« 逃げたっ?! | トップページ | 寄せ鍋のようなスマスマ »

試されているのね、私たち・・・

今回もしょっぱなから波紋を投げかけた『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(笑) ここは、大きな声で叫ばせて頂きます!

pencil「今年誕生日を迎えると39歳になられる吾郎さんは、まさにサンキューゴローですね。(吾郎:ふんっ(笑)) サンキューゴロー記念として、写真集とか何か企画してくれていたら嬉しいです」

吾郎 「そんなのさぁ、誰も求めてないから。確かに、僕のことをマニアックに応援してくださる大切なファンの方ですよ。それは、もちろん僕も皆さんのこと大切にしていますし、期待に応えたいと思うけれども、サンキューゴロー写真集とかって出しても・・・ねぇ、まぁ・・・何か考えますよ、でも」

考えてください!
ファンがどうにかして写真集を出してほしいと願いを込めて書いたお便りになんたる対応(笑) ここで「S吾郎」出してこなくてもいいのよっ(笑)! これを聴いたときの全国の吾郎ファンの落胆ぶりを考えてください。そんなファンを悲しませた罰に言っておきます。写真集はマニアックのファンに出すものでいいじゃないか。普通そうでしょ?ファン以外は別に写真集なんてほしくないのが普通じゃん。他のSMAPのメンバーがいろんな本を出版していますが、純粋なる写真集なんて木村拓哉様でも最近では出してないわよ(笑) そこを敢えて出すのが「稲垣吾郎」なんじゃないの? 

よ~し、わかったわ。いいですよ。写真集に躊躇するのならエッセイ写真集でいいですよ。書いてくださいよ。忙しいのにそのほうがいいのならどこかでエッセイ書いてください(笑) 今月発売されたばかりの『TVfan』の吾郎のグラビアがすごいです。こんな写真を集めた写真集がほしいんですよ。吾郎個人の出版物っていったら、2001年に出版された雑誌で連載されたエッセイを集めた『馬耳東風』以来な~んにもないんです。吾郎ファンが、この本を大切に宝物のようにして10年以上も待っている想いに応えてほしい。

まぁ、こうは言っていますが・・・実際は、別に吾郎はファンを悲しませたいわけでもなく、本当に期待に応えたいと思ってくれていると思います。声が必要なんだと思う。出してくださいと言われて、じゃあ出しますかとは簡単にこのご時勢できないんだと思う。事務所の後押し、出版会社からのオファー、それに加えてファンからの熱い要望がもっともっと必要なんだと思う。足りない・・・吾郎ファンには、ここがものすごく足りていないんだと思う(涙) それをわかってほしくて吾郎はわざと煽っているんじゃないかと感じてしまう。なんとか、今まで以上に声は出していきたいと思います。実現してもらいますよ、サンキューゴロー写真集(笑)!

pencil「来春公開の映画『桜、ふたたびの加奈子』の新津きよみさんの原作の中では、夫婦が飼っている犬の名前が「ゴローdog」というのは映画ではどうなっているの?」と質問のお便り。確かに気になる(笑) 映画やドラマでは、よく「56」という数字が使われるサプライズがあったりするので楽しみにしていてくださいとのこと。映画も良い仕上がりになっていると思いますが、原作もとても素晴らしいので是非、映画の前に原作を読んでくださいと吾郎が話していました。

初のミュージカルに挑戦という『恋と音楽』ですが、pencil「以前SMAP全員で『聖闘士星矢』をやってませんでしたか?」というお便りに、あれはミュージカルという域にはまだまだだったし、「初の」というほうがキャッチーなのでつっこまないでください(笑)と。確かに、まぁ、そうですね(笑) それに、主演で本格的なミュージカルというのは初めてなので嘘ではないんじゃないでしょうか。まぁ、今回もミュージカル風味があるお芝居というほうがしっくりするそうです。吾郎が主演となると、そうなりますよね。やっぱりお芝居をしてこそというのがあると思うので。今回は、いわゆるオケではなくて生のピアノ一本で歌うということで、稽古もとても楽しいと話す吾郎。楽しみにしていてくださいという期待できるコメントがありました。

pencil「TV LIFEの吾郎さんの色紙の文字が『ロハス君』でしたが、なぜ、ロハス君にしたのですか?中居くんはおとがくと書いて『音楽』、木村くんは何があっても俺たちと一緒に『前に!』、くんはこれからも一緒に『前進』、慎吾くんが『前に!』で、五人のメッセージを並べてみても吾郎さんのチョイスがとても謎です。是非、チョイスの理由を教えてください」

