« 時間配分に異議あり! | トップページ | 金田一シリーズの要望にGOサインです(笑) »

亜土たんと吾郎さんのコラボ

どうも、すみません!吾郎さまっ(笑)!

ゴロウ・デラックス」に水森亜土さんがゲストで来られると聞いたときから、もしかしたら、「ストスマ」でのお便りの件が出ちゃったりする? でも、きっとカメラの裏でこういう話があったんですよ~みたいなトークをされるかなと思っていたのですが。いきなりきた・・・冷や汗かいたわ(汗)

水森亜土さんがゲストということで、吾郎さんも小島さんも亜土さんのトレードマークのオーバーオールと帽子という可愛い格好でご登場。「ペアルックheart」とお互い笑い合ったりして和やかなムードです。いつものセットには、亜土さんの素敵なイラストが所狭しと飾られている中でのスタート。

第六十五回課題図書 『水森亜土 (らんぷの本)』 水森亜土 著、内田静枝 編集

Photo 歌を歌いながら両手で絵を描くというパフォーマンスでお茶の間の人気者になった水森亜土さんは、実は「天才画家」。半世紀に渡り、世の女性の心を掴んで離さない亜土さんの可愛いイラストは、現在でもイラストとのコラボ商品がたくさん販売されている。現在はイラストだけでなく、舞台女優やジャズ歌手としても幅広く活躍中。そんな亜土さんの秘蔵のお宝グッズや、貴重なイラストの原画、お気に入りの品々など水森亜土さんの全てが詰まった一冊。

世代的には、吾郎も小島さんも亜土さんのイラストをよく知っているということで、吾郎の場合はお姉さまもいらっしゃることから「ドンズバ!」(ドンズバリ)なのだとか(笑) (それって、「ドンピシャ」って言わない(笑)?) 自分のことは「亜土たん」と呼んでくださいというフレンドリーな亜土さん。ここで、吾郎との「スマスマ」での共演話に進み・・・

亜土 「(吾郎さんは)とてもねぇ、ツンツンしていて感じ悪かったっすよ。ほとんど無視されていましたから」
小島 「あらぁ、やだぁ。ショック!」
吾郎 「いやいやいや(汗)なんか、それをね・・・ファンの方から聞いたんですよ。亜土たんのジャズコンサートに、僕らのファンの方もたまたま観に行ったら、そのときのコンサートのMCで・・・」
亜土 「ごめ~ん(汗)」
吾郎 「SMAPの人と番組で共演したんですけれども、本番まで全然テンションが低くて・・・本番になったら急にテンションが上がっちゃって、テレビの人ってこわいなぁみたいな感じのことをコンサートで話されたっていうのを、僕、ファンの方から聞いて・・・」
亜土 「あぁ~、すいません(汗)」
吾郎 「いやいやいや、逆に失礼だったなって、配慮がなくて、僕らも」

怖いわ、ほんと怖い。亜土さんがゲストで「ゴロデラ」に来られると聞いた瞬間に、ゴロ友さんたちに「どうしよう・・・また、吾郎が番組で謝るような展開になったら(汗)」と言ったら、皆さん気を遣って「だいじょうぶですよ~」と言ってくださったんだけど・・・爆弾bomb落ちた(笑) すみません(汗)!

このときのお便りは、10月25日放送分だったのですが、ブログでは自分のお便りはレポにUPしませんでした。あの・・・お二人とも番組用にものすごくお話盛られてますけど(笑) 実際に出して読まれたお便りはこちらです。

pencil友人が、水森亜土さんがちょっとしたジャズライブをされたということで観に行ったらしいのですが、SMAPとの共演話が出たと聞いたのでご報告します。亜土さんが、今年2月の「スマスマ歌謡祭」にご出演してくださったときに、吾郎さんは木村くんと一緒に亜土さんと「Dr.スランプ アラレちゃん」のテーマソングを歌いましたよね?亜土さんが言われるには、リハのときはコーラス隊も含めテンションが低くて不安になられたそう(笑)ところが本番になると、ものすごく全力でパフォーマンスしてくれて本当に楽しかったとお客さんにお話されたそうです。プロなんだねぇという話を聞いて嬉しかったので、吾郎さんにどうしても伝えたくて

