« WANNA BEEE SMAP!!! | トップページ | 僕たちからあなたへ・・・ »

SMAPからの贈りもの

日本に到着してからアルバムの寸評をUPしようと思っていたんですが・・・もう、明日から始まるSMAPの今年のライブツアー。なんとなく零れ落ちてくる演出の様子を聞いてしまったら、最初に自分が感じたことが覆されるような感じがしたので(笑)、自分なりの感想をあげるためにぶっこんでおきます(笑) 適当に読み流してください。

2012年のライブに合わせてリリースされた、SMAPの『GIFT of SMAP』。初聴きとしては、前回の『We are SMAP』より非常にキャッチーなメロディラインが並ぶ曲だなぁと思った。どちらが良いとかはないのですが、敢えて言うなら前回の「ういすま」がアーティストっぽく世界観や宇宙観までも想像させる広がりがあったアルバムに比べ、今回の「ぎふすま」はファンも一緒に盛り上がることができるまさしくライブを意識した曲調と、等身大の彼らが紡ぐ歌詞が多い感じを受けました。あと、今回のアルバムのほうが好きなポイントは、それぞれのメンバーの歌割りが細切れでなくしっかりひとりひとり歌うパートが長いこと。歌詞がすんなり頭に入ってきます。このほうが絶対にいい。

【Disc1】
1. Theme of gift -prologue-
今回は、非常に短いプロローグ曲。どちらかと言うと、ゆったりとした曲調でど~んと始まる感じではないですよね(笑) 幻想的な始まりでジワジワくる感じ。ライブ会場で聴いたらオープニングのドキドキ感が増しそう。

2. Just Go!
これ、ライブのオープニング曲にピッタリなんですけど、この曲がくるか「gift」が来るかで意見が分かれているみたいですね(笑) 私は、こっちで来るんじゃないかと思うんですが・・・どうだろうか。「今から始まるよ~!」って感じの歌詞なのよねぇ。吾郎のソロパートの歌詞が、「銀河鉄道999」を想像させて、吾郎は気に入っているんじゃないかな(笑)

3. さかさまの空 
言わずもがな、NHKの朝ドラの主題歌にもなっているひとつ前のシングル曲。やっぱり、いい曲ですよねぇ。思わず、振りを一緒にしたくなる(笑)

4. HIKARI
ある意味この曲だけこのアルバムの中でコンセプトが違うような曲調なんだけど、しっかりはまっているのがSMAPのアルバムです。歌声にエフェクトがかかっていて、特にBメロはすごくて最初誰かわかりませんでした(笑)

5. おはよう 
前山田健一さんが作ってくださったという木村くんと慎吾のデュオ曲。ものすごく優しい歌詞に二人の歌い方がとても嵌っていると思います。ただ、きむしんの曲としては、私はアルバム『Pop Up! SMAP』に収録されている『モアイ』のほうが好きです。この歌が悪いのではなくて、『モアイ』が名曲すぎるのよね。

6. 君とBoogie Woogie 
「スマスマ」の歌のゲストにも来てくださったナオト・インティライミさんが提供してきてれた軽快な曲なのに、歌詞はエロイです(爆) これ、アンコールのステージ走り回り用ソングだよね(笑)? もう、走り回って叫びながら歌っているSMAP5人が目に見えるんですけど(笑)

7. gift
5人のCM「セブン&アイ」のテーマ曲。サビの部分がとっても好き。アルバムのタイトルにも使われている可愛い曲。

8. 真夏の脱獄者
一番、二番を通してAメロを吾郎、Bメロを木村くんが歌い、慎吾のソロが入り剛、そして中居くんの「バイバ~イ」ですよ(笑) この椎名林檎さんが作ってくださった曲ですが、歌詞がいろいろ深読みできるんですよね。一曲の歌を通して、いろいろ解釈は人それぞれだと思うんですが、私にはどう聞いても吾郎が囚われている立場で、同じく囚われている木村くんがその状況を楽しんでいるように聞こえる。確実に二人囚われの身。そこに、慎吾が第三者的な視線で二人の状況を語って、最後に中居くんから最後の審判のごとき「お前らは終わりだよ」って言われているようでゾクゾクします(笑) これ、ライブの演出が一番楽しみかも。

