« 吾郎さんと出逢えた奇跡・・・「Special Thanks」企画 | トップページ | 時間配分に異議あり! »

確固とした信念と力強い約束

今回のラジオ「ストスマ」が、文化放送では野球の延長のため残念ながら中止になったので、地方局で放送された分をお裾分けして頂いたので記事にしておきます。とても楽しそうな吾郎。「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」は、ファンにとっても一週間の中の癒し。本当に大事な番組ですよね。

pencil「味の素スタジアムが雨で髪の毛が大変なことになったとか。5人のヘアメイクさんのフォーメーションは?」

吾郎 「猫っ毛で癖毛なんで、髪の毛が濡れると雨でぺったんこになっちゃうんですよね(笑)濡れても張りがある人っていますよね。メンバーで言うと、木村くんとか香取くんとかね、濡れてもなんかパリッ!としてますよね。僕とか草彅くんは、意外と癖毛なんでね、雨に弱いんですけれども。5人のヘアメイクさんのフォーメーション。どうだったかなぁ・・・なんか、もう、自分は着替えながら頭をなおしてもらう。僕、立っているわけですよね、着替えているわけですから。だから、メイクさんも立ちながら頭をなおしてたりするっていう。普通、考えられない未知の映像ですよね。でも、5人はねぇ、ちょっと大げさだったと思うんですよね。トークで面白くしただけなんじゃないでしょうか(笑) たぶんねぇ・・・4人?あんまり変わんないって(笑)んふふ(笑)3人か4人だと思ったんですけどねぇ。左右、後ろ・・・後ろ3人ですよね。前には立てないですからねぇ。いろいろと悪戦苦闘して、まぁ、でもメイクさんのおかげで、なんとかSMAPの稲垣吾郎を保っていることができたんですけども(笑)」

癖毛にも二通りあるんですよね。私の場合は、吾郎ほど素敵なくりんくりんじゃないんだけど、雨が降ると逆に膨張してセットどころではなくなります。猫っ毛というのが濡れると大変なんでしょうねぇ。(確かに、猫ちゃんも濡れるとひと回り小さくなるわ(笑)) でも、それより、雨の中来てくれたファンの方たちが濡れて風邪を引かなかったか心配する吾郎。やっぱり優しいです。

ライブに関するお便りが続きます。pencil「味の素スタジアムとドームとの違いは感じますか?」というお便りに、野外のライブは久し振りで、開放感があって気持ちが良かった。ライブは二年ぶりで、お客さんも待っていてくれていたのがわかるし、自分たちにとってもすごく重要な意味を持つ。いろんなお仕事をさせてもらっているけれど、ライブはSMAPにとって原点と断言してくれる吾郎。今後もライブはずっと続けていきたいという言葉が嬉しかった。

セブンイレブンとのコラボに関するお便りも結構来たと思うのですが、pencil「サラダドレッシングがすごく美味しかった。慎吾くんは買いに行ったと言ってたけど、吾郎さんは?」というご質問。コンビニに行く機会がなかったので、まだ買いに行っていない。でも、「スマスマ」で放送された工場見学はとても楽しかったということでした。

pencil「味の素スタジアムで、雨で濡れたステージを全員で拭き始めたとき、吾郎さんが中居くんに「中居、タオルでやれよ!」と言ったあとつよぽんも「中居、ちゃんとしろよ!」と言って、ロハス兄弟がリーダーに小さな抵抗をしていましたね。SMAPのこういうわちゃわちゃしたところが大好きです」

吾郎 「面白い(笑)わちゃわちゃしていますよね、SMAPって。基本的に、稲垣吾郎はそんなにわちゃわちゃしていないんですよね。SMAPになるとわちゃわちゃしますよね。皆、そうですよね。5人集まるとわちゃわちゃしますよね。「わちゃわちゃした」っていいですねぇ。なんか伝わりますよねぇ。がちゃがちゃとかがやがやとか、そういうんじゃないよね。わちゃわちゃっていいですね。日本語って面白いね。ちょっとやんちゃな感じがしますよね。MCは今年もノープランでやってましたね(笑) ファンの方もそれを許して楽しんでくれているので。なんでもいいってわけじゃないですけど、テレビのように編集されたり、全国放送だからと制限されるようなこともライブだとないですからね。SMAPらしさが、良くも悪くも出まくっちゃうんじゃないかなと(笑)思うんですけれどもね」

どうやら、ファンが使う「わちゃわちゃ」が気に入ったよう(爆) 吾郎って、ヲタ言葉をすんなりとなんでも受け入れてくれますよね(笑) 他のメンバーがラジオで「何、この言葉?」とか言っているときに、吾郎はファンからのお便りに大爆笑ですわ(笑) 気にしなくていいから、お便り出しやすいですよね。このあと、雨でステージが濡れると「プロだからこんなこと言っちゃいけないんだけど、本当に歌えないし踊れない」と言っていました。でも、全部が良い思い出で楽しかったと言える吾郎。ファンも雨で濡れてもそのときは100%楽しめるんですよね。ライブは本当にいい。

