« SMAPからの贈りもの | トップページ | 愛の定義 »

僕たちからあなたへ・・・

木曜日は、ラジオ「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」となんと「ゴロウ・デラックス」が1時間のSPでした。ラジオのほうは、前回に引き続きニューアルバム『GIFT of SMAP』からで、今回は各メンバーのソロ曲をコメントを交えて紹介してくれるという内容でした。吾郎のコメントだけ引っ張りだしておきます。

ラジオでかけた曲順のままUPしておきますね。
ねぇ・・・」 中居正広
吾郎 「この曲は、中居くんのバラードですよね。久々ですよね、こういったバラードっていうのは。コンサートでね、演出が楽しみな。ねぇ、このまんまじゃ、きっと普通に終わらないだろうなみたいな。ちょっと、コンサートのパフォーマンスでどうやって表現するのかなぁっていうのが楽しみな曲ですよねぇ」

唐獅子牡丹」 草なぎ剛
吾郎 「いやぁ~、なかなか個性的な曲ですよねぇ。メンバーのソロって何が出てくるのかなぁって、いつもメンバー同士楽しみにしているんですけども。この曲は度肝を抜かされましたね、本当に。まぁ、でも、なんか・・・ね。これ、かなり「任侠ヘルパー」をイメージしていると思うんですけども。草なぎくんのちょっとこう男らしい面も出てていいですよね。高倉健さんが歌っていたんですよね、もともと。「唐獅子牡丹」、うん、また、なんか草なぎ剛の新しい一面が見れる感じの曲で、ライブでのパフォーマンスもこれは楽しみですね」

MONSTERS」 香取慎吾
吾郎 「この曲は、山下くんと香取くんが共作して作ったという。作詞、作曲しているんですよね。すごい、なんか毎日毎日朝までかかって大変だったみたいですよ。でも、本格的に作曲をしたのは香取くんは初めてみたいで、なんか、すごく興奮していましたね。楽しかったみたいで」

La + LOVE & PEACE」 木村拓哉
吾郎 「この曲もすごいかっこいいですよね、木村くんらしい。シンプルなサウンドで、うん。この曲はね、マーティ・フリードマン、ねぇ、木村くんがコントで一緒に(笑)「スマスマ」のほうで共演している、ねぇ。でも、偉大なアーティストですよね、彼はね(笑) MEGADETHでしたっけ?そうですよね。バンドのメンバーで。「スマスマ」のコントで共演して、曲を頼んで・・・そんなこともあるんですね。これもライブで楽しみですねぇ」

Special Thanks」 稲垣吾郎
吾郎 「この曲はですね、大橋トリオさんが曲を提供してくださいまして。「スマスマ」のね、歌のコーナーで大橋さんが来たときに、なんかすごくいいなぁ~、この人の作る曲は。是非、曲を作ってもらいたいなぁっていうラブコールに応えてくれて。すごく素敵な曲を作ってくださいまして。なんか、気持ちいいですね、自分でも。歌っていても気持ちいいですし。これも、もちろんライブでやるので、皆さんに覚えてきてもらいたいなぁと思いますね」

心なしか、私があげた寸評と似通ったところがあるような(笑) まぁ、コメントを少し落とすとなるピックアップするのは同じようなところになりますよね。ここで、少し白状しますと・・・私は、吾郎に嵌る前はバリバリのHR好きだったのでMEGADETHはここロンドンで3度ライブを見ています(笑) なんか、感慨深いわ。まさか、マーティが、こんな面白い人だとは当時思いませんでした(爆) その当時も少し日本語話せたけど、今すごく上手ですからねぇ。日本語は読み書きもできてすごいなぁと。うちのハズも見習ってほしい(笑) いや・・・ある程度わからないほうが都合がいいときもありますけど(爆)

「ゴロウ・デラックスSP」のほうは、私自身がすごくいろいろ考えてしまったので、もう少し時間をかけて感想をあげたいと思います。ちょっと、ライブ時に逆行するかもしれないので(笑) 

|

« SMAPからの贈りもの | トップページ | 愛の定義 »

コメント

本当にKazuyoさんの感想に吾郎ちゃんの印象も近いですね。今回のソロ曲、個人的に全部好きです。特に吾郎ちゃんの曲が前回書かせて頂いた通り一番好きです。木村君の曲があのマーティさんが書かれたという事ですがとても印象が違って東京では実際お越し頂いてギターソロお聞かせ頂けると良いですね。注目は吾郎ちゃんも楽しみな中居君のパフォーマンス(笑)! あの短い曲をどれだけロングにしてしまうのか想像できません(笑)。あと彦一アニキを拝見できるのかな?慎吾ちゃんのカッコイイステージも楽しみ。流石、SMAPの宣伝部長の吾郎ちゃんコメント上手くまとめてましたね。

投稿: ピカチュウ | 2012/08/26 00:46

tulipピカチュウさん
やっぱり、寸評をあげるとなると言っておくことは重なるかもしれませんね(笑) 聞いた限りでは曲だけというのなら、好きな順は吾郎→慎吾→木村→中居→剛なんですが(剛のはとにかくオリジナルではないので(笑))、演出だけで考えると中居→剛→慎吾→吾郎→木村なんです(想像しにくいものが上位にきますね)。ただ、演出だけでなく聞かせてくれるというのもありますから、一概にどれがいいとかはわからないですよね。私も、どのメンバーのソロも楽しみにしています。東京では、マーティもそうですが山下くんも飛び入りしてきそうだし、そういう意味では東京のライブはおいしいですよね(笑) まぁ、必ずそこはDVDに入ると思っていますけど。福岡から始まっているライブですが、連日大盛況のようでファンは大喜びですよね。きっと、SMAPも毎日が充実感で溢れているのではないかと。暑い夏の真っ最中ですが、SMAPもファンも楽しんで最後の札幌まで突っ走ってほしいです。

