« GIFT of SMAPライブ in 大阪京セラドーム 9月1日 | トップページ | キレキレのレビュー »

GIFT of SMAPライブ in 大阪京セラドーム 9月2日(最終日)

泣いても笑っても、私にとって今夜が最後の今年のSMAPライブ。大阪最終日は、盛り上がった大阪公演の中でも最高に盛り上がりを見せました。スマップもファンも一緒に頭から終わりまで楽しんでやる!という意気込みも感じられた。とっても良いライブだったと思います。とりあえず、大阪最終日もネタバレ含みでツボ落としておきますね。

大阪四日目(最終日)MC
大阪では、とにかくMCの初めのひと言が「暑い!」で一貫していたのですが(笑)、昨日と同じく木村くんからファンに「ウチワで扇いでください」というお願いがあり、皆でスマさんたちに向かってパタパタとご奉仕(笑) 「涼しい~」と吾郎さんが大喜び(爆) 暑い大阪にまいってしまったのか、中居くんが「もう、大阪にはいつ来るかわからないし、もう来ないかもしれない」という言葉に、会場から大ブーイング(笑) 「その流れ、好きだよな(笑)」という木村くん。慎吾の「もう、あっち(天国)に行っているかもしれないしね」という言葉に、「死なすなよ(笑)」と中居くん。「あっちじゃなくていいから、ドームのあの辺(天井を指差して)で見ていてくれよ(笑)」という気持ち悪いことを言う木村くんに笑いが起こりました(笑)

「京セラでの一番上まで入るイベントはなかなかないと聞いたけど、満員御礼で本当にありがとうございます」という木村くんからの感謝の言葉が入り、中居くんが「上の人たちにライトあててあげて」という声に、ドーム全体が明るく映し出され本当にぎっしり上まで詰まった客席に感動でした。ここで、木村くんが「吾郎は、絶対にあそこは行けないな」と、確か「もだすま」ライブツアーでも同じことを話したと思うのですが、木村くん的には言っておきたかったことらしい(笑)

ここで、慎吾が「昨夜の「スマステ」見てくれた?吾郎ちゃんの月イチゴローも生放送で」という言葉に、会場のファンから「見たよ~!」という大きなリアクションに、吾郎が「嬉しい!」と素直に喜んでいました。「朝日放送の屋上から放送したんだけど、暑くて湿気がすごく吾郎ちゃんが髪の毛をずっと気にしていた。最新文房具の紹介がテーマだったんだけど、スタジオで試してもらう流れがあるじゃないですか。吾郎ちゃんが、ほとんど何もできなかった」とメンバーに暴露する慎吾に、吾郎が「あのあとに、生で月イチゴローで、80秒以内でコメントすることで頭がいっぱいで、正直、文房具なんてどうでもいいんだよ!」という反論がありましたが、実際、「スマステ」での余裕がない表情見ていてそう思ったよ(笑) 中居くんがいきなり「月イチゴローって、吾郎が80秒内で映画のコメントを入れるコーナーなの?」という基本的な質問に、木村くんが「スマステ見たことないんだろ(笑)?」と(笑) 「知っているけど、知らない体(てい)だよ」と言う中居くんに、「絶対に、見てないよ!」という吾郎(笑) それに対して、「ちゃんと、高倉健さんが初のテレビ生放送出演とか見たから」と中居くんの反論があり、しばし高倉健さんが「スマステ」に剛も出演した映画「あなたへ」の宣伝で来られたときの話が続きます。

中居くんが「昨夜、剛は何してたの?」というメンバーの夜の行動を聞く質問が入り、「木村くんと食事に出かけました」と報告するに、大きな声で「いいなぁ!」と返す吾郎。聞き捨てならないと、そこで慎吾が「スマステだったんだから、いいじゃん!」と吾郎に反論。ちょっと、本当に寂しそうだったので、吾郎には「それは楽しかった」と言ってあげてほしかった(笑) 吾郎が月イチゴローでいっぱいっぱいだったのは、ちゃんと慎吾はわかっていたと思うので。木村くん曰く、剛は食べながらずっと話していると実演して「なんで?」と(笑) 茄子を食べながら、「う~ん、(モグモグ)これ(モグモグ)おいしい(モグモグ)」という感じらしく、そういう『食べながら話す』なのかと(爆) そこで慎吾が、「つよぽんは、ライブ前ものすごく食べる。ギリギリまでずっと食べている」と話すと、全員が同意していました。吾郎が「細いのにねぇ」と感心していた(笑) 慎吾がいろいろ剛が食べていたものを教えてくれたのですが、スイーツも含め半端ない数で覚えきれなかった(笑)