ここで、自分のお仕事情報をしっかり入れ込んでくれます。来春公開の映画「桜、ふたたびの加奈子」と、来月のミュージカル「恋と音楽」。ミュージカルは一人で舞台に立つようになって初めての挑戦ということで楽しみにしているようです。ファンも楽しみなんですが、普通のミュージカルというよりは、舞台っぽいミュージカルなんじゃないかなぁと思っています。鈴木聡さん脚本で河原雅彦さん演出ですから、吾郎らしい吾郎だからできるミュージカルになっていると思います。吾郎が「必ず、素敵なミュージカルにしたいと思います」と力強いコメントをしてくれたので、是非多くの人に楽しんで頂きたいですね。

ファンからの質問、pencil「イケTELで番組台本にたくさん描いちゃったという似顔絵は、ジャニWEBで描かれたミニ吾郎ですか?」。慎吾が描きはじめた絵描き歌の針金ゴローを最近は自分で描いちゃうのだとか(笑) 昔は、慎吾が描いたものを無視してきたんだけど、最近は愛着を感じてきたので、慎吾くんに久し振りに描いてほしいと。もう、忘れちゃっているんじゃないかという吾郎ですが・・・いや、慎吾ならいつでも描いてくれるよ。おかずをつけて(爆) 絵が上手い人が羨ましい。生まれ持った才能だけど、僕はまったくダメ。なんで、そこだけ欠落しているんだろうと。そこだけ(笑)(笑)(笑) 素晴らしいわ。間違ってないよ~、吾郎(爆) 字も上手くないから、雑誌で直筆プレゼントとかすごく苦手なんだとか。まぁ、確かに上手くはないですが(笑)、すごく読みやすい字ですよね。ド下手というわけではないと思うよ。たまに、「上手ですねぇ」とテレビで言われて大きく否定している吾郎がいるけど、読みやすいのは本当です。でも、本人は時間があれば「ペン習字pen」を習いたいと。君は、黒木舜かっ(爆)!

DVDでライブ前に会場をジョギングしていた吾郎が、カメラマンに「撮るな!」「撮らないで」とお願いしていたのが可愛かったと思い出されたファンの方が、pencil「今年のライブもどこかの会場でジョギングされましたか?」というご質問。東京はちょっと腰を痛めていたのでそれどころではなかったけど、福岡、大阪、名古屋では普通に走っていたということです。

吾郎 「中居くんも走っているんですよね。結構、ウォーミングアップを中居正広はやりますね、最近。昔、皆、やってなかったんですけどね。木村くんは、あんまりやってないかなぁ。でも、ちゃんとリハーサルってあるんですよね、ライブの前に。メンバーからのリクエストがある曲を、ちょっとウォーミングアップがわりに・・・まぁ、スタッフのためでもあるんですけど。そのリハーサルできちっと汗をかいて、ウォーミングアップしているって感じ、木村くんはね。僕とか中居くんは、その後やっぱり本番のちょっと前にも汗を流しておきたいなぁっていう、そういうなんかルーティンなんでしょうかね。慎吾もまったくなんにもやってないですね。草彅くんは、楽屋で筋トレしてますね(笑) 両手で10キロぐらいかな?ダンベル持って、身体鍛えてますよ。なんで、筋トレするの?ライブの前に??? ウォーミングアップで走るのはわかるじゃないですか、ストレッチとか。筋トレするのは、なんでかなぁってたまに思うんだけど(笑) ライブの前にパンプアップするっていうのは、ヴィジュアルの問題もあるかもしんないね。薄着になったときに、筋肉がもこっとしてかっこよく見えたりするっていうのもあるかもしんないし。まぁ、メンバーそれぞれ、ライブの前の過ごし方ってあると思うんですけどもね」

(笑)(笑)(笑) 剛の筋トレは、まさしくヴィジュアル面でしょ。それも、プロとしては間違っていないと思います。吾郎には、その考えがないから疑問なんだろうねぇ。本当にメンバー5人もいれば、それぞれですね。

今回の「ストスマ」もとても面白かった。中止になってしまった分は、次回文化放送では流れないのかな? もともと全国放送ではないので、地方の方は聴けない方が多いのですが、なんとかもっと放送局が増えるといいですよねぇ。今回のように放送が飛んでしまったときの地方局はありがたいです。

|

« 吾郎さんと出逢えた奇跡・・・「Special Thanks」企画 | トップページ | 時間配分に異議あり! »

コメント

文化放送でも飛ぶんですね。
今回は聴けましたが、名古屋は前回、前々回と2回続けて飛びました。
野球中継延長のせいです。angry

投稿: JUN | 2012/11/05 21:41

rainJUNさん
野球強し!ですね。まぁ、日本シリーズだから仕方ないのかなぁ。飛んだときは、こうやって地方局のが聴けたりするからいいいのですが・・・地方局が飛んだときは困りますよね(汗) ラジオは再放送なんてないのが辛いところです。そう考えたら、関西なんてトラと芸人優先ですよ(苦笑) 吾郎の番組なんて、テレビもラジオもない。悲惨です。そのためにも、本局でもっと話題になってくれないと困るわけです。だから、ファンでお便り出して盛り上げていきたいですね。