亜土さんは気を悪くされたのではなくて楽しまれたというのを伝えたかったのに、どうにも文章がよくなかったみたいで(汗)、ラジオで吾郎に「失礼だったかもしれませんね」と言わせてしまったという最悪のお便りです(苦笑) まさか、二度謝らせる羽目になるとは・・・さらに亜土さんにも謝らせてしまった(汗) お二人には本当にすみませんとここで謝罪しておきます。お二人のファンの方たちにもほんと申し訳ないです(汗) (でも、吾郎ってファンが送ってきたお便りのこと覚えているのねと嬉しかったり(笑))

いきなり頭でガツンと来ましたが、ちゃんと朗読のコーナーもありました。小島さんが『女の子らしさとは?』という箇所を朗読したあと、親太朗くんがいきなり出てきて亜土さんが有名になったNHKの「たのしいきょうしつ」でお絵描きをしていたVTRを見せてくれます。これ、女の子ならきっと皆見てましたよね。あの透明ボードとホワイトペンとスプレーを一式ほしかったもの。

このコーナーは毎回1分30秒という時間なので、早く描かなければということから「両手描き」を始められたみたいですが、もともとはオーディションのときに「両手で絵が描けます!」と言ってしまったのもあるのだとか(笑) この両手描きも真似したなぁ・・・。イラストは真似できないけど、自分の名前は両手で書けるようになったのを覚えています(笑)

もちろん、この番組でも亜土さんの指導のもと「両手描き」のお絵描き教室が実施されることに。まずは数字から・・・そうそう、右手は逆に書かなきゃいけないんですよね(笑) イラストの挑戦は、丸、三角、四角で簡単に描ける二匹の猫。これが、案外難しい。吾郎さん、悪戦苦闘(爆) 「上手くはないけど」(by 亜土さん)愛嬌があっていいんじゃないでしょうか(笑) そして、亜土さんがお一人で大きなボードに「アラレちゃん」のテーマソングを歌いながら可愛いイラストを描いてくれました。吾郎も小島さん、親太朗くんもニコニコで音楽にのって可愛いです。

亜土さんがイラストを描くきっかけになったのは、ハワイ留学をしていたときに毎日絵日記bookを書くことというお母様との約束があったからだそうです。当時描かれていた絵日記を見せてもらうと、今とはまるでタッチが違うのですがすごく丁寧!驚きです。毎日描くので早く仕上げなければいけないということから、二等身のキャラが生み出されたというのも面白いですね。そして、最後に3ヶ月ほどかけたまだ見せたことのない原画を「ゴロデラ」で初披露。亜土さん自身が、ずっと「女の子」の気持ちを持ち続けているから、きっとこんな素敵な作品ができあがるんだろう。なんだか、見ていて幼少の頃の気持ちに戻ってしまいました。

|

« 時間配分に異議あり! | トップページ | 金田一シリーズの要望にGOサインです(笑) »

コメント

kazuyoさん、こんにちは。
ストスマでのお便りの採用も羨ましいなと思っていましたが、更に覚えてもらえているなんて、とても素敵ですね。でも文章って難しいですね。伝えたいニュアンスが違ってしまったり。kazuyoさんのお便りの文章には吾郎さんへの批判なんて、当然、微塵も感じませんし、ラジオ放送時もお詫びするような内容には聞こえませんでしたよ。
吾郎さんの謙虚さと真面目さゆえの誤解でしたね。
ああ、それよりも、私はまだ連敗記録更新中、kazuyoさんはすごいな、吾郎さんにちゃんと近づいていける人なんだな~って、尊敬の気持ちになりますよ。

ところで私はゴロデラは見れない地域に住んでいて、テレビ局に要望を出したりしていましたが、ここしばらくラジオに集中してたり、何よりkazuyoさんのレポと感想が面白くて、見れなくてもすっかり満足してしまっていました。文章を読んでいると吾郎さんの声が聞こえてくるみたいで。
ちょっと満足するのも考えもの(笑)?
私もまた要望をがんばっていきますので、でもでも、またゴロデラ感想とレポ、楽しみにしております。