9. イナクテサビシイ
コーラスのあとに、いきなり入る吾郎のAメロ歌い出し。この曲、私、とっても好きです。吾郎って、少し力を入れて歌いだす前に小さく「ん」が入りませんか(笑)? 意味わかる(爆)? この歌い方が、すごくセクシーでエンジェルボイスと相まって大好きなんです。

10. I Wanna Be Your Man 
パリピアトリオの曲。(GAIAトリオでもいい) 案外、この三人で歌う曲は多いのですが、今回はオールディーズっぽくてノリがいい。なんとなく、軽く前髪をオールバックにビッチリかためてジャケットスーツの三人が歌うイメージなんですけど・・・どう出てくるかなぁ。

11. エンジェルはーと 
『らいおんハート』に対して、今度は女性から愛する男性へのラブソングということで(今度は「はーと」がひらがななのね)、今回も野島伸司さんが歌詞を書いてくださった曲。ものすごく好きで好きで仕方ない女性の気持ちが素晴らしいんだけど、共感ができる女性は昨今あまりいないかもしれない(笑) ドラマの中の世界なら素敵かな。でも、一番の中居くんから吾郎へと繋がって二人のハモリが入るのが、聴いていてとっても心地よい。真逆の声質の二人のように感じますが、案外しっかり綺麗にハモるのよね。この一番のとこだけでもう二重丸です(笑)

12. 前に! 
『Moment』がロンドンオリンピックのTBSの応援テーマソングになるときに、この曲も候補にあがったという曲。これは、アルバム曲で正解だったんじゃないのかな。ちょっとアルバム『MIJ』の『ススメ! 』的なポジションなんですよね。シングルカットされてもおかしくない、元気になれる曲。頭からじょじょに気持ちが高揚してきてサビでグッとテンションがあがる曲。サビで胸の前で小さくガッツポーズしたくなるよね(笑)

13. Theme of gift -epilogue- 
そしてエピローグも、静かに終わる感じで、Disc2に行く前にちゃんとリセットされる感じ。

【Disc2】
1. ねぇ… 
中居くんの場合は、アルバムで聴いた段階で50%だからね(笑) 確実に、ライブでの構成を考えての曲選びだと思うので、この曲はライブ会場で楽しませてもらおうと思います。ダンスでガンガン踊る感じにはなっていないんだけど・・・わかんないよね(笑)

2. La + LOVE & PEACE
木村くんが「スマスマ」のコント「ブラックパイレーツ」でご一緒したMarty Friedmanさんに作ってもらった曲ですが、歌詞はなんだか規模が大きい愛になってます。Martyに作ってもらったと聞いたときは、もっとバリバリのロックで来るかと思っていた。(なんせ、元Megadethのギタリストですからね(笑)) コーラスは会場全員では確実ですね。

3. Special Thanks
吾郎のソロは、またバラードっぽいのかぁ・・・と思っていたら、なんとまぁ素敵な曲を大橋好規(大橋トリオ)さんに作ってもらったんですねぇ。すごくいい!吾郎の声にもイメージにも合っているし、吾郎の歌い方もとってもいいです。ラジオではギターを弾くようなことを匂わせていたけど・・・こちらもライブで見るのが楽しみです。

4. 唐獅子牡丹
これは、公開前の映画での「アニキ」を意識して慎吾にプロデュースしてもらったのかな? 任侠の台詞も入り、高倉健さんが歌っていた曲を小西康陽さんにアレンジしてもらった曲ですが、このアレンジがまたすごくて演出はやっぱり任侠でくるのだろうか。

5. MONSTERS 
慎吾が、後輩の山下智久くんと一緒に歌っているという異色のソロ。曲は、今回もかっこいい系(笑) 山下くんが一緒にツアーについて来れるとは思わないので、東京のビデオ撮り以外はどうするのかとそういうことを考えてしまった(笑)

