« 醒めたくない夢もある | トップページ | 拝啓、トーク力のあるSMAPさんへ »

ライブをする意義

日本に里帰り中に、どうしてもラジオレポがあげれず、申しわけありませんでした(汗) 二週も飛ばしてしまったので、今週はちゃんとUPしておきます。やっぱり、吾郎の声は耳に心地良いわぁ~ということで、「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」です。

つぶやきメッセージ
pencil「中居くんの番組『うもれびと』で友近さんが、「吾郎ちゃんは、Yahooニュースにスキャンダルで載りたがっている」と言っていました」
ふふんっと鼻で笑っている吾郎ですが、これは以前、友近さんが吾郎の深夜番組で共演されていたときに、一度一緒に出て二人でスクープされようと盛り上がったと話していましたよね。吾郎自身も携帯電話から、TOPニュースになるのは何気に目に入ってしまうということで・・・自分のが掲載されたら青天の霹靂なんだろうなぁ。吾郎の口調を聞いていると、まぁ、スキャンダルとうのは作られたものという認識を持っているのがわかりました。悪いスキャンダルには掲載されないようにしますので、ファンの方はご心配なくということでした(笑) まぁ、気をつけていても勝手に捏造されて掲載されるのが人気稼業に就いている身だと思いますが。

SMAPな時間
pencil「初めて吾郎さんのソロの曲を聴いたとき、感動して涙がこぼれました。曲の内容について、大橋トリオさんに具体的にどのようなお願いをされたのでしょうか?」
自分で言うのも変だけど、本当に良い曲だと思うと。自分の趣味に近い楽曲で、ライブでわかりやすく盛り上がるのではなくて、じわじわとくるような曲にしたらしく、大橋トリオさんのファンタジックな優しさ溢れる世界観が好きでお願いしたそう。何曲か作ってもらった中で自分でピックアップした。具体的なお願いとしては、ギターのサウンドをもう少し前に出してほしいとか、ちょっと大サビをつけてほしいとか、盛り上がりがほしいので弦楽器を入れ込んでほしいとかお願いして完成されたらしい。いやぁ・・・言うのは簡単だと吾郎は言っていましたが、ちゃんと自分の中でソロのイメージができあがっていないとリクエストできないですよね。ちょっと感心した(笑) 吾郎は、出されたものをただ受け入れているわけではなくて、しっかり意思表示しているんですね。そう思うと、さらにソロの曲が愛おしくなります。

pencil「ジャニーズネットで公開されている動画、SMAP全員並んで各出演作品や活動を告知してくれているVTRはどんな感じで撮影されているんですか?」
スマスマの収録時に撮ったり、マネージャーがマイクを持っていたりと手作り感満載らしい(笑) スポンサーなどにもとらわれないのでどのようにも作れるので、何かリクエストがあれば送ってくださいと、宣伝部長らしいわぁ(爆)

noteMomentnote

メンバーとの時間
pencil「他のメンバーが、吾郎さんのレコーディングを心配していると「帰りたい、帰りたい」と繰り返し外に一旦出てリフレッシュしてから頑張ったと聞きました。レコーディングの裏話などあったら聞きたいです」
これは、WSで慎吾が暴露した「CRAZY FIVE」のあまりにもの高音に吾郎が弱音を吐いたという話ですよね(笑) これネタじゃなくて、本当に帰りたいと言ったのが事実だと吾郎が言ってて笑ってしまいました。裏話を聞きたかったんだけど・・・ちょっと、照れてしまったか(笑)

リクエストSONG noteWOW! WOW! WOW!note

五六二三(吾郎文)
pencil「雑誌にアロマキャンドルが長持ちする方法が載っていったのでご紹介します」
使う前に冷蔵庫に入れておくと溶ける時間が遅くなり香りが長く楽しめるそうです。吾郎自身は、アロマはキャンドルは使わないそう。減ってくると綺麗じゃないなぁと思うとか・・・どんだけ、王子様crown(笑)(笑)(笑)? 使うときは、すごく小さいキャンドルをキャンドルホルダーに入れて、一回で終わらすようにして、香りは別で楽しむのが稲垣吾郎流でございます(爆)

リクエストSONG note前に!note

メンバー全員好き、木村くんもすごく気に入っていると言っていたとご報告(笑) この歌は、本当にいいですよね。吾郎も言っていたように、とてもSMAPらしい前向きな曲だと思います。

コンサート中はメンバーといる時間が多く、一緒にご飯を食べに行ったりと充実している模様。普段は個人個人のお仕事が多いので、「スマスマ」でしか5人一緒に会うところがないので、SMAPが結束するにあたって大切な時間と吾郎が言っています。そして、何よりファンの方から本当に力を与えてもらっているというのを聞いて、吾郎はいろんなことがわかっている人だと嬉しくなりました。今年のライブで、SMAPもそしてファンもエネルギー充填できると思う。また、ライブの後にもいろんな活躍を期待したいですね。

|

« 醒めたくない夢もある | トップページ | 拝啓、トーク力のあるSMAPさんへ »

