« 結局、どういうこと(笑)? | トップページ | 男前で辛いよ »

素直になれる場所

ラジオレポが遅れています(汗) 先週分が飛んでしまったので、まとめてメンバー絡みの部分を中心にUPしておきますね。(レポは吾郎が話したところを抜粋しています) 毎回、ファンのことを想い、いろいろ語ってくれる素敵なトークが聴ける「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」。吾郎って・・・ものすごくファンのことを考えてくれていると再認識しました。


10月18日放送分

pencil「スマスマBOOKのイエロー本で、「スマスマ」で好きなコントはスリッパ職人とありましたが・・・」

吾郎 「なんか、とてもシュールで僕は好きだったんですけどね。まぁ、中居くんに対して突っ込むというのが、普段とは逆のような感じがしてそれも新鮮に思えたし。まぁ、中居正広の頭をスリッパで思いっきりひっぱたくっていうのが面白かったっていうだけなんですけどね(笑)んんふふ(笑) まぁ、深い意味はないですね、そういった意味では(笑) たまに、ツッコミとボケを替えてみるのはとても新鮮ですよね。ファンの方も、意外とそういうの好きですもんね」

確かに、このコントはナカゴロのいつもの立場が逆転するのが面白くて秀逸というのはあります。吾郎楽しそうだし、中居くんも苦笑いしながらも毎回甘んじて受けていたし(笑) NG集のときの二人がすごく可愛かった。(スリッパでのツッコミの手が滑って、中居くんの目の上に直撃したときに吾郎が中居くんをハグして真剣に謝っていた。中居くん、それを振り払わず「いて~よ(笑)!」と言っていたのが、もう・・・(笑)) しかし、ファンも楽しんでいることがわかっているんですね(笑)

お便りmailで、以前吾郎が「慎吾が映画『踊る大捜査線 ファイナル』に出演していますが、僕が出演したのより皆の心に残るんでしょうね」・・・と言ったことに、吾郎が出演した『歳末特別警戒SP』はすごく踊るファンの間で評判がありますと熱弁してくださったファンの方(笑) 私もブログで書きましたねぇ。「一回言えばわかりますから(笑)すごく情熱が伝わってくる」と吾郎、笑っています(爆) だってあのとき、吾郎が知らなければ伝えたいと思わせるぐらいのテンションで言ってたもん。吾郎、これすごく嬉しかったと思いますね。この「歳末SP」の吾郎のキャラ「鏡恭一」は、実は脚本の君塚さんが吾郎の鏡をよく見るイメージでつけてくれたというエピソードを話してくれました。当時、そのような話出ていましたか? 私は知らなかったので、そういうことも今になって知れるのでいろいろお便りを出すことは大事ですね。

pencil「ごりーぱみゅぱみゅ以外に、どんな写メを木村くんに送ってきたのか教えて」

吾郎 「コンサートのMCで、iPhone5にメンバー皆替えたんだよ~という話をしたときに、写メの話が繰り広げられたんですけど。もともと、レディ・ガガが(スマスマに)来たときに、普段絶対にそんなことないんですけど、めちゃめちゃミーハーになっちゃって、やっぱり。帰り際にツーショットで写真撮ってもらったんですね。草彅くんのiPhoneかなんかで(笑) それを、翌日木村くんと「昨日、レディ・ガガ、楽しかったね!」とメールでやり取りしたときに(笑)、写真を添付させたんですよ。そしたら、それが上手くくっついてなくて。「どうだった?俺、レディ・ガガとひそかに写真撮ってたんだ。ツーショットで!」と木村くんに言ったら、「いや、お前、レディ・ガガ最高だったねっていう文章しか来てないよ」って木村くんに言われて、「あっ、そうなんだ。僕の携帯から添付されないのかなぁ・・・」みたいな感じで、「試しにいろんな写真を送ってみるね」っていうときに、ちょっとシャレでごりーぱみゅぱみゅの写真を送ったというだけなんですけどね。「Mステ」の楽屋で木村くんがいる前だかで送ったんで、木村くん笑ってましたけどね。なかなかウケを取れたんじゃないかなぁって思ってますけど。ただ、これ木村くん、保存はしていないですね、絶対に」