SMAPのライブでのMCを聞いていると、本当に全員で上手く回しているんですよね。誰かがメンバーの誰かの話を必ず入れ込んで、それを他のメンバーが突っ込むというパターン。話が終息に近づくと、中居くんか慎吾あたりが、他の面白そうなネタ(笑)をぶっこんでまた回すというスムーズにトークが進むことを考えているように感じました。MCは毎回おもしろいので普通に聞いているけど、ものすごいトーク力だと思いました。各地のMCを、ライブDVDに収めてほしいですよね。

コントコーナー
コントコーナー:慎吾(綾小路しんまろ)→(映画「任侠ヘルパー」映像の後にチンピラ+助っ人の中居扮するステテコおやじ)→木村(Pちゃん)→吾郎(CCBゴロー)→中居(しょうわ時代)

今夜は、まさかの慎吾のしんまろ(笑) これは、すごく大阪に合っていたキャラだったと思います。慎吾はこうやってライブで使えるキャラが多いなぁと改めて感じた。

吾郎のCCBゴローは、大阪最終日ものすごい盛り上がりと声援を受け無事やりきりました。吾郎が、「もう、毎回いっぱいいっぱいで」とか、「正直、CCBゴローはキャラが定まっていない」とか笑えることも入れ込んでいてすごいなぁと。この吾郎のキャラは、下手したら微妙な空気になる流れだと思うのですが、ファンが一緒に盛り上げてくれて助かった感じでした。吾郎のコントキャラが今後の公演場所で変更になるかどうかわからないのですが、CCBゴローだったら吾郎を応援する意味も込めて盛り上げてあげてください(笑)

スロットマシーン思い出SONGは、なんと「正義の味方はあてにならない」(1991年)でした。これはチャレンジだったと思っています。かなりのスマヲタじゃないとこの曲は盛り上がらないと思うので(笑) ファンが一緒に大声で歌って楽しんでいて、スマップもそんな様子にとっても楽しそうでした。笑顔がスクリーンに映しだされていたけど、どのメンバーも本当に嬉しそうだった。ちょっと、うるっときてしまったわ(苦笑)

あと、ツボとして書いておきたいのは、パリピアトリオの「I wanna be your man」で吾郎のソロパートでの三人の群れパリピア(笑) 今回は、慎吾が吾郎の前に跪き、腰をしっかり抱え込んで頬をスリスリ状態。その慎吾の後ろにくっつく剛。「何?なんなの?!」と言いながら歌う吾郎は、どうしていいのかわからず困っていたのが萌えるなど(爆) そのあと、三人が集まるギフトボックスから出てきた木村くんが吾郎ウチワを持って「あ~~~っ!」と叫んでくれたことに萌え死にしました(笑)

最終日はアンコールが入りました。福岡の二曲とは異なり、大阪では「freebird」と「Dear WOMAN」。ちょっと、慎吾が出だしのソロの最後の部分の歌詞を忘れてしまったり、全員音程が怪しくなったりしたけど、もう京セラドーム全体がお祭り騒ぎで盛り上がっていたので、誰も気にしていなかったと思います。それどころか、そういうのも含めて楽しめた大阪公演の幕が閉じました。

本当に楽しませてもらった大阪4日間。SMAPの5人には、忙しいスケジュールの中ライブを敢行してくれたことに本当に感謝です。スタッフ、関係者の方たちにもお礼を。そして、京セラドームで一緒にSMAPに声援を送って4日間盛り上げてくれたファンの皆さんにも感謝! 私は、今度いつライブに参加できるかわからないけど、また絶対に参加したいと思いました。

Special Thanks to All Of You...

|

« GIFT of SMAPライブ in 大阪京セラドーム 9月1日 | トップページ | キレキレのレビュー »

コメント

レポ、ありがとうございます。楽しく読ませて頂きました。
そして、最後に感謝の言葉を書かれている心配りがとても素敵だと思いました。
私は31日と2日に参加しましたが、すでに半分くらい忘れていました(^_^;)読んでいて、またあの素晴らしいライブが思い出され、「あっ、そうそう!そんなトークしてた!!」と感動が再び!\(^o^)/

