« 「こびと」だよ・・・ | トップページ | 真夏のBANG!BANG!バカンス! »

どっちが子供っぽい?

最近ねぇ、吾郎のレギュラーのお仕事の中でラジオが一番好きかもしれない(爆) なんか、自由にやってくれているのが聞いていて心地良いんですよね。ファンの方もたくさんお便り出しているみたいだし、それが吾郎が嬉しいのが声で伝わってくるので。ということで、今週の「稲垣吾郎のstop the SMAP」もとても面白かったです。

オープニングは「セブンイレブン」の夏のギフトに関するお便りから。このお便りで最後においしい質問を置いていってくれました。

お便り 「吾郎さんは、スマップメンバーからお中元を贈られるとしたら誰から何を贈ってほしいですか?」

吾郎 「う~ん・・・そうだなぁ。メンバーの誰かからお中元? 中居くんからお金。商品券とかどうですか?なんか、ねぇ、結構お金を稼いでそうなんで。う~ん・・・それは、ちょっとこの番組らしからぬ発言かなぁとも考えられるので(笑)、もうひとつ発表すると・・・そうだなぁ、そう言えば、中居くんからお中元で思い出したけど、結構、中居くんって物をたまにメンバーにくれるんですよね。三年に一回ぐらいなんですけど(笑)、自分が使ってみてすごくいいなぁって思うものを4つ買ってきてメンバーにあげる。なんか、ポイントカードを溜めたいっていう噂もあるんですけどね。すごい溜まっているんですよね、中居正広のポイントカードって」

このあと、しっかりセブンイレブンの夏のギフト宣伝をして(笑)、お中元を贈りあうのって「大人」な感じがしていいですよねぇと話していました。しかし・・・中居くんから「お金」って(爆) メンバーから見ても、中居くんの仕事量ってすごいんだろうなぁと思ったり。メンバーに贈り物をしてくれるのは、ポイントカードを溜めるだけとは思わないけどねぇ。それだけでは、なかなか人に贈り物って考えないと思うので。それも、自分が使っていいと思ったもの限定ってすごく優しいですよね。まぁ、スマップ内では中居くんに限らず、結構イベント抜きで贈り合いっこしているみたいですが・・・結構、仲良いよね、やっぱり(笑)

SMAPな時間
このラジオ収録で春らしい格好をしてきたら、スタッフの方に「それは寅さんを意識しているの?現代物の」と言われたそうです(笑) ボタンがついているヘンリーネックのロングスリーブシャツにストローハット帽というのが原因らしいですが、これ今の流行ですよね? 吾郎って、本当にファッションが好きなんだなぁ。靴はエナメルとコンビの革靴らしい。プライベートでも着こなしているんだと思いましたが・・・スタッフには「寅さん」、そしてBGMに寅さんのテーマソングまで流される始末(爆) スタッフから愛されているのね、吾郎さん(笑) そう言えば、ラジオで着てくる服の紹介をしてほしいというお便りが以前ありましたよね? 毎回、こうやって話してほしいです。

お便りは、NHKの「サラリーマンNEO」を楽しみにしているというものから。放送は、今月の30日(土)ですよね。秀吉の役を演じた吾郎、すっごく楽しかった模様。ここでも、民放のコントと比べてNHKのクオリティを論じる吾郎(笑) 俳優さんたちも素晴らしく、共演して刺激を受けたのでまた機会があればやってみたいとのこと。NHKでコントもいいですが、是非、またドラマ出演をお願いしたいですね。「陰陽師」の再放送と続編希望です!

二通目は、舞台「広島に原爆を落とす日」で共演したこぐれ修さんのブログの話題から、再演希望と舞台のエピソードをお願いしますというお便り。この「ひろげん」は初舞台でないにせよ、初めて本格的に挑んだ舞台であること。二ヶ月以上の稽古を要して、本番に臨んで燃え尽きたという自分の中で大きな転機になった作品だと語っています。作品は、つかこうへいさんのものですが、吾郎のこの舞台は劇団☆新感線のいのうえひでのりさんが演出されました。つかさんの演出で役者として何か変わる人は多いと吾郎が言っています。剛の話はもちろん、阿部寛さんの名前も吾郎はあげていましたが知りませんでした。(阿部さんが出演した蜷川演出のロンドン舞台公演はついこの間見てきたので、興味がある人はもうひとつのロンドンブログをよければ覗いてみてください) すでに、この吾郎の「ひろげん」は再演されているんですよね。再演の折には、広島公演も含まれていていろんな方に見て頂きすごく思い入れがある。この舞台をやったことで、今、舞台を続けていると言っても過言ではないと吾郎が言い切っています。本人もお話があれば再演希望みたいなので是非やってほしいですね。