いや、保存するよ、あの人は(爆) 吾郎の写真、むちゃくちゃコレクションしている人だもん。しかし、ちょっとした質問に丁寧にその成り行きから説明してくれる吾郎。本当に優しいというかマメというか・・・おしゃべりというか(笑)

吾郎 「あとは結構、そうだなぁ・・・まぁ、一番木村くんに嫌がられたのは、家の花tulipの写真を送ったときに(笑)、「なんで、お前、男から花の写真送ってもらわなきゃいけね~んだよ」みたいな感じに言われた記憶がありますけど。あっ!あと、こないだ、そう、思い出した!なんか、表参道を車で走ってたら、新しい木村くんのドラマ『PRICELESS』のポスターが貼ってあったんですよ、看板が。それを、ちょっと車降りて写真撮ったんですよ、僕。それを、その場で木村くんに送りました。「いいね、この看板(ポスターかな?)」みたいな感じで。「お前、なんでそんなとこいんだよ?!」みたいな感じに、ふふふ(笑)言われましたけどねぇ。まぁ、ちなみに横に『MONSTERS』の香取くんの看板もあったんですけどね、それは写真撮らなかったんですけどね。ははは(笑)」

この最後のエピソードもライブのMCでその後話していましたよね。そこでは、慎吾のも撮ったけどメルアドを知らないので送れなかったって言ってたじゃん!撮らなかったの? どっちが本当なんだ(笑) しかし、木村くんの口マネ上手いし、二人のメールでのやり取りの様子もすごくよくわかった。わざわざ、車から降りて写メ撮っていそいそと送るって・・・それ、マジで彼女がすることだから(爆) それに対して、「はぁ?!」みたいな感じを出しつつもすごく嬉しそうな木村くんの様子も伝わってくるわ。いや・・・こそばゆい(笑) なんか、腹立つぐらい仲良いんですね。

pencil「今回、ライブで十年ぶりぐらいにギターを弾こうと思った理由はなんですか?」

吾郎 「きっかけはねぇ、本当にこの番組じゃないかな。スタッフ:おっ?!) だって、この番組で結構ギター弾いてくださいってお便りが来てたじゃないですか。やっぱ、そういうファンの方の声で、望んでくれているんだったらちょっと練習して頑張って披露したいなぁって思ってやらせてもらったんですけども」

この吾郎のコメント嬉しかったですね。「ギターを弾いてほしい」というお便りを出したというファンの方は、本当にすごく多かったと思います。その声を聞いて、じゃあやってみようかなと思ってくれたことも嬉しいし、放送で読まれなくてもそんなファンのお便りをちゃんと吾郎は読んでくれているんだとわかったのも嬉しいです。吾郎にお願いしたいことがあるときは、「ストスマ」にいろいろ出していっていいんじゃないでしょうか。写真集やエッセイのお願いもドンドン出していきたいですね。


10月25日放送分

今回、ライブのMCで中居くんが振った「吾郎が腰を痛めた」ということに関して、ファンからたくさんの気遣いのお便りmailが来たということで、吾郎が「ストスマ」で話してくれました。もともと、あまりこういったことはファンには伝えたくないという考えがある人だということがよくわかった。それでも、気にしてくださったファンの方が心配しないようにとちゃんとこのラジオだけで話してくれるのが嬉しかったです。「ストスマ」は、もう吾郎と吾郎ファンには欠かせない番組になりましたよね。スタッフの方にも本当に感謝です。

pencil「木村くんが、ライブ後すぐに帰るのは吾郎ですと言っていました。切り替えが早くて気になります」 (笑)(笑)(笑)