投稿: susu | 2012/11/09 10:52

kazuyoさん、こんにちは。
ストスマでの亜土さんのsmap話はkazuyoさんだったんですね。吾郎さんが「ファンの方から聞いた」って言った時にストスマのお便り? と思いました。 二人共TV用に盛ってましたね。しかも吾郎ちゃんの実演付き(笑) ファンなら本番前のsmapがテンション低いのは想像出来るんでしょうけど、知らない方からすると、驚くんでしょうね。前に前田敦子さんもスマスマに出られた時に「本番でのキラキラ感がすごい!特に中居さんが・・」とおっしゃっていましたが、逆にいうと、本番までは相当テンションが低いって事ですよね(笑) でも「失礼だったなって」、きちんと反省出来る吾郎ちゃんが素敵でした。本人が意識してなくても「時々ベテランっぽくなる(@木村くん)」人なので、たまには反省も必要ですよね。 今のsmapだったら態度が大きくても誰も何も言わないと思いますが、やはり目上の方の前ではきちんとした言動をしてほしいので。 もちろん、吾郎ちゃんはkazuyoさんのお便りのsmapがプロとしてすごい!という意味もわかった上で反省していると思うので、そこも素敵ですhappy01  でも知らない人が見たら、ちょっと誤解を受けかねないのに、放送しちゃう所がさすがゴロデラ? 
そういえば、吾郎ちゃんの亜土たんスタイルが懐かしのマリオに似ていると思ったのは、私だけでしょうか?この番組はスマスマのコントと違ってメイク無しのコスプレが多いので、みんなコスプレ中なのに立ち居振る舞いが普通なのが結構シュールで好きです。吾郎ちゃんがこんなに可愛い格好なのに、姿勢はいいし、声はいいし、腕組んでるし(この癖は治りませんねbearing)。
亜土さんのパフォーマンスの時に手拍子しながらアラレちゃんの歌を口ずさんでる吾郎ちゃんがとってもキュートでしたheart02
それにしても、亜土さんっておいくつなんでしょうか?単純に「可愛い」だけじゃない不思議なタッチの絵ですよね。 あの透明ボード今でもすごく憧れます。

投稿: さっぴぃ | 2012/11/09 14:03

Kazuyoさん、こんにちは。
亜土さん、あのイラストと歌いながら描く姿はとっても心に残っています。かわいい男の子と女の子が印象的でした。今も多方面で活躍されているんですね。何かを極めている方って本当に輝いていていつまでも素敵です。そういえば最近あのイラストのグッズをよく見かけるようになった気がします。時がたってもよいものはちゃんと残っていくんですね。
Kazuyoさんのお便りはよいきっかけになったんではないでしょうか。きっと今回いろいろお話しされて印象も変わったと思います。見ていても楽しく話題にしている感じを受けましたので。普段テレビではあまりお見かけしない方がゲストで出演される貴重な番組なので、ずっと続いてほしいです。
 ちなみに昨夜のストスマでお便りが読まれて舞い上がってしまい、後半あまり頭にはいってきませんでした。録音できる環境にしていなかったのが悔やまれます。そしてお尋ねいただいた先週のも、メールを見直したら私かも?¨つくづく残念。またがんばってお便りだします。あまり考えずに送ったものが読まれていてちょっと恥ずかしいです。

投稿: maako | 2012/11/09 14:11

ribbonsusuさん
覚えてくれているのは、もちろん内容ですけどね(笑) お気遣いありがとうございます。吾郎の性格上、きっと私が伝えたかったことはわかってくれていたと思うのですが、相手のことをいつもまっさきに考える吾郎さんなのでラジオでもテレビでもまず謝ることから始まったと思うのですが・・・ネタを振った私としては心臓に悪いです(汗) 吾郎に近づいているというよりは、気になることを伝える役割になってしまったようで・・・でも、吾郎はファンが出してきてくれたお便りをきっと全部覚えていると思います。すごく楽しんでラジオで話してくれますもんね。連敗中ということですが、きっといつか取り上げてもらえますから頑張って出し続けてくださいね。私も懲りずにいろいろと出してみます(笑) 「ゴロデラ」のこんなレポで満足しないでくださいね~(笑) 百聞は一見にしかず。是非、ローカル局に諦めず要望を出して、可愛い吾郎さんが見れる特権を獲得してください。 