メンバーとの時間

お便り 「木村くんが、お台場のガンダムに行って吾郎くんと二人はクレーンに乗ったんだけど、ギッシリとクレーンの枠を握り締めていたと暴露しました(笑) クレーンは、コンサートのリフト以上に怖かったですか? コンサートと違って明るいし遠くまで見えるから怖いですよね。ガンダム見学話と、もしあれば、吾郎くんも負けずに木村くんネタを暴露してください」

吾郎 「お台場のダイバーシティにスマップのメンバーと全員で行って、等身大のガンダムの模型が飾ってあるので・・・まぁ、僕がそれをどうしても見たいということでメンバー全員を連れて行くという企画だったんですけども。ガンダムと言えば、僕は大ファンなんでね。これは、是非メンバー皆を巻き込んで見に行きたいなぁと思って。しかも、スタッフがですねぇ、クレーンを用意してくださって。実際に、ガンダムのコックピットや、ガンダムの顔の高さまであがるクレーンだったんですけども。自分で張り切ってスタッフに用意させてもらったわりには、もう本当に怖くて。まぁ、自分では高所恐怖症ではないと思うんですけどね。たぶん、メンバーの皆が高いのが平気すぎるんじゃないかなぁって。でも、若干、高所恐怖症だとは思うんですけどね(笑) 本当に駄目な人っているじゃないですか。(自分は)ただの怖がりなんでしょうかね(笑) まぁ、スカイツリーも怖かったですけどね、確かに。いやぁ~、でも怖いですよ、やっぱり。人間が怖いと感じる高さって、地上20m前後なんでしたっけね、確か。ガンダムの全長は17.5mとかぐらいですもんね。いやぁ、怖かったですね、揺れますしね。なかなか、ちょっと僕のビビッている様子が「スマスマ」でオンエアーされると思うのでね。皆さん、楽しみにしていてもらいたいんですけども」

吾郎発の企画だったの(笑)? 「スマスマ」では、是非そこの部分から放送してほしいわ。わかる、スマップのメンバーが高さに平気すぎるというのが。吾郎がすごく怖がるので、他のメンバーも実はリボンリフターは少し怖がっているのが見えるときがあるんですが霞みますよね(笑) あと、吾郎は自分のことをすごくよくわかっているんだなぁと。そう、完全なる高所恐怖症ではないんですよね。もし、そうならクレーンやリフターなんか絶対に拒否するし、スカイツリーなんて登れないです。私、身近にそういう人がいるのでよくわかる。たとえバラエティ番組だからと言われても「絶対」に無理なので。だけど、怖いと思うんですよ・・・あまり、無理強いはしてあげてほしくない。これは、怖い人にしかわからないと思うので。

吾郎 「木村くんネタ、なんかあったかなぁ。なかなか暴露できるようなねぇ、隙がないからねぇ、木村くんっていうのはねぇ。まぁ、でも、木村くんに関しては、確かに高いの全然怖くないんですよね。異常なぐらいに高いの平気っていうか、逆になんか・・・大丈夫かなぁっていう。ほら、たとえば、辛い食べ物全然平気な人いるじゃないですか。ああいう感じに近いんだったら、逆に大丈夫かなぁって心配になるぐらい平気なんですよね。いや、すごいですよね、うん。しかも、なんか高いとこ行って、皆が「大丈夫?」って心配になる姿を逆に喜んでいるんですよね。たとえば、コンサートでクレーン乗っているときとか。わざと揺らして、手を離したりするじゃないですか。それで、ファンの方が「だいじょうぶ?木村くん(汗)」みたいな。スタッフの人が、「だ、だいじょうぶですか(汗)?」みたいな。皆、「大丈夫?」とか、「ちょっと、ちょっと」とか言わないほうがいいですよ。言えば言うほど、やる子供とかいるじゃないですか(笑) ふふっ(笑) ああいう感じにちょっと近いですからね」

