルでゆっくり休むのも必要な年齢になってきたということでしょうか(笑) 前回は、ほぼキムゴロさんが外に食べに行くということになっていたわけですが・・・吾郎も言っていたけど、今年はどうなるんでしょうね。吾郎がライブのMCで報告しますと言ってくれていますが、ここ最近の流れを見ると・・・また、キムゴロ率が高そうですけどね(爆) 全員で行こうよ、全員で!

吾郎の時間
「ゴロデラ」で共演している小島さんが、吾郎さんがネイルを褒めてくれると喜んでいらしたけど、吾郎さん自身はネイルに興味がありますか?というお便り。対面で話していると、ネイルを綺麗にしている人を見るとつい目がいってしまうとのこと。見ていていいなぁと思うのは、長すぎずシンプルなフレンチネイル系がお好きだとか。ネイルのお手入れは一回に二時間、三時間かかるみたいなので、自分は長い間じっとしてられないのでできないと言う吾郎さん。日本に里帰りしたときに、私も友人たちの綺麗なネイルアートを見るのは好きです。英国では、ほんとセレブぐらいしかしていないので。

リクエスト曲は、「Keep On」。吾郎くんの、歌い上げるソロの部分でのクールな流し目が好きだというお便りに照れ笑いしておりました(笑) 流し目と言えば、杉良太郎さんですよね。自分と相通じるものがあるという吾郎ですが・・・いや、全然結びつかないですけど(笑) 似ているようで、タイプが違いますよね。マイクにバラの花をはさんで歌うのは、杉良太郎さんか僕ぐらいだそう(爆) まぁ、確かに吾郎と薔薇はものすごく合ってますけどね。今回も、非常に楽しいラジオでした。

お便りのあて先
〒105-8002 文化放送 「稲垣吾郎のstop the SMAP」
メールアドレス: smap@joqr.net (画像添付でのメールもOK)

|

« 真夏のBANG!BANG!バカンス! | トップページ | サッカーボールとスーパーボール »

コメント

kazuyoさん、こんにちは。 こちらでは、まだ聴けてませんが、楽しいレポありがとうございます。先週の放送を聴いた時も思ったのですが、最初の頃の緊張や余計な気遣いがなくなって、すっかり心地良い時間に落ち着いた感じですねhappy01  コーナーはなんだか来たお便りを適当に振り分けてるような気もしますが(笑) 私も27時間TVネタのメールはほぼ同じ内容の物を送ってしまいましたcoldsweats01  みんな考えることは同じですよね~。 まあ、読まれなくてもたくさんの人が同じ事を知りたいと思ってもらえるだけでいいですよね。ちなみに私は草彅くんに伴走してあげてくださいってお願いもしました。吾郞ちゃんも走れるんだよってファンじゃない人にも知ってもらえるかなって。 
でもこんなにメンバーの事を話してくれるなんて、嬉しいです。自分の事はともかく他のメンバーの絡んだ事はなかなか話さない人だと思っていたので。今までは機会がなかったという事なのか、smapと吾郞ちゃんの状況がいろいろと話せるようになったのか・・、どちらにしてもいい時期にいいお仕事がはまった感じでしょうか?
  なんだか、吾郞ちゃんっていいお仕事が来るタイミングに恵まれてますよね? ゴロデラも今の吾郞ちゃんだからこその番組だし、お相手の小島さんだって、あのタイミングでしか共演できなかった方のような気がします。今は各局ひっぱりダコですよね。 次から次へとお仕事があるわけじゃないので、ファンは心配する事も多いですが、その年齢に見合った仕事をきちんとする事で次の仕事につなげていってるんだと思います。あまり表には出て来ないですが、結構スタッフさん達からも信頼されてると思うので・・・(余談ですが、私はメイキングとかでスタッフさんから「吾郞さん」って呼ばれてるのが、すごく好きですheart02) ライブの時の食事話も、もちろんメンバーと一緒の話も嬉しいですが、スタッフさんの中に一人でも平気な吾郞ちゃんも嬉しいです。 多分こういう所もファン以外の人からすると意外でしょうね。なんだか、「イナガキゴロウ」ってスタッフさんとは口きかなさそうじゃないですか(笑)
ストスマから離れてしまいましたが、どういう経緯でか単独になってしまったけど、吾郞ちゃんにまかせてくれた事を大切にして、長く続けてほしいですねheart02
PCで遊んでる間にセブンネット&アイのCMの新曲のニュースが入って来ました。CMソングって久しぶりですよね? すごく嬉しいです。 早速ストスマにメールしますhappy01