6. CRAZY FIVE 
N.マッピー、今回もドラマ撮影中に頑張りました(笑) 恒例、SMAPのメンバー紹介曲。順番は、前回のアルバム『Drink! Smap!』に入っている『FIVE RESPECT』と同じ。木村くんから吾郎じゃなくて、一度剛でワンクッションはいるパターンですね。ちなみに、アルバム『BIRDMAN』の『Five True Love』では年齢順です。今回は何がいいって、とにかくそれぞれのメンバー紹介のあとに、「○○く~ん(吾郎だけ「ちゃ~ん」(笑))」と呼びかけられたメンバーが「な~あ~に~」と答えるところが、激しく可愛いのが一番の聴きどころと言ったら、中居くんに失礼か(笑) でも、初聴きのこの衝撃度はどの曲にも負けてません(爆) ライブで早く見たい! 

SMAPのライブは、明日8月23日に福岡からスタートします。すでに、SMAPの5人は前日に福岡入りしてリハーサル中ということでテンションがあがってきました。参加される方は、楽しんできてください。そして、今回ライブに参加されない方もアルバムを聴いて一緒にライブ会場にいるつもりで盛り上がっていってほしい。

待ちに待ったSMAPの夏のSTARTです!

|

« WANNA BEEE SMAP!!! | トップページ | 僕たちからあなたへ・・・ »

コメント

いよいよライブスタートです。昨日から胃が痛いです。ネタバレを我慢するほど忍耐強くないので、気になって気になって…。楽しみなのに緊張するというか…。遠足前夜の小学生の気分です(違うか!?)
さて、今回のアルバム、好きですね~。あっという間に聞き終わりリピしてしまいます。前回も好きで今までで最高と思っていたのに、それを上回ってしまった。まあ、私はスマさんたちが歌えば何でもいいのかもしれません。(甘い?)
「真夏の脱獄者」は、囚われた吾郎君を助ける(誘う?)拓哉の図が、浮かんでしまったのですが…いやいやアブナイ、アブナイ。なるほど、拓哉も囚われているのね。そう思って歌詞を読んだらまた面白いですね~深いわ~
「君とBoogie Woogie」のエロ歌詞をスマの中では一番遠そうな剛君がカラッと健康的に歌っているのが面白いです。ここを拓哉が歌うとリアルすぎて放送禁止になるでしょうねえ~。
「CRAZY FIVE」は、最初に聞いたとき、曲のかっこよさと「なあ~に?」に萌え爆発でした。なんなの~アラフォーこの軍団は!拓哉の返事も「らしい」し、吾郎君が呼び方が「吾郎ちゃん」なのも「らしい」し…
Mマッピィーありがとうです!

投稿: まーにゃん | 2012/08/23 08:58

kazuyoさん、こんにちは。私もまーにゃんさんと同じで、昨日smapが福岡入りしたと聞いてから、もう落ち着かなくて・・・ 福岡スタートのライブは初めてなので、全く情報無し、というのも当然初めてで、胃が痛いものですねcoldsweats01
アルバムの感想ありがとうございます。私は「Just Go!」始まりに期待してます。だってもう木村くんの「Hey!」ですよ! ほんとに最初聴いた時からライブの様子が目に浮かぶような曲が多くて、演出とか衣装とかこんなのがいいなぁ、と考えながら毎日聴いてます。やっぱり吾郎ちゃんのソロは前奏からやられてしまって、とにかく呆れるほど聴いてますhappy01  スマスマに大橋さんが出演された時の吾郎ちゃんの歌声がとても良かったので、すごく期待していましたが、もう期待以上でした。これは、正真正銘「エンジェルボイス」といってもいいのでは?(笑) 衣装は絶対白でしょう! と勝手に盛り上がってますshine 
あと、「エンジェルはーと」も吾郎ちゃんの歌い出しの「風の中~♪」が甘くて柔らかくて。もちろんナカゴロのハモリも優しいですね。 昨今こんな女性はいないですか?(笑)  これを聴いてちょっとダンナに優しくしようかと思ったんですが(笑)
「前に!」は私も「ススメ!}を思い出しました。木村くんが好きなのも当然ですね。いくつになってもこんなストレートな曲を素直に歌えるsmapが好きです。 歌詞もsmapにぴったりで、「もっと飛べる」んですね。一緒に飛び続けたいです。
もちろん「CRAZY FIVE」はとにかく名前を呼ぶタイミングだけは必死で練習しましたよhappy01   この「吾郎ちゃん~」が呼べなかったら一生後悔すると思うので(笑) 
今回は全体通して吾郎ちゃんは高いパートが多いのか、声が甘い柔らかい感じ、反対に木村くんは男っぽさが増してる感じ、中居くんは可愛い、草彅くんは自然体で、慎吾ちゃんはカメレオンのような印象を受けました。ライブで実際見るとまた全然違ってくる曲があるんでしょうね。楽しみですhappy01