(笑)(笑)(笑) 天下の木村拓哉を子供扱いしたぞ(笑)! すごいな、吾郎(爆) しかし、しょっちゅうこういうことがあるんでしょうねぇ。そう言えば、「スマスマ」でのスカイツリーのロケのガラス板のところで吾郎言ってましたね。「いつも、こうなんですよ」って(笑) 木村くんは、自分を大好きな人たちを困らせるのが好きなのかな。だから、きっと吾郎にもいろいろわざとやって喜んでいるんだよ。そうやって、愛情を確かめているわけだね、なるほど(笑) でも・・・吾郎は読んでいる。わかっていて心配してあげる。吾郎の手の平でコロコロ状態になっている木村くんの姿が目に浮かびました(爆)

吾郎の時間
お便りは、金環日食とスカイツリーの番組のお話。スカイツリーでは、高いところが苦手なのか気持ち良さとあいまってなんか変な気持ちになったそうです。飛行機に乗っている感じだったそうですが・・・吾郎、それはちょっと高さに酔っていたのでは(笑)? スカイツリーで気に入った場所のお勧めは?という質問に、水族館がすごく良かったということです。吾郎にとっては、話題のガラス板より水族館。わかります(笑) 「空と海」を両方体験するという狙いなんですね。

ライブDVDに入っているMCで好きな曲は?という質問に、吾郎が「FLY」を選んでいて「がんばります」のカラオケチャレンジを思い出したというお便りに、自分が好きだからカラオケで選んだのかなぁと。MCでこの話題になるときは、話すことがないときに出てくる傾向があるよう(笑) ライブではチョイスされない曲だけど、吾郎はすごく好きだと話しています。そうだねぇ・・・コンセプトが独特すぎて、ライブの中に入れ込むのが難しいですよね。今回、吾郎がカラオケの曲で選んだということで単独で入れてくれないかなぁ。慎吾なら考えてくれそうな気がしますが(笑) 今年のライブが待ち遠しいです。

お便りのあて先
〒105-8002 文化放送 「稲垣吾郎のstop the SMAP」
メールアドレス: smap@joqr.net (画像添付でのメールもOK)

|

« 「こびと」だよ・・・ | トップページ | 真夏のBANG!BANG!バカンス! »

コメント

[メンバーとの時間]と言いながら、これまで拓哉の話ばかりしている吾郎君。吾郎君から見る木村拓哉がかわいいじゃないか!!いっそ[木村君(ハート)との時間]にしてはどう?
という具合にワッツとともに毎週聴かいなといけない番組になってしまったストスマ。
kazuyoさまのコメントがまた素敵です。拓哉の言う「守ってあげなくちゃいけな吾郎」と「吾郎の手の平でコロコロ状態になっている木村くんの姿」…この関係が私は大好きなんだな。うん!
ダイバーシティーの放送が楽しみ!!

投稿: まーにゃん | 2012/06/09 21:34

buildingまーにゃんさん
いつの間に、「メンバーとの時間」なんていうコーナーができたんだと今回思いました(笑) これ、木村くんが出てくる割合がものすごく多くなるような気がしますが、他のメンバーとの話も出してきてほしいと思っています。最近、キムゴロの二人が仕事でもプラベでもいい感じで、さらにまーにゃんさんのように木村ファンの方がキムゴロの関係性も好きと言ってくださる方が増えたのも大きいかなぁと。おそらく、木村くんのラジオのほうにも吾郎とのエピソードに対してのお便りが昔に比べて届いているんだと思います。だから、二人で会ったときにそういうことも話しているんではないかと。(勝手な推測ですけどね) キムゴロ人口がまだまだだったときにも、木村くんは頑張ってラジオで吾郎のエピソードは何気にしてくれる人でした。まるで、うちのブログのように諦めなかった(笑) その結果が今に繋がっているのだとしたら嬉しいですねぇ。やっぱり、素直に話してくれるほうがファンも嬉しいので。さぞかし、二人ともまだファンには報告していない素敵なエピソードを持っていると思うので、「できたら」でいいので今後も少しファンにもおすそ分けしてくれるといいですよね。楽しみに待っていたいと思います。