吾郎 「いや、余韻は浸ってますよ、そりゃあ(笑) 切り替えが早いんですよ、僕は。スパスパッって、もう。せっかちなのかな?確かに早いですね。って言うか、皆、遅いなぁって思うんですよね。誰が遅いかなぁ・・・香取くんとかなんか3時間ぐらい帰ってないんじゃないかなぁっていうぐらい。ふふ(笑) まぁ、慎吾くんの場合は、コンサートの演出をやっているからね。スタッフの方とのダメ出しがあったりするんで。でも、木村くんも比較的早いですけどね。僕の次に早いかな。普段、テレビ番組の収録なんかでは、木村くんがいっちばん早いですよ。半端ないですよ、逆に。しかも、木村くんは楽屋を使ってなくてスタジオの前室を控え室にしていたりするので、もう物理的にも早いんですよね。ちょ~早いですよ。同じぐらいじゃないかなぁ。どっこいどっこいじゃないかなぁ、吾郎さんと木村さん」

キムゴロ二人、お互いに「あいつのほうが早い、半端ない」と言い合っておけばいいわ(笑) 結局、あれでしょ? どちらも、お互いのこと話したくて仕方ないだけでしょ(笑)? 二人のラジオを聴いていると、お互いの名前を出す度合いが多いのよ。もちろん、毎回楽しませてもらっていますが(笑)

吾郎 「木村くんは、終わって確かにアイシングをしたりとか、身体のケアをしたりするんでちょっと時間がかかっている感じはありますけどね。慎吾くんと中居くんなんかは、終わって洋服脱いで裸で椅子にもたれかかってダラ~ってして(笑)、なんか、ははは(笑) なんか、真夏の暑いお父さんみたいな感じで(笑)スタッフといろいろ話していますけどねぇ。僕は、もう座らないでシャワーに直行ですからね。気持ちいいんですよね、その感じが。いや、面白いですよね、メンバーそれぞれで。草彅くんは、なんもしていないけどボッ~としてますよ、終わって(笑) ふふ(笑) スタッフと話しているわけでもないし・・・面白いですよねぇ」

吾郎って、最近このラジオでたくさんメンバーの暴露話をしてくれるようになりましたよね(笑) 「いいとも」収録後には、よくメンバーに暴露されている吾郎ですから、ラジオぐらいはこれぐらい話してしまっていいと思います(爆) なんか、吾郎の話だけでライブ後の様子が目に浮かんできました。ほんと面白いグループですよね。

pencil「吾郎さんの近くに行くとすごく良いアロマの香りがするのだとか」

吾郎 「自分自身を香らせることを特別意識してやっているわけでは全然ないですけどもね。人に嗅いでもらおうというより、どっちかっていうと自分自身の精神とかですよね。アロマは本当に好きだし、日頃からつけていたりはするんですけどもね。香水ってあまりつけないんでね、僕は。つけたときはいいんですけどね。香水ってやっぱりその人の香りと混ざって、アフターノートって言うんですか、だんだん香りが変わってくるじゃないですか。それが良く変化する香水に巡り合えたことが今までにいないんで。あと、メンバーだったら、皆、基本的に香りは無臭ですね。木村くんだけ香水つけますね、唯一。木村くん、意外と好きですよねぇ。男らしいムスク系もあったりとか、ちょっとワイルドなセクシーな感じの香水をつけますね。あと、他のメンバー、あんまり香りやっているとこ見たことないですねぇ。草彅くんが、たま~にちょっとかる~いコロンみたいなのをふっていたりしますけどね。基本的に意外と無臭じゃないかな、うちのメンバーはねぇ」