コンサート、また2年後でしょうね(´;ω;`)
でも、それまで頑張ります!!
またあの空間に参加出来る事を願って・・・。

投稿: ゆうこ | 2012/09/03 10:30

はじめてコメントさせていただきます。いつも素敵な文章を楽しませていただいてます、ありがとうございます。
私も大阪最終日に行きまして、それもSMAPライブ初参加でした。DVDでしか見た事のなかったライブ、すばらしいレポを読んで予習をしたもののドキドキしながら一人で参加しました。一塁側スタンド席でステージ右からの景色となりましたので、SMAPメンバーのリアルな顔まではよくわからず。でもカメラに映る姿を見ててはDVDと変わらないから、と肉眼で姿をおいかけました。大きい会場のはずなのにコンパクトな感じがして、でもあちこちに走る、出没するSMAPを追いかけるのに必死でした。今回は特にアルバムの歌がどれも素敵だと思うのですが、想像以上の演出、装置、ダンスにも感動し、SMAPみんなが最後まで前後左右上下のファンに手をふり続ける姿に尊敬の念を覚えました。神様みたいだった。すべてが終わって、規制退場の時間も余韻にひたって彼らがいなくなったステージ、花道を眺めていました。本当に夢のような時間でした。
なんだかこの熱のような感動を誰かに伝えたくて、うだうだすみません。ありがとうございました。

投稿: miyubluesky | 2012/09/03 21:55

お疲れでしょうに連日のレポ、本当にありがとうございました。その場にいたような気分になりはげまされます。
5人が「親孝行なやぬファン孝行」をしてくれてる思い(相思相愛?)がよく伝わったライブですね。大阪はお客さんのノリがすごくいいので、スマさんたちのご機嫌がよいのがレポからも伝わってきます。最終日は、MCも全員がよくしゃべっていたようで仲良しさんにほっこりします。
ほっこりといえば、拓哉ソロのあとの吾郎君ソロのちょっとしたやり取り。5人で話している時の感じとはちょっと違う普段の2人がかいま見れた気がしてすごく好きです。拓哉の張ってない少し低めの声。言葉の語尾もロッカーな言葉ではなく、丁寧な「ですます調」な感じ。これは、吾郎君に合わせての話し方なんだろうなあとやっぱり吾郎君をうらやましく思うのです。
今回のライブの吾郎君、MCもコントも吹っ切れているし、それを他のスマさん達が心から喜んでいる(楽しんでいる)のがよく分かります。吾郎君の声援も本当にすごく多いですね。吾郎ファンは、おくゆかしい方が多いと思っていたのですが、「出てきたな」って感じです。で、土曜日、「めちゃいけ」で白馬に乗った王子吾郎を見ました。ちょうど、踊るの鏡君の頃でしょうか。アンニュイさ全開、素敵です。このギャップ、拓哉でなくてもハマるのがよく分かります。
残りの公演も怪我なく頑張って欲しいですね。
kazuyoさまも日本をゆっくりと満喫されてください。

投稿: まーにゃん | 2012/09/04 00:08

Kazuyoさん、大阪参加の皆様お疲れ様でした。大阪はいつもSMAPライブすごく盛り上がる会場とお聞きしていますがKazuyoさんのレポと感想・萌え所を拝読させて頂いて最終日は相当盛り上がって楽しそうですね SMAPメンバーもスペシャルわちゃわちゃ感いっぱい感じました。一番嵌ってしまったのはパリピアのわちゃわちゃ&吾郎ちゃん団扇を持った木村君 今回のスマコンはカッコイイ・かわいい・美しいの揃ったビジュアル最高のSMAPくん達と過ごせる最高のコンサートなのですね。コンサートにまだ参加していないのにDVDが待ち遠しくなるなんて初めてかもしれません。Kazuyoさん、ゆっくりお休み頂いてまた詳しいレポ拝読させて下さいね。毎日更新頂いた大阪4日間の楽しくて充実したレポと感想ありがとうございました。