ribbonさっぴぃさん
そうなんです、私だったんです・・・すみません(汗) とりあえず、バラエティ番組の流れとして掴みはOKということで良かったでしょうか(苦笑)? 吾郎さんの可愛い振りつきからドまじめな表情に変わった一連の笑えるポイントがあったということでどうかお許しを(笑) 吾郎って、とても真面目な人だなぁと。まず間違いなく、目上の方に対する言動というのは把握していますよね。年上のお友達から自然に学んだことだと思うのですが、いつでもどこに出しても心配のない人と言いましょうか(笑) そのきちんとした性格が、こういったバラエティ番組でもしっかり出てくるのが吾郎らしい番組になっていると思います。しかし・・・こんな(と言っては亜土さんに失礼ですが・・・)格好をしても、ベリーキュートな吾郎ですが・・・皆さん、彼、もうすぐ39歳になるんです(爆) とても見えないですよね。周りの同学年の男性と比較すると、どこにも共通点が見いだせない(笑) 芸能人と比べるほうが間違っているのかもしれないけど、「根本的」に持っているものが違うとしか言いようがないです。私も、「マリオ」?と思いましたよ(笑) 亜土さんも、とても若々しく見えますが、私たちが幼少の頃にすでにお姉さまだったわけでそれなりに年を重ねてらっしゃるんですが、こちらもまったくそうは感じないですよね。好きなことをずっと仕事でやっている亜土さんは、とても素敵だと思います。


ribbonmaakoさん
覚えてますよねぇ、すごく憧れたもの。皆さん、言われていますが、私も今この年になって拝見するほうが可愛いイラストだなぁと思います。ずっと自分の絵のタッチが変わらないというのは、きっとすごく確固たるものがすでに最初から頭の中にあるからでしょうね。長きに渡って愛されるには、絵が変わらないことが大前提だと思うのですが、これってイラスト描かれる方ならおわかりになると思いますけどなかなか難しいと思います。ラジオで続けてお便りが読まれたかもしれないということですが・・・聞きなおせないからわからないんですね。非表示設定に入れてくださったところへ伝書鳩飛ばさせて頂いたのですが、エラーで戻ってきてしまいました。よければ、そちらから飛ばしてください(笑) (サイドバーのプロフィールから飛ばせるように設定しています。もしくはサイトの「ABOUT」内から)

投稿: Kazuyo | 2012/11/10 23:43

Kazuyoさん、こんにちは。ごぶさたしております。やっと落ち着いて・・・。

亜土たん、いきなりのスマスマ共演話をKazuyoさん、恐縮されていましたが、あのストスマでの話を聞いていてほんとうに良かったと思いました。もし知らなかったら「え~、吾郎ちゃん、そんなに感じ悪かったの?」とかやっぱり心配になったと思います。吾郎ちゃんにしても心構えができていたと思うし、もし亜土たんから話が出なくても、自分から切り出して非礼を詫びたんじゃないでしょうか。ファンにとっても、吾郎ちゃんにとっても、Kazuyoさんのメールはよかった、よかった。タイミングもグー(古っ)でした。って、蒸し返してごめんなさい。

それにしてもストスマ、吾郎ちゃんの記憶力と一言書けば、三言返してくれるおしゃべり力に乾杯ですわ。そして人に対する礼儀正しさにも。

亜土たんスタイルの吾郎ちゃん、ほんとうに可愛かったですね~。そして吾郎ちゃんも若く見えますが、亜土たんは驚異的。子供のころ亜土ファンでお手紙書いて、直筆の返事もらったことがあるので、今回楽しみに見ました。そのこと書いてストスマに送りました。とにかく小さなことでもネタを見つけてはせっせと送るようにしています。私もKazuyoさんのように記憶に残るおたより書きたいです!