投稿: Kazuyo | 2012/08/26 04:48

福岡初日コンサートに行ってきました。
Kazuyoさんみたいにうまくレポできないし、ネタバレになると楽しみがなくなるので、内容はお楽しみに!!
ただ本当にごろうちゃんはかっこよかったです。ほかの4人もよかったですが、ごろうちゃんは特にかっこよかったです。歳を重ねることでどんどんステキになってきましたね。それなのに、アイドルのようにかっこよくて・・・・・。もうメロメロでした。
とりあえず、この感激を聞いてもらいたくてコメントしちゃいました。
SMAPのみなさん、本当にありがとう!!

投稿: うさぎ | 2012/08/26 23:10

tulipうさぎさん
福岡4日間とても盛り上がったみたいで。MCも今年の特別コーナーも毎日違うみたいなので、是非ライブDVD発売時には各地の様子を入れ込んでほしいですよね。そこで金額が大きくなるのは、スマファンなら誰も文句言わないと思うわ(笑) ライブのときの吾郎はキラキラしていて、それでいて笑顔満載でファンとしては本当に嬉しいですよね。もうすぐ大阪公演が始まりますが、今年の衣装はまたとてもおいしいみたいで、すごく楽しみにしています(笑) コメントありがとうございました。楽しめたという感想だけで、聞かせてもらうこちらも嬉しいです。

投稿: Kazuyo | 2012/08/28 02:07

Kazuyoさん、みなさん、こんにちは。
福岡24日のliveに行ってきました。ちょっと他にも寄ってきたので、道中、ブログも良く拝見できず、書き込みもせずに大人しくしていました。

スマさんみんな素敵でした、けど。
吾郎さんが、とにかくかっこよかったですよ!トークに歌(今回、歌割りがけっこう吾郎さんに集中していますよね)に、ダンスに(!)と、とにかく大活躍でした。
ソロがとにかく素晴らしかった。高音も頑張って出ていて、simpleな衣装・ステージングが吾郎さんの歌声と姿の麗しさを際立たせていました。やっぱりこの曲、いいわ。ドームの巨大な空間が、一瞬にして別世界になって、鳥肌が立ちそうでした。
ソロ以外も、もちろん、すごく楽しかったです。やっぱりsmapは一級のエンターテイナーだ。特に、「真夏の~♪」からの流れは超絶かっこよかったですよ。それと、今回のliveではノースリーブの衣装が多めで、吾郎さんの腕をたっぷり拝見できました。
吾郎さんの団扇も素敵ですね。爽やかなお顔立ちで、見ているとしばしの涼をとれます。団扇は、中居君も買ってしまいましたが。あと、吾郎さんのフォトセットがカッコイイ写真ばかりで、思わずgetしてしまいました❤

今週は大阪公演ですね。Kazuyoさん、たっぷり楽しんでいらしてください。また楽しいお話聞かせて下さいね。私はもう行けないので、Kazuyoさんや皆さんのレポや感想を読みながら、いつまでも反芻しまくります。!

投稿: mei | 2012/08/28 15:53

tulipmeiさん
確か、スマライブは今回が初参加でしたっけ? 楽しめたみたいで本当に良かったです。吾郎の噂は、いろんな方から本当にかっこいいし可愛いし美しいし言うことない!と聞いています。「ハリキリゴロー」があちこちで見られるみたいだし、MCもすごく積極的に中居くんと絡んでいるみたいで(笑) もう、この二人は弄りあいをずっとしてればいいよ(笑) 今回のライブは、演出もステージングも素晴らしければ、MCもとっても面白いみたいですね。他にも、いろいろ考えてくれているコーナーがたくさんあるみたいで、衣装を含め(笑)今週の大阪公演を非常に楽しみにしています。今日は、曇り空だったこともあり、昨日より過ごしやすい感じを受けましたけど、SMAPが大阪にやってくるときにはまた暑くなるようで(汗) 雨降るよりはいいのではないかと、盛り上げていきたいと思います。ライブレポは、なるだけ早くこちらでUPできるように頑張りますね。

BBCにて素晴らしい福岡ライブレポを落としてくださっている方がいるので、是非読みにいってください。他の方の投稿も随時受けつけ中です。ポイントだけでもいいので落としてくださるとありがたいなぁ。(基本、ネタバレOKのスレになっていますので、ネタバレ禁止をご自分でされている方はご注意ください)

投稿: Kazuyo | 2012/08/29 01:42

スマステの草なぎ剛&香取慎吾と高倉健の件は私も書きました。草なぎ剛&香取慎吾、今後がたのしみですね。また、来ます。

投稿: SMAP歳時記 | 2012/09/13 16:01

tulipSMAP歳時記さん
「スマステ」での二人のトークは盛り上がってましたね。高倉健さんは、あれでいて結構と初めてのバラエティ番組での生放送出演は緊張されていたと思うので、さすがのシンツヨでした(笑)

投稿: Kazuyo | 2012/09/14 04:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAPからの贈りもの | トップページ | 愛の定義 »