コメント

Kazuyoさん、みなさん、こんにちは。

liveは、smapがファンに伝えたいものを、最もストレートに伝えられるツールなのかな、とKazuyoさんの記事を拝読して思いました。TV番組や楽曲プロモーションでは、今のsmapの立場では本当にいろいろなしがらみにがんじがらめにされていると思うので。スポンサー、数字、事務所、レコード会社、芸能界での勢力関係・・もちろんliveでもしがらみはあるとは思いますが、比較的スマさん達が自分たちで話し合いの場を持って、セルフプロデュースする自由度が高いのかなと。本当にliveでは、スマさん達がファンに真摯に向き合って下さっているのがダイレクトに感じ取れますし(勿論、他の媒体の中でも制約の範囲内で精一杯のことをして下さっているのは分かりますが)、ファンの熱気も体中で受け止めて下さっているのがよく分かりますから。それにやはり、ふだんよりも長く濃密に時間をともにしているスマさん達内の空気感が、いつもとは全然違ってくるのが嬉しいですよね。
9月15日ナゴヤドーム最終日のレポを、差し出がましくもBBSに記入させていただきました。初レポで拙くて(ちょっと記憶もあいまいな部分も多くて)お恥ずかしいですが、お目汚し失礼いたします。

投稿: mei | 2012/09/16 21:16

Kazuyoさん、ストスマレポありがとうございます。こちらでストスマが流れる日、お友達のおかげで初のSMAPコンサート2回目拝見していたので帰宅してから深夜の家事で拝聴する事ができませんでした。コンサート中なのでまつわるお話が多いですね。大橋トリオさんに作って頂いた曲にたいしてのリクエストがあったと前おっしゃていらした事がこのように詳しくお聞きできると今回の曲の良さと吾郎ちゃんにいかにピッタリと合っているかがわかりますね。ご自分が大橋トリオさんの曲で明確にイメージされていたのですね。本当に今年のソロのパートは素晴らしかったですし演奏前の木村君とのキムゴロトークも素敵ですね。名古屋初日は福岡についでうなぎ話のひつまぶしトーク(笑)。コンサートSMAP結束の大切な時間。今年ほどSMAPのコンサートの濃密さを感じた年はないですね。本当に5人とも休む時間なく出ずっぱりであっと言う間の3時間強です。幸せな時間を頂きました。

投稿: ピカチュウ | 2012/09/17 00:38

aquariusmeiさん
SMAPのライブは、自分たちで構成を考えたりするのでメッセージ性は強いでしょうね。とりあえず、今は慎吾がメインで、中居くんがアドバイスしているとは思うのですが・・・他のメンバーも全員どうしたらいいかという箇所箇所の助言は入れていると思うので。ライブは、そんなSMAPからのストレートなファンに向けてのパワーを与えてもらえる。それが一番大きいですよね。ファンにしたら、それこそ一日だけのその一瞬を楽しませてもらう人が多いと思うのですが、SMAPにしたらツアーという形で日々続いていくわけで、毎回とても大きな笑顔とエネルギーをファンに送ってくれるのがわかって本当に感謝ですね。吾郎が、自分たちのほうがファンの方からパワーをもらっているというのも本当だとは思いますが、ライブと並行して他のお仕事もしながらあの笑顔ですからねぇ。本当にすごい人たちだと思います。BBSでのライブレポを拝見しました。MCを詳しく残してくださってありがとうございます! とっても、素晴らしいレポだと思います。流れが非常によくわかりました。名古屋でも、CCBゴローは吾郎がいっぱいいっぱいで頑張って、ファンの方たちから熱い声援がたくさんあったのだとわかって嬉しかったです。どうも、ありがとうございました。


aquariusピカチュウさん
ちゃんとライブ中でも、コンスタントにラジオ収録してくれているんですよねぇ。今回は、大阪ライブの前の収録だったのでしょうか。ちゃんと、いろんな質問に否定せず律儀に答えたりして、吾郎さんらしいなぁと微笑ましく聞かせてもらっています。大橋トリオさんに作って頂いた吾郎のソロは、吾郎のソロの中でも上位に食い込みますよね。とてもいい曲だと私も思います。吾郎の雰囲気とエンジェルボイスにとても合っていると思う。それを、吾郎が自らしっかりリクエストしたというところが、吾郎は自分のことをよくわかっているなぁと思いました。これからも、ソロ曲でどんなものが出てくるのか非常に楽しみですよね。ライブでのソロ前の木村くんとの二人トークは、毎回ほんわかしますよね(笑) このときだけ、ファンは置いてけぼりですから(爆) それに加えて、MCでお食事エピなんかあった日には嬉しさと同時に「二人の世界」まっしぐらですからね(笑) いやいや、本当にライブっていいですよねぇ~。

投稿: Kazuyo | 2012/09/17 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 醒めたくない夢もある | トップページ | 拝啓、トーク力のあるSMAPさんへ »