吾郎 「あぁ・・・これ、やっちゃった系ですねぇ。でも、いいんじゃないですか、別にバラバラでも。皆が、「前に!前に!」っていうのもわざとらしくないですか(笑)? いや、なんかねぇ、色紙を書くときってメンバーばらばらに書くじゃないですか。他のメンバーが何を書くかわからないんですよ。だって、これ楽屋で一人で書いているんだもん。ここは、なんか悪ふざけしてもいいところなのかなって思って。しかも、これ『ロハス君』ってこの番組で生まれた言葉じゃないですか。それを思い出して書いてみたんですよ。当たり前のメッセージ書いてもつまんないかなと思って」

なんで、今週こんなに投げやりなの(爆)? いえ、吾郎は始終くすくすくすくす笑いながら本当に楽しそうですけれどね。つっこみどころがいっぱいなので書かせてください(笑) まず、他のメンバーが何を書くかわからない状態で、これだけ統一性があるメッセージが色紙に出てきたっていうのがSMAPで・・・その中で思わずふざけてしまった吾郎はなんなのと(爆)? いちおう「TV LIFE」さんからのテーマはファンに向けてということだったらしいですが、このときに中居くんのメッセージだけ聞いて、「あぁ、ふざけていいんだ」と思い『ロハス君』にしたんだとか。いや、確かにちょっと独特な中居くんのメッセージですが、まだメッセージ性はあるよね? 『ロハス君』ってあなた・・・(笑) 「ストスマ」聴いている人にしかわからんわっ(爆)!

でも、吾郎がいつなんどきでも「ストスマ」でのファンからのお便りを最近思い出すことはわかった。それはすごく嬉しいですよね。でも・・・『ロハス』という言葉はこの番組で生まれたのではなくて、「うたばん」だからね(笑) それを、吾郎に伝えてくれたのがファンの方です。しかし、もうすぐ39歳になる男性が「一人で書いてるんだもん」って・・・「もん」って・・・可愛いじゃないか(笑)!

雑誌で掲載されていたSMAP5人へのいろんな質問の中にあった「好きな駄菓子は?」に、吾郎だけでなく木村くんや剛も書いていたpencil「『すもも』が気になる」という23歳のファンの方からのお便り。吾郎曰く、世代がちょっと若いから知らないのかな?と言っていたけど・・・すみません、私も知りません(笑) ジュースに一緒についていたのもあったとか?そんなのあったっけ? 「これ、十代の頃、木村くんと一緒に食べた記憶があるなぁ」という吾郎。ここでも、木村さんの名前が出てきて驚きました(笑)

今週の『イケTEL』では、ライブで吾郎さんのウチワを4人で8連並べたというファンの方。吾郎が覚えていると答えてとても喜んでらした。それはいいのですが・・・吾郎が「僕のウチワを探すのは「ウォーリーを探せ!」並みに難しいと思うので」って言うのは、ご冗談でしょ(苦笑)? 今年のライブ、すごく吾郎ウチワを見かけたし、声援もものすごかったですよ。う~む、最近の吾郎はファンに何か言いたい(伝えたい)ことがあるのでしょうか。 

最後には、ファンからのpencil「冬には鍋パーティをします」というお便りから最近はまっているという鍋のお話。それは、「みぞれ鍋」だそう。もともと、いろんな種類の大根が送られてきてさばくために、とりあえずおろしたというのが発端だったみたいですが、すごく美味しかったのだとか。まぁ、語る、語る。吾郎の話を聴いていると、みぞれ鍋食べたくなったなぁ。英国では日本のような立派な大根がスーパーにないので、今度里帰りしたときに食べてみようと思いました。しかし・・・ほんと嫁要らずだなと思ったわ(苦笑)


ご連絡
この度は、吾郎さんへの「Special Thanks企画」に本当にたくさんのご参加ありがとうございました。
舞台のお花は劇場、及び随時BBSのほうにてご確認ください。
BDメッセージアルバム、アンケート結果は後日、こちらのブログでご連絡させて頂きます。
お預かりしたBDメッセージは、吾郎さん本人にパルコ劇場にてBD当日にお渡しする予定にしております。
ファンからのお祝いメッセージが、舞台の活力になればいいなぁと。
皆さんのメッセージは、しっかり届けさせて頂きますね。

|

« 逃げたっ?! | トップページ | 寄せ鍋のようなスマスマ »