観覧に行くと、吾郎が出てくるだけですごく良い匂いがするってよく聞きますよね。本人はあまり意識していないみたいですが。アロマに嵌ったのは30代になってからだと思うんだけど・・・吾郎の初舞台「夜曲」のときに傍を走り抜けた吾郎からもすごく良い匂いがしたのをよく覚えている。そのときも、強い香水の香りではなかったなぁ・・・香りって、人の記憶に残りますよね。しかし、アフターノートのあとの木村くんの香水の話。ちょっとエロっぽく聞こえたわ(爆)

今回、記事にはしていないのですが、自分のお便りがまた読まれました。実は、これより他のお便りでなら読まれるかもしれないと思ったものが連敗中だったので本当に驚いた(笑) なんでもない連絡のつもりだったのですが、選ばれる基準は未知数(爆) どんなお便りにも、吾郎は楽しんでくれてますよね。そうそう、ちょっとした毒舌お便りの吾郎の読み方が、すっごく好き(爆) ちょっと投げやりな皮肉っぽい読み方。意味わかる(笑)? 単独ラジオとして始まった頃のかしこまった吾郎は、もうすでにいない(笑)(笑)(笑) 思ったことをこのラジオでは言わせてもらっているという吾郎。そんなファンのお便りを楽しんでくれている吾郎に、たっくさんお便り出してS吾郎にしてやってください。私は、好きだよ、そういう吾郎(爆)

|

« 結局、どういうこと(笑)? | トップページ | 男前で辛いよ »

コメント

Kazuyoさん、こんにちわ。
「ロンドンから~」と言われたら、直ぐKazuyoさんが思い浮かびました。思わず拍手しちゃいました。採用おめでとうございますhappy01
実は、私はその前の呟きを採用されたんですが、ラジオネームなんて慣れないので送った為(色んな人から届いてるってした方が良いかなぁとか思ったので)自分と同じ感覚に人が要る!!と喜んだものの、流石におかしい・・・私かっ!?という気付き方coldsweats01
やっぱり慣れた名前で送るべきだなと思いました。しかし、1ヶ月以上前に送ったメールなんですけど、採用基準ってホント分からないですね。

今年のソロでギターを弾こうと思ったのが、ファンからの要望というコメントは意外でした。(自分は思った事が無かったので)
でもその要望があって、練習して頑張って披露しました。というコメントは嬉しかったですね。
今まで【要望】って出した事無かったんですが、コレからは送ってみようかな。

明日から、吾郎の舞台チケットの先行抽選発売が始まります。
ミュージカルは苦手なので、その思いを吾郎の舞台が払拭してくれたら良いなと、ちょっと期待してます。
激戦必死かと思いますが、何とか歌い踊る吾郎を見れる様に頑張りたいと思いますpunch

投稿: 緋絽 | 2012/10/28 13:34

Kazuyoさま、おめでとうございます。名前を呼ばれてさらにメッセージを読まれるなんて羨ましい!私だったらドキドキしてラジオの前で固まっているでしょう。何度か読まれると慣れますか。
キムゴロさんはお互いのラジオで名前が挙がる率が高いですね。普段でのかなりいろいろと話をしているので、そのことをファンに報告というサービスなのか、単に自分がしゃべりたくなるのか…。拓哉はたぶん後者でしょう(笑)本当にありがたい!頻繁にキムゴロ萌えがあるので、ワッツと同じように毎週ストスマが楽しみになっています。(吾郎君の声は耳に心地よいです。)

内容では、吾郎君の写メは私も保存になっていると思います。拓哉の香水、2年前のスマップマガジンでも自分の好きな香りとして紹介していたので、つけることは知っていましたが、吾郎君のストスマで日によって違うのかなと思いました。今日は、違うなあ、ワイルドなセクシーな香りだなと思っている吾郎君。いつも近くにいるから分かるんですよね。いいわあ~

ところで、いろんな雑誌祭り中。今回は、テレビライフプレミアムに拍手でした。30クエスチョンの「飛行機の座り位置」の答えや2ショットの拓哉が吾郎君を完全ホールドしているのとかツボ満載。また、お時間のある時にkazuyoさまのツボをお聞かせいただきたいです。