投稿: Kazuyo | 2012/06/10 02:35

Kazuyoさん こんにちは。

いつもお邪魔して萌えどころのチェックはさせて頂いてるんですが、スマさん達次々と忙しくてついて行くのに精いっぱいで、気がつけば今年はじめてコメントさせていただきますbearing
ストスマ、予想以上に楽しい番組になって嬉しいですねheart01
私のところは金曜の11時30分からと、少し遅い時間なのでつい寝てしまいそうになりますが、目覚ましかけて聞いてますcoldsweats01
毎回一度は木村君の名前がでてきますね(笑)しかもとって~も楽しそう!あの木村君を子ども扱いしたり、お誘いを軽く断ったりできるのは吾郎さんだけでしょ?本当に仲良しですね。そんな二人が大好きheart01
曲数も少なく(しかもフルじゃない)いっぱい話してくれて、あっという間の幸せな30分ですねheart04
あぁ~あとはゴロデラが見れたら最高なんですが・・・weep

投稿: 金ちゃん | 2012/06/10 15:09

今週もストスマは、キムゴロさん達のお話をお聞きできて嬉しいですね。益々スマスマのお台場ガンダムを拝見するのが楽しみになりました。Kazuyoさんの「吾郎ちゃんの手の平でコロコロ状態の木村くん」には思わず想像してしまいました(笑)(なんか可愛い木村くん) 確かに木村君童心にお戻りになっていたずらっこみたいになってみえる時ありますもんね。そこが木村君の魅力でもあります。 キムゴロの仲良し裏話、来週もお聞きできたら良いですね。「広島に原爆を・・・」の再演、吾郎ちゃんで拝見したいです!!きっとまた当時とは違う魅力を私達に魅せて下さると確信できるので!本当に舞台の上の吾郎ちゃんは美しく、圧倒されています。久々に「FLY」を音だけで聞くとカッコイイですね。渋いカッコイイ曲をSMAPのシングル曲でまた聴きたいですね。30分の単独ラジオ番組ですがあっと言う間に毎週過ぎてしまいます。内容も充実してきて真夜中の放送でもなんとか起きていれるようになりました(笑)。

投稿: ピカチュウ | 2012/06/11 00:23

building金ちゃんさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。もう、ずっと年末から怒涛のラッシュは続いてますね。ここのところ、やっと落ち着いたという感じですが、「スマスマBOOK」発売も続いているし、記事にすることはたくさんあります。ラジオは、金曜日放送地域なんですね。一日遅れでも、放送されるだけいいですよねぇ。関西は「ゴロデラ」も「ストスマ」もなくて、これでも日本の都会なのかと頭捻ることが多くて。地元関西の知人には、「吾郎ちゃん、今、何しているの?」と聞かれるのが辛いです。やっぱり、全国放送になってもらわないと困るなぁと思いますね。「ストスマ」では、最近、本当に木村くんの名前が出てくることが多くて。これも、おそらくファンの方が吾郎に彼の話題を振るお便りが多いからだと思います(笑) ああ見えて、結構とファンサービスに長けている人なんじゃないかと単独のラジオが始まってからすごく感じるようになりました。お手振りとかは苦手かもしれないけど、吾郎なりにちゃんとファンのことは考えてくれているんだなぁと。


buildingピカチュウさん
「スマスマ」でのガンダムロケは、いつ放送してくれるんでしょうね。そして、問題はどのぐらい一時間の間に入れ込んでくれるかですよねぇ。やっぱり、スカイツリーぐらいは、せめて時間を割いてほしいですね。キムゴロは、最近波に乗ってますからね(笑) プライベートでもどの媒体でも、いつも一緒。そして、それを敢えて隠さなくなりました。今、すごくいい感じにお互いを尊重し合えている関係なんだろうなぁと思いますね。スマップ全員、すごく団結力も感じるので、このままライブに向かっていってくれているのが嬉しいです。だから、とにかく早くライブのスケジュールを出してほしい(苦笑) これ、切実です。なんで、こんなに遅いんだろう・・・夏はもう目の前ですよ。あまりにも遅すぎます。遠方から見に行きたいと思っているファンも、スマップには多くいることをもう少し考えてくれるとありがたいんだけど。