コメント

 kazuyoさん、こんにちは。
 冒頭から「えーっ!」という感じでした。こんなに写真集が欲しいと熱望しているのに‥まだまだ想いがちゃんと伝わっていないのかと。でも今回の【TVfan】のグラビアでのかわいくて美しい吾郎ちゃんに、こんな姿を残さないなんて本当にもったいないって改めて思いました。そう、マニアックなファンのためにどうにか出してほしいです。ただ、インタビューでもストスマのことに触れていたので、気にかけてはくれているんでしょうか。あきらめずにお便り送ろうと思います。ミュージカルもとっても楽しみで、これも映像に残してもらえたら宝物になりますよね。
 みぞれ鍋、聴いていて私も食べたくなりました。主婦なのにマンネリなおかずしか作らない自分が恥ずかしくなります。少しは見習って新しいものに挑戦しないとだめですね。
 「Special Thanks企画」ありがとうございます。いつもおまかせで何もできませんが、一人でできないことなのでうれしいです。劇場で素敵なお花を見させていただきます。

投稿: maako | 2012/11/25 16:16

こんにちは!ストスマレポありがとうございます! そうです、マニアックなファンですよ~ けど思っているのは周りだけなのかと… 吾郎ちゃんを、好きな事は私にとっては、普通のこと… 周りの事は気をつかわないで~ どんどん、要望
していかないと、いけないみたいですね~

投稿: yayoi  | 2012/11/25 23:25

続けてスミマセン(×_×)間違えて送信してしまいました 先日から、色々と、お忙しいなかありがとうございました。kazuyoさんは、私と年齢も変わらないかと…
シブがき隊、私も好きでした(笑)それなのにとっても頼ってしまい… プライベートでも頼られる存在なのでしょうね~  今週は、「おじゃマップ」 吾郎ちゃんゲストですね!予告を何回かリピってしまいました。吾郎ちゃんはマニキュアまで、塗ってました(笑) 誰がそうさせたのかしら? その前に「スマスマ」でしたね… 何か思わせぶりな予告でしたが… また呟き、楽しみにおじゃまします。

投稿: yayoi | 2012/11/25 23:58

今週のストスマもファンにS発動されたり(笑)可愛くなったり、主婦真っ青なお鍋講座されたりとあっと言う間の30分でしたね。本当にバラエティに富んだ内容と視聴者をひきつけるトークに聞き惚れてしまいます。「サンキューゴロー」写真集、何か考えて下さ~い、ゴローさんsign03 見事なS発動です!もお、TV fanのお写真を拝見したからにはどーしても写真集ほしいですheart01 それにしても年を重ねるごとにこうも可愛く美しくなっていく吾郎さん、紙面に残さなくてどうします?是非DVD付でお願いしたいですね。Kazuyoさんと同じで「すもも」私も知りません。これ関東しかないのかなぁ?誰か教えて下さい。ミュージカルはお芝居が中心ぽいのですね。楽しみです。大阪チケ取りも始まって東京公演がもう今週末なんですね。早い!!お稽古も楽しそうでお忙しい中でも充実し満足のある日々をお過ごしされているようですね。Kazuyoさん「Special Thanks企画」ありがとうございます。吾郎ちゃんの舞台に直接お渡し下さる予定との事、皆さんのメッセージを喜んで頂けると良いですね。 あと、「ゴロデラ」の件、ありがとうございます。昨日は嬉しい驚きでしたが、今日は一転悲しいお知らせがありました。「ストスマ」が本日をもって打ち切られてしまいました。あまりにも突然で耳を疑いました。毎週の楽しみと癒しが・・・無くなってしまうなんて。放送では「しばらく」と言っていたので「ゴロデラ」同様お願いにあがるつもりです。がんばりま~すweep

投稿: ピカチュウ | 2012/11/26 00:36

presentmaakoさん
驚きますよね(汗) 毎回、写真集のお願いがファンからあるたびに、とにかく否定される吾郎さん(苦笑) それも、並大抵じゃない大きな否定をされるのがとても気になります。なので・・・わざとかなぁと。写真集出したらどれぐらいの人が買う?採算取れるの?って言われているようで(汗) 本当にほしいのなら、事前に多くの声がないと動けないよってことじゃないのかなぁと。TVfanのグラビア写真が、ここ最近の中で一番のヒットでして、すでに見た方は皆さんメロメロ(死語(笑))になったと思われます。ラジオ「ストスマ」のこともインタビューの中で話してくれているのですが・・・ちゃんと、ファンの言葉を受け止めてくれているように感じました。だから、今回の発言も意地悪で言っているわけではないと思いますね。頭のいい人なので、ファンもそのレベルに来てほしいのではないかと(笑) これぐらい言ったら、僕の言わんとすることわかるよね?みたいな(笑)? とにかく、エッセイでも映画レビューでもいいので、素敵な写真が付随している出版物が喉から手が出るほどほしいです。ここは、ファンで声を出して動いていきたいですね。 「Special Thanks企画」は、こちらこそご参加本当にありがとうございました。お花は是非劇場で見てきてください。今回も素敵なアレンジを注文してくださると思います。