投稿: まーにゃん | 2012/10/28 15:12

Kazuyoさま

「素直になれる場所」・・・この素敵なタイトルに魅かれて出てきました(笑)いつもKazuyoさんのブログのタイトルには感心させられるのですが、今回も吾郎のラジオにぴったりですね。吾郎もファンも忌憚なく質問したり、答えたり、まさに素直になれる場所だと感じました。

イギリスのときたら「あっ Kazuyoさん!」と思わず身を乗り出して聞き入りました。水森亜土さんのエピソード良かったです。吾郎も凄く熱心に語っていましたね。常にゲストのことは気にしているのでしょうねぇ~。吾郎らしいと思いました。

スマスマのゲストに対して、年上、年下関係なくきちんと礼を尽くす吾郎を見ると、感心すると同時にファンで良かったと嬉しくなります。前もって必ずゲストのことをリサーチして番組に臨んでいますものね。著書があれば読み、CDを出していれば聴き、映画、ドラマは見て、その都度話題に出すことは、吾郎のように多忙な人にとっては大変な作業だと思うのですよ。でもゲストにとっては最高の御もてなしではないでしょうか。その辺を吾郎は良く心得ていますよね。それだけに水森さんのお話は印象深かったのだと思います。

ラジオレポを上げてくださると改めてファンのお便りの優秀さが分かり、それに丁寧に応える吾郎の心情も読み取れて、番組のありがたさがよく分かります。

ギターが実現したのなら次はエッセイ、写真集も!ですね。

投稿: さやか | 2012/10/28 19:47

Kazuyoさん、ストスマレポありがとうございます。こちらの地域では野球のファイナルステージと日本シリーズの為、2週続けて放送中止になってしまい落胆していました。Kazuyoさんのレポ拝読して吾郎ちゃんのファンへの優しい思いが伝わり嬉しい限りです。そして吾郎ちゃんにおハガキ読んで頂いておめでとうございます。私はなかなかおハガキ出せないので皆様の素晴らしいおハガキを楽しくお聞きしています。今回のギターの件があったので写真集とエッセイのお願いに希望高まりました!「継続は力なり」またお願いしたいと思います。吾郎ちゃん、メンバーのお話している時楽しそうですね。キムゴロ度も高く、ワッツ&ストスマが本当にお聞きするのが楽しみですね。

投稿: ピカチュウ | 2012/10/29 00:43

clover緋絽さん
ありがとうございます。「嫌いな匂いは?」というつぶやきメッセージは緋絽さんだったんですね。ラジオネームにピンッとこなくて、自分のかわからなかったって(笑) そういう問題がありましたか。今回、私が選ばれたお便りも、結構と前に送った分なんですが・・・収録が前だったのかなとも思いました。まぁ、全体のバランスを考えて採用ハガキも順番が前後することもあるんでしょうね。なので、あぁ、ボツになったのかなぁと思わずドンドン出していくことだと思います(笑) ギターの要望の件は、一度吾郎に「ギターはもう弾かれないんですか?」というお便りが紹介されたので、その後にたくさん「ライブで是非!」という声が届いたんだと思います。ファンの声なんて聞かないでしょ・・・と思わずに、何が吾郎の気持ちを揺さぶるかわからないので、要望は出していっていいと思いますね。吾郎にだけでなく、いろんな要望は各所に送ってほしいと本当に思う。ファンの声で動くことって案外あるものなので。(結局、最後はこれしかないと思っています) ミュージカルでライトを一身に浴びて舞台に立つ吾郎は、きっと美しいと思います。ミュージカルが苦手でも、それだけで観に行く意味があると思う。チケット頑張ってGETしてくださいね。