投稿: Kazuyo | 2012/11/06 07:33

Kazuyoさん、こんにちは。
ストスマのレポありがとうございます。木曜日、日本シリーズ終わるのをずっと待っていたら中止になってしまい、がっかりしたので、うれしいです。そうか、ラジオは再放送されないんですね。
吾郎ちゃんのラジオは、 どんな話題でも受け入れていろいろ話してくれて、心が浄化されていく感じがします。雨の日の髪、私は癖っ毛ではないのですが、猫っ毛なのでペッタリしてしまいあまり人に会いたくない姿です。吾郎ちゃんはどんな状態になっても愛おしいですけど、笑。
今日は朝から吾郎ちゃんのスーツ姿もみれてハッピーです。ミュージカルもほんと楽しみです。

投稿: maako | 2012/11/06 12:03

Kazuyoさん、こんにちわ。
今回は野球中継で初めて?中止になりガッカリしていたので、お裾分け頂けて嬉しいです。
(そっか、地方局・時間帯が違うところでは普通に放送されるんですね)
来月のミュージカルのお仕事情報を発表されたんですねnote
きっと、私の苦手なミュージカルとは一味違ったモノになって来るのではないかなと期待してますhappy01

今週からは暫く野球中継もありませんし、中止になってガッカリする事はなくなるかな?
中止になって、改めてこの癒しの時間の大切さを感じました。

投稿: 緋絽 | 2012/11/06 21:56

rainmaakoさん
今回、飛んでしまったのは仕方ないと言えば仕方ないのですが、ラジオは放送中止になると厳しいですよね(汗) おそらく、地方局でそのまま放送されたので、文化放送が放送遅れになることはないと思うので、飛ばされるのではないかと思います。maakoさん、ラジオに味スタとドームの違いの質問をされましたか? いえ、ふたつめのお便りがラジオネームが「まーこさん」だったので(笑) 髪の毛の悩みって、結構と深刻ですよね。決まらないと憂鬱になるし。吾郎の場合は、本当に髪の毛だけは気になる人なので、それがナルシストだと言われるのが本当に不憫。世の中の癖毛の人って、真剣に悩んでいる人は多いと思うので、そういう人たちは理解してくれていると思うわ。「世界に一つだけの花」が30年間で一番流れた曲で金賞を受賞しましたね。「SMAP代表」ではなくて、「社長代理」なのが吾郎さんですよねぇ(笑) 思わぬ素敵なお姿を拝見して嬉しかったです。


rain緋絽さん
ラジオは中止になると、本当に残念ですよねぇ。日本シリーズは、世間がものすごく注目していたので仕方ないんですけど(苦笑) ミュージカルの話は、先週このラジオでいっぱい話しますと吾郎自身が宣言してくれていたとおり、しっかり話してくれていました。過去に、SMAP全員でミュージカルをやったとは言え、一人主演でというのは初めてなので少しドキドキすると(笑) でも、すごく自分も楽しみにしているので、お客様には必ず楽しんでもらえる舞台にします!と断言してくれていました。今日、チケットの先行予約の結果が出ましたが・・・皆さん、一日でも無事取れたでしょうか。まだ、一般発売もあるので諦めずに、是非、吾郎が自信を持って送り出してきてくれるミュージカルを観てきてください。

投稿: Kazuyo | 2012/11/07 05:55

Kazuyoさん、ストスマお聞きできてよかったですね。こちらは2回中止になったのであきらめていましたが運よく前日に優勝が決まったので拝聴しました。久々にお聞きすると本当に吾郎ちゃんが楽しそうにたくさんお話して下さっているのだと実感しますね。吾郎ちゃんの話のテンポはとても心地よく穏やかにお聞きできます。ライブの事や舞台の事をお話下さってとてもファンの皆さんの的確なおハガキにも感謝です。なかなか自由がきかなくなってしまったのですがなんとかミュージカル拝見できるようがんばりたいです(大阪行きたいと思ってますがやっぱりチケット確保たいへんそうですね)。ライブDVDももう出るようで楽しみですね。

投稿: ピカチュウ | 2012/11/08 00:40

rainピカチュウさん
逆に、そちらで今回の放送が聴けたんですね。吾郎が本当にファンのお便りを楽しそうに読んでくれて(途中で、いつもクスクス笑うのがとっても好き)、ひとつひとつのお便りに丁寧に話を膨らませていろいろ話してくれます。加えて、必ずSMAPの他のメンバーのことも入れ込んでくれるのも気が利いているというか(笑) 吾郎らしいとっても気配りができたラジオ番組だと思いますね。吾郎って、本当にファン想いだと思いますよ。本当にそう思う。←しつこい(笑)(笑)(笑) こんな素敵な人のファンになって幸せだと噛み締めています。ミュージカルのチケットは、ファンが観たい日が重なって大変なことになっていますが、平日狙いだとある程度は取れるのではないかと思っています。(ちょっと、大阪は公演日が少ないので読めませんが(汗)) 是非、その目で観てきてください。

投稿: Kazuyo | 2012/11/08 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吾郎さんと出逢えた奇跡・・・「Special Thanks」企画 | トップページ | 時間配分に異議あり! »