投稿: さっぴぃ | 2012/08/23 11:26

KAZUYOさん、こんにちは。お久しぶりです。いよいよツアー今日からですねgood演出もこれまで以上になってるらしく、ワクワクしています。私は、福岡公演に土曜日行く予定ですshineインフルになった時は、不安でしたが(長すぎてどうなるかと、怖かったですsweat01)KAZUYOさんは今、日本にいらしてるんですか(もしかして、私、準備とかで忙しい時に送ってしまいましたかsweat01だとしたらすみませんsweat01)ツアーもワクワクしますが、久しぶりの里帰りゆっくり楽しんでくださいねgoodまた、リアルタイムで番組が見れるのもイイですよねsign03今日のストスマ、ゴロデラsp楽しみですよねsign03吾郎ちゃんやSMAPの番組ラッシュも嬉しかったし、中居くんの真似をする吾郎ちゃんも、ウェイトリフティングに挑戦して、中居くんと慎吾くんに手伝って貰ってる吾郎ちゃんも可愛かったですshine後、私病院にいながら「ほん怖」見てたのであれはキツイですsweat01(笑)KAZUYOさんは何が一番怖かったとかありますか後、記事と話が違くて申し訳ありませんが、で話した動画の事分かりました(笑)吾郎ちゃん細いのにあの時から鍛えていたんですね。確か、腹筋背筋その頃からしてるんでしたっけかっこよかったですshine後、慎吾くんと割といい勝負だったのも良かったですshine男な吾郎ちゃんも乙女な吾郎ちゃんも魅力的ですよねshineあっ、そういえば、「ストスマ」沖縄の方がハガキ読まれましたね(笑)みんな頑張ってるのに私も頑張らないとって思いました。同じ郷里の方が読まれると、自分の事のように嬉しいですshineあっ、すみません、最後にKAZUYOさんは待ち受け画面って、SMAPか吾郎ちゃんですか義姉も吾郎ちゃんなんですが、三村さんじゃないけど、兄がジェラってます(笑)後は「吾郎ちゃんと何かあるのかsign03」と意味が分からない事を発するしまつです(笑)あるわけないじゃんっていうかないでしょsign03と普通は思うんですが(笑)相手を誰だと思ってるんでしょうか、うちの兄は(笑)KAZUYOさんは、大阪のライブにいらっしゃるんですよね私は、今回は近い福岡ですが、義姉が関西出身なので、関西に行く機会が多いので、いつかKAZUYOさんとも会って、吾郎ちゃんやSMAPの話したいなぁと思ってます(笑)これからもどんどん盛り上げて、SMAPや吾郎ちゃんを応援していきたいですねshine

投稿: さおり | 2012/08/23 12:51

Kazuyoさん、みなさん、こんにちは。
大変お忙しい中でのアップ、ありがとうございます。もう、数時間後には初日のステージが始まるのですね。

私の予想はプロローグ~(暗転、もしくは会場の空気がガラッと変わる)~gift♪~(ノリノリのまま)just go♪ときて、ここのイントロでメンバーからの御挨拶が入ると読んでいます。

アルバムの各楽曲については。

さかさま♪・・省略。サビの振り、覚えたほうがいいでしょうか?