投稿: ピカチュウ | 2012/09/04 00:36

ゆうこさん
レポを読んで頂きありがとうございます。ライブは全体的な印象はもちろん鮮明に残りますが、細かいことは忘れちゃいますよね(汗) 4日間参加させて頂いたら、どの日に何があったかも混合してしまうという意味で即レポあげておきました。きっと、MCは特に言い回しや誰が言ったかというのもあやふやな箇所があるとは思うので、他の方のレポとあわせて確認して頂ければと思います。スマファンの中で、ライブは「二年に一度」というのが当然のように刷り込まれてしまい(苦笑)、それがいいのか悪いのかわからないですが・・・自分が参加できるときには、また是非会場に足を運びたいと思いました。やっぱり、ライブはいですよね!


miyublueskyさん
初めまして。いつもブログ読んでくださっているんですね。コメントありがとうございます。SMAPのライブが初参加だったということで楽しまれて良かったです。スタンド席からでの特権が今年は随所にあったと思います。まず、アリーナ席のときには気づかなかった花道にほどこされたライティングは、スタンドでしか楽しめないと思います。ものすごく綺麗で工夫が凝らされていて、とってもライブに華を添えていたと思います。ちゃんとスタンド席にもファンサができるように、スマップ全員が考えていてくれていたのも嬉しかったですよね。あと、出没箇所はスタンドのほうがよくわかり楽しめます。しかし・・・スマさんたち、本当にタフだ(笑) 私は、席でノッていただけで4日間終わったあとドッと疲れが出たのですが、彼らはあの大きなステージを文字通り右往左往走り回ってましたからね。40歳に突入したメンバーがいるグループとは思えないですよね(笑) 本当にありがたいことだと思いました。ライブは、今後も是非参加してくださいね。


まーにゃんさん
「ファン孝行」、まさしくそのとおりのライブだったと思います。ファンの方たちが、ある曲を聴いて泣けてきたとかよくレポで拾ったのですが、私はもう全編笑顔で楽しんだクチだったのですが・・・大阪最終日、ちょっとうるっとしてしまったところが何箇所かあり自分で苦笑してしまいました。曲の歌詞に同調したというよりは、目の前でファンを楽しませてくれるスマップの姿に感動したのと、あぁ・・・今度いつ彼らをこうやって生で見れるのかなぁと思うといろいろと。ダメダメですよね(苦笑) いろいろ、何かSMAPから新しい報告があるたびに愚痴ることも多く、マネージメントに物申したくなることもあるけど、彼らは本当にファンのことを考えてくれているんだなぁと今回ひしひしと感じました。テレビで見ているだけじゃダメなんだ。こうやって、実際に触れてみないと彼らのメッセージが直に伝わってこない。やっぱり、ファンの前に出てきてくれるのは必須だと本当に思った。吾郎ファンの件ですが、ドーム外ではあまりウチワが見れなくて「大阪、まだまだだな(汗)」と思っていたのですが・・・なんのなんのドームに入るとあちこちでお手製ウチワを含め見ることができて(これが吾郎ファンの特徴だと思います(笑))、何より声援の大きさはどのファンの方からもあったのがとても嬉しかったです。それが、ストレートに吾郎のファンサに繋がっていたように思う。次は名古屋ですね。キムゴロさんたち、またお食事報告あるかな(笑)


ピカチュウさん
もし勝手な推測なら申し訳ないのですが、大阪ライブはファンの盛り上がりが独特で好き嫌いがあると思うのですが、木村さんは間違いなく好きだというのは毎回感じます。今回も、初日の「大阪はいつもすごい」から始まり、最終日の「心地よかった」は彼のいつもの正直な気持ちだったと思います。もちろん、どの会場でもSMAPは全力投球だしファンへの気持ちを最大限に出してきてくれますけどね。パリピアの今回の曲ですが、三人の毎回のわちゃわちゃもそうですが振り付けもすごく可愛いんです。もう、ここでいつも微笑んでしまう。ちゃんと、箇所箇所に中居くんと木村くんもちょっと参加してくれたり・・・そうそう、今回の曲は全部そういう工夫がされています。ソロ曲でも二人だけの曲でも他のメンバーが出てきてくれるんですよね。私の中でのライブが終わってしまったので、アルバム聴いて余韻に浸っています。