投稿: さっぴぃ | 2012/06/15 11:39

catさっぴぃさん
ラジオはすでに聴かれたでしょうか? 吾郎って、本当におしゃべりさんですよね(笑) 記事にするとそれがすごくよくわかる。テレビ番組レポより断然ラジオレポのほうが時間がかかるので(笑) ラジオのお便りって、どのメンバーのもそうですが、ある程度はスタッフが選んでいるんでしょうかね。いつも読むときに、本人たちも「へぇ~」みたいなのがあるので。そうなると、ラジオを面白くするのにはスタッフの力って本当に大事なんだと思う。これは、テレビと同じですね。そういう意味では、吾郎の「ストスマ」のスタッフはものすごく優秀だと思うので、さっぴぃさんが言われるように吾郎は自分の番組でスタッフに恵まれていると思います。ラジオで吾郎の近くでひそかに聞こえるスタッフさんの笑い声ってすごくいいですよね。あれ、この先も続けてほしいです(笑) ファンが出すお便りも、素晴らしいなぁと思っていつも聴いています。吾郎のことにしろ、メンバー絡みのことにしろ、すごくいろんなところにアンテナを張って面白いお便りを皆さんが頭捻って出しているのがすごくよくわかる。スマップのメンバーが絡むことは、すごくたくさんのお便りが来ていると思うのでどれを選ぶかも難しいとは思うのですが、確かに自分のが読まれなくてもそれだけたくさんのお便りがきているというのがわかって嬉しいです。

しかし、なんで今まで吾郎はあまりラジオは話さない人みたいな感じだったんだろうかとすごく疑問(笑) ラジオでも、メンバー全員のものだと考えると一歩引いて自分の役割分を考えていたんでしょうか? 今でも、プライベートなことは自分である程度どこまで話していいか線引きはしている人だとは思いますけどねぇ。昨日の木村くんの「ワッツ」で、すでに吾郎が話したゴルフのお話が聞けました。(詳しいレポは、うちのBBSに落としてもらっています) スズメバチの件では、木村くんからの視点はきっと違うだろうと書きましたが・・・視点どころかストーリー自体が違った(爆) 吾郎、どんだけ木村くんにはハートフィルターかかってんだ!と思いましたよ。いや、ほんと羨ましいです(笑)

投稿: Kazuyo | 2012/06/16 21:36

kazuyoさん皆さんこんにちは。今度はちゃんと吾郎が名前を読んでくれたのを聞けました(前回は聞き逃したんですweep)本名じゃないけどドキドキしてしまったのでkazuyoさんの場合はさぞかし…smileライブ後の食事会のネタは『ウィアスマ』の年のTV誌での5スマインタビューの話ですが、まさか今になって真相が聞けるとは思っていなかったので嬉しかったです。今年のライブはきっとメンバーの食事会の参加率もさらに上がるでしょうけど、とにかく日程を早く発表して欲しいですよねsign01