投稿: Kazuyo | 2012/06/11 06:00

KAZUYOさん、こんばんは。「ストスマ」吾郎ちゃんの優しい声…癒やされますよねぇ。仕事とかで嫌なことが、あっても、吾郎ちゃんの声を聞いてると優しい気持ちになって怒りの対象相手も許せます(笑)中居くん、庶民的ですね(笑)ポイントカード持ってるんですねぇ。スーパースターが(笑)でも、中居くんは威張らなくて、一般の方と変わらない庶民的な所が、私も大好きですnote服装も本当に庶民的ですよねnoteSMAPみんなそうですが、「俺、スターなんだぜっsign01」ってな所がないのがgood そういう天狗じゃない所もいいですね。中居くん、どの店のポイントカード持ってるのかなぁ(笑)見てみたい(笑)どれだけ溜まってるんだろうhappy01吾郎ちゃんも、ポイントカードとか持ってるのかな(笑)ゴルフ関連の店とか、(ポイントがあるかわからないけど(笑)嫌無いかな(笑)wineの店とかレストラン関係のポイントカード持ってそうshine私は、持ってるのは持ってるんですが、その店に行くのに肝心のカードを忘れるっていう…(笑)だから一向に溜まらないんです(苦笑)「スカイツリー」のエピソード(笑)木村くんって大人な部分と少年のような無邪気さを併せ持った人ですよね(笑)でも吾郎ちゃんにもそれは言えますよね(笑)中居くんにも(笑)いやみんなか(笑)でも、木村くん面白いです。無邪気でイタズラっ子な木村くん可愛いですよねnoteファンの子が心配すると余計にやるとか(笑)もしかして「ドS」ですかsign02(笑)あなたはsign03(笑)でも木村くんのおかげで乙女な吾郎ちゃんが見れて満足でした(笑)もっと叫ぶ可愛い吾郎ちゃんみたいheart04(私も木村くんの事言えませんね(笑)でも可愛いから仕方ないsmile)←ひどい理由(笑)ごめんね、吾郎ちゃん(笑)こんな二人の関係ホノボノしますよねshine次回いつになるかわかりませんが、また、ロケがあるみたいで、今度は吾郎ちゃんが案内(お台場でしたよね確か)するみたいで、「スマスマ」での放送今から楽しみですねshine

投稿: さおり | 2012/06/13 01:38

buildingさおりさん
吾郎の声はいいですねぇ。おしゃべりなところも、声がいいのも、クリアに話してくれるのも本当にラジオ向きだと思う。特に、最後のポイントはレポをする身にとっては本当にありがたいものです(笑) 中居くんとか慎吾のラジオはレポに起こすの大変なので(苦笑) ポイントカードって、日本のショッピングビジネスには欠かせないものなんですね。私、日本に里帰りしたときにどの店で買い物をしても「カード持っておられますか?」「お持ちでないのならお作りしますよ」って言われるのに驚きました。そのご親切に「結構です」と言うと、「簡単にできますから」と説得されるので、最終兵器で「いえ、日本にいないので(苦笑)」と言うと一発で諦めてくれます(爆) だから、きっと作るつもりがなくてもカードって持っちゃうもんなんだろうなぁと。女性の方は、このポイントカードだけで分厚いカードケースを持っている人が多くてすごいなと思いました(笑) 私が日本にいた頃なんて、「ミスタードーナツ」ぐらいでしたよ(爆) 木村くんって、「ドS」なのかなぁ・・・私からしたら、吾郎のほうがよっぽど「ドS」に感じます(笑) 吾郎って、絶対に「S」と「M」を相手によって使い分けてますよね。木村くんはファンに優しい印象があるので、彼をあまり「S」と感じないんですよね。吾郎は・・・本当に・・・セクシーな「ドS」だわ(爆)

投稿: Kazuyo | 2012/06/13 03:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「こびと」だよ・・・ | トップページ | 真夏のBANG!BANG!バカンス! »