投稿: Kazuyo | 2012/09/04 09:59

kazuyoさん、ライブ疲れは取れましたか? 大阪4日間すごい盛り上がりだったようで、kazuyoさんのレポを読んだだけでいろんな暑気当たりしてしまいそうでした  福岡に一日参加しただけで筋肉痛になった私には大阪は無理かも(笑)
福岡で吾郎ちゃんウチワが増えたような気がしていたんですが(浴衣姿の若いお嬢さんが吾郎ちゃんを抱えていたのは嬉しかったです)、大阪も多かったとのこと、とても嬉しいです。もちろん、ライブ中の声援も前回に比べてすごく多かったし温かかったように感じました。最近のメンバーの温度がファンにも伝わってるのかな、と勝手に思ってます。 
長かった夏休みも終わり、そろそろ家事に専念しなければと思いつつまだまだライブから抜け出せずに、レポ等読み漁っていますが、大阪では「さかさま~」の時のナカゴロ萌えはなかったのでしょうか? あれはぜひkazuyoさんに見ていただいて、感想をお聞きしたかったです~。 福岡ではパリピオ萌えもキムゴロ萌えもまだまだだったので、東京でぜ~んぶやってもらって、DVDには出来るだけ入れ込んで欲しいですね 
それにしても、吾郎ちゃんのビジュはホントに奇跡ですね。実はライブが終わって寂しくて「恋愛偏差値」を久しぶりに見たのですが、ほぼ今の吾郎ちゃんと同じだという・・・、10年前くらいですよね? 若干、背中が薄い感じもしますが、今の映像と言われたらわからないです。思わずスマステin大阪で確認しましたから 今年のライブで生吾郎ちゃんを見てつくづくマネキンかフィギアみたいと思ったのですが、ホントにアンドロイドかも(笑)
くだらない事をつらつらと書いてしまいましたが、kazuyoさんの夏休みはそろそろ終わりでしょうか?まだまだ残暑厳しい日本ですので、お体に気をつけてお過ごしください。 

投稿: さっぴぃ | 2012/09/04 11:12

Kazuyoさん、4日間のレポありがとうございましたすごくしりたかったMCやわちゃスマの様子がわかって、読んで想像するだけで元気になれました。名古屋のライブ楽しみになりました。名古屋は年齢層がちょっと高いように感じて、[私が参加した時、たまたま?]大阪のようなテンションにはならないのかもしれませんが、今年は高校生の慎吾ファンのすまライブ、初参加の娘と行きます。十代にかえって楽しんできたいと思います。私はキムゴロが大好きなので、吾郎のソロがなんせ楽しみです吾郎のうちわ、今年も素敵でしたね。はやく欲しいです。本当にありがとうございました。

投稿: サハラ | 2012/09/04 21:16

初めてコメントさせて頂きます。
私も8/31.9/1.9/2と3日間参加しました。

31日は2年ぶりのコンサートと言う事もあったのですがバックステージのスタンド正面であまりに興奮してしまい正直うる覚えだったのでレポが本当に嬉しいです。

1日はアリーナD2ブロックでトロッコも目の前から出発したり、剛のソロの下からの出だしも目の前で慎吾のリフトが真上で上がったので短パンの下から慎吾のパンツらしきものが?見えました(笑)あと、中居ちゃんのソロで詰まってしまった時の苦笑いと後のごめんねポーズがたまりませんでした。

2日はアリーナA5ブロックで正面で歌ってるメンバーも肉眼でしっかり見え、5人が届きそうな所にいて思いっきり叫びました。メンバーみんなキラキラしていて「あ~やっぱり20年間トップでいる人たちは違うなぁ」と思いながら中居ちゃんの最高の笑顔、しっかり目に焼き付けてきました。日替わりソングが「正義~」でもう発狂でした!!!私の周りはあまり知っている方がいなかったみたいで、友達と2人で大はしゃぎして歌ってました♪思わず「あっち~」と言ってしまい、周りの冷たい視線が・・・

今年のコンサートはホントにギフト満載でしたね♪
2トップの絡みはあまり見られませんでしたが5人の仲良し感が滲みでてたコンサートでほんっとに楽しかったです。またレポ読ませて貰いますね。長々とすいませんでした!

