« SMAP宝塚劇場「べるばら」 | トップページ | ファンへの宿題 »

一発目のGIFT

この番組がやってくると、あぁ、もうクリスマスが近いんだ、今年も終わるんだなぁ・・・と感じます。この番組から怒涛のSMAPさんたちの番組出演が増えるので、ファンも覚悟するタイミングなんですが、まぁ・・・今年は、例年に比べてもすごいですね。もう、タイムリーに全部見れる人は果たしているんだろうかというほどの量です。吾郎にいたっては、そこに札幌ライブに、パルコ劇場でのミュージカルと並行してやっていかねばならず(もちろん、レギュラー番組も)、体調管理をしっかりして乗り切ってほしいですね。

ということで、そんな風物詩的音楽番組「FNS歌謡祭」が今年もやってまいりました(笑) 生歌に毎年紅白の次に緊張する番組なんですが・・・今年は無理をしなかったのねという(笑) それでいいです。もう、忙しいメンバーばかりだから。曲の選択はとても良かったんじゃないかと。今年も、SMAPは剛が司会というのもあると思いますが、オープニングとラストをしっかり飾ってくれました。

♪SHAKE♪
のっけからテンションあげてくれるわぁ。ライブでしかもう滅多に見れない「SHAKE」ですが、まだまだこういったテンポの曲を出していってもいいんじゃないだろうか。踊りがバタバタに見えるのは、あくまでこのFNSのステージがいつも素晴らしい生演奏のバックがついてくださるので狭いんですよね。フォーメーションのチェンジでものすごく動くSMAPには、とても実は歌いにくいステージだと思います。(だから、結構、ぶつかりそうになってましたもんねぇ(笑)) 出してほしいなぁ、こういうナンバーを、今のSMAPで。バラードっぽいものも大人のSMAPにはとても素敵だと思うけど、頑張って入れ込んでいこうよ(爆)

細かいツボも落としておきます。イントロ最初のお辞儀が、吾郎はプリンスっ(笑)! それぞれ、どこかにチェック柄が入った衣装。カラフルですが、深みのある秋の装い。でも・・・慎吾だけはピエロ仕様(爆) 木村さんのソロの替え歌は、ここ「飛天」でも健在! 全員、とてもご機嫌さんですが・・・木村さんのノリは異常(爆) 見ていて気持ちがいいですね。

ラスト曲、SMAPとしては二度目の出演の前に軽く全員からのコメント。中居、慎吾ときて、なぜか急に吾郎に振る慎吾に、慌てずサラリと素敵なコメントを出せる吾郎さんに、まず痺れたわ(笑) そのあと、すぐに自分にあてがわれた質問にも淀みなく返せる余裕。コメントを求められたときの吾郎の安定感は半端ないです。衣装はお揃いのブラウンジャケットにジーンズという、ちょっとカジュアルなんですが胸元にはパープルの薔薇のコサージュ。インナーがそれぞれ違っていたのですが、珍しく吾郎もジャケットの袖をまくりあげていた・・・でも、なぜか一人お洒落仕様(笑) 白シャツの袖の出し方、絶対にスタンバイしているときにどれぐらいが一番いい感じかチェックしているよね(笑)

♪GIFT♪
なんだか、メンバー同士の見ている人にはわからない「宇宙交信」みたいなのは何なんですか(笑)? そこが気になって、何度もリピしてしまいました。まず、しょっぱなから、シンツヨが笑みをこぼしているのは何なんだろう・・・カメラが映していないところで何かあったのかな? 慎吾ソロのときに、後ろを向いたすぐに中居くんと吾郎がアイコンタクトして「うんうん」って頷きあっているのは?! なんなの~~~!むちゃくちゃ気になるんですけど。そんな言葉交わしていないのに、なんで目だけでお互い通じ合えるんですか。ナカゴロって、こういうの多いですよねぇ。萌えるわぁ(爆)