presentyayoiさん
新しくなったスマホと格闘中ですね(笑) コメント残しづらいみたいですみません(汗) マニアック=少数というわけではないですからね。昨今、マニアックを馬鹿にしたらいけません(笑) そのマニアックの方たちが元でブームになったものは、世の中にはたくさんありますからね。自分のファンになるのがマニアックと言いたかったのか、ファンというのはマニアックなものだと言いたかったのかわからないのですが・・・私は、「マニアック」という言葉に悪いイメージはないですね。もう、稲垣吾郎ファンというだけで、周りに何を言われようが誇りを持ってきたので(爆) だって、彼の魅力に気づけない人たちのほうがかわいそうでしょ(笑)?という考えが、マニアックっぽくて好きです(笑) 吾郎がゲストの「おじゃマップ」は今週放送ですね。ザキヤマさんの妻に扮して女装って(笑)(笑)(笑) どんな感じになっているのかとても楽しみです。しかし、予告を見る限りでは、バラエティ番組の女装を超えてましたね。「スマスマ」も見習ってほしい(笑)


presentピカチュウさん
私、結構と「S吾郎」は嫌いじゃないんですよ。ちょっと、自分で出したお便りにけちょんけちょんに言ってほしいなぁって思うときがあります(笑) だって、根本的に言葉はぶっきらぼうでも、声音が優しいのがわかるので、吾郎はファンを大事にしてくれていると思いますね。なんせ、「マニアック」だから(爆) ただ・・・写真集の件となると話は別です。ここは、「誰もほしくないでしょ?」ではなくて「まぁ、そういう声があればね」に留めておいてほしい(笑) でも、そこまで言われたらファンも奮起しますからね。もしかしたら、そこまで考えての「S吾郎」だったかもしれないなぁって。しかし、TVfanのグラビアは本当にうっとりしますね。本当に綺麗な人だなぁ~とつくづく思います。もしかしたら、若返っているんじゃないかと思うほどで、ちょっと時間軸が頭の中でおかしくなりますよね(笑) このヴィジュアルで年末の怒涛の番組出演というのが嬉しいし、ミュージカルの舞台にもきっと映えるでしょう。駄菓子の「すもも」は、私も関西だから知らないのかなぁと思いました。他の地域の方はどうなんでしょうね。東海ラジオの「ストスマ」中止の話は聞きました。お仕事BBSのほうに、続行要望の声のご協力をお願いするべく書き込みをしてくださっています。吾郎が、この「ストスマ」をファンのブリッジとして大切にしているとコメントしていました。できるだけ多くの人に聴いてもらいたいので、是非、ご協力よろしくお願い致します。

「Special Thanks企画」のご参加ありがとうございました。BDメッセージを集めたアルバムは、舞台のお花をアレンジしてくださるサイトーさんのほうに送ってパルコ劇場の吾郎さんのもとへBD当日に渡してもらうようになっています。なんとか、間に合わせねば(汗) 皆さんの愛がこもってますからね!お花ともども、しっかり吾郎さんに届けますね。

投稿: kazuyo | 2012/11/26 04:15

Kazuyoさま

写真集の件は試されているのでしょうねぇ~(爆)Kazuyoさんが書かれたmaakoさんへのコメント返しの内容が全てだと思います。吾郎自身全くその気もなく、周りの事情も不可能なら、いくら要望があっても選んで読み上げることはしないでしょう。写真集の要望はかなりいっていると思いますが、ストスマが聞ける地域も限られていることを考えると、要望のお便りもおのずと限られますものね。ビジネス書を愛読していられる吾郎さんですから、Kazuyoさんのおっしゃるように>写真集出したらどれくらいの人が買う? 採算取れるの?も考えていられるのではないでしょうか。「何か考えます」と確かおっしゃっていましたよね!その言葉を取り上げてもう一押し(笑)頑張りましょう。