投稿: とんちゃん | 2012/09/04 23:36

はじめてコメントします。ホントによかったですね私は大阪初日と最終日に行きました初日始まるやいなや拓chanの短髪に気づき超MAXモードに大好きなんですよね拓哉君の短髪っと釘付けでした。トークもおもしろおかしく(笑)いっぱい笑っていっぱいはしゃいで楽しんだ2日間でした。余韻醒めない中こちらを見つけまたまたあの映像が目に浮かび幸せな気持ちになりました。2、3日目は行けなかったので、レポート見て楽しませて頂きました。細かなレポありがとうございました。
慣れないもんで読みづらいコメント失礼しました 早くライブのDVDが見たいです。拓chan短髪最高

投稿: 拓智 | 2012/09/05 00:27

Kazuyoさん、こんにんちは。
4日間のライブレポ、楽しく読ませていただきました。
Kazuyoさんの興奮と感動が伝わってきて、まるで私も会場にいたような気分になれました。ありがとうございます。
多分、次のコンサートは2年後で、そのときに一時帰国できるかわかりませんが、幸い、7歳の娘も一緒にファンになってくれたので、いつか娘とウチワを振りながら生SMAPを拝みたいと思います。

余談ですが、昨日NYにある国連本部を見に行きました(Labor Dayで休館でしたが…)。Soft BankのCMは国連本部前の茶色いビルで撮影した、と聞いていたのでそれを見て、あそこで歌っていたのかな?と想像しながら楽しみました。もちろん、タイムズスクエア前の赤い階段も上りましたよ!

投稿: ハル | 2012/09/05 00:43

さっぴぃさん
ライブが終わった翌日、ほぼ一日寝倒しました(笑) 吾郎が聞いたら、怒りそうなレイジーな一日だったのですが、そうでもしないと毎晩2時間ほどの睡眠で朝からフル回転だった私には無理です。ごめんなさい、吾郎さま(爆) あなたの美しさは全国のスマファンに残しておいたので許して(笑) 福岡に参加されて筋肉痛ですか。それは、もうノリまくったんでしょうね。是非、次回は大阪でのライブも体験してほしいと思います。また違った楽しさがありますよ~。私も、ライブの余韻がまだまだ自分の中で引きずっていて、アルバムをかけるとどの曲もライブのときの様子が鮮明に蘇ってきます。本当に今年のライブは、全編通して楽しかった。私が、ここ10年ほどで参加した中でベストにあげれるライブだと思います。吾郎のヴィジュに関しては、本当に言うことなしの百点満点ですね。吾郎が出演した「恋愛偏差値」は、まさしく10年前の2002年の作品ですね。確かに、基本的なところは変わっていないわ、吾郎。よく世間の方が「吾郎ちゃん、変わんないなぁ」というのを聞いて「いや、それなりに変わっているでしょ(笑)」と思ったのですが・・・今回、里帰りして実家に置いておいた昔の切抜きを久しぶりに眺めていたら、「吾郎、今と一緒やな」とつくづく思いました。それこそ、マイナーチェンジはしていますけど、昔の吾郎の切り抜きをそのまま今のSMAPの中に貼り付けても違和感がないわ(爆) 里帰りホリデーは、あと1週間残っています。存分に楽しんで帰ろうと思います。


サハラさん
とりあえず、曲目や構成は変わらないので大阪4日間でのツボだけを取り上げておこうと思ったのですが、毎晩書くことが結構あって(笑) それだけ、スマップが毎晩違うショーを生で繰り広げようとしてくれていたということですよね。本当に楽しませてもらいました。名古屋は、私は参加させて頂いたことがないのですが、きっと盛り上がると思いますよ。大阪は、下は本当にベイビー(笑)から、ご年配の方まで、男性も含め老若男女揃い踏みで、SMAPが「国民的スター」であることの証を見せてもらったようでした。ファンは全員それぞれにとても楽しい時間を過ごせたと思います。吾郎ソロは、本当にため息が出るほど素敵なので、ギター伴奏をしてくれる木村くんと併せてご堪能ください(笑)


とんちゃんさん
初めまして。コメントありがとうございます。大阪は3日間参加できたということで、それぞれの日にいろんな場所から見れてラッキーでしたね。スタンドから見るライブもとても良かったですよね? それぞれの席なりの楽しみ方が違っていて、できればアリーナ、右、左側、スタンドと見れるのがベストですが、そんなに参加できない方もいると思います。心配しなくても、どの席でも本当に楽しめるので今から行かれる方は楽しみにしていてください。2TOPの絡みですが、確かに直接的なものはなかったかもしれませんが、そこここに二人のガッツリまとまった様子は今年のライブは見れた気がします。とにかく、どのメンバーもお互いを信頼して、全員で楽しもうというのがとてもよくわかった。それが、今年のライブがすごくいいことに繋がっていると思います。あぁ、もう一回見たいよぉ(涙)