細かいツボは、中居さんがやたらハリキリBOYで抜群の笑顔とキレの良さだったこと(笑) TOPが前で元気いっぱい振りを入れているときの、後ろのパリピアトリオのちょっと力を抜いたような柔らかい振りの仕方がツボ。♪たった ひっとっつの♪の小指を口にあてて投げキッスする振り付けが、今回、吾郎が映っていたこと。(この振りのときの吾郎の小首傾げがとても好きなのに、毎回、いつも吾郎カットインではないことが多いので) すっごい色っぽいっす、吾郎さん

二番の頭だし木村さんのソロのとき・・・は振りを忘れた?立ち位置を間違えた?よくわからないけど、「あっ・・・」という顔をした剛に中居さんが見つけて「しょ~がね~なぁ(笑)」という苦笑いが後ろで映っていたので(笑) そして、シンツヨが顔をチラリと見合わせて笑っているときに、キムゴロさんたちは何が起こっているか気づかず(爆) 終わりの決めポーズと、最後のカメラに「ばいば~い」が可愛かった件(笑)

昨年は、確か衣装萌えしてリピしたのですが、今年はいろんな細かいツボに嵌りリピしています(笑) 加えて・・・吾郎の笑顔がとってもキラキラしていたのが、一番嬉しかったかな。これから歌番組出演も続くので、選曲と衣装が楽しみです。頼みましたよ、スタイリストさん(笑)

|

« SMAP宝塚劇場「べるばら」 | トップページ | ファンへの宿題 »

コメント

Kazuyoさま

本当に一年経つのが早いですねぇ~~。12月恒例の「FNS歌謡祭」と言われてもピンとこず、気が付いてテレビをつけた時はもう終わりの方でした。という訳で最初は見られなかったのでKazuyoさんのレポで想像をさせていただきました。終わりは運良くSMAPのコメントから見ることができて、吾郎さんのビジュの良さと、何時もながらの安定した上手いコメントを確認して一安心!

歌は現在ミュージカル公演中の吾郎さん、声に伸びがあって安心して聞いていられました。狭いステージで移動の時に色々あったようですが、5人はニコニコご機嫌だし、吾郎さんも素敵な笑顔をしていたので全て良しだったのですが、一つどうしても気になることが・・・歌のスタンバイをして直ぐに中居君が後ろの剛君に足を上げて靴を見せているような仕草が目につきました。他の3人も何気にそちらを見ているよう。歌が始まり中居君の足元を見たら、他の4人と色、形が違う。これは衣装の一部なのか?それとも中居君が靴を間違えたのか?未だにどちらなんだろうと、どうでもいいことを引きずっています(爆)

投稿: さやか | 2012/12/07 00:45

Kazuyoさん、こんにちわ。

楽しみにしていたFNS歌謡祭。何を歌うのかなぁと思ったら「SHAKE」 オープニングにピッタリでしたね。
しかし、最初の3人パートで2ショットの画面になった時はイラッとしちゃいましたけど。
木村君の替え歌部分を「木村君歌詞間違えてたよ」と母に言われてビックリしてしまいました。
歌詞が画面に出てるから、そうゆう風に取られる事もあるんだなと、ちょっと意外な発見でした(笑)

そして2曲目の「Gift」
Kazuyoさんの感想に、そうそう!と頷く事仕切りです。
ナカゴロのアイコンタクト。 剛君の振り忘れ?(動きが止まっていたので飛んじゃったのかな)と、思わず何回も見返してしまいます。
そんな中、木村君の声があまり出ていなかったのがちょっと気になりました。体調崩してたりしないと良いのですが。

最後のお手ふり、可愛かったですね。
1人反対を向いていた慎吾に向って、中居君が「慎吾!」と読んでいる様に見えて、ちょっと嬉しかったです。やっぱり普段は名前で呼んでるのかな、と。