ライブのうちわのことも聞いていて、吾郎とファンの間がこのラジオのおかげで凄く近くなった気がしました。何でも言える間柄に近づきつつあるような感じです。少しネガティブなことでも、ファンにちょっと投げかけてみようというような・・・推測ですが、そこでどんな反応が返ってくるかも楽しんでいるのではないでしょうか(笑)

いずれにせよファンが動かないと始まりません。テレビ誌、anan、など、吾郎が関わっている所には積極的に写真集のお願いはしていった方がいいですね。それと平行してストスマ、事務所にも定期的に要望を出しましょう。こうなったら根気比べですよね。

「Special Thanks企画」、お忙しい中本当にありがとうございます。イギリス方向に足を向けて寝られない心境です。

投稿: さやか | 2012/11/26 18:06

presentさやかさん
やっぱり試されてますよね(笑) 今年のライブで、「ストスマ」でファンからの要望が多かったソロ曲でギターを弾くというのを取り入れてくれた人です。ファンが言うことを無視しているとはとても思えないので。吾郎だけの意見で話が通ることと通らないことがあるんだと思います。雑誌でも、このラジオでファンの方が何を思っているか、何をしてほしいのかよくわかるようになったと言ってくれています。それだけ、皆さん、頑張っていろいろ要望なども出してくれているということですよね。あと、ひと頑張りです(笑) 吾郎にはもちろん、周りにも声を出していけば実現が可能な気がしますね。以前言ってくれていた「そういう声が多ければ・・・」という吾郎の言葉は嘘ではないと思います。もっと深読みすれば、「だから、声を出してください」ということだと思う。何度もラジオで本人が言うわけにはいかないですもんね。だから、私がその代わりと言えばおこがましいですけど、やいやい言ってしまうわけです(爆) 吾郎ファンは、「出されるものをありがたく受け取る」という謙虚な方が非常に多いと思う。でも、それだけではほしいものが出てこないこともあるのです。頑張ってくれている人たちの結果だけを受け取るのではなくて、是非、一緒に行動してほしいですね。それが必要なときだと思うので。

「Special Thanks企画」のご参加、ありがとうございました。いえいえ、こちらこそ、皆さまに足を向けて寝れません。いつも、便乗して参加してくださるファンの方たちに御礼申し上げます。そのお礼は、必ず吾郎さんの元へ届けるべく遂行しますので見届けてください。

投稿: kazuyo | 2012/11/27 08:26

Kazuyoさま

こんにちは☆
久しぶりにコメントします。
この記事を読んで「TVfan」を本屋さんに見に行きました。ぱらっと開いたとたんに心臓がどき~っとしてその場で買っちゃいました。若い子のような言いかたをすれば「やばい」って感じ(笑) ほんとにぎょっとするくらい官能的で美しい。全体の色合いもすごく合っていると思います。表情もすごく素敵です。教えて下さってありがとうございます。
それから、
「恋と音楽」ですが、先行で全部落選し、一般でも取れず…でしたが、こちらの掲示板で譲っていただくことができました。しかも12・8に! 12月はいろいろ忙しく、吾郎さんの誕生日というのももちろんですが、その日か翌日の9日くらいしか都合がつかなかったんですよね。本当にうれしいです。「啄木」の時もお世話になりました。 special thanksの方も参加させていただきました。
いつも本当にありがとうございます。
  

投稿: ちさ | 2012/11/27 23:54

presentちささん
「TVfan」の吾郎さま、とっても素敵だったでしょ~。もう、本当に見とれてしまいますよね。カメラの前でこんな表情ができる吾郎がいるのに、写真集を出さないなんてもったいなことこのうえないです。今、とてもヴィジュアル度が上がっている吾郎なので、是非、この時期に出してほしいですね。今日発売された、演劇誌二冊の吾郎も素敵です。なんせ、去年の舞台のときは本当に雑誌で小さくしか取り上げてもらえなかったのが残念で。今回は、しっかり公演前にインタビュー、鈴木さんとの対談に加え、素敵なカラーグラビア付きです。是非、こちらも購入して雑誌のほうにはお礼と感想を送っておいてください。そのミュージカルに、吾郎のBDに観劇できるということで、本当に良かったですね。39歳になる吾郎さんの艶姿を拝んできてください。「Special Thanks企画」のご参加もありがとうございます。お花はBDの日に劇場でもしっかり見てきてくださいね。

投稿: kazuyo | 2012/11/28 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃げたっ?! | トップページ | 寄せ鍋のようなスマスマ »