HIKARI♪・・smapの曲に聞こえませんね。声はまぎれもなくsmapですが。声のエフェクトも、始めは違和感がありましたが、かっこいいですね。K-POP風という方もいらっしゃるようですが、K-POPアーティストのようにはダンスは揃わないだろうな~。performanceも含め、どうsmap流に料理されるか楽しみです。絶対かっこよくなると思うので。

おはよう♪・・優しい曲調。ヒャダインさんの曲はこれですよね。こういう曲を書かれる方なんですね。木村君とつよぽんのステージングが楽しみ。

君ブギ♪・・お気に入りです。初回爽快な曲調を気分よく聞き流してしまい、歌詞カードを見てあぜんとしたクチです。エロをさらっと楽しそうに歌ってくれるのがいい。始めよっか そろそろ♪でまずツボります。飲み会でも始めるような、気負いのない軽いノリに苦笑。つよぽんもさることながら、ストレートには吾郎さんの歌詞もなかなかですよね。ここまで爽やかにenjoyしてくれると小気味いいです。年の功・・じゃなくて大人の余裕ですね。というわけで、青イナ♪や10$♪のような往年の気合いの入ったsexy曲との対比で聴かせて頂きたいです。しかし、隣で聴いている娘は、ナニを思って聴いているのか・・難しい年頃です。

gift♪・・省略。mvが犯罪的に可愛い。確信犯ですね。

真夏の脱獄者♪・・歌唱が難しそう!けだるい雰囲気が独特ですね。私は、この曲は中居君(というか2top)40歳に結び付けて考えてしまいます。smap自身が一つの人格で、彼らはこれまでも改革者であり続けてきたんですが、それでも知らずに囚われてしまっている因習というか慣れというかパターンというかマンネリみたいなものから、この夏、改めて解き放たれるぜ!みたいな。なんか、smapの新たな、より輝かしいステージへの脱出宣言(でも気負わない)みたいな。最後のbye bye♪は、中居君からファンへの「うかうかしてると置いて行くぜ!」みたいな。
でも、歌詞に「二人」があるんですよね・・謎だ。

イナクテ♪・・吾郎さんの歌いだしが素敵。サビがけっこう耳に残るんですよね。あの時変わってしまったのはボクの方♪が切ないなあ。地味に定番曲になっていきそうな気が。

I Wanna~♪・・下3人が初々しくも可愛い!衣装はジーンズでしょうか?スタンドマイクのperformance、来ないかなあ?頑張れ、吾郎兄さん!

エンジェル♪・・ごめんなさい、なんか、聴きたくなかったかも。らいおん♪のアンサーソング、なんですよね。ファンの中には(あり得ないけど)きみをまも~るため♪の「きみ」に軽~く自己投影している人もいるんじゃないかと思うんですが(私だけか?)。そうだよね、こういう素敵な女性がちゃんといるんだよね、と現実を再確認してしまった気分。もちろん、別にいてもいいんだけど、わざわざ歌にして知らせてくれなくてもな、とへこんでしまった私は感覚が変でしょうか?

前に!♪・・好き。Kazuyoさんの仰る通り、ススメ♪的ベクトルですよね。moment♪よりprivateにsmapのことを歌っているように思えます。オリンピックソングではなくsmapソングですね。ストリングスの伴奏が壮大な印象で、ススメ♪より度量が大きくなった感じ。まわり続けるこの世界♪はfreebird♪を、僕らもっともっと飛べるよ♪はfly♪へのオマージュを彷彿とさせるようで、今のsmapの集大成なのかな、と感じた力強い楽曲でした。吾郎さん、頑張って飛んで下さい。

ねぇ♪・・何をたくらんでいらっしゃるのでしょうか?まさか、1ヘルツ違わぬ完璧な音程で歌いあげるサプライズとか!?やはりチョコで出てくるんでしょうか。布団からもぞもぞ這い出てくるのかな、チョコが?間にしょうわ時代が挟まるのは、私はあんまり好きじゃないかも。

La+LOVE~♪・・あすなろ白書の曲(藤井フミヤさんですよね?)の雰囲気を思い出す。歌詞は壮大だけど、曲調は懐かしげなんですよね。これも一つの木村君の集大成?