投稿: みらん | 2012/06/17 00:13

Kazuyoさん、ストスマレポもいつもありがとうございます。確かにラジオレポは吾郎ちゃんがお一人でおハガキについてお話して下さるのでレポは凄く大変ですよね。私の地区は通常より後日に放送されるのでKazuyoさんのレポを拝読してからお聞きできるので本当に感謝しております。メンバーからみのお話を沢山して頂けるので嬉しいですね。本当にSMAPってメンバーそれぞれがメンバーの事をよくわかっていて尊敬しあっているのですね。ツヨポンのマラソンのお話では吾郎ちゃんの優しさとツヨポンに対しての信頼と尊敬の念が伺えてロハス兄弟の暖かな陽だまりのような雰囲気の一端が感じられて心温かくなりました。27時間TV今年も眠れませんね。コンサートのお食事会、ご本人が出席率100%と断言してしまわれるのに笑ってしまいました(笑)。流石、アウトドア派ですねhappy01 今年も仲良いキムゴロさんのお話しコンサートでお聞きするのが楽しみです。できれば、吾郎ちゃんのお力で中居君を駆り出してほしいですね。滝チャンネルで後輩とお食事とかタッキーに言われてないでSMAPの方を先にちゃんと参加してほしいなぁ~中居君!!(笑) 動物と共演は「イヤ!!」と言い切ってしまう吾郎ちゃんが大好きです(笑)。挙句に木村君も慎吾ちゃんも犬が嫌いになったのではないかと言ってしまうところがまたまた笑わせて頂きました。確かに吾郎ちゃんのおっしゃる通りだと思いますもの。子供と動物は見ている方は「可愛いheart」ってなりますけど・・・私だったら吾郎ちゃんと同じく「絶対イヤ」(笑)。 ネイル、木村君や慎吾ちゃんがされているのを拝見した事がありますが、吾郎ちゃんがされるのは想像できないです。でもバラは一番お似合いですよねheart04 吾郎ちゃんって手が綺麗なので何もしなくてもバラを持っていて下されば絵になりますよね。スマスマコンプリート本に青にバラを持った吾郎ちゃん載せて下さ~い(笑)

投稿: ピカチュウ | 2012/06/18 00:04

catみらんさん
お便りが読まれたときに、こちらにも来てくださっている「みらんさん」かな?と真っ先に思いました(笑) ラジオネームで出すにも、誰もつけないようなHNがいいですね。(まぁ、お便りの内容で自分のだとはわかるわけですが。なので、名前すっ飛ばされても前回のは自分のだと判断したわけだし(笑)) 今年は夏のライブが決定していることだけはわかっているのに、まったく詳細が出てこなくて「待ち遠しい」を通り越して「イライラ」してきました(苦笑) そんなに、ファンは暇じゃないよ。遠方から参加される方もたくさんいると思う。毎回クレームが出ていると思うのに改善しませんなぁ。スマさんたちも大変だろうよ。そんなモヤモヤはライブで一気に吹き飛ばしてほしいですね。MCも楽しみにしているので、早く公表してくださいっ!


catピカチュウさん
たとえば、これは別に記事にしなくていいか・・・ということも入っていればいいのですが、吾郎の「ストスマ」は30分間の内容をどれもこれも残しておきたくなることばかりで大変です(苦笑) 聴くぶんには非常にありがたく、こんなに30分が早く感じることはないですよね。完レポされている方は、もっと大変だと思う。適当に吾郎の言葉を拾っているだけで、ものすごく時間がかかるので(汗) 皆さん、お便りの出し方が上手いですよね。メンバーのことを引っ張り出してきて、吾郎にスマップのことも語ってもらう上で、さらに自分のことを語ってもらうような振りを書いている人が非常に多い。さすが、吾郎ファンと毎回思ってます(笑) いちおう吾郎の単独ラジオになったので、些細なことを語ってもらうのも必要だと思うのでいろんなお便りが届くといいですね。

しかし、剛のマラソンはあと一ヵ月後なんですね。本当に大丈夫なんだろうか・・・足は痛めるとずっと引っ張りますからねぇ。吾郎も「スマスマ」の罰ゲームで中居くんと走ったときに痛めた足が、槍ヶ岳でも痛くなったと思うので。今度は100キロですから本当に心配です。口では過信しているようなこと言っているけど、ちゃんとわかっているとは思うんですけどねぇ・・・吾郎も木村くんもラジオで心配していましたね。なんせ、そのあとライブがあるんだよ~。走らなきゃいけなかったのかなぁ。でも、決めたからには頑張ってほしいと思うので、無理せずペースをつくって完走できればいいなぁと思います。キムゴロさんのゴルフは、もう二人の時間が合えばいつでも行っている感じですね。中居くんは忙しいから今は無理だろうけど、一緒に回ってみてはどうなんだろう。三人だとちょっといろいろ難しいのかな。やっぱり、「スマスマ」でゴルフロケしてもらうのが一番可能性が高いだろうか(笑) 木村くんと慎吾がネイルをするというのは、黒のロックテイストのやつですね。吾郎がやるのなら・・・それこそフレンチネイルにしそうで(爆) その指に薔薇。なんか、普通に想像できます(爆)

投稿: Kazuyo | 2012/06/18 04:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏のBANG!BANG!バカンス! | トップページ | サッカーボールとスーパーボール »