吾郎の歌声は、期待通りの安定感と伸びがあって素敵でした 次の生放送はMステかな。此方も楽しみです。

投稿: 緋絽 | 2012/12/07 01:46

さやかさん
もう、SMAPを12月から追い始めたら、あっという間に年越しですよね。今年も、一年突っ走ってくれた感じですね。オープニングのSMAPが見れなかったようですが、SHAKEで盛り上げてくれましたよ。個人的にはGIFTのほうが衣装も含め良かったので、こちらが見れたら問題ないかな(笑) ミュージカル楽しまれたようでよかったです。この季節には、ピッタリの演目だったのではないでしょうか。初のミュージカルということですが、台詞も多いと聞いていますので、歌にダンスに台詞に大変だったと思います。喉のほうも大丈夫なのかな?と危惧したのですが、まったく影響ないみたいでしっかりボイストレーニングもされたんでしょうね。相変わらず、そういう陰の努力は言わない人ですが(笑) 中居くんの靴の件ですが、同じように思われた方も結構いたみたいですね。私は、中居くんは靴は別に間違ってなかったと思います。色が一人だけ薄いカラーだっただけだと思うのですよ。というのも、SHAKEでも他のメンバーが黒か茶色だったのに、一人だけ真っ白なシューズだったので。ただ、その違いにもしかしたら他のメンバーがツボに嵌ったのかもしれませんが(笑)


緋絽さん
私は、オープニングが「GIFT」で、最後に「Moment」を持ってくるのかなと思ったのですが・・・まさかの「SHAKE」でした。この後に続く「Mステ」、「紅白」の選曲も何が来るのか楽しみですね。まぁ、「紅白」はかならず「さかさまの空」は入れてくるとは思いますが(笑) 今回、実はカメラワークはあまり良くなかったと、私も思います。心なしか吾郎のソロのUPも少なめだったので。愚痴が出るほどではないし、楽しそうだったので気にはならなかったですけどね。ただ、確かに、ここは引きのカメラで撮ってほしいと思うところがUPだったりして、見にくい感じはありました。今年は、どの歌番組が一番カメラワークがいいでしょうねえ。そういうのも楽しみのひとつです。「GIFT」は細かいツボがあちこちありましたよね(笑) 木村くんはずっと生歌でものすごく力入って歌っていたので、少し息が続かなくて声がひっくり返っちゃったのかな。体調は大丈夫だと思いますよ。最後も、可愛くバイバイしていたので(笑) あっ、中居くんが慎吾にカメラの位置を伝えたのは、マイクオフだったので何回も聞いてみたのですが・・・「慎吾」と言っているのか微妙なところ。誰か、完璧に拾えた方がいたら教えて頂きたいです(笑)

投稿: kazuyo | 2012/12/07 07:04

こちらはまだ最初と最後だけKazuyoさんのレポ参考に拝見しました。ナカゴロのアイコンタクトは素敵!しっかり拝見しました。今回は2衣装とも吾郎ちゃんに似合っていましたね。ちなみに私はgiftの方のお衣装が好きです。最後、4人壇上での後ろを向いてバイバイしている吾郎ちゃんの可愛い事。仕草が可愛いですね。お歌は中居君とともにはりきって踊ってくれて笑顔も素敵ですね。

投稿: ピカチュウ | 2012/12/10 01:25

ピカチュウさん
今回、SMAP以外でも盛り上がったところがあったと思うのですが、私もSMAP以外は未見です(笑) 時間があれば、他のアーティストの方たちも見ようとは思うのですが・・・そんな時間まったく残っていないほど、彼らが忙しいので。ナカゴロのアイコンタクトは、本当になんだったんでしょうねぇ。吾郎の視線に気づいた中居くんに頷いている吾郎という風に見えたのですが、それで成立する二人が素敵すぎです。衣装は、私も最後のカジュアルスマートのほうが好きです。吾郎のジーンズ姿って、テレビであまり見ることはできないけど意外と似合いますよね。歌い終わってから、最後の音の出ない(笑)拍手のときの柔らかい笑顔がすごく好きです。

投稿: kazuyo | 2012/12/10 04:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SMAP宝塚劇場「べるばら」 | トップページ | ファンへの宿題 »