拓智さん
どうも初めまして。木村くんの短髪は、大阪初日でファンの前に初披露ということで、その場にお互いいれてよかったですよね。出てきた瞬間に「ほんとに切ってるよ~!かっこいい!」と私も叫んでしまいました。(もともと、吾郎と同じで今の木村くんは短髪のほうが好きなので(笑)) 今年のライブは、ここいらでちょっとひと休みと感じるところがまったくなかった。それだけ、楽曲も構成も良かったんだと思います。木村くんとは残念ながら目は合わなかったのですが、ものすごい至近距離で見させてもらい、案外華奢なんだなって思ったことと、笑顔が本当に本当にキュートな人だと思った。素敵でしたね。


ハルさん
ライブレポ楽しんで頂けたようでよかったです。若干、間違っている部分もあるとは思いますが、本当に楽しめた今年のライブでした。前回は参加できなかったので、完成度の高い今年のライブに参加できた自分はラッキーだったと思います。きっと、今後のライブにも影響があるほどの素晴らしさなので、次回もいいものが出てくると思いますよ。是非、娘さんとご一緒に参加してくださいね。NYのタイムズスクエアの赤い階段! これは、吾郎の「MFL(マイ・フェア・レディ)」という番組で密着取材があたっときにも、5人で階段で群れる様子を流してくれたのが思い出深いです。CMで海外に5人で行くことの多いSMAPですが、是非、今度はロンドンにもまた来てほしいと思いました。なんなら、ライブで(爆)

投稿: Kazuyo | 2012/09/05 02:12

はじめてコメントをかかせていただきます!
こないだツイッターでフォローさせていただいた者です。。
詳しいレポありがとうございます^^
楽しんで読ませていただきました!!
私は長年の夢が叶い、31日にコンサート初参戦することができました
スタンド上段だったのですが、周りのファンの方の盛り上がりがすごく、私も一緒に盛り上がれて、ものすごい楽しかったです!!
DVDが楽しみです(*^ω^*)ノ彡

投稿: あやな | 2012/09/09 10:37

Kazuyoさま 京セラレポありがとうございます。
大阪はいつもキムゴロ萌えが多いみたいですね。うらやましいです。
今年のライブは本当に素晴らしい!ですね。曲も演出も衣装もかなり
気に入っています。吾郎さんのパフォーマンスも最高でした。
この後は、東京と札幌に行きたい!と思っているのですが、
最初から最後までまったくスキの無い完成度の高いステージ
本当に何度も観たい!です。
Kazuyoさんの詳細レポも楽しみにさせていただきます。

投稿: Mick56 | 2012/09/09 13:59

あやなさん
初めてのコメントありがとうございます。こんなレポでお役に立てたでしょうか。今年のライブがSMAPライブ初体験だったんでしょうか? そうであるのならば、とても良いライブが初体験となったと思いますよ。31日は盛り上がる大阪の中でも、さらに最高潮だったと思うのでラッキーでしたね(笑) 案外、スタンドのほうが盛り上がる日もあるのですが、31日は本当にスタンドからの声援がとても大きい日だったと思います。それを受けて、SMAPもノリノリになったので楽しいライブとなりました。他の会場はもう参加されないんでしょうか? 私は、この水曜日には英国に戻るのでおとなしくレポとDVD待ちに徹したいと思います(笑)


Mick56さん
お久しぶりです。ライブレポ読んでくださってありがとうございます。地方はスマさんたちがお泊りになることから、テンションもあがりライブ後のお食事エピソードが出ることが多いのも、MCが面白いものになる理由でしょうか。各会場それぞれのノリは、いろいろ特徴があると思うのですが・・・大阪はちょっと特殊ですよね(笑) 毎回、初日は緊張するとよく木村くんがMCで話してくれます。なんか、試されている気になるのが理由だそう(笑) 吾郎も初日のCCBゴローは半端ない緊張感が伝わってきました。ファンの声援は嬉しかったと思いますね。東京と札幌に参加されるとのこと。とてもいいライブなので楽しんできてください。

投稿: Kazuyo | 2012/09/10 03:02

はぁ~(≧∇≦*)
大阪4days読み終わりました。
すごいね!すごいね!
行ってないけど大興奮です。
去年の東京Dファンミの時もCCBゴローと一緒に合唱しました。
最後の挨拶で吾郎くんがみんなが一緒に歌ってくれて嬉しかったって言ってたのを思い出しました。
また喜んで貰いたいよね~(*^^*)
ますます東京Dで会えるのが楽しみになりました。
吾郎くんばかり見てないで他の萌ポイントも見逃さないようにしたいわ