Special Thanks♪・・神曲来ましたね!そういえばスマスマでも大橋トリオさんと吾郎さんの声質の相性、最高でした。Wonderful life♪っぽい優しさ・柔らかさと伸びやかさが絶妙。願うらくは、特に高音部を美しく歌い上げて戴きたいです。mv作ってほしいな。

唐獅子牡丹♪・・着流しさらし木綿のもろ肌脱ぎで、肩にでっかい牡丹を背負ってるんですね。間奏での立ち回り、期待しています。

MONSTERS♪・・今の慎吾君はひたすらかっこいいですね。山P君が来ても来なくても、思い切り魅せていただきたいです。

CRAZY 5♪・・始め、呼びかけが唐突に思えたのですが・・ライブでみんなで叫んだら、楽しそうですね。長い曲だけど、ガンガンに踊りそうですよね。頑張れ、吾郎さん!

やばいっ!エピローグの喪失感で、魂抜かれるかも。
もう、福岡ではお客さんが着席し始めている頃だと思います。スマさん、スタッフさんみなさんお体を壊さず、最高の夏(~冬)を楽しませていただけますように。
超長文失礼いたしました。

投稿: mei | 2012/08/23 17:28

すみません、おはよう♪は木村君と慎吾ちゃんでした。

投稿: mei | 2012/08/23 17:36

presentまーにゃんさん
SMAPのライブが始まりましたね。私は、ネタバレOK派なので(笑)、いろいろ拝見したのですが(皆さん、すごくよく覚えていて感心しかりです)、初日かなり盛り上がったようで、いろいろ楽しいライブ構成になっているようですね。大阪に参加するまで、あと一週間ほどとなって緊張と期待でドキドキしてきました。アルバムは、聴けば聴くほどいいなぁと思いますよね。私も、前回のアルバムもとっても好きですよ。「もだすま」も名曲が多かったと思うし、あまりファンの間では話題にならない(笑)「ぽっぷあっぷ」も良い曲揃いだったと思っています。なんせ、SMAPはやっぱりライブをやってこそというのはありますよね。キムゴロさんがメインの「真夏の脱獄者」の考察ですが・・・これは、聴く人によっていろいろ捉え方は変わると思いますね。椎名林檎さん、すごいな!と思いました。最初は、私も木村くんは囚われている吾郎を追い詰めているポジションかなとも思ったのですが、慎吾ソロパートから最後まで聴いてみて、ちょっと待てよ・・・これは、もしかしたら二人一緒に囚われていて、怯える吾郎をなだめながらニヤリと笑っているセクシーな木村くんを想像して萌えてみました(爆) 「CRAZY FIVE」の「な~あ~に」は、木村くんだけ男らしいのがまた「らしい」ですよね(笑) 昨夜はここをファン全員で呼びかけたんでしょうか。う~、早く一緒にやりたい(笑)


presentさっぴぃさん
皆さん、アルバムを聴いてから自分の中でどんなライブ構成なのかといろいろ考えたと思うのですが・・・なかなか、期待以上のものがでてきたみたいですね。あんなにライブ前忙しかったメンバーが、5人揃ってあまりリハーサルもできない状態でファンを楽しませてくれるってすごいことだなぁと感動です。実際、初日終わったあとはヘロヘロだったのではないかと思うのですが、しっかり反省会もやって今日に備えているでしょうね。今回の吾郎のソロ曲は、とってもいいですよねぇ。毎回、どんなソロをそれぞれ選んできてくれるのか楽しみのひとつであり、ライブではどんな演出になるのかと考えるとワクワクなんですが、今年は吾郎がファンの要望もいろいろ聞いてくれたのではないかと思っています。口に出してはなかなか言わない吾郎さんですが(笑)、無言で受け取るのも悪くないですよね。今後も、何かといろいろ吾郎のラジオ「ストスマ」には、お便りが読まれなくてもファンの気持ちは伝えていけたらと思います。ナカゴロのハモリが聴ける「エンジェルはーと」もいいですよね。中居くんの声と吾郎の声って、不思議な重なり方をするなぁって。『逢いたくなって』も名曲ですけど、今回も聞かせてくれますね。最初の中居くんの歌い出し、一瞬ですけど吾郎の声かと思ったぐらいなので、この二人でハモリを入れようと考えてくれた人は素晴らしいわ(笑)! あぁ、早く生でこの目で見て、この耳で聞きたいです。