cloverまーにゃんさん
木村さん関係のお便りは、案外選ばれる傾向にあるなぁと統計から考えて思います(笑) 是非、木村ファンだからこそ送れるお便りを吾郎にも出してやってください。(案外、木村くんのファンなんですが・・・という冒頭部分は、吾郎の琴線に触れるのではないかと見ていますので(笑)) 名前を吾郎の口から呼ばれるのは、きっと一生慣れませんね(爆) 特に毎回「Londonから?!」というところで一拍置かれるので緊張が迸ります(笑) 普通に読んで、吾郎~(汗)って。恥ずかしいんですよ。でも、それよりやっぱり嬉しいほうが先かなぁ。個人的には自分のお便りが読まれた?!というよりも、吾郎に伝えたいことが伝わった!という感覚のほうが大きいです。もっと、いろんなことをファンからも吾郎に伝えていきたいなぁって。ごりーぱみゅぱみゅの写真、やっぱり木村くん保存していますよね(笑)? こちらは、是非「ワッツ」で確認してみてください(爆) 木村くんの香水の件ですが・・・きっと、吾郎が嗅ぐ木村くんの香水はそれこそ「アフターノート」なんじゃないかなぁ。つけたすぐよりも、木村くんの身体に馴染んだ彼だけの香りではないかと。うん・・・こうやって考えると、余計に腹立つからやめときますか(爆) 雑誌ラッシュもあったのでいろいろ残しておきたいんですけどねぇ・・・その余裕がなくて(汗) 前向きに考慮します(笑)


cloverさやかさん
偉大なるプレッシャー(タイトル付けの件)ありがとうございます(爆) いえ、感心して頂くほど考えてるわけではないので恐縮で(汗) ファンはまだしも、吾郎は確実にこの「ストスマ」だから話してくれていることってあると思います。聴いてくれているのは、スマップファンそれも自分のファンが大半だというのは理解していると思うので。そういうところは、どんどんファンに甘えてほしいなぁって本当に思う。ファンが聞きたくないことも出てくるかもしれないけど、それが彼の本音ならしっかり聞きたいと思うし。でも・・・「余計なお世話(笑)」とか「うるさいよ(笑)!」とか言いながらも、吾郎って本当に自分のファンに優しいですよね。こういう言葉って、信頼し合っている関係だと成り立つんだなぁって、ちょっと気持ち悪い表現だけど(笑)そう思いました。(SMAPの関係性がそうですもんね) 私が今回出したお便りは、言葉が足りなかったなぁと反省しています(汗) なんせ、選ばれるとは思っていなかったので。亜土さん自身も若干リハと本番ではテンションが違うのは違うみたいで、それは吾郎がまさしく言っていたこと。「おハガキを見るからに、悪いことしたなぁ」って言わせてしまって・・・私って馬鹿!馬鹿!馬鹿!と思いましたよ(苦笑) このリベンジは写真集とエッセイの愛のリクエストに変換させます(笑)


cloverピカチュウさん
野球で放送が飛んじゃったりするんですね(汗) それは悲しい(涙) 最近、吾郎が「ストスマ」ではすごく楽しそうな声なのが伝わってくる。もう、それを聞かせてもらうだけで、よ~し、ドンドンもっとお便り出しちゃうぞぉ!って思っちゃう(笑) 吾郎にお便りは出せませんか?恥ずかしい? ラジオネームでもいいので、是非出してほしいなぁ。おハガキが手間隙かかるようなら、メールで充分だと思います。是非、吾郎にいろんなことを伝えていってほしいなぁと思います。読まれるだけが目的じゃないので。吾郎は、あらゆるファンからのお便りからメンバーの話に持っていくのがすごく上手だと思います。自分のファンだけでなく、スマップのファン全員が楽しめるようにといつも考えながら話しているんじゃないかなぁと思う。もっと、自身を掘り下げてくれるようなお話もここらで聞きたいところですね。すでに次回の放送が待ち遠しい(笑)

投稿: Kazuyo | 2012/10/29 04:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局、どういうこと(笑)? | トップページ | 男前で辛いよ »