投稿: なるなる | 2012/09/10 03:03

なるなるさん
大阪ライブレポ4日間全部読んでくださったんでしょうか。どうもありがとうございます。去年のファンミーティングでスマスマのコントキャラが登場して盛り上がったと聞いていたので、今回実際に見れて良かったです。ライブの中に組み込まれたことが良かったのかはわからないんですが(笑)、海外にいるとファンミーティングだけで帰国するわけにもいかず、ちょっと寂しかったので。CCBゴローは、吾郎は大変だろうなぁと思いつつ、ファンが盛り上げて大盛況でした。きっと、東京も盛り上がると思いますよ。とにかく、百聞は一見にしかずなので、その目で見て楽しんできてください!

投稿: Kazuyo | 2012/09/10 03:39

そうです~今年のライブが初でした( ^ω^ )モダスマあたりからファンになってやっと参戦できました!もう本当に楽しかったです!声出しすぎて終わった後のどが痛かったです(笑)
今年のライブは31日だけ参戦です。大学生になったら、大阪参戦と遠征もしてみたいなぁ~っと思っております。DVDを楽しみにしておきます!
いいライブが初体験でよかったです^^
では、気をつけてロンドンに帰国なさってくださいね~!

投稿: あやな | 2012/09/12 00:02

あやなさん
初ライブ!初々しいわぁ(笑)参加された大阪のライブは、今、発売中の「オリ☆スタ」で見ることができるので、思い出を蘇らせてください。私も、大阪4日間終わったらセクシーなハスキー声になっていたわ(笑) どんだけ叫んだんだと(爆) おぉ~っと、まだ高校生だったんですね!羨ましい(笑) 年の離れたSMAPを好きでいてくれてありがとうございます。若いパワーはSMAPには今後も必要なので、できるだけご贔屓のほどよろしくお願いします(笑) 大学生になったら、観覧参加も挑戦してくださいね。

投稿: Kazuyo | 2012/09/12 02:55

こんばんは~久しぶりにライブレポ読みたくなって検索から来ました。

私は毎回SMAP大阪ライブ最終日に参加しています^^

大分日にちがたって記憶があやふやになっていたのが、このレポでちょっと思い出しました(*^・^*)

この日の吾郎さんがめっちゃ可愛くて堪らなかった~

剛君が本番前に食べてた量もハンパなかった…

CCBゴローもすごく弾けてて面白かった~~

私的には木村君のソロが終わって吾郎さんがソロの準備してたら…木村君が「俺この歌好きなんだよ~一緒にやっていい?」と木村君と吾郎さんの2人でソロコーナーをやってくれた事ですね♪(その時の吾郎さんが木村君と一緒にやれて嬉しそうなのがたまらなかったです)

ファンミーティングも良かったですが、やっぱりライブは素敵ですね(*^・^*)

投稿: まりりん | 2012/10/31 22:14

まりりんさん
初めまして。コメントどうもありがとうございます。関西の方でしょうか。私は地元が関西なので、日本に戻ったときは大阪は絶対にはずしません(笑) 「大阪は日本のラテン」ですから、外国みたいなもんですよね(爆) ものすごく盛り上がりましたね。大阪初日の吾郎が、CCBゴローが笑いのメッカ大阪で果たしてウケるのかすごく緊張しているのが、バックステージ近くの席だったので手に取るようにわかってこちらが手に汗を握りました(汗) でも、すごく暖かく迎えてもらって「アンコール」と「吾郎ちゃ~ん、頑張って!」コールがものすごかったです。あのときの吾郎のホッとしたような満面の笑みは一生忘れません。木村くんと吾郎のソロですが、普段から仲良い二人なので息はピッタリでしたね。毎回、こそばゆい二人の会話も楽しませて頂きました(笑) 木村くんのソロで一緒に楽しくコーラスを合わせて、吾郎ソロで感動に胸が打ち震えた瞬間だった。ファンミーティングは海外からは参加するのは難しいので、生の5人全員を楽しませてもらった今年は最高の年となりました。次回のライブが楽しみです。

投稿: Kazuyo | 2012/11/01 05:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GIFT of SMAPライブ in 大阪京セラドーム 9月1日 | トップページ | キレキレのレビュー »