presentさおりさん
福岡の土曜日に参加されるとのこと。もうすぐですね。今年のライブもとてもいいみたいなので楽しんできてください。体調は万全にしておいてくださいね~。私は、日曜日に日本に向けて発ちます。日本に着くのは月曜日の朝。日本は、今ものすごく暑いらしいですね(汗) 来週から、気温が下がるとかそういうミラクルは起こらないもんでしょうか(苦笑) ぶっ倒れないように、私も体調整えておかないと。今夜は、吾郎の「花木」の日でしたが(笑)、ラジオ「ストスマ」は先週に引き続き、ニューアルバム『GIFT of SMAP』から今度はソロ曲の紹介。そして、「ゴロデラ」は美輪明宏さんがゲストのSPでしたね。ちょっと、「ゴロデラ」があまりに濃いテーマのお話だったのと、吾郎の真摯な顔で聞いている様子からあまりにものことに感想をすぐにあげることができませんでした。ゆっくり時間を取って、週末にUPさせて頂きますね。「ほん怖」は、実はまだ再現VTRの部分は未見なんです(笑) こちらは、見たあとにどの作品が怖かったかお伝えしますね。そうそう、吾郎のラジオ「ストスマ」にはお便り出してくださいよ~。心なしか、同じ人ばかりのが読まれる傾向にあるのが、個人的にちょっと気になっているので。皆さん、出しているのになかなか読まれないというのも聞くんですけど、やっぱりもっと多くの人に出してほしいのです。吾郎は、最近ものすごくファンの声を聞いてくれていると思います。何か伝えたかったら、「ストスマ」が一番近道だと思いますよ。読まれる以前の問題の話でね。

ご質問にあったケータイの待ちうけ画面の件ですが・・・私のiPhoneにはSMAPさんが輝いております(爆) いい写真があれば、吾郎オンリーになったり。ハズの写真なんて一度たりとも待ちうけにしたことないわ(笑) ケータイの中には当然入ってますけど。それに対して、うちのは文句も言わないですねぇ。「見て!見て!かっこいい吾郎の画像があったので、新しく待ちうけにした!」って言ったら、「どれ、どれ」と普通に見てます。どうなんだろう・・・実際は腹立っているのかな(笑)? 自分のほうが数倍男前だと思っているから何も感じないのかも。幸せな人です(爆) 大阪にいつかライブでも舞台でもいいので来てくださいね。そのときにお会いできればと思います。


presentmeiさん
便乗して、アルバム曲全部の寸評をコメントで残してくださってありがとうございます。やはり、聴く人によって解釈はいろいろですよねぇ。だから、面白い。オープニングは・・・私はネタバレ読ませてもらいましたけど、参加する日まで知りたくない人もいるので伏せておきます(笑) いろいろ書いて頂いたんですが、やはりここは解釈が違うとなかなか面白いご感想が聞けるという「真夏の脱獄者」ですかね(笑) 特定なキャラクターというよりも、もっと抽象的なことではないかということですね。それが、SMAP自身にも当てはまるのではないかという解釈はなかなか面白いです。椎名林檎さんはわかりませんが、おそらくスマップのメンバーはそういう風に解釈してほしいのかもしれませんね。すみません、妄想癖の強い女でって感じです(爆) でも、聴いた人がそれぞれなりに解釈するのが一番いいのかな。ライブで見ると、また考えが変わるかもしれませんね。とにかく、早くライブが見たいです。たくさん、コメントで残してくださったんですが、それだけで完結しているので、あまり私のコメントレスを出さないほうがいいかなぁと思うので、是非、皆さんにmeiさんの評も読んで頂きたいですね。どうもありがとうございました。