投稿: みやっち | 2012/11/11 14:56

Kazuyoさんにとっては冷や汗ものだったのですね。でもラジオではまったくそんな印象のおハガキの文章ではなかったので皆様がおっしゃっていらっしゃるように吾郎ちゃんの目上の方に対する配慮・心づかいからでしょうね。本当に真面目で気配りのできる方ですよね。年上の方から可愛がられる訳ですよね。今回も亜土ちゃんと楽しい実演コーナーあり小島さんとのペアルックありで楽しそうですね。亜土ちゃんの絵は小さい頃姉が買っていた雑誌に載っていたし番組でも両手書きのパフォーマンスされていたのKazuyoさんのおかげで思い出しました。今でも変わらずコラボされているのはすごいですね。良いものはずっと愛され続ける。SMAPと一緒ですね。

投稿: ピカチュウ | 2012/11/12 00:29

ribbonみやっちさん
吾郎のミュージカルの東京公演のチケットは無事GETできたでしょうか。まだ、これから大阪公演もあるので、地元でもしっかり観てくださいね。今回の「ゴロデラ」での一連の流れですが・・・そうやって言って頂けると本当にありがたいです(汗) 放送があるまでにドキドキして、「やばい、やばい(汗)」と思いながら見ていたので、皆さんが楽しまれたと後で聞いて本当にホッとしました。吾郎の「ストスマ」は、これからも吾郎がいろんなところで「そう言えば、ファンの方がねぇ~」と言いそうですよね(笑) (確か、メンバーのイメージカラーの話題をTV雑誌でメンバー同士で話したのも、吾郎が議題を「ストスマ」からの件で振ったんですよね(笑)) そうやって、吾郎自身も楽しんでくれるのなら、ファンとしては嬉しいです。亜土さんからお返事を頂いたことがあるんですね!それは、すごい。ラジオでお便り読まれるといいですね。吾郎は、きっとファンからのお便りは、全部記憶していると思います。それこそ、放送されなかったので手にとって読んでいるのも覚えているんじゃないかな。だから、いろんなことを吾郎に伝えたるために送っていくという意識でいいと思います。読まれるかよりも、伝えるということのほうが大事なような気がするので。


ribbonピカチュウさん
もう、固定観念というか・・・とにかく、吾郎に謝らせてしまったというのがトラウマになってしまって(汗) 本人にしてみれば、サラリと失礼だったかもという意味で言われたのかもしれないけど、実際に振った側になると「やってしまった・・・」感が半端なかったです(苦笑) とても誠意のある人ですよねぇ。ラジオを聴いていても、テレビを見ていてもそれはすごく感じます。きっと、良いお友達にも恵まれているんでしょうね。今回は、「ゴロデラ」でのコスプレ(?)もあってか、眼鏡をかけていない吾郎で、それはそれは可愛い中でも美しい吾郎さんでした。なんか、あらゆるところがピカピカだった(笑) 顔だけじゃなくて、首筋とか手とか・・・ちょっとフェチ入って見てしまいましたよ(爆) 亜土さんとの楽しいお絵描き教室もとても楽しかったです。

投稿: Kazuyo | 2012/11/12 03:30

聞いて下さいsign03イオンの火曜市のCMに吾郎にすごく雰囲気の似ている男性が居るのです。本人が変装して出ていると言っても過言ではないくらい。白い調理帽子に赤縞のエプロンで横顔が似てます。探してみてsign03
我が家に飾られたSMAPのジャンボうちわを見て思ったのは、吾郎と剛の顔の輪郭が似ている事。二人とも四角形だよね。
ちなみに我が家は長女が木村くん、次女が剛、私が吾郎の大ファンで大いに盛り上がっています。

投稿: あみん | 2012/11/19 23:18

ribbonあみんさん
面白い情報をありがとうございます。ただ・・・日本の番組を見るのも難しい英国にいる私に、日本の「CM」を見てください!という課題はすごくハードルが高いです(爆) 探しましたよ、動画を(笑) おそらく、おっしゃっているのはこのCMだと思うのですが(皆さんが、振りつきで踊っているCMですよね?)・・・男性の方いらっしゃいますか(笑)? 他にもあるのかなぁ。娘さんたちと一緒にSMAPファンというのは羨ましいですね。番組を家族で見ていても盛りあがるでしょうね。SMAPのメンバーは、上二人はいわゆる「女顔」で、下三人はえらがしっかりした男性的な顔なんですよね。なのに、上下関係はしっかりしているのが面白いです(笑)

投稿: kazuyo | 2012/11/20 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間配分に異議あり! | トップページ | 金田一シリーズの要望にGOサインです(笑) »