投稿: Kazuyo | 2012/08/24 09:30

こんばんわkazuyoさん。
お久しぶりです。
さっそくですが、福岡初日・2日目行ってきました。
詳しくは書けませんが、まさに「GIFT」という名にピッタリな素敵なライブでした。
両方とも席は良くなかったのですが、何処の位置に座ってても、楽しめる構造・内容に仕上がってました。
しっかり GIFT 受け取りましたよ(笑)
あと二日間、行くので楽しみです^^

投稿: むっちー | 2012/08/25 00:06

presentむっちーさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。福岡のライブに参加されたんですね。いろいろ落としてくださっているのは拾い読みしたのですが、初日からとても盛り上がったようで、SMAPのライブを4年ぶりに体験できることが非常に楽しみです。今年のステージングは、後方の人にもよく見えるような配慮がされているのが特徴でしょうか。前方アリーナから星席まで全てチケット金額が同じという状況ではありがたいですよね(笑) ここでは詳しく書けないとは思うのですが、よければ福岡ライブのあとに、うちのBBSでライブレポを少しでも落としてくださるとありがたいです。(トピックはあげておきました) レポをおすそ分けしてもいいという方がいれば、是非参加できない方たちのためにもよろしくお願い致します。

投稿: Kazuyo | 2012/08/25 06:03

Kazuyoさん、新アルバムの感想ありがとうございます。最近は歌詞カードを拝見するのがおっくうで(目が悪くなって小さい文字を夜見るのが肩こります)エンドレスで流して聞く日々です。なので歌詞に注目した感想を拝読するのはとても嬉しいです。福岡が始まってやはりステージでパフォーマンスをつけると印象がかわるのですね。聞いているだけだと「エンジャル~」はあまり好きではなかったのですが中居吾郎・しんつよのパフォーマンスで聞くと印象がかわりそうです。私は新しいアルバムがでる度、聞き込むとそのアルバムの全員参加のバラードが一番好きになるのですが今回はそんな事で吾郎ちゃんのソロ曲が一番お気に入りで直接拝見するのが楽しみです。また大阪のステージを見られてからの感想楽しみにしております。もうすぐ旅立たれる頃でしょうか?御無事にお帰り下さいね。

投稿: ピカチュウ | 2012/08/26 00:29

presentピカチュウさん
私も、アルバムって歌詞を見ながら聴いたことないなぁ・・・だから、たまに空耳しているんですよね(笑) 今回のアルバムは、歌詞をよく聞けば聞くほど感情移入ができるような身近なことを取り上げた歌が多いですよね。メロディも覚えやすく、何気に朝起きたら昨夜最後に聞いた曲が脳内を流れているときもあるぐらい。確かに、ライブでの演出を見たらまた印象が変わるかもしれません。スマップのライブは、ジャンクションも凝っているので楽しみですよね。MCも5人でとても楽しく盛り上がっているみたいなので、また「MIJ」のときみたいないダイジェストで各地のMCを入れ込んでほしいぐらい。吾郎のソロは、私も見るのがとっても楽しみです。とても吾郎に合った曲だと思うので。吾郎からどういった曲にしてほしいかというリクエストもあったみたいですが、大橋さん、ちゃんと吾郎のこと考えて作ってくださったんでしょうね。思わず「スマスマ」の歌のコーナーに来てくださったときのをまた見直してしまいました。吾郎の歌声が一番、彼の作風に合っていると改めて思ったことも考えると、大橋さんにお願いしたのは大正解でしたね。

投稿: Kazuyo | 2012/08/26 04:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WANNA BEEE SMAP!!! | トップページ | 僕たちからあなたへ・・・ »